にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/04/30(水) 14:55:17

遠慮近憂

私は本当に恵まれていると思う。

家族に、友達に、知り合いに・・私を取り巻く全ての人達に恵まれていると思う。

私がこんな性格だから腹も立つだろうし、困らせたりもしてるだろう。

もちろん常に傍若無人に振舞ってるわけでもないし、ちゃんと怒られたりもする。
それぞれお互いに納得いくまで話し合って解決した事もある。

だけど最後にはいつも笑って抱きしめてくれる。

そんな恵まれた毎日を送っているので、脳が鈍感になってしまっているのか、甘えん坊体質が身についてしまっているのか、時として暴走したり心ならずも人を不快にしてしまう事がある。

それもすぐに気づけばよいのだけど、とりかえしがつかなくなってからわかったりするので始末が悪い。

この年まで生きてきて本当にバカだと思うかもしれないけれど、私は子犬のしつけじゃないが、その場で・・もしくは直後に言われないと、わからなくなってしまう。

そして直接言われないと本当に意味がわからないのだ。

そんなのはいいわけか。

でも、そうやって結果的には人を長時間不快にさせているのだから罪深い事ですね。

そして気づいた時にはもうとりかえしがつかない。


あぁ、こうして私は人から嫌われていくんだな・・

なんだか自業自得とはいえ悲しいな・・

こうなる前にどうして気づけなかったんだろう。

自分が情けないです。


「例えば100個良い事をしても1個の悪い事で人は悪人と思う。」

そうばあちゃんに教えられていたのにね。


今さら謝っても仕方が無いと言われるかもしれないですが、これまで私に不快な思いをさせられたみなさん。

ごめんなさい。

そして、今後もし腹が立つ事を私がしたら直接私に文句を言ってください。

嫌われてからじゃ私は何もできない。
スポンサーサイト
 
2008/04/29(火) 15:55:56

山の幸

20080429155553


先日、ふくさん&うーさんにおすそ分けいただいた『こしあぶら』

買って食べた事はあったけど、やっぱり天然の色や味は違うね!!

コロモ薄めにカリッとサクッと天ぷらにしたらいくらでも食べれちゃう♪

おひたしも口に広がるほんのり苦味と甘みと・・

とにかく新鮮で味が濃いのよっ!!

ごっちそ~さまでした!!!


私は山に詳しくないんで全然ダメダメダメ子ちゃんですが、母ちゃんは山育ちなのでそういった収穫になると人が変わります。

人の顔とか区別できない母ちゃんが車に乗っていても

「あ!セリ!」

「お!からし菜!」

「やや!菜の花!」

って気づいちゃうくらいなのだぁ・・

前にみんなで山菜採りに行った時。

私は全部みどりに見えるだけでな~んがなんだか区別もつかない。

その中でもとりあえず目線で採れるタラの芽だけは教えてもらって採り始めた。

親指の爪で軽く芽のつけ根を押すとポロっと採れる。

そうやってトゲだらけのタラの芽のトゲを避けてタラの芽を集めた。

みんなはゼンマイとかコゴミとかワラビとか木の芽(アケビのつる)なんかを取ってた。

唯一タラの芽係の私は必死こいて採り続けた・・・のだが・・・

途中でハタと気づいた。

トゲのないのとトゲがあるのがある事に・・

ん?

これは?

どういうことだ???

その時に山を案内してくれていた母ちゃんの同級生に聞いてみた。

「トゲのないタラの芽もあるんですね。」

すると答えが返ってきた。

「あ!それはうるしだよ!」

「は・・・。」

一瞬固まった後の私の慌てようったらもうもう!!

洗う場所なんてないから飲み水を手にぶっかけて流した。

うるし触った手で散々顔の汗とかぬぐってた私・・

「腫れる・・そのうち腫れてくる・・・かゆくなってぶっくらしてくるんだ・・あぅ・・。」

かな~りテンションの下がった私は1人山道で途方にくれた。

だけど・・

いっこうに・・

かゆくならな~い!

んで!結局、痛くもかゆくもなくってかぶれたり腫れたりもしなかった。

その時に気づいた。

学生時代に漆塗りやった事があったんだよね。

その時も素手で触っちゃってもなんともなかったんだよね。

ま、うるしにも痒くならないのがあるとかないとか・・


敏感な人はうるしの木のそばを通っただけで痒くなっちゃう人もいるみたいだけど、私は平気な体質なんだろうな・・

頑丈に産んでくれてありがとう!母ちゃん!!


ってな訳で、慣れない人が山に行って収穫を得る事の大変さは重々承知しております。

目先の獲物を追いかけて気づいたら山奥に・・なんて事もありがちです。

山菜マスターのマッちゃんインストラクターさんの元で苦労して採ってきてくださった、ふくさん&うーさんに大感謝であります。

そろそろワラビやコゴミ、山のフキの季節!

また母ちゃんの同級生のマサオが送ってくれるんだろうなぁ・・

えへへ
 
2008/04/28(月) 15:17:34

生き物釣り!

4月27日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 ライトアジ AM6:30

この所すっかり生き物無縁ペアの私とアルちゃん。

これは「どげんかせんといかん!」とばかりに一番いきものに会えそうなアジに行ってきました。

もともと、ビッグオフの時に運転してくれたり、前に何度か一緒に釣りに行った事のあるうちのお客さんのマッシーからの申し出でした。

「うちの若いのを釣りに連れて行きたいのだけど、一緒に行ってくれない?」

その若いのが本当にべらぼうに若い21才のヤングメン2名。

私が断るはずがない!!ははは!!

