にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/09/30(火) 16:04:50

顔認識

実は私・・・

お恥ずかしい事に人の顔がわからなくなる時があります。

先日のイイダコの際にうちの店のお客さん達が来たんですが、どんな顔の人だかわからなくなって困りました。

ほんとバッカだぁ~~~

いや、マジでイカれてる。

でもでも!!どんな人の顔もわからなくなるわけじゃないんですよっ!!

みんなの顔もわかってますよっ!!

どっちかって言ったら覚えは早いほうです!!


なの~に!!

たま~に、どうやっても顔がわからない人がいるんだよなぁ・・

何度会っても私の脳が認識したがらない顔ってのがあるんです。


裏表の激しい人の顔もおぼえられません。

会う度に顔が違うから・・


あと、なんか様子がおかしい(体調不良とか気分がすぐれないとか)人を見ると一瞬「誰だ?」と思ってしまいます。


待ち合わせなんかして先に到着していると、来る人来る人みんな待ち合わせの相手のような気がしてきて、実際に誰と待ち合わせしてたのかわからなくなることも・・

だから遅れて到着するようにしてます。(とか言って・笑)


客商売やっててこんなんじゃ困るんだけど、まるっきり忘れるわけじゃないし、しばらく話をしていればちゃんと思い出すんで何とかなっております。


病気かしら???


もし、あなたの顔をジィ~~っと見てる私がいたら「顔認識」の最中ですのでお気になさらずに(笑)




スポンサーサイト
 
2008/09/29(月) 16:08:57

でびゅ~の日

9月28日(日) 羽田ブラック船長丸 イイダコ

20080929160853


このへっぴり腰はオバゆずり!?

なかなか様になってる・・かな???


シュンシュンは貝掘りにしろ、すだて漁にしろ、一生懸命に収穫するんで釣りに向いてるんじゃないかと常々思ってました。

なにしろ肉は一切食べなくて魚類ばっかり食べる男ですんでねぇ~まさにうってつけ!?

で!イイダコでデビューっていいかも!エサつけなくていいし~♪なんて軽く考えた私。

さて、ではどこに行こうかな~?なんて考えて色々な人に相談しているうちに人数は増える一方で船が見つからない。

こりゃまいったぞっ!とある方に相談すると

「いってあげよ~かぁ~いひひ。」

お船を出してもらえる事になりました。

簡単に「船を出してもらえる。」なんて言ってますが、よく考えれば大変な事ですわねぇ~

本当に素晴らしい仲間に感謝多謝です。

総勢18名内4名子供ちゃんで出船となりました。

残念ながら北風ぴ~ぷ~肌寒い1日になってしまったのだけど、みんな笑ってしゃべって釣って飲んであちこち徘徊しながら大盛り上がり!!

シュンシュンもフグキチどんやみんなにお世話になりながらがんばりました!!

っと!途中で気づいた事が・・

シュンシュンってば海が船が初めてばっかりじゃなくてリールの釣りが初めてでした。

まずはリールの使い方から教えなきゃ!!
大人でもわからない着底も教えなきゃ!!
巻き方から竿の持ち方まで教えなきゃ!!

うはぁ~~!!

1人であせりまくる私をよそに言った事ひとつひとつクリアして気づいたら一丁前に釣ってるじゃん!

まるっきり1人で釣り上げたのは1匹だったけどもそれでも貴重な1匹!

後半になってからはあまり釣れないんじゃ飽きると思ってイイダコをかけてから巻かせて取らせたら「釣れた釣れた!」と喜んでたんで、昨日の時点ではOKかな?

また釣りに行きたいって言ってたし、また釣りキチが1名誕生したって事はメデタイメデタイ♪

他にも子供ちゃん達がいてくれたっていうのもまた良かったんだと思います。

子供の成長は早い。

こんな事はまだできないんじゃないか?なんて勝手に大人が枠を決めちゃダメだね。

怖がると思った船も楽しんでいたし、竿を1日持っていられるかな?なんて思っていたけど平気だったし、ちゃっかり徘徊して人の場所でおじゃま釣りしちゃったり、なかなかやるもんです。

とにかく弱音をはかずに1日大人につきあってくれたのが嬉しかったな~


ま、最後は子供ちゃんたち電池切れで寝ちゃってるんだけど、大人のわがままタイムって事で延長釣り(笑)

私も2匹じゃシャレにもならないのでちょっと釣りを~~~~と思ったけど・・・

ま、いっか~

昨日は昨日!明日は明日の風がふくってもんよ~~~♪


遠くからも近くからも子供ちゃんも大人ちゃんも集まってくれて楽しい1日でした。

また陽気のいい時にでもおでかけいたしましょ♪

そして船長さん!本当にありがとうございました。

ほんと、陸と沖じゃ顔違うんだもんなぁ~~ははは




 
2008/09/27(土) 19:39:21

えびせん

20080927193918
大好きだ~

こればかりは中国産でも食っちまうぅ~♪

はーひとだんらく
 
2008/09/26(金) 15:56:44

ひとやすみ

20080926155641



一休さんを姫たちがとりあってる。



はぁ~なつかしいなぁ~~~


一休さんのエンディングが強烈だったね。

ははうえさま~おげんきで~す~か~♪
ゆうべ~すぎの~こ~ず~えに~♪
あかるくひかるほしひとつ~みつけまし~た~♪
ほしは~かたります~ははうえのよ~に♪
とても~やさしく~~♪

ただの手紙だろ!?

わたしは~ほしに~こたえます~♪
く~じ~けませんよ~お~と~このこです~♪
さ~みしくなぁ~ったらはなしにき~ますね~♪
それではまた~ははうえさま~いっきゅ~♪

やっぱり手紙だよ。

っつうかよく覚えてたな私。

あははは!!


あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみっと♪


さぁ~て!明日はちと忙しいけど明後日は釣りに行くど~

待望のシュンシュン沖釣りデビューでやんすっ!

1日楽しんでくれたらいいなぁ~



 
2008/09/25(木) 15:26:53

愛読

20080925152646



子供の頃の愛読書。
ひっぱりだして読んでます。


表紙をよく見るとわかるように、これはナルニア国物語です。

「ナルニア国ものがたり6」って書いてあるけど、この話がナルニア国ができた初めのおはなし。

ドキドキしながら読んだはじめての長編の物語でした。


ま、だからって映画を見る気にはなれなかったけどもねぇ・・・


あ~それにしても30・・・もごもご・・・20年ぶりに開いた本なんで、なんか匂いが独特。

図書館の匂いがするよ。

紙もなんだかシミっぽくて湿っけしけ。

それでもなんだか夢中になって昨夜から読んでます。

昔はすっごく時間がかかったけれど、今ならひと晩で読めそうだな・・(読みながら寝ちゃわなければ・笑)

で、面白いのが昔の本なんで言葉がね、古くさいのよ。過激だし。

今の子が読んでも意味がわからないんじゃないか!?って言葉も多くてね。

それがまたちょっと新鮮。


って・・・

本の整理の真っ最中でした!!!

だめぇ~~脱線の連続だわぁ~~~~!!!


 
2008/09/24(水) 15:49:49

鍵ってヤツはとても不思議なヤツだ。

子供の頃は自分の鍵ってもんを持ってなかったんで、鍵にあこがれた。

だから使わなくなった鍵とかをもらうと嬉しくてたまらなかった。

だけど、使えない鍵はただの鉄くず。

やっぱりどこかを開けたり閉めたりできてこそ鍵だ。

鍵っ子ちゃん。鍵を持ってるってだけでよく意味も考えずにちょぴっとうらやましかった。

うちは家に鍵をかけない主義なので・・
田舎のど真ん中な家でもないのに開けっ放しの家ってどうなの!?って思うけど・・(笑)

そう、鍵つきの日記なんてもんもあったね。

これを初めて手にした時にはどんな秘密を書き込んでやろうかと鼻息を荒くしたもんでしたが、子供の私に大した秘密などあるわけもなく・・・

「今日の体重」とか「クラスのイヤなヤツ」とか「今日は普通だった。」とかくだらない事ばっかり書いた記憶がある。

あまりにくだらなすぎて、ある意味「秘密」にしたいシロモノができあがった。


道で鍵を拾った事もあった。

どこのどんな鍵なんだろう?って想像するだけでわくわくしたなぁ・・


鍵ってほんとロマンだわぁ~~



 
2008/09/23(火) 15:41:29

ハードで・・

20080923154124



私・・
やっぱりソフトよりハードが・・


す・き♪


本日ひさびさのポンジュース。

私はあんまりすっぱいの好きじゃないくせにポンジュースだけは好き♪

でも、一時期ポンジュースのヤロウは軟弱になってソフトポンになっちまった。

うすあまくて苦味も酸味もなんだか味気なくて、私はポンジュースと別れる決意を固めた。

あれから数年・・ううん、もっとかしら・・


なつかしさのいっぽ~て~まえで~こみあげるに~がい~おも~いでが~


たけうちまりあの曲をBGMに本日ポンジュースを手に取った。

ひゃ~~~!!!

昔のあなたに戻ったのね!!

あの時の別れは間違いじゃなかったのね!!

私うれしい・・


ポンジュースさいこ~~~!!!

ハードなあなたがだいすきよ~~~~!!!




ところで今日妙な歌を聞いた。


♪ビンビンビン!ビンビンビビンビンビンビビン!びんちょう~たん♪

♪もんもんもん!もんもんももんもんもんももん!もえるのよ~♪


たい焼きだの団子だの魚だのハムソーセージだのおしりかじっただのの次は備長炭かよ!?

売れるのか?

耳に残る事は確かだけども・・・

ぷぷぷぷ






 
2008/09/22(月) 16:23:59

こそばゆワード

私の中でとってもイヤな言葉がある。

なんだかこそばゆいような居心地の悪いような言葉。

先日の野球の時の

「カッセー」

これも最近ランクインした。

お祭りの

「セイヤー!」とか「ラッセーラ!」

これは相当上位にランクイン。

そう考えると私の中で気持ち悪い言葉ってかけ声ばっかりのような気がする。


私は妙にはりきってる人を見るのがイヤなのかもしれない。

おちついてくれよ~って思うのかもしれない。

だからお神輿は

さっさと歩いて運んでしまえ!!

と思うのかもしれない。

行ったり来たりあしぶみしてなかなか進まないお神輿を見て思うのです。

そして、できれば「わっしょい。」と言って欲しいのです。



 
2008/09/20(土) 16:13:24

にいはお

いまさらだけど、中国語。

加油 ってのはよく見たからみんな知ってるでしょうが がんばれ~ って事

じゃあ 接力 ってな~んだ?



ちっちっちっちっち ぽ~~~~ん!!



リレーの事です。


ま、そんなところです。

オリンピックの入場の時にアメリカは 米国 じゃなくて 美国 でした。


ほんじゃ!再見!!

にいはお!の「はお」ってなんだかきもちいいね。

発音すると口がきもちいいよ。
 
2008/09/19(金) 16:18:26

おえかき

20080919161823


ひさびさでました!!

巨匠かあちゃんの力作!!


