にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/11/30(金) 14:51:09

とうがらし

20071130145108


た・・たすけて・・・

確かに私は悪い女です。

ティッシュペーパーを1回鼻かんだ位で捨てちゃう事もあるし、お客さんのサワーは焼酎薄めなのに私のは濃く作っちゃうし、カラオケでちょっとうるさい声の人の時にはマイクしぼっちゃうし・・・

他にもたくさんの悪さの数々・・

だからってこんな仕打ちはヒドイわー!ヒドすぎるぅ!!


昨夜、私はモツ鍋研究の為に色々と下準備をしていました。

それにはウマい唐辛子が欲しいと思いつきました。

ふと見ると、夏頃に食べていた葉とうがらしの余った唐辛子がいい塩梅に乾いていましたので、鍋にちょうどいいと私は上の写真のようにすり鉢で自家製とうがらし製作にとりかかりました。

ごりごり・・

ごりごりごりごり・・

最初はとても順調に適度なあらびきのトウガラシができていきます。

調子に乗った私は、いっそう激しく

ごりごりごりごりごりごりごりごりごり・・

ん?

ふと違和感が・・

は!

か・・からい・・・・・


空気が辛いよぉーーーーー!!!


あまりの激しさにトウガラシの粉が宙に舞ったようです。

お客さんもくしゃみを始めます。

母ちゃんも涙を流しております。


私は慌ててすり鉢を奥の方へ・・

その時です。

勢いよくすり鉢を移動させたので、またしてもトウガラシ粉が舞い、私にブワッ!

うひゃ!

焦った私はとうとう禁断の行為を・・・

トウガラシ粉がついたであろう指で目をこすってしまいました。


あ・・あつい・・・

目が熱い!!!!


目頭が熱く・・なんて感動モノじゃありません。

本当に熱いの!!

急いで水を流して何度も何度も目を洗いましたが、時すでに遅く目が開きません。

「痛い!」
「熱い!」
「辛い!」

本当に辛かった・・

それよりも悲しくなった・・

「ああ・・このまま私は目が開かなくなるの?」

隣ではお客さんが「さだまさし」かなんか歌っちゃってる。

痛くて涙が止まらないのか悲しくて止まらないのか・・・

どっちにしても歌に感動して泣いたのではないのだけは確かです。


あ~もっと色んなモノを見ておけばよかった。
もう少しお客さん達に優しくしてあげればよかった。

釣りは?釣りは大丈夫かしら?
うん!釣りはいつも寝ながら釣ってるから大して問題ない。

とかなんとか頭の中はいつも以上に支離滅裂。

そうこうしているうちに私の目に明るさが戻ってきた・・

髪の毛びっしょりになるくらいの流水と氷冷やしが効いてきたのでしょう。

ほ・・

ホッとして初めに見たのは笑う客の顔。

先ほどまでの反省につぐ反省はすっとび

「わらうんじゃねー!!!」

と暴言。


ま、無事に復活できました♪


あ~それにしても怖かったなぁ・・・

みなさんも自家製とうがらしを作る際には本当にお気をつけて

激しくごりごりしたらダメですよ。

優しくやんわり・・

いや、それよりもマスクと水中メガネを用意して、周りに人がいないのを確認してから作業にとりかかりましょう♪

ってやらないか・・普通。



さっ!気を取り直して

モツ研の研究発表第一弾!!

いきなり驚きの研究結果が!!!

『レバー刺はメシに乗せて食べるとウマい!』

です。

肉の鉄火丼?ユッケ丼?

いやいや!びっくりシャックリの味でした。

ごま油と塩のタレにつけたレバー刺を暖かいメシに乗せていただく。

ん?

なんだ?

うはぁ~!

って感じでした。

もともと私は肉を食べてもメシは食わない派
焼肉屋さんで白飯食べながら酒は飲めない。

だから全く思いつかなかったレバー&白飯の組み合わせ~

トロっとシャキっとした新鮮レバーにさらりとタレをつけてメシの上に・・
レバーでメシを包むようにしてつかんでぇ~~!

アムアム・・

アムアムアムアム・・

口の中でご飯の甘みとレバーのチョキチョキ感が混ざる。
途中でふわ~っとごま油の香り♪

お好みで大葉や白髪ネギ、ニンニクにショウガ、ユッケ風で卵黄なんてあってもいいかもしれない。

レバー丼。


ヤミツキになりそう・・


それに自家製とうがらしをぱらぱら・・


目をつぶって食べましょう。
 
2007/11/29(木) 15:21:32

モツ研





多少グロいですが豚のモツとレバー。

重い思いをして内臓屋までの長い道のりを歩いていったのに・・

曜日を間違えてて、今日は豚しかなかったのだ・・

牛関係は金曜日っと(ちゃんと覚えておこう。もう二度と忘れない。)

それでこの豚のモツ・・世の中では白モツって言われてる部分だが、本名は「大腸のばし」と言うらしい。

この内臓屋は卸屋さんなので工場みたいな所に入っていって買うんだけど、今日はせっかくだから内臓の勉強をしてやれ~い!と作業してる人に邪魔にされながらも話しかけ色々と聞いてみたのだが・・

奥が深いのだ・・

私、あんまり詳しくないから・・

でもココの内臓屋をめちゃくちゃ信頼してるから(だってレバー刺身最高!)あんまり考えずにお任せでいつも購入してる。

だけど、この度!!

モツ鍋研究を開始しようかと・・

あのね、少し前に食べた変わったモツ鍋が美味しかったんで、それを再現したくて♪

でもその為には牛の・・なんつったかな?シマ腸とアガリだかサガリだかってのと内脂肪みたいな名前のヤツと・・・

ダメだこりゃ!!

ま、明日になれば内臓屋のおばちゃんが色々取り混ぜて用意してくれるからいいか・・

ところで写真のモツ(大腸のばし)はとても長いのだ。
普通売ってるのは一口サイズになってるけど、これはもう・・のばしっぱなし?(笑)

ちょいと大きめに切って食べるのが何ともいえないぃ~♪

新鮮だからほとんど匂いもなくって1度サッと湯通しするだけで、ぷりっぷりなのだぁ

そんでもって私のお気に入りは、湯通しだけでなくちょっぴりしっかり茹でたモツを炒めて食べるのだ。

味付けはねぇ~~ペペロンチーノ風♪ニンニクと唐辛子と塩の味♪

あっさりぷりぷり旨いです。

ま、肉は塩で焼きたい派だからね。

大腸のばしは内側の脂を汚れとともに削ってあるので、他のモツよりさっぱり目だと思う。

今日は買わなかったけど、後はもうちょっと茶色っぽい小腸のばしってのもある。
変なゴム帽子みたいなガツってのもいる。

そのぐらいしか知らない。

でも明日からは牛モツも勉強なのだ。

モツ研ってよりもゾウ研・・・内臓研究なのだ。


でもたくさんありすぎて食べきれないのだ・・。

イチイチ食べる必要ないか・・あはは


ま、とりあえずは今日は「にゃみさんのレバー」食べよう。

アルちゃんが言うんだよね「にゃみさんのレバー超ウマイ!」

私のではないんだけども・・・ま、いっか・・・





 
2007/11/28(水) 20:00:00

ありがと♪

大変!!今カウンター見たらね!!!

100000HIT超えてるしぃ!!!!!

あ~~~~なんか嬉しいぃ~~~~~~~

ブログ初めて1年と10ヶ月。

浮いたり沈んだり飛んだり跳ねたり何だか思いついたらそのまま書いちゃったりして、本当に情けないやら恥ずかしいやら照れくさいやら・・
それでもいい出会いがあって、たくさんの素敵な仲間ができて、色んな釣りも覚える事ができて、本当に嬉しい事ばっかり♪


ありがとう♪

あぁ~ありがとう♪

ありがとうったらありがとうぅ♪

空回りしない程度に頑張ります!!今後ともお気楽におつき合い下さいませませ。
 
2007/11/28(水) 16:44:29

人のエサ

前に『人間ホイホイ』の話をしながら飲んだ事があった。

心理テストだか何だかだったと思うんだけど、今日になってふと思い出したのよ。

『人間ホイホイ』

自分だったらどんなホイホイにホイホイ捕まっちゃうかしら・・?

まず外装・・

洋館とかじゃ怪しすぎるからやっぱり日本家屋かな?
いや・・そんなデカい家じゃなくていいんだ。
普通の四角い家(?)でいいや・・

ホイホイだからね。

それでもできれば窓が大きいのがいいな。
木の家も良いけど、明るめの外壁で・・扉は軽めでいいや・・

そうねぇ~アメリカ人が住んでるような木造だけど白いペンキで塗ってあって2~3段の階段をのぼる玄関には窓のついた扉。

そんな軽快な家が入りやすくていいかも・・


うんにゃ!!!

