にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/12/30(日) 17:15:47

年末♪

今日と明日で今年も終わり。

年末だ正月だ今年だ来年だ!!

と言ったところで、普通にあさっては来年だし

大みそかの夜のカウントダウンだって例えば10分後は来年だったりする。


年々、年末気分がなくなっているんで、こんな事考えちゃうのかもな・・

それでも1年に一度の連休なんで嬉しい♪


さて!あと2日働くぞぉ~~い!!


今年は今年でまた色んな釣りに色んな人との出会いがありました。

反省もあるけども楽しく1年を過ごせたと思います。


ありがとう♪

みんな~~ありがとう!!!

さかな~~ありがとう!!!

海よ~~~ありがとう!!!

お船~~~ありがとう!!!

世の中の全てのモノよ~~~~!!!

ありがとうぅぅぅぅ!!!


またよろしく。
 
2007/12/28(金) 15:55:14

禁断

20071228155512


あああ!!!

母ちゃんがぁ~~~!!!

買ってきちゃったぁ~~~!!!


母「にゃみ!!見てぇ~!!買っちゃった♪」

私「あ・・母ちゃん・・。」

母「食べたくなってね~!」

私「そう・・。」

母「肝いっぱいって魚屋さんが言ってたよ。」

私「・・・。」

母「捌きましょうか?って言われたけど、それには及びませんって言ってきた。」

私「・・・。」

母「食べよう!食べよう!」


母ちゃんごめん

確かに腹いっぱい肝食わせた事がなかったね・・

だけどもね・・

ちょこっと食べるからウマいって事もあるのよ。

だからまた行って来るね~って言えるのよ。


「カワハギとタチウオなら好きだから釣りに行ってもヨシ!」


そう言ってた母ちゃん・・

簡単に手に入るようになったら私の立場は?


悔しいけどちゃんと血抜きをしてあって肝パンのカワハギを捌きながら、涙したのは昨夜の事でした・・・・。


 
2007/12/27(木) 17:08:32

あほあほ釣り2007

ハル父さんの「今年の釣り3大ニュース」をマネして

にゃみの「今年の3大アホ」を・・と思ったが3個にしぼれない・・

でもまぁ、自分で思いつく3大アホでも書いてみようかっと♪


第三位

オニカサゴの時。

支給エサのサンマの切り身の脂ですべって正座のまま船をツツーっとすべっていった。

ちょっと楽しかったんだけどね
でもヌルヌルしちゃって立ち上がれないし寄りかかったクーラーボックスもすべるし、あのまま右に左につるつる行ったり来たりしちゃったらどうしようかと思ったよ。ははは


第二位

先日の伊豆山。

最後の最後にソナーを入れる穴に竿を刺してそのまま海に奉納。

ストーンって感触が今でも忘れられない・・ショックもデカいけど、なんて私って何もしでかさないで帰ってこれないんだろう?って笑っちゃったよ。

もうお片づけなんてしない!心に誓いました!!(笑)


第一位

マルイカ。

スミだらけのバケツの水を交換、釣ったマルイカごと海に捨てた。

今年は竿もそうだけど、オモリ、仕掛け、ハサミ、フグキティのサングラス、帽子、タオル・・
本当に数々奉納してしまい海も大迷惑だったと思う。

しかしながらマルイカ奉納は・・・

水と一緒に流されたマルイカは一瞬驚いてかたまってました。
そして流した私はその後ずっとかたまりました。


ああ・・私・・・

こうやって書いているとまだまだアホな事してたって思い出す。

あれも・・これも・・・


これ釣りの時だけでこんなですから、実生活ではもっともっと・・


来年は慎重に生きていこう。


奉納して海に怒られないように全部の道具にヒモつけておこうかなぁ

帽子もタオルも竿もクーラーも仕掛けもサングラスも魚も・・

そしてヒモぐるぐる巻きになって自分奉納・・


ありそうだからやめよう。
 
2007/12/26(水) 16:38:50

ねんが・・

nennga20.jpg


こんなんで良いか?

鯛めでたいし・・

鯛たべたいし・・

鯛釣りたいし・・

鯛だし・・

鯛・・

七福神ならぬ七鯛神。

ん?8匹いる!!


八鯛神

里見八鯛伝!!


年号も間違ってないよね・・


でもなんか間のびしてるような気がするが
そこはラブなセリフで埋め尽くせばよいのだ。

「今年もたくさん飲みたいな♪」
(たくさんゴチソウしてくれよ)

「今年もいっぱい食べようね♪」
(たっぷり注文してくれよ)

「旅行楽しみ♪」
(お土産かってくれ)

「今年こそお出かけしましょうね♪」
(多分行かないと思うけど)


印刷印刷ぅ~~




ってインク切れてるし・・・



もう・・いやぁ~~~ん
 
2007/12/25(火) 16:41:27

あせるのだ

20071225164126


す~~~~~~っかり

すぽ~~~~~~~っんと

忘れとった。


今年中に出せるといいな・・

それよりも平成17年の暮れに慌てて作った年賀状

間違って 平成17年元旦 ってやっちまったのよねぇ・・

気をつけなきゃ・・

もっと前には 来年もよろしくお願いします って書いちったんだよねぇ・・

気をつけなきゃ・・

その前には 苗字だけ書いて後忘れた事があったんだよねぇ・・届いたけど


はぁ・・


やるぜ!!!

