にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/01/07(水) 15:41:37

そばズルル

正月の3,4日に家族で一泊旅行に行ってきました。

偶然空きがあった伊豆高原。

ま、みんなで出かけることに意味があったんで、お宿のうんぬんは今回は言わないのだ。

んで、とりあえずは3日に出発してまずお昼ご飯は川奈で漁師から仕入れてるって海鮮料理のお店で食べた。
味は普通だけども見晴らしの良い気持ちのいい店だった。
妹んちの小さきモノたちも魚好きなので喜んでたし、よかったよかった。

そのあとはまだチェックインには時間があったんで城ヶ崎にちょろり・・

でもってまだ時間があったんでとっても怪しい万華鏡博物館にいってみた。
世界一大きい万華鏡なんてのがあったが、館長夫婦がホント怪しすぎて怖すぎて少しキレ気味に帰ってきた。

だって・・どんだけ万華鏡を愛してるかしらんけど触られたくなければ展示するなっ!!

ボロい商売が観光地にはやたらあるのだ。

そうしてようやくチェックイン。

風呂に入りマッサージ機に乗っかったりメシ食ったりTV見たり・・

何をしたわけじゃないけどのんびりとすごせたんで良かったよ。

いいもんだねぇ・・正月に温泉って。


でもって次の日はいよいよ手打ちそば体験なのだ。

色んなもん食べて口も胃も疲れてるだろうから翌日の昼食はさっぱりとおそばをチョイス♪


3チームに分かれてそば対決だ!

CA3A0373.jpg

まずはよくみる朱塗りのでかい器

CA3A0374.jpg

これにそば粉を入れて水を加えるんだけども、まずはそば粉の中心に穴を開けてそこに水を入れるのだ。
あふれてもいいから入れるのだ。


そしたら指が水に触れないように粉を水にかぶせていき、まんべんなく水と粉を混ぜていく。

CA3A0375.jpg


しばらくすると、こんな感じになるんで、それをひねるように集めてかためる。

練らないであくまでもぱらぱら転がしてるうちに集まってくる感じ。


CA3A0376.jpg

で!こうなる。ってのはうそうそ!!

集めた生地を割れ目が消えるように指でこすっていくんだよ。
そうしたら割れ目が集まってくるんで、菊練りっていう陶芸とかの技を使ってもっと割れ目を消していく。

でもって今度はそれをひょうたんみたいな形にしていってからのばし、最後ようやくこの形になる。

CA3A0377.jpg

そしたらいよいよ麺棒の登場です。
初めは丸く丸く伸ばしていってから今度は四角くのばす。

へらっへら~になったら切ってできあがり♪


CA3A0378.jpg

今回初めてそば打ちってのやってみて思ったんだけど、うどんと違ってこねてこねてコシがでるってわけじゃないんだね。

集めて丸めて伸ばしただけでけっこうちゃんとコシのあるそばができましたよん♪

そして、み~んなそば打ちにハマってしまい、今後は家族行事になりそうな気配です。

みんな集まりゃ手打ちそばんばん♪


つうことで意外に楽しい体験でした。

うちのじいさんなんか

「この旅行で一番うまかった。」

とまで言った。

それはそれで複雑な気持ちである。


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ふくさんへ
どっち・・?籍の事かな?
私が日本国籍になります、ちがった!お嫁さんに行きます♪


★つりちゃんへ
いきおいよく決めないとなかなか集まれないもんだよね。
そばはね、うどんよりも全然ラクちんだったよぉ~♪


★マッちゃんへ
ひそかに練習していつかプレゼントできるようにがんばるね♪


★ガーさんへ
そば粉100%みたいなのかな?
とろろとかなめこそばも好きだよ。ねとねと系(笑)


2009/01/08(木) 16:04:57 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ああ、やたらとボソボソしてるぶっとーいそば大好きなんだよなぁ~。
平たい皿で食べる「おろしそば」が二日酔いにいいんだ、これ。
2009/01/08(木) 06:50:50 | URL | ガー #-[ 編集]
食べたいっ!  (^^ゞ
2009/01/07(水) 20:59:08 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
家族そろっての旅行って、結婚するとなかなかいけないのよね。
手打そば おいひほ~♪(●^o^●)
2009/01/07(水) 20:26:33 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
信州信濃のそばよりも
あたしゃあんたのそばがよい♪~

で どっちなのだろうか??

フグキチ にゃみ

にゃみ タコキチ

ふぉふぉふぉふぉ♪~(笑)
2009/01/07(水) 17:25:54 | URL | ふくさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
