にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/01/13(火) 15:56:10

ウサ

20090113155606


この前、買い物をしていたら並んで止めてあった自転車のかごにウサギがいた。

おとなしくご主人様を待ってたよ。


ウサギは可愛い。

なんでかわからないが「ウサギ=可愛い」の図式ができてる。

ウサギのイメージを聞かれて「悪」「暗」「邪」な言葉が浮かぶ人は少ないと思う。

同じ仲間のネズミとは大違いだ!

耳か?耳のせいでそんな事に?
しっぽか?ネズミのミミズみたいなしっぽがないからか?
鵜(う)だか鷺(さぎ)だか知らんが鶏肉だとごまかして食っちゃってた負い目か?

歯見たら結構ネズミ度高いよ(笑)


と色々言いながら、私ウサギ飼ってたんです。

それまで金魚とかインコとかしか飼ったことがなくて、世話やつきあいの度合いからペットと呼ぶのも微妙だった。
秋田犬もいたんだけど、それはそれでその当時は私よりもデカくってやっぱりペットって感覚じゃなかった。

そんな時に飼ったウサギは私にとってまさにペットインペット!(ペットの中のペット!笑)

初めてペットと接する嬉しさでとても可愛がったものです。

八百屋さんに行き、キャベツの外側の葉っぱなんかの野菜くずをもらいにいくのは私の役目だった。

悪さすると母ちゃんに

「ウサギ汁にして食っちまうぞ!」

と言われたら泣きながら謝ったもんだ。

それほど大事にしてたんだよねぇ~~~~


でもある時うちに猫が来た。

猫はとんでもなく可愛かった。

何が可愛いって表情があるのだ。

ウサギは鳴かない。
顔も変わらない。

猫は鳴く。
色んな顔をする。

比べてみたらホント違うんだよねぇ

遊びたくてじゃれる猫に無表情のまま後ろ蹴りを入れるウサギ。
そして痛がる姿も愛らしい猫。

それまでのウサギ熱はスゥ~っと・・あはは!勝手だな

でもちゃんと可愛がったし合計3名のウサギをおつきあいをさせてもらったよ。


そしてひさびさに目の前にウサギ。

やっぱり可愛いじゃないか・・

だけども、この無表情な目つきと歯をむいた時のぶさいくさと平気で人に後ろ蹴りを食らわすあたり、私は意外とウサギは「邪気」の塊なんじゃないかと思う。

そういえば西洋ではウサギはずるがしこいとかってイメージだわね。

やっぱり日本では鶏肉だとごまかして食っちゃってた負い目から「可愛い生き物」なんてイメージをつけたんかもしれないねぇ・・

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ハル父さんへ
そうだ~アレルギーなんですよね~
でもアレルギーって猫だけなのかな???ライオンも??(笑)


★つりちゃんへ
何も考えてなさそうな目のままガリガリかじってくるからね。
あぶないあぶない・・


★ちんさんへ
イナバはワニの上とびはねるウサギで、かちかちはたぬきをやっつけるウサギ。

これじゃわからないか(笑)
2009/01/14(水) 15:50:35 | URL | にゃみ #-[ 編集]
いなばの白うさぎとカチカチ山
どっちがなんだかどうだったか思いだせなーい
2009/01/13(火) 23:55:26 | URL | ちん #leF2ecbc[ 編集]
あんなに愛くるしい目をしてるのに キャベツごと指をかじられて流血…

うさぎ こわい
2009/01/13(火) 19:16:40 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
うさぎはいいけどネコはだめです。

目つきが悪いイメージ。

それ以上に鼻がむずむず
2009/01/13(火) 17:59:46 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
