にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/06/30(月) 16:58:44

たこちゅ

20080630165841


昨日の日曜日は雨だという前情報のもとに私のテンションだださがり。

「日曜日釣り行かないから好きな時に行ってきてください。」

そう連絡するとフグキティはお天気のだいじょぶそうな土曜日に出撃。

タコキチの復活です。

結構でかいの混ぜて7タコげっちゅう♪

一番デカイのは今うちにあり・・ぷぷぷ


やっぱりウマイよ、天然タコの介!!!


今年もタコさんはいい感じね~~~

あのユルユル釣りはのんべな私のお気に入り釣りの1つ。

今年も1度は行かないと♪


んで!釣ったタコの下準備で有名な『たこもみ』

吸盤の中とかも汚れてるし、体中のぬめぬめが結構くさい。

そいつを取るのに「塩もみ」するんだけども、素人はなかなか上手にモミモミできないでしょ?

ウニウニ塩でいじくってるうちにとんでもなくしょっぱくなってしまう事も多々ある。

そんなモミモミ下手な人にお勧めなのが

『片栗粉』

なのだ。

タコに満遍なく片栗粉をまぶしてモミモミ。

ついでに金属のザル(普通のザルでもいい)に粉まぶしのタコをグリグリずりずり押し付けてもむとだんだん片栗粉が汚れを吸い取って灰色になってくる。

それでよぉ~く洗ってみてください。

慣れないうちは2~3回くり返せば、ぬめりも汚れもすっかり取れてきゅっきゅって音がするくらいキレイになるよ。

この片栗粉法を教えてもらってから下準備がら~くらく♪

もちろんイイダコの時もコレ!

大量のハゼなんかもコレ!

蛸磨き粉なのだ。


あと、タコキチさんいわく

一度冷凍してから調理した方がぬめぬめが取りやすい。らしい

(だからって私を片栗粉でもんではいけません。)

でもって

蛸の墨袋を破ってスミもみ(?)スミだらけにしてから冷凍すると長持ちする。らしい。

(だからって私をスミだらけにしても保存できません。)


てな事で、たくさん釣っちゃっても保存がきくから良いね良いね。



さぁ~て!タコキチさんとこから連れて帰ってきたタコさんモミモミしよ~っと♪
スポンサーサイト
 
2008/06/28(土) 16:25:10

珍客

このところ私の周りでは『珍客』ブーム。

うちにカエル。アルちゃんちにゴキブリ。

ぷっ・・特に珍客とも思えないんだけど・・・(笑)


そんな中では一番の珍客と思える方が先ほどお見えになった。

CA3A0135.jpg


シャッターのすき間から入って階段をのぼって窓から出て行こうとしてた。

悪いけどここは2階だよ。

なかなか良い毛並みの猫さんはあきらめてまた階段をおりて行った。


何がしたかったんじゃろ?


不思議なり・・・



さて!今日は朝の大雨にびびったけど今はすっかり晴れていい気持ち♪

で!やっぱり金魚にはこれでしょ!!!


CA3A0134.jpg



キレイに洗っておいたらリーチがこれで水を飲んでた。

やっぱりリーチのそばには置いておけないのだ。
 
2008/06/27(金) 16:13:07

パロパロ

本日は梅雨の晴れ間。

庭に出て残った梅をとったり梅の木を切ったりしてる母ちゃんの手伝い。

CA3A0131.jpg


本当に今年の梅は立派だのぉ~~

そのかわり数は少ないかと思ったけどそんなことな~い!

少しずつとってきて集めてみたら意外とたっぷりあるじゃ~ん♪豊作豊作♪


で!庭でうろうろしていたらちょ~ちょが

CA3A0132.jpg


ひら~りひら~~り

がんばってアップで撮ったら

CA3A0133.jpg


う・・きもい。


私、実はちょうちょが嫌いだった。

あの挙動不審な動きも納得いかないし、粉っぽい感じもイヤよ。

蝶もそうだけど、夏の風物詩のあの黒くてデカくてツヤツヤしてるアイツ!

アイツもアイツを嫌ってる人の方へ飛んでくる。


あ~~ぞわぞわするぅ。


それでも子供の頃はこのアゲハ蝶が毎年ミカンの木に卵を産むんでその幼虫を育ててサナギを観察したり楽しんだもんだが・・・

いつから嫌いになったんだっけ?

キャベツ畑で群れてたモンシロチョウの大群のせいか?

同級生が「いいものあげる」と私の手にむりやりつかませた蝶の死骸のせいか?

手が粉だらけに・・・あれはショックだった。悲鳴をあげた。


蛾も怖い。

学校の旅行なんかで山に泊まって、夜ふとカーテンを開けてみると・・

窓にびっしり蛾の大群。ところによってカメムシ。

こわクサ~~


考えてみたら2年ほど前・・

よくカブトムシなんてとりにいったよな・・

こわクサだったよな・・

『びくびく虫日記』(過去ログ)


カマキリも顔怖いからイヤだ。

トンボはそんなにイヤじゃないけど噛まれたからキライ。

テントウムシは大丈夫かも・・ちっさくてよく見えないから。
でもできればポツポツが少ない方がいいな。

カタツムリは大好きなんだけどもねぇ・・


なんだろ?

あれは貝類と思ってるから許せるのかも。

やっぱり湿り気が必要なのね♪

だからカサカサ粉まいて歩くちょうちょはイヤなのね。


「アナタナゼコナイ、アタシマッテタ、アナタパロパロネ~」


ご存知の人はご存知だけれど「パロパロ」はフィリピン語で「蝶」の事。

女性が男性にイヤミのように言う言葉でもある(笑)

どこの国でも浮気者は蝶なのか?