でも、私じゃ若メンの世話焼きは自信がなかったので、インストラクターフグキティにお願いしてお出かけと相成りました。

すると、chuちゃんも会社の後輩を連れて行きたいとの事で総勢8名の大所帯で出発です。


少し前にはじまった、まんじろさんのライトアジ。

アジもそうだけど、色んな魚が釣れて楽しそう。

ライトだから初めてでもそんなに大変じゃないだろうと踏んで選んだのですが、やっぱり正解だったわね・・

特に私達には(笑)

生き物の顔だけはとにかく見れる見れる!!あははは!!

でもね、出船前にいつもお世話になってる上乗りのGさんやMさんに

「電動じゃないの?大変だよ!70とか80とか120とか手巻きでやんの?」

なんてからかわれ・・

アルちゃんと私は

「うそだー!!いやだー!そんなの巻けないよー!!!」

と泣き叫びながらの出船でした。


いや・・だけど、本当に泣けたのは雨。

私、ぜ~んぜん雨なんて降ると思わなかったからショックショック!!

それよりも初めて乗る子達のローテンションぶりにはちょっと落ち込みかけた。

「これで懲りたらどうしよう・・。」

ありったけの持ってきた服を彼らに貸して何とか形にして船に乗り込んだ。

でもね、だんだん雨もひどくなっちゃって、最悪の初釣りをさせちゃうところでした。


ただ、江ノ島裏での釣りだったんで、すぐに釣り場に到着して始めると、アジの顔は見れなくてもイワシとかがかかった。

初めて釣った魚はたとえ小さなイワシでも嬉しいもの。

寒さでガクガクしてた若メン達だけど、ちょっと気分も上向きになってきたみたい。

そのうち雨もあがり、お日様も出てきたし、本命アジも釣れだして、若メン達もはしゃぎだした。

サバダバタイムには

「もうこんなにいらねぇ~な~!」

なんて生意気言うようになったりして(笑)

はじめはちょっと難儀してたビシの扱いも最後には上手になって、大したトラブルもなく一日釣りを楽しんだようです。

朝早いのは若メンには辛いようですが、また行きたいって!!

それだけでも一緒に行った甲斐があるってもんですよね♪

いがったいがった!!ははは


そして肝心の私の釣りですが、アジはちっさいのからバカでかいの混ぜて10くらいかな?

サバダバは数え切れないほど、イサキもちょぼちょぼ混ざり、一日退屈しないどころか、バカみたいに楽しくて、アルちゃんと酔っ払って大騒ぎの大笑い。(いつもか?)

途中アルちゃんは

「釣れないと蹴るよ!」

と船長さんに釣らせてました。

みなさんは絶対にマネしてはいけませんよ。

船に乗ったら船頭任せ!船長さんは絶対的な存在なんですよ!

と言いつつ

私の態度も悪かったな・・反省。

でもね、本当に色々気づかってくれるまんじろ~さんの面々に感謝してますよ!

帰りにお父ちゃんが自転車ですっとんできて朝の網に入ったアジとイカを山盛りくださいました。

それからお母ちゃんが天然のひじきをくれました。

いつもいつも、釣るより多いお土産に色んな意味で涙が出てくるのです。

20080428151731


↑ちっさいのとでっかいアジにイサキとカワハギ。

フグキティが釣ったカワハギさんですが、型は見たとおり立派なのですが、身がボソボソでした。

ざ~んねん・・


帰りの車の中で手のひらをカリカリ掻いていたchuちゃんの後輩に

「緊張してるの?」

と聞くと

「人と書いてるわけじゃないです。コロモを取ってたんです。」

と答えた。

車内大爆笑!!

ウロコだろ~~~!!



 
2008/04/27(日) 12:21:58

あじつり

20080427122155
いろいろつれるよ
 
2008/04/26(土) 16:13:45

ごるでんういく

世の中はゴールデンウィーク突入か・・

いいですよ。

今回は私も後半にすこ~しだけ休むから♪

とりあえず明日は久しぶりの生き物釣り

まんじろさんで少し前にはじまったライトアジです。

今回は初めてクンを連れて行くのだ!!

で!気づいたら大人数!!

レンタカー借りてみんなで乗り込んで遠足みたいぃ~~ふふふ


っつうか、アジで凸ったら洒落にならんぞ・・


引率だ!なんてエラそうにしてて初心者に負ける事ってあるのよね・・

勝ち負けはどうでもいいが、とんでもない大ポカしそうで怖いわ・・


ま!明日は今日と違って良い凪っぽいからやっぱり楽しんでしまおう!


ドリンクドリンクいぇ~~い!!


運転のまっしーには悪いが飲めないメンツじゃないんでね・・クックック

 
2008/04/25(金) 17:26:00

ひらう

20080425172557


左の500円玉は先日のBBQの日に拾ったものだ。

地面に埋まってたの。

みんなに「いつの金だ?」なんて言われたけど平成18年の500円玉だ。


前にも話したかもしれないけど、私はよくお金を拾う。

拾ったついでに転んだ事もあるが・・

転んでしまって消毒薬だのなんだの買ったんで拾った100円よりも出費は大きかった。


子供の頃、海に行き泳いでいると腕に何かが貼りついた。
昆布かワカメかと思って見たら5000円札だった。

親に渡したら花火を買ってくれた。
多分、1000円もしなかっただろう・・


車で走っていた時に道路に札が落ちているのが見えた。

「止めて止めて!!」

騒いで車から降り、もと来た道を走って戻り拾ってみたら1000円札が重ねてt折りたたんであってよく見たら3000円だった。


その他に1円だとか10円だとか小銭達は数え切れないほど拾った事がある。

そういう時ってお金が私を呼ぶような気がするんだよね。

「ひろって・・わたしをひろって・・。」


だからふと目がいった所に落ちてるんだよね。

私にひろってもらうのを待ってるみたい。


あ!そういえば10000円拾った事もあったんだっ!!!

夏の江ノ島!!

