にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/12/18(木) 16:14:09

猫バカ坊主

猫馬鹿坊主(ねこばかぼうず)って言葉を教えてくれたのはばあちゃん。

仏壇とかの前に置いてある座布団は大抵りっぱなモノだ。

ぷかぷかしてツヤツヤして四隅からキラキラの金糸がたれさがってる。

そんな座布団に平気で座れるヤツは「猫」か「バカ」か「お坊さん」だけだ。

もちろん私はお坊さんでもなく猫でもないのだから残った「バカ」だ。

自分の立場をわきまえず上座にちょこんと座り込んじゃう・・今の言葉で言うところのKYを表すことわざだと教わった。


「大好き」というか「お気に入り」の言葉だ。

なんだか楽しい気分になるんだよねぇ~

ねこばっかぼ~ず♪


今日、リーチがとことことホットカーペットのある部屋に歩いていった。

それを見てて思い出したんだ。

猫はあったかい所とか居心地のいい場所を見つけるのが得意なんだよねぇ~


私もできれば「バカ」じゃなくて「猫」でありたいもんだなぁ・・
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★篠さんへ
そうそう、でもあっためててくれるからちょっと嬉しい♪


★ふくさんへ
あら・・それではうーちゃんをまず乗せてから花ちゃんでよいのでは?(笑)


★ハル父さんへ
コタツの中にはあまり入らないですねぇ・・
たぶん布団を持ち上げられないんじゃ・・(笑)
2008/12/19(金) 16:03:54 | URL | にゃみ #-[ 編集]
ネコはコタツで丸くなるんじゃないんですね。
2008/12/19(金) 11:53:09 | URL | ハル父 #-[ 編集]
当家では 愛犬花とうーちゃんが わしのおひざの上を 虎視眈々と 狙っております♪~(笑)
2008/12/19(金) 09:28:11 | URL | ふくさん #-[ 編集]
ウチのネコは、いつもワタシの座椅子を狙ってます~

席を外して戻ると、のぺーっと寝っ転がり睨むんだよね~!
2008/12/18(木) 20:18:12 | URL | 篠。 #tefsoEro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
