にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/11/29(土) 15:47:35

日記だけど

夜中に手紙や日記なんか書くとやたら恥ずかしい内容になったりする。

酒を飲んでるせいばかりじゃなくて、なんだか夜中は感情の起伏が激しいのかな?

朝起きて冷静に読み返すと顔からボムッ!ってものすごい火が出る。


それと同じで、どうしても物事を明るく受け止められない状態の時にブログの更新なんてしちゃうとグチグチグチグチとりとめのない事を書いてしまう。

これはもう世間に発信しちゃってるんで顔から火が出るなんてレベルじゃない。

体中から熱ぅ~い毛がブワサッ!って一気に生えたみたいになる。

それでもそれが自分の日記なんだから消さないけどね・・


だから今日はこのへんでやめとく。

いい方に頭が動かないんだもん。


スポンサーサイト
 
2008/11/28(金) 15:38:43

意外な才能

20081128153840


実は私・・おでん上手なんです(笑)

うははっ!まがりなりにも食べ物売ってる人間のセリフじゃないなっ!!


なんでも適当な目分量、気分量な私だけど、やるときゃやるのだ。

今は冬恒例の編み物だ。

とりあえず、帽子1個とマフラー1個完成。今は自分の帽子を編んでるのだ。

気づいたら私、今まで自分のものを編んだことがなかったのだ・・

できあがったら写真とろ~っと♪


自分で自分の特技とか才能とか自慢できるものってなかなかわからないもんだな。

この年になってようやくいくつかわかってきた気がするけど、それだって大したことじゃない・・

いや、逆にこの年だからこそ、それまで自慢だったものが薄っぺらだったのに気づいたのかもしれないなぁ・・


履歴書なんつうもんは10ン~年書いた事がない。

特技やなんかの欄にはなんて書いてたかな?


そういや、仕事とはまったく関係ない剣道2段なんてのまで書いた記憶がある。プププ

子供の頃にかじっただけのピアノだバレエだなんてのも書いた事があったような・・・

趣味の所にはありきたりに読書・映画鑑賞・音楽鑑賞なんかを書いて埋めときゃいいやって思ってたしな・・

本当は、読書=マンガ専門、映画鑑賞=家でゴロゴロTV、音楽鑑賞=カラオケ な事なのであながちウソでもないと(笑)


さて今、私が履歴書を書くとして特技・趣味は昔より自信もってしっかり書けるゾ!

趣味=釣り、ブログ、編み物(期間限定)

特技=酒、おでん・・

ん?やっぱり特技がおかしい・・

「趣味」の釣りが「特技」に入る日はいつじゃ!?


それにおでんだって普通にうまいだけで特技ってほどでもないか・・

イイダコ入りおでん作ったらまっかっか~の不気味なおでんになっちまったしな・・

ちゃんと下茹でしてから入れたんだけど、真っ赤な汁になったのだ。

大根も卵も駄菓子みたいに赤く染まった。

ぷぷ・・ぜんぜん特技じゃないじゃんねぇ~!!!


母ちゃんは言う。

「おまえの履歴書が母ちゃんからの遺産だ。」

だから引き続き履歴書を充実させていかないといけないと思うのだ。

特技におでんだ酒だ書いてる場合じゃないのだ(笑)



 
2008/11/27(木) 15:42:06

うらやましい人。

私はあんまり人をうらやましいと思わない方なんだけど・・たぶん(笑)

でも1人だけとてもうらやましいなぁ・・と思う人がいます。

それは朝丘雪路です。ぷぷぷ

お嬢様に産まれてあの年までお嬢様で育っていったあの人がとてもうらやましい。

お嬢様なのがうらやましいんじゃなくて、あの人があの人のまま生きていく事ができた環境がいいなって思うのよねぇ~

と言いつつ、私も相当まわりの人に援護されてかなり気ままに育ったんだけどね。えへへ


しかしかわいいよなぁ・・・朝丘雪路

あのおっとり感がたまらないのだ。


私も少し言葉づかいを気をつけますかっ!!


お寒うございますね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は着ぶくれておりますの・・ほほほほ


は・・舌かむ・・じゃなくてキーボードがかむ。


そうだ!

昨日、色んな観光地の話をしてたの。

で誰かが昇仙峡(しょうせんきょう)って言ったんだけど発音悪くて総選挙に聞こえた。

ぶふふ・・くっだらねぇ~~








 
2008/11/26(水) 16:24:30

1・2・3

今日は他の事書くつもりだったけど、ふと見たTV番組で感動しちゃって号泣・・頭からすっぽぬけてしまいました。

だから今日はその番組の事。

あんまり見る機会のない「ベストハウス123」っつう番組が今夜スペシャルだとかで、この時間に番宣のための再放送をしてた。

色んな分野の天才の特集だったのだけど、私が号泣しちゃったのは、ある音楽の天才。

記憶などに関する障害を持ち、目に病気を持って産まれた彼は赤ちゃんのうちに両目を切除された。

その後すぐに親に捨てられ施設で育った彼をある女性が引きとったのだ。

その女性は彼にできる限りの可能性を見つけてあげようと愛情を注いで育てていると、ひょんなことから音楽に興味があることに気づき彼にピアノをプレゼントした。

そしてある日。
2人で映画を見ているとBGMにチャイコフスキーの音楽が流れていた。

その夜、何やら音楽が聞こえてくるので彼女は起き上がりピアノの部屋に行ってみると、その彼がさっき聞いたばかりの曲を寸分違わず弾いていた。

彼は一度でも聞くとその曲を完璧に演奏できる天才だった。

そして月日は経ち、彼は天才として有名になった。

しかし、長年育ててくれた母はボケてしまった。

何にも反応しなくなった母に彼は昔2人でよく歌った曲を演奏すると奇跡が起きた。

その映像がこれだ!