そんなホイホイの外装なんてのは別にどうでもいいじゃないかっ!!

要は中に入りたくなるようなエサがないと・・


私のエサ・・


そりゃあエサって言えばゴチソウだけど・・海の幸♪山の幸♪酒~♪

だけどもそんな食べ物の話してるとお腹すいちゃうから食べ物はゴチソウが用意してあるって事にして他のモノの事を考えよう。


風呂だな・・欲を言えば海が見える露天風呂かなんかあると最高だけど、なんたってホイホイですから四角い家ですから・・

四角い風呂でいいや・・

しかしホイホイだからねぇ・・
一度入ったら出られないって事も考えないと・・
そうしたらやっぱり・・・・・

「旅は道連れ世は情け!」

誰かいないとイヤだよ。

風呂入ってメシ食って風呂入ってメシ食って風呂入ってメシ食って・・

食べ放題付きの温泉旅行に行って「モト取ってやるぅ~!」って意気込むおばちゃんじゃあるまいし、そんなくり返しはイヤであります。

もちろんそれを1人でやるのはもっとイヤ。

だから道づれ~ほすぃ~のだ~


あとは・・・

宝石じゃらじゃらもいらないし(それなら竿がほすぃ~)
ブランドバッグもいらないし(それならリールがほすぃ~)
キラキラお洋服もいらないし(それなら漁師カッパほすぃ~)

なんか私って・・

ちょいと女としてどうなんだ?

たまにはおめかしでもしてやろうかっ!!うりゃ!!


おっと・・脱線しちゃった♪

ま、おめかしはそのうち・・(やらないな・・きっとやらない・笑)

そんな事よりもホイホイだものっ!!


あとはねぇ・・

そうねぇ・・

窓から釣りでもできれば言う事なしだな・・


ん?


すっごくいい事考えた!!!!!

豪華客船にすればいいんだっ!!!!!


そしたら海の見える露天風呂も釣りもゴチソウもぉ~~!!
映画館なんかもあるし退屈しなそう♪


決定!!『にゃみホイホイ』は『豪華客船』です!


初めに言ってた四角い家ってのは忘れてください。ぷぷぷ


ま、こうやって考えていまして、きっともっと面白い仕掛けとかエサとか想像する人もいっぱいいるんだろうなぁ~私ずいぶん普通だな。

それにしても私ってナニで釣れるか自分でわかっちゃった。

・・・・・・・内緒だよ♪


だけども、なんて単純なっ!

でもそんなもんじゃありません?

たまに豪勢なモノに釣られたい日もあるけど、やっぱり日常は白飯だ!

きっと魚だってそう思ってるのかもね・・

毎日食べるなら飽きのこないモノが良いと・・


あ!魚は釣られちゃったら終わりなんだ!

やっぱり魚には豪勢な特エサを(笑)


いえね・・もちろん人間にもたまには特エサがね・・

嬉しくって丸呑みしちゃうよ~ん♪

と言ってみたりして・・ぷぷっ
 
2007/11/27(火) 15:27:43

サトラレ・・・た?

今日の私、なんか物欲しげな顔して歩いてたんだろうか?

まずタクシーの運転手さんから飴ちゃんもらった・・
次にタバコ屋のおばちゃんから飴ちゃんもらった・・
最後に知ってるおばちゃんから飴ちゃんもらった・・

何故に??

いえね・・確かにちょっとのどが痛いのでね
今日はのど飴とかトローチとかを買おう!って思いながら歩いてたんだけどもね。

会う度にあいさつもそこそこに

「飴いかがですか?」
「はい!あげる。」
「これいいわよ。」

と言われたらなんか気持ち悪いじゃん!


もしかして私『サトラレ』?

いやだなぁ・・『サトラレ』


私、普段からロクな事考えてないし、かなり悪いヤツだしアホだし・・・

ふとエロい事を考えてプクク・・なんて思ったり

あったまきた~!!ギッタギタのけちょんけちょんにしたるー!!なんて思ったり

う・・かゆい・・あぁ~~お尻がかゆい・・なんて・・

そうやって考えてる事が世間の人たちにバレバレなんて困るわ。


だってどうすんのっ!!

むちゃくちゃ面白い顔の人が歩いてきて、腹ん中でウキャウキャ笑ってるのをみんなに知られたら、その人にも悪いし、周りの人も笑っちゃうよね。

お客さんとかにもニッコリ笑いながら「お前キライ。」なんて考えてるのバレたらマズイし・・


う~む・・

だけどちょっと待てよ・・

もし私が『サトラレ』だとします。

それでも現在まわりには優しい人がいっぱいいるって事はちょっと嬉しいかも・・


逆に身近な人が『サトラレ』だとしたら?

相手にもよるけど離れたくなっちゃうかもしれないな・・

違うな!やっぱりあんまり関係ないかも・・


だって『サトラレ』ようが『サトラレ』まいが結局は性格だもんな。


なんて飴ちゃんをもらってからずっとこんな事を考えてた。


うききき

ヒマ人なのだ。


でもね、そろそろ12月じゃない?

師が走るくらいだから私だって多少は小走りを・・

そんでもって今は嵐の前の静けさって感じなのよ。クックック

私もヤルときゃヤル子ちゃんだけども、忙しくなる前に一度デロデロ~~って脱力しとかないと疲れちゃうから。

とかなんとか言って結局いつもどおりなのだ。


ま、とりあえずこののど痛いのどうにかしよう・・


ミルク飴舐めよう。

む!おばちゃんからもらったカリンのど飴がいいか・・


っていうかなんでみんな飴持って歩いてたんだ???

 
2007/11/26(月) 16:55:57

スミスミイカ

11月25日(日) 小柴 三喜丸 スミイカ&アジ・サバ AM7:00

突然参加の私。

スミイカって大昔にアオリ釣りに行った時にたまたま1杯釣れただけで、ちゃんと狙うのは初めてなのだ。

それでもフグキチさんがやっぱりアオリ釣りの時に釣れたのを食べさせてくれたりしてたのでお味の方はそりゃあもうおスミつき(笑)

これは行きたくないわけがないのだ。

そのうえ、テンヤでシャコでほにゃらかだしょ?

なんか興味津々だわよっ!!


毎度の事ながら本当に色んな釣りをするようになったなぁ・・

みなさまと知り合えたからです。感謝感謝♪


さて!!朝は釣りっ子さんchuちゃんと電車でGO!

ちょいと早く着きすぎた私は、寂しいので早く来てくれ~とchuちゃんに催促。

それから先はまだ酩酊状態のままヘロヘロとくっついていくのみ・・

いやぁ~「けい」の付く電車はすげぇなぁ~~

ものすごく駅があるねぇ~~~

もっとすごかったのは、初めに乗った電車からずっと釣り師がわさわさ乗ってた事。

「けい」の電車はともかく「三」の電車にも釣りグループらしき人たちが乗ってて間に挟まれた女の子の居心地悪そうな顔ったら・・ぷぷぷ

さぁ~て!金沢文庫の駅につくとお迎えの車が~そして船宿まで~~

みんな揃ってる揃ってる♪

懐かしいあめちゃんの姿も発見です!!

みんなわしゃわしゃと支度をして、いざ!出船!!!

お船に乗りますとchuちゃん大先生からのスミイカ指導。

まずはシャコを取りに行きまして・・

とココでいきなり名誉の負傷。

あんまりジッとしてるから死んでるもんだとばっかり思ってわしづかみした途端、ブスッ!
噛まれた?刺された??

そういえば、私、生きたシャコってのを掴むの初めてだったかも・・

chuちゃんいわく
「シャコは死角がないので気をつけてください。」

おぅ!それをはや~く言ってぇ~

それでもご指導通りにテンヤに上手にくくりつけるのに成功です。

その前にテンヤに指が刺さったけど・・・

さぁ!釣り開始。

底まで行ったら糸は絶対に張っちゃダメって・・

ゆら~りゆらりにしとくのです。

それでたまにうしゃっ!とシャクるのです。

シャクるタイミングとか強弱とか色々とバリエーションを変えてやる事!

以上!

だが、なかなかどうしてすごぉ~くセンスの必要な釣りでありました。

あんまりのんびりしてて糸の向きが他の人とまるっきり反対むいちゃった時に船長さんが

「おくさーん!もっと1,2,3,4,5ぉー!でシャクる感じにマメによぉー!」

「はいっ!」

1,2,3,4,5ぉー!ゴォー!ね・・・・ん?おくさん????

フグキチどん横で大笑い。

ふんっ!これから先の事を知ってたら笑えなかったわよね。ぷぷぷ

それでもなかなか味のある船長さんで、久しぶりに聞く漁師言葉風早口は初めは聞き取りにくかったけ、慣れればOK!ノ~プロブレムです。

そしてchuちゃん大先生と船長さんのアドバイスに真剣集中した途端!

