にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/31(水) 01:53:51

人魚姫

泡になって跡形もなく消えるのか…

気楽でいいね…うん
 
2007/10/30(火) 16:20:02

旅行に行くだ。

来月、うちのおじさんが母ちゃんと私とアルちゃんとKちゃんを旅行に連れて行ってくれる。

色んな案があったのだが、近い方が良いと思って熱海。

そう・・去年の今頃までは熱海は旅行で行く所と思っていた。

しかし、今年に入ってから熱海や熱海よりも遠くに釣りに日帰りで何度か行った。

だから何だかとっても近い場所と思えるようになった。

そこへ改めて旅行に行くって事でなんだか不思議な気持ち。

っていうか
熱海まで行くならやっぱり釣りぃぃ~!!って思っちゃう。

でもダメダメ!!それは忘れなきゃ・・あうぅ


ま、それに近いからってばかりで決めたわけじゃないのだぁ~


『金目鯛1匹にアワビか伊勢えび付き』


これで決めた。

おじさんが全部出してくれるからね!
一番高いプランにしたってのもあるけどもね(笑)


そんでもって今度こそ行くぞ『秘宝館』!!!


ま、お宝は置いといてっと・・


ただ見晴らしの良い場所で大きな空を見て海を見てのんびりできたらいいんだよ。

ここ2~3日は天気が良いもののやっぱり寒くなってきた。
そのせいで少々不安定ぎみであります。

寒いのいやぁ~~!!!

だからね、しっかり湯に浸かって酒に浸かってあったかぽっぽになってこようと思っております。


朝早く起きてそこらで釣りでも・・なんてちょっと思ったけど、道具持って行くの大変だから断念だわね・・

大昔に下田に行った時には防波堤の入り口に「貸し竿・エサ有ります」ってあって手ぶらでも釣りができる場所があったんだよなぁ・・

そこでの釣りが人生初の魚釣りだったのよ。

熱海にそんな手軽な釣り屋さんがあるといいのにな・・


と思ったけども朝早く起きるどころか朝まで飲んじゃってどうしようもなくなってる可能性が高いな・・ははははは!!


は・・


さて!今日もイイダコもみもみします・・ぷぷぷ



 
2007/10/29(月) 16:32:25

こわひぃ

昨夜『バイオハザード』見てしまった。

怖かった。

いいえ・・映画自体は大して怖くはなかったのだけどね

昔、友達からゲームの『バイオハザード』を借りた時の事を思い出してしまった。

1人で夜中にゲーム開始・・30分もたたないうちにあまりの怖さに泣きながら終了。

心臓バクバクで寝るに寝られず、気を紛らそうとTVをつけるも今と違って深夜TVは気の利いたのをやっておらず・・

半べそかきながら布団に潜ってシクシク寝たのだった。

ああ・・怖かったなぁ・・

なんであんなに怖かったんだろう。


あのねぇ・・わさわさ出てくるのが何だかイヤなのよね・・

突然うわっ!ってのもイヤね・・


そんでもって昔を思い出しちゃって寝たら
夢で感染者が私に噛みつこうとして近づいてくるのっ!!

でもちょっと笑えるのが、一度噛まれちゃったんだけど、その人歯がなくて感染セーフ。

ぷぷぷ


ぷぷじゃないよ!!怖かったよ!!

すんごい逃げてすんごい戦ってすんごいドキドキしたぁ・・

あぁ・・もう思い出したくない。


やだやだ。


ちょっと癒されたいのでイイダコもみもみします♪
 
2007/10/28(日) 11:54:01

増えた。

20071028115359
ミユミユ全部おいていった。

あぁ…いい天気になって良かったね。

でも、大人しくしてるのは辛いです。

だから釣り堀にでも…

ウソ!行かないよっ!
 
2007/10/27(土) 15:22:43

ぶつよくぅ

20071027152242


ミユミユから指輪もらった。

フリーサイズな指輪ではありますが、広げすぎて指にはまらないのもさみしいので小指に・・

さすがにミユミユは女の子なので、ヒラヒラキラキラしたものやピンク色のモノが好きだ。

私も好きだったかな?