1・2・3!(笑)


母を隣に座らせ懸命に演奏しながら歌う彼。

はじめはぼんやり座っていた母。

しかし!途中で変化が!!!

突然、天を仰ぐように両手をあげたかと思うと彼と一緒に歌いだしたのだ!!

あぁ・・・

ハレルヤ~!!

一緒に歌ってる姿はとてもボケてるようには見えなかったね!!


うちのばあちゃんもボケたからね。

母ちゃんはいつも耳元で民謡なんかを歌ってやってた。

歌だの三味線だのが大好きだったばあちゃんはボケてロクにしゃべれなくなってたんだけども、やっぱりばあちゃんも歌いだした。

歌だけは忘れないんだねってよく母ちゃんと言ったもんです。


なんだか、そんな事を思い出して涙が出た。


天才を天才として見出すのは愛情か・・

なんだか人って偉大だね。


私がボケたら・・

酒でも飲まして船に乗せときゃごきげんかね。

つうか今もそうだな。ははは

 
2008/11/25(火) 15:38:17

使いづらい

20081125153814


お金ってのは使われるために生まれた。

はず・・・

なのにとても使いづらいお金がいる。

この写真の万札!やたら数字が並んでる。

こういうの見ちゃうとなんだか使いにくいのだ。

他にも121212とか連番のピン札とかもなんだか使えない。


お金が財布にあるのに使えないってすごく複雑な気分になる。

使えない札はただの紙!?

だけど人からみたら普通のお金。

まったく困ったもんです。


見なきゃよかった・・

見なきゃ知らずに使ってたのに・・


母ちゃんはそんな私の性質を知っているので、お金をくれる時にはわざと連番とかスリーセブンとかピン札とかをくれる。

とても困る。

そんなお金を使わなきゃいけない時には言い表せないくらいのモヤっと感が私を襲う。

ひどいよ~母ちゃん(涙)




 
2008/11/24(月) 15:57:00

11月23日(日) 伊豆山 PM12:00 カワハギ

20081124155658


昨日もご隠居さまにお願いして伊豆山に連れて行ってもらいました!!

釣りのご本の方とガーさんとフグキティと私の5人。

私は行きも帰りも後ろで荷物と化してグ~スカピ~!渋滞なんて知らないよん(笑)

いやぁ~それにしても途中までは海を見ても静かで風もないようだったけど、港についた頃からピューピュー!前回ほどではなかったけどもアリリ?

それでもあそこはどんなに風があろうが波がないんで釣りには支障なし!

だけども前回と違ってカワハギさんはぽつらぽつら・・

そんな日は私は釣れっこなし子さん(笑)

それ以前に不真面目クイーン!!あははは

パタパタ魚がまわってきたチャンスタイムに数を稼げないのでど~しよ~もないね。

「こうした方がいいよ。」

いろいろと状況に合った釣り方をその時々でアドバイスしていただくのに体がついていかないぃ~

歯がゆいです。


で、言い訳じゃないけれど、前の重くて硬い竿では不思議とバラした事がほとんどなかったのだけど、おニュー竿で今回2度目なのだけど何故かバラしてしまう・・

これも体がおニュー竿についていってないのねぇ~~~

それでも伊豆山のカワハギは他のカワハギに比べてのんきっつうか貪欲っつうか食う時ゃバックリ食いついてくれる方なんだからバレにくい魚だと思うんだけどもねぇ・・

釣り上げてない魚を勘定する程みっともなく女々しい事はないが、今日は言いたい。
しっかりあげていたら昨日は倍の数釣っていただろう。

それも腕。
あれも腕。

もひとつおまけに執念と集中力と信じる心。

殺気立ってちゃ釣れないど~なんて言い訳しながらだらだらしてたら、魚だってやる気も出ないだろう。

で、8枚。

渋い日でも入れ食いの日でも凪でも時化でも・・

私の釣果はほとんど変わらない・・これ不思議。

昔は3枚って壁だった・・その後ちょっとずつ伸びていって最近じゃ8枚。


次回は必ずこの壁を破る!

秘策はもうできている。

キーワードは

「エサ・まる・固」


でもって写真のラーメンはお船に乗る前に寄ったラーメン屋さんの。

ここらのラーメンはワンタンがギョーザみたくおっきくておいひい♪

味は濃い目で麺は平打ちちぢれ麺。でもって麺が多いのだぁ~~

おなかいっぱいラーメン&生ビールを楽しんでからの釣り。

昨日は思ったよりもあったかくてお腹も外もぽっかぽか♪

だから気持ちよくって壁が破れなかったんだよ~~


なんて言っててむなしい言い訳なんぞするんでありました。

次回こそ!次回こそ!!