年内には・・


 
2007/12/24(月) 17:34:59

めりーくりしゅます

本日はイブですねぇ~ん

お仕事お仕事♪

鳥の足を焼いておりますゾ~


昨日はクリスマスなので焼き鳥を食べに行きました。

4時開店で30分もすると満たくになっちゃうお店にはりきって20分も前から並んじゃった。

日曜日と祭日は名物のナンコツ焼がなかった・・あぅあぅ~

それでもコブクロ刺は美味しかったし、他のも色々美味しかったし、良かったのだ。


その上、思いがけずとある船宿の船長さんとバッタリ出くわして一緒に飲めたのも楽しかったのだ。

笑点を見ないと日曜日が終わらない・・と言いながら帰ってしまいましたが(笑)


そう!それよりなによりもクリスマスプレゼントがあった。

昨日の有馬記念が当たったのだぁ~♪

100円が22900円になったのだぁ~♪

これはラッキーであります。

サンタさんありがとう。


何を買おうか悩んでます・・

でもきっと悩んでるうちにぱらぱらと細かく使ってしまう気がする。

早く形にしなきゃーーー


おっと!
話をしていたら鳥が焦げそうになってしまったので、本日はこれにて!!


みなさま~


ハッピーメリメリークリスマス♪

 
2007/12/22(土) 16:27:38

サックサク

20071222162736


これはカワハギ釣りに行く前に買ったもの。

針にエサをつけた時に親指でツンツンして針先を確認してると親指がボソボソになってしまうのだ。

意外とヤワな私。

だから買ったのに使わなかった。

そして親指ぼそぼそ・・

こんな親指で触られたらザリザリして良くないね。

だからって指サックして触るのは・・・


案外イイかも♪

 
2007/12/21(金) 16:55:36

今年の釣り

年内はもう釣りに行けるかわからないので今から反省を・・

1・3   アマダイ(1)          
1・8   カワハギ(6)          
1・28  オニカサゴ(0)ヤリイカ(1) 
2・24  カワハギ(12)         
3・4   アオリイカ(マル2)      
4・8   マルイカ(ムギ2)       
4・29  マルイカ(5)アナゴ(2)   
5・5   マルイカ(4)
5・20  シロギス(9?)アナゴ(1)
6・3   マルイカ(5?)
6・10  エビ
6・11  マダコ(2)
6・17  エビ
6・23  エビ 
6・24  エビ

が上半期。

7・1   マダコ(4)
7・8   マルイカ(5)
7・29  マダコ(4)
8・15  ワカサギ(50ちょい)
8・17  スルメイカ(20)
9・9   フグ(1と言いたいが・・)
9・30  フグ(1)
10・21 カワハギ(6)
11・3  カワハギ(7)
11・18 カワハギ(3)
11・25 スミイカ(3)アジ(バラバラ)
12・16 カワハギ(14)

これが下半期。

上半期の反省の時にも書いたのだがウロコが少ない。
下半期にいたっては・・ワカサギとアジだけだ。

うききき

本当に食べる分だけ釣るエコロジストなワ・タ・シ♪

それにしてもどうなの?これって・・


ついでに去年のも出してみた。

1・3   アマダイ(シケ早上がり)
1・9   シロギス(20) 
1・29  アジ(21)
2・19  アマダイ(1)
3・12  ヒラメ(シケ中止)
3・19  オニカサゴ(2)
4・9   メダイ(1)
4・23  アジ(17)
5・5   アジ(早上がり)
5・16  シロギス(39)
6・4   アジ(22)
6・25  アナゴ(2)
7・9   カサゴ(25)
7・23  マルイカ(11)
8・6   マルイカ(7)
8・27  カサゴ(13)
9・17  メジ・カツオ(15・10)
9・23  フグ(5)
10・8  ハゼ・イイダコ(31・0)
10・29 イイダコ(12)
11・5  アジ(44)
11・19 フグ(1)
12・3  カワハギ(3)

あれ?去年の方が釣れてる・・・

段々ヘタになるの?ははは

ウロコの方が合ってるのかしら???


ま、釣果はともかく毎度毎度それぞれ思い出深い楽しい1日達だったよ。

多少やかましい程にしゃべって笑って、もしかしてとんでもなく周りに迷惑とかかけてるのかもしれないと思いつつも楽しくて・・

海っていいな~釣りっていいな~~

私、来年はもっと色んな釣りがしたい!!
それから自分の好きな釣りがなんなのかわかりたい!

あと食べたい!!

えへへ~



 
2007/12/20(木) 15:30:41

こだわり?

