にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/03/31(月) 15:59:10

のりべん

20080331155905


昨日はchuちゃんのお引越し祝いのぱーちーにお呼ばれしてきました。

うまうまの手巻き寿司を食べながら飲んだしゃべった笑った!!

サヨリもイカもネギトロもシャコもカニもカツオもホタテもシラウオもタイも美味くってやたら食べたなぁ~

本当に本当にごちそうさまでした♪

それにしても最初はガッツリご飯を入れて巻いてたけども、それじゃ腹が大変な事になってしまう。

だからご飯ちょろっとで刺身達を海苔で巻いていっぱい食べた!!

こんなに海苔をいっぱい食べる事なんてめったにないよぉ~


そしたらね・・


本日のウ○コ・・


まっくろくろすけ~~~


いやぁ~びびったびびった!!


っつうかアレ煮たら海苔の佃煮になりそうだったよ。ウキキ

スポンサーサイト
 
2008/03/29(土) 16:32:26

プール

今日は母ちゃんにつきあってプールに行ってきた。

アルちゃんもK美ちゃんも一緒だった。

水中歩行&ジョグってのとクロール初級ってのやってきた。

水中歩行で歩き回っている時に突然わかった。

ジョグっつうのはジョギングの事なのね・・

みんなで一斉に水の中を歩き、クルッと方向を変えてまた歩くとプールは波立つのだ。

それが波のプールみたいでただよっているだけで楽しかった。

私はやっぱり不器用なのか「ももあげ」っつう右のひじと左のひざ、左のひじと右のひざをぶつけるようにして体をひねる運動では、どうしてもリズムが合わなくて右は右、左は左になってしまう・・

なんの運動にもなってないのだ。ははは

いやいや~それにしても疲れたなぁ・・


クロールもね、私らは初めて受ける授業なんだけども、コーチのひと言に唖然・・

「今日は最終日です。今まで覚えた事をしっかり頭に入れて・・。」

さ・・さいしゅうび・・・?

おばちゃん達は毎週通ってるじゃない?だからみんな言われた事をすいすぃ~とできるのよ。

私は

「なに?なんだって?なにすりゃいいの?」

こればっか・・

なのにウロウロきょろきょろしてたら列の先頭の方になっちゃって、他の人のやってる事をマネしようにもできやしない。

適当にぱちゃぱちゃやってたら、プールの底にへばりついて泳ぎをチェックしてたコーチと水の中で目が合ってとても気まずい感じ・・

アルちゃんなんて水底のコーチにびっくりして大笑いしてるし

ま、そんなバタバタの短時間だったけどなかなか勉強になる教室だったよ。

で!露天風呂入ってスチームサウナ入って帰ってきたってわけ!

あ!!帰りに下のスーパーでトマト試食したら美味かった!!

フルーツトマトってので甘かったよ。

生のキクラゲも発見した!

買っちゃおうかな?って思ったんだけどもやめた。


プールに行って腹へっていつもよりも大目の昼食をとってしまい、結局運動がムダになったような気がするのだが、気にしない気にしない。







 
2008/03/28(金) 15:58:52

若い男子

今日が最終回だけども、TVで「ごくせん」の再放送をやってた。

話題になったりしてたのは知ってたけど実際には見た事がなかった。

今度、新シリーズが始まるとかで再放送してたんだけど「ごくせん」って今まで何度もやってたのねぇ~~

今日まで再放送してたのは第2弾だったよ。それが3年前。

その前の第1弾が5年位前かぁ・・へぇ~~


で!今は普通に活躍してる若い俳優くんがたくさん出てたのだ。

KAT-TUNの亀梨くんと赤西くん、小池徹平に速水もこみち、クラスメイトの中には脇役だったけども私のお気に入りの水嶋ヒロや他にも知った顔がちらほら・・

ふぅ~ん・・

話題のドラマっつうのはこれから売れるって奴らがたくさん出てるもんなんかねぇ・・

とにかく若い男子がわさわさ出ているドラマはいい!

大好きなウォーターボーイズもイケメンパラダイスもたくさんの男子がそりゃあもうはりきっていてたまらない!!

うっくっくっく

生きがいいのはいい事だ!

若くて熱くてちょっと見ていてこっぱずかしくなる位の方がいいのだ。

若い女子も可愛いのだが、なんか嘘くさい生き物なので見ていてすっきりしないのだ。

ま、私もそういった嘘くさい不自然な時代を経て今に至るのだけども・・

しかし最近・・

若い男子の顔と名前が一致しない。

しっかり覚えきれないというか・・

そして・・

先日もKAT-TUNの亀梨くんの話をしていました。

まず、KAT-TUNを「カツーン!」と言った時点で「カトゥーンだから!」といわれる始末。

その上、亀梨くんを「亀有くん」と言ってしまった。

誰だよ!亀有くんてよぉ~!!

あはははは!!

自分でつっこみ、心の中では「無理はよそう・・。」と思った次第であります。


モー娘の人数がわからなくなった時からおばさん。

そう・・誰かが言ってたのを思い出した。


 
2008/03/27(木) 17:21:39

かきかき・・

20080327172135


絵をね、突然描きたくなってね。

描いていたらこんな時間になってしまった。

そんな事をしてる場合ではないのだけども

でた!いつもの逃避癖!!

あははは!!


忙しい~
やんなきゃいけない事がある~
あせる~

なんて時に限って他の事がしたくなるのよね。

でもってそんな時に限って筆が進む進む(笑)

あ!だけどまだ未完成だよ!