壁やぶりんぐっ!!






 
2008/11/22(土) 15:53:38

ほねつぎ

いやぁ~!今の世の中どこもかしこも接骨院やら鍼灸院、マッサージにツボ押しだらけですなぁ~~

ま、うちの近所は老人が多いから特にひしめいてるのかもしれないけども・・・

ナンラタ治療院、ウンタラ診療所、なんて名前が多い中ひさびさに見たよ

「ほねつぎ」

なんてシンプルかつわかりやすいネーミングなんでしょう!!


私は子供の頃から大した病気はした事がないが、この「ほねつぎ」にだけはやたらお世話になっていた。

まず、ホントのちびすけの頃にはよく「腕がぬけた」

駄々をこねて動かないでいると母ちゃんが腕をひっぱる、それを体重かけて逃げようとする

するとスポ~ンと腕がぬけるのだそうだ。

自分ではあまり痛かった記憶はないのだけど、よく抜けた。アハハ

脱臼ってヤツだよね?

腕ブランブラ~ンのまま「ほねつぎ」に行っては、グギグギっと腕をはめてもらっていた。


ただ、痛くはないのだけど母ちゃんが

「あら!また腕がぬけた!」

なんて言うものだから人形の腕がぬけたように私の腕もすっぽりぬけてしまったのだと思って、あまりの怖さに自分の腕を見れなかった。

何度ぬけても一度もぬけた腕を確認した事がないんですねぇ・・

だからなおさら怖くってね。

脱臼とか言ってくれたら意味もわからないが、まだよかったのに「腕がぬけた」だもん。

今でもちょっとこえぇ~よぉ~~


それから小学生3年頃だったかな?

鉄棒でぶらぶらぶら下がってからピョ~~ンって飛んでその飛距離を争う遊びをしていた時

思い切り飛んだら尻もちつきそうだったんで腕で支えようと思ったら腕から落ちて肘の骨にヒビが入った事があった。

近所の「ほねつぎ」さんに行って治療したのだけど、その怪我よりも印象深い先生の言葉があった。

専門用語はよくわからなかったけど、骨端線(こったんせん)っていう子供の時にある骨が成長するための軟骨みたいのがどうのこうの・・・

この「こったんせん」って言葉がなんだか気持ちよくて覚えてる(笑)

ま、これはいい。

問題は

「お嬢さんにはナンタラって余分な骨があります。」

退化しなかった骨でどうのこうの・・とりあえず問題はなさそうだがなんたら・・たまにそんな人もいますがうんたら・・・

ぜんぜん意味はわからなかったけど「余分な骨」っつうキーワードがなんともイヤな気分になったのを覚えてる。


その後は高校生の時。舞台の中で死ぬ役だったのだけど、倒れる時に毎回同じ場所を打ちつけているうちに肘の骨の膜ってのが破けた。(らしい・笑)

それもこれも余分な骨があるからなのかもしれない。

で!やっぱり「ほねつぎ」に


思えば全て肘じゃない!?

う・・・やっぱり「余分な骨」のせいなのか?

ま、いっかぁ~~エヘヘ


私はお世話になった「ほねつぎ」の膏薬が好きでね。

先生が油紙に調合して練った黒っぽいねとねとしたモノを塗って包んで貼り付けてくれる。

はじめはヒヤ~っとするけど一日経つとかちんこちんに固まっちゃうの。

あれはいったいなんだったんだかなぁ・・?


とにかく、おかげさまで無事成長しましたし、肘には何の問題もないようなんでバンバンザイ♪

これからも大事にこの体を使わせていただきますわっ!





 
2008/11/21(金) 16:35:20

適材適所

みなさんご存知の通り

「緑のたぬき」は天ぷらソバである。

「赤いきつね」はきつねうどんである。


ある時私は天ぷらうどんが食べたくなった。

だから麺をとっかえて作ってみた。

いまいちでありました。

次に私は具だけとっかえてみました。

いまいちでありました。


モノにはしっくり来る居場所がある。

そして相性の良し悪しってのは必ずある。


リーチが私の足元で寝るのは本人も嬉しいかもしれないが私もあったかい。

そりゃ朝起こされるのはちょいとしんどいけども今のところ私も助かる。


自分の居心地のよい場所にいることが人のためにもなっていたら・・

それってすごく嬉しいことだ。


で、「緑のきつね」と「赤いたぬき」

なんかしっくりこないけどやってみたい人はどうぞ(笑)

 
2008/11/20(木) 15:34:42

猫の手

20081120153438


あんまり寒くなったんでリーチも部屋から出て行かない。

だけど私らが寝る時に外に追い出すのもさすがにかわいそう。

だから夕べは試しに私の布団の上で寝かせてみた。

いや・・寝ちゃったからそのままにしたんだけどもね・・


写真の通りにきもちよさそ~に寝てるからさぁ~~

寝言いっちゃってグルグルグルグルのどならしてさぁ~~


で、私もそのまま寝たのよ。

そしたらね、朝5時頃に突然リーチったら元気になって人の足をかじったり手で押さえつけたり引っ掻いたり布団の上でドタバタはじめたのよ!!

