にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/29(金) 15:57:51

怪しい家

近所に気になる家がある。

家というかアパートというかコーポ?団地?公団?なんだけども・・
それもずいぶんと年季の入った・・

そこの3階の部屋がとても気になる。

話はちょいと飛びますが
実は昔、その1階に住んでいたおばあさんの飼っていた猫とうちの猫が仲良かったんでね、
うちの猫をお迎えによく行った事があるんですよう。

そんなこんなで知ってるわけですが、一応、ある条件の元に入居できる特別な住宅なんですね。
せまい・古い・安いの3拍子。

で!そういった住宅にもかかわらず、その3階の部屋のベランダには直径2mはあろうかと思われる、衛星放送のお皿アンテナがあるんです。

あんなにデッカイの見た事ないぜっ!!!

相当お高い商品ではないんすか?

そして広くないベランダはそのアンテナで覆われてる。
ものすごい違和感。
ぜ~んぜん似合わないっ!っていうかむしろ怪しい。

ふふふ、しかし怪しいのはそれだけじゃないのだっ!!!


そこの部屋の中から大音量で何語かわからない放送が聞こえてくるのだぁ~~~!!


はっ・・・まさかマンセー???マンセーが潜伏???

もしくはアレか?いやいや・・アレ人は頭に布巻いたりしてて目立つだろう・・

いや・・待てよ・・・こんな事を書いてしまって私消されるかも・・・


ということで、今日の話は聞かなかった事にしてください。

つうかそれなら書くなよって感じ?ぷぷ


は~今日はニンニクの日♪

2月29日のニンニクの日♪

4年に1度のニンニクの日♪


余った日って考えると不思議。

なんだかお得感いっぱいねぇ~~~~♪

いっつも日が足りない足りないって思ってる私はちょっと特別でむふふって思っちゃう。

名前もいいじゃない?うるうぅ~~うるおう~~♪

生活に潤いを~~ラブイズライフ~♪


わわわっ!!!!今気づいた!!!

漢字で書いたら「閏(うるう)」「潤う(うるおう)」

そっくりじゃん!!!!

テンテンテンがあるのとないのだね。テンテンテンが「うるおう」の「お」なのか?


よよよ・・勉強してしまった・・
スポンサーサイト
 
2008/02/28(木) 15:33:10

姫。

20080228153306


ミユミユ・・妹の娘だ。

母ちゃんから見た所の孫チームの末っ子で唯一の女の子。

「さしすせそ」も上手く言えないヤツがうちでは一番いばっている。

兄さんのシュンシュンに対しては

「まったくもう!チュンちゃんまたママにおこられてるよ。」
「チュンちゃんはおいたたん(お医者さん)にいきなたい。」
「チュンちゃん手手洗いなたい!」

ゴウゴウにシュンシュンが怒られてる時なんかは間に入り

「チュンちゃんはもう!はやくあやまりなたい!ゴウちゃんもおこりつぎ!まったくふたりはもう!」

と怒りだす。

気が強い事この上ないのだ。

最近はおしゃれに目覚めまして、自分でタンスから洋服を出してコーディネートしてるようです。
ピンク色だとか花柄がお好きのようで・・

私が着替えていると洋服部屋に入り込んできてアレヤコレヤぶつぶつ言いながら人の服を持ち出します。

女の子ねぇ・・・

この春から幼稚園に行くミユミユだが、大丈夫なのか?

体験入園に何度か行ってるらしいが、どうも大暴れらしいのだ・・・

一度言い出したら聞かない女だからなぁ・・心配だわ・・


自分の思い通りにならないと唸りだして

「うぅぅぅ・・ぶっだだきだくなってきだぁ~~!!」

なんて言うんだよね。

良くないよ・・絶対に良くない。


妹もちっさい頃は本当に内弁慶で、やっぱり末っ子だったもんだから家ではひとり威張り。
でも外に行くとひと言も声を発しないほどだった。

似てるな・・やっぱり。


あとひと月ちょっとで入園式か・・

暴れて退学・・退園なんて事にならないように祈るばかりだわ・・


シュンシュンよ・・少しミユミユの気の強い所をいただいて、あなたのおっとりした部分をミユミユにあげてくださいよ。
 
2008/02/27(水) 16:11:32

花さいた。

20080227161131


蘭の・・えっと・・・カトレアの仲間でよかったかな・・・??

とにかく花が咲いたのよ。

蘭はいろんなのあるからわかんなくなっちゃうよ。

名前も似たようなの多いし・・ジュームにビュームに・・

前にアルちゃんが母ちゃんにプレゼントしてくれる為に花屋に行った。
あまり覚える気もないアルちゃんは花屋さんで

「じゅんじゅるどんどろ・・もごもご・・・ください。」

とごまかしながら注文したそうだ(笑)
でもちゃんとデンドロビュームを買ってきた。あはは

前に2度ほどおじさんと一緒に東京ドームで開催される世界蘭展に行った事があるが
辺り一面ランランランで何だかキレイなんだかグロテスクなんだかわからなくなる。

だいたい、蘭ってのはちょいとエロい形のが多い。

あっちみて「ぶふふ・・。」こっちみて「にひひ~。」

妙な想像をしてにやついているおかしなヤツです(笑)

それでも色鮮やかな花に囲まれてると、どれもこれも欲しくなってくる。
でね!だんだんお金の感覚がマヒしちゃって安いんだか高いんだかわからなくなっちゃう。
最後は結局、よくわからないヘロヘロしたタイとかの蘭の原種ってのを買っちゃうんだ。

なんでもっと育てるのが楽で可愛いのを買わなかったんだろう???

なんて後悔するのも、たくさん種類がありすぎるからなんだよっ!

