fc2ブログ
にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
2006/06/12(月) 17:15:06

貝掘り

昨日はまたしても貝を掘りにでかけました。
釣りの時の気合いと違って超ふぬけ~(*~ρ~)
そして悪天候。
アルちゃんと二人で着くなり、帰りたいよ~と連呼。
それでも多少は掘らねばならぬと思い、ここらでチョイと掘りますかと半べそかきながら掘り始めた。

すると!ごろっ!あー!\(^O^)人(^O^)/貝じゃん!

げんきんなモノで採れると嬉しい。

私達のルールで一箇所を掘っていって2個以上見つけたらそこに友人をお招きして良いという『なんでダイワハウスなんだ?』法がある。(笑)
大アサリの採れるポイントはカキの殻やら空っぽの貝殻が多くて掘るのにとても力がいるし、危ない。
しかし、見つかると結構まとまってゴロゴロいるので良い穴を見つけるとそのまわりだけでかなり採れるのだ。
だから友人をお招きして新築祝いのホームパーティーを開くのよ。
ただし、1個だとたまたまいた可能性もあるので、2個以上見つからないと人を呼べないの。
私は前回はみなさんにお招きされるばかりで寂しかった。
早く自分の良い穴を見つけて友人をお招きしたいと頑張ってあちらこちらを掘りまくった。・・・でも、私がようやく良い穴を見つけた時にはみんなも良い穴で掘っていてなかなか私の所へ来てくれない。
超寂しかったなぁ~(T-T)

でも昨日はアルちゃんと二人でみんなと離れて掘っていたので、すぐにアルちゃんをお招きできました。ヤッタネ(^_-)-☆

しかし!知らない人まで近寄ってきた!それもものすごい道具を持った人!
私達が牛車なら相手はブルトーザーの様な勢い!
これは負けてはいらんないとはりきってマイダイワハウスを守りました。
だが!敵もさるもの引っ掻くもの!なんと私達のまわりをグルリと掘り始めた。
これはまずい・・・。
「このまま私達の周りにお堀ができてどこへも行けなくなっちゃったらどうしよう・・。」
そんな訳はないだろう(笑)

掘るのも忙しいが、雨も相当忙しかった。
全身びっしょり!ズボンのポッケにいれたタバコもシケシケ。ようやく火がついたと思うと2吸い程度で雨にやられる。飲み物は飲んでも飲んでも水かさが増して飲みきれない(大げさ・笑)
テンションは下がる一方。

前の日に遅くまで飲んでいて、朝早くお出かけして、そんな悪天候で元気一杯でいるには早く飲んでしまってバカになったもん勝ちだ!
でも、バカを通りこしてイカれてしまった。(>_<)

変な歌を歌い。頭に思いついた事が全て口に出てしまい。
これ以上は貝を掘っていたら私はダメになると思い、早々に終了。

とても寒くて久々に歯がガチガチ言っちゃったけど、そのおかげで今日は美味しく貝を食べちゃうのよ~ん♪

貝を食べて、青い洋服に着替えて
今日は『ガンバレ!ニッポン!』やんなきゃね♪





スポンサーサイト



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
みなさまへ
井上さんへ
小さい頃から釣りをやってるんですね~
私は海=泳ぐ&釣る&なんでもやる(笑)ですかね~(^^♪
サッカーは超テンション↓(-д-;)

Kさんへ
わぁ~!Kさん!ようこそいらっしゃいませ♪
へ?ウチムラサキじゃないんですか??
ホンビノスガイ・・アハハ知らなんだ~(笑)
一個一個が重いんですよね。でもそんなに身が縮まらないし、本当に砂かんでないから料理も気楽にできるんですよね。
2006/06/13(火) 14:53:02 | URL | にゃみ #-[ 編集]
悪夢のラスト9分
最悪の結果でした(´・ω・`)ショボーン
2006/06/13(火) 12:44:56 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
大アサリ
にゃみさん、おはようございます。
「ニッポン」残念でした。。。

ウチは父が潮干狩り大好きで、良く三番瀬に行ってました。大アサリも取ってきて、以前調べてみたら、どうやら在来種のウチムラサキガイではなくどうやらアメリカ原産の外来種ホンビノスガイらしいです。砂は入ってないし味噌汁なんか結構いけますよね。ただ殻が厚いから重い。
2006/06/13(火) 09:48:43 | URL | K #-[ 編集]
潮干狩りなんて小学生の時以来行ってません。
なにせ 海に行く=釣り なものですから。v-16
2006/06/12(月) 18:14:08 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::