そして粉のんで歩く人もいる。
 
2008/06/26(木) 15:56:30

箱猫

20080626155627


猫が箱みたいになってる姿のファンって多いよね。

私もその1人。

こうやってリーチは家の中に向かって座り、ないたり寝たりしてる。

これがまた私のベッドの枕元でして・・

昨夜は店から帰って窓を開けているといつものようにリーチがやってきて「にゃあ」

私は「はいよはいよ」と言いながら本を読んでいたらそのまま寝てしまった。

朝方、母ちゃんが来て窓を閉めてくれた時にはリーチはまだそこで寝てたらしい。


自分で言うのもなんだけど、本当に無用心な事だ。


ま、それはともかく・・

箱猫になってる時の尻の方を見てください。

見れば見るほど、鶏の丸焼きに見えてきませんか?

良く焼けた丸焼き。


思わずかぶりつきたく・・・ならないか!ははは!


そうだ。

昨夜母ちゃんがお客さんに

「○さんは梅干し好きよね!今作ってるのができたらあげるわね!活きがいいヤツ!いきうめ!いきうめ!!」

いきうめ・・・

お客さんはひきつっていました。


そして梅に「活きがいい」とか「悪い」とかあるんだろうか???

母ちゃんの中ではアリなんだな。


だけど生き埋めはこわいよぉ~~~
 
2008/06/25(水) 15:28:22

すっぱ~

20080625152820


庭の梅の実が採れた。

と言っても熟して落っこちたのを毎日拾うのだ。

じゃないとまだまだ固いのまで採る事になっちゃうから・・

だけどもそれはちょいと問題がある。

毎日少しずつ採るもんだからあっちに漬けこっちに漬け・・

時間差ウメボシがあちらこちら~

あとは庭に出て梅を拾っているとリーチがじゃれて転がして傷だらけにしちゃう事。


やっぱり木に登って一気に採らないとダメかぁ・・


それにしても今年は数は大した事はないけれど型のよい梅で嬉しいぞ。

いいウメボシになりそうだ。


すっぱ~好きな私はお魚やイカの梅肉合えが好物♪

イワシに梅をはさんで揚げるのも美味しいなぁ・・

あと!セブンイレブンに一時売ってた「カリカリ梅とささみのおにぎり」っつうのが美味かったんで、作ってみたいな。

でもね、その「カリカリ梅とささみのおにぎり」ってのは梅が細かくなって混ぜご飯になってたからいいんだけども、たまに梅オニギリ買ったら中身がカリカリ小梅って時あるじゃない?

あれは許せないんだなぁ~

具を楽しめるのが1回こっきりになっちゃうし、種は出さなきゃいけないし

それから!焼きタラコってオニギリで良く見てみるとタラコの粒がおかしいの見た事ない?

なんていったらいいかなぁ~?
柔らかい輪切りの魚肉ソーセージにところどころ粒がプツプツ入ってるって感じ?

加工タラコっての?キモスっ!(笑)

今はないのかなぁ・・・

懲りてからタラコは買わなくなったからなぁ・・

でも!明太子は好きなのだ。


あと苦手なのは「まぐろフレーク」

あれって猫のエサにそっくりでダメ。

猫のエサと言えば、「カツオのなまり節」

それは昔飼ってた猫が近所の猫友達のおばあちゃんからもらってて好物になっちゃったんでうちでもあげるようになった。

それ以来、うちの中ではあれは猫のエサ枠に入ってしまった。


今リーチを飼うようになったけれどブランクは9年。



前のヤツはなかなか好みのうるさい男だったから刺身はカツオかマグロか私の釣ってきた魚で、あとはなまり節。
そして缶詰はカルカンシリーズしか食べなかった。
他のを食べたとしてもフレークはダメで水煮とかゼリーぷるぷるみたいのじゃないとダメだった。

でもリーチは結構なんでも食べる。
やっすい缶でもちゃんと食べる。

その代わり、魚を骨ごとあげるとおびえる。

おじょうちゃんなんだから・・もう・・・

でもね、缶詰ならなんでも食べるんで買い物に行って色々と眺めていくと面白い。
昔からあるブランドもあれば、新しいシリーズもいっぱいある。

そうしたらシラス入りってのが多い事に気づいた。

シラスねぇ・・・

やっぱり猫も犬も今は贅沢なんだわね。

汁かけ飯だの猫まんまなんて食べないもんね。


って猫の話じゃなかった。

梅ね!梅!!

梅で思い出すのはタケノコの皮に梅を包んでチュゥチュゥ吸うの。

タケノコの皮が真っ赤に染まって楽しいのだけど、何故ああいう風にしたんだか??

きっと1個の梅を長持ちさせる為の知恵だったのね。


そんな親に教わった事をちゃんと次につなげていきたいもんだね。

ま、その為の覚書のブログってこった。

そのわりにはバラバラまとまりないけどもなっ!ははは
 
2008/06/24(火) 16:55:50

きんとと

先日UPした『ガリガリ君入浴剤』の中身です。

CA3A0127.jpg


本当にグレープフルーツのアイスみたいだった。

次は『うまい棒入浴剤』を買ってみようと思う(笑)


それにしても・・・先日の金魚釣りが金魚すくいになってGETした金魚ちゃん。

うちにある何個かの水槽がなんかびみょーな上にリーチがやたら興味持ってのぞき込むんでうちの中に避難。まだクーラーの中にいます。

CA3A0128.jpg


食欲旺盛で元気元気!!