(と恥ずかしいから言っておく・笑)


あぁ・・あてもない旅にでてしまった・・


っつうかまたすぐ飽きるんだけどもね(笑)
 
2008/03/26(水) 16:25:33

さいたさいた

20080326162530


にゃみ丸の近所の川の桜がワッサ~ッ!と咲いた。

こりゃまいった。

いや・・「まいった」は正解じゃないな・・

桜が咲くとどこからか人が湧いてきて店も忙しくなってくれる。

全くいったいどこにいたんだかわからないがやたら人が集まってくる。

春は、桜は、人を狂わせるのだ。

んで!何が「まいった」かと言うと・・

うちの店の春の常連会っつうのがありまして、毎年春は4月の第一土曜日と決めているのです。

その日が例え1日だろうが7日だろうが毎年だいたいちょうど良い桜の咲き具合なのだ。

しかし、今年は何となく3月の末の土曜日にしようかと思っていたのだけど、今月初めの寒さに負けて例年通りの4月にしたんだ。

そしたらなにさっ!!

このざまよ!!

わざわざ日程変更の連絡までしてからこうだわよ!!

あ~~初志貫徹って大事よねぇ~~

だから今年は「花見会」と言わずに「さくら祭り」と言っているのだ。

花なくなっちゃうかもしれないから

「さくらが咲いたんでみんなで飲むか!?」の会って言うことに・・(笑)

しかしながら桜は意外としぶといのだ。

みんな「桜はあっという間に散っちゃう!」「桜はいさぎよい!」って言うけどそうでもない事を私は知っている。

開花から完全に散り終わるまで20日近くはかかる。

ただ、ソメイヨシノは花が終わった途端に一気に葉っぱが出るから突然散っちゃったような気がするだけなんだと思う。

それに満開が過ぎると人は桜への興味が一気に薄まりせっかくしぶとく咲いてるのに目が慣れてしまうようだ。

写真のように川に向かって垂れ下がるように伸びているこの桜はなかなか素敵です。
それに垂れ下がるようなこの桜は他の桜と違って見上げなくても目線で見れるんですよ。

そのうちハラハラと散った花びらが川を流れて行って桜の川になるんだよ。
散ってきても楽しめるんだぁ~

と、うちの「さくら祭り」の際の言い訳を今から考えているわけです。

そして私はそれまでは「早くあったかくなれ~!」と思っていたけど
桜が咲いたら「寒くなってサクラ長持ちしろ~!」と祈るのであります。

だからこの何日かは暖かいと憂鬱なんです。

でもって憂鬱な気分になるこの状態が複雑でますますテンションがさがるのだ・・

春なのに・・
 
2008/03/25(火) 16:32:59

うろこ

そういえば私・・

このところマジでウロコを釣ってない。

オニは凸だったし、その前はカワハギにタチウオ・・もっと前にさかのぼると・・・

スミイカの時のアジだ!!!

あれ以来ウロコ釣ってないぞ!!!


確かにウロコを取るのがキライだけども、ココまでウロコから離れてしまっていたとは・・・

ぬおぉ~~~!!


私がウロコをキライになったのはいくつかの理由があるけれど、中でも一番強烈だったのは子供の頃の事でした。

小さな頃からお魚大好き♪

そして小さな頃からのんべえのお口♪

塩辛だのナマコだの酢の物だの大好きなガキでした。

そして正月の楽しみと言えば・・・

鮭の酢漬け!!

新巻鮭を食べやすいサイズに切って酢に漬けるのだ!!

できあがると皮のコリコリがたまらない1品さっ!


でねぇ~その準備のお手伝いをしてたんですよね。

鮭を切ってバットに並べて~


んで!生臭いのとか気にならない私はその後ロクに手も洗わずにフラフラとしてました。

するとしばらくすると手の甲にチクっと痛みが・・

手の甲を見てみると無数のウロコが貼りついたまま乾いて皮膚の一部に・・

あわてて剥がそうとしたけど全然ダメ!!

爪でカリカリしても全く剥がれないの!!

引っ掻き傷で真っ赤になってしまった手を眺めながら

「わ・・わたし・・このまま魚人間になっちゃうの?」

と涙しました。

こういう時って何だか怒られるような気がして親に相談できないのよね・・

泣きながら1人で隠れてカリカリとウロコはがししてました。(笑)

でもすぐに見つかって

「お湯で洗いなさい。」

のひと言で終了。

もちろんすぐにウロコは取れたけど、散々ひっかいた傷が痛くていつまでもウロコが貼りついたような感覚がずっと続いた。

それ以来ウロコに抵抗があるのだ。

とは言え、釣りを始めて今までに散々ウロコも釣ってきた。

アジやサバ、イナダ系にカサゴ系、シロギスにワカサギ・・・

その度に学習しない私はウロコを手に貼り付けてピリッて痛んできた。

帰ってきてからもまな板をウロコだらけにして泣いてきた。

そんなこんなで!ウロコなしの楽さに溺れて最近の私の釣りに至るわけだ。


だけど・・やっぱり・・・・

今年はもう少しウロコも釣りたい。

いえ・・・釣らせていただきたい。


次はウロコにすっかぁ?


っていうか、ウロコウロコとウロコにこだわりすぎかに?


 
2008/03/24(月) 15:54:01

魚無月

3月23日(日) 千住大橋 入舟 AM6:15 マルイカ

今年初のマルイカは今まで2度お世話になり貧果を叩き出してきた入舟さんに3度目の正直とばかりにお邪魔いたしました。

様子が良くないとの前情報もいただいていたのだけども

そこは黒穴!前の日が爆釣だとしても釣れなくなる事だってあるんでゴリ押し的に押しかけた。

お天気は上々!!自分らで持っていった酒なんてさっさとなくなり、ご隠居さまが用意してくださった冷え冷えの酒達も残りわずかになるまでいただいた。

移動時間もやんややんやとしゃべって笑って飲んで!

楽しい楽しい海上宴会♪

20080324155357


chuちゃんが釣ったイカを無理やりさばかせてつまみにしちゃったし♪

おいしかったよ~ん!ありがとう!!

あ~~楽しかった!!みんなお疲れ様でした♪

チャンチャン♪















ん?

