にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/08(木) 17:21:51

アジ釣り2

さ~てと!昨日の続きです。

すっかりいい気分になり、そしておひさまも出てまいりまして、何ともいえない釣り日和になりました。\(≧▽≦)丿
フニャラカと船が止まるのを待ち、酒ミックスコマセをカゴに詰めていよいよ緊張の第1投目。

実は朝、ワタワタしていたので、すっかり青イソメの事を忘れていました。
カラ針でいいか・・仕方ない。そう思っているとオモシロ上乗りのKさんが1パックくれた。アリガタヤ~(^^♪
アルちゃんと二人で虫さんを分けて今度こそ釣り開始!

余談ですが(笑)
アルちゃんの隣りのお客さん・・^m^
前にメダイで行った時に私の隣に6年生の男の子を連れた親子がいました。アルちゃんはそのお父さんだと言いました。
「思い切って聞いてみたらそうだって!」
私は何か違うような気がしたのだけど
「今日は息子さんは?って聞いたらビシは重いからまだ僕には早いみたいだとお留守番してるんだって!」
ふぅん・・。じゃあ本当にあの時のお父さんなのか・・。でも・・。
しばらく釣りをしていて子供の話になって私が
「でも!本当に大したもんですよねー!彼が一生懸命釣ってるのを見て私も甥にやらせてみようって思ったんですよ!」
するとお父さん。
「でも、最初酔っ払っちゃってね、しばらく寝てましたよ。」
ん?寝てたか?ありり??
それからしばらくしてまた話しかけた。
「でも本当に一生懸命釣ってましたよね。残念ながらメダイはお父さんしか釣れなかったけど、カサゴとか釣ってたじゃないですか!」
するとお父さん
「え?メダイ???アジではなく??」
そこで私は絶対に別人だと気付いた。が!今さら違う人でした!とも言えず
「ああ!いえいえ!!!アジでした!そうそう!アジだったなー!いやぁ~アジだアジだ!アハハハハ!」
ごまかしきれたとも思えなかったが、話を切り上げ釣りに集中した。
そしてアルちゃんにさりげなく
「やっぱり違う人だよ!」
「え?そうですかねぇ?絶対に見た事ある人なんですけどね!忘れられない顔っていうか・・。」
そこまで言うのだから、メダイの親子とは違うかもしれないけど、きっと会った事があるんだろうな~まあいいか・・。と思った。
そして昨日。
アルちゃんが大笑いして私に言った。
「あのお父さんの正体がわかりました!」
「誰なの?」
「実は前に萬司郎丸さんのHP見た時に親子で写真に写ってたんですよ!それが頭に残ってて!アハハハ!」

アルちゃんってなんて面白い人なんでしょう!

話はまたまた飛ぶけれど、私の緊張の瞬間は船から降りた後にもある。
隣りで一日釣りをしていた人に帰りにあいさつを!と思うのだけど、お客さんの区別がつかないんですよ~(>_<)
同じ服着て、同じ帽子をかぶっててくれれば何とかなるんだけど、着替えちゃうでしょ?だからなおさらわからなくなる。それに女性客は少ないからどうしても目立ってしまうでしょ?
だから相手にはわかっても私にはわからないので、わざとじゃないのに無視してしまう事になる。
もちろん、次の釣りで会った時でも同じ事。だから誰かれ構わず挨拶してれば問題ないんでしょうけど、間違って隣の船宿のお客さんに挨拶しちゃったりしてね(笑)
いつもボンヤリ歩いているから挨拶のタイミングがよくわからなくて・・(+_+)

ココで一言!
無視してるんじゃないんです!本当にアホなんです!だから気を悪くなさらないでね!
目の前から知り合いが歩いてきても気付かない事がある位ボンヤリしてるんです!だから声をかけてください!
あっ!でも背後から近づいて突然声をかけられると心臓が止まる事があるのでさりげなくお願いします。m(_ _)m

アハハハまた脱線しちゃった!
釣り!釣りの話ね!

釣り場に着いて、虫さんをわけてもらって、隣りのアジ父さんにもおすそ分けしてあげて、釣りが始まった。

水深80m前後。船長さんが3~5mとアナウンスした。
私はいつものように2mあげてからシャクって巻いてシャクって巻いて待った。
・・・・?来ないなぁ・・・。もう少し下で待つかしら?
なんてね♪こうやって考えるのが楽しいのよね~♪

チョボチョボと魚が上がり始めたが、潮が早くてグングン流れて行っちゃう。自然におまつりの回数も増えてくる。
サバが少なかったのにおまつりのせいで底まで行けない。
イヤ~ン┐('~`;)┌
それでもめげずに頑張ると、底まで辿り着けたら必ず釣れるようになってきた。
船長さんが
「群れが散るからコマセで何とか足止めすればボツボツ釣れるんだけどね。」
と言っていた。そしてKさんは
「今日みたいな日はガンガンシャクらないできっちり4m上げたらたまにフワ~って竿あげてコマセはパラパラ出る位でいいよ。そうやったら釣れるよ。」
とアドバイスをくださった。
その通りに4mで待つ。だけど潮が早くてすぐにタナが変わっちゃう。
コマセいなくならなように小出しにして、ちょっと待ったらタナを取り直し、待って取り直し、とマメにやっていればちゃんと釣れた。
調子が良くなってくると、今度は追い食いにチャレンジ!
プンプンプン!と始めに魚が掛かったらゆっくり竿先をあげて静かにちょっと巻く。するともう1匹釣れる!(時もある)