ライオンです。ぷぷぷ

昨夜は飲みながらお絵かきしました。

頭に浮かぶけれど絵にするのはむずかしいものです。

それでも絵を描くのは楽しい。


なかなか普段の生活で絵を描く機会ってないけど、みんなで描けば怖くない!

げーじゅつの秋を楽しみましょう♪


あんがい簡単なモチーフの方が面白いのよ。

ライオンとかネズミとかペンギンとか・・

思ったより描けないものです。


さぁ!今すぐお手元のメモ帳にライオンを描いてみてくださいなっ!

なんかおかしい生き物が産まれるよ(笑)

 
2008/09/18(木) 16:09:04

たいふ~

なんつうお天気だぁ~~~

今年は台風少ないような気がしてうひょひょだったのに、こう来たか・・

風邪もなかなか良くならないし、この湿気にやられてグダグダだし、参るね。

keman-m.jpg


これ大好きな花。

タイツリソウ♪

ずらずらぁ~~っと鯛が釣れたような花だからタイツリソウ♪


春の花なんだけどもう少ししたら球根・・苗・・植えるんだ。

ケマンソウって名前もあるし、ハートなんとかって名前もある。


写真整理してたら出てきた。

あぁ~~なんか釣れそうな気がしてきた。

って釣りはいつだよ!?



 
2008/09/17(水) 15:02:18

おためし

20080917150214



最近話題の
や○やの千年ケフィア。


お試しをたのんじゃいました。

でも本当は錠剤じゃなくて本当のケフィアが食べてみたい。(飲むのか?)

アルちゃんはひと足先に注文したっていってたけどどうしたかな?


私、実は試食とか試供品をもらえない人間なのです。

薬局とかで化粧品の試供品を目の前のおばちゃんには

「これ入れておいたので使ってみてください。」

って言われてるのに私の番になるとしらぁ~~~

んなろ~ケンカ売ってんかっ!?

って言いたくなるがやっぱり試供品はもらえない。

ドリンク剤の試飲も・・・買ったのにもらえない。


スーパーの試食とかももらえない。

どうぞどうぞ!と配っているのに私を飛ばしてとなりの人に・・・

そんな時、私は

「ちょぉ~っと失礼!」

とやたら食いまくってる人の群れの間に手をつっこんで商品を2,3個つかんでやる。

すると、だいたいそこでようやく試食配り(配給みたいだ・笑)の人が

「あ・・よかったらご試食・・・。」

なんて今まさに気づいたような顔をして申し訳程度に言うが私は

「結構ですっ!!」

と言ってその場を去る。

そしてその商品はもちろん買わない。


むなしい・・とてもむなしい仕返しだ。

あぁ・・・・書いててとってもむなしい気持ちになっちまった・・・


そして、そんな時に母ちゃんがいるともっと大変な事になる。

ある時の試食はキムチチゲの素だった。

紙コップにオタマ1杯くらいのアツアツのキムチチゲを配ってた。

もちろん私には配ってもらえないのだが、母ちゃんが強引にキムチチゲを取り私に渡した。

それを見てギョッとした。

母ちゃんのには食べやすい細かい野菜と肉と汁なのに比べ、私のはキャベツの芯が飛び出てた。

く・・・くえねぇ・・・

母ちゃんはさっさと食べて歩き出した。

しかし私は飛び出た熱いキャベツの芯が邪魔して食べられない。

その間にも販売員の熱い売り込みは続く。

「はぁ・・へぇ・・。」

適当にあいづちをうちながら

「はふ・・・ふはぁ・・。」

キャベツをやっつける。

すると母ちゃん戻ってきて

「アンタまだ食べてるの?ん?あら?これさっきのと違くない?」

なんていっておかわりして、またさっさと歩いていっちまった。

キャベツの芯を口の中に入れてモゴモゴさせたままニコやかな販売員につかまる私。


もういい・・

私は試食はむかないんだ。


試供品だって自分で注文すればやってくるんだいっ!

タバコ屋のおばちゃんはいっつもライターくれるからそれでいいんだいっ!


 
2008/09/16(火) 15:10:41

ききめ

20080916151038



今年もミョウガは
たっぷり採れそう。


ミョウガは旨い。

味噌漬けやしょう油漬け、塩漬けやシソ漬け(漬物ばっかりだ・笑)どんな漬け方でもウマい。

味噌いためなんてのもウマい。

もちろんきざんで薬味は最高だねぇ~~

刺身と一緒にきざんだミョウガをパクリ

そうめんにもミョウガ

お吸い物にもミョウガ

しょう油漬けしたミョウガにお湯をそそぐと簡単ミョウガのお吸い物にもなる。

焼きミョウガもウマい。

味噌塗ってミョウガ田楽。


あぁ・・・ミョウガ・・・


ミョウガばっかり食べてバカになりそう・・・

あっ

もうおバカぴ~~


ただね・・このミョウガ採りが大変なのよ。

ちょいと雨なんて降っちゃうと蚊が群れ飛ぶんだよ。

私はあまり蚊に刺されないし刺されてもかゆくならない体質だけども、蚊が止まるこそばゆさがイヤだ。

夜中に耳元で「ぷぅ~~~ん。」囁かれるのもイヤだ。


だけどもウマいもん食べる為だ。

がんばるだ。


 
2008/09/15(月) 19:38:31

そっか

20080915193828
今日は祝日だったんだね。

まひまひ~

け~ろ~のひ。

ケロの日。

毛老の日。
 
2008/09/15(月) 16:41:17

ぽわ

CA3A0280.jpg
CA3A0281.jpg


ハイビスカスが好き。



写真だと白っぽくなっちゃったけど薄ピンクのハイビスカス。

芯のところのぽわぽわってしてるオレンジのたまっころが特に好きだ。


真っ赤なのはあんまり好きじゃない。

オレンジ色のは好き。

黄色くって中が赤いのはあんまり・・


ま、私に好かれようがそうでなかろうが花は関係なく咲くんだ。


勝手に咲いて勝手に散って。


あぁ~風邪引いて治りかけで咳がでる。

今の私の風邪はとても順序正しくやってきた。

はじめは鼻水でそれが治まったらのどが痛くて、それが治った今は咳だけ・・

一気に来ないのがいいのかわるいのか???

