にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/10/31(金) 16:20:03

メンテ

私のパソコンとってもなまけものなの・・

起動してから使えるまでに15分くらいかかるし(問題アリ)

次のページ見るのに2~3分かかるし(問題アリ)

途中で機嫌が悪くなってかたまるし(問題アリ)


だから今日はいらないソフトを消す作業をしてます。

ただ、いらないかいるかわからないのが困ります(大問題)


願わくば明日もまたパソコンが使える事を祈るばかりです。

スポンサーサイト
 
2008/10/30(木) 16:55:30

SSⅡ

SSⅡとはなんぞや!

スーパーサヨリン2だっ!!


最近フグキチどんがサヨリサヨリと愛人の名前をうわごとで呼ぶようにつぶやいている。

なのでどんな女か調べてみた。


どうもサヨリなる女は近所(と言っても自転車で2~30分かかるかな?)で釣れるらしい。

でもって浦安釣法なるサヨリの釣り方もあるらしい。

その浦安釣法の絶対の必需品がSSⅡなのだっ!!!


すっごいシャクレの女サヨリ・・・

腹黒い女よ・・

だけどゴチソウしてやると飛び跳ねて喜ぶ可愛い一面もあるのだ。


まだ見ぬサヨリんに想いを馳せているフグキチさんのために

SSⅡの画像など・・

sayorin01-1.gif

サヨリん・・

マニアな女だ・・。



 
2008/10/29(水) 17:09:04

厄介な出来事

今日は調子こいて安売りの2リットルペットボトルのお茶を12本も買ってしまった。

自転車の前にも後ろにも一箱ずつ積んでヨロヨロと・・・

それでも広くて車があまり来ない道を選んでチャリチャリ・・・

すると正面からおばさんがやはり自転車に乗ってやってまいりました。

どう考えても接触するような幅の道ではなかったんだけど、一応離れていた方が良さそうなんで脇にススッーと・・

しかしおばさん、何を考えてんだかわたしがよける方に向かってきます。

とても危ない。

ムリにスピードを出しておばさんをやり過ごすのは過重量な今日の私では難しい。

仕方がないのでその場でいったん止まりました。

なのにね!!驚いたことにおばさんスピードアップして私に突っ込んできたのよ!!!


とにかく今日は重い自転車なんで止まったらすぐに逃げ出せなくて結局おばさんに突っ込まれた。

そしておばさん転んだ。

しょうがないでしょ?今日の私は重いんですから!!

内心

「おいおい!なにしてくれるんだよ!」

と思ったけど、一応礼儀として

「大丈夫ですか?」

って言ったらそのおばさん!なんて言ったと思います?

「なにすんのよ!」

ですって!!!!!

そりゃこっちのセリフだっつうのっ!!!

プチン!キレかけたが、今日の私は重かった。

荷物を拾ってあげて自転車を立てながら

「こっちは止まってたんですよ。危ないじゃないですか。」

といたって穏やかに(?)お答えしました。

それでもまだイタイイタイとぶつぶつ言ってるおばさん。

大した勢いでコケた訳でもないのに今度は座り込んでぶつぶつと・・

そこで私は思った。これはアタリ屋なのか?

よく見れば自転車のカゴにはゴミとも荷物ともつかないモノが乗ってるし、明らかにおばさんのモノではないだろう名前が書いてあるし・・

こりゃ厄介な事になっちまったと重い私は考えた。そして・・

「よしっ!無視して逃げよう!!」

私はさりげなく自転車をがっちり持ち何事もなかったようにシラ~っと歩き始めた。

おばさんは「あ~イタイイタイ!」とくり返してる。

とココでもっと厄介な事が・・

お巡りさんが通りかかったのだ。

私が悪いわけではないはずだが、面倒くさい事になるのもゴメンだ。

「あぁ~今日はなんて日だ!」

そう思った瞬間、そのおばさんビックリする程の早さで立ち上がり自転車に乗り走り去っていった。

お巡りさんはその人を見て

「おかあさんおかあさん!ちょっと待って!」

呼びかけながら追っていきます。

その後どうなったのかわからないけど、やっぱり厄介なおばさんだったに違いないね。

とりあえず無事におばさんと離れられたんで良かったわぁ・・


ほんと世の中にはビックリする人がいっぱいなのだ。



 
2008/10/28(火) 15:21:19

暗号文

20081028152116


『この水は 炭毒が 有るのでこのまま飲む チビリチビリ』

母ちゃんが父ちゃんのお弁当を作って、それに飲み物もつけて・・

ついでにこの暗号文もつけて・・・


父ちゃん後からこの文に気づいて

「なにが入ってたの?スミの毒??」


母ちゃん店から帰って酔った勢いで弁当作るもんだから、それに添えるメモは暗号文のように・・


自分でも後からみて笑ってた。もう腹を抱えて大笑い!!

本当の意味は

「炭酸が入ってるいい水だから一気に飲むな、チビリチビリ飲め!」

そういうことらしいんだけど、このメモを見るからに

「毒が入ってるからチビリチビリ飲め!」

としか読めない。


母ちゃん、とりあえず毒を父ちゃんに飲ますのはやめようよ。

そんな事ばかり言うから父ちゃんが疑うんだよ。


先日のことでした。

コンビニで買ってきたマーガリンがはさまってるコッペパンて知ってます?

