にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/02/09(木) 17:11:36

真鯛はまだ・・

今まで3~4回程マダイを狙って出かけた事がある。
もちろんオデコ!(^◇^)わーい!釣れねぇ~!
大体マダイのプロのお隣に座らせてもらって、タイミングから何から何まで真似をして頑張っていたけど、釣れないのよぉ~(泣)まぁ、何を真似してみても腕までは真似できるもんじゃないからねぇ~!とにかく数こなせって事だね!

しかし!マダイを釣り上げているのを横目で見てるのもなかなか切ないもの。ある時そのマダイプロのGさん(マダイだけじゃないけどね~何でもプロ)が大物をあげた!上げてびっくり5,5kg位のキレイなマダイちゃん!その人はでっかくてシマシマがキレイなイシダイも隣で釣った事があるのよねぇ~。スゴイスゴイo(^-^o) (o^-^)o
その時釣れなくて寂しがっていた私に「タモ取りする?」と何とも親切でありがたいお言葉を頂きました。私はまだ全然下の方にいるうちからタモを握り締め、ずっとGさんを覗き込んで応援していた。だけど、本当に大物らしく少しあがってくるとまた糸が出て行ったりと時間をかけて丁寧に釣り上げている姿を見ているうちに私の方が緊張してしまった。失敗したらどうしよう・・。他のお客さん達も自分の釣りの手を休めGさんの竿のしなりややり取りに注目していた。尚更緊張だよ~ん。あと20m位になった時、少し緊張を解こうと一回タモを置いてみた。
すると・・あれ?今ココに置いたタモは??あれれ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/ふと見ると他のお客さんがタモを持っている。ガービーーン!!(>_<)あたしの今までの緊張と準備運動を返してぇ!しかし自信もないのでとても「私がやりますから!」とは言えず、指をくわえて見てるしかなく、ショボン。それでも笑顔でGさんを応援し続けた健気な私。そして「もう少しであがるよ~!」と言った瞬間、私に代わってタモを握り締めてるお客さんも一層真剣に海を見た。ら!すぅ~っと私の後ろを走り抜けていく人影!およよ?その人物はすっとGさんの脇に行ったと思うとささっとタモを取り上げて、お魚をちゃちゃっとあげると消えていった。でっかい魚の感動よりもその行動の素早さに呆気にとられてしまった私。もちろんそれは船長さんだったんだけど、さすがだねぇ~!私も船長さんがタモ取りしたんならって溜飲が下がったけどね(笑)^m^

マダイ釣りはたくさん釣れる訳じゃないから、何か魚がかかると一気に注目の的になる。やっぱりあるマダイ釣りの時に私にも大物がかかった事がある。その時も隣はGさんだった。竿を片手で持っていた私に「竿はお腹で支えた方がいいよ!」とアドバイスしてくれた。みんなに気づかれないように静かに必死に戦いました!でも言わなくてもいいのに船長さんが「本命かぁ?」と言った。その一言で一気に注目の的に・・いやぁ~ん(-0-)緊張するじゃん!そして照れるじゃん!それでもちょっぴり鼻高々にがんばって釣る私。
「魚が引いたら巻かないで!竿立てて!」とか「軽かったらドンドン巻いて!」とか教えてもらいながらようやく魚影が見える位置まで上げてきた。私は巻いてるから覗き込めなかったけど、一瞬船長さんが海をのぞいた途端「あっ!」と一言言い残しクックックと笑いながら船長室へ帰っていった。ん?どういうこと??となりのGさんを見るとちょっぴり苦笑い。いきなり二人に突き放されて不安になった私は急いで竿を置いて海を見ると・・・あああ!サメだぁ!!ガ~~ン( 一一)
どうして本命なんて言ったのよぉ!腕がパンパンになっちゃったじゃないよぉ!すっごく重かったんだから!ちょっと船長さんをにらんでみたけどそんな事をしても仕方がない。今までマダイを釣った事がないからどんな引きをするのかわからない私が悪い。でも、普段は竿の動きで魚が判別できる人達がどうしてわからなかったのかは今でも謎。そしてその日はそんな事が2回も続いた(撃沈)
それにしても憎きサメめぇ!!1m以上ある重いサメだったんだぞ!怖いやら憎らしいやら睨むやらで外すのも一苦労!もう本当に大嫌い!

でもね!マダイはたまにチャレンジしたい!釣れなくてもいいから狙いたい!本当は小さくてもいいから釣りたい!今月行く時は久しぶりにマダイにしてみようかな?「マダイの船に乗せてもらってもいいですか?」って小さい声で言ってみよう。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ハニヘイさんへ

そうですね。おもしろいですね。これからもよろしくお願いします。
2006/02/11(土) 14:49:40 | URL | にゃみ #-[ 編集]
こんちは
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
2006/02/11(土) 05:25:20 | URL | ハニヘイ #-[ 編集]
ケンパナさんへ

日本海ですか~!日本海って聞くだけで何だか美味しそうですね!(そればっか・笑)私も初めのうちは平気で「マダイ釣りに来ました!」って言っていたんだけど、最近は恐れ多くなってきちゃってちょっぴり避けてきちゃった感じです。でも行きますよ!多分来週!間違いでもいいから釣りたい~サメはもう釣りたくない~(泣)

通りすがりのものさんへ

そう!それ!時合!それも私の永遠のテーマです!(+_+)~松輪ですか?調べて行ってみようかな~一人じゃ飛び込みは照れくさいから誰か巻き込んでみようかな?ヘヘへ(^^♪
今が一番難しい時期だからってみんなに言われてるんだけど良いシーズンには他のが釣りたくなっちゃうからダメなのよねぇ~どんなに難しいと言われても超特大のマダイを狙って行ってきます!フガフガ(鼻息)
2006/02/10(金) 15:06:41 | URL | にゃみ #-[ 編集]
真鯛は難しいですねー^^;
自分も毎年のように冬場の大タイと春先に鯛を釣りに行くのですがなかなか数が出ないです。仕掛けなんかも色々工夫するのですが・・・。どうやら鯛も時合いと潮の影響が難しいそうですよ^^今度松輪にても行ってみては?
2006/02/09(木) 21:46:16 | URL | 通りすがりのもの・・・ #-[ 編集]
鯛と言えば釣りのターゲットとしたら最上級みたいなイメージがありますよね。僕も去年から会社の先輩、同僚に日本海の鯛釣りに誘われ続けているんですが、なんとな~く自分には恐れ多い気がして・・・  一度行ってみてなんかの間違いでかけようもんならずっぽりはまってしまうんでしょうね~♪
鮫じゃなくて鯛が釣れたよ~!って報告楽しみにしてますね~!
2006/02/09(木) 18:28:37 | URL | ケンパナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。