にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/11/04(火) 15:25:33

金糸瓜

土曜日の夜中から朝にかけてモハってた私は(注・モハとは青森のしんちゃんとマージャンする事である)日曜日の始発でフグキチ邸にむかった。

しっかり電車で乗り過ごし少し遠出してからでありましたが・・

前回乗り過ごしたのはいつのことだったか?

そう!大みそかの夜、仕事を終え初詣に行き、それからフグキチ邸に向かった元旦の朝でした。

ずっと電車が走ってるのでのんきに電車に乗り込んだが、いかんせん本数が少ない。

普段なら1時間ほどで着くはずが・・・なんとまぁ!気づいたら西船橋にいました。

もう朝日が・・

「あぁ・・ご来光♪」

そして特別電車は終わり、戻っていく時には普通の始発電車になってました。

私は元旦から2時間以上電車とホームで漂っていたのでした。


ま、元旦の話はこれまでにして・・


で!日曜日の早朝にフグキチ邸についたので、久しぶりに魚市場に行きました。

朝・昼・晩飯の食材のお買い物(どんだけ食うんだ?笑)

そしたら発見!懐かしいモノ!!!

CA3A0318.jpg

金糸瓜♪

ナマス瓜、そうめん瓜とも言います。


CA3A0319.jpg

切るとこんな感じ・・

一見ふつうの瓜ですが、よく見りゃ実の部分がちょいとシマシマ。


CA3A0320.jpg


茹でるとその実がほぐれてぇ~



CA3A0321.jpg


その名の通り、ナマスの出来上がり♪



三杯酢やマヨネーズ和え、他にも色々食べ方があるんでしょうが、実際にはあんまり味があるわけじゃないんで濃い目の味付けで食感を楽しむ感じかな?

茹でるだけでビロビロ~ンって麺が出てくるなんてステキよねぇ~♪


美味しいとか何とかよりも、楽しいので好きな野菜です。





 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
泡が出る!?そりゃ楽しそうだねぇ~~~♪
2008/11/05(水) 16:46:59 | URL | にゃみ #-[ 編集]
これしらなかったけど 泡の出るサイカチっていう植物で遊んだこと思い出したよ♫
2008/11/04(火) 19:36:57 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
★ハル父さんへ
錦糸町!?そんな町があるんですねぇ~
私も初耳です(笑)
2008/11/04(火) 17:54:38 | URL | にゃみ #-[ 編集]
キンシコウってサルなら知ってるけど、金糸瓜って初めて見ました。
ちなみに錦糸町も知りません。
2008/11/04(火) 16:50:06 | URL | ハル父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