外に出たいのかと思って窓あけても出て行かない。

それどころか私が起きてくれたんだと思いっきりはしゃぎはじめるし、つかまえようとしたらすごい勢いで飛び跳ねるし、もう早朝から大騒ぎよっ!!

で、ようやくつかまえて庭に出したと思ったら今度は窓にタックル!

ガタガタニャー!ガタガタニャー!!


あぁ・・

早起きの猫なんてキライよん!

猫は夜が元気であとは寝ぼすけでいてほしいわよっ!


そんでもって今日の昼。

母ちゃんが突然

「私ベッドの位置を変える!このままだと地震の時に頭にたんすが倒れてくる!!」

なんて言い出して模様替えのお手伝い。

と言っても力仕事だけ(笑)

そしたらリーチめ!
人が重いの運んでるのに足に飛びついたり積んだ荷物に飛び乗って崩したり!!

まったく邪魔ったらありゃしないっ!


猫の手も借りたい・・!?

絶対に借りない方がいいと思います!!



 
2008/11/19(水) 16:30:51

ちょい落ち

昨日は結局はいしゃさんにいった。

「どこが痛いのか、はたまた痛くないのかわかりません。もしかしてのどが痛いのかあごが痛いのか・・とにかくほっぺが熱いような重いような・・・。」

こまった患者です。

それでも私が第2のドクターじじいと呼んでもいいと思う近所の歯医者さんは元首相の小泉さん似でとても優しく(でもじじい・笑)

さすが熟練の技!
あれよあれよという間に押し倒されて、気がついたら口を押し広げられ、あんな奥まで・・・

でもってすぐに

「親知らずだね。ちょっと肉がかぶってるから悪くなっちゃったのね、抜いちゃお!」

早い!早いよ判断!!

ワタシコレカラシゴトダヨ!!!

「えっと・・・これからでかける・・っていうか・・あの・・・・。」

「じゃ!今日は薬塗っとく!だけどちょっと穴あけて塗るから痛むかも。」

だから決めるの早いよ。

モスコシカンガエサセテヨ!!

「えっと・・とりあえず他の歯は平気ですか?」

たまにしか行かない歯医者さん。
せっかくいきおいよく行ったんだからできる事はなんでもやってもらろう・・
なんて思ってせっかくだから他の歯の治療でも・・と思ったけど

「うん!大丈夫!この親知らずのせいであちこち痛いような気がしたの。」

「はぁ・・。」

「やたらいじくるよりも抜いちゃった方がいいと思うけどね。でかけるんじゃね・・かわいそうだからね・・。」

そう言いながら穴あけて薬塗る準備をしてるようだった。

あふぅ~拍子抜け・・結局その親知らずが元凶なわけか・・
じゃ、ソイツを撤去したら問題ないわけか・・

なのにまた抜きに来なきゃいけないんだったら・・

「やっぱり抜きます!!抜いちゃってください!!!」

思わず言ってしまった。

そうなると第2ドクターじじいは早かった。

ちゃっちゃかちゃっちゃか麻酔して「キリキリするよ。」と言ったかと思ったらスポーン!

「はい、これね。」

血まみれの歯がコロ~ン。

結局10分くらいで治療が終了。

最後に

「お酒とお風呂ダメよ!」

あっという間に歯とバイバイ。

あっけないもんですなぁ・・自分の一部分との別れだというのに・・


ま、それでも悪いとこ削除してすっきりした私は元気いっぱいにお店に~♪


ところがです。

ところがですよ。

時間が経つにつれ段々と悶々と・・・

訳もわからずローテンション・・・


そして気づいた。

みんなが酒飲んでるのにお茶をすすっているせいだと・・

口の中が血の味がして、それはイヤじゃないんだけど、つい気になってなめちゃうんで何か飲んでいたかったのよね。

だけどノンアルコールってホント飲めないもんだわね・・

2~3杯飲んだところでお腹がガブガブ

酒の1リットルは平気のチャラ~なのに・・

でもって気分がズズズーーーン


で!結局飲んじゃったわけ

もともと怪我の治りが早い私は、夜になって痛む事もなく傷も順調にふさがって問題はなかったのだけどもね。

そのせいで落ち込んでしまった。

どうしてたった1日・・それも数時間。

酒を我慢できないんだ!!!

「店だからだよ。」

「周りが飲んでるからだよ。」

「1人で家にいたら飲まないって。」

みんななぐさめてくれたけど落ち込むわぁ・・


我慢のできない女は自分の意思の弱さにただいま沈んでおります。

だけどまた飲んで浮かび上がるのでしょう。




 
2008/11/18(火) 15:42:14

はいぃ~!

鼻毛のおばけがいる。

何度確認しても出てないのに何故か鼻がむずむずする時!!

それは鼻毛のおばけがいるのだ。


かゆかゆのおばけがいる。

ココがかゆいのでかくとかゆみが逃げる。

それはかゆみのおばけがいたずらしてるのだ。


そして今・・・

私は虫歯のおばけに悩まされている。

どこが原因かわからなくて、痛いのがあっちこっちに逃げる。

上かな?下かな??