なにか?

へ?釣りの話???



AB丸的に言うと『凹が凸った。』とでも・・

はいはい!!釣れませんでしたよ!

私が釣ったのは足と吸盤ですよ!

ついでに言ったら今月は生き物釣ってませんよ!!

それがなにか?


私は生き物よりも大切なモノを手に入れたんです。

それは

釣った魚をくれる人です(爆)



あぁ・・・

冗談はともかく生き物釣りてぇ~~

近所の釣堀行ってこようかな・・

でも、そこで凸ったら立ち直れないしな・・


いえね!そんな事よりも

「写真撮るの待ってるんだけど。」

とデジカメ片手に応援してくれたり

「ハズレなしのスッテだよ。」

と策を弄してくれた船長さんには本当に申し訳なく・・

もちろんいつも色々気を使ってくれて世話してくださるご隠居さまにも申し訳なく・・


修行して出直します!!

(出直さなくてもいいと言われそうだが・・)


ワンモアチャンス!!

 プリ~~~ズ!!



おっかしいなぁ~?

最近は天気には恵まれるようになったんですがねぇ・・

一進一退かぁ~~~

ずぅーーーーん・・(- -)
 
2008/03/22(土) 14:50:51

とうとう来たか・・

20080322145047


明日は釣りにいっちゃうぞい!!

「ガゃルキチゅ」

谷間&黒穴のひさびさの合流でありま~~す♪

それに合わせて名前も変わり・・・

とうとう私の部分は「ゃ」だけになりました(笑)


っつうか!

風邪から花粉症への華麗なる転向!!

夜中までは確かに風邪だった・・咳は出るし鼻はつまるしだるいし・・・・

だけど夜中の3時頃だったろうか?

突然くしゃみが出て鼻をかんでみたら

あ~ら不思議!!すぅ~っと鼻の詰まりが取れちゃった!!

その後はずっと、それまでとは違う水っぽい鼻水・・まさに鼻水(笑)

つつつ・・・・

さ~らりとしたはな~みず♪

くしゃみも止まらず・・

夜が明けた頃には明らかに顔が・・目が・・はれぼったい。


そして今・・・ティッシュペーパーの箱を片手に明日の仕掛け作りに入るのでありました。


とうとう観念せねばならんかのぉ~~


ああ~~~


アレルギーとかが今までなくて健やかに育ってきた私の初めての壁。

あまりに無頓着だったので対処法がわからず、さっきから顔ばかり洗ってます。


う~~む・・

ドクターじじいの所に行くかなぁ・・

ん?

あれれ?

じじいは皮膚科だっちゅうの!!!


でも、色んなお医者にかかったけど一番信用できる名医だ。

ただ、皮膚科なんだよなぁ・・・


顔が腫れたって言えば見てくれるのか???(笑)

ついでに「腹が腫れてるみたい・・・。」って言ってみるか?

この腫れはなかなかひきませんなぁ・・・クックック

乳の腫れは・・・


ま、いいでしょう。








 
2008/03/21(金) 17:11:28

立ち入り

風邪を引いたらしく昨日はふらふら~~

でも熱が出ない私はやっぱりアピール度が足りないらしく、あまり心配されないのです。

ま、心配されすぎても困るけどもね。

でもって薬を飲んで寝たのはいいんだけど、体が痛いので風邪薬と腰痛の薬を一気に飲んでしまったせいか興奮状態。

頭の中で文字が出たり入ったり・・

何故だか全然眠れないのだ。

いやぁ~参ったよ。


『立入禁止』って言葉が気になってさぁ・・・あははは


一休さんの「はしを通るべからず。」じゃないけど「立って入らなきゃいいんかい!?」

そんな事を考え出したら止まらなくなった。

立たなきゃ入れない?ウププ

寝て転がって入ったら?転入禁止?

進入禁止は進んで入るな

飛入禁止は飛んで入るな

投入禁止は投げ入れるな

出入禁止は出入りするな

入る入らない・・

入れる入れない・・・


一歩進んだだけでどこかに入る。

少しずれたら入れない。

入(はい)ると入(い)れる・・・どっちが性に合ってるのかな?


お布団にはもぐもぐ入りたい。

でも穴があったら入れたい。

ん?なんかおかしいか???

えっと・・穴があったら埋めたい!だな


入(はい)ると入(い)れる・・

入れ物になるか入る物になるかの選択ね・・


あ・・そうだ・・

「犬猫立ち入り禁止。」と書いてある看板。

それなら「犬猫持込禁止」だと思うのだが・・

犬猫さん達が読んで入るのをやめるとも思えない。


「やめるにゃ~」「いけないわん。」


この辺りで眠くなって寝た。

やっぱり脳が風邪引いてるらしい。


 
2008/03/20(木) 17:33:12

さむいぞ

さむかったぁ~

雨の中のお墓参りは大変だよ。

お花は喜んでたみたいだけども、お線香は置いたそばからジジジジジ

っつうか、風邪っぽい。

のどがいたいよ~~~~ん

参った。



 
2008/03/19(水) 15:47:03

代内ジャントル。

20080319154659


昨夜うちのお客さんに頼まれて呼んだ運転代行さん。

むっちゃ派手だった。

でも酔って写真撮ったから暗くてぼけぼけだな・・


私が運転できたとして代行さんを頼んだとしても、この車に乗り込むのは勇気がいるな・・

ん?待てよ。自分は自分の車に乗ればいいのか・・ははは


ところで、GOOブログさんの所にあったうそこメーカーの脳内ブログ

今日の私はこんな感じだった。


『にゃみの脳内ブログ』

2008年03月19日


明日は、今話題の、

餃子カラオケに友達と行ってきます。

はじめての餃子カラオケです。

現地ではじめてのお使いも体験できるみたい。

しっかり楽しんできますわ。

ところで餃子カラオケって何が「おいしい」のでしょうか?

