にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/31(木) 16:37:41

ホウネンエビ日記

7月28日 

ホウネンエビが我が家にやってきた。
さっそく卵を入れたい気持ちをグッと抑えて水をくみ置き。
付属の活性炭をぶちこみ眺める。

CA3A0202.jpg






7月29日

1日我慢してもうムラムラ
早く早く!と震える指で卵が入っている袋をやぶり
投入器(?)に卵達を入れた。

ココで振り振りして卵と水をなじませる。
やはり濡れてないとダメなのね。

CA3A0203.jpg






いよいよです。
もう十分卵も湿ったし本体の方も口を開けて今か今かと待っています。

さあ!放出!!!

あふぅ・・

CA3A0204.jpg






あんなに待ちわびた瞬間だったのに・・

ものすごく静かに全員沈んでいきました。


7月30日

ゴミなのか卵なのか、はたまた産まれたのかわからないモノがちらほら

7月31日

よぉ~くよぉ~~~く見ていたら明らかに自分で浮いたり沈んだり横に行ったりしてる白い粒発見!!

やっぱり昨日から少しずつ産まれているんだ!!

奇しくも昨日はK美ちゃんの誕生日。
K美ちゃんに教えてあげよう。

「あなたと同じ日に産まれた子達よ。」

白いおたまじゃくしを連想してしまう。
勢いよくいくのよ!突撃よ!!!

まだまだ卵はたくさん沈んでいるけれど、産まれたからには餌付け

CA3A0208.jpg






入れすぎた。

明らかにエビよりも卵よりも多かった。

溢れんばかりの思いがこうさせた。



先行き不安なエビ飼育です。



 
2008/07/30(水) 16:51:26

にらにら

写真下手な上にちょいと失敗作な

CA3A0205.jpg

にらたま。


ニラ玉っていうと私の中ではニラの甘辛なダシの卵とじです。

じゃあ、写真のにらたまはにらたまじゃないか!?というとやっぱりにらたまです。

以前、お客さんににらたまを注文されました。

私はいつもどおりの卵とじのにらたまを出しました。

すると

「違う。これはにらたまじゃない。」

と言われました。そしてその人は

「こんなに汁がなくて卵が固まってて・・。」

と言いました。

私は作りなおしてみました。

もっと汁が少なくて卵がかたい・・

ニラの卵焼きみたいのができました。

しかし、またしてもそれは違った。

で、もう一度よぉ~くお客さんの思うにらたまを聞いてみると

「まずね、甘くないのよ、塩味。で!汁はないの。」

「あ、そうだ!卵焼きじゃなくて目玉焼きってのか?あれが乗ってるの。」

ときたもんだ!

で!できたのが写真のにらたま。

ニラをごま油と塩コショウで炒めて卵をぽこぽこ落としてフタして蒸らす。以上。


その方の説明が微妙だったんで遠回りしてしまった。

で、関西方面の方だったんですが、関西ではにらたまって言ったらコレだ!と・・

ずいぶん前の出来事だったんですが、私はにらたまを作る度に思い出してしまう。

本当に関西方面のにらたまはニラ炒めに目玉焼きなのだろうか???

所変われば品変わる!だね。


ま、例えば「ねぎま」ってひと言で言っても

ネギが間にはさまった焼き鳥も「ねぎま」だけど

ネギとまぐろの「ねぎま」もあるね。


だから私はにらたまを注文されると「卵とじ」か「卵落とし」か聞く事にしてる。


ま、どちらかと言えば私も塩味さっぱりの「卵落とし」のにらたまが好きなのだ。


ついでにいうとうちのメニューに「たまたま」が登場する事がある。

これは「たまねぎの卵とじ」だ。

カツ丼のカツがないのを想像してもらえばわかりやすいと思う。



そして「たまたま」はたまにしか作らない。


で、私はどちらかと言うと「ニラレバ炒め」より「レバニラ炒め」と言いたい。
 
2008/07/29(火) 16:10:50

うろうろ

いやぁ~なかなか良いお値段の食堂です。

CA3A0199.jpg

¥3675均一だよ。

あはは


あぁ~こういうの大好き♪

本気でこういうの作る仕事したかったんだよね。

今から就職できないものだろうか???


CA3A0197.jpg

ウニの旨そうなこと!!!

ツブツブもしっかりしてて唾液がじゅわ~~


CA3A0198.jpg

この天ぷらが一番のお気に入り♪

買わずに写真撮って楽しむ安上がりな私。


昨日はとーきゅーはんず行ってウロウロ。

楽しいな

色んなモノがあってホント楽しい。


で、またアントクアリウムの前でうなってみた。

欲しい・・でも微妙・・だけど欲しい・・・

K美ちゃんの誕生日プレゼントにアリもつけて買ってあげようか!?

なんて思ったけど

アリをつかまえて入れてあげたりしてるうちに自分のモノにしちゃいそうだったからやめた。

あぁ・・なんでこんなに悩ましいのかしら・・・

欲しいなら自分のモノにしちゃえばいいのにどうして踏ん切りがつかないのかしら?

このアントクアリウムだけはホントに悩ましい存在だわっ!!