すっごい人ごみだったんだけど、誰にも気づかれずに私を待ってたのよね・・


かわいいかわいいお金ちゃんたち♪


小銭はしばらくは取っとくけど札はすぐに使ってしまう(笑)

ほんの一瞬のふれあいだわね・・


っつうか、拾おうが稼ごうが財布に長期滞在してくれる方はいないわね・・

私が悪いんか・・ははは


「ひろう」を「ひらう」って言う人いるよね

それ聞くとなんかむずむずする。

「ハンカチ」を「ハンケチ」って言うのと同じくらいむずむずする。


 
2008/04/24(木) 14:46:57

今さら

20080424144652


今さら韓流もないものだけどさぁ・・

あんなにも話題になって、テーマソングなんてどんだけ聞かされたか・・
そしてパチンコの台にもなった「冬ソナ」

でも、見た事がなかったです。

チェ・ジウの他のドラマの「天国の階段」は見た。

ちゃんと最初から最後までしっかり大泣きしながら毎週見た。

でも、ヨン様のウソ臭い顔がどうしてもなじめずに「冬ソナ」は避けてきたように思う。

だけども・・

おとといの昼だったか、12チャンネルで再放送をやってるのに気づき、何気なくチャンネルを変えてみた・・・

やばい・・

あの、まどろっこしい流れに引き込まれてしまったぞ!!

「どうしてココでだまりこむっ!!」

「どうしてソコですれちが~う!!」

「やっぱりココにも邪魔者があらわれ~る!!」

「説明しちゃえばいいじゃん!!」

「おっと!またまた偶然に出会えちゃってるし!!」

「ひゃあ!!いっじわる~い顔だぁ~~!!」

ふぅ・・・


気がつくとテレビの前で正座してました。

あまりのもどかしい展開に心が揺さぶられてしまうのね・・

ま、簡単に

「わたしぃ~この人の方が好きになっちゃったからお別れねぇ~バハハ~イ♪」

なんて言っちゃうようなヒロインだったら多分2回ほど放送したら話は終わるんだろう。

それを否定したり隠したり、はたまた責められたり・・
心とは裏腹に別れを告げてみたり、怪我したり病気になったり、邪魔されたり嘘ついたり・・

だからドラマとして成り立つんだろうね。

で!そんな様子を見た私達は

応援したりイライラしたり自分に置き換えて泣いてみたりと気づいたらハマってるっつう事だ。

まぁ、実際に誰の人生もドラマだよな。


夜中にどうしても涙が止まらなくなったり、嬉しくて幸せすぎても上手く言葉や態度で表せることができなくてもどかしく思ったり、人の気持ちと気持ちがぶつかりあってどうしたらいいのかわからなくなったり・・

感情の生き物だからね。

おもしろいおもしろい。


で!次回の「冬ソナ」はっと・・・

来週の月曜日か!

写真に書いてあるわっ!ははは




















 
2008/04/23(水) 16:37:17

おまえ・・

20080423163713


夜中にこのようにして呼ぶとゴハンを食べに帰ってきます。

おまえはたぬきかっ!!


でも昨夜は久しぶりに猫マッサージを施してやりましたよ。

で!そのすきに鈴をつけた。

どこにいるかわかるようにねぇ~~


それにしてもお外で暮らすようになって、とっても生き生きしてるのだ。

まったくコイツときたら・・・


ま、いいか・・・


でもって他のすっごい迫力ある猫も来るようになった。

とってもいい男♪

いえ、私が男だと感じるだけで本当のところわからない。

だけどきっと男性よ♪


私の顔もチラリと見るけど、リーチの方に興味があるらしくて、ちょっと面白くないのだけども・・

まぁ、オス猫をリーチと取り合うようなおバカな事はしないよ。ハハハ


さて!今週末は急遽海に行く事になった!

久しぶりの沖なんで、何を用意するんだか???

お天気良いといいなぁ・・

ふふふふふ
 
2008/04/22(火) 16:45:25

BBQマスター

おとといの日曜日は長い事楽しみにしていたBBQでありました!

BBQマスターのシャッチョさんが全て何もかも段取りをしてくださって、私ら参加者はただ現地に行くだけでした。

びば野島公園!!

ブロガーのみなさまと知り合ってからお世話になった船宿の野毛屋さんや一之瀬丸さん、三喜丸さんにも連れて行ってもらったなぁ・・

そんな事を考えながらまっちあわせ~~♪

そして全員集まっていざバーベキュー場へ!!

テーブルやら何やらセッティングしまして、さっそくドリンク!!

潮干狩りもするつもりでいたので父ちゃんやシュンシュンは張り切ってホジホジに行った。

私らは火から離れられず・・

いえ、正確には ↓ このウマウマの豚汁から離れられなかったわけですが(笑)

CA3A0011.jpg


けっこう風が吹いてたんで寒かったんですが、酒に豚汁で中からホカホカ♪

そのうち母ちゃんの晴れ女パワーでしだいにお日様も出てきていい感じ♪

さあ!焼きますかっ!!!

CA3A0012.jpg


男衆が火を起こします。

女衆は飲んでいます。

そして

CA3A0013.jpg


男衆が焼きます。

女衆は食べます。

クックック


炭で焼いたら何倍も美味しい!!

普通のウインナーもシイタケも玉ねぎも!

もちろんお肉はさ~いこ~~~!!

焼くのって楽すぃぃ~~~!!



シュンシュンが熱を出して今回参加できなかった妹のミユミユのために

「ミユミユはアサリ好きだからたくさん持って帰るんだ。」

と休憩もそこそこに健気に掘りまくっているのに、私らは飲んだくれ・・

いやぁ~落ち着きの無いゴウゴウに比べて、あのシュンシュンの集中力は大したもんだ。

釣りもゴウゴウより向いてるかもしれないなぁ・・


ま、貝堀は置いておいて!!


本日!特筆すべきはBBQマスターのシャッチョさんの事!!