ただ、きつすぎる花の匂いに弱い私だけれど、蘭は基本的に匂いのないのが多いので、それだけ花に囲まれていても平気のちゃら~~

これ、バラ展とかユリ展だったら呼吸困難モノだろうな・・・


風は吹いていても多少は寒さも落ち着いてきた様子。

庭の花達も今まではかた~くなってこらえてたけど、そろそろプックラしてきた。

そうなると少しは庭に出て様子を見てやってもいいかな?

なんてエラそうに思うのでありました。

 
2008/02/26(火) 16:22:48

果物と果実

20080226162247


ハル父さんが言っていたような桃尻イチゴ(こんな名前だったっけ???)程のセレブイチゴじゃないですが、私も先日お客さんよりイチゴをいただきました♪

なんだか真っ黒な豪勢な箱に入っててひと粒ひと粒がイチゴ型のクッションに鎮座ましまして・・・

私、初めて「イチゴは果物だった。」と実感したね。

果物があんまり好きじゃない私はイチゴならたまに食べてもいいや~位に思ってた。

ミカンだとかリンゴだとかって「くだものくだものぉ~~~!!」ってイメージが強いけども
イチゴって何だか「木の実」とか「なんかの実」つうか・・・そうねぇ・・・

あ!果実!!!

そうよ!果実なのよ!!

「果物」と「果実」って何か違うのかしら?

そう考えてみると面白いな・・

メロンって「果実」って感じじゃないわよね・・でもサクランボは「果実」な感じ♪

よし!くくってみよう!!

『果物』

メロン・スイカ・ミカン・リンゴ・ドリアン

『果実』

イチゴ・サクランボ・桃・ビワ・ブドウ


私の中ではそんな感じねぇ~~

柿や梨はどっちに入れようかなぁ・・
バナナはどっちも違うような気もするし・・
栗・・栗は?????

ん?ぷっ!気づいちゃった!!!

皮が薄い、もしくは皮を気にせず食べれるのが私の中では「果実」なのね(笑)


ちがうちが~~う!!

だからね、このイチゴを食べた時に「イチゴって果物だった。」って気づいたって話だった。

イチゴを口の中に入れたらジュワ~ってイチゴ汁がいっぱいに広がって、それも甘すぎず酸っぱすぎず、旨からず・・じゃなくて爽やかな気分でほわ~~♪

そっか・・この爽やかさがみんなお好きなのね・・

こんな感覚を味わえるのは果物だけかもしれない。

こりゃ果物好きが多いのもうなづける!

とまぁ、こう思ったのよ。

そしてこれからはもう少し果物を食べてみようかと思ったのさっ!!


ただね、果物があまり好きじゃないのは、味だの何だののせいじゃないんだ。

面倒くさいからなんだ(笑)


だからイチゴとかは食べるのよ。

後は剥いてくれたら食べるのよ。

剥いたり切ったりしてくれても食べないのはバナナとスイカとメロンなのだ。

梨とか桃は好きなのだ。


でもこれからはもう少したべましょ♪


私の好きな言葉はねぇ~「たわわ♪」

たわわに実ったか・じ・つ♪

何か本当にいい響きだなぁ~~~~

日本語ってこういう感じが好きよ。


禁断の果実・・・これはブフフフ


っていうか、何が言いたいんだ?今日の私・・・
 
2008/02/25(月) 16:58:54

風吹いて・・

さっき電車に乗ってたら隣に座ろうとした人に座られた。

驚いたのは私の方なのに、その人の動揺した様子があまりにも大げさだったんでちょっと笑ってしまった。

だってね

「うわっぷっ!!!ごめんなさいごめんなさい!!」

って言うのよ。

「うわっぷっ!」

なんて実際に言うかい!?

頭ん中が「うわっぷっ!」だらけになってしまったよ。


ところで週末はすごい風でしたねぇ!!

にゃみ丸はボロいのでとっても揺れました!!!

まるで地震かなんかみたいに揺れて怖かったよぉ~~

オズの魔法使いみたいに店ごととばされるぅ~~!!って思っちゃったよ。


前に新潟地震の時にこんなに遠いにゃみ丸がすっごく揺れた。

そりゃあもう天井が落ちてくるんじゃないか!?ってくらい

普段の地震でも普通の家庭の軽く1.5倍くらいの震度になってるなっ!


だから地震が一番怖いと思ってた。

でもあの風を味わってからは風が一番怖いと思ったね。

だって地震は止まるでしょ?だけど風はいつ止むかわからないんだもん!

逃げる場所もないしなぁ・・・


怖いぜ・・


あんまり怖いモノってないけど、やっぱり災害は怖いね。

地震・カミナリ・火事に風だな。


さて!またまた週末に向けてがんばるぞいぞい!!
 
2008/02/23(土) 15:41:20

しろかい?

20080223154118


↑これ白貝。

見た事があるような気もするけど、食べた事はないから買ってみた。

サラガイとかマンジュガイとか言うらしい。

ぷ・・・マンジュ・・・

なんか貝ネタ続きだなぁ~~クックック


調べたら刺身でもイケるらしいが薄べったいんでね、今回は却下。
その上、淡白な味らしいからしっかり味付けしてもいいみたいだけど、初めて食べてみるんだからシンプルに酒蒸しがいいだろうね。

しかし、貝ってうまいよなぁ~~~


そして気づいたら来週はもう3月だ。
あと一ヶ月ちょいでいよいよ始まる貝堀りシーズン!!

でっかいでっかいアイツをボッコリ掘る興奮の季節だっ!!