で!本日ホウネンエビの卵を汲み置きした水に入れました。

1~3日で孵るみたいよん♪

たくさん産まれたらいいなぁ~~




 
2008/07/28(月) 15:22:19

やった♪

20080728152215
買ってもらっちゃった♪

うれひぃ
 
2008/07/26(土) 16:13:36

夏研2

CA3A0191.jpg

ずいぶんひげが濃くなりました。

そこからなるべくキレイな結晶をピックアップ

CA3A0192.jpg

こいつにまた濃い塩水を入れて3日

CA3A0196.jpg

ずいぶん大きくなってきたよ。


これをくり返すとでっかいでっかい塩の結晶ができる。

キレイな四角い結晶ができる。


私の夏の研究はまだまだ続くのだ。
 
2008/07/25(金) 16:27:20

どよう

土用だっつうんでウナギも食った。

私はあの甘いタレがあまり好きじゃないから買ってきたウナギはチラッと醤油ぬって焼きなおす。

ま、ウナギ屋さんのウナギならいいんだけど、それはホレ!お財布事情って事でね(笑)

んで!焼きなおしたウナギにワサビつけて食べる。

その上、昨日は暑かったから庭から三つ葉を取ってきて冷たいだし汁作ってウナ茶漬け。


ん~そういえば!!!

昔はよく「食べ合わせ」って聞いたよね?

ウナギと牛乳だっけ?スイカと牛乳だっけ?ウナギと梅干だったっけ???

今あんまり聞かないわねぇ・・

あれは一体なんだったんだろうか???

食べ合わせとは違うけど、私はご飯を食べながらコーラとか飲んでる人をみると腹が立ちます。

コーラにかぎらずアイスコーヒーでもジュースでもなんでも

甘い飲み物とごはんを一緒に食べるなんて・・・あぁ!!

だからうちで妹が子供らとご飯を食べてる時にジュースだアイスティだなんて言い出すと

「お茶か水にしてください!!」

と言うのです。

あとは「箸休め」だよって食卓に煮豆とかかぼちゃの煮つけがあるのもイヤ。

ばあちゃんなんてそれをご飯に塗りたくって食べてたからね!

だから私は言います。

「私は箸を休めない!絶対に!!!」

あははは!

20080725162718


で!土用だっつうんで梅を干した。

今年は数はまあまあだったけどデカイ梅が取れたんでいい感じ♪

あれ?だけど今晩雨が降るんだっけ???

土用波は大丈夫か?


私は夜は暑くて眠れないんで昼寝します。

なんか変(笑)

 
2008/07/24(木) 16:20:27

おみやげ

20080724162023


マッシーが弟さんの結婚式でグァムに行ってきた。

で!お土産に「ポージョポー人形」を買ってきてくれた。

願い事のかなうお人形♪

そういうのあんまり詳しくない私なので、ちょいとネットで調べてみたらすっごいたくさん。

願い事によって足や手の結わき方を変えるんだってさ

全部色々かなえてもらいたくて手も足もみんな結わいてみたら・・・

こんがらがった。

欲張っちゃダメなのね(笑)


ま、それよりも意外といい値段のこのお土産。

大事にしよ~っと♪

 
2008/07/23(水) 17:07:39

初目!耳!

ナニかを初めて目にしたり耳にする時の衝撃ってあるよね。

私がアレを初めて目の前で見た時はあまりの衝撃につい目をそらしてしまいました。

とは言え、しっかりと目に焼きついてるけどね(笑)

ま、私の話は今日はおいといてっと♪


うちのお客さんの話なんだけどもね。

その人は宮城県の人で今は60ちょいかな?

東京には18の時におばさんを頼って出てきて下宿させてもらった。

ある日、夕飯のおかずに「れんこん」が出てきたそうだ。

はじめて「れんこん」を見たそのお客さんは

「おばちゃん手が込んでるな!大根をこんなに穴だらけにして。」

と思ったそうだ。

聞いた時には笑っちゃったけど、今まで見た事がなかったんだからねぇ~プププ


で!その人が東京で落ち着いたのでそれからしばらくして父親を東京に招待してあげたそうだ。

お父さんは一度も宮城を出た事のない人だったので色々と東京を案内してあげたかったのだが、肝心のお父さんが電車や駅でびっくりしちゃって観光をするのをやめたそうだ。

で、せめて美味い物を食べさせてあげようと思ってデパートの食堂に連れて行った。
そして次に食べたら出るのでお父さんをトイレに連れて行った。

しかしトイレの外で待っていたのだが、なかなか出てこない。

心配になって中に入ると、どうやらお父さんは個室に入ったらしい。
声をかけると少し半開きになってる個室からお父さんの呼ぶ声が・・

「おい・・東京の便所は大変だな。」

近寄って見ると半ケツのお父さんは洋式の便器に上って水のタンクにしがみついていたそうだ。

笑っちゃいけない。
笑っちゃいけないけれどもその人は笑った。

お父さんも何となくおかしくなったらしく親子二人でトイレで大笑いしたそうだ。


今は色んなモノを目にする機会が多いから、まるっきり初めてナニかを見るって少なくなったけど昔はそういう事いっぱいあったよね。

でもね、今は慣れたけどやっぱり初めてウォシュレット見た時にはびびったし、水のタンクがなくてボタンで水が流れるトイレもしばらくパンツもはかずにトイレで悩んだ。

トイレばっかりじゃないよね。

今は当たり前の自動改札だって後ろが黒かったり茶色かったりする切符しか通らないのに普通の切符入れてつまらせちゃったり、出てこなくなるんじゃないかといつもドキドキしたり。

あとはそうねぇ・・

しゃぶしゃぶの鍋!!