ずぅん!

来ちゃいました!!

初テンヤスミイカ!!!

うふふ

あっ!違った!!トトスッテだった!!!

嬉しさに我を忘れて巻きすぎて、フグキチどんがタモ取りしてくれたのだけど、しっかり爆弾の洗礼を受けました。

っていうか、タモ取ったフグキチどんは無事で脇でニコニコしてた私にスミが飛ぶってどうなのよっ!!絶対にこっちに向けたな・・

それでも釣れたんでいいのさっ!!

そうです。昨日はノルマがありました。
母ちゃんとアルちゃんと私の分・・3杯。

それを目指してファイトオー!!

そろそろみんな顔を見て、上手な人は2杯3杯と数を稼ぎ始めていました。

ふと横を見ると・・段々お目目が地蔵さんのようになってきたフグキチどん。
顔を見てないのはあと2~3人。

そんな時です。

静かにビシッと合わせて少しニヤリとして巻きはじめたフグキチどん。

どうやら釣れたもよう・・

ん?

ゆら~りと上がってきた仕掛けを見ると・・・

シャコだけ・・


ぷっ・・


いえいえ!ココで笑ってちゃいけません。

間もなく再び静かにビシッと合わせてニコリと巻き上げ開始・・

今度こそ?と見守っていると

ゆら~~りぃ~~

ん?

シャコだけではない・・でも・・

ものすごーく足を広げたモノが・・・


イイダコだ・・


ぷっ・・うぷぷ・・・・


笑っちゃいけないと思いながらもどうしても笑いがこらえられない。

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!

いやぁ~さすがだなぁ~~

その上、船長さんったら

「足は足りねぇが1杯は1杯だ。」

なんて言うもんだから!!


あははははは!!!


あんまり笑ってたら怒りました。クックックック


その後もちゃくちゃくとイイダコを釣りまして・・・ぷぷぷ

いえね、ちゃんとその後はスミイカ様を釣りまして、ようやく安堵した様子です。

続けて2杯釣り、笑ってる私は抜かされてしまいました。


さぁ、人の事はともかく自分の話ね。

貸し竿は柔らかいからしっかりシャクってがっつりぶっさしてゆるめずに巻いてこないとダメだとの船長さんのアドバイスに少々力を入れてシャクシャク!!

だから、つい顔に力が入りすぎて後ろに頭を強打。
お次は船べりをガッツリ殴った。
最後はシャクった時に竿を振り上げすぎて顔面を殴打し流血。

とても痛かった。

それからね
糸をゆるゆるにしとく釣りってのが初めてなので、どうしてもそこに慣れるのが大変。
気づくと糸がピンとなっちゃう。

でもピンとなった時にちょっとしたうみょんってな感じが・・

それがみなさんの言うチップってヤツでしょうか?

うみょんってなったから合わせたらはずれちゃった。
だから慌てずあせらずゆっくりとそのまま真下に下ろしまして改めてグイッ!

すると~~乗っちゃったもんね♪

移動します!って言われた時にゲッチュゥ

ちょっと嬉しい。

これでようやく初テンヤスミイカ!!

何とかノルマ3杯を釣って大満足♪

ちょっとヤバイくらいに楽しい釣りだった。

去年、水族館で見たスミイカくんの様子を頭に描きながらできたのも良かったな~

それから前にハル父さんがスミイカ釣りとフグ釣りは似てるって言葉も妙に納得できる瞬間がありました。

最後に・・道具を取り替えてサバ釣りに向かいました。

残念ながらサバは少々でしたがアジは爆釣!!!

とはいえ、久しぶりの130号ビシで手巻き。

しんどいずら~~~

アジがかかっても何とか楽に巻けないものかと船べりで支えて巻いたらバレバレ~
あとはアジだ~ってのんびり巻いてきたらサバが釣れてアジ振り落とされるぅ~

ま、それがアジ釣りなのだ。

そうやって懐かしく思いながらの釣りでした。
しかしガシガシ釣りまでさせてもらって嬉しいのだけど、重い・・竿が重い・・

あれでもっと深場を1日やってた時代がぁ~~

情けなくなりながらも頑張りましたよ。

だってはるちゃんだってしっかり釣ってるんだもん。

すごいよ。マジですごい。改めて尊敬します。はるちゃん。


短時間でしたが入れ食い万々歳!!

突然クーラーが満タンになってラッキー♪


本当に楽しく幸運なリレーに参加できて良かったです。

お天気も最高だったし、スミイカどんの楽しさをかじる事ができたし

釣って楽しい食べて美味しいものを釣るのだっ!

そんな原点を思い出す事ができた貴重な一日でした。


ご一緒させていただきました皆様!

お疲れ様でした&ありがとうございました♪

ただの酔っぱらいですがまたよろしくお願いします。



黒穴効果も昨日はナリをひそめていたかな???

いや、本当はもっとみんな釣れるはずなのかな???

ま、気にしない気にしな~~いのだっ!!
 
2007/11/25(日) 09:33:12

初スミイカ♪

20071125093311
横にいるのは…

言わずと知れたフグキチさんのイイダコ(笑)
 
2007/11/24(土) 16:27:05

ゴウゴウと

やっぱりこうやって良い天気の連休だとみなさんお出かけのようで寂しいですねぇ・・

今月は3日が祭日だったのだけども土曜日でしょ?だから土日休みの人にとってはな~んも変わりのない週末だったわけじゃない?

そう考えると、一般の方のいわゆる3連休ってね10月の6,7,8日以来になるんだよね。

ま、私にゃ関係ないが・・・


それで今回も久しぶりにゴウゴウが来まして、昨夜は一緒に寝たのですが・・

本当に寝相が悪いのだ・・

赤ちゃんの頃から布団という布団を満遍なくグルグル回っていたくらいですから

危なくて一緒に寝たら知らないうちにつぶしちゃうんじゃないかと思って押さえつけて・・いや、抱きかかえて寝てたのが、今の私の抱き枕グセのはじまりかもしれないな・・

うちの姉ちゃん(ゴウゴウの親)も寝相と寝起きが悪かったもんなぁ・・

だからゴウゴウと姉ちゃんが2人で寝てると2人して布団グルグル・・

さっきまでココに頭があったのに・・
あれ?今度は横向いてる・・
あっ!元に戻った!!
いやっ!逆さになったっ!!!

一晩かけて時計のようにグ~ルグル・・

それでもまだ小さいうちは良かったのだけど、痩せてるとは言えゴウゴウも中学生
最近は風呂も入ってくれなくなった

蹴りも半端じゃない・・

頭突きも強烈だ・・

布団争奪戦も連敗中であります。


だけど一緒に寝るの。

ベッドにソファーくっつけてチョイ広にしてどちらも落っこちないようにして寝るんだ。

そうして風邪ひくのだ・・


鼻ジュルジュル・・


ま、それもなんだかホッとする出来事なんだけどもね。
 
2007/11/23(金) 16:03:11

うんどう

今日は母ちゃんにつきあってアルちゃんとスポクラに~~

『歩く脂肪燃焼』ってのと『バランスボール』ってのをやってきました。

『歩く脂肪燃焼』は私の想像では、みんな仲良く輪になって延々と歩き続けるのだと思ってましたが全然違った。

エアロビの軽いのみたいで、やれシャッセだのなんだのってやたらステップを踏み続けるものだった。

いきなりはじまり100名程いる生徒達は一斉に手を振り上げスタート。

初めての私はそのみなさんの連帯感にちょいと「あぅぅ~!」
なかなかステップが覚えきれないのだぁ~~

みんなが手拍子してる時に手をあげちゃったり、みんなで右に右にと行くところで左に行っちゃったり・・

全くおかしいったらありゃしない。

隣でアルちゃんも薄笑い。

汗だくの45分間でした。

途中でインストラクターさんが「なんとなくターンしてきて。」と言った「なんとなく。」がおかしくて、そこから先は終わりまで「なんとなく」クルクルと・・ぷぷぷ

いやぁ~それにしても疲れたなぁ・・

プールの中の方が楽だよ。


それからちょっと休憩してから始まった『バランスボール』

乗っかってぴよんぴよんしてればいいかと思ったらもう・・

尻イタイ~腿イタイ~~~

最後にバランスよくボールに乗っかるまでは、どこもかしこもイタイのなんのって・・

はぅ・・運動不足でやんす。


でも最後の玉乗りだけは我ながら上手にできて楽しかったな♪


ふ・・それでもめちゃくちゃお腹すいて帰ってきてからご飯食べちゃったから意味ないね。


ひゃひゃひゃひゃ~



あ~しんど・・・

ちょいと昼寝したくなった・・・

食べて寝たらますます意味なしの本日でした。

 
2007/11/22(木) 16:19:31

何丁目?