それにしても・・
水槽の準備もせずに金魚を持ち帰るアホに、金魚もいないのに金魚鉢だけ買って帰るアホ。

合体すりゃ上手くいくって事にあとで気づいた。


それにしてもリーチ。

やはり猫だ。

気になって気になって仕方がないらしくクーラーボックスをくんくんカリカリ・・

金魚設置、水槽にはフタしないとダメだしリーチの手が届かない所にしないといけないね。


あ~でも金魚見てると楽しい。

うちのメダカはハスの葉っぱに隠れちゃってつまんない。

金魚がゴハン食べるのにお口ぱくぱくしてるのがむちゃくちゃ可愛い。


やっぱりいいもんだなぁ・・生き物って♪
 
2008/06/23(月) 16:47:32

楽し旨しDAY

昨日は前から楽しみにしていた「金魚&すっぽんDAY」でした。

お世話になった、ふくさん&うーちゃん、うーちゃんのご両親には本当に感謝感激です♪

母ちゃんも参加させてもらってすっぽんを食したのですが

こりゃ~やっぱりウマい!!

一見あっさりしているようだけども口の周りがペタペタしてくる。

これが美肌の元なのぇ~~~~

CA3A0124.jpg


本当に今日はお肌ぷるぷるぅ~ん♪

CA3A0123.jpg


ん?誰かのぞいてるぞ・・・

CA3A0122.jpg


あ・た・ま♪

昨日の骨ちゃんはこの子の中にいる。

でも食べる前は・・・

CA3A0126.jpg


あ~ん!タートルネック♪


このだるだるした部分がまた美味かった。

アホみたいにずっとこの頭をしゃぶりつづける私でありました。


で!金魚釣りは・・・


釣堀がカラ~~ン。

あれれ?


黒い穴・・・こんな所にも・・・

なんだかなぁ~~

あははは!


雨降りでも楽しい楽しい時間をみんなと過ごさせていただきまして幸せでした。

みなさ~ん!またねぇ~♪
 
2008/06/22(日) 19:08:54

すっぽんぽん

20080622190851
おはだぷるぷるぅ~

なかまでたべるとなおうまし♪
 
2008/06/21(土) 17:24:49

おぷろ

20080621172445


今日はなんだかアクセスが集中とかいって全然つながんなくて更新がなかなかできなかったよ。

↑のガリガリ君は入浴剤だよ。

あと「うまい棒」入浴剤もあるんだ。

なんだかちょっと体がベタつきそうだけども・・

お!?

グレープフルーツの香りだけどもメントール配合で、お肌ひんやり爽快感のある湯上りとな・・


そのうえ、アタリが出たら「特製氷まくら」がもらえるそうな・・・

ちょっぴり楽しみになってきたぞ♪


明日はずっと楽しみにしてた日なのだ。

さぁ!今日はがんばって働くよ~~~ん


すっぽんぽん♪

すっぽんぽん♪

すっぽんぽんで~おぷろにGO~♪

はなぢがでても~しらないよ~♪


ベタベタむし暑いんで半壊。
 
2008/06/20(金) 16:23:16

イカの事

たまには真面目にイカの事など考えてみる。

きっかけは先日のニュースだ。

『イカ釣り漁船一斉休漁 イカの特性を生かし「青色LED」を使った省エネ漁法に注目』

このイカの特性っつうのが

「・・・香川大学の岡本教授は「イカは通常、海面下200メートルという深いところで生活している。そういうところに住んでいるため、(イカの)目は青色しか見えなくなってしまっている」と話した。
イカの目には、7色のうち青色成分を持つ3つの色しか見えないという。」

てな事らしい。

もちろんこれは主に漁で獲るスルメとかヤリの話なのだろうけれど、青しか見えないなんてねぇ・・

これは青が少しでも入っていたら見えるって事なんだろうな。

例えば緑や紫。それから一見、赤に見えても青みが含まれてるとかってのもアリなんか。

だからって青の反対色のオレンジ色がダメかっていうとそうでもない気がするよね・・


で!わかった。


↑での特性っていうのはやはり深場にいるイカさん達の事なんだろうね。


アオリやスミはもちろん、マルさんなんかは違う気がする。

だって、体のわりに目がデカイもん(笑)

アオリとマルさんの目は似てるよね。どちらもお化粧してる。

だから青しか見えないなんて事はない気がする。

スミの目は怖い。アイツはナニ考えてるかわからない。ちょっと羊とかヤギみたいな目だ。

アイツにいたっては何でも見透かそうとしてる気がする。


あ!!待てよ!!!

色の話じゃないや!光の事か!!!

となるとまた話は違ってくるぞっ!!!!


つうことは・・・

えっと・・・

勉強のしなおしだぁ・・

『色・Wikipedia』

そうだったそうだった!!

光は別物だった。

じゃ、やっぱりイカさん達は青い光しか見えないってのも納得。

海は青い。


で、何が言いたいかといいますと・・・

結局よくわかんない。ぶふっ


頭使ったら疲れた。

そのうえ、結局とっちらかった。

誰かまとめてください。
 
2008/06/19(木) 16:10:14

にわには

母ちゃんが庭に出て掃除やら植木の世話やらしてるとリーチが足元をうろつく。

CA3A0115.jpg


母ちゃんパジャマですが(笑)

CA3A0116.jpg


歩いてる先へ先へウロウロするんでたまに踏んづける。

それでもスリスリうりうりくっついてる。

すっかり外猫なのだけど、やっぱり家はうちだと思ってるんだね。

CA3A0117.jpg


バケツにのぼって水飲んでた。

母ちゃんと一緒に庭を右往左往して自分も庭の世話してる気になってるのか、上の方の植木を母ちゃんがいじるとリーチも上の方に・・ゴミをひろったりしてるとリーチもゴミの中に・・

しばらく一緒に動き回り(本当は母ちゃんの歩みの邪魔だけど・笑)疲れたのか

CA3A0118.jpg


ひとやすみ・・

CA3A0119.jpg


うとうと・・

寝ちゃいました。


やっぱりかわいい。


猫は手が可愛い。


この前、うちの椿の木をばっさり切ったんで足元にまだ山のように切られた枝が落ちている。
そこの中から椿の実がころん・・

リーチは嬉しそうにゴロゴロゴロゴロ

両手で転がして遊んでそのまま転がっていった。

風が吹いて葉っぱが飛ぶとそれを追いかけてダァ~ッシュ!