道具もさることながら、材料の下準備から調味料や調理道具の数々!!

買い物や道具類の積み込み・・

実際に見ないとその苦労がわからなかった私は本当にバカタレです。

本当にありがとうございました!


そして!勉強になったのは焼きそば!(やっぱり食いモン?笑)

ほら!3食入りの焼きそばって売ってるじゃない?
あれを使ったのだけども、炭で鉄板だとなかなか粉末のソースは混ざりにくい。

そこで!まず麺を大袋の方にバラして入れてしまうの。そこに粉末のソースを入れる。

そうです!火にかける前に麺にソースをまぶしちゃうんですねぇ~~!!!

ソースまぶし麺にしてから鉄板に乗せたら後は前もって炒めておいた肉や野菜と混ぜるだけ!

火が通ればできあがり♪

味ムラもなくて完璧美味しい焼きそばの完成で~~~す。


すごいな・・


本当に準備や後片付け大変だったと思います。

次の機会にはもう少しちゃんと手際よくお手伝いできると・・

できるようになっていたいです。

めざせ!BBQマスター!!!




帰り道、泥酔4人組は周囲の目も気にせずボックス席で半分眠りながらもまだ飲んでいた事は、またいつかお話しましょう(笑)




 
2008/04/21(月) 16:55:29

ふ~きんと

20080421165527
母ちゃんとこに山盛り送られてきたふきのとう♪

天ぷらも最高だけど、ふきのとう味噌も大好きよ!

ダンボールいっぱい採るの大変だったろうな…

ありがとう
 
2008/04/19(土) 17:15:05

どーん!

つまらない事。

つまらないと思うくらいなんだから気にしなきゃいい。

だけど、つまらない事にかぎって気になる。

見えないくらい小さなトゲが刺さってチクチクする指みたいに気になる。

トゲってさ・・どんどん血の流れに乗っていつかは心臓に行くっていうじゃない?

やっぱり早く取り除かないと良くないね。


でもまぁ、私の場合は気になるのは少しだけで後は忘れちゃうんだけどもね。


だけども・・やっぱり・・・

あーーーーーーー!!!!!!!!!

むかつくーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

やっぱり書いちゃう!!


さっきね!ばあさんにね!!自転車でぶつけられたの!!!

よろよろしながら乗ってたから本当に危ないなぁ・・って思ってたの。

うちの店の近くってさぁ・・道は狭いしお店も道路まで平気で商品並べてるんでただでさえ歩きづらいのに、じいさんばあさんが自転車やらカートやら持って歩くもんだから本当に参るのよ!

だから、そのばあさんがよろよろしながら乗ってるの見て

「老人自転車禁止令とかってないのかしら!!」

ってマジで思った。

で、私は一瞬でそのばあさんの事を忘れて歩いた。

で!その直後!!後ろからドーーーーーーーン!!

そのばあさん私の歩く道の方に曲がってきたんでしょう。

ゆっくりよろよろだから音も無く近づいてきて私に激突!

その時にちょうど来た車に向かって倒れる所だったのよ!私!!

なのにそのばあさん

「あーごめんよごめんよー!」

って言いながら走り去った。

何台かいた車にクラクション鳴らされても平気で走り去った。

本当にむかついた。



ちょっとお出かけするので、今日はココまで(笑)


ただいま!


でね!腹が立ったんだけども、運転手さんが

「大丈夫?ああいうの危ないよね~。」

って声かけてくれたんで、ちょっと溜飲が下がったの。


あ~それにしても痛い!

お尻が2つに割れちゃったよ。


こういう誰にもぶつけようのない事件っていやよね・・

 
2008/04/18(金) 17:10:52

リーチ近況

いやいやぁ~雨が降ってますなぁ・・

こんな天気は本当に参っちゃうよ。


それにしてもリーチさんですが・・

3日ほど前に家出しました(笑)

夜中に大暴れしたと思ったら大ウンコ!

うるさくて臭くて眠れなくなった母ちゃんは夜中にウンコ処理!

そして窓をあけて空気の入れ替えをした・・ら・・


出て行きなすった。


と言っても庭だよ。

ただ、自慢じゃないがうちの庭は少々(本当に少々)広い上にモノが多い。

そしてすぐに隣に行ける。もちろん、外にもすぐ出られる。


初めに出て行ってからは右に左に外を駆け回ってたらしい。

そのうち一度だけ家の中に戻ってウーウーうなってまた出て行った。

それ以来、どこに行ったのかわからない。


一応、エサを出して置いてある。

で!見ると減ってるからちゃんと食べに帰ってきてるらしいのよ。

でも他の猫もいるからリーチが食べてるわけじゃないかもしれない。


本当に普段どこでどうしてるのやら皆目見当がつかない。

迷っちゃったのか、元の家を探しに行ったのか・・

さすがに心配で庭やら近所のすきまを探してみたんだけども見つかりっこないよね。

で!昨日は雨も降り始めたから本当に心配でね・・

動物だからちゃんといい場所を見つけているだろうけども。

それにしてもメス猫だからまだいいよ。

オスだったら近所の猫にやっつけられたりしちゃうからねぇ・・


でね昨夜、私が店から帰って窓を開けてちょっと呼んでみたの。

でも返事もないし、聞こえないくらい遠くに行っちゃったのかもしれないなぁ・・

なんて思ってた。

そしたらね、しばらくしたら

「にゃー。」

帰ってきました。


はははは


ただ、またすぐにお出かけになりました。


とりあえず、私の声はわかってるらしい。

そして家もわかってるらしい。

でも外がいいらしい(笑)