20071220153039


これは父親が風邪を引いたので買ってきた薬です。

うちの父親は昨日も書きましたが、色んな面で無頓着な人です。
あまりに無頓着なんで本当に危なっかしいです。

洗濯機には脱いだものそのまま入れるので、小銭やボールペン、ティッシュにカギに携帯からズボンのベルトまでがガラゴロガラゴロ音を立てます。

その度に母ちゃんは

「今日はなんだ?」

と怒ります。

洗濯機のそうじの時には1000円近くの小銭が発見されました。


他にも
かれこれ10年近く前から持ち始めた携帯電話は今の機種で一体何代目だろうか?

踏み潰す、洗う、折る、挟む、落す・・・そのくり返し・・

まともに使いあげて機種変できた試しがない。


懲りないっていうかおっちょこちょいっていうか・・
(私も人の事はあまり言えないが・笑)

そんな大まかな父ですが、突如として妙な事にこだわる時があります。

それがこの薬。

よく見てください。

カプセルの色なんですけど
青・白って並んでたり白・青って並んでたりランダムになってるでしょ?

それがどうも気に食わないらしい。

昨夜、この薬を母ちゃんに見せて

「これ大丈夫かな?中国産かな?いやな並び方してるから飲みたくないな・・。」

と言い出した。

私ら大笑い!!

母ちゃんは笑いながらもさっさと2粒出して父の口にほおりこんだ。

言われて見ると確かに変だけど、そんな事を言い出す父がおかしくて・・ぷっ


根がマジメだから笑えるんだよな・・

そうなんだ、父は実はマジメな性格なのだな・・


でも母ちゃんは薬の粒の向きなんでどうでもいいから、ポッケからモノを出してほしいと言うのでありました。



 
2007/12/19(水) 16:41:27

年末になると・・

もうすぐクリスマス。

仕事だけども・・

休んだところでオモテ街道ウラ通りに行く予定もないが・・


それが終わるとお正月の準備であります。

松飾りだとか玉飾り、神棚の大根締めやモロモロ・・

毎年準備をしていると思い出す事があるのだ。


あれは数年前。

店は大みそかまでいつも営業し、正月は3~4日までお休みをするにゃみ丸であります。

そして大みそかはにゃみ丸でカウントダウンしてから近所の神社に希望者で行く!というのが行事になっているんです。

その神社で古い大根締めやお札なんかを焚いてもらうのも常です。

その年には松飾りをケチって1個しか買わなくて、大みそかまでは店に飾り、正月は家に飾り、また店を開けたら店に持っていこう!なんてセコイ事をしようとしておりました。

大みそか、いえ!新年を迎えてからバタバタと片づけをして荷物を車に積んで神社にGO!

いつも通りに神社でお参りしてから家に帰り・・・

松飾りを飾ろうと・・・

あ・・れ・・・・?

確かに店を出る時にしっかり壁から外して車に積んだのに!!!

正月の深夜から大騒ぎです。

散々車と家を往復した後に、まさかと思い父親に聞いてみた。

「う~~ん・・燃やしちゃったかも・・・。」

「へ?」

「なんだかよく燃えるなぁ・・って思ったのは覚えてるんだけど・・。」

「玉飾りを?」

「玉飾りだったかな?なんだか車から持ってって燃やした。」

「・・・・・・・・。」


どう考えても大根締めとは形状も違うし、エビだのダイダイだの昆布だのちゃらちゃらついてて6~70cmはある玉飾りを燃やした?

その上、覚えてない?

私は縁起物がなくなった事のショックよりも父親の行く先が不安になった。



うちって・・

結局・・

家族全員アホ。



おすまし顔のクリちゃん。

クリスマス

さぶっ


 
2007/12/18(火) 15:34:45

穴をふさぐのだ!2

20071218153444


そう・・

私が黒穴と呼ばれるようになったのは・・

私が釣りを予定している日は海が荒れてしまうか、前の日まで絶好調な釣りモノがその日だけぽっかり穴をあけたように釣れなくなる・・なんて事が起きる事から

ブラックホール=黒穴

となったわけで・・

最近はそのパワーも知らず知らずのうちに増大し、私が水辺にいるだけでその日はロクな釣りができない日になったり、そばで釣りをする人に感染したりと、なにやら不気味な事極まりなくなっておりました。

浄化せねばっ!!

こんなんじゃ、そろそろ誰からもお声がかからなくなってしまうぅ!!

あな・・穴をふさぐんだっ!!なんとしても穴をふさぐっ!!!

でなければ地球が滅亡だ!!!!


んな訳はない・・ははは


さて!話はもどりますが、出船前に席を決めて荷物の整理です。

しかし、ふなべりに穴がありません。

ふと隣を見るとマッちゃんのお席は座れない位置なのですが筒が2本ありまして竿を立てられるようになっておりました。

私の所には・・・

あ!あった!!