そんな感じでおまつりに用心しながら順調に釣り続けたのだけど、
後半になって目の前でバラしてから調子が狂ってきた。バラシ恐怖症なのよ(>_<)
始めのうちはちゃんとタモでとっていたんだけど、なんていっても狭いからそばにタモを置いておけない。
近くに船長さんやKさん、Mさんがいればお願いしてあげてもらっていたのだけど、そのうちそれも何だかなぁ?と思ったので、自力で抜き上げていた。でもバラシちゃったでしょ?だからもう怖くなっちゃってあげられなくなっちゃった。

その点、アルちゃんは抜き上げるの上手よ!すぅ~って軽く上げちゃう。私なんて私なんて・・力入れすぎるのかしら?手首の返しが悪いのかしら?とにかく情けない事に魚がかかる度に
「誰かー!魚を!魚を助けてぇ~!」
状態になってしまいました。(笑)

でも一番最後の3本掛けだけは本当に助けてもらって良かった~♪
自分じゃムリでした。(; ̄_ ̄)=3
そしてMさんの特製仕掛けのおかげです!ありがとうございました♪

結果は22匹。

今回の釣りはとても楽しかったです!
欲を言えば、もう少し空いていたら良かったのだけど、日曜日にしか行けない私には仕方の無い事です。
それにあんまりスカスカでもコマセが効かなくて釣れないかもしれないもんね♪
だけど・・もうちょっと釣れる自信あったな~なんちゃって(^_^;)

サバはあまり釣れなかったけれど、釣れれば最高の型!
重いからサバは持って帰らない!なんて思っていたけど、あまりの良型なのでしっかり連れて帰ってきました。

もちろん!アジも良型!30cmオーバーが続々!

TS340234.jpg


脂のってて美味しかったよん♪

そして、いつも色々と面倒を見てくれる船長さん!Kさん!Mさん!
ありがとうございました。


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
投魂さんへ
いえいえ!私も独身ですから(笑)
アジは底からタナを取りますよ。
だから大丈夫(^-^)v
2006/06/12(月) 14:45:43 | URL | にゃみより #-[ 編集]
なかなかいいサイズが上がってるみたいですね~
俺は船には乗らないんでちょっとアジにはなかなか会えないですがね
棚とりがどうも苦手だから船に乗らないんだなぁ・・・
底釣りだったら乗ろうかなとは思うんですが・・・

そそ、釣り場で見かける女性には
ついつい目が行きますね(苦笑)
絶対数が少ないですから、目立ちますね
ま、独身男ですから仕方ないってことでお許しを(汗)
2006/06/11(日) 22:57:38 | URL | 投魂 #-[ 編集]
みなさまへ
ルイパパさんへ
本当に嫌な天気ですよね~(>_<)
そちらはアジもサバも一段と美味しいでしょうね♪梅雨と台風の合間をぬって釣っちゃってください!

アルちゃんへ
いい加減アルちゃんのブログもコメント受付けなさいよ(笑)まぁいいか・・(^-^)
釣りは数こなさなきゃダメだべ~と商売上手な誰かさん風に言ってあげるね♪

仁兵衛丸さんへ
サルだなんて・・プププ^m^
私もわからない事だらけですよぉ~チンパンジーレベル?(笑)ぜひお会いしたいです♪

SW・Wさんへ
ハードスケジュールですね(笑)でもきっといい魚が獲れますよ!
料理人だったんですかぁー!(◎o◎)
ユッケ美味しそう・・。昆布〆したので早速作ってみよう!ありがとうございます。
2006/06/09(金) 14:49:19 | URL | にゃみより #-[ 編集]
こんばんは!
はぁ~いv-222
気を付けて行ってきますv-91
土曜日の朝には日本海です。日曜日は明石とちょっと過酷ですわe-263
にゃみさんは良型の鯵釣ってますねv-48
羨ましいです!!
鯵ですが、今度ユッケにしてみて下さいな!
ソウダのユッケも旨いですよv-19
実は私は元料理人。。。v-319
2006/06/09(金) 00:33:56 | URL | SW・W #-[ 編集]
意味がわかりました
にゃみさん また笑わしてもらいました。
パソコン用語があまりよくわかってないので、yahooの辞書でBBSとオフ会って調べてしまいました。
やっとみなさんの会話が理解できました。
いまのとこサルがいじってるのとかわらないレベルなもんで。
アルさんも面白い方ですね。
おふかいたのしみです。
BYサル 
2006/06/08(木) 21:50:19 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
勉強
自分のあまりのヘタさに、昨日から本読んだり、
釣りの勉強しているアルです。
こないだの日曜は、本当に釣り始める前に
笑い過ぎ、飲み過ぎましたね。
釣り始めた時、すでに疲れてましたよね...
いやぁ、しかし、にゃみさんの、魚が上がって来た時の、
『誰か、魚を、魚を』っての...
かわいぃですよっ、プププゥ。
こちらに来ている皆さんにゼヒ聞かせてあげたい。
2006/06/08(木) 21:16:47 | URL | アル #-[ 編集]
にゃみさんは、いつも面白いですね!
こちらも、そろそろ釣れてもいい時期なんですが、まだ釣れていないようです。
サバが今入ってきているので、梅雨明けぐらいにマルアジも入ってくると期待してますけど、雨でどうなる事やら。
嫌な季節に入っていきますね。
釣り人には最悪の時期に入ります!
2006/06/08(木) 17:47:17 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。