ついでにやっぱりどこに潜んでいるのかわからない。


雨だから入ってくればいいのにねぇ・・

っていうかやっぱり元ノラだから自由にいたいのね。


ま、近所にいるんで安心したよ。




 
2008/04/17(木) 16:35:57

ポルとガル

母ちゃんが言った。

「なに?誰?ポルとガルって?」

たまたまポルトガルがひらがなで書いてあって

『ぽるとがる』

ってなってたもんだから、区切って読んでしまったようだ。

「グリとグラ」や「ベトちゃんドクちゃん」じゃないんだから(笑)

読み間違いも多いけど、母ちゃんは聞き間違いも多い。


うちのお客さんですっごい若い子がいる。

その子と母ちゃんがしゃべっていたのだが・・

母「で、おまえはどこの子だい?」

若「母ちゃんが沖永良部島なんだ。」

母「ふぅ~ん、選んだんだ。」

若「ちげ~よ~!お・き・の・え・ら・ぶ!だよ!」

母「おっきいのえらんだのか。」

若「もういいよ。」

母「で!その、えらのおきぶじまってのはどこだよ。」

若「・・母ちゃんすげぇよ。」


みんなの母ちゃんなのである。



 
2008/04/16(水) 15:55:35

不思議な毛

ソレに気づいたのは昨日の昼の事でした。

大して化粧などしない私ですが、とりあえず鏡に向かって髪の毛をちょいちょい整えてみたり、化粧水をパチャパチャ顔にくっつけてみたりしていました。

すると・・

左のほっぺの下の方に・・

キラッ♪

「あ"----!!!不思議毛!!!」

10cm位の細くて白い毛がひょろろ~~

生えとりました!


10cmにもなってるんだからこれが通常の毛だとしたら軽く1年は、この毛と付き合っている事になる。

1年だよ?1年!!

ほっぺの毛を1年も気づかない訳がないじゃないのっ!!

絶対に一気に伸びたんだよ!!

最近はあんまり生えてこなかったから、あまり話題にもならなかったけれど本当に不思議だよ。

突然みよ~~んって伸びてるんだから、もしかして細い細い虫?

ぞわわ・・・


でね!調べてみたら「福毛」とか「宝毛」とか呼ぶらしい。

縁起がいいんかぁ・・

ふぅ~ん・・


あっ!

あんまり人に見せたり教えたりしちゃダメだって!?

もう書いちゃったよ。ココに・・


いやはや~宝くじでも購入してみっかな♪


でも本当になんだろ?この毛。


あ!そうそう!!

気になって色々調べてたら

「どうして髪の毛とかは伸び続けるのに、眉毛やまつ毛は一定の長さまでしか伸びないのですか?」

って質問があった。

私も常々それは気になっていたので回答を・・

「毛の生えている場所により、それぞれの「毛の長さを決める遺伝子」が異なるからです。

眉毛や腕毛は、長すぎたら邪魔ですよね。
そのため、「ここまでしか伸びてはいけません」という決まりを遺伝子が持っています。

高齢者の方で、よく眉毛が異常に伸びていることがありますよね。

あれは、遺伝子が老化のために壊れてしまい、「ここまでしか伸びてはいけません」という決まりが守られなくなったための現象です。」

だそうです。

ふぅ~ん。


で!結局、突然生える不思議毛は何者なのよっ!?









 
2008/04/15(火) 17:00:48

カーター

20080415170043


カラスが興奮して食べていた・・・

せっけんを・・


白くなりたいのかな?


私に盗られると思ったのか石鹸咥えて上に飛んだ。

盗らないよ。


だけどもよく見たら1ケース(?)持ってきたみたいで辺りにはたくさん石鹸が落ちてた。

それも『キレイキレイ』

やっぱり白くなりたいのかな?


っつうか石鹸おいしくないと思うけども・・


ま、いいか・・・


で!実はこのカラス、私が仲良くしたいと思うヤツなんだよねぇ~

こいつだけは区別つくの。

色黒でツヤツヤの若いヤツ。


コイツが私が歩く道の脇にある自転車置き場の屋根に上ってついてくるのよ。

「ジャヂッ!ジャヂッ!」

って音がついてくるもんで、毎日何の音だろう?って思っていたら
コイツが屋根の上をピョンピョン跳びながらくっついてくる音だったの。

でも、私、食べ物とか持って歩かないからあげるものがなくてねぇ・・

餌付けしてもっと仲良くなりたいんだけどもねぇ・・


鷹匠になりたい熱が再燃。

「こい!カーター!」

ばさばさばさばさー!!


いいなぁ・・・ウットリ♪
 
2008/04/14(月) 17:16:02

贅沢デー

昨日は新宿にずっといた。

何故ならば、昨日は『ごちそう食らっちゃう日』だったからです。

まずはお寿司屋さんで待ち合わせしてお昼ゴハン♪

生シラス食べてホヤ食べて貝盛食べてちっさい鯛の昆布締め食べてコハダ食べてシシャモ食べて、最後にわがまま言って馬刺しを握ってもらって~~

スズの容器に入れてくれる冷酒がまた美味しくてちょいと昼から飲みすぎた。

でも佐渡の鬼ころしがお気に入りなのだ。


そして夜は肉を食らう!!!

鉄板焼き屋を探して歩いた。

目の前でステーキとかエビとか焼いてくれるお店を探してたんだけどなかなかこれと言った店が無いのよね・・

見つけたと思っても日曜日がお休みだったりしてがっくし・・

トイレ休憩のために入ったパチンコ屋さんで2人とも1000円で大当たりしちゃって、また予算は増えたというのに店が見つからない。

本当に計画的な行動のできない2人だと少々呆れながら歩き続けた(笑)

それから途中でフグキチさんの行きつけのバーでひと休みしてまた探索開始。

なんだかんだと3~4時間新宿の街を東に西に歩き回り最後に見つけた店が

『石器屋さん』

CA3A0003.jpg


こんな石でできたのがテーブルに置いてあって

CA3A0004.jpg


こんな薬味がいっぱい置いてあってお店の人が焼いてくれるのだ。

CA3A0006.jpg


じゃ~~~ん!肉!!