あれ、うちの父ちゃんが好きで、弁当と一緒に持たせてあげたんだって

そうしたら帰ってきてから母ちゃんに

「あのパンなんかヘンな味がしたよ。なんか入れたんでしょ!」

封の開いてないパンに母ちゃんが何を仕込めるっつうんだ!?

そのパンがおかしいんだから持って帰ってこなきゃダメじゃないのよねぇ~

母ちゃんを疑う前に世の中の状況を知ってもらいたい一件でした。


疑うといえば・・

昔、父ちゃんの眉間にヒョロ~っと長い1本の毛が生えた。

母ちゃんはそれが気に食わなくて抜いてくれと頼んだのだけど、嫌がって逃げた。

だから母ちゃんは父ちゃんが寝てる時に黙って抜いた。


これが相当懲りたのか印象深かったのか、ある時突然

「ちょっと~!お母さん寝てる間にまつ毛切ったでしょ~!」

なんて事を言い出した。

まったくの冤罪である。

多分、自分でタバコかなんか吸う時に燃やしたかなんかしたんだろうけど、本人は断固として母ちゃん犯行説を信じてやまない。

もうそれから10年近く経つというのに

「オレのまつ毛が短くなったのは母ちゃんに切られたからだ。」

と言い張っている。

どんなに母ちゃんが

「何のためにそんな面倒くさい事を私がしなきゃなんないのさっ!」

と言っても

「はいはい、もう昔の事だからいいですよ。」

と母ちゃんがやったと信じたままだ。


なもんだから

毒を入れたりまつ毛を切ったり・・

そんな仕打ちをされるような事をなんかしでかしてるんじゃないか!?と逆に突っ込まれ困る父ちゃんでありました。

 
2008/10/27(月) 15:59:09

ビッグはぎ

10月26日(日) 伊豆山 PM12:30 カワハギ

20081027155906


七輪の船宿に行って参りました。

今季初のカワハギ釣り♪


新しい竿を持ちワクワクの釣行!

だけど出発の時には雨が・・あぁ・・・

それでもだんだん晴れてきて気分は上々!!

さぁ!今日は真面目に釣りしよう!と思っていたけど、朝一番の

「七輪たのんでおいたよ~♪」

の一声にやっぱりすっかり宴会気分(笑)


途中で干物買い込んで港へGO!!


港で干物を焼いてひとしきり食べてから出発しようと私らのんびりドリンキング。

すると、珍しく船長さんが

「早く行こうよ~!オレのやる気がなくなっちゃうよ~!」

せっついてきます。

仕方がないのでノソノソと船に乗り込んで出船。

いつもは逆なんだけどね・・

「船長さんがまだこないぃ~!」

それでも面白い船長さんで憎めないキャラクター。

船長さんとバカ話するのも楽しいのだ。

で!目と鼻の先の釣り場についてでっかい玉っころにロープ結んだら実釣開始!!

開始早々デカはぎが釣れて来ます。

まさに釣れてくる。

何もしなくてもバックリ食いついてくるヤル気ハギハギ。

釣り上げて来ると口からプップッとオキアミのカケラを吐き出します。

下船後の話ですが、午前船ではその場でイナダをやっていて最後にその場所にコマセを撒き散らして帰ってきたんですって

「だからオレのヤル気のある時に出ようって言ったじゃん!!」

はぁ・・船長ごめんね。


初めのうちの、まさに食いついてくるカワハギのサイズは写真みたいにビッグなヤツらばっかり!!

初めのうちは調子よく

「爆釣って文字が私のブログに乗る時代が来たか?」

なんてウヒヒだったんだけど、そのうちポツリポツリどこかで上がる程度になってしまった・・

まして昨日はすっごい強風で・・・
強風なんだけど波は穏やかで・・・
不思議な事に糸はずっとまっすぐに立って・・・
船はまるっきり揺れなくて・・・

なんだかふっしぎ~な天気でした。

強風なんで竿だけはあおられて、アタリなんてほとんどわからない。

わからない上に昨日のあの場所のカワハギはツツツ・・なんて事がほとんどなく一気にバクリ!

本当に良型ぞろいで食べるには最高なんだけど釣りのお勉強するには???

あまりに他の地のカワハギと性格が違うんで?????


それでも入魂済みの竿の使用感はバッチグ~!!

軽いってすばらしい♪


ついでに千枚以上を釣り上げた赤チ~ンをお借りして魂を抜いてみたり・・


ああ!軽いって本当にすばらしい♪


結局8枚だったけど、全員20以上25平均の良型なんでもうたらふくいただけますわっ!


ところでアルちゃん・・

前にフグ釣りに行った時に竿を折りまして・・ところがガイド2個分も折った棒のような竿でやたら釣りはじまったという奇跡の名刀の誕生でした。

昨日は出発前に

「ちょっと柔らかすぎるから2個くらい折っちまうかっ!」

なんて自分で予言していた通りになってしまいました。

すると!やはり折れてから釣ってました。

アルちゃんは名刀作りの名人だったのです。(笑)


雨やら風やらに驚いたけれど楽しい1日でしたっ!

やっぱり酒飲んで釣りは基本だよなっ!

だって楽しみに行ってるんだもん!!


地球に優しい女はまたしても食い扶持だけ釣って帰ってきたのでありました。


さぁて!今日は土曜日にchuちゃんが43杯釣っておすそ分けしてくれたスミイカもあるし、カワハギを交換してくれたガーさんの鯛もある。

こりゃ熱燗がたまらない夜になりそうだなぁ・・

 
2008/10/26(日) 17:36:27

漁終了

20081026173624
すんごい風の中、勇者は帰港します。

さかなは?