知ってる方いたら、ぜひ教えてください。

goo×うそこメーカー


はぁ・・

大したもんだ!!

世の中には頭の良い人が大勢いる。

感服いたすっ!!!


この脳内ブログを毎日やれば自分で考えなくてもブログができるっ!!

面白い!





何のためにブログやってっかわかんなくなるなっ!!ははは


よしっ!

今日はずっと忘れてた年末ジャンボ見よう!!







300円。


あ~~見なきゃよかった!!

大金隠し持ってる気分でちょっと楽しかったのにぃ・・



っつうか、いい加減に頭に浮かんだ事をそのままバラバラと書くのやめなきゃ

私の場合はタイトルはほとんど書いた後に考えるんだ。

たぶん、本文よりも悩んでる時間が長いかも(笑)

無きゃ無いでいいのかもしれないけども、一応ねぇ~

「無題」ってタイトルじゃ味気ない上に逆に仰々しい感じがしちゃうのよ。

だけどもね、今日みたいにバラバラ書いちゃうとね、困るのよ。

いや、読んでる人が一番困るんだろうけど「あの話どこへ行ったの?」ってね・・ハハハ


で、結局本日は・・・

代行で脳内でジャンボでタイトル・・

代内ジャントル。


あははは!!いみわかんねぇ~~~



 
2008/03/18(火) 17:01:35

でんぱ~

電話・・

家の電話ね。

この前、そんな話をしていて気づいた事がある。

玄関から入ってすぐの所に置いてある家が多いのでは?

コードレスになってきたりしてからは少し置き場が変わってきたようだ。
ただ、子機とかはもう少し生活に密着した所に置いてあるかもしれないけれど、やっぱり親機は玄関から入って廊下が終わった所にある。

でもそれは何人か家族で住んでいる家の事。

1人暮らしとかだと違うよね。

玄関口から一気にテーブルの上や枕元に昇格する。(昇格か??)

使う人間が限られてくるとより密着した所に置くんだね。

みんなで使う場合は「みんなが必ず通る場所=玄関」って事になるのか。


ふぅん・・


前に子機持って庭に出ちゃってずいぶん歩いちゃって電話が切れた。

携帯で慣れてしまってつい・・

親機から10m位離れたかな?

直線じゃないよ親機がある所からまっすぐ歩いて庭に出て右に曲がってまた曲がって・・

私ね、逆にそんなに離れるまで切れない方がなんか嫌だったな。

うまく言えないけど、会話の電波がその間を舞ってるわけでしょ?

ま、そう考えたら携帯電話が氾濫している今なんて、あちらこちらに会話やメールが飛び交ってるって事なんだけどもさ・・


ふぅ・・

難しい事はわかんないけど、電波ってすごいな!


あ!リモコンカー!!

最近のあいつらもすごいな!!

だけど何台も同時に遊んでると1個のリモコンでみんな車が動いちゃうんだぜ~


未来の釣りは糸なんか使わないでコードレスフィッシング!

魚を電波で引き寄せ~る!!

おまつり知らずの釣りなのだ。

う~~ん・・つまらないかもね(笑)

やっぱり釣りは魚と糸でつながる瞬間がいいんだもんね。



だけども私は電波が欲しい。

ちゃんとまっすぐ飛んでくヤツ。







 
2008/03/17(月) 15:11:01

毛を切り・・

20080317151058


みづらいかもしれないが、バッサリと髪を切ったのだ。

そしてみづらいかもしれないが、切り忘れられたひとすじの毛。


う~~ん・・・へたっぴなのか。舌ったらずの美容師の彼。

舌は足りないけど毛は余った。


それにしても決まり文句のようにバサッと髪を切ると言われる言葉が

「何かあったの?」「どうしたの?」「心境の変化?」

何かなくちゃダメなのかい?どうかしないと、変化してないといけないのかい?


私は我慢して髪を伸ばして、しばらくしたらバッサリいくのが気持ちよくて好きなのだ。

そしてどちらかと言えば、私の場合は切った後に「何か」がある事の方が多い。


実際、ちょっと切りすぎてクリボーみたいになっちゃって、おばちゃんっつうか老け顔の子供っつうか昔の人っつうか微妙な事になっちまった。

毛はまた伸びる。

だからいいのだけど、自分で自分の頭に慣れるまでは気分も落ち着かないのだ。

ま、そのうち慣れるしなじむだろう。



大したケアもしてくれない上に海風やお日様浴び放題。

そんな主人の頭によくぞ今までくっついていてくれた。

髪さん達、今までありがとう。


あなた方は私にくっついていつも私の事を見ていてくれたね。

この何年かの私を一番知ってるんだろうな・・


いつもそう思って切られて去っていく毛にお別れするのです。


ね?切った後の方が「心境の変化」あるでしょ?
 
2008/03/16(日) 00:07:40

しらこ

20080316000737
タラの白子を焼いた。
魚の白子って…

うまい♪

魚じゃない白子…

キライじゃない。
 
2008/03/15(土) 15:15:22

待ち合わせ

20080315151519


今日はお客さんの用で遠くの駅まで行った。

しかしなかなか来ない。

相手は携帯を持っていない。

するとしばらくして私の電話がなった。

「今どこにいるの?」

「△△駅。」

「○○駅って自分で言ったじゃない!」

とココでツーツーツー

公衆電話なのでかけなおす事ができない。

△△駅とは私の家の駅だ。

○○駅はその人の家の近くの駅だ。

なんとも無駄な待ち合わせをしてしまったもんだ。

私は電話が切れてしまったのでどうしたらいいのかわからず、仕方がないから駅をウロウロして、またしばらく待ってみた。

本当に電車が苦手で待ち合わせが苦手な私。

早く着くと不安でならない。

場所を間違えたんじゃないか?時間間違えたんじゃないか?本当に来るのか?