ヒマそうに見える猫だけど、自分では相当忙しいと思ってるような気がした。

「あれもこれも押さえつけなきゃいけなくて大変よー!」


ぷぷぷ。
 
2008/06/18(水) 15:50:33

気になるよ

気になる言葉。

『夕べ』

いくら食いしん坊だからって「たべ」じゃないよ。「ゆうべ」だよ。


近所のプラネタリウムでも「南の空と管弦楽の夕べ」とか、「ほたるの夕べ」とか「~~の夕べ」ってのを良く目にする。

なんだ?『夕べ』って???


字を見りゃ朝や昼じゃないって事はわかる。

「夕餉」だったらうまそうなのもわかる。

「窓辺」と違うのもわかる。

「おたべ」はアンコが入ってなきゃ意外と好きだ。


で!?「夕べ」って???


ま、いいか・・・


あと気になるのは

「肩こり」

どうして「足こり」「腰こり」「腕こり」って言わないんだろ?

マッサージとかだと、色んな所をもんで「こってますねぇ~」なんて言うでしょ?

だから「こり」ってどこでも「こり」なんだと思うのに「肩こり」しか言わない。

言えばいいのに「首こり」とか「膝こり」とか「もっこり」とか・・・



気になるわぁ・・


 
2008/06/17(火) 16:25:19

がっくり

あ・・あぁ・・・ガクッ

と思う時がある。

それは・・・

ボクシングの試合なんかを見て興奮して感動した後のインタビューだ。

「きょ~は~じぶんの~ボクシングが~できたので~・・」

さっきまであんなにたくましく戦ってたのに・・

痛くないのかしら?大変だわぁ~!って感動してたのに・・

腕の筋やら背中の筋肉に興奮してたのに・・


声が・・

声が・・


声がかんだか~いよぉ~~~~!!!

どっから声出してんだよぉ~~~~!!!


競馬の騎手とかもそうなのよ。

優勝インタビューとかで

「みなさーん!おーえんありがとーございましたー!!」


甲高い。


聞きたくなかったやけに高い声。


イメージってもんがあるでしょ!?

って思っちゃう。


あとさぁ~たまにいるんだよね。

ひとりで男声も女声もやってデュエットする人。

あれ聞くと全身の力がガクっと抜ける。

それやる人ってどうやら自信があるらしくてすっごくはりきって最後まで歌う。

長時間ウケてなきゃいけなくて顔がこわばるだよ。

それがちょいといい男だったりすると、もうテンション急降下。



そりゃね

「え?意外!?」

ってイメージと違う部分を発見して「ポッ」としたり「素敵♪」と思ったり「可愛いぃ~」なんて思う事も多々あるよね。

だけどその逆もある。


だからとりあえず

勝者のインタビューは、せめてもう少し選手が落ち着いてからにして欲しい。

でないとせっかくの感動も


あぁ・・・


 
2008/06/16(月) 16:16:47

まえだ♪

20080616161644


昨日は浦安三社祭~~

お手伝いに行ってきました~~

浦安三社祭とは4年に一度しか開催されず、地元の人達は1ヶ月以上も前から準備をする気合いの入れようであります。

詳しくは『浦安三社祭』にて

特徴はね!担ぐ時の掛け声が

「まえだ!まえだ!」

なのです。

前に行くって意味だとかなんとか・・・

グルグルと下の方でお神輿を回したり、写真みたいに上の方に持ち上げて回した後に放り投げたり、
なかなか特徴のあるお神輿でした。

大漁旗でお分かりのように緑のお船の船宿さんで、オニギリやお菓子、ビールにジュースをお祭りの参加のみなさんに配ったのですが、その量ったら!!!

オニギリは数にして1000個近い。

それを朝から総出で握る握る!!!

私もフグキチさんと共に「手伝ってくれたら飲み放題。」の言葉につられてニギニギ部隊。

普段はお船の上にいる船長さん達も1杯飲んでふにゃふにゃ~お祭りムード満載でした。

大量のオニギリにたくあん、お菓子に飲み物。

次から次へとやってくるお神輿の集団が一気に持ち去る。

オニギリなんて一瞬で消えました。

びっくらこいた~びっくらこいたよ~~

バッタの大群を思い出したぁ~ははは

私は一日のうちに

あんな数のオニギリもたくあんも見たことがない。

もちろん作った事もない。

そしてあんなに麦茶をついだ事もない。


でもでも、みんなで騒ぎながらオニギリをにぎったり、普段見られない船長さん達の貴重な姿も見れたし、お祭りを特等席から見れたし、楽しい1日でした!!


黒穴、黒穴と「オレの船に乗ってくれるな!」とみんなに哀願されたのは気にしない事にしましょう(笑)
 