どうでもいいか・・どっちにしても風邪なんだから


ふぅ・・


ちょっと薬飲んで頭がぽわぽわぽわ~~


 
2008/09/13(土) 15:40:34

若いって・・

今日は町内の祭りの手伝い。

私はジュース配りをしてお役御免。

CA3A0285.jpg

みんなゆでダコみたいな顔して山車を引いたり神輿をかついだり・・



そんな中で笑えることが・・・

若いママさんが他のママさんと交流していた。

「うちの子よりいっこ上なんだぁ~。」
「え~わかい~~!」
「どこ住んでるの?」

などなど・・

そんな会話の中で若いママさんが

「うちぃ~かわごえがいどうのそばなんですよぉ~。」

ん?

なんか今おかしかった。

それは相手のママさんも思ったらしく聞き返した。

「ん?」

するともう一度。

「ココからまっすぐ行って、かわごえがいどうにぶつかるじゃないですかぁ~その右っかわ。」

聞き返した意図は伝わらず今度は詳しく説明した。

どう聞いても

「かわごえがいどう。」

って言ってる。

おかしいと思ってる相手のママさんにかまわず

「かわごえがいどうってうるさくって・・・。」

私は思った。

「川越街道」なので彼女はきっと「川越街(かわごえがい)」の「道」だと思っているのだろう。

誰か彼女に「川越」の「街道(かいどう)」なんだと教えてあげて欲しい。



若いって可愛い。


ゴウゴウが昨日からうちに来てる。

昨夜、いろんな話をしていた時に「若いわぁ・・。」と思った事がいくつか・・

まず、駅の伝言板を知らなかった。

それを知らなきゃシティハンターに仕事を頼めないじゃないかっ!!

あと、ダイヤル式の電話!

「もしかして知らない?」

って聞いたら

「1回使った事あるよ。」

だって・・1回だとよっ!!


私なんかはコードレスでもなくて友達と長電話しようと思ったら電話機ごと持って伸びる精一杯の場所でこそこそしゃべってた。

例えば友達から電話がかかってきても男だったらつないでもらえなかったりってのもあった。

こそこそしてても電話代も高かったから、ちょっと長電話するとテキメンに電話料金でバレる。

今は各自電話を持ってるし通話料も定額だったりしてちょっとやそっと長電話しても別になんともない。

でもおかしいもので自由に電話を使えるようになった時には、もう長電話なんて好きじゃなくなってる。


それで思い出したこんなダイエット法。

普通の板チョコの3倍くらい大きいチョコがあるでしょ?

大きければ大きいほどいいらしいんだけど、それを常に持って歩くんだって

そうすると、チョコを持ってるので他に甘い物を買わなくなる。
そして、そんなに大きなチョコは一度開けたら食べきらなきゃいけないんで、ちょっとだけ口さみしい位じゃ食べなくなる。

それでお菓子クセがなおるって話だ。

持ってる安心感ってヤツかね?


ま、元から甘い物を食べない私には何の効果もないダイエット法だけど・・

いや・・酒を持って歩くか???

1升ビン持って・・・

やめよう。


ふぅ・・・

神輿の男の子達にナンパされた。

それはジュースをもう1本欲しいので私にくっついていただけだった。

悔しいのでゴミを集める手伝いをさせてやった。

そしてジュースのお替りはあげなかった。

1人1本が決まりなのだぁ~~ケケケケケ


精神年齢が一番若いのは私でありました。


 
2008/09/12(金) 15:00:31

みずさいばい

20080912150028


キャベツもネギも水で育ててみよう。

そう思い立って水につっこんでみた。

キャベツさん、お花が咲くみたいに広がってきた。

ネギもまた薬味に使えるくらい伸びた。

飽きっぽい私のたまにやりたくなる趣味だ。


ところで、庭とかで土をいじっていると皮膚がかたくなってくる。

水分が土に取られちゃうのかカサカサになってくる。

それがなんとなく木の枝みたいに見えてくる。

それですっごい怖い事考えちゃった。

もし、ずっと土の中にお風呂に入るみたいに入っていたら木になっちゃうんじゃないか!?

皮膚が木の皮みたいに頑丈にガリガリになってくるんじゃないか!?

そう思ったら怖くなっちゃって急いで手を洗った。


魚のウロコが手について乾いて貼りついちゃった時もウロコ人間になっちゃうような気がしてガリガリ爪で痛いくらい引っかいてはがす。


あ~こわいこわい。


怖い想像はしないほうがいい。

 
2008/09/11(木) 15:04:23

あつめる

20080911150420


別に私、永谷園のまわしものじゃぁありません。

だけど、コイツとマツタケのお吸い物には思い出がある。

私はコイツらの袋の中に入っていた『東海道五十三次』を集めるのが好きだった。

一袋に一枚。

とても貴重な一枚の絵。

母ちゃんがコイツらを買ってくるととりあえず急いで袋を開けて絵を取り出し宝物箱にしまう。

でも・・なぜか同じ絵がダブってなかなか全種類集まらない。

それに年中買ってるわけじゃないんで、集めはじめの頃のカードはボロボロになっていく。

確か、その絵の裏には応募券がついていて集めて送ると少し大きい『東海道五十三次』がもらえたはず・・・

しかし、そのうち洋画シリーズになってしまって、それも集めた記憶があるが、やはり中途半端だった気がする。

今のには絵がついてない。

それがショックだ。


集めるといえば、崎陽軒のシュウマイの醤油入れは可愛いね。

あれだって一気に集められるものじゃないけど、どうしても捨てる気になれない。

さすがに台所のスミに放置しすぎてどうしようもなくなってサヨナラした途端に、人からお土産もらったりしてまた新顔が台所のスミに居座ったりして・・・

CA3A0283.jpg

知ってる?昔は栓がコルクだったけど今はゴム栓なのよ。

きっと集める人が増えたんで長持ちするようにゴムにしたんじゃない?