喫煙所も見当たらない場所で本当に辛かったわぁ・・

すると30分位してようやくヤツが来た。

用を済ませてさっさと帰ってくるつもりだったけど、イライラして腹が減ったので寿司をおごらせてやった!はっはっは!!!

ランチタイムでどこも混んでて、歩き回ってようやく見つけた寿司屋さん。

一番高いの選んでやった!うははは!!

でもランチだからね、たかが知れてるのだ。

だけども量が多くてひぃひぃふぅ~~

ビール飲むんじゃなかったぁ・・・


腹いっぱいなのでお昼寝しよう。

 
2008/03/14(金) 15:05:28

ある場所で・・

「あたし丸顔だからぁ~パーマかけたらもっとふくらんで見えちゃうかなぁ~?って言ったらぁ~かれしがぁ~そんなことないよ、きっと似合うよ~ってぇ~だからぁ~おもいきってぇ~パーマかけちゃおっかな?って~。」

「お客さん全然丸顔じゃないじゃないですかー!」

「でもぉ~かれしにぃ~いつも~ぷくぷくだねぇ~って言われるんですぅ~。」

「ははは、仲良しですね。」

「ぜ~んぜん!きょうだってぇ~ホワイトデーのお返しっていうから~何かなぁ?って思ったらぁ~ご飯食べに行くだけだし~。」

「いいじゃないですか、自分は返すの忘れてましたよ。」

「え~ダメですよぉ~忘れちゃぁ~。」

「ははは、そうですね。」


う・・うざい・・・

耳障りな声で気分の悪い会話をしてるのは

ど~こ~の ど~いつ~だぁ~~い?


その時、私は押し倒されて目隠しをされ力強い腕にもみくちゃにされておりました。

ちょっと舌足らずな彼は身動きできない私を気遣い・・

「お湯加減いかがでとぅか?」

大丈夫だと小声で伝えると、今度は

「かゆい所はごだりまてんか?」

へ?はい?

ごだり・・?

ぷ・・ぷぷぷ・・・・

笑いをこらえるのに必死だったよ。


そんなちょいと笑える至福の時をぶち壊しにする女。

一体!どんなヤツがしゃべってるんじゃい!!


シャンプーが終わり自動のイスと共にゆっくりと起き上がるとヤツはいた。


あ・・

あれは・・

あの顔はどこかで・・


はっ!

次長課長の河本?

ぶ・・・ぶぶぶぶぶぶ・・・・


今までの不快感はすっとんだ。

河本顔なら許す。


「あたしは~バレンタインの時にぃ~手作りのチョコとぉ~時計をあげたんですよぉ~~。」


心の中で言いました。

「タンメンじゃないの?手作りのタンメン。ぷぷぷぷぷ。」


それにしても美容師さん。

あの人に「丸顔じゃない」だなんて・・・

大変なお仕事だな・・
 
2008/03/13(木) 15:37:16

さんぽみち

20080313153705


おっ!?

本日の記事800目だ。

800ねぇ・・・

1000里の道も1歩から・・・

だけど毎日同じ道を1歩ずつ歩くのも大変だ。

たまには寄り道したり休んだり、時には走ったり遠回りしたり・・

そうやって歩いていると知らないうちに進んでいるんだな~


この写真の道は手を横に広げたら両側の壁にくっついちゃうくらいせまい道。

実はこんな感じの道がこの辺りには何本・・?何ヶ所かあるの。

子供の頃から大好きな道!

秘密の通路みたいでただ通るだけなのにわくわくしてた。

で!この道たちを抜けると景色が変わるのにもどきどきしてた。


今日は引き寄せられるようにこの道の方に歩いてきてしまった。

でもってお約束のように塀の上には必ず猫がいてひなたぼっこしながら「にゃあ」と人を呼ぶ。

人を呼んでおいてあくびをして寝る。

眠いなら人を呼ぶなよ・・・

で、通り過ぎようとするとまた慌てて起き上がって「にゃあ」

・・・あのねぇ・・・・

じゃあ!こっちに来なさいよ!!

私もムキになって「にゃあにゃあ!」言いながら塀の上に手を出してみる。

だけど一定の距離を保ちながら「にゃあ」言うだけ・・

こうなったらもう触らなきゃ気が済まない!!

荷物を下に置いて両手で塀に手をかけて「にゃあにゃあ」

猫に夢中になっていると後ろをおじちゃんが通った。そして・・

「猫ちゃんかい?ほぉ~にゃんにゃん!」

おじちゃんもその猫に向かって呼びかけた。

そしたらね、その猫ったら今まで猫なで声出してたのに突然おじちゃんに「フーッ!!」威嚇した。

おじちゃんもショックだったろう。

「お・・・。」

って言って静かに手を下ろして私を見た。

だけどその視線はちょっと複雑だった。

まるで

「おまえさんの猫はしつけがなっとらんのぉ~それともおまえさんの差し金かい?」

と言われたようだった。

とても気まずい空気が流れているのに猫ったらおかまいなしに私に向かって「にゃあ」

本当に気まずかった。

仕方がないので

「さて・・行こうかな・・では失礼します。」

なんて全然さりげなくない立ち去り方をしてしまった。


ふっ・・罪つくりな猫め・・・。


ま、そんな妙なコミュニケーションがうまれるのも狭い道だからかね。

夜はあまり通らない方がいいみたいだけども、穏やかなお天気の明るい日にはどこまで行っちゃうかわからない抜け道を通って歩くのも楽しいな。

おかげでなんだか気が紛れたよ。




 
2008/03/12(水) 15:23:21

まる

20080312152317


バラの花みたいな椿が咲いた。

うちの何本かある椿の中でもお気に入りの白い椿だ。

しかし、ヒヨドリどんやメジロどんが食べに来てしまってすぐにボロボロにされちゃうんだよ。

ただ、鳥さん達が来てくれないと、また毛虫の巣になっちゃうから、これまた困るんだ。


さて、今日は「円」について・・・

ふと思ったのよ。100円だとか2000円だとか日本の通過は「円」だ。

「円」つうと「丸」

数学的に言うと、ある点より等しい距離の点の集合をつないだ曲線・・とでも言うのか!?