あの真ん中の筒に肉を貼りつけた事あったよなぁ・・

若いくせにいきがってしゃぶしゃぶ屋さんなんか行っちゃって
慣れたふりしてジンギスカン(笑)


ま、初めてってのはうまくいかない方がいいのかもね。


で、母ちゃんの初耳の話。

20才くらいの時、店に新聞社のちょいとエライ人が客で来てたそうだ。

いつも黒塗りのお抱え運転手の車でご登場。

その人が格好つけ屋で、何かというと英語でしゃべるらしい。

その当時は切干大根だとか奴とかお新香しかないっていうのに

「チーズとサラミ」

なんて注文され、肉屋に走って調達し食べ方を教えてもらって出した事もあったそうだ。

その人がある時

「ハマチ!」

と言った。

「ハマチはありません。」

と答えると、また

「ハマチ!」

母ちゃんは少し考えて

「はい!マッチ!」

マッチを持っていった。それでもその人は

「ハマチ!」

を連呼する。

足りないのかと思いマッチをたくさん持っていくが「ハマチ!」は止まらない。

困り果てていると、ようやく連れが小声で

「お会計の事です。」

と教えてくれたそうだ。「ハウマッチ!」ね(笑)

それならそうと早く言ってくれたらいいのに!!って

恥ずかしいやら悔しいやらで忘れられない出来事だったそうだ。


初めて耳にする言葉なんだからしかたないよね。

私だって高校生のときに「ぼっきしってるか?」って父から言われた時には

「し・し・しらないよっ!!!」

ってムキになって答えたもんだ。そしたら

「今は高校で教えないのかな?」

なんて答えが帰ってきて

「そ・そんなの教えないよっ!!」

ってあせったもんだ。

「簿記」の事だったんだけどもね。


ま、初めてってのはやっぱり色々と衝撃があるものなのさ。


 
2008/07/22(火) 15:36:39

夏研シリーズ

私は夏休みではないんだけども夏休みの研究をしている。

20080722153636


前回のマジックツリーに続き、今回は「塩の結晶を作る!!」

でっかい結晶を作りたい。

作り方は『簡単な結晶作り』

でお勉強。

だけど、カエル灰皿で作ったら口の周りがひげまみれみたいになってしまったよ。


そうそう!!

ひげってさぁ~たくわえるって言うよね。

あれは蓄えなのか?

何のためにたくわえてるんだ??


鼻毛はたくわえるって言わないよね。


腹の肉は蓄えるつもりはなかったのだけど備蓄されている。


塩の結晶とかアサガオの観察とかしてる場合じゃないな。

血と汗の結晶でも作ってみるか。
 
2008/07/21(月) 15:48:43

たこぼうず

7月20日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 マダコ AM7:00

なぁ~にぃ~!?やっちまったなぁ~!!

クールポコじゃないけどもつい叫んでしまいました。

去年よりも好調なタコでやっちまうとは私もなかなか筋がいい。

あ~こりゃこりゃ♪

それがタコ釣り。
これがタコ釣り。
あれがタコ釣り。

タコキチの名を取り戻した男はだまってタコを釣りました。

男はだまって丸坊主!
男はだまって丸坊主!!
女はだまってたこぼうず!!!


釣れるまで帰らな~い~!!

と騒いでみたもののお母ちゃんが困ったような顔をしたので帰ってきました。

タコリベンジはまたの機会にいたしまする。


いやぁ~それでも海開きした湘南は服を着てるほうが恥ずかしくなる。

当たり前のように水着女&海パン男が闊歩する。

でね、久しぶりにまんじろさんだけど行けばやっぱりホッとする。

お父ちゃんにお母ちゃん、船長さん達に上乗りさん達。

みんないつも変わらずに迎えてくれる。

私らが酩酊状態でウギャウギャ言ってても笑ってる。

それだけでもいいんだ。

なんだか同級会っていうか親戚の兄さん姉さん達っていうか、居心地がいいんだよ。

だからあんまり釣れる気がしなかったけど行きたくなっちゃったんだ。

それでいいのさ。


悔しくないのさ。

ホントにホントに悔しくないのさ。

ホントだよっ!!!


あんまり言うと疑わしいか?(笑)


あ!そうそう!!昨日はも1つ大収穫がありました。

20080721154839


↑コレ!!じゃ~~~ん!!

これは根がかりはずしメカでございます!!!

コイツのわっかになってる所を根がかりしちゃった渋糸に通して海底に沈める。

でもって両方の糸を持ってユラユラと引いたり揺らしたりしていると根がかりがはずれるの!

すっご~い便利なメカであります。


まんじろ~のお父ちゃん考案だそうです。


これのおかげでテンヤの紛失が最小限になるのだ。

そして海も汚さずにすむのだ。


すげぇよ!!お父ちゃん!!!!


これが見れただけでも昨日は満足です!

ホントだよっ!!!

ホントに悔しくないからねっ!!


えっへへ~~♪


 
2008/07/20(日) 10:38:21

やべえ

20080720103819
遊んでる場合じゃないのすけ!!

ひゃはははは
 
2008/07/19(土) 16:39:46

日本の夏、へその夏

いやはや!!しまった!!

CA3A0183.jpg

今日じゃないのっ!!へそ祭り!!!

私も商店街の青年部っつうのに入っているのにすっかり忘れてましたよ。

ま、本音を言えば

いつも土曜日なんで結局参加も手伝いもできないしぃ~
っつうか、とにかく微妙なんで知らんぷりしたいぃ~
いいや!忘れてしまおう!!