漁にふさわしく大物ぞろい。

一匹食べたらお腹いっぱいさっ!

だから数はいらないのだ。

負け惜しみじゃないのだ。
 
2008/10/25(土) 15:25:19

入魂竿

ゆうさんから竿を安くゆずってもらった。

気に入った竿の気に入った長さの方の竿♪

この前の店員にあ~だこ~だ言われて気が進まない長い方の竿買わなくて良かったぁ~

こういうことってあるのねぇ・・

いやぁ~本当にありがとうございました♪


捨てる神あれば拾う神あり・・って事かねぇ

タイミングって素晴らしい!!

いや、素晴らしいタイミングでしたっ!!


本当に軽くてね、持って歩いてもラクち~ん!

2本の指でつまんで持ってもだいじょうぶい!!

風にふかれて飛んでいってしまいそうよぉ~!


ちと大げさか???(笑)


ほんとに今までのは重かったからね

それでも使い慣れてるんで可愛い子なのよ。

お守り代わりに背中に背負って釣りしたいくらい可愛い子ちゃんよ♪えへへ


だけど、今日からは新人を可愛がるのだ!


2時間使用の新竿!!

もう入魂済み!!

これがたまらないでしょ~♪


なんだかイケそうな気がします~♪

アルと思いますっ!!



 
2008/10/24(金) 15:31:45

じゅんび

20081024153142


ひさしぶりのムキムキ

今日からがんばってむかないと・・


いや、それよりも小粒のアサリを探すのが大変よ。

今日ようやく見つけたアサリはこつぶ・・・だけど大小さまざま・・・

小さいのばっかり欲しいのよぉ~!

魚屋さんに言って店頭でよりわけ・・

この雨の中魚屋の前を陣取りアサリの選別作業。


アホか・・


だんだんあほらしくなってきたんで、途中でやめて混ざってるの買ってきた。

大きめのは味噌汁でもすりゃいいからね。


そしてムキムキしたら悪くならないように塩漬けして冷凍して・・・

って!!

いつも間違って自家製冷凍アサリを作ってしまいそうになる。



さぁ、明日はブツの受け渡しなり・・

クックックック
 
2008/10/23(木) 14:47:26

シャワーかっ!

うがーーー!!!

まだ平気だと思って買い物に出たらやられてしまったぁ~~!!

こんなに降るっていってたっけ??

シャワーだってこんな水力ないぜっ!!


でもって店に入ったらおさまりやがった!!


あぁ・・・


雨宿りでもすればよかったのかしら・・

でも宿れるような場所なかったし・・


ただいま着てきた服を全部脱いで乾かし、店に置いてある父の白衣を着こんでパソコンの前にいます。

なんとも妙な格好で笑える。

こんな時に誰も店に入ってこない事を祈るばかりです。


痛いほどの雨に打たれて腹も立ったしびっくりもしたけど、なんだか気分はさっぱりしています。

そうだな・・どうせ濡れるならジトジトじゃなくて一気にバシャっといってしまった方がいいな


さて、こんな格好でいるのもなんだから、ガマンして濡れた服をも一度着て服でも買ってこようかな・・

でもってあったかい方のシャワーでも浴びにいこう。

じゃないと本当に妙な格好だからね・・


 
2008/10/22(水) 14:56:48

今年の・・

毎年言うじゃないかっ!!

「今年のサンマは脂がのってる。」

毎年言うじゃないかっ!!

「今年の風邪は性質が悪い。」

毎年言うじゃないかっ!!

「今年の花粉はすごい。」


じゃあ言わせてもらうよ!

そんなに毎年毎年サンマはどんどん脂がのりつづけてるのか?

いつかサンマは脂身だけになっちゃうのか?

風邪が性質が悪いって、じゃあ性質の良い風邪があるのか?

花粉・・・こればかりは私に自覚症状がないので文句言えないけど、花粉症の人に言わせれば、すごかろうが軽かろうが辛いのにかわりないんじゃないか?


とか言ってみたりして


今年の私は脂がのってるよ。

ま、今年に限ったことじゃないけどね。


炙って脂を落とすか・・・

いつも言ってるけどね。
 
2008/10/21(火) 15:12:49

初デート

おとといは地元の区民祭りに行った。

各地方の物産展やおみこしや阿波踊り、色んな国の屋台なんかがいっぱいのお祭りだ。

酒を片手にやきとりを買ったりこんにゃくだとかイワナの塩焼き食べたり・・

たまには人ごみもガマンガマン。


区民祭り・・去年は釣りで行かなかったけど一昨年は行った。

それが初デートだったってフグキチさんが言うもんだから、なんだか可笑しくなった。

初デートなのに私の両親は来るわ、妹親子は来るわ、アルちゃんも来るわで大賑わいだった。

おまけに私は知らないおばちゃんに

「彼女はどこの人?国は?」

なんて聞かれるし・・

それでもなんだか私ららしいのかもしれないとやっぱり可笑しくなる。


とにかく月日の経つのは早いもんだね。

大人になると大して変化はないけど、人の子供を見てるとよくわかる。

ついこの前まで歩く事もままならない子供が今は飛び跳ねて歌なんか歌ってる。


はやいはやい・・


昨年釣り損ねた魚が巨大魚になって帰ってくる・・

だったらいいね♪



 
2008/10/20(月) 16:42:25

竿に悩む。

竿を買おうと思って何日か経ちました。

ネットで色々調べたり探したりラジバンダリ

昨日は釣具屋さんに行きました。

色々考えた結果決めた1本の竿。

それを持ってレジに行こうとすると店員さんに呼び止められた。

「カワハギですか?」

うなずくと始まった彼の講釈。

「その竿だったらこっちの竿の方が使いやすいと思います。」
「前はどんなのをお使いでしたか?」
「この辺りのランクの竿でしたらほぼ一緒です。中途半端な値段のを選ぶのならすごく安いか高くてえいいものを・・。」