CA3A0008.jpg


じゃじゃじゃ~~~ん!!伊勢海老!!


他にもちっさいエビとかホタテとかイカとか野菜とか焼いてくれた。

で!最後にミニラーメン。

さっぱりした牛肉味の野菜スープみたいなラーメンでお腹一杯。


私が写真を撮ろうとケータイをかまえるもんだから

店の人がイチイチ

「どうぞ!」「この向きでどうですか?」「焼き目がついた方がいいですよ。」

焼きながら気を使ってくださった。

で!最後の伊勢海老の時に・・

ふたをして焼いていたのだけども、それを持ち上げて

「どうぞ!」

と言うから私達食べていいんだと思ってハシを持ったら

「あの、お写真いいんですか?」

と言われてしまった。ははは

よく考えれば、それまでは全部焼いてお皿に取り分けてくれていたのに
最後だけそのまま「どうぞ!」なんて言う訳ないのよね~あはは

ちょいとあせりすぎた私達でした。

それにしても昨日は贅沢しすぎました。

今週は質素に慎ましく暮らしましょう。


ま!たまにはいいかな?えへへへ


 
2008/04/13(日) 15:49:26

し~す~

20080413154923
馬刺の寿司なり♪
 
2008/04/12(土) 16:21:26

ゆめ

さ~い~た~~さ~い~た~~

ちぅ~りっぷぅ~のぉ~は~な~が~~~

2008-412162121.jpg


昨夜、お客さんと話していて思ったんだけども

夢って不思議よね。

その人はあんまり突拍子も無い夢は見たことが無いって言うんだけども、それってどうなのかしら?

飛んだり~はねたり~

Aさんだと思ってしゃべっていたらいつのまにかBさんに変わってて、それでも違和感なくしゃべりつづけたり・・なんて事、夢だとよくあるじゃない?

やたら追っかけられて怖い思いしてるんだけども、心のどこかじゃ「夢」だってわかってて、それでもむちゃくちゃ怖いの。

あと、なんだかいい夢見ててすんごくいい気分!
だけど、そんな時に限ってトイレに行きたくなって目が覚めちゃって~!ウウウ

悔しいから目が覚めないように目をつぶってトイレに行くの。

ゆっくりゆっくり歩いて「まだ寝てます。」「私はまだ夢の中です。」って言い聞かせてね(笑)

で!やっぱりゆっくりとベッドに戻って夢の続きを見るのだ。

それが上手くいくと最高にいい気分!!

でも失敗することの方が多いのよねぇ・・・


夢ってありがたいモノらしいね。

寝ている間に起きてる時の辛い事や苦しい事を緩和してくれるらしいね。

そう考えると睡眠学習もアリかもしれないな・・


ところで、眠った途端に足を踏みはずすようなガクッ!ビクッ!ってのあるよね。

あれ本当にどっきりするよねぇ~~!!

なんなんだ!?あれは???

すんごく疲れてて眠くて一瞬で眠りについちゃったような時に起こるような気がするよ。


あと、夢の中で号泣するとすっごい疲れるよね。

ヒックヒックって呼吸困難になりそうなくらい苦しいの。


最近の夢は船に乗って釣りに行こうとしているんだけど、道具が無いとか壊れたとかで釣りにならないってのが多いなぁ・・

こりゃ釣れない言い訳を夢で考えているんかな???

へへへ



 
2008/04/11(金) 16:59:32

新機種♪

20080411165928


買っちゃった♪

オマケももらったじょ~~

よくわからないオマケだけども、さすがに画像は良いなぁ・・・

腕が悪いのは変わらないけれども(笑)


ただ、前のは東芝で今度はカシオだからイマイチ使い勝手が悪くてな・・

そのうち慣れると思うけど、今はサル状態。

そしていきなりさっき落っことした。


早くヒモつけないとダメだぁぁぁぁあああ~~!!!


それからメールのやり方がイマイチ慣れない。

もっとやりやすい方法あるはずだよな・・


ちっ!

仕方ないから取り説よむか・・


なんか負けた気分。
 
2008/04/10(木) 16:57:25

けーたい

あした機種変でもしようっかな~って徘徊してたらこんな時間になっちった!!

000p_index_w61ca.jpg


これ前から決めてた第一候補。

防水のヤツだ。

前までは色が気に入らなかったんだけど、白いのも出たからコレにすっかなぁ・・

でもねぇ~防水のにすると安心しちゃって乱暴に使ってしまいそう


ま、色々悩んだけど、実際に「あうショップ」に行って実物見て決めちゃうんだろうなぁ~


で、なんだかヘンチクリンのにしちゃいそうです。


そうだ・・今のうちにデータとかちゃんとしといた方がいいよね!

んじゃ!また明日!!!
 
2008/04/09(水) 15:35:49

なんだろね

20080409153544


リーチに色々と購入した。

中でも魚のおもちゃはお気に入りだ。

と言っても、お気に入りなのは私(笑)


せっかくあげたのに・・寝床に置いておいたのに・・

夜中にこいつと大暴れしてしまい、母ちゃんに隠されてしまったのだ。

私はそれを聞いて気に入ってくれたんだと思って次の日にリーチにお魚ちゃんを出してあげた。

すると・・

今まで見た事もないような形相でお魚ちゃんを攻撃しはじめた。

こ・・これは・・・とてもお気に入りでじゃれているなんて顔じゃない。

どうやらリーチはこの魚がキライらしい。


ま、考えてみたらお魚ちゃんだと思うのは人間だけでこんな色とりどりのもっこりもこもこした物体は気持ちが悪いのかもしれない。


さて・・・「もげる」の件ですが・・

(そんな話してたっけ?笑)

「梨もぎ」とは言うけど「桃もぎ」とか「りんごもぎ」とか「みかんもぎ」とは言わないよね。

もぐのは梨オンリーなのかしら??