と思ったらそれは排水溝で海直行でした。
魚も落ちるほどの大穴に気をつけながら振り返ると私の席にも筒がありまして(上の写真)そこに竿を立てることにしました。


そして釣りが始まり、前半は昨日もお話したとおりに奪って奪ってさっさとツ抜け♪

ウソみたいな快進撃であります。

それから余裕ぶっこいてトイレに行き、ロープでぐるぐる巻きになっている扉をふくさんにあけてもらい何とか用を足して席に戻ると・・

状況は変わっておりました。

私の開けた黒穴をはるちゃんが埋め、生き返ったマッちゃんがそこにおりました(笑)

本当の快進撃ってのはこういう状態を言うんでしょうねぇ~

トイレ帰りの私はウンはしないが運が尽きた。

その後は結局4名様の14名。ラストにチビ真鯛で打ち止め~~

あはは!詰めが甘いのだぁ~

それでも終始笑いっぱなしの楽しい一日に
自分の穴も小さくなったような、塞がりつつあるような気がして、穏やかな気分に♪

釣りはじめは汗ばむような太陽の光も翳り、やっぱり冬だったって思い出すほどの冷たい空気になった頃に上がりの時間です。

釣り場が近いのでテキパキとお片づけしないとねっ!!

てきぱきてきぱき・・

おじいさんから前日にいただいた中通し竿は私には良かった。

特に酔っ払いには中通しの竿はガイドに糸がからまないってだけで素晴らしかった(笑)

竿の調子??

そんなのは私にわかるわけないじゃん!!!!あははは!!

ま、違いはよくわからんが気に入ったんです!!

心の中で

「今度からはお前を使うよ。」

そう誓いながらリールを外して、2本にして・・今度は念のために準備していた今までの愛用竿を片付けようと上記の筒に差し込んだ。

すとん

「ん?すとん?」

ふと筒を見ると今差し込んだばかりの竿の姿が見えません。

「あな・・あなに・・・・・・。」

人は驚くとうまくしゃべれません。

「あなが・・あなに・・さおが・・しゅるるって・・・。」

船は走り始めています。

穴をのぞくとかろうじて竿の先が見えます。

急いでそこらにあったメゴチバサミでガリガリ挟もうとしましたが無理です。
マッちゃんが船長さんから何やら借りてきて挑んでくださいましたが暗くて見えません。
船長さんも心配して船を止めて明かりを持ってくださいましたが、時既に遅く・・

見事に穴から海へと竿を奉納してしまいました。


使い捨ての竿かよっ!!!


はぅ・・・


それでも黒穴をふさぐ計画のしめくくりとしてはアリ?

そう!穴から奉納してこそ黒穴浄化!!

次の釣行が楽しみだいっ!!


と強がりつつ

奉納しちゃった竿を意地でも探して買ってやろうと決意した次第であります。


さ~て!次はいつ行けるのかなぁ~~~♪





 
2007/12/17(月) 15:32:37

穴をふさぐのだ!1

20071217153236
12月16日(日)伊豆山 AM11:30 カワハギ

きのうはたいをつりにいきました。はじめてつれてうれしかったです。またいきたいです。



とかなんとか言ってみたりして(笑)

いえ!本当に初めて真鯛を釣ったんです。

カワハギ釣りで・・・


前日に西風の予報で場所は急遽、伊豆山に~

ただただ連れていってもらうだけの私は車の中の荷物と化して・・

ふと目覚めると足柄山・・また目覚めると富士山・・次は芦ノ湖・・・

一体いずこに~~~ははは


それでも気持ちの良い天気で景色も最高♪

本当に富士山って大きいなぁ・・

ぷちドライブを楽しんでいるうちに黒穴も段々浄化されてきたようでした。


そう!昨日の目的は黒穴浄化!!

ご隠居さまとマッちゃんで私を挟んで釣るという黒穴浄化部隊が組まれたのでありました。

途中のファミレスでみな合流し、いざ伊豆山~~~

港に着くともう船長さんがおりまして、バタバタとお船に・・そして出船・・

と思うともうポイント!!!!


ちかっ!!近すぎ!!!