しゃべり続ける店員。

「これなんかは自分的には最高の竿だと思います。」

出してきた竿はラジオのアンテナみたいなギンギンの竿だった。

確かに軽いしイイ竿なのかもしれないけど、カミナリが怖いような竿だった。

避雷針かよっ!!

その後出してきた竿は私も確かにいいかな?と思ったのだけど210。
今回は短めの竿が欲しかったんで却下していた竿だった。

「これの180はたくさんあったんですけど・・・あれ?ないなぁ・・10本くらいあったんですが・・・でもこの210でもいい竿ですよ。」

ないならいらないのよ。

なんだかどうしていいかわからなくなったんで、ようやく選んだ竿を棚に戻した。
そしてもう1本の候補の竿を手にした。

すると今度は

「それでしたらこっちのも安いけれど同じようなレベルの竿ですよ。」

見ると非常にお安いのだがごっつくてウ○コ色みたいな竿を出してきた。

「か・・かわいくないですね・・これ・・・。」

それしか言えない私。

また手にした竿を棚に戻した。

結局、その店員がそばで私が竿を持つたびになんやかや言うんで面倒くさくなって買うのをやめた。


私が欲しいのはとりあえず軽くて可愛ければいいんだよっ!!

ウ○コ色だとかアンテナみたいのはイヤなんだよっ!!


あぁ・・・今期初カワハギの日が近づいてるっつうのにっ!!

どうすんだ!?いったい!!!
 
2008/10/19(日) 14:08:31

いわなっ

20081019140828
塩焼き待ってます。

のどかわいた~~
 
2008/10/18(土) 15:58:49

チャリ

人の自転車のカゴにゴミを入れた事があるひと~~~!!


パ~ンチッ!


自転車のカゴはゴミ箱ではありませんっ!!

うちの店の前に自転車を置いておくとほんの少しの間にゴミが入ってます。

これはなぜだろう?と考えた。

駅から歩いてくる途中にコンビニがあります。

そこでパンやアイスを買い食べながら歩いてくるとちょうどうちの店あたりで食べ終わる距離のようです。

きっとそのせいに違いない。

そこでコンビニさんに提案です!

コンビニから半径4~50mの場所にゴミ箱を設置していただきたいっ!!

コンビニの前のゴミ箱では用が足りません。

家庭のゴミを持ち込むな!なんて書くぐらいならあなたの所の商品のゴミをなんとかしてください!


ま、いっか・・


今日は自転車の空気入れにいってきた。

その自転車はうちの80歳ちかくになるお客さんにもらったものだ。

ちょいとイカれたそのじいさんは

「買ったけど自転車嫌いだからお前乗れば。」

と言って新品を転がして私に持ってきた。

キライなのに何故買ったんだろう???

「バイク買うから自転車はいらない。」

自転車乗れないのにバイクに乗れるんだろうか??

まして免許はどうするつもりだろう??


イマイチよくわからないのだけど自転車をもらった。


とても安い自転車らしく、今日自転車屋さんに行ったら

「台湾製のタイヤなので1ヶ月に1度は空気を入れないとゴムが弱って破裂する事がありますよ。走ってる最中に破裂して事故って増えてるので気をつけてください。」

なんて言われてしまった。


自転車屋に向かう道でも空気が少なくなってガタゴトいってたのでゆるゆる運転していったが、そんな話を聞いてしまったもんで、空気が入って快適になったけど怖くてやっぱりゆるゆる運転になってしまったよ。