コルクじゃボロボロになって醤油に混ざっちゃうからか?


あ・・そうだ・・

小学校の時に牛乳瓶の紙でできたフタを男子が集めてたなぁ・・

メンコみたいに遊んでたっけ・・

たまにヨーグルトやコーヒー牛乳とかパンピーなんかの時はレアメンコで朝からみんなに予約して歩いてる男子達でにぎわってたよ。

ぷっ・・

パンピーだって(笑)

美味しかったんだよなぁ・・

ただのオレンジジュースとちょっと違ってて、さっぱりして・・・

あぁ~~~無性に飲みてぇ~~~~


 
2008/09/10(水) 16:34:31

やきゅ~観戦

日曜日は東京ドームに野球を見に行った。

はっきりいって私は野球オンチだ。

ルールは子供の頃にやった覚えがあるからなんとなくわかる。

と言っても

ファールは線の外側に行っちゃったぁ~とか、
それがストライクの3回目だったらなかったことになる~とか、
ボールに当たったら歩けるとか、そんな感じ。

決して野球ってスポーツがキライなわけじゃない。

ただ、子供の頃に見たかったTV番組が野球のせいで見れなかったり、ビデオを予約録画してたのに野球のせいでハンパしか撮れなかったり、たかだか6チームの優勝決めるのにやたら試合をやってるし、そんでもって給料が何千万とか何億とかもらえちゃってるし!

なんて事からプロ野球ってのに抵抗するようになっちゃったみたい。

だから私、実は今までTVでも野球の試合を最初から最後まで見たことがなかったんですねぇ~

そんな私がいきなり東京ドームかよっ!!

東京ドームったら世界蘭展とかコンサートでしか行ったことないよっ!!

フグキチっつあんの仕事の関係のチームの応援だったんだけど、いったい何の大会なんだか、何回戦なんだかまるっきりわからぬままふら~りと・・

応援用のうちわを2枚ずつもらって入場するとすっごいいっぱい人がいた。

そこで、そこらに貼ってあるポスターを見てようやく「都市対抗野球」って大会と知りました。

そういえば、マッちゃんも応援してたチームあったよなぁ・・なんてぼんやり考えながらまずはサワーをゴクリ。

さて、試合開始です。

とはいえ、試合前から選手の紹介だの応援団の紹介だので盛り上がってたので、誰かがボールを打って飛んできてから初めて試合が始まってた事に気づいた。

とにかく応援は面白かった。

ずっと何人かの同じ声の女の子が歌いまくりのしゃべりまくり。
それに合わせて私らうちわパタパタ&クルクル。

ついつい乗せられてしまうメロディと周りの歓声に何だか興奮。
応援ソングなんてのも合唱してみたり、気恥ずかしいやら楽しいやら・・

東京ドームは暑かったけど、みんながうちわをパタパタすると案外涼しくなるのがおかしかった。

で、チアガールは?というと

CA3A0272.jpg

私の位置からはこんな感じなんでよくわからなかったけど、みんな背は小さいが足はごつかった。


あ・・そうだ・・

ずぅ~~っと気になって仕方ないことがあってね。

「カッセ」ってなんだい?

応援の時に

ちゃ~ら、らららら~♪ おいおいおい! カッセー○○!!

って言うんだよ。(こんなんだったっけか?)

「カッセーってなんだよ。」

ずっと気になってた。


私のこそばゆワードにランクインです。


CA3A0273.jpg

さて、試合はといいますと、はじめに2点とって途中で2点とられて最後に点をとって勝った。


実は私、あんなににぎやかな場所で寝てしまった。

耳に残る応援ソングを聞きながらグースカ。

ふと目を開けるとみんなが立ち上がっててちょいと気まずかったのでまた寝た。

それでも手はうちわパタパタをやめなかった。

やめなかったんで隣のフグキチさんをずっとうちわでパシパシ叩いてたらしい。

そして最後の劇的な場面ではちゃんと起きて今まで寝てたのをごまかすように盛り上がって終了。


途中で寝ちゃったけど、見に行ってよかったよ。

これからはTVでももうちょっと野球を見るかもしれない。

それにたまにはそうやって野球を見に行くのも楽しいもんだと思った。



そして・・

東京ドームって単位があるでしょ?「東京ドーム何個分」って

今までピンとこなかったのがわかるようになったとフグキチさん談。


エールの交換の場面でフグキチさんの目に熱いものがこみあげてきたってのはナイショの話。


ククククク





 
2008/09/09(火) 16:11:20

いいだこス

9月8日(月) 浦安 吉野屋 イイダコ AM7:30

野球の話はまた明日で、今日は昨日突然行ったイイダコ釣りのお話から・・

吉野屋さんは昨日がイイダコ開幕。

フグキチさん・・この季節はタコキチさんか?タコキチさんはその名の通りに先週から有給休暇を取ってイイダコ釣りだ!と鼻息を荒くしておりました。

私は「起きれたら行くよ。」とイマイチ乗り気ではなかった。

前にもちょっと書いたけど、イイダコ命のタコキチさんは好きな酒も飲まずに黙々と集中してイイダコ釣りに挑むんで、私は邪魔になりそうだから一緒に行くのに気が引ける。

去年360とかタコキチさんが釣った時に計算したんだけど6時間で360ってことは1分間に1匹釣らないと達成できないわけ!!