とりあえず「まるい」

図形の「円」の英語は「サークル」だけどお金の「円」は「YEN」

えっとね・・何が言いたいかというと

日本人が自分の国の通貨を「円」「まるい」なんて意味の言葉を使ってるって知ったら(知ってる人もいるだろうけど)笑っちゃうと思うのよね・・あまりにも単純で

まるいから「円」か・・ぷぷぷ


丸いもの~~~♪まるいもの~~♪


私はまるいものよりも軽いものでいいです。

だけど、そろそろまるいイカも食べたいのです。

桜が咲くと忙しくなるので、今からちゃんと色々計画を練らないと、すぐに夏になります。


 
2008/03/11(火) 17:14:29

むかむか

お腹が空きすぎると気持ちが悪くなる・・

最近までそれに気づかなかった。

気持ちが悪いから何も食べない方がいいと思って食べずにいたら、ますます具合が悪くなって
でも、ちょっとだけ何かさっぱりしたものを試しに食べてみようと思って食べたら調子が良くなった。

それで気づいたんだ。

「あぁ・・おなかすいてたのね。」

なんつうおバカ。

でも私、他にも気持ちが悪くなる要因がある。

それはう○こがたまった時。

正直言って私は常に快便であります。

だけども例えば釣りに行ったとか旅行なのでずっとバスとかってなかなか自分の良いタイミングにトイレに行けないと出せない。

そうすると何故かムカムカしてくるんだよね。

なんでしょうね?

体の中の不純物が気に入らないのかしら???

あともう1つは最近は平気だけども車酔い。

窓を開けて船みたいに風を受けてれば平気なんだけどね。

それからコーヒーは飲めないので匂いを嗅いだだけでムカムカする。


酒飲んでムカムカは・・・・ないな

船酔いも・・・ないな


あ!食べ過ぎて気持ち悪くなることはあるぞ(笑)


体の中に何もなくてもありすぎてもムカムカか・・・

微調整が難しいぜ・・ふっ・・
 
2008/03/10(月) 16:18:18

小エット

昨日は私がウグイス嬢で働いている議員さんの新年会でした。

多少の飲み物と食べ物があるんで支度をしてからバタバタと出かけたのでお腹がぐぅ~
はじめの一時間はずっと色んな議員さんのあいさつなんで、目の前にエサをぶら下げられたままお預け状態です。

そんな腹減り状態の私に下の写真と共にメールが来ました。

taidasi.jpg


『いいダシ取れたよ。きょうは「海鮮しゃぶしゃぶ」だよ。鯛の昆布締めもあるよ。』

胃酸がドバ~ッと出ました(笑)

さっさと新年会で飲み食いをし(かる~くだよ・笑)いざ!海鮮しゃぶしゃぶ!!!

最後に色んなモノをしゃぶしゃぶし尽くしたダシでご飯を炊いて〆~!!!

あ~~~それにしても美味しかったなぁ~♪

ごちそうさまでしたm(_ _)m


って!こんなに飲み食いしてる私が言うのもなんですが

ほれ!なんだか暖かくなってきたじゃないのよぉ~

そうすっとね、薄着になってくるじゃないのよぉ~

だから、ちょっとね・・ほら・・ダイ・・・・えっとぉ~~をね?ははは


先日TVでやってたんですが

「野菜や果物はお腹がいっぱいになるまで食べてよい。」
「肉を食べる日は炭水化物を摂らない。」
「炭水化物を食べる日は肉を摂らない。」

これで良いらしいです。

で!私が考えたのは、日曜日は何でも食べてよい(すでにルール違反・笑)

月・水・金は炭水化物の日。火・木・土は肉の日。

ってね!ははははは!!

さぁ~ていつまで続くかなぁ~♪

大(ダイ)エットと言えるかどうかわからないので小エットなのであります。



 
2008/03/09(日) 17:33:28

うま~いゾ

20080309173325
鯛やフグやホタルイカや白子やカキ♪

たい~の、だし~で、うまぁ~い、しゃぶしゃぶなのだ。

しあわせ♪
 
2008/03/08(土) 16:31:21

マスク・ド…

20080308163119


マスク・ド・クリ。

何か困った事があった時

「クリちゃ~~ん!たすけてぇ~~!!」

と大声で叫ぶとどこからともなく現れて

「その呼び方やめろ~!!」

とケリを入れられます。


謎の多い生態だが、わかっている事は・・

アルコールとコーラでスタミナ補給。

肉には白飯が決まり。

あちらこちらにおやつを隠し持つ。

犬を見ると声が3オクターブ程高くなり抱きついて舐められる。

夢は「クリゴロウ王国」

頼もしい正義の味方かと思えば、突然暴れだす事もあり・・


でもいつも元気で大笑い!楽しい酒が飲める相手として引っぱりだこだ。

もちろん仕事きっちり。


私はそんな「マスク・ド・クリ」がとても好きなのです。
 
2008/03/07(金) 15:20:34

たばこ

20080307152030


とっても面倒くさい。

だいたい身分証明書やら顔写真を送ってさぁ~

個人情報うんたらって言う時代に何をやらせようってんだいっ!!!