店に置いてる自転車なんで遠出するわけでもないし、買い物程度にしか使わないからいいんだけど、なんか怖いよなぁ・・・

でっかい道路かなんかをスピード出して横切ってる最中に破裂!!前につんのめってすっ飛んだらどうしよ~~~~

そんな怖い想像をしながら歩くじいさんよりもゆっくりとココまでやってまいりました。


自転車で転ぶと普通に転ぶよりも何倍も痛いんで気をつけよう。

う~~それよりも大事に乗ろう。

 
2008/10/17(金) 15:34:07

子ゴキ

話題にもしたくないのだけど ゴキブリ

ふと思った。

私はあいつが黒々としてでっかくて襲い掛かってくる姿しかみたことがない。

産まれた時からあの大きさって事はあるまい。

だけど、私はあのスタイルで1cmくらいのとか小さいの見たことがない。

さっきがんばって調べようとゴキゴキサイトをまわってみたが、あまりの恐ろしさに断念。


大きくなる前に・・子供のうちならなんとか退治できるかもしれないと思った私の浅はかさでした。


寒くなってきたんでさすがにもう飛び込んではこないだろう・・

とりあえずは彼の事は忘れていよう。


 
2008/10/16(木) 15:12:37

お気に♪

20081016151234


リーちょんもケロがお好き♪
これ指にはめてリーチをうりうりすると抱きかかえてしまっちゃう。

とってもお気に入りのご様子♪


お気に入りと言えば・・

持ち物とか服とか、どうしても気に入って捨てられないモノがある。

特に服!もうボロいからサヨナラしようと思っても何だか体になじんじゃって離れられない。

クテクテになったTシャツもパジャマ代わりにして着てるうちにもっとクッテクテになって、これが何ともいえない気持ちのよい感じになっちゃって・・

くたびれ加減がたまらないぃ~

下着でも服でも捨て時が難しいのだ。

「もう一度着たら捨てよう!」と思いながらついつい洗ってしまって、洗ったら洗ったで「もう一回着るか!」でまた洗っちゃって・・

でもよく考えたら汚れたまま捨てるのもどうなんだ?

っつうことは、なにも洗ったからって着なくてもいいんだよね。


なのにどうもこの堂々巡りから抜け出せなくなる事が多いのよねぇ・・


結局、どんなにボロっちくなっても気に入ったものとはバイバイできない性質なんだな。


でも財布買うよ。

ボタンがカプカプしてすぐ開いちゃう。

開いちゃうから使っちゃう。

これ悪いローテーションなり・・・






 
2008/10/15(水) 15:56:23

金と銀

いやぁ~昨夜はあせった!!!

エロコメント消そうと思ってケータイいじってたら文章ごと消してしまった。

もう思いっきり

「なんてことーー!!!」

叫んでしまった。

パソコンだと、一度間違って「削除」を選んでも「本当に?」みたいな表示が出るから失敗は少ないんだけど、昨日はチェックした途端に消えるんだもん。

記事じたいは前にも消しちゃったことがあってすんごい落ち込んだんで他に保存してあるんでなんとか復旧できたけど、せっかくいただいたコメントは記事と一緒に消しちゃったよ。

やっぱりケータイあぶないぃ~~

もう本当にバカでごめんなさいぃ~~~


20081015155620



で、金木犀。

私の大好きな花。



オレンジ色の小さな可愛い花の集合。

1年に1週間から10日位しか咲かないけど、あの香りが強烈なんですぐに気づくよね。


そういえば金木犀の香りのガムがあったよね。

ま、トイレの匂いっちゃそうなんだけども・・(笑)


で、金木犀もあるけど銀木犀もあるんです。

お花の色は白っぽくて香りもうっすら

あまり見かけない上に銀木犀だけ植えてある事って少なくて金木犀のそばに植えてある事が多いんで尚更めだたない。

色も香りもひかえめ。

銀はいつも金の2番手でどう思ってるんだろう?

でもまぁ、私も次女だったせいもあるのか2番手キライじゃないけどね~へへへ


銀より前にプラチナがいたら(?)オリンピックのメダルとかも1位がプラチナで2位が金とかになったのかなぁ???

う~~~ん・・多分違うなぁ・・

きっと金色には他にない魅力があるんだろうなぁ・・

だから日本じゃ銭全般を金(かね)って言うのかな?


金イズマネーだな。

って意味わかんないよ(笑)


 
2008/10/14(火) 23:09:28

ペンフレンド

CA3A0307.jpg


彼女の名前はジンガー・ホビックさん。

うちの父ちゃんのペンフレンドだ。


サウスダコタに住んでいた(現在不明)彼女とは父ちゃんの同級生の寺にホームステイで来ていたのがきっかけで国に帰ってからしばらく文通をしていたらしい。

もう50年近く前の話だ。

CA3A0306.jpg



右はジンガーさんの子供の頃だそうだ。



何年かの文通の間に父ちゃんは浴衣を送ってあげた事もあったらしい。そしてお返しにGパンが送られてきたとか・・

母ちゃんは怒った。

「おめぇよぉ~!あたしにゃ何もくれないクセによぉ~!!そんな若造の頃にずいぶん豪勢な事やってたじゃねぇかよぉ~!!」

と言ったか言わないかしらないけど(笑)

ま、本気で怒りはしないけど、あまり面白くない話のネタには違いないようだ。


だけど、私やアルちゃんはちょっと楽しい気分になる。

今のジンガーさんはどうしているのだろう?なんて楽しい想像しちゃう。



文通・・・。

今で言うところのメル友か・・。


よくよく考えてみたら私も中学生時代に文通をした事があった。

何がきっかけだったか・・・・?

何を書いてたんだか・・・・?

ぜ~んぜんそれらは思い出せないんだけど、相手は確か少し年上の男の子だったよな・・

私はこの通りめんどくさがりな性質でなかなか返事を出さないもんで、相手が手紙をくれる時にいつもハガキが1枚入ってて、それにはちゃんと相手の住所も書いてあって

「なんでもいいから書いて送ってね。」

と至れり尽くせりな文通だった。

私は気まぐれにハガキいっぱい書きたい事を書いて出す事もあったり、でっかい文字で2行位しか書かないで出したりしていたけど、相手はいつも几帳面に近況報告や好きな芸能人なんかの話を書いてくれていた。