うふふふ

むふふふ

ぐふふふ

去年はなかなか良い潮に休日が合わなかったんで微妙だった。
みんなにも迷惑かけちゃったしね・・ゴメンチャイ

今年はしっかり調べてばっちりデーに行きたいものだ。


か~いかいかい♪か~いかいかい♪

ゆかいつ~かいか~いぶつくんは~♪

か~いぶつら~んどのプリンスだいっ♪


むふふ

白貝・・・

白いものを食べて来週末の良天候を祈るのだ。
 
2008/02/22(金) 15:45:14

またこの季節

20080222154512


まだお客人はお見えになっておりません。

されど、宴の席は準備万端♪

客人も支度が大変なのでしょう。


あぁ、またこの季節がやってきた。

あかりをつけましょ~ぼんぼりに~~♪
おはなをあげましょ~もも~のはな~♪


私、小さい頃

もも~のあな~♪

って歌ってました。

桃の穴・・・プックク


いつも飾るのがギリギリだから、せっかく飾ったのを片付けるのも惜しくて3月3日過ぎても飾っていました。

はいはい!!耳にタコができるぐらい聞いてますよ!
早く片付けないから片付かない!!でしょ?

だから今年は早めに出しました。

そして3月3日終わったら速攻で片付けますよっ!!ふんっだ!


ま、キレる話じゃないけどね(笑)


ひしもちぃ~とひなあら~れ~ともものあな~~~~うぉ用意せねば・・

そんでもってハマグリぐりぐりぃ~~~ん♪

今はまだいいけど、3月に入ったらべらぼうに高くなるのよね。ぐりぐりぃ~

だいたいぐりぐりぃ~って何なのよ!

なになに?ハマグリの殻は全て違っていて他の殻とは合わない事から『貞節』を意味する・・とな・・・

貞節ねぇ・・・貞子と節子か・・ぷっ

笑えない・・・


なんでも、本来ぐりぐりの吸い物には1つの貝に身を2つ入れるとな・・

え・・え・・・・えろい・・・・


はまぐりのカニさん。

やっぱり気になるぐりぐりぃ~の中のカニさん。

あいついつ入るんだろう?

っていうか誰?誰なの?あの方は誰?


クロカワさん?

安藤さん?


だれなのよぉ~~~!?
 
2008/02/21(木) 16:21:01

春のモノ

20080221162059


あぁ・・もう春だわねぇ・・・

昨日からちょいと暖かくなってきたしね♪

この写真の山菜たちは買ったモノだけれど、もう少しすると新潟から母ちゃんの小学校の時の同級生のマサオが送ってくれるのだ。

でもね、新潟は(場所によるだろうけど)ちょっと遅いのよ。

それでもマサオは山に行き採ってきてくれる。

ふきのとう、もう少し後にこごみ、山のふき、そして秋には米。

マサオ!マサオ!!と私らまで呼び捨てなのだ(笑)

どうも母ちゃんの同級生の事は母ちゃんらが名前で呼び合ってるせいか呼び捨てになってしまう。

チエコにフミコにハツエにクニオにヤスイチ、そしてマサオ。

その上、会った事ない人もいるけど母ちゃんから色々と話を聞いているから同級生情報にやたら詳しくなってる私たち(笑)

母ちゃんたちは小学校・中学校の同級会をやたらやっている。

前は4年に一度だったと思うのだけど、さすがに子育ても終わり、それだけじゃなく定年も迎え、ヒマをもてあましているのか、何だかんだと理由をつけて最近じゃ毎年やってるような気がする。

それもまた楽しみの1つだから良い事だね。

それにね、何度かそうやって集まってるのに出くわした事があるけれど、みんな出会った頃の自分らに戻るのよねぇ~

小学生、中学生の顔に戻ってる。
だから昔のように名前で呼び合うんだろうな。

で!私も便乗して呼び捨て・・・は、さすがに本人目の前にしてはできません(笑)


私も同級会ってあったけど、あんまり楽しくなかったなぁ・・

だって、小学校の同級会がね、中学1年の時にあったのよ。それも夏。
まだ、離れてから半年も経ってないじゃんよぉ~~!!

懐かしいというよりも近況報告って感じだったな・・
学校の教室でお菓子とジュース並べて・・

やっぱり酒がないと盛り上がらないね。

その後も何度かあったようだけど、ほとんど行ってないよ。
だいたい、私立だったから地元の友達ってのがいないしね。

私も何十年か経てば懐かしく思えて楽しめるのかしら???

ま、同級会なんてどうでもいいか・・


それよりも山菜!!

春の気分を先取りで本日より山菜天ぷらフェア♪

海に行ってないから山のモノに助けを求めてるわけじゃないよ!!

だって海に行ったところでうちの欠食児童たちを満足させるほど収穫ないからね!


自爆~~~


 
2008/02/20(水) 17:04:46

ある雨の日

先週のいつだったか雨降った時があったじゃない?その時の事なんだけど・・

本屋さんに行ったら、かさ立てにはビニール傘数本と普通の傘2~3本あったの。
なんだか妙な予感がしたんで珍しくチェックしたんだけどもね、私の傘は取っ手が木の黒い傘で、他に似たような傘もなかったから間違える事もないと思って端っこに置いた。

で!お店から出たらかさ立てにはビニール傘数本と他には一本の傘しかなかった。

そりゃ確かに取っ手は木だったけど色が青。

すんごくその場で悩んだんだけども、どう考えてもその傘が私の分なのだ。

店の人に言ったところで、自分の傘が返ってくる訳でもないだろうから仕方なくその傘を持った。

そして差した・・ら・・・骨がボロボロだ・・

骨が折れ曲がってきちんと開かない上に布やぶれちゃってるし・・

な~んだか嫌な気分!!

わざと取り替えたのか間違ったのか知らないけどもね!

で!意地張って傘を差さずに歩ける程の雨じゃなかったんで苦労して何とか傘を広げて次はコンビニに行ったの。

コンビニに着いたけど、傘を閉じるのも本当にた~いへん!!もう本格的に壊れちゃってもいいからって思ってバキバキと強引に閉じたわよ!!