「たわわに実った果実をもぐ・・・。」

ぷっ・・エロい。

っていうかなんだろね。


もげるを変換したら「捥げる」だってさぁ・・ふぅ~ん。

お椀みたいだね。


そうそう!オンリーと言えば・・

「おない」について・・

ほら!「おないどし」って言うじゃない?

「同じ年」だと年齢だけじゃなくて月日の年が同じって意味にも取れるけど「同い年」って言うと年齢オンリーな感じ。

で「おない」は他には使わないよね。

「おない場所」「おない人」「おない酒」・・・

なんだろね。


ホントウニニホンゴハムズカシイヨ

ナカナカウマクナラナイヨ

フゥ・・


で!「むつかしい」ってのは?
 
2008/04/08(火) 15:57:33

大なり小なり

20080408155727


先日の獲物の一部♪

でかいのとちんまいの・・

今年はカキの殻がそんなになかったんで掘りやすかった。

っつうか、今年はいい潮の時に行けたんで色々と状況が違ってたのかな?

でかい潮だから貝殻は端っこに追いやられたぁ~~とか(笑)

でもっていいお天気だったんで最高♪

もっと良かったのは有料の方の潮干狩り会場が開催前だったんで帰り道の渋滞にも会わずに済んだ事!!

で、まだそんなに荒らされてない感じで本当にたくさん採れた。

お写真を見てもらえばわかると思いますが、色んな大きさのがあるのだよんよん♪

一番小さく見えるヤツでも小ぶりのハマグリくらいはあるんだ。

今はちょいと色黒だけども、タワシでゴシゴシすると色白さんに変身よ~ん


で!日曜日はにゃルキチュ&母ちゃん父ちゃん&シュンシュン&うちの店のタロピー(笑)

そして途中でガーさん一家が加わり、現地にて篠さん親子も混ざり合って

青空の下、大家族となった私らは必死にほじほじしたのでありました。


まずガーさん一家に会った時でした。

母ちゃんに

「ほら、一度店に来てくれたガーさんと奥さんとメイタさんだよ。」

と説明するとメイタさんに向かって

「ガーさんはおいくつ?」

と聞きました。

顔が同じだったからかな?(笑)


そして篠さんの下の息子さんには

「23番がんばれ!」

と声をかけてました。背中に「23」と書いてあったからです(笑)

ちなみにシュンシュンは「5」番でした。プププ


篠さんの下の息子さんはとても面白かった。

「おとーさん、おとーさん、ワカメがいっぱいだねー!」

そしてその後・・

「二階堂。」

謎の言葉をつぶやいた。

すかさずアルちゃんが

「だれ!?二階堂って?」

と聞くと

「海には二階堂がいっぱいいる。」

と答えた。

う~~~ん・・・謎だ。しかし可愛い♪


そしてお兄ちゃんはと言えば、自分で穴場を開拓してあちらこちらに出向いて懸命にホジホジと働いておりました。

最後に荷物を運ぶのも一生懸命でした。

やっぱり兄弟がいるって違うのねぇ・・

しっかりしてるもの♪


ホジホジメンバー全員、バケツいっぱい山盛りとれたんで、しばらくは貝祭りができる事でしょう♪


いやぁ~それにしてもでっかいのがボッコリ掘れた時は快感よ~~

でも、私は小さいサイズばかりとれてたのよ・・

みんながすぐそばでボッコボッコと掘ってるのにぃ~

だから私は結局でっかいのはちょろっとだったな・・


それにしてもやはりいる所には固まって何個もいるの。

やっぱり今年もダイワハウス方式でがんばりました!!


ちなみにダイワハウス方式とは・・

一箇所で2個以上見つかったら友人をお招きできるというルールです。

そしてお招きされたら

「なんでダイワハウスなんだ?」

とつぶやくのです。プププ


ま、朝早いですからね・・

いつも酒の残ったままの体にまた酒をお迎えしまして妙なテンションのままホジホジしてるんですよ。

そういえば釣りの時もそうか・・

いや・・常にそうなのか・・







 
2008/04/06(日) 14:55:00

大量だ

20080406145457
たくさんとったよ♪

生き物大漁久しぶりだ…

さぁて、また仕事。
 
2008/04/04(金) 15:26:14

おかいどく

20080404152610


カエルの靴下買っちゃった♪

みて!このお値段!!

68え~~~ん!!

お買い得♪


うむ・・かわいい・・・

1ダースくらい買っちゃえば良かったかなぁ・・・

いやぁ・・それにしてもこのカエルいい顔してるわぁ・・

私が履いたら表情も変わるだろうねぇ・・クックック


にひひ~かぁ~わうぃ~~~♪


そういえば先日、巣鴨に行った。

地蔵通りを歩いてお地蔵さんにお参りに行った。

地蔵通りには色んな店がある。

もちろん赤い下着屋さんも(笑)

不思議な事にカエルグッズもやたら売ってた!
気に入った顔のがなかったから買わなかったけども・・

若カエル!(若返る)とかって洒落かねぇ・・プププ

雨降っちゃったのでちょいと足早に抜けて行きましたが、本当に面白そうな店が多くて~
またゆっくりと行ってみたいなぁ・・

地蔵通りの方じゃなくても巣鴨は楽しいお店がいっぱいだからねぇ~


さぁ~て!!明日はにゃみ丸のさくら祭り!あさっては日曜日だけど予約が入ってる!

その合間に毎年恒例の貝掘りなんぞに行こうかと思っちょります!!

忙しい週末だけどもがんばがんば♪

 
2008/04/03(木) 16:06:13

猫マ

20080403160609


ワタクシの指にかかれば、ノラだろうがなんだろうがこのようにメロメロになるのだぁ~

ウリウリぃ~マッサージ♪

うっしっし~~~!!


