にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/11/01(土) 16:10:36

ケンミン群馬

整理したおかげで少しはがんばりやになったパソ子。

しかしまだまだだ。

やはり再インストールなる技をつかわねばならんのか・・・あぁ・・


ま、今日はもういいや(笑)


ところでアリ地獄。

私は実際に見たことがありません。

すり鉢状になった砂の一番底のど真ん中にいるというアリ地獄。

うちのK美ちゃんの実家にはいっぱいあったそうだ。(あった?いた?)

TVでケンミンショーなる番組があるが、K美ちゃんは群馬県出身。

そして群馬県民はアリ地獄を見ると必ずやる事があるそうだ。

歌いながらほじくる!(笑)

「てっこはっこ てっこはっこ でておいで~♪」

のんきに歌ってほじるもんだから肝心のアリ地獄本体は出てこないらしい。


そして群馬県民は

『とーかいや』を楽しみにしているらしい。

まるっきりハロウィンみたいな行事なのだが、違う点は子供らは藁で作ってもらった棒を何本も持ち人の庭先をたたいて歩くのだ。

もちろん歌がある。

「と~かいや~と~かいや~ あささねきーにゃ ひるだんご~ゆうはんくったらでてこいや~♪」

そして大人たちから金をもらうのだ。

一応グループの年長があちこちで集めた金を預かり、最後に山分けするらしい。

どうもモグラ退治が由来のようだけど、本当の意味は当の群馬県民にもわからない。


そして群馬県民と言えば「上毛かるた」だ。

群馬の名物が盛りだくさんのかるた。

赤城の山や草津の名湯などがこのかるたを覚えれば全て頭に入る仕組みだ。

子供の頃から「かるた」と言えば「上毛かるた」

こうやって群馬県民はいかに群馬が素晴らしいかたたきこまれているのだ。


もしお近くに群馬県民がいたら「上毛かるた」と言ってみてください。

よろこんで全部読み上げてくれるでしょう♪












スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★けんさんへ
やっぱり歌いながら?(笑)


★つりちゃんへ
実物みたことないんだよぉ~
けっこう気色悪いよね


★ハル父さんへ
飼った!?すり鉢作って楽しんだとか?(笑)
2008/11/03(月) 16:29:50 | URL | にゃみ #-[ 編集]
アリ地獄飼ってた事あります!
2008/11/02(日) 20:12:37 | URL | ハル父 #-[ 編集]
最近になって 初めて見ました

ありじごく
2008/11/02(日) 16:57:10 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
ガキの頃よく獲りにいきました<蟻地獄
2008/11/02(日) 11:19:45 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