ただいま公開中ですねぇ~『続・三丁目の夕日』

いつだったか公開前に前作の『三丁目の夕日』をTVで放映してましたね。

その時の事。

私「今日テレビで三丁目の夕日やるんだよなぁ~。」

母「それって映画?」

私「そうだよ、今度続編が公開されるからそれの宣伝だろうね。」

母「なんだか昔からやってるヤツ?」

私「昔風だけどそんな前じゃないよ。」

母「そう・・。それで?今度は何丁目なの?」


一丁目から始まって、映画が続くたびに二丁目、三丁目と増えていくんだと思ってたらしいです。

ぷっ・・


ま、それで結局私らとお客さんと店で見たんですけどね。

たまたまそのお客さんが東京に来た時とほぼ一致してたらしくて、東京タワーの建設中の映像が出た時には

「こんな感じの時に見たんだよなぁ。」

って

なんかね、それ聞いてたらちょっとじわわわ~って

みんなそれぞれの色んな思い出があるんだよね。

さすがに『三丁目の夕日』当時はまだ生まれていませんから、あの映画を見たところで私は懐かしいとは感じないけれど、それを見て懐かしいと思える人とお話しながら見るのは楽しかったな♪


だからね、母ちゃんの若い頃の話とか聞くのも大好きなんだ♪

東京オリンピックの前で代々木競技場の建設中にうちの父親と夜しのびこんだとか、新潟までテレビを父親に運ばせたとか、オープンカーで嵐に合い段ボールかぶってドライブとかね(笑)


あっ!東京オリンピックと言えば・・

母ちゃんマラソンを友達と見に行ったんですって、ちょうど折り返し地点で応援・・観覧?

色んな外国の選手が次々と走ってきて折り返していく。
よくわからないがとりあえずみんなを応援してみたそうです。

しだいに盛り上がり興奮した母ちゃんは周りがみんな「折り返しだぞ!」って叫ぶのを聞いて次に来る選手が「オリカエシ」って名前の選手だと勘違い。

「がんばれー!!オリカエシ!!オリカエシがんばれ!!!」

と応援したそうです。

あはははっ!!!

昔から変わらないのだ。


三つ子の魂百まで・・


母ちゃんに言わせたらそのうち「五つ子の魂二百まで」くらいになりそうだな・・

 
2007/11/21(水) 16:00:25

おかしな面々

この前すごく変な人見たんだよなぁ・・

普通のサラリーマン風のおじさんが前から歩いてきたのね。
手には500mlのペットボトル持ってて、中身は何だか黄色っぽかったからCCレモンとかかな?

段々近づいてきて、おじさんと私の距離5m程になった時・・

突然、そのおじさん頭にペットボトルを乗せた!!

多少は歩みはゆっくりになったものの上手にバランスをとり何事もないような無表情でペットボトルを乗せたまま歩き続けるおじさん。

わたし目が点。

それでも驚いたりウケてやるのもシャクだから無視して通り過ぎたけどさぁ~

笑いをこらえるのがた~いへんよぉ~!!

いやぁ~あれは参った。

なんなのよ!一体!!!


でね!その後よ!

電車の扉の両脇って縦に手すりがついてるじゃない?

その前にイケメンとまではいかないが、なかなかお洒落なチョイメンが立ってたのね。

ちょうど斜め前で、ちょっと顔を上げると目に入る位置のソイツがさぁ~なんか視界の隅で妙な動きをしてるのよ。

んあ?とソイツを見ると・・


扉脇の棒で背中掻いてんのよっ!!!


どうひいき目に見てやっても寛平ちゃんの「かいーの」なんだよっ!

段々激しくなる動きがヤバいから目をそらしても視界にどうしても入っちゃったんだけども

あれきっと、ちょっと痒くて棒に擦りつけてみたら意外に気持ちが良かったからつい夢中になっちゃったんだな・・

それにしても電車内で恍惚とした顔すんなよなぁ!!

笑いこらえて泣きそうになっちゃったじゃんよぉー!!


本当に世の中にはたくさん変な人がいるなぁ・・


ぷっ・・


でも家の近所にはまだまだいるよ

30cm位のお人形をつれているおじさんとか、ムキになって歩きまくるおばさんとか、紫色のおじさんとか、社会問題をプラカードにして鈴を鳴らしながら説教して歩くおじさんとか・・

ヒャヒャヒャヒャヒャ


ま、見る人から見りゃ私もおかしいかもしれないにぃ~
っていうか類は友を呼んじゃってる?


クックック
 
2007/11/20(火) 16:52:05

続・く・・くろあ・・・

さて釣りです。

いや・・その前に・・

がっちり厚着をしていたので体は万全だったのですが、ふと景色を見ようと顔を出した途端

バシャッ!!

一瞬でヤラれちゃいました。

顔はやめてぇ~い!

間が悪いというか、ぬけてるっていうか・・

いつも「頭隠して尻隠さず」状態。
いや・・「尻隠して頭隠さず」だな。

もっと性質がわるい。

だから目目が痛い。


ま、そんなのはどうでもいいか・・釣りの話ね。

いつ到着して船が止まったのか判断つきかねない程の波と風にアワアワしながらもスタートです。

そんな時にはまず着底の感覚だけに集中です。

どうせ誘ったところで私の誘いじゃカワハギ散らしちゃうから波任せさっ!!
とにかくオモリが底に着いててくれりゃあ、食い気のあるヤツは食うだろうってね~hahaha

カワハギなのに向こう合わせな釣りなのです。

っていうか、本当に荒れた海での釣りが多いもんでねぇ・・

自爆どっか~~ん!!


ま、おかげさまでチビチビ君がいきなり食いついてきてくれました。

らっきっき~♪


とにかく風が竿に当たって自分が何してるかわからない状態。

そんな中でちょいと重いのがかかった・・
あれれ?と巻くがなかなか巻けない。
かな~り巻いたのにふと見るとまだ全然巻けてない・・

はっ!もしやっ!!!

竿を持ちながら道糸を引っ張ってみるとギュギュギュ・・

糸出てくじゃ~ん!!


でへへ・・ドラグきっちり締めてなかったの。

はずかし~~


アルちゃんに

「どんだけ深いとこの大物かと思ってたら・・。」

言われてしまいました。ヒャヒャヒャ


それでも根がかりでもなかったし、ピクッてしてからそうなったから本当はなんかいたのかもね。


そんなこんなの後にもう1枚カワハギ殿。

竿を立てて魚を取ろうと思ったら突風が吹いてヒラヒラ~
宙を舞うカワハギとの戦い。

オデコをびたびた殴られ、挙句の果てには頭にツノが刺さりようやくキャッチです。

敵はなかなか手強かった。ぷぷぷ


その後、モンキーアイランドの周りに移動。
そこにはもうハギハギの気配はなく、シマシマトゲトゲの住処だった。

それまで荒れた海なのでお行儀良く釣りするしかなく

『秘技!態度悪く釣る!!』

を出し忘れてましたが、いよいよお行儀悪く釣り始めました。

半分寝そべって釣り、遊びにきたはるちゃんやちんべ~さんに魚を外してもらいエサをつけてもらい姫の釣り♪あはは

それでもハギハギは釣れなかったし、態度悪すぎて根掛りしちゃって10年来のタコベイト付きの集魚器をなくしてしまったのでがっくし・・・

もうこうなったら危険物飲んでのんびりタイム♪

お隣のガーさんがスミイカを釣り上げたり、篠さんがでっぷりショウサイを釣ったりすると、それはそれでまた盛り上がり、やっぱり楽しいなぁ~と酒がはかどりました。

もうちっと穏やかな海ならば前の方にも遊びに行けたのだけど、着ぶくれでトイレもままならない状態の私にはゴロゴロ転がって行く勇気がなく席の周りにしかいられませんでした。

まぁ、また一緒に行く機会はたっぷりありますからね~♪


最後の方は船長さんと我らの「どちらが先に弱音を吐くか!?」の根比べ的ではありましたが、なんだか面白い一日でしたね。


おうちに帰るとフグお母さんがお風呂を沸かしてご飯を作って待っていてくれました。

ウヒャヒャヒャ~♪
 
2007/11/19(月) 16:54:26

く・・くろあ・・・

11月18日 小網代 丸十丸→金沢八景 一之瀬丸 カワハギ

なんだかあっと言う間の一日でした。

えっと・・まずは車に乗ったでしょ~港についたでしょ~なんだか気分良く飲み始めちゃったでしょ~

とりあえず、集まってくるみなさまには先制攻撃で

「私なにもしてないよ!!」

と言いまくりでした。

でもガーさんと目が合い・・

「あ・・。」

どちらにも罪をなすりすけられないのでありました・・

それから~

あっ!天パオーケストラ・・プププ

chuちゃんとガーさんが天パだって話してたら、コーちゃんさんもそうだとタカちゃんが言うもんだから天パトリオだね・・いや、確かあきにいさんもじゃあカルテットだ・・ちょっと待てよ!!