で!今度は盗まれたってかまわないよ!!ってな気持ちでかさ立てにぶっこんだの。

そしたらね・・

なんと今度は傘が紺色になってました。

もうこうなったらどんなにボロボロでもかまわないや~~い!!

って差してみたら、確かに壊れてはいたけどもさっきの傘よりも全然マシ♪

これもラッキーっていうのかしら???


気の持ちようだわね・・・

最初に入れ替わっちゃったのが、今、手にある紺色の傘だったらきっと腹立たしいままだ。

でも一度最悪を味わったからのんきにラッキーかも?なんて言ってられる。

不幸って人を幸せにするのねぇ・・・ふむふむ。


腹が減ってりゃ何でもウマい!の法則!?(笑)


良い事ばかりじゃ良いって感じられなくなる。

のどもと過ぎれば熱さ忘れる。

なんだか愚かだなぁ・・

どんな状況にも陥ってみなきゃわからないなんてね。
 
2008/02/19(火) 16:16:38

シャンプー

シャンプーする時にいつも挑んでいる事がある。

それは・・・

それは・・・・・

それは・・・・・・・・・!!!


2度目のシャンプーの量をいかに少なくするかっ!


ぷ・・

ちょっとおおげさだったかね?

ぷぷぷ・・


ま!どんな事でもエンジョイ!!思い出はプライスレス♪


さっ!本題に戻りましょう。

髪の毛を洗う時に大体シャンプーは2回するんです。

でね、1回めは普通の量のシャンプーが必要なんだけども、2回目ってシャンプーがとっても少なくてもアワアワになると思いません?

だからね、その2回目のシャンプーの時にどのくらいまで減らしてもアワアワになるか挑んでいるってわけ!


いちいち説明する事でもなかったか・・・ははは


つうか!家のシャンプーに問題が発生してたんだった!!

あのねっ!シャンプーのコンクを押したら出てきた液体がブルー。

「シャンプーが青いぞ・・・?
 メリットは青緑だし・・どんな銘柄のシャンプーに詰め替えたんだろ?」

それでも泡立ったし、あまり気にせずに事を成した。

次です。

ボディーソープのコンクをプッシュ♪するとクリーム色の液体が・・

「ビオレUってこんな色だったっけか?どんな銘柄のボディーソープにしたんだろ?」

それでもやっぱり泡立ったし、あまり気にせずに事を成した。

しかし、心なしか体がすべっこく髪の毛がキシキシするような気がした。

でもまぁ、それらが逆でも大した事じゃない。
そんな事を気にする私でもない。

ただ・・

風呂からあがった脱衣所に詰め替えたモノの抜け殻があった・・

『毛糸洗い』

む・・

むむむむむ・・・

むむむむむむむむむむ・・・


匂いを嗅ぎまくりました。

でも似てるような違うような・・・不明です。

そして今さら聞くのも怖いので聞けずじまい・・・




ま、毛糸っちゃ毛糸かもしれないしな。
 
2008/02/18(月) 15:42:48

なまえ

20080218154247


なんともブラボーな名前のお店♪

だけどもどうして「かわはぎ」にしたんだろうか???

準備中だったからメニューは見れなかったんだけど店頭の水槽には確かにかわはぎが泳いでた。ヒラメも泳いでたけど・・・

かわはぎ料理のお店なんだろうかねぇ?


それにしてもお店の名前ってのは色々あるよね。

人の名前だったり、地域の名前だったり、昔からある屋号だったり・・

家の近所によく名前の変わるスナックがある。

「チャチャチャ」から「ランバダ」「マカレナ」

で、今はなんだったっけかな?????

ダンスが好きなのだろうか?流行っててゴロがよければ良し!と言ったところだろうか?

逆に名前はずぅっと同じなのだけど、経営者が次々と変わっていってる店もある。

居抜きで次から次へとやっていくのだろうけど、名前を変えたいと思った人はいなかったのかしら?

こだわらないのもこだわりか・・?


で!「かわはぎ」に戻りますが
「かわはぎ」だからまだいいけど(本当にいいか?笑)

「あじ」「さば」「しろぎす」なんて名前だったらどうだろう?

ちょっと笑っちゃうかも・・

「いか」「たこ」なんて名前だったら・・ぷぷぷ

何の店かわかんなくなってくるね~

「いわし」イワシならイワシ専門店ってあるよね。


あ!そうか!!

「あじ」でも「たこ」でも「屋」がつけば何となくいい感じなんだっ!

「あじ屋」「たこ屋」「いわし屋」

・・・・・そうでもないか。あはは


そういえば「うさぎ」って店があったなぁ・・・

文房具屋さんなんだけどもね。

駄菓子も売ってたかな?

なんで「うさぎ」なんだろうなぁ・・・


それからそれから!!

小さい頃の家の近所にね「クロンボ屋」って呼んでる駄菓子屋さんがあってね。
たぶん、今もあるんじゃないかと思うんだけども・・・

でもね、どこにも「クロンボ屋」って書いてないの。

でもでもみんなそう呼んでたのでやっぱり私も「クロンボ屋」って呼んでたんだよね。

なんでだったのかな?

今はまずいよね・・その名前。

でもやっぱりそう呼ばれているのだなぁ・・


命名って難しいね。

ペットの名前に子供の名前、お店の名前・・・

そう、ブログの題名なんかも・・って大して悩まずにつけたけど(笑)

何にせよ、あんまり時事的な名前は良くないかもね。

ほら、田中角栄って名前をつけられた人が田中角栄が捕まった後に改名したって話聞いた事ない?

困るよね。流行りすたりのあるような名前は・・


ま、いさぎよく名前に殉ずるってのもね必要・・・

ははは、そうおおげさなもんでもないかね!!