いや!まてよ!!あごか?

なんとなくのどが痛いぞ・・・風邪か???


よくわからないんで風邪薬と鎮痛剤とウコンを飲んでみた。

そしたら目の前になんかチカチカしたのが舞っている。

お星様のおばけだなぁ~~


なんか気分がいいや。

あははははは!!!


とりあえずはいしゃさんにいこう。



 
2008/11/17(月) 16:00:31

そんなバナナ

20081117160028


フグキチどんが土曜はアオリ、昨日はヒラメと釣りに出ておりましたんで、冷蔵庫が豪華ではありましたがお外でご飯。

近所で新しいお店を発掘隊♪

室蘭焼鳥かさつま知覧鶏か・・・北海道か九州か・・・

で、帰りによっぱらって大変になりそうなんで家から近いさつま知覧鶏の店に決定♪


鶏がうまかったか・・・?と聞かれたら特に「うはぁ~!」ってほどではなかったけれど、鶏の刺身はうまかった。

盛り付けがきれいで写真に撮ったんだけど何故か消えてた。

代わりに帰りにお土産でもらったバナナの写真が・・・

WHY??


バナナは苦手である。


で!今日はフグキチ邸からイカとヒラメを拉致って帰ってきたのですが、帰り道バッグの中の財布を取り出そうとしてイカの袋に手を突っ込んでしまった。

はじめは生臭いだけだったが、時間を追うごとにイカ臭くなってくる私の手。

はぁ~~たまらないね!!

みんなが私の手のにおいを嗅いで避けているような錯覚におちいるぜっ!!

人が

「いか・・・・。」

って言ってるような気がした。

よく聞けば

「医科歯科大学が・・。」

だったのだが・・


たとえば、ストッキングが伝線してた時。

気づかなければ平気で歩いちゃうんだけども、気づいてしまったらもうみんなが伝線を気にしてるんじゃないかって思うくらい気になってくる。

今日の私がそれだ。


私はイカ臭の女。

近づいたらうつすわよぉ~


あはは!んなこたないかっ!!






 
2008/11/15(土) 15:09:22

イメージ

20081115150918


これってどうなの?

と思いつつ買っちまった。


おでん・・チゲ鍋・・・グリーンカレー・・・

よく見りゃ「おでん」は香りはラベンダーだし、成分は渇藻エキス・・昆布だしっつうことかね?

「チゲ鍋」は唐辛子エキス。ライラックの香り。

「グリーンカレー」はビタミンとウコンでブーケの香り。

いまいち内容と名前と香りがピンとこないのだ。


おでんの湯なんてついつい味見してみたくなっちゃうかも・・・


子供の頃に流行った匂いの消しゴム。

チョコだのケーキだのフルーツだの・・挙句の果てにカレーやハンバーグの匂いまで

授業中にあんまりお腹がすいた時、つい舐めてしまった事がある。

もちろんゴム味だった。


しかしながら、やっぱりイメージって大切だよね。

甘い物が得意でない私は酢物はやっぱり酸っぱい方が好きだ。

しかし場所によっては酢にたくさん砂糖を入れた酢の物の地域もあって・・・

普通に見えたキュウリとワカメの酢物をいただいた時に自分のイメージの味じゃなくて、相当びっくりした思い出がある。

パクチー入りのビーフンも知らなかったんで三つ葉の刻んだのだと勘違いしてびっくりした。

どっちの時も好きな物だったんで欲張って取り皿に山盛りに取ってしまっていた。

そんな時にかぎってやたら取っちゃう私の悪いクセ・・


旅行の朝のバイキングだってそうだ。

普通はあまり失敗のないはずのスクランブルエッグが甘かったり、アジの開きが味ナシだったり、ハムがへんな味だったり・・・

気に入って取ってくるとイメージが違ってお残し・・・

味を見てから改めて持ってくればいいんだろうけど、その点は面倒くさがりの上に考えなし、進歩のない女なんで同じ失敗をくりかえす。

だけどもやっぱりイメージは大事だと私は言いたい。

ん~でも、意外性ってのも大事だわねぇ・・・

普通の男性が腕まくりをしたらいい筋肉してた!

なんてのは嬉しい誤算だ(笑)

だけど、ちょっといいなって思った男性が声を出したらやたらかん高かった!

なんてのは、おいおい勘弁してくれよぉ~!だ。


っつうことで

明日「おでんの湯」に浸かる時は私はゆで卵の・・いや、はんぺんの気分でいくぞ。

黒はんぺんもいるしね。けけけ

って一体なんのイメージなんだか・・・

 
2008/11/14(金) 16:12:46

おもいだせっ

う~~!!のどまで出てるんだけど思い出せない!!!

そんな時、ちゃんと思い出す事がボケ防止。

先日、母ちゃんと「インプラント」が思い出せなくて

「トランポリンじゃなくて・・・」

「プラトニックじゃなくて・・・」

「インポントじゃなくて・・・」

思い出そうとしてだんだん遠くに行ってしまうのだ。


アルちゃんとも海外ドラマの話をしていて

「海外ドラマのはしりったらXファイルとか、あと世界で一番美しい死体の・・・」

「ツインピークス」が思い出せなくて「氷の微笑」だの「Xジャパン」だの全く方向が変わってしまった。


ど忘れってイヤよねぇ~

それで思い出せないともっとイヤよねぇ~


でもって今日、何が言いたかったのか・・・・・・・・・・?