2008/06/15(日) 11:02:42

浦安三社

20080615110239
おにぎり握り隊♪

浦安は祭りだよ~
 
2008/06/14(土) 16:21:44

湯めぐった

そういえば、この前の日曜日は『湯巡り万華郷』に行ったんだった。

父ちゃん母ちゃん、フグキティ、アルちゃん、妹、シュンシュン&ミユミユ。

水着でめぐるお外のお風呂たちと裸で入る男女別のお風呂。

なかなか気持ちの良いところでしたよぉ~~

シュンシュンがうたせ湯で頭からお湯をかぶってたんで

「修行僧かよっ!バカねぇ。」

なんて笑ったんだけど、実際に頭で受けるといいマッサージになって気持ちよかった。

フグキティも修行僧のようにしばらく滝に打たれてました。


とりあえず、どの湯もみんな入らねばっ!とチョコチョコ移動してるうちに

の~ぼ~せ~たぁ~~~

でもでも1杯飲んだら復活ぅ~~


最後にもうひとっ風呂あびて帰りました。


そして夕飯は・・・

CA3A0095.jpg


市場の裏にある焼肉やさんへ♪

ココはなかなかお財布にも優しいし種類も豊富で楽しい美味しい店だ。

ただ、すっごい店内の煙にちょいとビビる。


小腸とハツとハラミにタン刺し♪ご注文~♪

はりきって焼き焼きしてうまうま食べてる時に気づいた。


あんなに風呂に入ってきたっつうに煙に巻かれてしまった・・あぁ・・・

フロ~ラルな香りを身にまとって来たはずが、途中でウマイ匂いになってしまいました。


フロ~ラル・・風呂~ラル・・・ぶぶっ


風呂に入るとのどが渇くし腹が減る。

いくら風呂で腹を揉み出してみてもダメねぇ・・




 
2008/06/13(金) 16:15:57

ガラガラ~

夜中にぼんやりTVを見ていたら大好きな番組をやってた。

『地球特捜隊ダイバスター』

だ。

前は土曜日の深夜(日曜の明け方)やってたんで、これを見てから釣りに出かけるってのが常だった。

今は曜日が変わってしまったのでなかなか見るチャンスがなかったんだけど、昨夜は見れた。

すると・・・

CA3A0103.jpg


ぶふふっ

福引のガラガラにPE巻いて釣ってる(笑)

CA3A0104.jpg


巻くとコロコロ福引の玉が海に落ちてくのが気になったけども・・

CA3A0105.jpg


釣れた!あははは!!

私が先日
『ひらめいた!』
で書いた自家発電電動リールを思い出した。

釣り師はグルグル回すモノを見るとリールを思い出してしまうのかしら?

おじさんゴルファーが傘を持つとスイングしたくなるように・・・


針と聞いて釣り針を思い出し、糸を聞いてナイロンが浮かぶ・・

そんな私に母ちゃんが

「ちょっと針に糸通して・・。」

と言ったとき

(針って穴なんてあったっけか?)

と一瞬思ってしまった。


そして吊橋の話を聞いた時「釣りのできる橋」だと勘違いした。


ま、そんなところです。



福引って楽しいよなぁ・・・

一度でいいからガラガラガラガラと30回くらい回してみたいなぁ・・

それで全部まっかっかでポケットティッシュ山盛りになったら・・

切ないわぁ~






 
2008/06/12(木) 15:19:02

うまか~

月曜日の事。

店にいるお客さんに

「ほら!まだ月曜日なんだから早く帰って寝なさいなっ!」

と言って帰し、まだ早かったけど店も閉め
、母ちゃんとアルちゃんと私は酒盛り

悪い店です。がはははは!!!

でもでも、それは

この子達がいたからです♪

CA3A0099.jpg


ぷっりぷり白子ちゅわ~~~ん

ちょいと焦がしたほうがうめぇ~だなぁ~~

焦げて味が濃ゆくなった皮を口の中でウニウニ味わっているとドゥルドゥルって柔っこいのが広がる。

んはぁ~~!!

なんじゃろねぇ~コイツのウマさってねぇ~~!!!

ぁふぅ~~~

しか~~し!月曜日はこれだけじゃなかったのだっ!


いぇ~~い!アナゴ大将!!

CA3A0098.jpg


こんなに大きいの~はじめてぇ~~わぉ~ん!!

あまりのビッグサイズに驚いてしまい
つい拉致ってしまったアナゴでやんす(笑)


あぁ・・おいしかったよん

ぱぱ~ごちそうさま~だいしゅき~~♪


母ちゃんと良く言うんだけど

「美味しい美味しいと言っても口だけなのがもったいない。」

だから飲み込みたくないんだよなぁ・・

わたしは牛になりたい・・

何度も吐き戻して味わいたい・・


そう思っちゃうんだよね。


あぁ・・今月は最後の日曜日くらいしか釣りに行けないなぁ・・
(その前に赤いの釣りするけど・笑)

白子も釣りたい。穴子も食べたい。タコもやりたい。イカも忘れないうちにもう一度。

あぅあぅあぅぅぅ~~


白子&穴子

新人漫才コンビかっ!?


 
2008/06/11(水) 17:26:20

いかる

とある場所でいかってます!

初めに
「1時間から2時間おまちください。」
と言われたので2時間待ちました。

でも、できてない。
なおかつ、また

「あと30分から1時間かかりますが、よろしいでしょうか?」

と言いやがった。私は

「よろしくないです。」

と答えた。

するとまた全く同じように30分から1時間うんぬんといったので

「あなたがよろしいでしょうか?と聞くからよろしくないですと答えたんです!」

意味が伝わらなかったのか、再度同じ事を言った。

話にならん!
だけど、時間もないので

「もういいです!わかりました!じゃあ30分から1時間以内にできるんですね?今度こそそれ以上はかかりませんね?」

私が念を押すと今度は

「最低1時間はかかります。」

ときた。

キレた。

「あんたね!さっきから言葉おかしいでしょ!待って欲しけりゃお願いしますと言いなさい!!それから!30分から1時間って言っておいて最低1時間だぁ?意味違うでしょ!!だいたい、さっきだって2時間かかりませんって言っただろうが!んぁ!?
いったいどうなってるんのよ!」

こういう時は噛まずにスラスラとしゃべれる私(笑)

顔面蒼白になった兄さん。

しかし怒りはおさまらない!

時間がありゃ私だっていくら待ってやってもいい!!
だけど、初めから1時間だの2時間だの言うんじゃねぇ!!
初めから3時間と言え!!