さ~て今日のお料理の名前でもつけてみるかね・・・






 
2008/02/16(土) 16:18:33

かすべ

20080216161832


↑これ好き♪

かすべ~~~♪

ナマのえいひれ~~ん♪

煮て食べるとナンコツがぱきぱきしてウマい!!

私はいっつも煮て食べてるからよくわからないけども照り焼きみたいにしてもウマいらしいのだぁ~

コラーゲンたっぷしでぷにぷに!煮こごりになるだ。

気合入れすぎると失敗するから気楽に煮よう(笑)


いやぁ~今日は何だかゆるゆるだなぁ~~~



 
2008/02/15(金) 16:00:04

そわそわ

ちょっと前にTVでジャングルの民族が出てた。

その中に薬草に詳しい人がいて、その薬草の知識で村人を病気や怪我を治したり、祭事なんかを仕切ったりするの。

代々受け継がれていった特別な知識。

でもその村のその人には、もう跡継ぎがいないんだって

奥さんは亡くなった。
娘は他の村に嫁いでいった。
何度か弟子をとった事もあったけど、みな続かずに去っていった。

その人は1人で村からかなり離れた所に住んでいる。
特別な存在だから村人達と一線を引いて生きていかなきゃいけないらしい。

だからきっと弟子達もそこまでの覚悟ができなくてやめていったんだろうな・・


あ~あ~~~

なんだか私・・すっごく気になる。

できる事なら弟子になりたい。


前にも書いたかな?

私、海はもちろん好きだけど、砂浜を見てるとドキドキするんだ。
エジプトの特番を見てるのと同じようにドキドキする。

きっと前世はエジプトの水汲み女だった気がする。

だから人に酌をするのだ(笑)


それと同じように何だかジャングルのその人にドキドキする。

何だかやり忘れた事があるようなドキドキだ。

このところずっとそんなソワソワのドキドキが離れないんだよね。


なんだろね。

 
2008/02/14(木) 14:47:04

バレンタイン

20080214144704


今日はバレンタインデー♪

今年は作るのやめたのよ。

だって・・・辛いんだもん・・・甘い匂いがぁ・・・・・


で!適当に選んで購入したんだけども、チョコの嫌いな方には↑のガムなのだ。

下の黄色いレバーを回すとガムがコロンと出てくるのだ。

とてもとても可愛い♪


なのに置いていった人がおります。

置いていったところであげた事には変わりません。

来月のホワイトデーを期待します(笑)


最近の傾向としましては300倍返しという事です。

バーバパパガムが500円くらいだったので150000円程度でかまいません。

よろしくどうぞ♪


さ~て配るぞぉ~~~~~!!!

 
2008/02/13(水) 16:52:22

干物の神様

先日の伊豆山での釣行。

何度も書いてますけど七輪でイカを焼き焼きして食べながらの釣りでした。

それを購入したのが真鶴なんですが、真鶴だけじゃなくあの近辺の海沿いの道にはやはりお土産屋さんが多いですよね~どこでも海ならそうかな?干物屋さんだらけ♪

道端には網に干物をずらりと並べてる。

そんな店を見つけるとついつい足を止めて見入ってしまうのだ。

「わっ!キンメだ~!」
「やっぱりアジだよなぁ~!!」
「カマス好き♪」

誰もそんな事は聞いてないのに、つい干物についての感想が次から次へと口から出てきちゃう。

で!一見無愛想だけど話しかけるとしゃべるのをやめないおばちゃんと話し込んでいるうちにあれもこれもと欲しくなる。

キラキラしてて生干しっぽい感じのキンメを見て

「乾いてるの?」

と聞くとおばちゃん手でぽんぽん触って

「朝から干してたからね、もう大丈夫だよ。」

その言葉ににんまり♪財布のヒモはゆぅるり~♪

「その塩辛美味しそう!」

「食べてきな!えっとねぇ・・開けたヤツが・・・ないな、じいさん食っちゃったか・・。」

なんて言いながら新しいビンを開けてくれて試食したらやっぱりおいしくってコツを聞いたら

「塩辛はね、肝を塩漬けにして半年おくんだよ。」

だって!!!

「はんとしぃ???」

財布のヒモはもうどこかに(笑)

「こうやって干してっと鳥が持ってっちゃうからもう一枚網をかぶせとくんだよ。」

なんてミニ情報まで聞かせてもらって一同いい気分でその場から出発した。


ところが・・

七輪でイカを焼いている時に船長さんが干物について話してくれた。

「干物いくらだった?」

「5枚で1000円。」

「あぁ・・。」

そこから始まった干物の裏事情。

本当に港に上がった鮮魚を朝開いて干したものは、まずそんな値段じゃ買えないって事。
ほとんどが冷凍物でその港の魚じゃないって事。

おばちゃんが「そろそろ乾いたよ。」なんていかにも干したような事を言っていたが、実はあれは天日で解凍していたのだ(笑)

その話にがっくりしてしまった私らを見て船長さんはすまないと思ったのか

「や、でも!海の上で食ったらなんでもうまいから!!ははは!」

でも船長さんは続けた(笑)

「塩辛なんかもな!樽で届くんだ。俺も干物屋やろうと思えばできんだよ。ははは!」

おばちゃんの「半年肝塩漬け。」の話は・・・

さすが、あの道ウン十年の年季だわ・・

あのポンポンと乾き具合(解凍具合)を見る手つきもね(笑)


そうやって船長さんから干物の話を聞いていて良い勉強になった。

街道沿いの干物並べて~のお店はやめた方が良いとの事。

見本だけ並べて商品は奥にってお店にしなさいって

排気ガスたんまりかかった干物だよ~~ん。

あんまり気にしなかったけど、そう言われたらそうよねぇ・・
だけどもホコリかぶったような見本が並んでるよりも本物が並んでる店を選んでしまいがちなのよね・・

もちろんその近辺の魚を使ってモノホンの天日干しできっちり売ってるお店もあります。

だけどもそうなるとやっぱりお値段はお高いわよぉ~~ん♪

アジで600円はするってさ~~♪


ところで私は魚の骨が好き。

鯛の鯛とかアジのアジとかサバのサバとか取り出すのが好きだ。

080210_2240~0001


 ↑これな~んだ?えへへ

先日やっぱり買っていったキンメのキンメもちゃんと取り出した。

なんだかモヒカンの馬みたいなイノシシみたいな可愛い子♪

080210_2240~0002


これはね、干物の神様だと思うの。

この子に会えたので私は幸せ♪

きっとこの先も美味しい干物に出会えると思うよ。

もちろん干物を食べる楽しいシチュエーションもね♪



 
2008/02/12(火) 17:33:07

びば!かわはぎ!