逆に天パじゃない人の方が少なくないか?

Oh!天パオーケストラだ!!!

うひゃひゃひゃひゃ!!


もうこれで朝から壊れたもんだから、みんなが懸命に船宿探ししてる時もふら~りふら~り~

決まった時にもほにゃ~りほにゃり~

すっかりお日様も出ちゃって、何だか釣りに行く感覚じゃなくなってまいりました。

それでも船宿に到着して船を間近に見ると、もう釣り気分♪

カッパの上着を車においてきたバカな私は船宿さんからカッパをお借りしての出船です。

初めのうちは波も風もそんなに感じられなくて、これはおお?っと思ったけど、やっぱり出てくる出てくる波と風。

風はあれども上天気に酒もはかどる、そして船に飲ませる量もはかどる。

さ~て!いよいよ釣りですぞぉ~!!!











つづく


(篠さんよりパクらせていただきました・笑)



 
2007/11/17(土) 15:35:49

おねがい・・

20071117153547


さきほどじょしゅや~に行ってきたよ。

そんでもってあったか手袋を買ったよ。

前の手袋は薄いから・・

実は昨夜・・手がかゆくなりはじめたのです。

昨日から寒いじゃない?だからかも・・

寒さに慣れれば出なくなるんだけども

じんマシーン♪


今はちんマシーンか・・ハハハ


ま、昨日はかゆくなりはじめただけでちんましんまではいかなかったのでお薬飲んで予防予防。


私はあんまり虫に刺さる方じゃない・・刺されても自分毒のが強いのかあまり痒くならないし(笑)

だから母ちゃんとかが蚊に刺されて痒がっていても
「大変ですねぇ・・。」
と本当に他人事です。

だけども去年から自分がカユカユの猛攻撃を受けるようになって本当に思った。


痒いのは拷問である。


そして虫刺されじゃない痒みは逃げるのだ。

ここらへん?と思って腕を掻くと腰に・・腰を掻くと背中に・・背中と思えば腿に・・

全身ボリボリと・・

なんだか体洗ってない人みたい・・くぅ!!

適当な所でやめないとキリがないってのはわかるのだけど

あとひと掻き!もうひと掻き!ちょい掻き!!

掻き掻きボリボリ・・・

あ~~~もうダメだ~~~~~!!!!!


集中力もへったくれもないのだ!

ただただ痒みとの格闘!!


ふうゅん・・


そうならない為にも飲みました。おくすり。


これでサボる口実が消え・・

いや!くすり効かないかもしれないもんねぇ~~!!

あははは!!!


うそうそ・・カユカユ来ないでぇ~~~!!!


ボリボリボリボリ・・

かゆい話してたらかゆくなってきた・・・ヒエェ~~






 
2007/11/16(金) 13:47:45

ちん?う

20071116134744


乗り換えの為に小田原の駅で下車した。

ふと辺りを見回すと・・

『梅ぼし かまぼこ ちん?う本店』

「あれなんて読むんだろう?」

とK美ちゃんとアルちゃんに言うと2人ともそれぞれ読み方を悩んでいたようだった。

「こう?ころ?」

「ぽ?ぼ?」

「ぼってやだぁー!!」

「っていうか梅ぼしってなんだよ。」

看板ひとつでうきゃきゃな女衆なのでありました。


前にVOWって流行ったよね・・

面白看板とか不思議公衆電話とか塀に垂れ下がってる木とか・・
そういえば、不思議物件とかもあったね~どうやって入るんだ?ドアとか、幅が狭くて人が通れない階段とか・・ぷぷぷ

あれ授業中に読んでて笑いこらえて泣けてきた事があったよ。

それで、今でも覚えているのがある床屋さんの店頭の貼り紙。

『さりげないパーマ サリパ』

手書きで何ともいえない風合いの貼り紙。

もうこれ見た時には大笑いよ!!!

なんだよ!!!サリパって!!!!!

ひゃははははは!!!


でもこれには続きがありまして・・

うちの近所を散歩していた時の事です。

ふと横を見ると床屋さん・・


あ・・サリパ・・


うちの近所の床屋さんだったんです。

これにはもう2度笑わせていただきました。

ヒャヒャヒャヒャ


なんでも略せばいいってもんじゃないやねぇ~

それでも私はいつか誰かにその床屋さんで「サリパ」やってきてもらいたいのねぇ~ん♪


サリパ希望者!!集合ーー!!!!!





 
2007/11/15(木) 15:21:48

七五三♪

今日は七五三ですね。

今年はミユミユが3歳のお祝いです。

ありがたい事にうちはばあちゃんが着物人(なんだそりゃ)だったのでお着物はたくさんあります。

私ら3姉妹の分も親と共に色々と用意してくれていたので、ミユミユは買ったり借りたりしなくても私らの着物を着ればいいので便利です。

正月用から七五三用から出してみたらあるわあるわ・・

なので今回7歳のお祝いをする知り合いの子にも貸してあげる事ができました。

一生に1度しかない事ですからね・・いい記念になるといいね♪


と、ココで私の七五三の時の写真を見ようかと思って探してみたら・・


あれ?ない!?な~~~い!!!


おかしいなぁ・・


記念写真とかをしまってあるはずの所にない、色々とあちこち探しているうちにふとある考えが頭に浮かんだ・・


私は3姉妹であります。

それもうまい事4つずつ離れた3姉妹。

姉が7歳の時に私は3歳、私が7歳の時は妹は3歳。

そうです!!

私の七五三は必ず他の誰かがいたのです!!!

姉7歳の七五三の写真を姉が持ち帰り、妹3歳の七五三の写真を妹が持ち帰ったら・・・

我が家に私の写真は、な~~~い!!!

って事になります。


あぁ・・


ま、仕方ありませんね。


ところで七五三と言えば千歳飴。

あれって割りながら食べればあまり事件は怒らないのだけども、子供の時ってどうしても長いまま食べたくてね・・

でも舐めてるとどんどんツバでベトベト部分が広がっちゃってとんでもない事になってくる。

そして事件は起きた。


残り5~6cm程になった頃・・

もう手で持つのは限界だったので、全部口の中に入れた。

しかしちょっとまだ長かったので口からはみ出てしまう。

そして思いついた。

横にしよう・・。

まず飴の端を左のほほから突き出るくらいに押しつけた。
そしてもう片方の端を強引に右側に押し入れると・・

飴はしっかりと口内に収まった。

これで安心!!

なんてホッとしたのもつかの間です。

飴は口の中にしっかりと収まったけれども、口を閉じる事ができない!!!

口の中につっぱり棒入れちゃった状態ですからね(笑)

口を閉じないとヨダレがあふれる。

ヨダレがあふれても飴はなかなか減らない。

もしかしてヤバイ状態??なんて思ったらもう大変です!
パニックで息もできずにヨダレを垂らし続けて半べそ
「助けて!」と声も出せずに1人で大慌て!!

人から見たら大笑いでしょう。

だって両ほっぺを膨らませて口を半開きにさせたままヨダレだらだら慌ててる姿ですよ。ぷぷぷ

それでも本人は

「私このまま死ぬの?」

なんて思っちゃう位の苦しさです。

本当にしばらく苦しみましたが、さいわいにも飴が大量のヨダレのおかげで柔らかくなりくの字に曲がってくれたので事なきを得ました。

今度ぜひ試してください。
人間は唇を閉じずに飴を舐め続ける事がものすごく困難だって事がわかります。

だって舌もね、つっぱり棒で押さえられちゃってますからねぇ
舐めるに舐められないんですよぉ~

えぇーお試しの際は他の方が見守る中でお願いします。
それから何があっても私は責任取りません、あしからず。


あれを思い出すとねぇ・・

千歳飴こわい~~


実はバカな私はこれを何度もやっちまっただよ。


この長さならイケるかも・・おえぇぇえ~~!

今度こそちょうどいいだろう・・うぇぇぇええ~~!

手がベトベトに・・口にポイッ!!うげぇええ~~~~!!


懲りない私でした。


これを教訓に、これからお子様が千歳飴を食べる際には、いくら長いまま舐めたがっても折ってひと口サイズにしてあげましょう♪


長いまま舐めたがるのは子供だけじゃないか・・にひひ
 
2007/11/14(水) 17:09:55

バ~イキング!

ぴゃっとカレンダー見たら今年もあとひと月半しかない。

びびった。

どうもクリスマスグッズとかがやたら目に付くようになったなぁ・・と思ったのよね・・

早いよ・・早すぎる。

日曜日が7回か・・

あんまり休みの事ばっかり考えるとずーーんってなっちゃうから考えないようにしましょっ


今年は早かったなぁ・・

と「今年のさんまは脂がのってる。」とか「今年の風邪は厄介だ。」とか毎年同じ事を言ってるような言い草は恥ずかしいので言いたくはないのだけども(笑)


ところで先日の熱海での朝食バイキングですが、初めて上手く食べられました!!!