いくらヒマ人の私だって、いい加減な事を何度も言われてうろうろしなきゃいけなかった時間を返しやがれ~!!

はぁはぁ…疲れた。
怒りって疲れるのよね…

さて、タダじゃすまさないわよん♪
私の時間を返していただきますわっ♪

っつうかまずは店の準備だよぉ~~
 
2008/06/10(火) 14:40:54

ゴロピカゲロ

昨日はすっごいカミナリだったねぇ~~!!
相当近くで鳴った時は耳がワンワンして、テーブルがビリビリしたよ。

そうだ!私はカミナリの時に必ずやってしまう事がある。

それは光ってから鳴るまでの時間を数えちゃう事。

昔、姉ちゃんに教えてもらってから今に至るまで無意識に

「い~ち、にぃ~、さ~ん・・・」

つぶやいている。

それで6や7くらいまで数えられると安心するのだ。

「遠くに行った。ホッ・・。」

だけど、だんだん時間が短くなってくるとゾワゾワしてくる。

「やばい・・近づいてきた。」

遠くで見てる分にはキレイなんだけどもねぇ~~

やっぱり気持ちのいいもんじゃないな。


前に沖に出てる時にカミナリが近づいてきたので、急いで港まで逃げ帰ってきた事があった。

私達の船は全然問題なかったのだけど、隣の船宿の少し遅れて帰ってきた船では

「いやぁ~!!竿がビリビリしたよー!!やべぇ~~!!」

なんて言ってた。

そりゃ怖い。


そうだ!あまりにも怖かったのか、それとも先日の農薬散布で避難したのか、はたまた猫に追われてきたのか、家の中にカエルが入ってきた。

CA3A0100.jpg


絶対うちの子よ~ん♪

CA3A0101.jpg


母ちゃんが

「背中にまるい印を書くから押さえとけ!」

とペンを持って追いかけてきた。

私はやめてくれと言ったのにとうとう背中に・・・

と思ったら書けなかった。ホッ・・

しかし母ちゃんはあきらめず今度は細いペンを持ってきた。
あんなんで書かれたら背中の皮が破けちゃう!

今度こそ急いで庭に逃がしました。


九死に一生を得たカエル殿

今日もあじさいの葉っぱに乗っかってのどをウグウグさせてました♪


カエルが鳴いたらカ~エル♪


しかしうちのカエル・・・

長生きだな・・・

なにやら不思議に思えてきたぞ・・・


 
2008/06/09(月) 17:02:54

・・・。

あれは1年前ごろだったか・・

そう・・

今思えばその頃気づくべきだったのかしら?


視線を感じて向くと女が1人こちらをにらんでいる。

CA3A0096.jpg


何故そんなににらむのか?

答えはすぐにわかった。

CA3A0097.jpg


子供を2人抱えた彼女はこういった。

「私と彼の間には2人の子供がいるのよ!邪魔しないでちょうだい!!」

そう・・

確かに1年ほど前にもこんな光景を見た。

その時には彼は特に何も言っていなかった。

しかし、またしても2人の子供が産まれた。

そして今回は彼の方から切り出された。

「子供産んじゃったんだ。」


そう・・そうだったの・・・

いいのよわかったわ、責任とってあげてね。


そして雨で涙を隠し家路についたのでありました。






フグキチさんちのベランダでの1コマでした。(笑)
 
2008/06/08(日) 15:08:42

ゆめぐり

20080608150838
ひと風呂あびていい気分♪
 
2008/06/07(土) 16:44:25

ぽっぽ

20080607164422


店の近くに川がある。

カモメとか鴨とか鳩とかカラスとかスズメとかいる。

で!白い鳩めっけた。

真っ黒な鳩と一緒にいたの。

なかなかコイツが人懐こくて・・・

多分、鳩社会では異端なこの子らは弱い立場にあるんじゃないかと思った。

だから人懐こくなってエサをもらうって知恵をつけたんじゃないかと思った。


ところで、昨日のタイトル「あわあわ」だが・・「ほやほや」とつけたつもりだった。

「あわあわ」の話は別の事だった。

全く「ぼけぼけ」である。

で!「あわあわ」の話というのは・・・

旅行なんかに行った時に出てくる歯磨き粉つきのハブラシあるでしょ?

子供の頃、アレが欲しくてね。

自分のハブラシに歯磨き粉をつけて乾かしてみた。

毎日、歯を磨いた後に歯磨き粉をつけて次の分の歯磨き粉つきのハブラシを作った。


だんだんそれがエスカレートしていきまして、ハンカチにも洗剤をつけておいたらいいんじゃないか?って思って自分のハンカチに石鹸をこすりつけて使ってみた。

初めはナイスアイディアと思ったのだけども・・・

手を洗って拭くたびに泡が出るんでまいった(笑)


それでもたまに思う。

洗剤って不思議だなって

洗濯でもなんでも洗ってる時に洗剤のヤローは何をしてるんだろう?

何をして汚れを追放してるんだろう?

全く不思議なヤツだ。

あわあわだ。


 
2008/06/06(金) 15:40:37

あわあわ

20080606154034


ホヤが好き。

ちっと柔らかいホヤをもんでいると硬くなるのが好き。

硬くなったホヤにスゥ~と包丁をたてると汁が飛び出る。その汁が好き。


初めに食べた時はホヤ酢だった。

なんともいえない味にびっくりした。

私にはムリだと思った。


その後・・わさび醤油で食べた。

酢で食べるよりは食べやすかった。

でもやっぱりムリだと思った。


またまたその後・・そのままで食べた。

何もつけずに食べるんだ!とホヤと同じ実家の人が言ったから・・

およよ?と思った。

うまいじゃんかっ!!!