準備もままならないうちにスタートです。

そしていよいよエンジンを切って静かにぷかぷか~~


ぽつらぽつらとあちこちでカワハギがあがり始めますが、私にはどうして釣れるのか釣れないのかわかるはずもなく・・・

ただ右隣でマッちゃんが「あ・・。」と言うたびにはりきってみると釣れる。

もろ泥棒釣法。ぷぷぷ

前半はおかげさまで絶好調♪

ウソみたいにぱたぱたと・・

今なら私でも理由がわかります。

はっきりいって私は本当に何もしてなかったんですが、両脇で上手に魚を誘ってくださるもので、真ん中の私の位置はお魚天国♪

ただのんびり待っているだけで釣れちゃったのだぁ~~

ぷちいけす♪


そしていつしか右隣から小さな声で歌が聞こえてきた・・


「なんだか泣けてく~る~。」












 
2007/12/15(土) 13:15:14

うきゃ♪

20071215131513


タナゴの仕掛け見せてもらった。

なんて可愛いんでしょう♪

マッチ箱みたいなのにいっぱい入ってたよ。

でもマッチ箱って言ったら失礼だわね・・漆塗りの蒔絵の箱でしたから


たっくさんたっくさんのコレクションを見せてもらってウキャキャでした。

きっとみんなが見たらもっと興奮モノだったかもね・・

私、上と特上の区別がつかない女だから~ぶぶぶぶ


ところでもらった竿ですが・・

竹の竿で先っちょは、ぱらぽら・・?とか言うヤツだそうです。

あとついでに中通しのカワハギ竿とシロギス竿をもらっちゃいました。

その2本は前に他の人にもらったカワハギ竿とお揃いのスズミさん花柄よ♪


えっと・・そんなに竿があったところで腕は2本。
しかもぶきっちょ。
ついでに数少ない釣行。


全部試してみたいのだけどそれはいつの日でしょうねぇ・・・


しかも、明日は長靴の中にエギを仕込まれまして・・金の棒付き♪

食い物をGETするまで帰ってこなくてよろしいと言われ・・

とても緊張しているのに西風・・・


ああ・・釣りの神様・・

いつまで私に試練を与えてくださるの?


う~む・・・


いかほど~~~!!!



 
2007/12/14(金) 17:13:09

今から

20071214171308


剥かないとな・・

私がやると何時間もかかるからね・・


今日はお魚屋さんでいい粒のアサリちゃんを見つけた。

お魚屋さんのお兄さんでナニ人だかわからないが優しい人がいる。

いつもお買い物をしているのでオマケしてくれるのだ。

小粒だから4~50粒ある皿を5皿買ってみたのだけど、お兄さんは私が横で

「大きいのはいらないからよけて!」

「小粒がいっぱい欲しいの!」

と声をかけていたら数がわからなくなったようで6皿分入れてくれた。

もちろん黙ってる私(笑)

その上「サービスサービス!」と言ってもうひとつかみ入れてくれた。


えへへ


明日は、うちの店に来るおじいさん釣り師の所へ行って竿と仕掛けをもらってくるのだ。

そのおじいさん釣り師は都釣連だかの役員もやっててインストラクターの資格ってのも持ってる釣りじじいだ。

カワハギに行くんだと言ったら竿と仕掛けをくれる事になった。

私、本当に不思議なんだけどカワハギの竿はよくもらってしまうのだ。
1本は自分で買ったのだけどあとの3本はもらいもの・・使ってないけどね(笑)

んで!また明日カワハギの竿をもらう。

でも明日の竿は竹の竿なんだってさっ!!

どんなのかな?たのしみ♪



私にとってのカワハギ釣りはさっ

釣りの中でも一生モンの釣りなんだと思うのさっ

ずっと長くつきあってじっくり取り組むってな感じ♪

色々教えてもらえるうちに勉強した方がいいんだろうけどさぁ~

きっといつまでも答えは出ないんだからね。

だから食べたくなったら行くってスタンスでもいいかなぁ~ってちょいと思うようになった。

それよりも少し無茶な釣りとかやった事ない釣りに飛び込んで行きたいかも・・

ただ、食べ飽きるほど釣れてないのでまた行くけど(笑)


ま、とりあえずあさっては

海の上で潮風めいっぱい吸い込んで幸せになってきます♪



その前にむきむきむき・・・






 
2007/12/13(木) 14:54:39

新製品!?

20071213145437


夏発売した(売ってないか・笑)にゃみスッテに続きまして・・

にゃみ集魚オモリ!!完成です。


うきききき


とりあえず右の白黒バージョンと左の材料で作るクリスマスバージョンかな~


仕掛けとか自分で作るのって心もとないからね・・

こんなん作って楽しんでおります。


またなんか間違ってる気がする・・

ようやく行ける釣りにうきうきしすぎて、おかしな方向に・・ははは

ま、こんな楽しみもいいじゃんかぁ~~♪


それで釣れたら~なおウレシ♪


もっと作ろう!!


えっと・・アルちゃんの分でしょ~フグキティの分でしょ~それからぁ~~

あー!!忙しい!!


あはははは
 
2007/12/11(火) 16:41:33

母ちゃんの日

今日は母ちゃんの誕生日であります。

しかし、長年この日はヒマなので店では明日の12月12日を誕生日にしています。
いっちに~いっちに~で覚えやすいしね(笑)

母ちゃんは、いつも突然とんちんかんな事を言います。

先日もTVで人材派遣の会社が出ていると

「あー私も始めようかなぁ~人材はかいの会社。」

・・・・・・。

破壊してどうするんだよぉ!!

母ちゃんらしいといえばそうなんだけど・・


言いたい事があると気ばかりあせって口がついてこないんだな。

それは私も同じなんだけどね。ふふふ


ま、これからも元気でいてほしいと思います。

言いたい事は色々とありますけど、それはそれ!