ちゃんと持って来たモノをきっちり残さず食べました。

内容的には若干失敗気味だったのですが・・

まずはアジの開きだと思ったのがイサキだったってのがネック(笑)

匂いがアジじゃねぇなぁ~って思ってたのですが行列ができてたので確認もそこそこに持ってきてしまった。

それはそれで美味しかったけどやっぱりアジ気分だったのよねぇ・・
後からアジの開きも追加されたのだけどもう食べられなかったよ。

で!後はなぜか豆腐をたくさん持ってきてしまった事ね・・

それでお腹がいっぱいになって、まだまだプランはあったのに達成できなかったの。

スクランブルエッグにシラスを混ぜて食べたかったの。

それから大根おろしをもっと食べたかったの。
なのに天ぷらにつく位の量が一皿一皿に配ってあったもんだから何個も持って来れなかったんだ。

シュウマイももうちょっと食べたかったの。

で!極めつけはまだ食べてる最中だったのにおじさんがコーヒーを人数分運んできちゃった事なのだ・・

苦手なコーヒーの匂いがぷぅ~~~ん・・

限界間近の私の胃袋が一気にきゅぅぅうって締まった感じ。

そこでもう終了になったのだ。

でもまぁ、おかげでお残しもせずに食事が終わったのでヨシとしましょう♪

それにしてもとても立派で豪勢な夕食だったので、私ったら朝食も期待してたのよねぇ・・・

北海道の時の朝食みたいに朝からイカそうめんが並んでたり、小湊の時みたいにマグロの中落ちがあったり・・

ちょっと想像しすぎて口が生魚を欲してしまっていたの。

んでっ!バイキングの部屋に入り、パッと見てショボかったんでいきなりがっくし・・・

うがるぅぅ~~

ま、仕方ないですね。

バイキングは苦手だけどわくわくする。

旅行の時なんかは時間制限も厳しくないから気楽だけども、普通にホテルとかの昼食バイキングだとヤル気のある人だらけなので怖い。

ものすごい気合で並ぶのだけど、プロ(?)はそんなのを屁ともせずに私ははじに追いやられて、何度も人に突かれたようなヘロヘロの肉片しか持って来れなかったりする。

新しい料理が来るのもプロ(?)は見逃さない。

私はそんなプロ(?)達に負けまいと美味そうだと思ったモノをガッツリ盛ってしまう。

そして口に合わず泣きをみる。

次は失敗しないように色んな料理をちょっとずつ皿に乗せてくる・・が!
味が混ざって訳がわからんようになり泣きをみる。

あー!!

バイキングのプロ(?)になりたいなぁ・・・

っていうか、だらだら飲みながらだと結構食べれるんだけども食事で一気にしっかりってのが苦手な私はきっとバイキングとは相性が悪いのだろう。

好きなのに上手くいかないのって・・


なんか・・



あ”~~

 
2007/11/13(火) 16:35:37

熱海に行ってきた

11月11・12日の一泊二日で熱海に行ってまいりました♪

家を出た時はパラパラ雨も池袋に着いたらザザー!!
それでもカサを持たない理由は母ちゃんです。

本当にものすごい晴れ女なんです。

だから絶対に雨に濡れる事はない!!

との妙な自信の元にカサはもたな~い!!

そして本当に晴れました・・ある意味暑いくらいでしたね。

電車でのんびり酒をかっくらっての熱海行き♪
今は便利な電車がたくさんあるので新幹線なんてのに乗らなくても2時間程で着いちゃいますね。

着いたらちょうど昼食タイム♪

やっぱり魚くいたいぃーー!!!

20071113150853.jpg


と思ったら母ちゃんとおじさんは「そばでいい。」と・・
仕方がないのでお魚定食もある蕎麦屋さんへ・・

でもそこはアタリでアジ丼にサバのたたき~私はイカ定食を頼んだらアオリのうまうまが付いてきた。やっほ~い♪

それからやっぱり熱海と言えば

「貫一お宮!」

みんなでてくてくと海岸へ・・

で!どうせなら海のそばへと砂浜に出ちゃって海ばっかり見て歩いてたら通り過ぎた・・ははは

みんなもう歩くのイヤになっちゃってタクシーでホテルに戻った。

だから

20071113151036.jpg


これはタクシーの中から撮ったのよ。

夜になって

20071113151253.jpg

こんなのや
20071113151340.jpg

こんなのや
20071113151423.jpg

これも
20071113151512.jpg

これも

それからカニ鍋に土瓶蒸しにまったけ釜飯に揚げ物に金目の煮付けに・・

食べきれないほどのお料理に腹ぽんぽん!!

その日は次の日の為に風呂に入って女4人で飲んでくっちゃべってエアロビ大会見て寝ました。

さて!朝焼けのまぶしさに目が覚め

20071113151654.jpg


昨日は一昨日よりも上天気♪

秘宝日和でございました♪

ロープウエーに乗って展望台から熱海の町を見下ろすと

20071113153722.jpg

お正月に来た港や船や

20071113153813.jpg

ドラえもんとか

20071113153907.jpg

あの辺でも釣ったっけ?

20071113153957.jpg

初島もキレイ!大島もうっすら見える!!

20071113154347.jpg

この辺でも釣ったっけ?

20071113154456.jpg

ここも沖からみたっけ?

なんて海を見ると釣りの事ばかり考えちゃったりして・・(笑)

20071113154728.jpg

ふと見るとこんなものが・・

あいじょう岬!?

カギをかけるらしいです。

愛の錠・・ぷぷぷ・・だじゃれかよっ!!


そして熱海城へと・・

ヨロイだとかカタナだとかの展示場を抜けると昔のおもちゃがばらばらと・・そして発見!!

20071113154824.jpg

ほら貝!!

私が何度試しても上手く行かなかったのに母ちゃんが試したら

ホォ~ボ~~

見事に鳴り響いた。

そして熱海城グッズをもらった。

20071113154936.jpg

北前船の10分の1ってのがあったり東海道53次が飾ってあったりマッチ棒でできた城が並んでいたりと熱海城の中身は整理のつかない蔵の中みたいだった。

20071113154901.jpg

そして浮世絵が・・

なかなか面白い絵が並ぶその奥には仕切られた空間があり、入ってみると・・

春画オンパレード・・

刺激的と言うよりはエグさ満点。
笑えたのは絵よりも絵の周りに書いてあった文字で

昔から IKU~と言ってたのね・・と勉強になったりして(笑)

その興奮!?のままにいよいよ秘宝館。

20071113160341.jpg


ま・・色々とございました。

私が気に入ったのは流木でアノ形してるのが何個か・・

あんなの流れてきたら・・ぷぷぷぷ・・って

でもねぇ~正直言って微妙。

AVを見た事がない時にはとっても見てみたいと思ってわくわくしていたのだけど、いざ見てみたら大して面白いものでもなかったぞ・・

といった感じです。

とは言え結構楽しんで館内を歩きしっかりと全部見届けて参りました。

クックック・・

それにしても気になったのは若いカップル。

なんだか、はしゃぐでもなく恥らうでもなく2人でまったりと女体を見ている様が妙に気分が悪かった。

シャレなんだよシャレ!!

ホコリまみれのロウ人形を2人してぴっとりくっついてとろ~んとした眼で見てるのってキモイ!!

やっぱり冗談言ったり笑ったりして見るもんだと思ったよ。

そして秘宝館も終盤に迫った時の事。

この旅一番の出来事発生!!!

射的がありまして、上手い事ハートのマークを打ち抜くと可愛い子ちゃんがお尻フリフリ踊りだすゴキゲンなゲーム。

もちろん私はタマを買い射的を開始♪

何度やってもなかなかど真ん中を打ち抜けずに苦戦していると隣でおじさんがアルちゃんからレクチャーを受けている。

アル「ココを引いてタマは先に入れて。」
おじ「ダメよ、これじゃ!」
アル「おじさん!タマは横に入れるんじゃないのよ。」
おじ「この引き金じゃダメだわよ!」
アル「射的だからこんなもんです。」

おじさんったら昔を思い出したのか銃に妙なこだわり・・

そして一度構えたら・・

眼光するどく微動だにせず。

そして一発!!

おじさんが撃った途端!
ピカピカピカ~っとライトがつき、音楽が鳴り、可愛い子ちゃん達が踊りだした。

私達ぼうぜん・・

あれはすごかった。

さすが!というか、基本が肝心!というか・・

ま、経験に勝るものなし!と言ったところでしょうか・・ははは

衝撃的すぎて他の出来事がみんなふっとんでしまいました。


色々な所に行った訳ではないけれど、今回はのんびりゆっくりと面倒な事は気にせずに出かけられたので良かったです。

もちろん海を見っぱなしだったんで釣りもしたかったのは言うまでもないのですけどね、それはそれっ!