2月10日(日) 伊豆山 カワハギ PM12:00

午後船だから出発はのんびり~

だからちゃんと寝られるはずだったのにモハマージャンやってしまった。

気づいたら5時過ぎ・・寝ようにも寝られずにくっちゃべってると6時過ぎ・・何とか横になっていたら7時・・・そのうちにうとうと・・・

「今出るからなー!」

あ・・・。

そんなこんなで結局あんまり寝られなかったけど、いつもの事さっ!

それよりも今回はご隠居さまの『今シーズンかわはぎ1000匹目』を見る為の特別な一日!!

ふがふがしてる場合じゃないのだ!!

で!出発して、半酔い半寝ぼけの私は何だかやたらくっちゃべっているうちに海のそばに到着ぅ~!

まだ時間の余裕があったのでビッグワンタンの美味いラーメン屋の本当に美味い方のお店に連れて行ってもらう事になり浮き浮き♪

でも、その前に真鶴の港!?で一服タイムをしていると辺りは干物屋さんだらけ・・

金目の干物1000円ってのに引かれてふらら~~っと近寄ると美味そうな塩辛発見!!

みんなで試食して購入♪

「何だか干物と塩辛で一杯やりたいねぇ・・。」

するとご隠居さまがさっそくお電話・・

「船長!七輪あったよね!火おこしてくれるかな?」

うぷっ・・船でやるんですか(笑)

何だか想像したら楽しくて楽しくてもうハイテンション!!

「たのすぃ~~!!!」

そんでもってそれからビッグワンタンラーメン屋さんに行ったもんだからノリノリ♪

汗ばむような上天気に上機嫌!

もう釣りに来たんだか何しに来たんだか忘れてます。ぷぷ

港に着いて準備して船に乗り込むのだけど、カワハギにしちゃドデカイクーラーが重いの何のって!!(笑)

前回、竿を吸い込んだ穴をみんなに見せて「気をつけましょうね!」と注意を促した所で出船です。

前情報によると、前回の定置網周りは釣果が思わしくないとの事・・

まずは熱海港の方へ~~
でも、かじかじがたまにあったとしても何か感じがちが~う!!

で、ちょちょいと流し変えたけどもやっぱり定置網の定位置へ

さあて!エンジン切って宴会タイムのはじまりです(笑)

ちゃんと船長さんも七輪に火を入れて持ってきてくれました。
1000匹目がかかってるご隠居さまが火の番(笑)

とりあえず1匹は釣れたけど後が続かない。

エサもいじられない時は本当にしら~~~

それでも誰かが釣れると竿を握り締める手も力強く・・・

でもダメなんだよねぇ~~あははは!!

『釣れない時は変わった事をする!』

そうです・・私は場所替え~

ぽつらぽつらと順調に釣ってるchuちゃんとご隠居さまの間に

「しっつれ~しまぁ~すぅ!」

と移動。

そしたらいきなり釣れちゃった♪
それも26cmってな私のカワハギの中ではビックな子♪

嬉しかったなぁ~~~~
1cm2cmの違いってすごいわねぇ~~~
びっくりしました。

飲んだり笑ったりしゃべったりの方が忙しくもあったけれど、やっぱり反応が出ると集中!

でも今回のカワハギさんはテク無しの私には難しくて、どうしていつも私は毎回初心者に戻るんだろうか?と考えながらやってました。

ちょっとバラシも多かったし・・

それがまた次の課題で楽しみなのだっ!!!

そうこうしているうちに私を避けて移動していったご隠居さまの口から

「ぁ・・・いやだ!!」

何事かと思って見ると外れてプカプカ浮いているカワハギをすくっている所でした。

「あー!これが1000匹目じゃなくてよかったよ~!!」

まったくその通りです。

だけど記念すべき999の魚はすくったのです(笑)

そしてとうとう1000!!

senmai.jpg


色白の可愛い子が1000人目。

釣った数と言うよりは水揚高とか漁獲量ってな数ですが、やっぱりそこまで来ると思いもひとしお・・

ご隠居さまもきっと早く達成したいと思いつつも、もうちょっと遊んでいたい気持ちもあったのではないかな?
カワハギがご隠居さまをじらしたんじゃなくてご隠居さまがカワハギをじらしてたって感じ?(笑)

七輪いじったりして遊んでなければもっと早くに釣れたのよ。
(やらせてたのは私・笑)

もちろん黒穴との釣行でなければ、もっともっと早い時期に・・

でもね、記念日らしく釣りばっかりじゃない楽しい一日になりました。

楽しみ色々プライスレスです。ぷぷぷ



で!今回初めてカワハギ一本狙って釣る事にしたフグキチさんは・・・

キタマクラを釣っておられました(笑)
 
2008/02/11(月) 15:47:21

記念系

20080211154716
この写真みたいにたくさん釣れたらいいな~♪

なんて思いながらも、昨日はまず船に乗れる事が大前提!(っていつも言ってるな・笑)

だけど、昨日はそれだけじゃなかったんだ~

とんでもない偉業達成の瞬間に立ち会いたくて、駄々っ子にゃみの登場です。

「ぜったいぜった~い連れてってくらさ~い!!
 じゃないと押しかけますぞぉ~~!!」

と言ったか言わないかは内緒ですが、雪に断念した先週に引き続きしぶとく引っついたおかげで、晴れて歴史的瞬間の目撃者になれたのでありました♪

詳しい事はまた明日~~~♪

伊豆山のカワハギは昨日は渋ちんだったけども一日楽しく大人の遠足してきました♪

えへ~えへ~~楽しかったなぁ~~
 
2008/02/10(日) 13:30:39

何釣りだ?