とりあえずは


お誕生日おめでと♪


さて!面白発言といえば
いつも言いますがうちのお客さんもおかしな人が多々いましてねぇ~

自分で髪が少々薄めな事を

「オレは額がバリアフリーなんだ。」

といばっておりました。


爆笑です。


グレートバリアフリーです。

ぶはははは!!


さぁてと・・

プレゼントはちょっと後回しにしちゃってぇ~

お花でも買ってこようかな♪





 
2007/12/10(月) 16:29:40

あの犬。

確か数年前の今頃の事です。

店を閉めて帰ろうとした時に知り合いのラーメン屋のおやじから電話がありまして・・

「にゃみちゃん!悪いんだけど店に来てくれないかな?実はうちの手伝いのおばさんの犬が死にそうだっていうんで病院に連れて行ってあげたいんだけど店を空けられないから代わりにお願いしたいんだ。」

そのおやじさんには私もラーメン屋さんを手伝ったり、今は使ってないけどカワハギの竿を何本かもらったりリールをもらったり安全靴を買ってもらったりと色々世話になってるもんで、私はすぐに承知してラーメン屋さんに向かった。

店に行って聞くと話は少し違っていて・・

ラーメン屋さんのお手伝いのおばさん(以後Ⅰさん)が夜道を歩いていると犬が車にひかれて倒れていたそうです。
でも、動物病院の場所がわからないⅠさんはラーメン屋さんのおやじに相談し、後に私の所まで話が流れてきたって事でした。

私は引き受けた以上は迅速に・・とタクシーに乗り事故現場まで行きました。

するとそこには既に息も絶え絶えの犬さんを囲んでⅠさんともう1人女性がいました。

私は急いでその犬さんとⅠさんと共に動物病院まで行こうとすると、もう1人の女性が

「良かったら私の車で行きましょう!」

と言ってくれた。

残念ながら私が病院に電話をして指示を仰いだりしているうちにⅠさんの腕の中でその犬さんは死んでしまった。

それでも私たちはとにかく病院へと急いだ。

病院に到着すると当直の先生が親切に応対してくれたけれど生き返る筈もなく・・

先生は犬さんの体をキレイに拭いてくれて棺おけ代わりのお花模様の段ボールに綿やらなにやらと共に犬さんを入れてくれた。

そんでもってタダ。

「私はこの子に何もしてあげられませんでしたから。」

泣けるじゃないの!!

そして私ら3人はラーメン屋さんに行ったのだ。


しかしながら正直言って、もし私がそんな犬さんの事件現場に出くわしたとしても放置していたと思う。
実際にそうやって知らない人の車に乗り、犬さんの死体を抱えて夜中にあちこち行きながら

(なんで?なんでこんな状態に?????)

頭の中ハテナだらけだった。


それより何よりも・・・


私がその出来事を思い出すたびに考えてしまう事がある。


生まれ変わりってあるのかもしれないってね


私にⅠさん、運転してくれた女性、獣医さん、ラーメン屋のオヤジ

この5人を巻き込んだ犬さん事件。

私たちはこの犬さんに前世でお世話になっていたのかもしれない。


なんちゃってね~


それでも普段だったら見過ごしたり見逃したりするような出来事に不思議と巻き込まれたり関わったり気になったりするような時には、きっと何か意味があるんじゃないかと思ってしまうのよねぇ・・


たまに思い出しては不思議な気持ちになる犬さんの話でした。
 
2007/12/08(土) 16:46:07

ながらみ~

20071208164606
今日は早起きしてお買い物♪

アワビと~上海ガニと~写真のながらみを買って食べました♪

食べ終わってから気付いたので他の写真がなぁい!

あぁ…もったいなかったなぁ~

でも、腹の中も喜んでいるようなのでGOOD!

ふわあぁ~眠いぞ…
 
2007/12/07(金) 15:35:10

・・んがく(笑)

20071207153509


おかげさまで完成♪

2007にゃみモデル第1号!!

頭のてっぺんからムニャっと生えた花ともサンゴとも何とも言えないモノが特徴です。

ぶはははっ!!

第1号の行き先はアルちゃんに決定で~す。


んな事を明け方までやっていたので昨日はとうとうグッタリ・・

でも!

もう鼻水とセキとのど痛いのと耳痛いのだけだから大丈夫!!

ってそれが風邪っつうのか(笑)


さて!

工場見学の話のつづきを~

まずはパン工場に行った時の事。

今だったらありえないだろうなぁ~って事がいっぱいだったなぁ・・

イースト菌を混ぜた後に発酵させている部屋では
1,5m×3mで高さが1mくらいのデカイ容器にパンの生地がむずむずとふくらんできてたのね。

それを工場の人が手でポンと叩いたらペチョ~ってへこんだ。

そこまではまだ良いのだ。しかしその工場の人ったら

「面白いだろ?誰かやってごらん。」

みんなこぞってポン!ペチョ~!をやった。

そりゃ一応はみんな消毒してから工場に入ったけれどもね、子供らがペチョペチョやったパン生地はその後、型に入れられ焼かれて製品になって旅立って行ったと思うと・・

微妙なのだ・・

ね?今ならありえないでしょ?