私きっとボケる。

うぅぅぅぅ・・・


 
2008/11/13(木) 15:29:17

反省中

20081113152914


昨夜のリーチです。

最近はいつも家の中に入ってくるのに昨夜は一歩外で箱になってました。

それには訳があります。


私らが家に帰ると庭で

「わおぉ~~ん!んなおぉ~~~~~ん!」

リーチがほえてました。


見ると見たことのない猫がいまして、どうやら追い出そうとほえてたみたい。

しかし!敵もなかなかの図太さ!

リーチのご飯皿の前から動きません。

「こりゃ!静かにせぇ!!」

そういってもリーチも敵もやめません。


そこで私は思い切りほえてやりました。

昔の猫がよくケンカをしてたのでわかったんだけど、強い猫ほど声が低い!!

猫って意外と面倒くさがりなのか、なかなかの合理主義なのか、無駄なケンカはしません。

ほえあって相手の力を見て、無理そうなら引き下がる。いけそうならギャギャギャギャ!!

って私が思ってるだけかもしれないけどね~

で!強い猫ほど声が低い!って思うのよねぇ~


だから!昨夜は思い切り低い声でうなってやりました!!!

もちろん敵は一目散に逃げていきました!!


しか~し!リーチも逃げていきました・・あぁ・・・


しばらくして帰ってきたリーチは写真の通りです。

寝てるわけじゃありません。

しっかり目を開けたまま何か思いにふけっているようです。


私が呼んでもチロっとこっちを向くだけでまたこのポーズだ。

あんなケンカしてたの見られたんで反省してるのか、私を怖がっているのか・・


とにかく、いつも夜はマッサージをねだるリーチとはちと違うのでありました。



 
2008/11/12(水) 16:45:43

カウントダウン!?

9月の終わり頃からだったか年賀状の注文がどうたらって紙がやたら目に付いた。

「おいおい!まだ暑中すんだばっかりじゃないの!?」

クリスマスだって年々早まって10月の終わりにはあちこちでクリスマスツリーがぴかぴか・・

「クリスマスってほんとは1日だけじゃないの!?」

そう思って知らんぷりしてたけど、気づいたら今年はあと1ヶ月半だ。

50日もたったら

「あけましておめでと~!」

なんて言っちゃってるのよね。


今年はあと何回釣りにいけるかな?

2,3回ってとこかな?


今年は・・ねずみ年だったっけ?来年は牛か・・


来年も元気に楽しく笑っていられるように、残った今年をがんばろう。

「明日やろうはバカやろうだっ!!」

なんかのドラマで言ってたっけな

ホントそうだよね。



話は飛ぶが・・

サハラ砂漠。

佐原って場所あるよね。日本語みたいだな。
 
2008/11/11(火) 15:51:01

わりばし

今はエコとかモコとかで、わりばしは人気なし・・

マイ箸なんてのも流行りになって、うちの店でも箸キープできるように準備中です。

だけど、わりばしにはわりばしの良さがあると思う。

本当に良いわりばしは味がいい。変なわりばしは臭い。


先日、お寿司屋さんに行っていろいろ食べた。

ウニウニ~さばさば~貝にヒラメにイカにマグロ~~~♪

色々食べたわりばしは色々吸い込んで旨いわりばしになりました(笑)


わりばし舐めてつまみになるんじゃないか!?ってくらい。

焼肉食べたわりばしは、それだけでご飯が食べられるんじゃないか?


そんなバカな事を考えてしまったよ。


でもまぁ、わりばし。

木を使うんだもんなぁ・・

使用済みのわりばし使って城とか組み立てる根気もないんだし、やっぱり無駄遣いしないようにしないといけないんだわよね・・


ま、旨いモン食べたあとにウマくなったわりばし・・

はしたないけど一度ちゅぱちゅぱしてみて

もう1杯飲める気がするから(笑)



 
2008/11/10(月) 16:26:24

すなおな大貫ダコ

11月9日(日) 大貫 AM7:30 イイダコ+α

らっきょらっきょ~と言いつつスッテで釣った私でありました。

昨日はマッちゃんに前からおねだりしていた大貫からのイイダコ釣り♪

大貫の観音様は子供の頃なんどかお参りに行ったんです。

体の中をずっと登っていって途中ぽっこりぽっこり開いた窓から東京湾を眺める。

頭の上まで行くには結構ぐるぐると大変だけどなんだか嬉しい道のりなのだ。

東京湾で釣りをするようになって沖から観音様を何度か眺める機会があった。

それでも本当に遠くから眺めるだけ・・

それが昨日はまさに「お膝元」で釣らせていただけるなんてっ!!

か~んげきっ!!


幹事マッちゃんのおかげさまでイイダコ釣りって表題がありながらフグ釣ったりスミイカ釣れたり本当に自由に楽しく1日を遊ばせてもらった。(おまけに格安で!!!)

