にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/01/06(火) 15:24:08

書くぞ

20090106152405



あぁ・・日ペンの美子ちゃんにならっとくんだった・・

遅いか(笑)


昨日、役所で用紙をもらってきました。

うちの一番近くの役所のこの用紙をくれるところは、外国人のなんたら登録とかの窓口の奥で、一瞬どこに何しに来たんだかわからなくなった。

だけども私の使命は「婚姻届GET!」だ!!

任務遂行の為に外国人の群れの中をかいくぐりついた所は戸籍なんたら係。

しかし人人人!!

ついぼんやりと人の群れに飲まれてよろよろ~~

お~い!用紙はどこぞにおいてあるんかなぁ~?

私の想像ではそこらの台に離婚届なんかと一緒に山積みになっていてもらい放題なのだと思っていた。

みんなが「書き損じたら困るからたくさんもらってこい!」と言うのでたくさんもらってきてみんなに配ってあげようと思った。

しかし、本当は中の方の引き出しにしまってあって職員がもったいぶって1枚ずつくれるのだ。

私にくれた人はまだ良くて写真の「婚姻届の書き方について」って紙もくれたし、持って帰る封筒もくれた、それに書き損じたら困るからっていったら2枚くれたのだ。

「書き損じたら2本線で消せばいいんです。」

のお言葉つきだったが。

私のあとにきた人なんてビラビラ~って1枚だけ投げるみたいに渡されてた。

なんともせつない有様でしたわ・・



そして今日。

他の役所でまた1枚もらってみた。

合計3枚のこんいんとど~け♪


失敗してもだいじょうぶぃ!







 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★けんさんへ
もらいに行くときに他にも取れる書類があったら一度にもらったほうがいいよ~~
2009/01/08(木) 15:54:03 | URL | にゃみ #-[ 編集]
僕もそろそろ貰ってこなきゃ
2009/01/07(水) 18:01:51 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
★ふくさんへ
開運のハンコですか?象牙とかの(笑)


★ちんさんへ
どこでもいいんだぁ~
じゃあ、やっぱりこの前旅行に行った時に出したらよかったかなぁ~~~


★つりちゃんへ
そうねぇ~この紙で私は別の家の人間になるんだよねぇ~
ふしぎふしぎのワックワク♪


★kayoっピさんへ
あっちの紙の方が可愛いのはなぜでしょうねぇ(笑)


★マッちゃんへ
ホントようやくちゃんと国籍が定まります(笑)


★ハル父さんへ
私たちも日曜日に行く予定なので守衛さんにお渡しになりそうです♪


★篠さんへ
ちゃんと日本語の婚姻届もらいましたよぉ~~
でもほんとヘラヘラ薄くてすぐクッチャクチャになりそう・・


★烏賊屋さんへ
ようこそおいでくださいました!!&ありがとうございます!!

私も共通の仲間ブログさんちでちょくちょくお見かけしてたんですけど、きっかけがつかめずなかなかお邪魔できなかったので、すごく嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします♪
2009/01/07(水) 13:09:16 | URL | にゃみ #-[ 編集]
はじめまして、そしておめでとうございます
このサイトは、ちょくちょく拝見しています

船宿でかぶっているのは浦安の緑丸F船長だけですが
にゃみさんの活躍ぶり(?)をF船長ブログで見たりして
ホノボノとさせていただいております

この度は慶事ということで、突然ですが書き込みさせていただきました
結婚後も楽しいブログをお願いします

どうかお幸せに~
2009/01/07(水) 11:02:25 | URL | 烏賊屋 #-[ 編集]
役所の人は、ちゃんと日本語で対応してくれた?


婚姻届って、やけに薄い紙だよね~
2009/01/07(水) 08:18:08 | URL | 篠。 #tefsoEro[ 編集]
ワタシは守衛室に出しに行きました。

混んでる窓口行くのが面倒くさかったから仕事前に守衛室で。

24時間受付ですよ。
2009/01/06(火) 21:00:39 | URL | ハル父 #-[ 編集]
これで正式に帰化できますねェ~(笑
2009/01/06(火) 20:36:28 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
緑色の紙は
もらってきちゃダメですヨ♪

2009/01/06(火) 19:08:14 | URL | kayoっピ #-[ 編集]
なんだかわたしまでワクワクしてきたよ

紙切れ一枚のことではあるけど 名前が変わっちゃうってすごいよね
慣れるまでちと時間かかる~
2009/01/06(火) 18:11:52 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
届け出すのはどこの役所でもイイんだよ。
わたしは式場のとなりが千代田区役所だったんでソコに。
練馬区民だったんだけどね。

3回も出すのけ?  そんなに出ねぇ~

3人となら....
2009/01/06(火) 17:50:08 | URL | ちん #-[ 編集]
痔なんか・・・・んん?? 痔じゃ痛いか あは(笑)

字なんか 読めりゃいいのよ どうせコンピュータ入力するんだから^O^

で判子 実印作らないとね♪~
2009/01/06(火) 16:13:35 | URL | ふくさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