タバコ屋のおばちゃんとこで買ったりコンビニで買ったりすれば問題ないようだけども、うちは店やってるからね・・お客さんに頼まれたりした時に困るから作らなきゃ・・・

面倒っちぃ~~~


そう、少し前にゴウゴウに母ちゃんがおつかいを頼みました。

「ジャガイモと玉ねぎと日本酒お願いね!」

ゴウゴウも普通に承知して買い物に行きました。

しかしすぐに帰って来て

「かーちゃん!ダメだよ!オレ酒買えない!!!」

そうなんです。
当たり前ではありますが、いくら頼まれたからと言っても買えないんです。

子供におつかいを頼めない時代到来。

うちでの「はじめてのおつかい。」は、うちの前の道を200m行った位のタバコ屋さんでタバコを買ってくる事でした。

大人でも間違ってしまうようなタバコのパッケージですが、落ち着いてよく見比べて同じものを見つけるって事にポイントがあるんですねぇ~~

だけど、一度ゴウゴウが買いにいったら目当てのタバコに手が届かなくて帰ってきちゃった事があった。お金は自販機に入れっぱなしでね(笑)

あわてて私も一緒に走っていったらお金は無事でしたが、あせったあせった~~

そんな事もできなくなるんだな・・・

未成年者にタバコを吸わせたくないからって言いながら、喫煙者をどんどん端に追いやろうって魂胆にしか感じられないわっ!

だいたいこんなに金やら手間やらかけてさぁ~

どうせなら未成年がタバコ吸ってたら罰金とかにすりゃいいじゃん!!

未成年!未成年!!って甘い事言ってるからダメなんじゃいっ!!

まったく!!!!

ふがふがふがふがふがっ!!!



だ・け・ど・・・

私もやめるよ・・

やめますよ・・

そのうちに・・・
 
2008/03/06(木) 16:45:24

ひとこと

頭から離れないひとことがある。
たまに浮かんでは「う~む・・。」と思わせる言葉だったの。

それは私がある方と釣り道具の事で話していた時でした。

私は道具にはこだわらず、安くても古くてもとりあえず使えるうちは使ってやろう!!
くらいにしか思ってなくて・・・

それに使用頻度の事を考えるとやっぱり安くていいかな???なんてね

もちろんいつも言ってるように「特上」と「上」の違いがわからない女だしね(笑)

いい道具のいい道具たる所以もイマイチわからないしなぁ~~~

そんな私がある方の道具を見て軽く言いました。

「わぁ~なんだかいい道具いっぱいですねぇ~。」

するとその方はこう答えました。

「腕はともかく言い訳をしたくないから最善と思える道具を使おうと思って・・。」

私は胸がチクッとなりました。


言い訳をしたくないから・・・

言い訳をしたくない・・・

言い訳を・・・


頭の中でエコーがぁ~~


そう・・思えば私の人生、言い訳だらけだったような・・

「ま、いっか。」人生。

改善したいのだ。

そう思うのだ。

ただどこから手をつけて良いものか???


おおっと!!いけねぇ~いけねぇ~~!!!

これが私の悪い所なのだ。


人は痛い所を突かれると痛いのだ。

ん?

当たり前か!あははは!!




 
2008/03/05(水) 16:11:12

『天然水割り・・』

こんな文字が目に飛び込んでまいりました!!

足を止めて手に取りよく見ると

『天然水割りんご』

「天然の水割り」じゃなくて「天然水で割ったりんご」だったのだ。

よく考えりゃ「天然の水割り」ってなんだよ!あはは!!!


天然の水ねぇ・・・


そういえば日本名水100選って実は飲めない水がたくさんあるらしいわね。

もともと選定方法に「飲用水」ってのはないみたいだし、審査したのが20年以上も前だから、その頃からずいぶんと変わってしまったようだしね・・

なになに・・

選定のための判定条件は次のとおりとした。

 [1] 水質・水量、周辺環境(景観)、親水性の観点からみて、保全状況が良好なこと。
 [2] 地域住民等による保全活動があること。
 [3] 規模
 [4] 故事来歴
 [5] 希少性、特異性、著名度等

故事来歴ねぇ・・・

ココはかの有名な桃太郎が桃に入って流れてきたらしい川だよ。

とか?

ココはかの有名な寅さんが産湯に浸かったのだよ。

とか?


希少性は?特異性は?

ココの川は川幅が2kmもあるが長さが500mしかない川だ!

クックック

この湖は表面積は100㎡しかないが水深は3000mもあるのだ!

クックックック


バカな想像してないでもうちょっと勉強してくるわ・・


ただいまっ!

まずは湖は含まれませんでした!川か湧水なんだってさ~

あとは各自勉強してくれ!

『名水百選』


ふ・・ふふふふふ・・・

私は世界に飛ぶのだ!!!

ルルドの泉!!

奇跡を信じたい時があったのよ。

ま、今もだけどねぇ~えへへへへ

その時に色々と調べて見つけたのが『アガスティアの葉』

何でもたっくさんたっくさんの葉っぱに人の運命が書いてあるインドの予言書のようなもので、必ず自分の運命の書いてある葉が見つかるらしいの。

どうも、うさん臭い点もかなりあるようだけれど、これが本当だったとしたらね、
自分の運命が遠い地で眠ってるんだなぁ・・・って
なんだか不思議な気持ちになるのよね。

でもねぇ~そういうのは遠いからいいのだ。

本当でも嘘でもいいのだ。

何となくほぉ~~って思えるのがいいんだな。


お??

日本名水にもあったよ!!日本版ルルドの泉的な所!!

お鷹の道・真姿の池湧水群(おたかのみち・ますがたのいけゆうすいぐん)

「真姿の池」は、重い病に苦しむ絶世の美女・玉造小町が、「池で身を清めよ」との霊示を受けて快癒したことに由来する。

とな。

だからってその池の水を触っても病気や怪我が治る・・・とは書いてないな。


うむ・・・

どうした私。

お疲れモードなのかしらん?

頭が落ち着かないぞいぞい!!

いつもか?(笑)

 
2008/03/04(火) 15:57:40

運なのか?2

何故だか昨日は 「上乗りのG」 以降が消えちゃってました。

謎だ・・・???