そこで私は気づいた。

普通の食材は調味料をつければつけるほど素材の味が薄らいでいく。

でもホヤは何かつければつけるほどクセが出てくる。


私はそれ以来ホヤは殻から出したらそのまま食べる。

それどころか、キレイにホヤの汁を出してそれにつけたり飲んだりする。

アルちゃんは身より汁と言ってるくらいだ(笑)


ホヤを食べた後に口の中にホヤァ~って広がる甘みがいいんだよなぁ~~♪


ほやほや~~


ぷぷぷ



あ!そうだ!!


土器・村・トロ・パリ・盆・波・泡・・・

さぁ!この言葉たちの共通点はなんでしょうか?










答えは

土器(ドキドキ)村(ムラムラ)トロ(トロトロ)パリ(パリパリ)盆(ボンボン)波(なみなみ)泡(あわあわ)

2つつなげても意味がある言葉でした!


ほやほや~~

 
2008/06/05(木) 15:02:21

お写真

20080605150218


私にはセンスがないのか、メカの扱いが悪いのか、写真を撮るのが下手である。

だけども撮りたい。

みんなのブログを見ているとキレ~な写真がいっぱい!!

すげぇすげぇ~~!!


少しは私も何とかならんかと練習です。

エビ天重弁当♪


今日はもう自分でお昼ゴハン作るの面倒になっちゃってオリジン弁当で買っちゃった。

なんでも15周年記念だそうで今月の目玉弁当がエビ天重弁当だったんだよね。


ぷっ・・目玉弁当っておかしい!!

目玉焼きの弁当じゃないよ~ってわかってるか(笑)


また脱線してしまった!ハハハ


でね、食べ始めたのはいいけど、なんだか気分と合わなかったんで置いてあるの。

とは言え、写真に写ってない部分はカラだったりして(笑)


だからさっきからこのエビ天重を如何に美味しそうに撮れるか練習しとるんじゃぁ~~

だけどもなかなか上手くいかないもんだなぁ・・


こりゃ日々勉強じゃのぉ~


うむうむ・・
 
2008/06/04(水) 16:53:45

そんな午後

ちょっと風邪っぽいかも!?そう思って朝あわてて薬飲んでまた寝てた。

そしたら騒がしいのがやってきた。

ミユミユだ。

「あいあ~~い!おはよ~~!!」

妹が出かけるんでうちでお留守番だとさ・・

ま、面白いからいいけど


人のベッドとソファをピョコピョコ飛び移り、私に蹴りを入れながら転がって喜んでる。

動物のようだ。

それでも幼稚園に通うようになり色んな事を覚えてきたようで、歌ったり踊ったり何やら記号的なモノをノートに書き込んだりしてる。

でもすぐに飽きて私に蹴りを入れながらソファから飛び降りて転がってる。

もう少し落ち着きのある女でいてほしいのだが・・・


で結局、買い物に行く事にしまして・・

普通はゆっくり歩いても数分かからない場所のスーパー、本日はとっても遠く感じました。

何故ならば・・

0miyu.jpg


こんな事をしながら歩いていたからです(笑)

でも、いい天気になったから楽しい散歩になりました。


お日様にあたると殺菌できるような気がするね。

風邪っぽいのも忘れました。


ついでに買い物も忘れました。


また行かなきゃ・・ははは








 
2008/06/03(火) 16:46:21

気がデカい

10日ほど前の事だったろうか・・・?

店に電話が来て出てみるとお酒の会社からだった。

商売柄、そういった酒の会社や、つまみにどうですか?と宮崎の地鶏屋とか鹿児島のさつま揚げ屋とかから営業の電話が来る。

いつもの事だぁ~と思いながら話を聞いていると、とにかく自慢の焼酎なので飲んで欲しいと・・

「そんなに言うのなら送ってください。」

私は珍しく送ってもらう事にしました。

電話の応対が気持ちよかったのもある・・
知った名前の焼酎だったってのもある・・
もちろんタダならさいこ~ってのも理由のひとつです。ククク

で!なんだか色々と説明を聞かされて、ほいじゃと電話を切り、切ったと同時に忘れてました(笑)

すると先日!

なにやら重い段ボールが送られてきまして開けてみると・・・

CA3A0083.jpg


900mlのボトルが2本。温泉水のペットボトルが4本。

入っとりましたっ!!!

もちろん無料でやんすっ!!

私、もっとちっさいワンカップみたいので送られてくると思ってたからびっくり!

「財宝」さんって気がデカいなぁ・・と感服いたしました。

これから注文すっかなぁ~

ん?もしかしてハマった?ハメられた?(笑)


そう、気がデカいといえば、スーパーとかの試食ね。

スーパーに入ってるパン屋さんの入り口に試食のパンがバスケットに置いてあった。

あんまりパン好きな方じゃない私は、手を出さなかったのだけども・・
ほら!のどかわいちゃうじゃない?(笑)

ふと見ると、とても試食とは思えないほどの大きさのパンが山積みになっていて、おばちゃんや子供らはそこにわんさか集まりかぶりついていた。

私は

「ずいぶん気のデカいパン屋だなぁ・・あれじゃ試食で腹いっぱいになっちゃうよなぁ・・。」

と思いぼんやり見ていた。

すると!!

