にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/07(水) 17:00:47

アジ釣り1

6月4日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 アジ AM7:00

虫歯の日の釣り♪
お天気最高!日曜日の天気良好なんて久しぶりだし、次はいつになるかわからないのでお客さんも仰山!
みんなちゃんとわかってるのよね~当たり前か・・。

私とアルちゃんの二人きりの釣りは一ヶ月半ぶり。
電車でノコノコとお出かけしました。
前の日の店は遅くまで営業してしまったので(2時頃)準備したらもう出発の時間。まぁいつもの事だから平気のへ~だ!( ̄^ ̄#)

ほとんど酔っ払ったまま出発しました。いつものようにタクシーに乗り込んで駅まで・・そして始発の電車に乗って・・・。

4日は絶対に天気が良くなると確信してたので、今年初のビーサン釣行(笑)
私は一応靴下を持っていったので平気♪でもアルちゃんは・・・
派手な黄色いビーサンなので注目の的^m^ 朝のうちは曇っていたから寒そうでした。実際、アルちゃんったら
「まだ早かったですよ!にゃみさんは靴下なんか履いちゃって靴ぶりっこしてるけど!」
テヘヘヘ
まぁそれはともかく!ビーサンなのでペディキュアを塗らねば!(謎)
しかしそんな時間はなかったので、東海道線の中で塗った(笑)

私のクセなんだけど、緊張するとムダな事をしたくなる。
女のムダな事と言ったら化粧(笑)緊張度が高まるごとに化粧が濃くなる。アハハ髪の毛を巻いたり、マニキュア塗ったり・・釣りからちょっと離れた行為をする事で緊張をほぐそうと・・なんて言い訳かな?ウヒヒ

ちょっと話が脱線してしまったね。
ようやく到着して買い物もすませて受付に行くと人だかりができてる。
お母ちゃんにあいさつすると
「にゃみちゃーん!アジいっぱいよー!入れないことはないけどどうするよ?」
乗船の紙を見るとびっしりと名前が・・。
前の日の土曜日も26人だったとか、ビバ大盛況!ってな事を言ってる場合じゃない!アジがダメならキスしかないじゃん!
アルちゃんと紙を見つめて考える。でも・・アジがいいよ・・・・。
すると一人のお客さんが
「アジは?」
「もういっぱいなんだけど・・。」
お母ちゃんが言った。
ハッとしたアルちゃんがすばやく言った。
「アジにしましょうね!」
あわてて紙に名前を書き込んだ!
あの素早い判断力!素敵よアルちゃん!

そしてギュウギュウ詰めのアジ船。
お隣さん達にまずはご挨拶をしてから道具を設置!

さぁてと!
私の右隣の人は5人程のグループ。道具の様子からして慣れてる方々かな?って・・。グループの中のお一人はたまに見かける常連さんだし、さぞかし強豪ぞろいなのかな??迷惑かけないようにがんばろう!って思っていた。が!
まず、私がコマセの桶の左隣に竿立てを設置しようと準備した。だけど、場所的に余裕が無いので頭をひねっていると
「普通、桶って竿の左側じゃない?もっとこっちよれば?」
と一言。
親切に言ってくれたのだけど、私はその意見は却下。だってやりにくいもん!ただそういう時って困るのよね~、せっかくのアドバイスに逆らってるみたいでさー!だからアホのフリして(本当にアホだけど)
「あたしって左利きかも~」
とつぶやきながら強引に竿を左側に設置。
それはやっぱり大正解でね、後からアルちゃんにボソッと言った。
「隣りの人にもっと近づけって言われたんだけど、やっぱりこっち側の方がやりやすいよね?」
私に近寄ってもらいたかったのかしら?なんちゃってね(笑)

混み混みなので苦労したけど何とか道具も準備OK!後は釣り場までゆっくりと酒盛り(笑)
たまには魚にも酒をおすそ分けしようとコマセ桶に氷結をひとタレ・・あっ!
船が揺れてジャバジャバ入っちゃった!ガ-(゜Д゜;)-ン!
コマセの上で泡がブツブツ言ってるよ(笑)コリャ飲ませすぎだ!!

一度アホな事をすると笑いが止まらなくなるのが酔っ払い。
それから釣り場に着くまでの小一時間はアルちゃんと暴言吐きまくり飲みまくりの宴会状態。
本当にアルちゃんって面白いのよ。ずーっと話をしていても飽きる事がない。ついつい飲みすぎちゃったりして、釣り場に着いた時にはもう体力を半分くらい使って笑ってしまった。

こんな酩酊状態の女二人。実際の釣りのお話はまた明日♪



スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
井上さんへ
な~るほど!
じゃあこの前は右舷だったので私ので正解ですね♪
左舷に乗る時は気をつけよう・・。
2006/06/08(木) 17:25:51 | URL | にゃみより #-[ 編集]
通常、船首を風上へ向けて流しまよね?
したがって舳側へコマセ桶をセットしてしまうと、
道糸やハリスがロッドなどに絡みやすくなります。
その為に、艫側へコマセ桶をセットします。
利き手には関係ありませんので、
右利きなら右舷の方が仕掛けを捌きやすくなります。
2006/06/08(木) 16:31:52 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
みなさまへ
BOOさんへ
私は左手で竿を持つので・・(ってみんなそうじゃないのか??)ビシを右手で持って投入したいのよね~。

井上さんへ
え??決まってるんですか?????

投魂さんへ
天気は良かったんですけどね~残念でしたね。
がんばってこれから書きますよぉ~♪

コニーさんへ
ショッガン・・フムフム。
何だか想像しただけではまりそうですね!そういう釣りの方がより魚との戦いって感じで熱中してしまいそう・・。
2006/06/08(木) 14:51:31 | URL | にゃみより #-[ 編集]
瀬戸内海ではコマセ釣り禁止なんです。ただサビキをヒラヒラさせて魚探とにらめっこして魚追いかけてます。いわゆるショッガン漁法といわれてるみたいです。これ覚えるとすごくおもしろくはまります。サビキにくる魚なら応用がききます。
2006/06/08(木) 09:30:07 | URL | コニー #-[ 編集]
アジに行ってきたんですね~
俺は土曜日、例の場所で釣りしてました
けど、釣果はさっぱりでした・・・
結果、きになりますね~
次回のupきたいしてますよ~
2006/06/07(水) 23:54:42 | URL | 投魂 #88JOk3A6[ 編集]
えっ、コマセ桶って利き腕に関係なく
艫側におくものじゃないんですか?
2006/06/07(水) 18:50:08 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
僕もコマセ桶は竿の右に置くんですよ^^ほんとに左利きなもんで^^最初にそうやったから慣れてしまったってのもありますが^^;混んでる時は人と当りますよね^^;
2006/06/07(水) 17:12:10 | URL | Boo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