きっと今なら見学させてくれたとしてもガラス越しとかなんじゃない?
どうなんだろう?今の工場見学事情は・・

それからパン工場で面白かったのはねぇ~

ベルトコンベアーでできあがったパンが袋詰めされて流れてくるのね、でも途中に棒みたいのがあって~たまにピョイっとよけられちゃうパンがいるの。

それは金属探知機で中に異物が入っているパンをよけてくれるってシステムなんだけども、それがなかなかよくできたシロモノでねぇ~

ドバ~っとたくさん流れてきてもちゃんとひとつだけよけるのよ。

ぷふふっ

みんなそのよけられたパンをまた流れに入れてよけられてワァ!
また入れてよけられてワァ!

と楽しんだ。

そして私の番・・なのに私ったら・・

金属探知機の先に混ぜてしまった。

慌てる工場の人。

ま、覚えてるのはそんなとこだな・・

あと記憶違いかもしれないけど・・
みんな三角巾かぶって見学したような気がする・・


あはは!んな訳じゃないかっ!!


お次はガラス工場。

ざらざらしたガラスの素が溶けて伸びて~

なんだか魔法見てるみたいで楽しかったなぁ・・

だけども、風鈴とかビンを作る会社じゃなくてね、温度計を作る工場だったんでね

ぷぅって息を吹き込んでガラスを膨らませる!とかって有名な工程を見られたわけじゃなかったんだけどもね。

ただ伸びたガラスの棒がゴロゴロゴロゴロゴロ・・

それがたまらないぃ~~


実は私、その社会見学をすっかり忘れていまして・・
当日の社会科の時間になったら突然みんながぞろぞろ外に出かけ始めたんでビビったんですよねぇ~

一体どこへ行くんだ??状態(笑)

でも到着した工場で火を見てガラスを見てすんごい心が落ち着いたのだけは覚えているんだ。


今はさぁ、なかなかそういう見学に行けないよね。

いい大人が

「見学させてくださ~い!」

って水筒ぶら下げていけないもんな・・


行けるとすれば、ふくさんじゃないけど酒造かビール工場よね。


あ~学校さんには結構色んな体験させてもらってたのね。

なんかいいなぁ~

うん!!いいっ!!


その時は気づかなくても後でちゃんと思い出して少しでも身になってればいいね。

その為にもやっぱり色んな事をした方がいい。

思い立ったら立ちまくりだ!


無駄な事は1個もないんだな・・


余談だけどもね、風邪を引くといつも考える事がある。

なんで風邪引いたんだ?

ああ!うつったんだ。じゃあなんでうつったの?

油断してたからだ。なんで油断したんだ?

それは・・

って具合にどんどんさかのぼっていくんですよ。

するとね!


あぁ・・生まれた時から風邪引くって決まってたんだ・・


って事になるんだなぁ~これが!

ま、なんで生まれたんだ?なんて事になると面倒くさいので生まれる前の事までは考えないようにしてますが・・


だからね、風邪も工場見学もね

私の人生の一部なんだなぁ~

おおげさだけどもね。









 
2007/12/06(木) 16:49:07

こうじょうけ・・

昔、小学校の時の社会の授業かなんかで工場見学って行ったよね・・

なんかむちゃくちゃ楽しかった気がする。

私が行ったのは「パン工場」と「ガラス工場」だった。






づかないかも・・ぷぷ


風邪ひいちったので本日はこれにて失敬。
 
2007/12/05(水) 15:05:04

金賞

20071205150503


この調子なら仕上げを入れてもあと2~3日で完成か?

どははは!!!

もう次の毛糸見つけちゃったから早く次のにとりかかりたい・・


さて!

私が最近気になって仕方のない事がある。

懐かしいお菓子の話をしていましてね・・

『ギンビス アスパラガス』

このギンビスって会社のお菓子は何だかとても懐かしいのが多い。

『たべっこどうぶつ』

もギンビスだ・・


しかし私の気になる事は


『モンドセレクション金賞受賞』


だ。

ギンビスは『モンドセレクション』が好きらしい。

世の中にはたくさんの美味しいモノやお菓子があるのに『ギンビス アスパラガス』や『ギンビス たべっこどうぶつ』が金賞をとる『モンドセレクション』って一体?

そりゃまぁ、アスパラガスもたべっこどうぶつもまずくないよ。

何だかどちらも若干塩味のする・・そう!
和菓子で餡子に塩を入れて相乗効果を狙うような感覚の味は日本人じゃなきゃ作れなかった菓子かもしれない。

だけど金賞って・・


あ!

そういえば『ライオネス コーヒーキャンディ』もあったね。

CMでリスがかじってたね。


私は『ブルボン』のなんだか紫色っつうか灰色っぽいチョコでコーティングしてある、空気がいっぱい入ったミルフィーユのサクサクみたいなお菓子が好きだったな。

あれ割れやすくてさぁ~
キレイに少しも欠けずに袋から出せた時の達成感ったら!!