場所を変えたりちょっとしたトラブルがあったりって時間を考えるともっと短い時間で1匹1匹を釣っていかないと達成できない数です。

もちろん、そんなに釣れる日にいつもあたるわけじゃないんで常にそんなに忙しい釣りになるとは限らないけれど、やっぱり1日集中力が途切れないように釣っていないとある程度の数は稼げないわけで・・・

だから一緒にイイダコに行くのは何かねぇ・・ちょっとねぇ・・・

でもでも食い扶持の心配はないわけだし、せっかくの平日釣行だし、本人ノリノリだし、目も覚めたし行くか・・って(笑)

さすがの吉野屋さんは月曜日にもかかわらずどの船も盛況!!

イイダコ船も10名ちょいでの出船です。

アクアラインのあっちやこっちで釣り開始。

私、正確にはイイダコ釣りは3回目。
1回目は一昨年イイダコ&ハゼ、荒れちゃっててイイダコは水面バラしで30分程度で終了。
2回目はやっぱり一昨年のブラック船長イイダコオフでその時には12か13釣った。

なので私の昨日の目標は15。

タコキチさんや船長さんに教えてもらったようにスッテがクネクネぴよぴよするように誘っているとムニュ~ン。

まさにタコ釣りのミニ版だ。(そりゃそうか・笑)

違和感を感じたらしっかり合わせて巻き上げる。

これがあせって巻いちゃうもんだから何度バラしたことか・・・あぅ~

ぐっさりと刺す!!

大好きなのに忘れる私。

かと思えばぐっさりヤリすぎて足だけもいできちゃったり・・

それでもバラしも減ってきてイメージもなんとかできてきた。

だけど、繊細な動きってのが苦手な私はつい雑になりがちで、やたら神経使って竿持ってたんで、軽い竿のはずなのにガシガシ釣りに匹敵するくらい疲れた。

いい場所もあったのだけど、そんな時にはタコさんの住処は2畳くらいなのか私には釣れなかったりしてなかなか数が伸びない。

それでもちょっと移動したらポツポツ乗ってきて気づいたら15を超えた。

こうなきゃ欲が出てくるもんでいつになく真剣な私。

真剣だけども途中で交換した使用スッテは

CA3A0277.jpg

エロチカハート♪

これがいい仕事しました。

タコからめとりぃ~ん♪


とうとう目標の15の倍の30名捕獲成功♪

タコキチさんの半分って目標もあったけど、それはまたいつの日か・・・

最後にどこからかプカプカ浮かんできた

CA3A0278.jpg

「タコス」の袋をスッテで引っ掛けて釣り上げて終了。

このイイダコ釣り!
軽い竿なんで、ちょっとしたイイダコのサイズの差もすっごくわかるし、ちゃんと違和感を感じて1匹1匹釣り上げた時の達成感もなかなか楽しい!!

しっかり覚えたから(多分)シュンシュンの面倒も見て上げられそうよ♪(忘れないうちに)

そうそう!

船長さんいわく

「まだクモみたいなのが多いからわかりにくくて釣りづらいやね、あと半月もたてばあのクモみたいのも育って食いもよくなるだろう。」

とのこと。それから

「イイダコは温度が変わると産卵しちゃう。」

らしいです。

一度、絶対にタコちゃんだと思ってあげてきたら赤貝の殻でした。
きっと中にタコちゃんが入ってたんだけど逃げて殻だけ釣れたんじゃないかな?

卵産もうと思って殻に入ってたら引っかけられちゃったのかもね。


本格シーズンは多分これから!

今年もスーパーラッキーデーが来る事を祈ってみなさんも

真剣にやるもよし!ゆるゆる楽しむもよし!の
    「たかがイイダコされどイイダコ釣り!」にGO!!

 
2008/09/08(月) 15:14:26

終了~

20080908151423
30人だよ

コメントのお返事とくわしくは明日ねぇ~♪

だってこれから仕事だからぁ…うがぁ~
 
2008/09/08(月) 10:12:24

10名

20080908101222
私やる時ゃやる女だよ♪

いばれる数でもないか(笑)
 
2008/09/08(月) 07:38:12

宇宙人捕獲

20080908073809
本日よりイイダコ開幕だっつんで会社サボった人に起こされ捕獲船に乗船。

初日に私が乗っても良かったんだろうか???

天気が問題ない分ちょっとがんばらないといけない予感。

あぁ~今日が奇跡の1日ならいいのに…
 
2008/09/07(日) 09:36:19

なぜか

20080907093616
野球を見に東京ドーム。

チアガールは後ほど…
 
2008/09/06(土) 16:15:44

なぞ・・

最近

「なんか今年はそんなに黒くないね。」

と言われると何故か照れくさい。

もちろん決して白い訳じゃないけれど、どちらかと言えばかなり黒いけれど、今年は焼けてない的な事を言われると恥ずかしいような気持ちになる。

どうしてかしら???

へ~んなのっ!!!