うはは!!悪いヤツはココにいます。

それでも少しだけ協力しました。

CA3A0182.jpg

人の腹に顔を描いてあげました。

それも昨日の夜。

そして今日へそ踊りに参加しない人に・・ぶふふ。

ついでに油性ペンでがっちりと。


あははは!!!


それで今日は気づかないフリを決めてます。

でも、街のあちこちのスピーカーから大音量でへそ案内が聞こえてます。


さて、ウロウロする訳にもいかないし、買い物にも行けないし・・・

まいっか~♪


「今日へそ踊りだよ。」

「へ~そ~。」


あぁ~暑さが私を狂わせるのぉ~~

でも夏は好き。

明日はがんばりんぐ!!!
 
2008/07/18(金) 16:19:30

なつやすみ

今日は終業式で明日から夏休み。

子供らのロ~ングロングバケーションのはじまりだよっ!!

ミユミユは幼稚園でもらった夏休みの学べる絵本でさっそく・・

CA3A0180.jpg

シールぺたぺた。

もうひとつもらってきたカレンダーには「おてんき」「うんち」「ごほうび」の項目があってそこにそれぞれ貼るシールがたっぷり。

「うんち」には「ばななうんち」「こんもりうんち」「コロコロうんち」「びちゃびちゃうんち」の4種類のシールがあって自分の「うんち」の顔色を見て同じシールを貼るのだ。

まさにシールの時代だな。

そしてシュンシュンは通知表を持って帰ってきた。

CA3A0181.jpg

「よくできた」「できた」「もうすこし」の3段階。

あまいよ!絶対に甘いっつうの!!!

私の時代は1年生の初めから1~5の5段階評価さっ!!

でもって今は「理科」や「社会」ってのがない。2年生だからかな??

で、シュンシュンに聞いてみた。

「私の時代には理科の授業で1年生の頃はアサガオ、2年生はヒマワリって育てたもんだけど、今はやらないのかい?」

すると

「それは生活って授業だよ。」

ほぉ・・生活ねぇ・・・

で!通知表をよく見ると国語が4項目、算数が5項目。後は図工と生活と体育と音楽。

そんな感じ。

なんかシンプルっつうか線があいまいっていうか・・


そうねぇ・・私の時には「道徳」って授業もあったよ。

1年生くらいの時には「信号は青で渡りましょう。」な感じだったけど、もう少し大きくなると「おばあさんが横断歩道を大荷物を持って歩いていたら助けてあげましょう。」とかって授業だったなぁ・・


学力低下うんぬんの前に通知表を何とかした方がいいわよ。

順位をつけないなんてナンセンス!!!

点数をきっちりつけないのもナンセンス!!!

そうさ!私は受験世代さ!!!


そして何故いつもミユミユとシュンシュンと妹はうちに来てうちの冷蔵庫にあるモノを食べてくつろいでいるのだろうか???

まいっか(笑)


さ、世の中は夏休みなもんだから相当な混雑が予想されるけれども、今度の日曜日は江ノ島に行って来るよ。

たまに顔出さないと何となく落ち着かないしね♪

で、タコかカサゴか釣ってくるよ。

本当はタコテンヤにカサゴの仕掛けくっつけて両方釣ってやろうともくろんでる。

そうしておまつり放題で船長を泣かせるのも一興なのだ(笑)

 
2008/07/17(木) 16:19:54

おべんとっ!

昨夜、おべんとの話をしていて色んな事を思い出してしまった。

弁当作りかラップ掛けが1,2を争うほどキライな母ちゃんのおかげで、私ら姉妹は中学高校の時はお弁当持参だったんだけど、姉ちゃんと一緒に作ったり、また各自作っていた。

ある時、学校に行こうと起きるとテーブルに私の弁当がきっちり包んで置いてあった。

珍しく母ちゃんが作ってくれたんだと思いバッグに入れて学校に行った。

お昼の時間になり、包みを開けフタを開けてみると・・・

コロン・・

前の日の梅干の種が転がっていました。

そう、前日のお弁当をバッグから出してそのまま台所に置いてしまったのを誰かがテーブルに移動したようです。

それを私は何も考えずに持っていってしまった。

改めて考えれば、重さも違うしカラカラいってたはずなのに、何の疑いもなくカラの弁当を持っていってしまったのよね・・

弁当の包みを開けてフタ開けてカラだと知りフタを閉めまた包みなおすまでの素早いこと(笑)

「にゃみちゃん食べないの?」

同級生に問われてあわあわしたのが忘れられない。


そう、フタを開けてギョッとした事がもうひとつ。

ゴウゴウの保育園の運動会の時に私はピカチュー弁当を作っていった。

オムライスを作ってそれをピカチューの形にして、海苔で模様をつけて、ほっぺは赤いウインナーにして・・・

本当に可愛いピカチューができた。

早くゴウゴウに見せたくてお昼の時間が待ち遠しかった。

いよいよ昼ごはんの時間になってゴウゴウに見せようとフタをあけた・・・

「あっ!」

フタの内側にピカチューの模様がみんな貼りついてしまっていた。

私は慌てて弁当を持って走りゴウゴウから隠れてフタから海苔をはがしてピカチューにくっつけなおした。
でも、しめっぽくなった海苔はやわやわで、ピカチューの顔はヘロヘロになってしまった。

すっごいショック。

今、飾り弁当のすごい人がいっぱいいるけどちゃんとラップかけて模様が剥がれないようにしてるのよね。


ショックと言えば、こんな陽気の時の事。

シャケまぶしご飯のオニギリを作って学校に持っていった。

ご飯ってなんで色々混ぜると腐りやすくなるんだろう??