記憶の中ではなかなか好感の持てる相手だったように思うのだけど

「修学旅行で東京に行くので会いませんか?」

ってことになった時に色んな事が脳裏にめぐり突然イヤになってしまった。

私は恋愛に関しておくてで潔癖症な所があったので(あったんですよっ!)なんだか生生しいのがイヤで、実際に会うとか電話で話すとかってリアルなのがイヤだった。

乙女だったのよねぇ~~♪

「つきあってください。」

と元同級生の友達から突然電話が来た時も

「私はあなたの事を知りませんし、つきあうってなんでしょうか?意味がわかりません。」

なんて言っちゃう女だった。

だから文通の相手が「会いたい。」なんて言ってきたもんだから急にイヤになった。

返事をしないでいたら勝手に日時指定してきたんでもっとイヤになった。

もちろん行かなかった。

「大きな玉ねぎの下で」

あの歌があまり気持ちよく聞けないのは、心の奥の忘れてた記憶がそうさせるのかも・・って今気づいたよ。

それでも文通相手はその後も手紙をくれた。

罪悪感がだんだん嫌悪感に変わっていったけど、根が八方美人なので文通をやめようとはなかなか言えず、しばらくどうしたものか?と考えていたのだけどとうとう

「引越しするので落ち着いたら新しい住所を送ります。」

と嘘をついて強引に終了した。


あぁ・・・なんか自己嫌悪におちいりそうな思い出だわ・・・・。


でも本当にダメだったんだもん。

生生しいのが・・


いつからか生でなくてはイヤに・・ぷぷぷ


 
2008/10/13(月) 16:48:21

飯田小吉

10月11日(土) 浦安 吉野屋 イイダコ AM7:30

先日のシュンシュンデビューの際のイイダコ釣りで開眼したアルちゃんの要望で再びイイダコ釣りに・・

なんだかんだ私、イイダコ釣りしか行ってないじゃんかぁ~ヒャヒャヒャヒャ

タコキチさんと会社の方と4人でGO!!

晴れると思ってたのにパラパラ雨降っちゃってかなひぃ~午前中でしたが、タコちゃんのご機嫌は案外麗しく、ぽつらぽつらイイダコちゃんGET!!

隣で飯田小吉(イイダコキチ)がマシン化してカマキリ男になっております。

その横でタコキチゲートをくぐりぬけてきたタコを釣るのですから結構大変です。

今回シロギスの竿を使ったのですが、調子はグーだけどいかんせん重い。

一日中竿を持ってコソコソ底の様子を見るのにはちとツライ。

段々手がしびれてきてしんどかったぜい!!

あとね、釣れてるうちは

「イイダコ釣りなんてこんなもんさっ!」

ってすっかりイイダコ釣りを見切ったような気分になるのだけど、ちょっと釣れない時間が来ると

「あぁ~~ん!どうやって釣るんだっけぇ?」

一気にスタートラインに戻っちゃう。


なんでこう積み重ねって言葉が身につかないタイプなんだろ?


だけども、調子よく感じがつかめてなんと60名!!

タコキチどんの2分の・・3分の・・・いえ!4分の1が目標だったんで!ばっちり!!

ちなみにタコキチどんは237名。

ものすごい偶然でミヨシでバリバリ釣ってた人と同数首位!1匹も違わず同じ数なんてねぇ~!!

世の中は面白いことがたくさん起こるのだ。


今回もエロチカピンクのハートスッテでファイト!!

おっぱいスッテも用意してたんだけど使わなかったわ・・ハハハ


開幕から1ヶ月。

でっかくなったイイダコさんの釣り味はサイコ~♪

ほんと立派になったんで数名食べると腹いっぱいさっ!!

今回はニンニクをきかしたチリソース炒めにして食べたけど、こりゃ酒がススム君。


さぁ~て!タコはいっぱいなんで次は何釣るかなぁ~~♪♪♪

 
2008/10/11(土) 15:20:43

還暦

年の数くらいは釣ろうと思ったら還暦になっちまった。

嬉しいやら微妙やら(笑)
 
2008/10/11(土) 11:16:53

たこや!!

20081011111650
今日は土曜日だけどイイダコ釣り。

がんばりんぐで30名。

竿が重くて手にタコできそうだ。
 
2008/10/10(金) 15:49:16

スナフキン

20081010154912


店から帰るとリーチがやってくる。

そして気づいた。

リーチはスナフキンに似てる。

スナフキンを変換したら砂付近になった。

なんだよ、砂付近って!!


リーチは母ちゃんの部屋の庭に出る戸とクーラーの暖かい風が出る箱(なんていうんだっけ?アレ)の間に寝てる。

寒くなってきたんで座布団の下に新聞紙を引いてあげたら快適らしい。

あとは何もいれていない元本棚の中でも寝る。

で、私らが家に帰って庭に出る戸を開けると眠そうな顔して歩いてきてお出迎えしてくれる。

それはまぁいい。

問題はいくら真夜中に私らが帰ったとしても必ず早朝にも人を起こしに来る事だ。

私の寝床の枕元の戸の前に居座って声が嗄れるまで鳴く。

仕方がないのでエサをあげてまた寝るのだが、お腹がいっぱいになると今度はじゃれたくて鳴く。

私はベッドから庭に向かって手を伸ばしてウリウリしてやる。

で、そのまままた寝ちゃうんだけど、今日のリーチはしつこかった。

人が寝てるのに伸び上がって顔をのぞきこみにきた。

「ホンマに寝てんかいな?」

ちょっとでも反応すると

「ほれ!起きてるじゃんか!にゃー!」

とでも言うように元気よく鳴いた。

人の手に頭こすりつけながら、それはもう嬉しそうに鳴き続けた。


あぁ・・眠い。

目覚めに失敗すると一日中眠い。


 
2008/10/09(木) 16:52:48

とおせんぼ

20081009165243
店の入り口にバッタが…

飛んできそうでイヤだなぁ~

写真撮ってるヒマがあればさっさと店に入ればいいんだけど…イシシ

ま、みどりいろだとそんなに怖くないのは何故かな?