ところで、近所のコンビニ的なスーパーは不思議だ。

私よりも日本語が下手で、絶対に「李さん」とか「楊さん」とかって名前であろう人が「やました」って名札つけてる。

私よりも誰よりも色が黒くて、絶対に「マリオ」とか「マルコ」とかって名前であろう人が「おかだ」って名札つけてる。

ま、そこまでは別にいい。

私だってナニ人かわからない事もあるし、外人の姉さんにカタコトで心配されるくらいなのだから・・

それよりも不思議なのは、その店はいついっても深夜行っても昼間行っても「やました」と「おかだ」しかいないって事だ。

そして今日の「やました」は日本人のおばちゃんだった。
昨日の「おかだ」は若い大きな男の子だった。
もっと前には「おかだ」ってギャルもいた。

たぶん、あの店には名札が2つしかないんだろう。

んなこたないだろ~~よぉ~~


くさい・・におうぞにおうぞぉ!!!

違法の匂いがぷんぷんするぞぃ!!!


私もそこにバイトしに行ったら「やました」か「おかだ」になるんかなぁ・・・

って、いみわかんない。

 
2008/09/05(金) 15:58:20

なだめすかす

20080905155817


うちの店の製氷機

去年の夏に動かなくなった。

去年の夏は(今年もだけど)非常に暑くて電化製品が色々とぶっ壊れた。

どうやらそんな事が起こった家は多かったらしい。


で!うちの製氷機。

製氷機がないとうちは大変困る。

叩いてみたりなでてみたりつついてみたり・・・

するとたまに気まぐれのように動き出す。

どうもものすごく暑い日や寒い日は働きたくないみたいだ。

最近、雨陽気が続いて少し気温が下がったので久しぶりにスイッチを入れると

うぃ~~~ん。ガラガラガラガラ(氷ができる音)

今までなまけてたのが嘘のように動き出し氷を作ってる。

そして昨日、ちょっと暑くなったら ピタッ

止まりやがった。

そんな時はいくらなだめすかしてもウンともスンともいわない。

で、今日になって電源を入れたら うぃ~~~ん。

なんかもてあそばれてる?????

思い切って新しいのを購入!!と何度も考えたんだけど、たまに何事もなかったように動き出すものだから捨てるに捨てられない。


うちの電化製品はみんないたずらっ子だ。

調子が悪くなったから電気屋さんに見せると何事もなく動く。

まるで私が嘘ついて電気屋さんを呼んだみたいな事になる。

「特になんともなってませんねぇ・・・。」

しら~~っとした顔で電気屋さんに言われると

「本当に動かなかったんだってばぁ~~!!」

ムキになってしまう。

そうすると電気屋さんは

「電源を入れなおすだけでも動き出すって事もあります。」

なんて電化製品のわがままを許してあげてください。みたいな事を言う。


そこで思い出す。

すごく具合が悪くて病院に行ったのに医者に診断してもらう時には何故だか調子が良くなってる私。

「本当に具合悪かったんだってばぁ~~!!」

そうするとお医者さんは

「電源を入れなおすだけでも動き出すって事もあります。」

みたいな事をいってなぐさめてくれる。


私はなぐさめて欲しいんじゃなくて、具合が悪くなった訳を知りたいのに・・


ま、結局、わがままな電化製品と一緒で大した理由もなく調子が狂っただけの事なんだと自分をなだめてすかして安心するんだけどね。


そして物と持ち主は似るんだと気まぐれに動き出した製氷機を見て思うのです。
 
2008/09/04(木) 14:48:56

くさる

20080904144852


あ~~

ちゃんとお返事できなかったぁ・・・

しゃべろうと思った時にあたまの中がぼにょぼにょいっぱいでどこからスタートしたらいいのかってまたあたまの中で考えてるうちに口から出た言葉は

「んぁ・・。」

会話終了。

そして反省。

以後くさる。


これ以上、もやもやしてたら本当にくさっちゃうと思って気晴らしに散歩。

デカイ猫がないてた。

リーチの倍くらいの大きさだ。

噛まれたら痛そうね。

でもキレイな猫だ。


その後、本屋さんに行ってウロウロ・・

ピンとくる本がない。

それどころかトイレに行きたくなって帰宅。


本屋めぇ~~!!

どうしてこんなに腸にうったえかけるんだぁ~~~!!


ふ・・

くさってる場合じゃないのだ。


久しぶりに履いた靴、あまりに放置してあったせいかナントカ化学変化なのか靴底がもろもろ・・

歩いてたらだんだん粉粉しちゃって削れていってスリッパみたいになったよ。

靴底もくさるんだねぇ・・・


 
2008/09/03(水) 16:10:39

なれる

20080903161036


リーチにカツオ・メジの血合いをあげた。

写真の通りに夢中で食べている。

それでも初めのうちは魚のアラをあげてもおっかなびっくりで手でつついてみたり遠巻きに眺めてみたり口をつけるまで時間がかかってた。

アジの骨をあげた時なんかびびって爪で引っかいてぶん投げちゃったし・・

でも、慣れたら缶詰よりも旨いってわかったみたい。

私が店から魚のアラを持って帰るとはぐはぐ食べる。

お替りくれ!と足を舐める。

なんでも「なれる」もんだ。


足を舐める。といえば・・

先日、アルちゃんちにお邪魔した時だった。

アルちゃんとテーブルでしゃべくっていると本家アルさんが足元に寄ってきて舐めた。

私の足を舐め続けた。

塩分補給していたのか?

とにかく小一時間舐め続けていたのだけど、特にくすぐったいわけじゃなかったし放っておいた。

2人が黙るとシャーシャーって舐める音が聞こえて笑ってしまったよ。

アルちゃんに

「乾くと平気だけど、また濡れるとすっごいヌルっとするよ。」

その日は雨だった。

アル邸を出て歩いていたら雨で足が濡れてきた。

そしてヌルっとした。

猫の舌はザラザラしてるからあんまり舐められてるとヒリヒリしてくるけど、犬の舌は人間みたいにてろっとしてるから痛くもないし痒くもない。

ついでに特に気持ちよくもない。

ホントよ(笑)

まてよ!場所によるのか??