20080210133038
みんな船の内側むいちゃって~(笑)
 
2008/02/09(土) 23:25:29

9ちゃん

20080209232529
9と書いて「くぅ」

くぅちゃんです。

18才だそうです。

巨匠母ちゃんの作品。

雪だるま作りは永遠の楽しみ…プライスレス♪
 
2008/02/09(土) 17:26:01

ごろごろ

あのスーパーにあるカート。

あれっていつから普通に入り口に置いてあるようになったんかのぅ・・

カートって私の印象では「外人の買い物」って感じで、日本人なら手で持ってお買い物だべ!なんだったけどもねぇ・・

いつの間にやら日本のちょっとしたスーパーでは必ずカートが置いてあるようになった。

あいつは買い物中は便利だけれども、ごろごろと転がしていると重さがわからなくて帰り道が辛いのだ。

そしてごろごろ部分がへんちくりんなのに当たってしまうと上手に真っ直ぐ前に進めなかったりして気持ちが悪いのだ。

あとねぇ~おばちゃん達がカートを置いたまま立ち話かなんかしてると通れなくて困るのよね・・・

ぶつかったりひかれたりすると痛いし・・


うちの母ちゃんは買い物しすぎるとカートで家まで帰ってきてしまう。
(もちろんお店の人に了解を得てからですが・・)


家に帰り玄関に入るとカートがあるとかなりビビります。


 
2008/02/09(土) 03:13:28

またこんな…

20080209031325
早く寝よ~よ!

マリオさん!
 
2008/02/08(金) 15:57:31

ハマッてる系

20080208155730


ディちゃん系の中系どうなってる系!?

クックック

やっべ~~マジハマってる系!!!

見てみて系!!

じいちゃん系
 
2008/02/07(木) 15:08:55

私の記憶

20080207150854


私の記憶が正しければ・・・

こいつらはこんなパッケージじゃなかったはず・・・

『スープヌードル』とな?

いつの間に?

生まれた時からカップヌードルで今でもカップヌードル道を貫いていると信じていた。

いくらfreedomだからってフリー過ぎやしないかい?

スープヌードルって書いてあるもんだから

「汁だくのカップヌードルだったりして・・。」

なんて思っちゃって開ける前にガシガシ振ってみたり、内容物を調べてみたり、どきどきしちゃったじゃないの!

なんか意味わかんな~~い!!



・・・・本当に日清だったかしら?????





 
2008/02/06(水) 16:38:21

つるっと噛め!

なんだよなんだよ!!

寒いじゃんか!!


はぁ・・・


こんな時は『つるかめ算』でもやってヒマをつぶすのだ。

ぶぶぶっ!!


問1・つるが4羽、かめが2匹います。足の数は合わせて何本でしょうか?

答1・(2×4)+(4×2)=16 16本


今思えば不思議な問題だな・・

どうして違う生き物の足の合計数を知りたかったんだろうか???


っていうか今の子につるがわかるのだろうか???


つると言えば折鶴だけども、あの鶴は本物の鶴とは似ても似つかないと思う。

形状からして羽を広げた白鳥とか・・・しっぽがちと違うか・・・


では!第2問!!

問2・つるばあさんが4名、亀じいさんが3名おります。足の数は合わせて何本でしょうか?

答2・つるばあさんは座れるカートを持っているので足は自分のもいれて4本、亀じいさんは全員つえなので3本で計算する。

(4×4)+(3×3)=25 25本


とまぁ『つるかめ算』ってこんな感じよね。


あぁ・・今さら気づいちゃった!!

めでたいから鶴と亀なんだわね・・・ははは


じゃあ第3問


問3・つるが5羽、かめが1匹います。みんなでどのくらい生きるでしょうか?

答3・(1,000×5)+(10,000×1)=15,000 15,000年


こういう訳か・・


つるとかめ系の長生き系のめでたい系の算数系なのね・・・ぷふっ


では最後の問題です。

問4・亀がいます。頭はいくつでしょうか?



 
2008/02/05(火) 16:34:17

歯の捻挫?

先日の店の旅行での事です。

私やアルちゃんが老人チームを引き連れて金山に行っている時に、母ちゃんとケメちゃんは釣りをしてるグループの様子を見に出かけていきました。

土肥港の先っちょの赤い鉄塔を目指して歩いたそうです。

船着場とかのある下の道を通ればスムーズにたどり着けるはずなのに、何を勘違いしたのかその脇の堤防に登って歩いていきました。

初めは良かった。

道はそれなりに広かったし海側にはテトラが積んであったので順調に進んで行きました。

しかし、その堤防からは先っちょに行けない事に気づき、気づいた時には堤防は折れ曲がり狭くなりテトラがなくなってしまいました。

テトラがなくなった事により、やたら高い場所にいるような気になったそうです。

そこで母ちゃんはもう1つ気づいてしまった・・ケメちゃんが高所恐怖症だという事に・・

泣きながら進む事も戻る事もできないケメちゃんを見ているうちに母ちゃんも恐怖がうつった。

2人は号泣しながら助けを呼び、うちのお客さん達に救出されて、まるで電車ごっこのように一列になり何とか堤防から逃れられたそうです。

時間的にはものの2~30分程度の出来事だったようですが、怖くて体が固まって歯をくいしばり続けたせいなのか、母ちゃんは歯がおかしくなりました。

虫歯でも何でもない前歯が触っただけでビリビリしびれるように痛いと・・

そして歯医者さんに行くと診断は『歯の捻挫』だそうで・・

初めにそれを聞いて私は吹きだしてしまった。

そんなんあるんかい!!!