とりあえず、続きからね♪


朝、上乗りのGさんにお会いして

「オニカサゴの釣り方忘れてしまったのですよぉ~!」

と告げると

「運だよ運!オニカサゴは運だ!!」

とのお答えをいただきました。


で、結局釣れなくて、私は運もないのかと・・・


しかし神は私を見放さなかった。

フグキチさんの釣ったオニオニは色んな経緯がございまして昨夜、私と母ちゃんとアルちゃんのお腹の中におさまったのであります。ケケケケケ

おいしかったよ~~~~ん♪ありがとうごぜ~ましただぁ~~~♪

トゲはお取り置きしてあるからねん♪

結局、運は悪くないと見た!!あっはっはっは!!!


ところで、おとといは話題提供者ぞろいの釣りでしたので数々のハプニングがございました。

まずは朝。

それは買い物に行こうとした時でした。

背後で「べちゃ!」と音がしまして振り返りますとchuちゃんが地面にびったり貼りついておりました。

ぶ・・

ぶぶぶ・・

クサリを越えられなかったそうで地面に向かって「べちゃ!」しちゃったらしいです。

でも「いてっ!」も「うわっ!」も「ぎゃっ!」もなく、ただただ「べちゃ!」

物静かなchuちゃんの嘘みたいな転び方でした。

ぶぶぶぶぶ・・


そして船の上。

貸し道具のアルちゃんのリールに異変が・・

左右に動く輪っかがあるでしょ?糸を右に左に配ってくれるアイツ!

なんて名前か知らんがソイツがガンとして動かんようになってのぅ

おんなじ位置に糸がたっぷりたまっちゃって止まった。

ま、それは船長さんが自分のリール出してくれたんで大した事件でもなかったけど

はるちゃんが

「アルちゃんていつもなにかが起きるよね。」

って言ったんで笑っちゃいました。


もちろんフグキチどんが釣り上げたマダコも大笑い。

どこに行ってもタコなのか?ぷ・・・プククク


そうそう!そういえば、フグキチさんとchuちゃんとはるちゃん。
3人が釣ったオニ様は全員イイダコにかかりました。

ビバ!特エサいいだこ~ん♪


さて、最後は私のリールです。

後半になり、ようやくエンジンがかかり、他の人たちが逆に座って置き竿で釣りはじめた頃、私とアルちゃんは立ち上がりました。

そんな私に合わせるようにリールさんに異変が・・

なんと!キーパーにかけると止まるの。

そして手で持つと電源が入る。

怠け者矯正リールか?

そうなのか???

でもね、釣ってる時はそれでもいいわいっ!

移動なんかの時に巻くのに手で持って巻かなきゃいけないのよ!!

うががが!!


ぽんぽん!ばしばし!たたいてスイッチオン!!

そろそろ~~って静かにだましてキーパーに近づけるとオフ・・持ち上げるとオン

なんじゃろな~


「怠け者矯正リール」と化した私のリールさん。

私のだらけ具合にキレちったんかな?

真面目に釣れよ!!ってメッセージかのぅ?

つうか、人が目を離すと止まって休憩してんのか!?


なんてこと!!!


飼い主にそっくりじゃないかぁ~~~!!!


じば~~~~~く
 
2008/03/03(月) 16:56:49

運なのか?

3月2日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 オニカサゴ AM7:00

デコったデコった!!あはははは!!!

「にゃルキちゅ」の酒飲みカルテットで久々のまんじろ~さま。
前日にはるちゃんも参戦との事でぼんやり5人組はなかなかきびし~オニカサゴに出かけました。

はるちゃん可愛いの、前日の電話で

「一緒の席で釣ってくれる?」

だって

一緒に行くのに別の席に座らせる訳ないじゃないの~ぷふふふ
ちゃんと一列に並んで釣りましたよ♪

そしてまずはフグキチどんが船中第一号を釣り上げ、みんなのテンションを下げました。
その後、またしてもフグキチどん・・・でもそれはタコちゃん。
ぶぶぶ・・少しみんなのテンションを上げました。

それからほ~んとにしばらくしてchuちゃんがオニオニ♪それからホウボウ。

次にはるちゃんが一度バラシた直後にがっちりオニオニ♪
誰よりも大きなオニでした。あはは

私とアルちゃんはそれからがんばってみたけれど、デコりんぐ。

ただ、日焼けするくらいの上天気と凪。とにかくお天気だけは恵まれて楽しい一日でしたぁ~

「潮が動かねぇ~~!」

の船長さんの嘆きも良いBGMでしたし(笑)

朝、上乗りのG
 
2008/03/02(日) 13:44:08

指をくわえて…

20080302134405
見てるだけじゃいやぁ~ん!

天気が良いと釣果が悪い…これ即ち黒穴(自爆)
 
2008/03/01(土) 16:11:32

行くぜ

むふふ~

明日は釣りに行きますのだ。

でも気合いを入れすぎて黒い穴をあけるわけにはいかないので今週はおとなしくしていました。

どうも今週のブログの記事は精彩を欠いていた・・・と思われた方も・・・いないか(笑)

だけどもね、釣りのわくわく書きたくて仕方がなかったんだけど興奮しすぎて穴を呼び寄せたら良くないじゃ~~~ん!!

だから頭ん中いっぱいでもおとなし~く、そして無理やり別の事考えてぇ~~

だもんで、余計にまとまらなくなっちゃったのねぇ~~

ま、がんばって行って来ます♪にょほほ~~


ところで、昨夜ケガをしました。

中指と薬指の間からもう少し手のひらの中心寄りの部分をアイスピックでぶっさしました。

でも酔っていたのでそんなに痛みを感じなかったんですが、今になって指がしびれます。

キーボードも上手に打てません。

中指と薬指と小指がびりびりしています。

これはもしかして問題アリ?

むむむむむ・・・

私ってやっぱりドジ子さん。


あ”~~~~~~


どうしよう竿持てなかったら・・・
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。