なんつう名前だったかな?

今も売ってるんだよなぁ・・

ルマンド!!

そう!!ルマンドだわっ!!!!!


は・・すっきり~~~


あれま・・

サントリーのプレミアムモルツも獲得してらぁ~

『モンドセレクション金賞』


はぁ・・

微妙だなぁ・・


それでもこの賞に出品しようって人は真剣なんだろうが、この賞自体のすごさが私には全然わからないので

「金賞すごい!買わなきゃ!」

とならない現実。


金賞受賞者さんたちへ
せっかく獲得して申し訳ないけど

「わたしミスコン優勝したんです♪」

「へぇ!なんの?」

「ミス雪だるま!」

位のレベルに感じてしまうのは私だけじゃない気がする。




 
2007/12/04(火) 16:01:36

妙な特技?

20071204160135


はじまりました・・・

忙しくなると逃避したくなる・・

今回はアミアミです。


自分で言うのもなんだけど、私の特技であります。

ま、性格が飽きっぽいので、一気に編み上げられるマフラーとか帽子に留まる程度ですが・・


しかし、久しぶりなので数が・・数が・・・

あれ?60?70??

んが?どうして一周まわってきたら表が裏になってんだ??

ありり?編めてない部分があるぞ???

おいおい!!なんで私のセーターに刺さってんだよっ!!





本当に特技なんだろうか?


ははは


ま、調子に乗ったら早いぜよ~~~

とか言って自分を追い込んでみよう。

次の釣りまでにはできるといいなぁ・・


っていうかしばらく休みないし・・がびんちょっ!!



あと特技は・・

ベロで鼻の下なめられるとか・・


・・・・・


あれ?

ないぞ・・特技




ほぇ~~



ちっきしょ~~~


編んでやるっ!!



と思って今見たら・・

セーターにもなるぐらいのでかい帽子でありました。

やりなおしだ・・



本当に特技なんかいっ!!!!
 
2007/12/03(月) 16:35:12

ジョン。

昨日は商店街のお手伝い。

なんでも、東京にオリンピックを呼ぶ為のイベントを都内の商店街に打診した所、我が商店街が受けて立ったとか立たないとか・・

子供向けのスポーツイベント、空手の猛者の模範演技とか色々とあるなかでゲストは「ロバート」

今はお笑い番組だけじゃなくて子供向けのポケモンの番組にも出てるから昨日は子供がわんさかだったのだ。

そんな中、母ちゃんに「ロバート」が来るんだよ。
とずっと前から言っていまして、TVでロバートが出てると
「この人達が来るんだ。」
「この緑の髪のもロバートね。」
「3人組ね。」
と何度も説明していました。

そして当日。

出かけようとする私を捕まえて母ちゃんがひと言

「それでジョン達はいつ来るの?」

は?ジョン?

ジョンってなんだ?

一瞬固まりましたがすぐに解った。

母ちゃんはロバートっていう名前の人が来るんだとずっと思ってたんですね。
だけど、ロバートって名前が出てこないで、なんか外人っぽい名前の人とだけ覚えていたんでしょう。

それで「ジョン」

ぷっ・・

家を出る前に笑わせていただきました。


さ~て!イベント会場でお手伝い開始♪

到着までは別に「はぁ?ロバートかい?」位だったんですが、車が到着して商店街のみんなと警備をしながら(私らはくっついてただけ・笑)ロバートと一緒に会館の中に潜りこんでいくうちに

「やべぇ~かっこいいぞ・・。」

アルちゃんと大興奮!!!

一緒に記念撮影なんてしちゃった時には


くんくん・・


くんくんくんくん・・


「あ~いい匂いするぅ・・。」

つい言ってしまいました。

誰かがのりうつった~~ん♪

あははは!!


これロバートでこうなんだからキムタクみたら気絶するかも・・

前に選挙の手伝いに行った時に荻原健司と一緒に歩いたのね。
んで!最後に握手してもらった時に・・

目がキラ~ン!

胸がドキッ!


ああ・・やっぱり人に見られる商売の人って違うのねぇ・・

そう思ったっす。


ところで、オリンピックを東京に呼ぶ為のイベント・・
特に署名をしたわけでもなく・・

昨日のイベントは・・

どこか誰かに伝わり何かになるのかな?

なるのかな?

なるのか?

な?


う~~~む・・謎であります。

 
2007/12/02(日) 15:12:55

ロバート

20071202151254
商店街のお手伝い♪

やべ~
ロバート秋山かっこいい…
 
2007/12/01(土) 14:32:46

クリスマン

20071201143245
今年のツリーのテーマは「おもちゃ」な気分だった。

キラキラは今年はやめて、木とフェルトのつやけしボディ♪

が、いつから方向が間違ってしまったのか…

クリスマン登場!!

ひとりでコイツといると視線が痛い…

そういえばC3POが変装してるようにも見える。

今日は宴会なのでこれにて♪

ジュワッチ!!
 
