にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/05/19(金) 17:18:44

計算しよう!

キス127匹って何だ?
8:00から13:00の5時間でしょ?移動時間に30分位とられるとしても4時間半。270分。
270÷127・・2分に1匹釣るの?フガッ!?

ムリ・・・とてもムリでござんす。(>_<)

すごく釣っている人達は大体2本竿でやっていたりする。
先日のシロギス釣りでは席に余裕があったので、にゃみちゃんも2本出せば?と言われたのだけどそんな変わった事をしてもパニックになるだけなので1本でがんばる事にした。案の定、一緒に行った人も初めは2本出していたけれど手返しが上手くいかずに結局1本で釣っていた。

私なんて一本でもやたらと色んなモノを釣っちゃうんだから、2本も出したらきっと一人で自分とおまつりしちゃってイライラするに違いない。この前だって、ズボンや長靴は釣るわ、バケツのヒモは釣るわ、船の船着場にぶつからないようにぶら下げてある黄色いブイの団子みたいなのを釣るわ、思うように海の中に針が入っていってくれない。
そんな私だから2分に1匹なんて夢のまた夢。

計算してみた。シロギスだけじゃないけど先日は約50匹釣った。
270分に50。5分半に1匹か・・・。
いつかせめて名人達の半分は釣れるようになりたいな♪4分に1匹。

話は飛ぶけど私は計算するのが好き。悪だくみじゃなくてね(笑)
学校に通っていた頃に漢字の書き取りとかの宿題があると、さっさと書けばいいのに計算する。
例えば全部で200文字書くんだな?それを2時間でやるとなると1文字につき36秒で書けば終わる。よし!行くぞ!ってね♪
でもやっているうちに時間がずれてくるでしょ?そうするとまた計算する。残り時間はあと50分、文字はあと120個・・となると25秒で書いていかないと終わらないなぁ~よし!スピードアップ!
でも・・待てよ・・・。て事は70分で80文字しか書けなかったの?1文字につき52、5秒もかかっていたの??半分の時間で書けるわけないじゃん!と言う事は・・・52、5秒×120文字・・・後105分もかかっちゃうじゃん!!!ひゃぁ~!
悩んで計算してる間に1文字でも多く書けばいいのにそんな事をしてしまう。逃避しちゃうのよ(笑)アホだなぁ~σ(^◇^;)

後、書き取りの時にやった事はまず片側にへんばかりずらーっと書いて次にはつくりをだぁーっと書き足していった。
例えば『釣』っていう字だったら金ばかりを書いてから勺を続いて書いていく。そんな事をしながら
(こんなんじゃ何の勉強にもならないねぇ~せっかくの宿題を無意味なものにしてしまって、これでは先生も苦労するわけだ!ハハハ!)
なんて考えた事を思い出す。

最近の小学校は宿題がとても少なくてうらやましい。ゆとり教育賛成派では決してないけど、ただこなすだけの宿題は身につかないと身を持って証明してますもの(笑)

そうそう!夏休みの毎日のお天気を書き込むのって今はないのよね~
あれこそ無意味だもん!今はネットでも調べられるし、新聞にも載っちゃうし、何といっても気象庁が迷惑したらしいよね~夏休みが終わりに近づくと電話が殺到してたんだって(笑)親も苦労するよ。^m^

夏休みが終わりに近づくと必ず見る夢があった。
全然宿題が終わってないのだけど、気付いたら全部終わってるって夢。
ホッとして目が覚めてテキストを見ると、もちろん終わっているはずもなく泣き泣き机に向かいました。アハハハ懐かしいなぁ~(^^♪

今も釣りの前にたまに爆釣の夢を見る。
やったね!イェ~イ!と目が覚めえるともちろん釣れているはずもなく、まだ船にも乗っておらず・・・。進歩ないなぁ~私。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コニーさんへ
そうですね~2本も使ってると釣りしてるって感じじゃなくて罠を仕掛けてあげてくるって感じに近くなっちゃいますよね。

たぬき=itanさんへ
酒は何本でもいいですけどね~(笑)

あめちゃんさんへ
小物釣り師の第一歩ですか・・フフフ
ひゃ~Xデー!!7月だとアジ・サバ、イカ、キスだと思うんですよね。
う~~ん(>_<)何でもいいです!
それが一番困るのか・・・(笑)もう少し考えさせてください!
メルアドありがとうございますm(_ _)m

ルイパパさんへ
私もやり取りを楽しむって事に大賛成です!!
漁師じゃないんですものね(笑)
2006/05/20(土) 14:33:25 | URL | にゃみより #-[ 編集]
僕もやっぱり一本でやりますねー
数より魚とのやり取りが一番です。
2006/05/20(土) 11:49:28 | URL | ルイパパ #-[ 編集]
にゃみさん計算してしまいましたねv-415それを考えるのが楽しくなると、小物釣り師への道を歩みだしてしまいます。フロックがほとんどない分、上手くなりたい気持ちが努力の結果と正比例するのが小物釣りの楽しいところなんですよ。
そして、私も今計算してみました。
あと2700ぐらいだから、一日100として27日!
あとほぼ一ヶ月でXDAYは来るのです!
なんのことかって?「い・ち・ま・ん・か・い」そう
「にゃみのぼけぼけ釣り日誌」1000回HIT記念釣りオフ会。7月ごろってところですかね?さて、何を釣りますか?大物か?小物の数か?考えておいてくださいなー。とりあえず幹事としてメルアド入れておきます。


2006/05/20(土) 00:45:13 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
たぬきは知っている・・・
コニーさんと一緒に乗って呑んでいると
何時見ても一本の竿を手にして海に向かっています
(楽しんでる ポコ!)


夏休みの宿題!・・・・思い出したくない ポン!
2006/05/19(金) 23:58:35 | URL | たぬき=itan #-[ 編集]
釣りを楽しむならやはり一本竿ではないでしょうか。置き竿しても引き楽しめません。数より魚の対話できる方がいいのでは。にゃみさん一本竿で正解と思います。50匹も一人でキス釣ったら上等でしょう。
2006/05/19(金) 17:48:11 | URL | コニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
