にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/03/04(水) 16:39:28

しょっかま

CA3A0429.jpg


こりゃなんだ!?

猫もまたいで通るヨ~


先週の土曜日、フグどんは鯛を釣りに行きました。

このところ釣りに行くのにやたら興奮してほとんど眠らずに出かけていきます。

寝坊したら船に乗れない距離になってしまったからか???

学生時代、学校の近くに住んでる子ほどよく遅刻して、遠くの子が皆勤賞だったりしたのをちょっと思い出してみたりして・・ぷぷ

ま、それはさておき

土曜日はがんばって鯛鯛鯛鯛鯛カサゴをお土産に帰ってきました。


鯛と言えば・・・

そう、引っ越しした時に今どきの電子レンジを購入した。

水を入れて調理したりとかできるやつ。

広々した電子レンジさん♪

それを買った第一の目的は『鯛の塩釜焼き』が作りたかったから~!!

そしてその夢が日曜日にかなったの~♪


CA3A0425.jpg

試行錯誤でとりあえずこの状態。

CA3A0426.jpg

焼いたらこんな。

CA3A0427.jpg


ばりんばりん割って取り出したよ~

塩焼きよりも色鮮やかで香りがよくって大感激♪



CA3A0428.jpg

あっという間にこうなって

CA3A0429.jpg

こんなんなっちゃった。

ってわけ・・


CA3A0430.jpg

最後は鯛茶漬けにしてペロリんこ

身がふわっふわで本当に美味しかった♪


様子がわかったから次回からはもっと上手にできると思うよ。

今回はちょっと卵の白身が多かったみたいなんだよね。

あとは模様書いてて焼くまでに時間かけちゃったのが良くなかった気がする。


でもって宮城県の塩釜産まれの人が塩釜の事を「しょっかま」と言うんだな。

余談もいいとこだけどもさ・・
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★たぬきさんへ
ありがとうございます!!!
たぬきさんの太鼓判に自信持ってがんばりま~す!

たぬきさんは銀婚式ですかっ!おめでたいっ!すばらしいっ!

私も釣りしながら気づいたら銀婚式♪なんてなれたらいいなぁ~
2009/03/06(金) 16:33:25 | URL | にゃみ #-[ 編集]
祝・結婚♪(入籍かな??)ポコ!
本当に久しぶりに今日は朝からパソコンの番人。
リンク巡りを楽しんでいましたらにゃみさんが結婚していました(吃驚!!!)
(おめでとうございます♪)

我家は2年後に銀婚式予定の夫婦であります。
釣ばかりしているうちにここまで来てしまいました(笑)

どうぞ、おふたり揃ってお幸せに♪
(にゃみさんならそのままで大丈夫。太鼓判ポコ!)
2009/03/05(木) 19:26:02 | URL | たぬき=itan #-[ 編集]
★ハル父さんへ
私もまたぎたくなりましたぁ~むふふ


★ちんさんへ
ちんさんの特エサ発見!(笑)
今度は本当に塩釜焼きを召し上がってくださいなぁ~♪
その前にさくっと釣っちゃって~フフフ


★烏賊屋さんへ
ココまでなかなか食べませんねぇ
すっぱだかになったみたいで恥ずかしいです(笑)


★つりちゃんへ
なんとかできたよ~~~うれしいぃ~~~
これは楽しいし良い料理だね♪


★マッちゃんへ
魚を調達してからでないとぉ~~~
塩釜ぱーちー開けるくらいに魚集めなきゃ♪フフフ


★ちゅちゃんへ
ん?グレードアップしてないど~~
よく見える?
2009/03/05(木) 16:50:31 | URL | にゃみ #-[ 編集]
おっっ!
写真がグレードアップしたねん?
2009/03/04(水) 23:57:22 | URL | chu #-[ 編集]
で、次はいつかしら・・・(涎
2009/03/04(水) 20:53:11 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
化石みた~い♪

ふわっふわ鯛うんまそうです♪
2009/03/04(水) 19:34:21 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
この骨姿、アートだぁ~~
2009/03/04(水) 19:20:49 | URL | 烏賊屋 #-[ 編集]
塩釜焼きにぱっくんちょ
2009/03/04(水) 18:12:50 | URL | ちん #-[ 編集]
確かにこんなになったらネコもまたぎそう
2009/03/04(水) 17:52:42 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
