にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/11/11(水) 15:40:40

でかいよっ

20091111154036
百円玉がとてもちっさく見えるでしょ?

でかでかのしじみ!!!

これでしじみのしょうゆ漬け作ったら迫力のうまさだったよ♪


一度大きめのしじみを剥いてカワハギのエサにした事があったけど、このしじみじゃ大きめどころかデカすぎてねぇ・・

しじみをエサに使った釣りは・・というとしじみは水管がなくて(本当はあるのかもしれないけど)ベロだけじゃしっかり針にくっつけられなくてね

食われたんだか外れたんだかイマイチわからんでね(笑)

ちなみに・・

アサリの黒い所が好きなんだから・・と黒い所、内臓いっぱいの牡蠣を切って持っていったこともあった。

結果はやっぱり・・

食われたんだか外れたんだかイマイチわからんでよ(笑)

それにしてもしじみのしょうゆ漬けはうまい!

鷹の爪とニンニクとショウガを刻んで酒としょうゆに混ぜてタレを作っておいて、口が開くか開かないかくらいサッとゆでたしじみをぶちこむ!!

で、冷やしておけばうまうま!

ビニール袋で漬けておけばタレが少なくてもちゃんと漬かるよ。
その時には空気をよく抜いておくのがいいよ。
だけど、しじみが熱いうちに入れるとビニール溶けるよ(笑)

しかし、このしじみの茹で具合がむずかしくてねぇ・・

今回はデカくてなかなか口が開かないのがいたんで煮え過ぎたのもあってさっ!
でもデカいから煮え過ぎても食べがいはあったよ。

そして茹で汁は味噌汁に♪
具のない味噌汁だけども、これは嬉しい一品なのだ。
なぜならば大量の殻をよけながらちみちみすすらなくていいからだ。

ま、とにかくこんなデカいしじみ初めてだよ。

いったいぜんたいどこでこんなに育っちまったんだか・・
よっぽど過ごしやすい土地があるんだろうねぇ~

楽園か?ふふ

沖縄とかでとれるっていうげんこつみたいなしじみ食べてみたいな・・

いっこで腹いっぱい!

いっこもお椀に入りきらない。

あぁ!殻をお椀にしじみ汁♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★けんさんへ
デカイでしょ?島根県産・・だったかな?
味はそんなに変わらなかったよ。
逆に身がしっかりしてて食べやすくて良かったのだ♪
2009/11/20(金) 00:21:54 | URL | にゃみ #-[ 編集]
こ、これはデカイ
こんなの見た事ないです
味は変わらないんでしょうか?
2009/11/17(火) 12:43:54 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。