アルミホイルに包んでおいたオニギリを取り出そうとつかんだら、ハラハラハラ・・・

なんだかすべっこくなった米粒がもろもろになって手からこぼれ落ちた。

ぷぅ~んと匂う糸引きごはんをさっさとアルミホイルに包みなおすまでの早いこと(笑)


私、お弁当って好きなんだ。

だけど、お弁当って奥が深いね。


買ってくるお弁当って必ず甘い物が入っててムカつく。

ひとは「箸休め」だ、なんていうけど、私は認めない。

認めないどころか休んでたまるか!!

休まず食うぞ!!!

いや・・正直言うと休み休み食べてる。

いつも飲んじゃうから(笑)


んなことはど~でもいいわいっ!!


可愛いお弁当。

フタを開けたら「ひゃ~ん♪」って言いたくなっちゃうようなお弁当。

食べたい。

まちがった!作りたい♪

ん~やっぱり食べたい(笑)


来月、花火見に行くんだ~♪

花見弁当ならぬ花火弁当!

買うか作るか、作るか買うか・・・も1つ作らせるって手もあるな(笑)






 
2008/07/16(水) 14:20:19

続・花咲か・・

昨日の塩の結晶の桜の木の続きです。

1時間たつと↓

CA3A0161.jpg

2時間で↓

CA3A0162.jpg

ずいぶん華やかになってきました。

でもまだまだこんなもんじゃな~い!!

CA3A0165.jpg

CA3A0168.jpg

CA3A0171.jpg

こ~んなにこ~んなにもっこもこ♪

で!

CA3A0179.jpg

結局↑

とってももろくてちょっと移動するだけでぽろぽろ・・

あっちこちにピンク色に染まった結晶が落っこちて困るわぁ~


でもね、キレイよ。


コレの緑バージョンもあったんだけどピンクにして大正解だったな。

緑だったらブロッコリーみたいだと思うよ。


1日楽しめた♪

えっへへ♪


ところで『落ちる』と『落っこちる』

「っこ」ってなんだろね(笑)

『転ぶ』と『すっ転ぶ』

「すっ」がつくとすごい勢いで転んだ感じね。

『ぶっ飛んだ』の「ぶっ」も『ぶん殴る』の「ぶん」も勢いあるねぇ~!




 
2008/07/15(火) 16:13:56

花咲か・・

今日はお買い物に行った。

用事を済ませてから、おもちゃコーナーにGO!!

アントクアリウムではなかったけど、それに似たもの売ってたよ。

でも、それは今日は買わなかった。

気がついたの、今日うちの庭に出てアリの巣を探そうと思ってウロウロしてたらね・・


ものすご~~~く!!暑い。


だからも少し涼しくなったらにするんだぁ~

って冬にはアリって死んじゃうんだっけ??(笑)


で!代わりに買ったのは

CA3A0156.jpg


↑これなのだ。

中には↓

CA3A0157.jpg


↑こんなのが入っててね

組み立てると↓

CA3A0158.jpg


枝を整えて付属の液体をトレーに入れると↓

CA3A0159.jpg


↑こうなる。

でもって30分位たつと↓

CA3A0160.jpg


塩の結晶ができてくるぅ~♪


枯れ木に花を咲かせましょう♪

続きはまた今度ねぇ~♪


って私ホントひま人ね・・・
 
2008/07/14(月) 16:26:32

あちぃ~

こんなに暑かったかしら?

毎年そう思う。

いつも何を着てたかしら?

毎年そう思う。


毎年思うのに毎年くり返すのにその準備ができていない。


で、困るんだよね。


冬の寒い日に、今着てるような服を見ると

「こりゃ裸じゃん!ははは!!」

って思う。

だけど着てる。


今、こんな暑い日に冬の上着とかを見ると

「どんだけ寒かったんだ?」

って見てるだけで汗が出る。


のどもと過ぎれば熱さ忘れるって言うけど本当だね。


で!私が不思議に思ってる事。

冷暖房の設定温度ってある。

冬は暖房で25度位にするとかなり暖かい。

夏は冷房で25度位にしてもかなり涼しい。


じゃあ冬に冷房で25度にしたらどうなんだろう??

今、暖房にしたらどうなの??


なんか踏み込んじゃいけない一線のような気がして未だ未経験。

誰か一線越えた人いないですか?

 
2008/07/13(日) 18:01:01

フラーイ♪

20080713180058
ワカサギちゃんのフライだよ。
 
2008/07/12(土) 16:36:03

~熱

昨日の記事にハル父さんが「科学と学習」ってコメントをもらったんで頭の中は「学研」でいっぱい。

アントクアリウムを調べながらも「シーモンキー」だとか「カブトガニ」が気になってきちゃったよん!!

img10402684471.jpg


img10402684475.jpg


b-young_nic-027611.jpg


欲しい!!ほしいほしいほしい~~~!!!

明日は東急ハンズに住み込むかもしれない・・・


で、いつも全然関係ないモノを買っちゃうんだよな。

燻製セットとか手品グッズとか・・


突然ハムスターとか飼っちゃったりして(笑)


いったいナニ熱なんだ?これ???
 
2008/07/11(金) 16:42:41

ありんこ

どア~~~プ!!

