にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/10/27(月) 15:59:09

ビッグはぎ

10月26日(日) 伊豆山 PM12:30 カワハギ

20081027155906


七輪の船宿に行って参りました。

今季初のカワハギ釣り♪


新しい竿を持ちワクワクの釣行!

だけど出発の時には雨が・・あぁ・・・

それでもだんだん晴れてきて気分は上々!!

さぁ!今日は真面目に釣りしよう!と思っていたけど、朝一番の

「七輪たのんでおいたよ~♪」

の一声にやっぱりすっかり宴会気分(笑)


途中で干物買い込んで港へGO!!


港で干物を焼いてひとしきり食べてから出発しようと私らのんびりドリンキング。

すると、珍しく船長さんが

「早く行こうよ~!オレのやる気がなくなっちゃうよ~!」

せっついてきます。

仕方がないのでノソノソと船に乗り込んで出船。

いつもは逆なんだけどね・・

「船長さんがまだこないぃ~!」

それでも面白い船長さんで憎めないキャラクター。

船長さんとバカ話するのも楽しいのだ。

で!目と鼻の先の釣り場についてでっかい玉っころにロープ結んだら実釣開始!!

開始早々デカはぎが釣れて来ます。

まさに釣れてくる。

何もしなくてもバックリ食いついてくるヤル気ハギハギ。

釣り上げて来ると口からプップッとオキアミのカケラを吐き出します。

下船後の話ですが、午前船ではその場でイナダをやっていて最後にその場所にコマセを撒き散らして帰ってきたんですって

「だからオレのヤル気のある時に出ようって言ったじゃん!!」

はぁ・・船長ごめんね。


初めのうちの、まさに食いついてくるカワハギのサイズは写真みたいにビッグなヤツらばっかり!!

初めのうちは調子よく

「爆釣って文字が私のブログに乗る時代が来たか?」

なんてウヒヒだったんだけど、そのうちポツリポツリどこかで上がる程度になってしまった・・

まして昨日はすっごい強風で・・・
強風なんだけど波は穏やかで・・・
不思議な事に糸はずっとまっすぐに立って・・・
船はまるっきり揺れなくて・・・

なんだかふっしぎ~な天気でした。

強風なんで竿だけはあおられて、アタリなんてほとんどわからない。

わからない上に昨日のあの場所のカワハギはツツツ・・なんて事がほとんどなく一気にバクリ!

本当に良型ぞろいで食べるには最高なんだけど釣りのお勉強するには???

あまりに他の地のカワハギと性格が違うんで?????


それでも入魂済みの竿の使用感はバッチグ~!!

軽いってすばらしい♪


ついでに千枚以上を釣り上げた赤チ~ンをお借りして魂を抜いてみたり・・


ああ!軽いって本当にすばらしい♪


結局8枚だったけど、全員20以上25平均の良型なんでもうたらふくいただけますわっ!


ところでアルちゃん・・

前にフグ釣りに行った時に竿を折りまして・・ところがガイド2個分も折った棒のような竿でやたら釣りはじまったという奇跡の名刀の誕生でした。

昨日は出発前に

「ちょっと柔らかすぎるから2個くらい折っちまうかっ!」

なんて自分で予言していた通りになってしまいました。

すると!やはり折れてから釣ってました。

アルちゃんは名刀作りの名人だったのです。(笑)


雨やら風やらに驚いたけれど楽しい1日でしたっ!

やっぱり酒飲んで釣りは基本だよなっ!

だって楽しみに行ってるんだもん!!


地球に優しい女はまたしても食い扶持だけ釣って帰ってきたのでありました。


さぁて!今日は土曜日にchuちゃんが43杯釣っておすそ分けしてくれたスミイカもあるし、カワハギを交換してくれたガーさんの鯛もある。

こりゃ熱燗がたまらない夜になりそうだなぁ・・

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★つりちゃんへ
昼過ぎてからも・・って笑える!
私、昼過ぎには酩酊状態。重いか軽いかもわからなくなる・・ついでに釣り方も(笑)


★ちんさんへ
ちんべ稲荷さんのご祈祷かな?(笑)


★マッちゃんへ
もう極上の鵜がおりまして・・ウフフフ


★ハル父さんへ
重くて長いのに慣れてるのであまり軽すぎても心もとなくて不安になりますね。ほどほどが良いのか・・?


2008/10/28(火) 15:56:52 | URL | にゃみ #-[ 編集]
竿は重くて長いのが良いんですよ~ん。

でもカワハギはダメよ~ん。いやいや、やっぱり重くて長いほうがよろしいかも・・・
2008/10/28(火) 01:32:11 | URL | ハル父 #-[ 編集]
また、鵜を放ったな・・・
2008/10/27(月) 21:00:06 | URL | マッちゃん #-[ 編集]
↓  儀式のすんだサオなりぃ
2008/10/27(月) 20:07:58 | URL | ちん #-[ 編集]
かわはぎだったのね~(@0@)

軽い竿って 女性こそ使うべきよね!!

私も竿変えてから 昼過ぎてからもアタリがわかるよ~♪
2008/10/27(月) 19:58:52 | URL | つりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