奥から慌てて従業員が出てきて

「こちらはしょ~ひんですぅ~~~~!」

叫んだ。

そうなの・・いつもは確かに試食コーナーだったのだけど、いつの間にか焼きたてパンコーナーに変わってたんですねぇ~

それを知らない常連さん達が手に取り食べ始め、その様子を見ていた近くの人がやっぱり食べ始め・・・

従業員のお姉ちゃんに言われた時の全員の気まずい顔ったら・・

みんなに見せたかったなぁ~あはは

でもね!お店も悪いのよ。

そのパンったらもともとデッカイのを切ってあるのよ。
チーズのかたまりがゴロゴロ入ったバケットみたいのヤツ。

丸いままのパンだったらみんなは食べなかったと思う。

ま・・切ってあるからって食べちゃうのもどうかと思うけど・・プププ

初めの1人が食べ始めたから、みんなは「試食」って札の有無も確認せずに続いたんだろうね。

で!最後はどうなったかというと

みんな慌てて食いかけのパンを手にレジに並んでました。

でも、取るだけ取って行っちゃった人もいたんだよねぇ・・

そう思ったらちゃんと会計したお客さんにおわびの金券を出してました。

その素早い店の判断に感心しちゃいました♪

後日、そのパン屋さんのそのコーナーはやっぱり試食コーナーに戻ってました(笑)

気がデカいのは1日のあの数分だけだったようです。


そして私の気がデカくなる時は・・・

他の部分は色々とデカいんだけどもなぁ・・ケケケ

 
2008/06/02(月) 16:39:36

「か」のつく魚釣り

6月1日(日) 伊豆山 喜久丸 AM5:30 カワハギ・カサゴ

ふくさん&うーちゃんにお迎えに来ていただきchuちゃんと出発!

お天気良くなって最高の1日になりそうな感じ♪

途中でフグキティを乗せこんだご隠居カーと合流して、いざ伊豆山!!!

釣りよりも七輪でナニ焼くかばっかり頭に入ってる私ら・・

マルイカのストックしか持って行かなかったんで、途中でシュウマイやらサキイカやらウインナーやら購入して、すっかりBBQ気分♪

もちろん船長さんも船を持ってきてくれてから、まず七輪!すぐに火を起こして準備してくれた。
それどころかイカの一夜干も差し入れてくれた!やっほ~!


でもまぁ~釣りの話をしましょう!!

すぐに釣り場に到着してさっそくカワハギどん釣り!

フグキティはアオリ釣り、chuちゃんはテンヤマダイを狙ってシャクシャクしてる横で釣っていたら、ただでさえ不器用な私はカワハギ釣りがどんなんだったか???状態。

そのうちご隠居さまの横に移動して始めるとぽっつらぽつらとカンカンカーン!!

ちっこいのなんて全然いなくて大興奮!!

誘いすぎてもダメ、ジッとしてるとすっからかん、なんとも悩ましいカワハギどん!!

お日様もカンカンカーン!!

まぶしい・・眠い・・・とんでもなく眠い・・・

途中で気分を変えて日焼け止めを塗ろうと前の方に行き、シュウマイを焼きたくなって火の番をしていて、謎のバランスボールに寄りかかった。

そう寄りかかっただけだったんだけども・・

寝た。

ただボールに寄りかかって寝てると危ないのでミヨシにもぞもぞと移動してまた寝た。

気持ちよく寝ているとふくさんより「カワハギ入れ食いだよん。」と言われたんですが、体がミヨシから離れられない。

小一時間寝ていると、カサゴタイムになりました。

これは起きてがんばらねば!

すっかり目が覚めた私は生き返って釣り再開。

嘘みたいだけどカサゴ初体験ってご隠居さまとお隣でいざっ!!

「根がかりをしないようにしてると釣れます。」

何の根拠もない事を偉そうに語る私。

「あ~ご隠居さまに釣りを語れるようになるとは、私も出世したもんだ!あはは!」

とっても得意になって釣っていたら・・・

「うはは!楽しい!!」

はしゃぎながらバリバリ釣り上げるご隠居さま・・

やっぱりご隠居さまの方が釣れるんです。あはは

終始、おバカな事を言ったり、日に当たってものすごくアチチになったオモリで遊んだりしながらカサゴに取り組んだ。

岩やら底をオモリがゴリゴリいってぶつかるのが魚の食いつきみたいで竿にいつでも何かしらのシグナルがあるんで、とにかく楽しい!!

もちろん魚がかかるとガンガンするんでとっても楽しい!!

小鬼カサゴよりも嬉しい良型さっ!!

だけど、少しでもよそ見すると地球釣り・・あぁ・・

船長さんに話しかけられ振り向いたら・・あぁ・・

お酔いあそばしたワタクシは船長さんに文句言ってみた。うはは

それでも船長さんは

「あとで潜ってオモリ回収して売るんだ。ロストボール!」

なんて笑ってる。

いつも思うけど、本当に気持ちの良い面白い船長さんだ。

「あんまり釣ると移動するよ!」

なんて言うしね(笑)


そうそう!前回まではとっても苦労したトイレがキレイになってました!!

ピンクの便器♪

私がトイレから出ようとして壊した扉も直ってました。ハハハ


いいお天気でいい気分で楽しい釣り!!

忙しすぎて困るような釣りも、そりゃすばらしいけども、のんびり楽しむ釣りはたまらないなぁ~


伊豆山は遠いけど、あそこは本当にあのお船の生簀のよう。

それでいてなんだかのんびりとした雰囲気で釣りができるのも、船長さんの大らかな(ある意味おおらかすぎるが・笑)人柄のおかげかなぁ・・

あ!昨日が誕生日だったそうで、33歳って聞いてびっくらこいてしまった。

今度TVに背中が出るって言ってたなぁ・・


釣果の方はカワハギ2名。カサゴ6名。

いい時に寝ちゃったからぁ~~うっはは~


フグキティがデカマルイカをはじめ、カサゴたっぷり釣ってくれたんで
鵜飼いとしては大成功♪プププ

帰りにワンタンメンを食べてお腹も満足!!

帰ってからも、私がバタンキューの間に魚のウロコも内臓もなくなってたんで最高!!


なんて楽しい1日だったんでしょう♪







 
2008/06/01(日) 21:28:59

食った

20080601212856
ああ!

なんて幸せな1日!!

お腹いっぱい胸いっぱい♪

釣りの話は明日にしよう(笑)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。