CA3A0154.jpg


アリンコって黒ゴマ3粒。

よく見ると気持ちが悪いんだけど、羽とか無いし、小さいから裏側の腹のウジョウジョが見えないからまだ許せる。

子供の頃アリの巣を作って楽しんだのが忘れられなくて、密かにずっと

『アントクアリウム』

↑コイツが欲しい。

と前にも強く思ったのが過去の日記を調べて見たら去年の2月の終わりだった。

きっと私の『アリ熱』は1年半周期なんだろう。


そういう周期ってあると思うのよ。


例えば食べ物で言ったら、焼肉を食べたくなる周期。寿司を食べたくなる周期。そばを食べたくなる周期。

人それぞれだから面白い。

自分で「なんとか熱の周期」を見つけてみたら面白いんじゃないかな?




 
2008/07/10(木) 15:53:50

ごろにゃん

先日の珍客

CA3A0135.jpg


突然店の階段を上ってきて窓にあがり出ようとしたけど2階なのであきらめてまた階段を下りていったこの方。

すっごく可愛くて変わった模様の猫だった。

そうしたら・・

CA3A0151.jpg


いました。

やっぱりすごく可愛い。


だけども~本日はぁ~~!!

CA3A0152.jpg


リーチも可愛いのだ。

CA3A0153.jpg


アップで撮ろうと携帯を近づけるとジャラジャラついてるストラップにじゃれるんで、常に同じポーズになっちゃうのが難点だけども・・(笑)

それにしてもリーチが焼きそば好きだったとはねぇ~~

母ちゃんと私で焼きそばを食べていたら窓口で「にゃーにゃーにゃー!!」

試しに1回舐めて味を薄くした麺を1本あげるとペロリ、そして「にゃーにゃーにゃー!!」

仕方がないからまた1本・・ペロリ&にゃーにゃー!

思い切って次はひとかたまり、ペロリ&にゃーにゃー!

キリがないほど食べてしまった。


昔飼ってた手の器用なピカを思い出しました。

ピカは頭の良かった上に手が本当に器用で「おすわり」させてエサを投げると手でキャッチできた。

そいつは私がカップヌードルにお湯を入れて待っている時に手でフタを開けそのすき間から麺を盗んで食べていた。

それも手を突っ込むと熱いってのも知ってるらしく爪をチロッと出してその爪に麺を引っかけて引きずり出すといった手の込みよう。

ヤツは麺が本当に好きだったなぁ・・

夏は一緒にそうめんを食べた。
ラーメンも焼きそばも食べた。

ある時は屋台に座って一緒におでんも食べた。
とても行儀の良い子だったので人がいようが何があろうが私さえ隣にいれば何時間でも座っていた。
で、おつまみとかみんなにもらって手で食べていた。

あの子は自分が猫だと知らなかったみたいだから・・

同じ麺好きでもリーチは猫だ。

食べ物を見たらちゃんと鼻っつらから突っ込んでいくからね(笑)



ところで、魚のいない場所の猫は何を食べてるのかな?

中国の山奥の村とか、海や川なんて全然近くにない場所の猫。

肉とか野菜とか虫とか食べるのかな?

食べ物や環境が違うと顔つきとか体型とか変わりそうね。

だってね、私思うのよ。

代々ノラ猫の一族の猫と雑種だけども飼い猫とは耳の大きさが違う。

きっと危険をより察知しなきゃいけないからそうなっていったんじゃないかしら?

今度注意深く見てみて!

本当にそこいらにウロウロしてるノラ軍団はぶちゃいく可愛い関係なく耳がデカイから。

 
2008/07/09(水) 16:12:11

新能力

母ちゃんは新しい能力を身につけました。

まずはコレを見てください。

母ちゃんの放置系ブログ『かあちゃんのつぼ焼き』より『来年公開!!』

『 宮崎は○お監督!!最新作!!

 「金魚姫ポグリとけん太」

 遭難した金魚姫ポグリがクジラに助けられて背中に乗っていてけん太に出会う物語。


 突然、母ちゃんが憑かれたように語りだした。

 あははははは!!!!

 ポグリだってぇ~~!!!』


そして7月19日(土)より公開の

スタジオジブリ最新作『崖の上のポニョ』


母ちゃんは去年の8月29日に予言していた。


先日CMを見ていて鳥肌がたってしまった。

で、母ちゃんに

「去年こんな事を突然言いだしたの覚えてる?」

と聞いたら全く覚えていなかった。


名前は多少違うけれど「ポニョ」と「ポグリ」で「ポ」つながりだし

「金魚姫」なんてフレーズもね、なかなか出てこないわよねぇ・・


もしかして・・・母ちゃん本当はスタジオジブリの社員?

それとも本当は宮崎駿なのか?

いや・・宮崎駿が母ちゃんからヒントをもらったのか?


あははは!!んなわけな~~いな~い!!


だから予知能力が目覚めたって事になってます。

酔った母ちゃんは不思議な能力を持ってるんだなぁ~~
 
2008/07/08(火) 17:27:55

え~じゃなイカ

イカはうめぇ~なぁ~~~

今回釣れたイカちゃんはなかなか肉厚で良型さんでした。

沖干しくんも甘くて旨くて、肉厚でも柔らかくて最高♪

やっぱりイカはうめぇ~なぁ~~


しかし、今回の失敗は沖漬けのタレだ。

柚子風味のタレにしてみたのは良かったのだけども、いかんせん弱気な味付けだった。

味は悪くないが薄かったのだ。

お行儀の良いマルイカちゃんと戯れていたために、スルメイカがどれだけ暴れん坊だったか忘れていたのよ。

容器もちょい小さくてみんなイカちゃんが寝違えたように首をかしげてる。

沖干しの際に出たキモもみんな漬け込んだんだけどその後から入れたイカがキモにくっついて破れてキモ醤油のようになってしまったし・・・

それはそれでウマかったけど・・

だから帰ってきてからキモだけ出して醤油を足して凍らせてみた。

これで少しはしまりが良くなるかな?