このうずうず感がたまらないぃ~ん


たまらないついでに四十八手トランプを購入♪

7並べならぬチチ並べでもやってあそぼっかなぁ~ひょほほ


 
2007/11/12(月) 15:35:13

あはっ!

20071112153512
秘宝館と熱海城の浮世絵に釘付けになり更新できないままにもうカエル(笑)

写真はどうせ載せられないので詳しくは明日にでも♪

満喫♪満喫♪
 
2007/11/12(月) 10:46:39

いざ!

20071112104638
いよいよでーす♪
 
2007/11/11(日) 17:18:11

夜の秘宝

20071111171809
待ってなさ~い!

露天風呂より秘宝くらべ…
 
2007/11/11(日) 15:12:04

当たったら

20071111151203
けーば当たったら追加注文するだ~♪
 
2007/11/11(日) 13:05:44

到着して…

20071111130543
ココから離れられない~~

欲しい人は税込み1260円ですよ♪
 
2007/11/10(土) 16:15:53

りょっこ~

明日はいよいよ熱海飲んだくれ旅行であります。

明日の今頃は風呂に入ってゆったりごろごろ飲んでるんだろうな♪

そして秘宝に会えるのは月曜日♪


はぁ~~ぁぁ~~~ん~~


今日一日働けばいいのだ。

今日だけ寒いのをこらえればいいのだ。

そうなのだ・・。


思えば私の一週間はいつもそう・・

日曜日に充電して月から土までがんばる。

充電がうまくいかないと途中で止まる。

でも実際には止まるわけにはいかないので無理やり騙し騙し動く。

そして暴走・・


そうならないようにお休みの日はよい充電をする。


よい充電って言ってもね。

旅行だとか特別な事なんていらないんだよね。

ただのんびりご飯を食べてぽやぁ~ってするだけでもいい。

船に乗って釣れないぞぉ~んって飲んでるのでもいい。

ずっとゴロゴロしてるのでもいい。


余計な事を考えないで穏やかに過ごせればいいんだな~

ぽよぽよ~ん♪


さて!!明日、熱海近辺の海にお出かけになる方は要注意ですよ!!

午後には到着しますのでできれば午前船で釣りは済ませた方がよろしいかと思います。

クックックック


なんて言っちゃって本当に午後からメタメタになっちゃったらどうしよう・・自分で黒穴暴露・・ぷぷぷ


お宮の松に

『黒穴参上!』

ってスプレーで書いてこなきゃダメかしら・・・



山のアケビは何故ひらく~下のマツタケ見てひらく~♪

ひっほ~か~~~~ん♪

数々の秘宝を見ておべんきょしてきますぅ~♪


ある意味、カブトも~カタナも~ヨロイも~~見てくるねぇ~


オリ~ンピックのサオとサオ~♪



ダメダメ・・まだ今日は働くんだった・・。

 
2007/11/09(金) 16:47:09

難しい話。

はっ!!

この前まで熱海熱海と騒いでいたが、すっかり忘れてたっ!!

出発あさってだよ!!!

な~んにもな~んにも用意してないぞ!!

ま、用意ったって飲み物だけだからいいか・・ははは



ところで最近はファジーって言葉を聞きませんねぇ・・

私、結構気に入ってたんですが・・



だからなんだ!?と言われたら困るのだけども・・



昨日、こむずかしい話を聞きましてねぇ

ロボットを作るという事は人間を知る事だ・・

ってな話。


デジタルは階段でアナログはスロープ・・

あれ?スロープでよかったっけ?

とかって話。

それからニュートリムだかニュートラルだかニュートリノって宇宙からのなんだかは質量がないのが基本でなんらかのどうのこうの・・・

酔うに酔えない話を聞きながら飲んだもんで、いまだに頭の中がガシャガシャしてる。

細かい名前や現象なんてのはわからないし計算もできっこないのだけど、ちょっとわくわくしたのは

やっぱり人はすごいって事。

電球でも万年筆でも光学でも最後は人の手で仕上げるって話が嬉しかったな・・

ながなが~と何だかの技術屋さんの話を聞いていて思ったのはそれだけ・・
そのうえ、こっちが質問してもスルー!!
自分だけしゃべればそれでいいのかよっ!!!!!


はぁ・・しんどかった・・



文字がね・・文字が本当に頭の中で渦まくの・・

そして次に頭の中では似たような言葉をさがすの・・

で!とんでもなく関係ない言葉が頭の中ぐるぐるっとして1人でぷぷぷって笑っちゃう。


そして頭で言ったはずが

「うざい。」

とつぶやいてしまった。


よくある事です。


キモイお客さんが

「ただいまー!」

と店に入ってくるたびに

「おまえの家じゃない!」

と言ってしまうのと同じです。


頭の中が飽和状態になり言葉が溢れ出すのです。


だから今日はこれから電気のカサをなおすんだぁ~♪
 
2007/11/08(木) 16:33:48

ナニ食うか・・

やけに黄色くってちょっと透明がかったとろみ・・
具は小さくて少なくて・・

時折そんなお蕎麦やさんのカレーが食べたくなる。

だけどもお蕎麦やさんに入るとダシの香りが強烈でどうしても汁物を選んじゃうんだ。

そしてアホな私はやっぱり鴨南蛮だとか親子丼かなんか頼んじゃって・・

どうしてノーマルなモン頼まなかったのかなぁ・・って後で頭をひねるのだ。


ラーメン屋さんでもそうだ。

今日は絶対絶対みそラーメン♪って思っても天津飯とか食べちゃう。


お願いだから私にメニューを見せないで欲しい。


欲張りだから決められないのだ。

そして失敗するのだ。

半チャーハンとか半ラーメンとかには惹かれるけど、それじゃあまだまだダメ!!
私の場合はできれば3分の1チャーハンとか4分の1ラーメンってのを作って欲しい。

そうすれば3分1ラーメンと3分の1チャーハンと3分の1餃子が食べられるのに・・・

お蕎麦やさんでも

3分の1カレーと3分の1蕎麦と3分の1天丼が食べられるのに・・

カレーと天丼ってのはおかしいか!!あはは



と言いつつ、1人でお店に入れない私は結局お連れさんを犠牲にするのでありました。


かに玉食べたいな・・


最近ぜんぜん行ってないけど、近所の健康ランド。

そこは食べ物が美味いのだ。

中でも麺類がいけるのだ。

風呂入って一杯飲みながらの馬刺しは最高なのだ。

そしてタンメンが美味い。


でもそうやって色々食べてると横では豪快にカツカレーを食べている若者軍団がいたりする・・

次は絶対にカツカレー食ってやるっ!!

と決意するのだけど、やっぱり馬刺しとタンメンなのだ。



なんでこんなに食べ物の事ばっかり考えてるんだ私は・・



あ・・やっぱりビーフン食べたいな・・



今日のお昼ご飯を失敗したのでどうしても納得がいかないっていうか不完全燃焼っていうか悶々としてるのよ。

でも妙にお腹いっぱいだからやりなおしもきかない。

失敗といっても料理を失敗したわけじゃないです。

けんちん汁と唐揚げっていう組み合わせが今日の私の中ではノーグー!だったのよ。


明日は失敗しないぞー!!


う~ん・・中華な気分になってきた♪


チンジャオロースーかもなっ!!


 
2007/11/07(水) 15:52:05

大人買い!?

きのうはアルちゃんの誕生日♪

でも昨日は会えなかったので本日ぷれれんとあげるのだん♪


ジャジャジャーーン!!


20071107152638.jpg


どれが好みかわからなかったのでケーキ屋のショーケースごと買ってみました♪


なんちって・・


アルちゃんの大好きな食玩・・玩食?

とにかくオマケの方が豪勢で飴とかガムとかラムネとか1個だけ申し訳程度に入ってるヤツね。

本当に色んな色んなシリーズがあって、アルちゃんのブログにもたまに紹介されております。

『あしたのために キャバリアalu's room』

と言う事でこれはおもちゃです(わかってるか・・笑)


20071107152911.jpg

こんなのや

20071107152826.jpg

こんなのや

20071107152744.jpg

こんな感じでとても可愛い。

こりゃハマるな・・


こういうのを見ると思い出すのがロウ粘土。

わたしねぇ・・ロウ粘土でキャベツ作ったりニンジン作ったりカブとか作ったりしてたのよ。

授業中に・・(笑)

マジメに食品サンプルの会社で働きたいと思った事もある。

それにリカちゃん人形なんかで遊んでた時の小さな食器や小さな洋服にものすごくわくわくしてた。

そんな色んな事を思い出させるこのおもちゃ達。

ブラボーだわっ!!