ま、そう診断されたんだからあるんだな(笑)



 
2008/02/04(月) 15:54:52

白い…

20080204155451


こんなに降るとはなぁ~~~

黒穴返上したと思ったら白に悩まされるなんて・・・

ホワイトアウト・・白外か?

黒はぁ~内、白はぁ~外!

違うか・・

内はぁ~黒、外はぁ~白!!


と言いつつ昨日は・・

完全な酔っ払いの私は早朝に車に乗せてもらい散々しゃべり倒してドライブして朝ごはんを食べた後は寝てしまい、その後気づいたら布団に入って寝ていたのだ(笑)

去年の夏に芦ノ湖に到着して起こされて辺りを見回すと暴風雨で目の前の芦ノ湖が全く見えなかった・・ショックショ~ック!!

そんな光景を思い出した。

でじゃぶぅ~ん?

でも、駄々っ子の私の為に途中まででも車を走らせてもらった事に感謝です。


さて!雪の降りしきる道を走らせて送っていただき(ほとんど寝ていたのであまり記憶がないのだけど・・笑)気づいたら布団にもぐもぐして寝ていまして起きたら昼過ぎ。

お腹が空いてきたので、この前の旅行で買った黒鯛とカマスの干物とタコとメジをつついて一杯飲んだ。

そうやって遅い昼飯を食べてるくせに、もう夕飯に何を食べるかの相談(笑)

買い物に行くのも面倒くさいが、昨日は無性にとろっとろ~のチーズのモノが食べたくなった。

干物をつつきながら眺める宅配ピザのチラシ♪

散々迷った挙句に決めたメニューは・・・
周りがエビマヨロール!あとはトマトたっぷりピザ!!

なんとそのピザ屋さんはお酒も配達してくれる!
見たらあるのよ氷結グレープフルーツ!!

よぉ~~し!決定!!

と電話をしてみたら・・

「本日は申し訳ありませんが宅配はしておりません。」

だって・・・

そりゃそうだ・・・ガックシ

だけども一度決めたら簡単には引き下がれない!


もう頭の中は

チーズ♪ピザ♪チーズ♪ピザ♪チーズ♪ピザ♪

踊ってやがる。


そんでもって結局お外に出て食べる事に(笑)

寒い事は寒かったけども、もう大して雪は降ってなかったし別に苦じゃなかったよ。

念願のチーズとろっとろ~♪にもありつけたしね。

それに1日食っちゃ寝~の怪物じゃおかしくなっちゃうから運動しないとね。


チーズさんにご満悦で忘れていたけども・・

釣り~~~!!!

あぁ!!釣り~~~!!!


今週末はどうなんじゃろ??









 
2008/02/02(土) 13:47:19

切られた?

20080202134718
本日は昼前からお仕事なり~そいで今は休憩♪
ちょいと眠いが、まぁよろしい。

それよりも!

ゆうべ突然母ちゃんが…

母「あんた何それ!切られたのか!?」

私「なにが?」

鏡を見ると背中に見事な一直線。

母「痛くないのぉ!」

私「かゆい。」

母「今、背中から切られるの流行ってるんだから!あんた切られたのに気付かなかったんだよ!服はどうなってるのよ!?」

私「そんなアホな…。」

だけど、どうしてこんな傷がついたかわかりません。

犯人は大人しく白状してくらさい(笑)

追伸・お見苦しい立派な背中で失礼いたしました(笑)
 
2008/02/01(金) 16:51:39

バチッ!

気をつけていたのに・・

とってもとっても気をつけていたのに・・

今日に限って注意を怠ってしまった・・・・・・


バチッ!


いてぇ~よぉ~~

せ~でんき~~


大嫌いっ!静電気なんて!!

全然静かな電気じゃないじゃんかぁ~~~!!!


静電気を防止するには
まずバチッと来そうな部分に触る前に一度他の物を触ると良いのだ。

本当は地面に触るのが一番いいみたい。

でも車の乗り降りの度、シャッターを開ける度、洋服を買うのに選ぶ度・・・

イチイチしゃがむのもおかしいしね・・

それでも私は必ずどこか柱を触ったり何かを触ったりしてからバチッポイントに触れるようにしてたの。

なのに今日は狭い道に車が来たのでよけたらそこに駐車してあった車に触れて・・

バチッ!

それからコンビニに寄っておつりをもらおうとして店員さんの手に触れ・・・

バチッ!

店に着きシャッターを開けようとしたら電話が来たのでしゃべりながら不用意にシャッターに・・

バチッ!


痛いんだよぉ~!!

それにね、びっくりするんだよぉ~~!!!


だけども、今はまだいいの。

昔はもっとひどくてね・・・

冬の、それも乾燥がひどい時なんかは全身革製品ですよ(笑)

洋服なんて買いに行って陳列されてる道を歩くとバチバチ言うんですもの。
みんな私に触られるのを嫌がるし。

そうそう!化繊ばっちりのセーターなんかを着てて暗い部屋で鏡の前に立つでしょ?
でもって一気に脱ぐの!!

すると青いパチパチがとてもキレイなんだぁ~ははは

って全然喜べないわよっ!


でもねぇ・・

静電気の溜まりやすい体質ってのあるらしいんだよね。

今は大した事ないからいいけどもね・・


ああ・・それにしても痛かった。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。