にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/02/08(水) 17:40:56

イカはうまっ!

2/4の『アマダイ♪だい!』を書いてからどうしても底からどのくらいあげるのかが定かじゃなくなっちゃって、ずっと気になってる。底に下ろして糸ふけをとってから・・・そのまま誘うのか?50cmか?2mか?段々わからなくなっちゃったよ~(泣)

それにしてもイカは美味しい(いきなり?)釣った魚は美味しいよね~♪新鮮でプリプリで顔がキレイで~♪だけど釣った魚の中で文句なしの一番はイカでしょ!身は透明で足の吸盤はいつまでも吸い付いて甘~いのぉ~!スルメイカとかマルイカの時は沖漬けセットを持っていって釣れたイカをポンポンと投げ込む。ちょっと可哀想だけど、美味しいからいいんだもんねぇ~!釣りの最中ちょっぴり行き詰ったりしたらハサミでちょん切って足をカミカミ食べるのが好き♪
でもあのイカツノを投入するのが大の苦手(泣)投入器に丁寧にツノを入れてるのにオモリを放り投げたらバキンバキンと次々と折れてしまった事もある(号泣)投入器を担いでみた事もある(一気にツノが飛び出てその案はすぐに却下)ツノが手に刺さるなんて日常茶飯事さっ!フン(`´)
それにイカ釣りは何だか漁師仕事みたいに(勝手な想像)「ハイやって!」「あげて!」「おそーい!」と一日中言われている気がする。イカのいるタナに即効で下ろさないとイカさん達がスイスイと通り抜けてしまうかららしいけど、とても焦る。焦るから上手く投入できない。できないと切ない。グジャグジャに絡まってしまった日にゃもう後ろを振り向けない。(船長さんのため息が聞こえるから・笑)慌てて新しいツノに取り替えたら逆さにつけていたり、ようやく上下を戻したら竿につないでなかったりと一日アワアワするはめになる。

ある日の事、「移動します!あげてください!」と言われ珍しく素早く順調に上げられた私はホッとして一本ずつツノを回収し始めた。すると海面にいやぁ~なモノが・・海藻のかたまりが漂ってきたのだ。急げ!急げとツノを回収していたのだけど後2本という所でその固まりと接触(泣)
「あーーーーー!!!もう!」どんなに振っても絡みつく!イライラしているとまわりの人達は次々と道具を回収!余計イライラと焦ってツノをぶん回していたらさっき回収したツノまでもが海へ・・・\(◎o◎)/!OH!NO!!そして悲劇は続く。何と船が動き出した!!ひえぇえええ!海藻に絡まれた私のツノ達が少しずつ流れてく!流れてくんじゃなくて船が進みだしたのだけど!ひょえぇええ!!待ってぇ!お願い!しかしそんな悲痛の叫びは誰にも届かず、仕方なく覚悟を決めた私は海藻ごと回収する事にした。切れたら切れた時の事よ!フンッ!っっこらしょぉお!と全てを一気に引き上げた。なんつう重さなんでしょうか!そして修復不能な程にグジャグジャに絡まった私の仕掛け(泣)「なにやってんの?」と人に言われても答えたくなかった。
そして船に上げた海藻の固まり。憎らしいったらない!(-"-)「コイツが!コイツがぁ!!」文句を言いながら少しずつツノを外して海に投げる。ようやく全部外れて海藻の残りはあとわずかになった時。ピチピチッ!ん?ピチッ?その固まりの中でうごめく物体が・・あっ!かっわいい~♪子供の魚だぁ!2cmくらいのカワハギとか3cmくらいのイシダイとかカレイとかわからないのとか可愛い魚がそこに住んでいたみたい。私は子供達の安住の地を分解しちゃったのね。少々反省した私は子供達を残らず海藻に絡めて最後は静かに海に流した。あいつら無事に大きくなれたかなぁ?

そんなこんなで不器用でトロくさい私にはとてもトラブル続きのイカ釣りなのだけど、美味しいから好き♪美味しいから頑張れる♪
アオリイカもスミイカも最高に美味しかったけど、あのエギってヤツで釣るのがあんまり達成感が感じられなくてねぇ~。イカ釣り漁船に乗り合わせたみたいなツノだらけでガシガシ釣る方が何だか性に合うみたい(上手くできないくせにね~)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ケンパナさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね~アオリイカは一回しかやった事なかったんだけど、美味しかったから釣りたい!(そればっか・笑)
TVでアオリイカのエギングをやってるのを見た時にやってみたいと思ったんだけど、難しそう。あんなに繊細な動きができるかなぁ??
頑張って更新するのでまた遊びに来て下さいね♪
2006/02/09(木) 14:05:01 | URL | にゃみ #-[ 編集]
イカは美味しいっす!
はじめまして!『イカ』って単語に引かれて書き込みさせて頂きました。船からのイカもいいですが、アオリイカのエギングもおもしろいですよ!
これからも楽しいブログを期待していまーす♪
2006/02/09(木) 00:13:07 | URL | ケンパナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。