これは「大人のおもちゃ♪」だと私は思う。


ところで何で「おもちゃ」と言うのか気になったので調べてみると

もともと「手で持って遊ぶ」から「もてあそぶ」になり「もちゃそぶ」に訛った。
それから「そぶ」が省略され「もちゃ」丁寧になって「おもちゃ」となったそうです。

もてあそぶ・・・ぶぶぶぶぶ・・

大人のもてあそび・・クックックックック・・



あ・・あげる前にココに載せちゃったけどだいじょぶかな?

見ちゃったらつまんないかな・・・

今日だけは見ないでぇ~~アルちゃん~~~!!!


 
2007/11/06(火) 16:36:42

かみ・紙・ぺーぱー

この前、トイレットペーパーを買いに行った。

その時に「固めるテンプルちゃん」も買わなきゃと思って台所用品をみていたら「吸わせるテンプルちゃん」発見。

っていうかその台所用品コーナーを見回していたらね・・

紙いっぱい。

キッチンペーパーとひと口に言っても、アク取りや揚げ物サクッとや何やらかにやらたっくさ~~~ん♪

吸わせるテンプルちゃんもある意味「紙」だ。

もちろんトイレットペーパーは言わずとしれた「紙」の王様だ。

ん?王様か?

そこで考えた。

私は今日、朝起きてからどれだけの紙を触るのだろう?と


まずは起きて一番目は「紙」の王様トイレットペーパー
お次は鼻をかんだのでティッシュペーパー、もちろん箱も紙。
朝の一服のタバコもその箱も紙だ。
おっとライターに貼りついてるシールも紙だ。
はっ!飲んだ水のラベルも紙。

新聞も広告も紙だ。
カレンダーも紙。

シュウマイの箱も紙。

本も紙なら包装紙も紙。

払ったお金はもちろん紙。レシートも紙。

ふすまも紙だし障子も紙。

手紙もはがきも紙。


紙だらけだ・・・


あ・今届いた宅急便もダンボールに入ってる。


ま~だまだいっぱい紙があるぞ・・


もう数えるのはやめた。


それよりもこれだけの・・これ以上の紙に支えられて生きているので、少しは紙に良い事をしてやろう。


紙に良い事・・・・・?


配ってるティッシュペーパーはもらおうおうおう!!!


ちがうな・・・


鼻かんだティッシュを取っといてトイレで使う!!!


ダメだ・・ティッシュはトイレで使っちゃまずいんだ・・
それに間違って逆にしたら・・トイレで使った後に鼻をかむ・・

ぶふっ・・


1日紙に頼らずに生きてみようか・・

ノーペーパーディ♪


鼻をかむのはタオルでもハンカチでもいいけど
困るのはトイレだな・・
ウォシュレットならよく洗ってタオルで拭けばいいのにねぇ・・

葉っぱ?やっぱ葉っぱ?(笑)

そういえばうちのお客さんでも野○ソの際に葉っぱを使用した人いたなぁ・・でも、葉っぱはよく知らない葉っぱはやめた方がいいらしいですよ。

その方、後でかぶれちゃって大変だったらしいですから♪あはは


そしてノーペーパーディは禁煙だ。

それからノーペーパーディは小銭だ。


なかなか大変そうだけど、やってみる価値はありそうだ・・

と言いつついつの事やら(笑)


とりあえずは

ア・リトルペーパーディで訓練だわね。

トイレットペーパーは・・


あ!!!あーーー!!!!

トイレットペーパーって会社にもよるけど、ミシン目の幅が気になるのよねぇー!!

10cmきざみ位のあるじゃない?

あれって1回分って事?

ぜったいムリムリぃ!!

だけども20cmきざみの方が困る。

ひとメモリじゃ物足りないがふたメモリ使ったらもったいない・・

そっか・・それで細かく選べるように10cmきざみになってるのね・・な~るほど!!

でも先日とってもミシン目が切れやすいトイレットーペーパーに出会ってしまってね・・

もうちょい長く・・と思ってもブツブツ切れちゃうのよ。

何だかそうなると戦いたくなってしまってねぇ・・
切れずにどれだけ長く出せるか!!!!ふがーー!!!

バカです。


だからこそ、そんな無駄遣いをしないようにしましょうね♪

鼻をかむ時も2枚重ねをはがして使いましょう。


っていうかどんだけ鼻かむんだ!?私(笑)


鼻炎じゃないのにねぇ・・





 
2007/11/05(月) 16:59:17

キモかわぃ~

11月3日(土) 片瀬江ノ島 萬司郎丸 AM7:00 カワハギ

ごぶさたしちゃってました萬司郎丸さんへアルちゃんと2人の肉厚で行って参りました。

まずは釣り以外の感想としましてはっ!!

やっぱり楽だぁ・・

そりゃ眠いのは眠いが寝ずにがんばったっ!!

釣り場まで近いのがやっぱり楽なのだ。
緊張感が途切れなくて良いのだ。


さて、肝心のカワハギ殿ですが・・


忘れてました。


数少ない釣行の中でも最近行ったカワハギ釣りはパラダイスばかり
ヤル気のあるマッチョカワハギ殿とのランデブー♪

邪魔者が少ない中での逢瀬は余計な心配事なんて考える必要もなく
ただただカワハギ殿と1対1でイチャイチャできた。


でも・・ラブ江ノ島周りのカワハギ殿は違ったのだ。


邪魔が入る上に食い気の少ないナイーブカワハギ殿。

大胆に誘いすぎてもダメ、まな板の鯉状態でもダメ・・
なのにしっかり旨い汁だけ吸おうとするちょっと厄介なヤツ。
そんでもって人を刺激して興奮させるだけさせて消えちゃうの!!

もうもうもうっ!!

うがうがぁー!!


私はパラダイスで楽を覚え、本来のカワハギのそんな厄介な性格を忘れておりました。

ちょっとばかり優しくされたのでつい調子に乗ってしまった・・

そんな感じです。


それでもおとといは例年にない位のカワハギイヤーなのだと思えるほど、特定の人は次々と良型をあげておりました。


30人弱を満載させた船でしたが、私らは右ミヨシ1番目と2番目、凪もよくおまつり騒ぎもなく、穏やかな釣りができ・・・

るはずでしたが・・・

出船ちょい前ににぎやかな声が船に乗ってきた・・

恐る恐る声の方を見ると、おととしカワハギ大会の時に隣り合わせになったお方。

「今日やな予感する・・。」

とアルちゃんと目を合わせた。

とてもとてもしゃべり続ける方で・・

いえね・・私らもかなりうるさい方ですよ。

ただ違うのは、その方はやたら釣り方を言って歩くんですよ。

「誘いすぎると型落ちするから、飲んで待ってデカイのを釣るんだ。」

とかってね・・

聞きたくない!!!でも・・聞こえちゃうぅ~ん!!

聞こえちゃうと引き出しの少ない私は影響を受けてしまう。

そして丸裸・・

まるはだか~のすっぽんぽんのらっぱっぱ~~~~


その上枕投げ。

きたまくら~のアカメ~のべらべら~の・・

こうなったら何人たりともエサなぞ食わせないぞいっ!!

と思ったらカワハギも釣れず・・あはは


今回はアルちゃんの竿をお借りしての釣り。

かた~いので慣れてた私には少々慣れるまで時間がかかり・・

とかなんとか言い訳を言ってみたりして・・ククククク


なんともお手上げ状態な私は

後半になり例の下針だけロ~ング作戦決行!!!

しかしながらもっともっとロ~ングにしようと思ったら、ちょいと短くてほぼオモリと同じ位置に針が・・ははは

それでも釣れた。

ただ、何が良かったのかわからず・・

以上!調査終了。


ちびちび7名のカワハギ殿でした。


それでもエラくなったなぁ~って思えた事が少々ありまして~

釣れたカワハギ殿の針掛りの位置です。

全員ちゃんと飲まれる事なく、うわくちびるぅ~♪

あ!ウソついちゃった!!!

1名様はツノに仕掛けが絡んできたんだった。うけけ


それからエラくなったのはぁ~

前回はアタリがわからずに大きいのばかりしか釣れなかった(笑)

だけど、今回は集魚版とみまごうばかりのまで釣れた。

あははは!!!


な~んの自慢にもなってないのねぇ~~ん。


さてはて・・

今回はミヨシだったので、立つ事もできず正座で釣り。
態度悪くしようにもスペースが少なくお行儀良く釣ったのでありました。

それが一番の敗因ではないかと思っております。うひひ



あー!次はどうすんべかなぁ・・・




 
2007/11/03(土) 14:24:22

たのすぃ♪

20071103142422
やっぱりカサゴ釣りって楽しい♪

ん?

『か』がつけばなんでも良しにしましょうよぉ~(笑)
 