常にどこかに隠れているリーチは私が店から帰るととりあえず渋々出てきてメシをくれ!となく。

可愛い声でなかないとおかわりはあげないようにしつけてみた。

だから思い切り可愛く「にぃあぁ~~~。」と言うようになった。

その他の時はやはり「ふーっ!」だけども・・・


で、なぜか決まりになってしまったのが食事後のマッサージ。

お腹がいっぱいになると私の顔を見て

「ウリウリして♪」

「ウリウリグリグリして♪」

「ゴリゴリワシワシして♪」

「ねぇ~ねぇ~~!!」

いまだ悪い目つきのまま、がんばって甘えて見ている。

仕方が無いのでマッサージ開始。

そして写真のようにすりすりしてくる。


これは一応なついたと言えるのだろうか・・・??


ただの私の指の虜になってるだけのような気がする。


ま、一日一歩だな。

一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる・・

さがるんかい!!





 
2008/04/02(水) 16:01:12

むむむ・・

20080402160110


ようやく慣れてきたようだが目つきが悪い。

っつうか・・

リーチには罪はないし、縁があってうちに来たのだから仲良くしていこうと思う。

だけども、やっぱり文句が言いたい!!


もともと、うちの母ちゃんが元の飼い主夫婦と店で話をしていまして

「産まれたての猫とかいたら飼ってもいいわねぇ・・。」

と母ちゃんが言いますと

「うちにいるよ!もらってよ!!」

とまぁ簡単に決まったわけです。


そして当日、もちろん母ちゃんは猫を飼う気まんまんで店に来たら、その夫婦の奥さんの方が
「これから猫を連れてくる。」
と先に来ていた。

そこで母ちゃんは最終確認!?とばかりに気になっていた事を2~3聞いた。

それは

1・ノミはいないですよね?
 (母ちゃんは虫に好かれるんで前の猫の時もノミだけが悩みの種だった。)
2・外に出しても平気かしら?
 (前の猫は庭に出て勝手に散歩してたから)
3・実際にいくつなんだ?
 (どうも産まれたてじゃないような話になってきたから・・)

そんな話をすると奥さんは一度帰りだんなに話したのでしょう。
だんながキレ気味に電話をかけてきた。

「ママは本当に飼う気あるのか?」

私は一瞬で「ぷちっ!」

しかしそこで私がキレても仕方が無い。
母ちゃんに電話を変わり続きは母ちゃんが話した。

すると、要は

「可愛がってる猫なのにノミがなんだとか難癖つけて本当は飼う気がないんじゃないか?だから外に出して放置するんじゃないか?」

つう事らしかった。

当たり前の事を聞いただけなのにそんな言いがかりをつけてくるなんて!!!

そんな事を言われてまで引き取る事もなかったんだけども、そこは母ちゃん、大人です。

ちゃんと話し合ってやっぱり猫さんはうちに来る事になったのです。


そして対面。

私ら目が点。

全然ちっさくない。


もっとよく聞けば外に出してたらしい。


もう意味がわからん!!!

半野良だったんだから警戒心がいつまでも解けないのも仕方がないっつうの!!


「もしかして・・おしつけられた??」

この答えが出るのに時間はいらなかった(笑)


それでもちゃんと避妊の手術も予防注射もしてあるというからまだいい。


しかし・・・


どうも・・・


納得がいかん・・・


実際には全然その夫婦になついていないらしく(本人達はとても可愛がったと言っていたが)
逃げ回る猫をがっちり捕まえてガリガリ引っかかれながら別れをしつこく惜しんでいた。

そして・・

「まりちゃ~ん!まりちゃ~ん!ごめんねぇ!」

どういう意味だ!?んなろ~~~!!!

なんか本当に納得いかない!!!


でもね、この子には全く罪はない。

ま、とりあえず私には腹見せてごろりんごろりんするようにもなったし

可愛い声でおねだりしなきゃご飯をあげないってルールも覚えたようだし

トイレは初めから問題なくちゃんとした場所でやるからよかったし

あんまり暴れないんでいるかいないかわからない程だし

これからもっと慣れてうちの人達とも仲良く暮らしていけると思う。


これも縁だ。

今のところ目つきも悪いし、他の人が近寄ると「ふーっ!」と威嚇しまくるけども
見ようによっちゃ可愛くなくもない。(たぶん・笑)

もともとうちは犬も飼っていたけど猫も何匹か飼っていたので基本的には動物は好きなのだ。



しかし、今回の事の教訓です。


『キライな人間から
   決してモノはもらうな!』



このひと言に尽きます。
 
2008/04/01(火) 16:22:09

猫きたる

20080401162207


昨日、うちに猫が来た。

いや、勝手に来たわけじゃなく、譲り受けたのだけどもね・・

前の家では猫がいっぱいで、相当いじめられっこだったらしくビクビクしまくりだ。

そんでもって文字通り猫可愛がりしてくれちゃってたらしくわがままだ。

写真みたいに隅っこにジッとしてて出てきやしない!

そいで手を出すと「ふーっ!」とか言う。

これは躾のしなおしだ!!!

私は負けずに睨んで「ふーっ!」

力関係を叩き込んでやらにゃならん!!!


と言いながら本日マタタビとかおもちゃとかたくさん買ってしまった。

甘いな・・私。


もともとの飼い主がちょっと変わった夫婦であんまり好きになれない方々なのだ。
ま、それは置いといて・・(笑)
でもってその人達が名前をつけてたんだけども変えさせてもらった。

いつまでも自分らの猫だと思われてるのもイヤだしね・・

でもって!

『リーチ』

「リーチイッパツドラドラ」

でも良かったんだけど・・ぶふふ


ま、とりあえず元気でコロコロ家の中を転がっていてくれればそれで良いよ。

だからすみっこから出てこいや~!!




 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。