タレ漬けにして凍らせたキモを熱々のご飯に乗せてイカの刺身を混ぜて食べるとうま~いね♪


一昨日、私は1日ブランコで釣った。

去年Sさんに教わった釣り方を思い出し、エロリストさんとフグキティに確認しながらがんばった。

落とし込み釣法。

それだけは何となくできるようになった。

おとといはイカが速くてすぐ移動になってしまっていたので、初めのうちは落とし込みだけで何とかなっていた。

でも、昼頃からデカイ群れになったのかイカが落ち着いたのか、少々長くやっていられるようになってきた。

そしたら困ったことが・・

言われた範囲の下まで落とせちゃったのだ。

もちろん落としたら上げてこなくちゃダメなんだけど、その上げながら釣るやり方がわからない(笑)

「どうしよう!下まで行っちゃったよ!!これからどうするんだ?」

と騒ぐアホです。

それでも何とか巻きながらシャクってまた元の位置に・・で!おっとしっこみ~~♪

それしかできないのだ。ハハハ


でもね、途中で船長さんが

「ブランコの人は60mあたりで止めてやってみて。」

と言ったの。

で!その位置で誘ってみたら釣れた!!


ブランコって面白いわねぇ~~


忘れないうちにもう1回行きたいわねぇ~~


って私、マルイカの時もカワハギの時も何の釣りの時も

「忘れないうちにもう1回行きたいわねぇ~~」

言ってる気がする。

だけど、結局目移りして他の釣りモノに行っちゃってる。で、忘れる(笑)


そんなもんさ~私の釣りは~~

行きたい時に食べたいモノを楽しんで釣る~~

ええじゃないか~~えじゃないか~
 
2008/07/07(月) 16:18:11

烏 貝戒 だよ。

7月6日(日) 浦安 吉野屋 スルメイカ AM6:30

20080707161808


昨日は急遽エロリストも参戦のスルメイカ釣りでした。

も1回くらいマルイカに行きたかったんだけど、なんか様子悪いし昨日は遠出する気になれなかったし、近場がいいやと吉野屋さん。

前情報でスルメも微妙との事でしたけど、お祭りでお世話になったお礼参り(笑)

さぁ~て!前日、店が終わり仮眠を・・と思ったらマージャンに引き込まれ眠れずに出発。

クラクラしながら重い荷物を担いで朝の電車に乗り込んで船宿に着くと、なんだかいつもよりも混みあってた。

れれれ?と思ったけどとりあえず受付に・・するとエロリストが立ってました~♪

あいさつをすると

「霧がすごくて船が出ないかもしれなかったんだよぉ~いひひ。」

なんとまぁ!!

それでもそれぞれの船が出船時間を遅らせて出る事になったそうで良かった良かった。

決定したばかりだったのでお客さんがみんな店内にひしめいていたのね。

で!一斉に船に乗り込んだ様子を見ていて思った。

「船が出て良かった。これだけの人数が出船とりやめで帰る事になったら・・想像するだけでクラっとする。」

決して私のせいではないのだけど、もし昨日そんな事になったとしたら・・・
私が乗れる船がなくなる・・そんな気がして(笑)

さて!無事出船です。

いえ、その前にまだ船も出ていないのにエロリストが仕掛けグジャグジャ遊びをしております。

波乱の1日の幕開けです。ププププ

さあ!今度こそ出船です。
タダでさえ景色もなにもよくわからない私ですが、やっぱり霧が出てるのでどこにいるのかわからない。

館山だか何だかって言ったかな?

とりあえずエンジン音が変わったので席に戻ろうとしたら「プッ!」開始の合図です。

早い合図に出遅れたので大慌ててオモリをぶん投げると・・・

確かにオモリは飛んでいきました。

オモリだけ・・

あぁ・・いきなり・・


船長さんは優しく次のオモリを貸してくださいましたが、心の中では「こいつら降してぇ~」だったんではないかと思われます。

船団ができている中でグルグル回りながら反応探し。

他の船では次々と沖干し大漁旗がはためきます。

しかし、我が船だけはすっぽり穴にハマったかのようにぐるりんこ。

すっごい足の速いイカさん達だったようで、1回ずつしっかりやらないと数は増えません。

増えないどころかお凸の危険も出てまいりました。

たまに目が合うと船長さん苦笑い。

「リラックスリラックス♪」

KYな言葉をかける私でありました。

でも船長さんには珍しく弱気なタレを作ってしまった私の沖漬けセットにお醤油を足してもらったり、本当に色々とお世話になってしまいました。

おわびに

「私が次に乗る船を指定していいですよ。」

まるでチェーンメールだが、そう言ってみた。ハハハ

しかしながらちょっとした反応の時にフグキティが1パイ。その後エロリストと共に私も1パイ。

とりあえず、ホッとしたのでまた1杯。

ホッとしたのでオモリもまた投げてしまいました。

しゃべって飲んで笑って釣って・・船長さんの苦悩も何のそので上機嫌な3人組。

そんでもって午前中はずっとポッツポツな感じでしたが、だんだん落ち着いて釣れるようになってきて最後には11パイ。みんな仲良く平均値♪

とにかくオモリの数より釣れてよかった(笑)

なんたって型は非常に良かったのでツ抜けできたら食べるのには充分です。

それに前日より船の釣果が良くなったのも個人的にはよかったよかった・・ホッ


可愛い上品なマルイカちゃんとは違って久しぶりの荒くれスルメイカ。

学習能力のない私は何度もイカシャワーを浴びてしまいました。

その上、しゃべりながら取り込んだら口の中に発射され・・ごっくん・・

すっかり弄ばれてしまったわ~

ついでに脇で竿を挟んでグイグイしてたので、脇が痛い。わきずり名人の道は遠いのだ。

そして霧は多少あったので遠くはよく見えなかったけれどものすごい上天気!!