ふっ・・人んちの犬で気持ちよくなってどうすんじゃいっ!!


そう「慣れる」といえば

リーチは子供があまり好きじゃないみたい。

大きさがあまり変わらないから人に見えないのかしら??

いつも子供らが来ると逃げていく。

でも、今日は珍しくミユミユにおとなしくなでられてた。

こいつもうちの人間だ!と認識したんだろうか?

ま、そうやって徐々に慣れてくんだろうね。

 
2008/09/02(火) 15:15:14

たこメシ

20080902151511


うずうずうずいちゃったフグキチさんはカツオ釣りの前の日にイイダコ釣りに行ってきました。


シーズン初めのイイダコさんはでっかいしメシ粒いっぱい!!!

メシ粒だらけのイイダコさんをたくさん食べるのは初めてだったんで大感激よ~ん♪

はじけちゃったメシ粒もモチモチしてておいしかったけど、頭の中(・・体だっけ?)にメシ粒がつまったままゆでたイイダコさんはイカ飯みたいな感じでモッチリしてて最高♪

魚好きシュンシュン&ミユミユ兄妹は

「頭がうまい!頭ちょ~だい!!!」

ちっ!ガキのくせに旨い部分を知っていやがる。

いや・・ガキだからこそなのか??


ところで、冬とかにシロギス釣りとかの外道で釣れるイイダコさんにはよく卵が入ってた。

外道なもんだからもちろん釣れても2~3匹だったからプチプチ卵を味わうのはなかなかできなかったのだけれど、今も卵が入ってるのねぇ・・

なんでしたっけ?
卵産む時は捕食しないんであんまり釣れないとかって聞いた覚えがあるんだけども・・

てことは、まだ卵が熟しきってないから釣れたのかしら???

ま、よくわかんないけども、タコ飯食べたければ早いうちがいいみたいよ。

あ!だけども、メシだ!メシだ!と喜んで食べちゃったら卵産まれないのか・・

こりゃ困ったぞいっ!!

困るくらい私には釣れないか・・あははは


そういえば、シュンシュンがこの前フグキチさんとイイダコ釣りの約束してたから、いい時にデビューさせてあげたいわねぇ・・・
 
2008/09/01(月) 16:51:34

かっつん!きめ~じ!

8月31日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 AM6:00 メジ・カツオ

にゃルキチュ4人組はガシガシ釣りに行ってまいりました。

連日の雨模様から開放されてお天気は上々!!

こりゃ~いい日になるぞいっ!

なんて思っていたんだけどもあいにく魚の機嫌が・・・あぅあぅ~

朝はとにかく走って走ってカメギ根周辺まで一気に!

船団ちらほら鳥山ぽつぽつの中でM船長さんの気合いいっぱいの合図で開始!

反応はあるものの食いが悪くて船の中はシ~~~ン

そんな中でとても静かにファイトしていた右舷トモのフグキチさん。

私らとおまつりしながらもキメジGET!

魚の顔を見ると一度下がりかけたテンションもあが~る!

ガシガシと気合い入れて貸し竿ぶんまわしていると

がっつーん!

「き・・た・・・・。」

私の竿がぐぎぎぎぎ

でも、魚もいるけど何か変。

ドラグきちきちなのにリールがきゅるきゅる

巻いても巻けないし、船の下の方に竿がぐがががが!!

「た~すけて~~~!!」

ほんとヘタレです(笑)

船長さんが手で糸を巻いて助けてくれながら

「おまつりしてるのゆるめてやって!!」

どなってくれるんだけど、いっこうにゆるめてくれる気配はなく、魚影が見えて来た時になってようやく開放。

私はただ竿を持って引いてくれる糸を巻き巻きしてただけでタモ取りも巻き上げもみんなやってもらってしまったよ。

でもって魚見てびっくり

まぶたに針がぶっささってた。

これでよく上がってきたもんだと感心しました。

ラッキ~~~♪

とにかくぶっささっててもなんでも釣れれば安心♪

その後はま~ったく音沙汰なし。

船中フグキチさんのキメジと私のカツオだけ・・

私が変わった事をしたもんで海がおかしくなっちゃったのかい!?

それでもいい気持ちで船に乗ってガシガシ続けていると・・・

まず左舷の前の方のお客さんがビッグファイト!!

相当な大物らしく竿がまがるまがる!!

それでも直前でぶっつり・・・

それからしばらくしていつもお世話になるGさんが最初は静かにファイト!

それでもものすごい竿のしなりにハンパない大物だとみんな見学!

慎重にやりとりしてあがってきたのは~~

CA3A0265.jpg

じゃじゃじゃ~~ん!!

25.2kgのキハダマグロ。

もうこうなっちゃうとメジなんていわないもんね。

で!下にいるのはフグキチさんの1kgちょいのキメジ!

ほら、違いがわかるでしょ?ククククク

20080831162132.jpg

で、そのキメジと私のカツオを比べると・・・

私のは2、5kgくらいあったのかな?

すごいファイトを見せてもらったんで自分が釣ったんじゃなくてもなんか嬉しい!

他の人が最後にまたビッグをかけたんだけど直前で痛恨のハリス切れ

結局、私らの船中は私達とGさんの25kgの3匹でした。

きびし~~~

運転してくれたchuちゃんや眠いのに車に押し込んで連れて行ったアルちゃんは残念だったけど、またいい日がありますって


あ~~やっぱりガシガシって興奮の釣りだわねぇ・・

船長さんの気合いも胸がキュンってなる。

でもって今回ヘタレだったけどやっぱりカツオのガッツンは最高♪


さぁ~て、腹いっぱいいただきますかっ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。