いつものように不真面目な私は缶チューハイ片手にあっちによろよろこっちによろよろみんなのお邪魔釣り。

それでもあの海のイイダコちゃんはとっても素直なイイダコちゃんでヨイショヨイショと何をしてても乗っかってきてくれる感じ!!

その上、シーズン初期のクモの子みたいのはほとんどいなくってでっかいでっかい子達ばっかり!!

ずっしり重いイイダコちゃんにみんなワキャワキャ♪

こりゃ食べがいがありそ~ねぇ~~~


寒くって最後雨も本降りになってきちゃったけど船上はわいわい!!

時間がたつのが惜しいくらいにイイ海イイ仲間でイイたこ釣りをさせていただきました。


あらためて考えたら、私、千葉県の船宿さんて初めてだったの。

あれ?緑の船も千葉県か!?

いや、だから、ちゃんと千葉県って感じのお船ね!!えへへ


また違った雰囲気の釣りを楽しませてもらえてよかったなぁ・・


ほんのちょっぴり足をのばせばいくらでもステキポイントがあるんだね。

静かな海を騒々しくしちゃった感は否めませんが、ぜひぜひまたお世話になりたい場所でした。


ご一緒させていただいたみなさま♪

ほんとにいつもありがとうございます。

 
2008/11/09(日) 12:49:01

すてきだこ

20081109124858
「いい」を通り越して「すてき」

こんなに自由にしてて「いい」のかしら?

ま、ある意味いつも自由なんだけど(笑)
 
2008/11/09(日) 04:08:47

くろまてぃ

20081109040844
あたしいま、きっずチャンネルでクロマティ高校みてます。

なぜならば…
爪磨いたりしてたら出発の時間に近づいちゃったんだもん!

どうして時は思ったより早く通り過ぎてしまうの?

あぁ…髪型がきまらない…
 
2008/11/08(土) 16:31:56

冬支度

明日は釣り♪

私のように2週間に1度くらいのペースで釣りに行くと、前回との気温差にびびる。

びびりすぎてすごい重装備になりました。

てぶくろ~OK!
ぼうし~OK!
タイツ~OK!
あったか服いろいろ~OK!!!

家出娘のような大荷物を詰め込んで準備OKOK!!


寝る時も寒くなったよね。

リーチも布団に入り込みたいらしい。

利害関係は一致してるのでいつか入れてやろう。

でもその前にキレイに拭くか洗うかしなきゃドロドロになっちゃうよぉ~

あぁ・・昔の猫は風呂好きだったけどリーチは大暴れしそうだな・・

ムリだ。



う~~~マジでさむいぞ!!!



ホカロンもいるかなぁ・・・



だけど飲み物は冷たくてもいいのよねぇ・・

ふしぎふしぎ♪

 
2008/11/07(金) 16:14:23

リカちゃん電話

「もしもし、私リカちゃん!お電話アリガトウ♪」

昔「リカちゃん電話」ってのがあった(今はどうなのかな?)

電話をかけるとリカちゃんが出て近況なんかを3分くらいしゃべってくれる。

通話料のみのサービスではあったけれど、子供心に電話代がかかる事がいけない事のような気がして姉ちゃんなんかとコソコソかけて楽しんだ思い出がある。

だけど、たまにかけるとリカちゃんが違った話をしてくれるんですごく楽しみにしていた。

思えば、今と違って電話ってやたら使っちゃいけないモノだったから、リカちゃんに電話をかけるのが私が人に電話をかける最初だったように思う。

なつかしいなぁ・・・



と思って調べてみたら昔とは番号が違っているけどあるじゃないの!!

『リカちゃんでんわ』

かけてみようかしら・・



今日のリカちゃんは「リカちゃんキッチン」が新しくなったのでママとお料理♪

お野菜を切ってお肉と炒めてあとは煮込んで・・

「ママとリカの愛情カレーのできあがり。」

みんなもママとお料理をしてみたら?


だそうです。

 
2008/11/06(木) 16:20:31

さむほか

さむい。

さむいけど、さむい時にはさむい時の嬉しい事がある。

ひっつき虫になっても大丈夫だって事♪

私の手のひらはいつもやたら熱くってピタピタ触ると「あちぃ~!」と言われる。

仕方がないからグーにして乗っけてると、そのうち寝ぼけて殴ってしまう。


でもでもでもでも~

寒くなったら重宝する私のお手手♪

使い捨てじゃないホカホカロン♪


ひっつき虫の出番だよ~~ん


ふしぎふしぎ

あったかい手でつめたいの触るとあったかい方は冷たいと感じてつめたい方はあったかいと感じるのに、ひっつき虫だと体温の差があるはずなのにどっちもあったかい。

私があったかく感じるからむこうは冷たいと思うのかと思ったら違うんだよね。

いっつもふしぎに思う。


だけど大人は子供と寝ちゃダメなんだよ。

子供の体温のが高いから大人はあったかくていいけど、子供の体温を奪っちゃうからよくないんだってさ~

う~~~ん???

じゃなんで大人同士はいいんだろ??