カエル色だからかな?(笑)
 
2008/10/08(水) 15:23:44

イベリコフェスタ

20081008152341


今日ふら~っと近所のスーパーに行ったら、イベリコ豚売ってた。

チョリソと生ハムと生肉を買ったよ。

味濃いぃ~んだよねぇ~~

しゃぶしゃぶかなぁ・・ただの塩焼きかなぁ・・


なんか食ってばっかりだ。へへへ


そろそろ買わずに自分でGETしないといけませんなっ!!


連休かぁ・・別に連でもないから関係ないけど釣りに行きたいなぁ・・

だけど、今の季節は一番服が困る。

毎度の事ながら去年の今頃はどんな服を着てたかな?って悩む。


いつ頃からサンダルから長靴に替えたんだっけ?


とりあえず、ベンサンに靴下履いてごまかすのも限界な季節かと・・(笑)


ぶたぶたこ~ぶた~いべりこぶ~たにき~めたっ!!

ブヒブヒいいながら考えるとするかぁ~



 
2008/10/07(火) 16:30:12

イメージ

このまえ母ちゃんがシュンシュンに風呂敷をあげた。

エコ風呂敷とかっていうヤツで、色んな包み方が模様として描いてある風呂敷だ。

私はシュンシュンに

「風呂敷マスターになってくれ!」

と激励の言葉をかけた。


するとシュンシュン、風呂敷をかぶり鼻の下で結わき

「どろぼ~!」

だって・・・

そのうえ

「本当は緑でクリクリマークがついてるヤツがいい。」

だって・・

それは唐草模様の事だ。


私は思った。

いまどき、唐草模様の風呂敷で盗んだものを包み、手ぬぐいを鼻にかぶって盗みを働く泥棒さんはいない。

私の世代だってそんな泥棒さんは見た事がない。

なのに日本の泥棒さんは何故そのスタイルなのか???

絵本やアニメの中では今でもそのオールドスタイルな泥棒が泥棒だからなのだろうね。


でも、唐草模様=泥棒 の図式は結構強烈だ。


私がまだ小さい頃、押入れなんかに入って遊ぶのが好きだった。

「布団ぐるみ」という名のお仕置きは死ぬほど怖かったが・・その話はまた後で

で!ある時、いつものように押入れに懐中電灯やおやつを持ち込んで洞窟ごっこなんかして遊んでいたら・・・

押入れの奥に包みがひとつ。

それも唐草模様の風呂敷に包まった何か・・

私と姉はそれを発見して、ある1つの仮説が浮かんだ。

「うちは泥棒一家なのかもしれない・・・。」

そういえば、夜になると仕事だとみんなして出て行くし・・(店をやってるからなのだが・笑)

私達はいけないものを発見してしまったのだと思い、見て見なかったフリをして、しばらくは押入れで遊ぶのをやめた。

ところがある時・・

こんな肌寒くなった季節だったかもしれない。

母ちゃんが押入れから例のブツをひっぱりだしてきた。

恐る恐る様子を眺めているとその包みからは布団が出てきた。

冬の布団だ。


姉ちゃんと私はホッとした。

しばらく押入れに入ってて湿っぽい匂いになってた布団を庭に干しながらホッとした。

そして夕方になって干してフカフカになった布団に乗っかってちょっとホコリっぽいおひさまの匂いをかぎながら怒られた。

「乗るんじゃない!」


そう!「布団ぐるみ」の刑とは

布団にす巻きにされて身動きがとれない状態のまま押入れに閉じ込められる刑である。

一度やられてとても怖い思いをしたので

その後は「布団ぐるみだよ!」と言われるだけで謝る子供になりました。

 
2008/10/06(月) 16:16:19

けいじぃ~

新宿のバーで雇われ店長やってたあの人・・・
名前は確かけいじ・・・


じゃなくて!!!


鮭児!!

1万分の1匹とかっていう貴重な鮭。

貴重すぎて身をバクバク食べるなんて事は私の財布が許さない。

だけども、骨なら・・・

CA3A0302.jpg

骨とか言っても身がいっぱいついてるし、すごい味の濃い脂なんで、ほんのちょっと食べただけでも口の中ふわわわ~~~ん!!


はしたないけどホグホグした時におさえてた指をなめなめ・・

それだけで1杯飲めるね!!

CA3A0303.jpg

なんてキラキラなヤツだ。

骨持ってかえりたい!!なんてフグキティ言ってるし(笑)

うんうん!気持ちはわかるっ!

