にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/05/25(木) 16:28:05

何の竿なのよぉ~2

『この竿何の竿!?』パート2のお時間です♪

第一問は団体戦です。

TS340192.jpgTS340199.jpg


振出し竿3兄弟!

一番上から 
NFT NF 25-TH-S 5M40/6 special 400g

次男は
振出舟小継パワー 10-270Ⅱ OLYMPIC 250g

三男
DX煌 アドベンチャー振出船80号2.4 260g

この辺は大体使い道が想像できますが、問題は長男。
ガイドがないのでもしかして一本釣り用か??なんてね(笑)

第二問。

これは今までのなかで一番難しいと思います。なんといっても表示がない!直径1cm位のシールも字が透けてしまって、目を凝らしてよくみるとSHIMANOの文字がうっすらと・・以上です。

TS340195.jpgTS340200.jpg



やはり替えがあり一本は210cm、もう一本を繋ぐと215cm。
どちらにしても250g。
少しずつ竿を見比べてきたのでちょっとだけわかってきた。
この2本の竿先はガイドの間隔が違いますね~。という事は調子の違う竿って事ですかい?

さて!本日の最後は

TS340196.jpg


この振出し竿です。
Entertainer SS 1003UL-T RYOBI
LENGTH 3.0m  SECTION 3pcs  170g

これもガイドのないタイプです。
 
さぁ!みなさまのご意見お待ちしてま~す!m(_ _)m

どしどし応募してね♪

次回の釣りは6月4日。
釣りモノは決めていないけど今からワクワク♪
いいお天気になるといいなぁ~(^-^)v


 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
井上さんへ
ありがとうございます!見に行ってみます。
2006/05/27(土) 14:58:34 | URL | にゃみ #-[ 編集]
3問目のシーバスロッドは↓です
http://www.ryobi-fishing.com/fishing/r-ettss_ult.html
2006/05/26(金) 20:14:31 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
BOOさんへ
わお!調べてくれたんですね!!
ありがとうございます!!シーバスロッドとなるとしばらくは出番がありそうもないですけど、いつか必ず使ってあげたいと思います。
商品は縛釣祈願!(また縛っちゃった・笑)
2006/05/26(金) 17:27:15 | URL | にゃみ #-[ 編集]
3番目のは井上さんの言うとおり10ftのシーバスロッドだ~^^ウルトラライトの竿って事ですね^^
2006/05/26(金) 15:58:31 | URL | 振B #-[ 編集]
みなさまへ
井上さんへ
3番目の竿にリールシートありますよ!
あの豚の足みたいのは腕や肘あてだったんですね!なるほど!!

BOOさんへ
さすが!元釣具屋さん!\(^O^)/
いつも勉強になります。商品は次回爆釣!の祈りを目一杯飛ばします(笑)ただ問題出してる私が一番答えを知らないって・・・^m^

りょうさんへ
え?3400円ですってぇ~!
でもやっぱり表示を見ただけじゃわからないですよね~私には目の前にあってもわかりませんが(笑)

あめちゃんさんへ
二問目のオレンジ色の竿は私も使ってみたいんですよ。持った感じが気持ちいいんです。クルクルと糸が巻きつけてあって・・。
先っちょの写真と一緒に後で写真載せますね。
2006/05/26(金) 15:08:13 | URL | にゃみ #-[ 編集]
問1、廃業三兄弟。少年時代を思い出して、懐かしくて涙が出ました。みんな好きだったよ。
 三男は80年終わりから90年初め頃の竿でしょうか?次男も90年代。ロゴを見るとオリムがマミヤOPになってからですかね?次男は私もボートロッドとして使っていました。さて、問題は長男!25の数字をオモリ負荷と勘違いして、もしかしてこれは昔キャスティングという競技有ったころの、STロッド!と一瞬色めき立ったのですが、調べてみるとNFTはNFの後の数字は商品番号みたいです。
次本数、長さから考えて、どうやら渓流竿(鮎)かもしれません。ぜひ、長男の先っぽが見たいです。先っぽ見せてください~。
問2のシマノ君は現役でも行けるんじゃないですかね?Booさんおっしゃる通り調子の違うコンビ竿なので、25号オモリを取り付けてみてください。穂先はソリッドかなあ、私的に改造するならこの竿やりやすそうで好きですね。私がいま使っているカワハギの竿もこの時代の竿の穂先を扁平楕円に削って9:1調子に改造した物です。
問3、わかりましぇん。私にはきっと新しすぎるんだ~。
2006/05/26(金) 13:15:08 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
1番シマノ2番オリンピック3番リョウビの竿ですね、使い用途はBOOさんが書いているのであっていると思いますね、3番は80号だから
竿はけっこう固いと思うのですが、どうなんでしょう?
3番はYHOOオークションで3400円で出ていました。

最後の竿は判らないですよね、メバル竿かな?
2006/05/25(木) 23:35:01 | URL | りょう #-[ 編集]
当たったら何かもらえるのかな~?v-16v-274(爆)
2006/05/25(木) 18:54:58 | URL | Boo #-[ 編集]
お久しぶりです^^うぁ、古い竿ですね~^^;1問目の1番はNFTでしょ?今のシマノが10年以上前に買い取ったメーカーですよ。ガイドがないとこ見ると浮釣り用の竿なのかな?次男はオリムってこれも今はつぶれたメーカーですね^^;15号位の錘を乗っけられる小物つり用の竿だし、三男は尻手カンが付いてるから80号-2.4mって事で昔の竿だからやらかいだろうからイサキなんかにいいんじゃないですか?
2問目はキス・カワハギのコンビ竿だと思いますよ^^先調子の竿じゃないですか?昔は210の長竿が流行った時期もありますしね^^
3問目のやつはわからないけどUL-Tってとこで恐らく渓流竿かな?
やっぱり実物見なきゃわかんないや^^
2006/05/25(木) 18:52:13 | URL | Boo #-[ 編集]
知らない竿ばかりなので回答はできませんが、
昔は穂先が2本ついてたり、3本ついてたりしましたね。
同じオモリ負荷で調子が違う場合、
オモリ負荷そのものが違う場合、両方あったかと思います。
また、2番目の竿のようなグリップエンドは、
腕や肘をあてて疲れないようにする為のものです。
手持ちで攻める小物釣り用に多かったように思います。

3問目の奴なんですが、リールシートはないのでしょうか?
同じ型番で、シーバスロッドがありますけど……。
2006/05/25(木) 17:08:26 | URL | 井上 #.8F7RpF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