やっぱり今年も焦げて帰ってきました。

「またナニ人かわからない夏がやってきた・・」

そう感じた1日でした。(笑)


さぁ~て!お次はどこに取り憑いてやろ~かねぇ~~ヒッヒッヒ
 
2008/07/06(日) 13:08:36

すったもんだ

20080706130833
吸ったり揉んだり忙しい。

といいんだけど…

イカセブンなり
 
2008/07/06(日) 07:08:10

いくぜ~

20080706070807
もうこんなに焼き鳥食べちゃった♪

おかわりっ!!

なんて冗談言ってる場合じゃないの。
霧で船が出ないかも…なんて大騒ぎだったんだから!

あふ…気合いはこわいこわい。
 
2008/07/05(土) 16:14:38

イベリコ豚

20080705161435


いまだかつて、こんなにお行儀よく並んだ豚肉を見た事がありません。

ドングリばっかり食べて育ったイベリコ豚。

ナマの状態でも香りがいい!!

焼いて食べたら味が濃ゆ~い!!

で!しゃぶしゃぶにして食べたら~~~

やっぱり味が濃ゆ~~~い!!

その上、食感がいいのだ。

柔らかいけど歯ざわりがよくってウマウマでした。


ごちそうさまでした♪


どんぐりころころどんぶりこ~~

↑これは「どんぐりこ~」じゃなくて「どんぶりこ~」が正解なのね♪

 
2008/07/04(金) 14:36:16

夏らしい。

20080704143613


色々いただきました。

アルちゃんからネックレス。Tさんからライジャケ。おじさんからデンドロビュームと皿の時計(謎)。ひろピからベコニアとシャンパン。ハイビスカスはしんちゃん。あとはカメちゃんとK美ちゃんは酒。&焼酎。

それからイベリコ豚(笑)

誕生日までは「まだかまだか!?」と思っていたけど過ぎてみたらあっという間よね。

本日、私は誕生日から一番遠い人になってしまいました(笑)


と覚書はココまで。


いやぁ~今日は暑いね。

こう暑くなると海が恋しいわね。

あさっては一ヶ月ぶりに海に行くわよ!!

気合い入ってるわよ!!

この気合いが何を起こすのか心配ではあるけれど、行くのよ!!


でもまだ何にするのか決めかねてる状態。


短パンにタンクトップ、おニュ~のライジャケ腰に巻き、頭にオバハンサンバイザー、足はベンサン

そろそろまた焦げる時期がやってまいりましたわね。


もういい年なのに焦げてていいんだろうか???

でも日焼け止めをマメに塗りなおすなんてできないから結局は焼けちゃうのだ。


飲み物もたんまり持っていかんとなぁ~~


夏は荷物が少なくてラク♪なんて思ってたけど、どうやら夏には夏の荷物がたくさんあるぞ。

クーラーボックスの中身は行きの方が重い現象が起きるのだ。


さて!本当に何に行くのか考えましょう。
 
2008/07/03(木) 16:02:28

my ライフ

本日、誕生日であります。

自分で宣伝中なのであります。

昨夜は酔って更新してみました。

前夜祭だとアルちゃんがシャンパン買ってくれたんで~♪

20080703160225


で!お客さんのTさんがライジャケを買ってくれました。

ウエストポーチ型で手動膨張。

これを選んだのにはすっごいすっごい訳があるのに、フグキチさんったら

「あなたはただでさえ慌てて何かしでかすのに手動なんかじゃ意味ないじゃん。」

と言いました。

あぁ~ごもっともごもっとも!!

だけどもね!!

ウエスト型にしたのは夏にチャンチャンコ焼けしたくない上に、持ち歩くのにかさばらない方がいいと思ったからだ。

手動にしたのは、濡れてるのに気づかずにそこら辺にポイっと置いてバムッ!て膨らんじゃいそうで怖かったからなんだよ。

ほら!すっごい理由があったでしょ?ケケケ

でも・・フグキチさんの言う事もごもっとも・・

「もう注文しちゃったからいいのっ!!」

と反論してみたのはいいが、心の中では

 あぁ・・ライジャケはもともといざという時の為のモノだった。
 普段がどんなに不便でも備えていなきゃ意味がないのだ。
 いざという時にただのウエストベルトだったら何のために腹に巻いてるんだ!?
 それこそただの邪魔なモノではないのか?
 本末転倒とはこのことかい!?
 
ちょっとム~~~ン。(ー ー;)

ま!大丈夫!!

ひっぱるヒモをあらかじめ指に巻きつけておけば・・・

とか言って自動式よりもボムッボムッ!させちゃうわね。


で!

「ライジャケ貸してくれる船宿さんには持ってかない!」

って言ったら

(-_-)

↑こんな顔されました。


 
2008/07/03(木) 02:34:31

にゃみDAY

20080703023428
わたしは今日の昼に産まれたのだ。

ケケケケケ

七三分けでなっ!!
 
