にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/02/19(木) 16:56:06

むかご

20090219165603


やまいものむかご。

うまい。

写真で見るとデカく見えるなぁ~

じゃがいもみたい。


これ、子供の時には「こいも」ってよんでて、あまりの美味しさに感動して庭に埋めたんだ。

たくさん食べたくってねぇ~

それの子孫がまだ庭に残ってて、何年か前に掘り起こしたら自然薯が採れた(笑)


「むかご」っていうと私の場合はユリの花のむかごを初めに知ったの。

小学校時代に毎月とってもらってた「学研・科学と学習」の中の読み物で紹介してたのよねぇ・・

茎と葉の付け根にポコッとできる黒い種。

とてもとても弱くてなかなか上手に育たないけどそんな黒粒のむかごからだって立派にユリは育つのよ。

球根からと違って花が咲くまでに何年かかかるけどね。

子孫繁栄のために裏技使っちゃった♪みたいな「むかご」

なんか好きなんだよなぁ~存在が・・


もちろん芋のむかごはうまくて好きだ。





 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★けんさんへ
それはすばらしいっ!!うちも増やしたいよん
2009/02/23(月) 14:51:14 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ガキの頃、近所の家にたくさん咲いてたオニユリのむかごを勝手にとってきて
自分のうちの花壇に植えて増やした事があります (^^;)
2009/02/21(土) 15:09:56 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
★ハル父さんへ
なんだろ?
球根だけじゃ能率が悪いから種もつくっちゃえぇ~
ってことなんだろうけど・・・不思議です。
2009/02/20(金) 16:11:55 | URL | にゃみ #-[ 編集]
むかごってのは瘤みたいなもんなんですかね~?
2009/02/20(金) 11:12:40 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