やっぱりふしぎふしぎなのだ。


ま、あったかけりゃいいんだよ。


さむくなって嬉しいのはそれだけか。


 
2008/11/05(水) 16:43:55

アルバースデー

明日はアルちゃんの誕生日♪

今日は前夜祭っつうか誕生会♪

いつまでも船宿の名簿に26歳とか書いてるヤツがいったいいくつになったんだか問い詰めてやろう。
ぷぷぷぷぷ

誕生日やもろもろのプレゼントって悩む。

悩むけど楽しい。

できれば欲しいけど自分でお金出して買いたくないモノをあげたい。

もしくは突然見つけたとんでもなく可愛いモノもいいね。

すっごくピンピンピ~ン!ってキタものが見つかるとホント嬉しい。


よろこんでくれるかなぁ・・・


さて、寒くなってきたね。

鍋が嬉しい季節だよ。

私は今、やたら辛いものが食べたくて仕方ない。

毎日キムチ春雨スープを食べてる。


カレー鍋っつうの流行ってるらしいが一度やってみよう。


豆とひき肉いっぱいの辛いカレー食べたいな。

鶏肉くてくてのサラッとしたカレーも食べたいな。


だけど今はカレーパンが食べたいな。


違った。

今日はイベリコ豚のしゃぶしゃぶでお祝いだった♪





 
2008/11/04(火) 15:25:33

金糸瓜

土曜日の夜中から朝にかけてモハってた私は(注・モハとは青森のしんちゃんとマージャンする事である)日曜日の始発でフグキチ邸にむかった。

しっかり電車で乗り過ごし少し遠出してからでありましたが・・

前回乗り過ごしたのはいつのことだったか?

そう!大みそかの夜、仕事を終え初詣に行き、それからフグキチ邸に向かった元旦の朝でした。

ずっと電車が走ってるのでのんきに電車に乗り込んだが、いかんせん本数が少ない。

普段なら1時間ほどで着くはずが・・・なんとまぁ!気づいたら西船橋にいました。

もう朝日が・・

「あぁ・・ご来光♪」

そして特別電車は終わり、戻っていく時には普通の始発電車になってました。

私は元旦から2時間以上電車とホームで漂っていたのでした。


ま、元旦の話はこれまでにして・・


で!日曜日の早朝にフグキチ邸についたので、久しぶりに魚市場に行きました。

朝・昼・晩飯の食材のお買い物(どんだけ食うんだ?笑)

そしたら発見!懐かしいモノ!!!

CA3A0318.jpg

金糸瓜♪

ナマス瓜、そうめん瓜とも言います。


CA3A0319.jpg

切るとこんな感じ・・

一見ふつうの瓜ですが、よく見りゃ実の部分がちょいとシマシマ。


CA3A0320.jpg


茹でるとその実がほぐれてぇ~



CA3A0321.jpg


その名の通り、ナマスの出来上がり♪



三杯酢やマヨネーズ和え、他にも色々食べ方があるんでしょうが、実際にはあんまり味があるわけじゃないんで濃い目の味付けで食感を楽しむ感じかな?

茹でるだけでビロビロ~ンって麺が出てくるなんてステキよねぇ~♪


美味しいとか何とかよりも、楽しいので好きな野菜です。





 
2008/11/03(月) 16:48:50

番犬

20081103164847
のどもとにセンサーがついてて、前にナニかが通ると吠える仕組み。

店の入り口に置いたら不評だった。

ちぇっ!
 
2008/11/01(土) 16:10:36

ケンミン群馬

整理したおかげで少しはがんばりやになったパソ子。

しかしまだまだだ。

やはり再インストールなる技をつかわねばならんのか・・・あぁ・・


ま、今日はもういいや(笑)


ところでアリ地獄。

私は実際に見たことがありません。

すり鉢状になった砂の一番底のど真ん中にいるというアリ地獄。

うちのK美ちゃんの実家にはいっぱいあったそうだ。(あった?いた?)

TVでケンミンショーなる番組があるが、K美ちゃんは群馬県出身。

そして群馬県民はアリ地獄を見ると必ずやる事があるそうだ。

歌いながらほじくる!(笑)

「てっこはっこ てっこはっこ でておいで~♪」

のんきに歌ってほじるもんだから肝心のアリ地獄本体は出てこないらしい。


そして群馬県民は

『とーかいや』を楽しみにしているらしい。

まるっきりハロウィンみたいな行事なのだが、違う点は子供らは藁で作ってもらった棒を何本も持ち人の庭先をたたいて歩くのだ。

もちろん歌がある。

「と~かいや~と~かいや~ あささねきーにゃ ひるだんご~ゆうはんくったらでてこいや~♪」

そして大人たちから金をもらうのだ。

一応グループの年長があちこちで集めた金を預かり、最後に山分けするらしい。

どうもモグラ退治が由来のようだけど、本当の意味は当の群馬県民にもわからない。


そして群馬県民と言えば「上毛かるた」だ。

群馬の名物が盛りだくさんのかるた。

赤城の山や草津の名湯などがこのかるたを覚えれば全て頭に入る仕組みだ。

子供の頃から「かるた」と言えば「上毛かるた」

こうやって群馬県民はいかに群馬が素晴らしいかたたきこまれているのだ。


もしお近くに群馬県民がいたら「上毛かるた」と言ってみてください。

よろこんで全部読み上げてくれるでしょう♪












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。