板前さん見てないうちに骨しゃぶり~の。


それからこれも初めて食べた。

CA3A0301.jpg

左下のお魚。

シシャモの刺身。



すっごいすっごい味が濃くて香りが良くて感激♪

もちろんど真ん中のマグロも美味かったし、右上のキンメの炙りも、イカゲソもキスも鯛も美味かったなぁ~~~~~

日曜日のお昼っからお燗飲んでへろり~ん。



あぁ・・・幸せ。

美味いモノは人をこの上なく幸せにするのだ。




 
2008/10/04(土) 14:56:19

黒いアイツ

もう涼しくなったから大丈夫だと思ってた。

だけど、確かに窓は開けっ放しだし、リーチは相変わらず家の中には入れてないし、私以外は大して怖がったりしないんで特別に退治の準備はしていないから警戒してなきゃいけなかったのよね。

だからって・・・

だからって!!

だからって電子レンジの中から飛び出てくることないじゃないのっ!!!!


今日のお昼ご飯は大辛紅鮭のお茶漬け♪

とりあえずご飯をチリンしに電子レンジに向かった。

そして扉を開けると・・・

ガサッ!

ぴよ~~~~ん!!

黒いモノが私に向かって飛んできた。


「ひあぁ~~~!!」


そんな時の私はすばやい。

ヤツよりも早く、ヤツよりも大きくジャンプして逃げた。


もちろんご飯茶碗を持ったまま・・


どうして?

どうしてなの?

嫌がる私にだけ襲い掛かるの?

平気でいる人の前には現れないクセに、どうして私に飛びついてくるの?


わざわざ飛び出てこなくてもいいじゃない。

普通に歩いてくればいいじゃない。


アイツは私を・・世の中のアイツ嫌いの人を脅かす事に生きがいを感じてるんじゃないかと思う。

何人かその場にいれば、よりアイツ嫌いの人に向かって飛んでいく。

アイツはアイツを嫌う人をすぐに判別できる能力があるのだ。


寒くなったらでないって安心してたのに・・

もう飛んでこないって思ってたのに・・


あぁ・・今日からキッチンに入れないぃ~~





 
2008/10/03(金) 14:37:31

記念日

かれこれ40年近く前の今日。

母ちゃんと父ちゃんは結婚しました。

今日みたいなさわやかな晴れの日だったそうです。

ということで~~

じゃじゃじゃ~~~ん!!

CA3A0297.jpg

母ちゃんの花嫁姿だにぃ~♪

やっぱり親子だなぁ・・
似てるよ、私にも姉ちゃんにも妹にも・・


そんでもって!!2ショット!!!

CA3A0298.jpg

父ちゃんはナニ人なんだろうか?

ほんとはナニ人なんだろうか?



母ちゃんコレを見て

「あたしはもっと目が細い人が良かったんだけどね。こんなギョロギョロして怖いじゃないの。」

だってさ


でもま、このギョロ目のおかげで私は目玉だけは大きく・・・いや・・あれこれと大きく・・

とにかくっ!健康にたっぷり育たせていただきました。


2人がいなかったら・・2人の親達の4人がいなかったら・・もっと上の8人16人32人もっともっとの1人でも欠けてたら今の私はいなかった。

ちゃんと私までつないでくれた事に感謝だ。


今日はちょっといい子でいようと思う。

子って歳でもないのだけども・・


 
2008/10/02(木) 15:36:52

NY剤

20081002153648



じゃじゃ~ん!

今度はガムだよぉ~~!


前のガリガリ君やウマい棒入浴剤に続き、今度はガムみたいな入浴剤。

ずいぶん肌寒くなってきたのでおぷろが楽しいね♪

でものぼせやさんなんでぬるい風呂にふにゃふにゃ入ってる。

酒飲んで風呂入って寝ちゃって指がふやふやになった上に死にそうになった事もあったが、今はそんな危険な事はしない。

しないよ。

あぁ~でも、このガムの入浴剤250円もするんだよ。

結局、写真だけ撮ってムダ使いをやめて安い入浴剤を買ったよ。
(ムダ使いをやめたければ入浴剤なんか買わなきゃいいと言わないで・・)

でもそれがなんかいいのよ!

『新感触!泡とろ湯』

だってさぁ~

あわあわになってとろとろになって~~

これからの乾燥の季節にはお肌に優しいって感じぃ~!?


でも、泡のお風呂は使い方を失敗するとすっごくつまらない。

前にジャグジー用のあわあわ入浴剤があったのね

で、ロクに説明も読まずに普通にためたお風呂に入浴剤を入れてジャグジースイッチオン!

そこまでは良かった。

ちゃんとアワアワアワアワになって素敵ぃ♪

だったんだけど・・・

ウキウキして風呂に入った。

ひとり・・またひとり・・・


ざっばぁぁああ~~!!!


泡がすべて流れていってしまいました。

あぁ~うぅ~~(涙)


入浴剤は人が入ってお湯が落ち着いてから入れましょう。


今日の教訓でした。


 
2008/10/01(水) 15:38:04

散財防止

20081001153801



へ~んな顔。

これ犬のおもちゃ。


リーチに買ってあげようと思ったら犬のおもちゃだった。

この顔の周りにカミカミできるロープがついてるの。


で、じ~~~っとコイツの顔見て・・・

それはもうジィ~~~~~~~~っと・・


買って連れて帰ってぇ~♪


コイツが言うの。


で、考えた。

とりあえず写真撮ってコイツの顔をしばらく眺めて1日経っても欲しくって買いに行ってコイツが待ってたら買うことにした。


衝動買いを抑えるコツ!

ココに掴んだりっ!!


そして気づいたら私の携帯のデータフォルダ、変なもんでいっぱいになってる。

どんだけ変なもんが好きなんだよ!?

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。