にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/17(土) 17:42:59

記憶のタンス。

言葉にならない。
お金で買えない価値がある。プライスレス・・。

何言っちゃってんだ??
え~と何が言いたかったんだっけ?

言いたい事も言えないこんな世の中は♪

ポイズン!
by反町

じゃないよー!!
戻れ!私!冷静になれ~い!

では、始めます。

今まで私は釣りをしてきたけれど、あまり考えて釣った事がなかった。いえ、実際には釣りながら色々と考えているのだけど、それを言葉に表せないんですよ。何となくって感じが一番近いかな?
後はその時々に教えてもらった通りにやるのみ。

その時にちゃんとどうしてそうやるのか?って聞けばいいのに必死なので忘れてしまう。
で!釣りながらずっと考える。何でかな???って
それで後から答え合わせのように聞いてみる。
そこまではいい。でもその後が悪い。
教えてもらった事をちゃんと文字にして頭に入れればいいのに、イメージで覚えてしまう。
記憶のタンスがおかしいのかな?
頭の中で画像と説明文を別々にしまっっちゃうみたいよ。
無声映画のように画像の後にセリフがつく!みたいな感じ。

だから人に説明できないの。

ガーでギューでツンツンだから!
ズゥ~ってピタッでグ~ンだよ!

自分でも何言ってるかわからん。

説明できないから質問もできない。

タナで待ってる時のフニュ~ンてのは何?
巻いてる時のギョギョギョってのは何だろう?
下ろしてる時クツクツってなるよね。あれは?

自分でもわからないのに人はもっとわからない。
なので、進歩がない。
何となく潮の流れ的なモノは感覚でわかるようになった気がするけど
まだまだちゃんと潮が読めないし・・(一番初めの課題だった・・。)

しっかりとマニュアルとして頭に入ってるわけじゃないから釣りに行く度に感覚を取り戻すのにひと苦労する。
ある意味、新鮮ではあるけど、これじゃ上達しないよな~。

そういえば釣ってる時のクセで目をつぶってしまうのよ。
そうしないと海の中が見えないっていうか、想像できないっていうか・・。竿持ちながら寝てる時もあるけど(笑)

みなさんのブログを読んでいて、分析力のすごさにただいま目からマンタ中(謎)です。自分の釣りのみならず、人の釣りも事細かに分析できるなんてー!

すごすぎるじょーハタボー(照)

私が上手い人のマネをするとしても、せいぜい誘いのスピードや高さ、力加減。
それから何メーター?何メーター?と聞くぐらい。
またしても文章にして覚えないから、目に焼き付けて

ストンでシュル、グワーー!でユルユル&クルクル。ピタ!

と擬音でしか表せない。

まぁ、だからブログ始めたんだけどね。
自分の反省&分析の為にね。
めげずにがんばろう!次の釣りからはちゃんと文章で覚えてこよう。
そして魚の気持ちから勉強しなおそうっと。



さて!みなさまに問題です。

 

 ↑この色は何でしょう?

この答えで何人間かわかるのよん♪




スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
投魂さんへ
野生児とはよく言われます。σ(^◇^;)
鼻はきくし、目はいいし、勘は・・するどいかな?
たぶん、無人島でも暮らせるかもしれない・・ひとりぼっちはイヤだけど。
2006/06/20(火) 14:50:20 | URL | にゃみ #-[ 編集]
俺は、ぐんじょいろ(笑)
まった、中途半端な答えをする奴がいる・・・(笑)

にゃみさんはかなり野生的な長嶋茂雄のような人なんで
(理由:効果音が異常に多い(笑))
ピンクとオレンジあたりが交互に点滅して見えたんじゃ?(笑)
ま、自然相手に釣りをしているので
野生的な方がいいかもしれませんね~
2006/06/20(火) 00:39:30 | URL | 投魂 #DwdL99GM[ 編集]
makotoさんへ
ついてこれるかな~理論。(笑)
確かに身体に染み込ませるしかないみたいですね。がんばろ~っと♪
2006/06/19(月) 14:52:31 | URL | にゃみ #-[ 編集]
遅れ馳せながら
やはり赤に見えましたです、ハイ。

なるほど、感覚で釣りをするってやつですね。我が家のダンナさんがその典型で、『俺には理論が無い…』と半分コンプレックスのようですが、オイラにしてみれば『センスの塊!』の人の方が羨ましかったりします。オイラの場合は身体に叩き込んで叩き込んで叩き込んで…(以下略)。

そもそも、野球やらスポーツの世界が一番いい例だと思うのですが、教えるのが上手い人がコーチ、来た球を身体に染み込ませた技術で打つのが選手…ってやつ。
だいじょぶです、理論は後からついて来ますよv-229
2006/06/19(月) 09:38:35 | URL | makoto #-[ 編集]
みなさまへ
クイズの答え♪
赤と答えた人は常識にとらわれない感覚派。
青と答えた人は几帳面な知性派
だそうです。
紫と答えた人は・・・このぉ~イケズ!

ハル父さんへ
ロシアに行くんですか??赤の広場のネギ坊主の集団を見てくるんですね(笑)

BOOさんへ
今サッカーの応援してますけど、
つい青ガンバレ!って言っちゃいます。

あめちゃんさんへ
そういえば、緑の事を青って言いますね。
何でですかね~?みどりって長いから?

井上さんへ
知識&実践が伴っているんですね~!
やっぱり私は実践が少ないんだわ・・・

仁兵衛丸さんへ
仁兵衛丸さんでもそんな事言っちゃうんですか?(笑)垢は落としましょう。
2006/06/18(日) 22:44:41 | URL | にゃみ #-[ 編集]
垢。

ガチャガチャッてやってフワッとしてスイ~でカンカンカンだよってかずき丸に言ったら怒られた。
2006/06/18(日) 21:38:24 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
赤で~す
僕は、釣り方なんかの情報をネットや本で集めてから実戦に臨むので、TEXTベースなんですよ。あとは自分でいかにイメージしてやるかですね。うまくいかなければ、まわりの人を観察。もしくは船長にアドバイスを受けるって感じです。
2006/06/18(日) 16:23:21 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
いま持ってるモバイル用のノートパソコンモニターのキャリブレーションがあってないので、小豆色に見えるのがかなしい…。
あっでも話し変わりますけど、青って色日本人は緑と区別しない習慣がありますよね。信号機どう見ても緑なのに青って言うし。あおあおとした森とか、緑じゃん。(笑)
2006/06/18(日) 07:13:25 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ん~・・・青!
2006/06/17(土) 23:03:05 | URL | Boo #-[ 編集]
色付きの文字赤じゃないの?8月は赤の広場で暴れるぞ。
2006/06/17(土) 17:47:20 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
