にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/02/18(水) 16:44:05

障子貼り

ホントは障子貼りはそんなにキライな作業じゃない。

学生時代に絵を描く時には毎回パネルに水貼りってのするわけ・・

水貼りってのは木のパネルに水でヒタヒタにした画用紙やケント紙を貼り付けてふちをテープで止めるんだけども、そうやって水でヒタヒタにすると紙が一時的にびろ~と伸びて乾いた時には縮んでピ~ンッ!と貼れるわけよ。

ただ、テープのとめ方が悪いとせっかくのピ~ンッ!の紙の角が浮いちゃうわけ、そうやって浮いちゃうともう台無し!!そのまま作業を進めようものなら先生から

「あ~ら!雑ねぇ~!」

と言われ評価が落ちるのでみんなやりなおすのだ。

その代わり手早くやってキレ~イにできると快感!!

友達の分までやってあげたくなる・・・がやらない(笑)


そんな過去を思い出しながら障子貼り。

貼り終えて霧吹きするとキレイに仕上がる。

昔の職人は口で吹きかけたりもしてた。

だけども最近のいい紙はそんな必要もないとか・・


って何を言いたかったのかというと・・・

こんな2月も半ば過ぎになろうとしているのに店の障子を貼りなおしたら紙が足りなくなって雪見障子のようになっております。

それをなんとかしなきゃいけないのだけど

人の作業の残りってさぁ・・・

微妙じゃ~~ん・・・

だからさぁ・・・

さっきからずっと横目で眺めてるだけなの(笑)


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★マッちゃんへ
そうみたいです。
便利になりましたよねぇ~~!!
2009/02/19(木) 16:50:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
今は、アイロンで貼るんだよねぇ~♪
2009/02/18(水) 22:33:16 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