今の方が好きかな?

でも大きくなってから子供服の売り場に行き、可愛いお出かけバッグを買った事がある。

タバコ入れるのにちょうどいいのよね・・ぷぷぷ


そうそう!!子供服は身長で売られているじゃない?

110cmとか140cmとか・・最大160cmまで売ってるのだ。

私はムリだが、姉は結構小さかったので子供服も着れた。

ただ、作りがちょっと違うのよね・・胸囲が小さいっていうか、あまりメリハリのない作りになってる。


この前、カエルのカサとカエルのカッパと長靴が売っていた。
でも子供用・・・あぅぅ

カッパはムリでもカサなら・・

こんな大雨じゃなきゃなんとか・・

いや・・ムリだ。


でも可愛かったんだよなぁ・・


そういえば最近は可愛いカエルに会えずにいる。

これは大問題です!(?)

私の大好きな手足に針金が入ってるカーミット様も長年連れ添っている上に小さき方々が腕を折ったり足をグリグリにしたりするのでよれよれになっている。

毛玉だらけでちょっと哀れだ。

このカーミット様とは釣りにも行った。
カラオケにも行った。
プリクラも撮った。

思い出いっぱいだ。

だから新しいのを買いなおそうとは思わないけど、どうせならもうひとまわり大きいのが欲しくなってきたぞ。

20071027155221.jpg


これが元の姿だ・・

なんて素敵な目元!そして大胆なお口!

鮮やかな色のコントラストが女心を刺激するぅ~!!


ああーこれぞカエルの王様だ。

ん?カエルだよなぁ・・カーミットって


そういえばセサミストリートのカサがあったんだけどどこ行っちゃったかなぁ・・


よし!!カーミット様グッズを買おう!!

着ぐるみあったらいいな・・寝る時に暖かそうだと思わない?

っていうか着ぐるみ着た人と寝る方が良さそう♪


クックックック・・探そう。


で!結局ミユミユからもらった指輪はあちこちに引っかかってしまってちょいと困る。

そしてもともと腕にも指にも普段から何もしないので珍しい事をすると気になって仕方ない。
 
2007/10/26(金) 15:02:44

オンリーラブ!

20071026150243


私の昔からのプチドリームは
「日清カップヌードルの肉だけたくさん食べたい!」
である。

もちろんあのスープにひたひたした肉ね。

絶対つまみにいいと思うんだよなぁ・・


そしてアルちゃんが魚の目玉好きは何度も書いてるのでご存知かと思いますが、きっとアルちゃんは目玉ばっかり煮たのを食べたいと思ってるのだろう・・・(本当か?笑)

でも、カップヌードルの肉にしても魚の目玉にしても一食についての数が限られている。

だからこそ余計にたくさん食べてみたくなるのかなぁ・・

イカの耳ばっかりとかいいなぁ・・ウットリ♪

あとはねぇ・・キャラメルコーンに入ってるピーナツとかね。
ぷっ・・それだけ食べたらただのピーナツじゃん!!
それに実は私あれ好きじゃないし・・

ひなあられの中にいくつか入ってる大粒。
最近はあれだけの売ってるけど、それはちょっとありがたくない。

そうそう!鮭の中骨缶詰めなんて絶対そういう発想よね。

全身トロのマグロなんてのもね。


なぁ~んだぁ~!!

結構みんな「オンリー!」好きなんじゃん!!


そうそう!カワハギの肝だって、そりゃ身も旨いが他の刺身と合えて食べても旨いのだから肝ばっかりあったらいいなぁ・・と思うじゃない?

皮を剥いだら中身が肝だけ・・

それはキモい・・


さぶっ



ま、前置きはともかく(長い前置きだったなぁ・・・)

写真のブツは何かと申しますと・・

おでんの牛スジだけ食べたいと思ったのよ。

だから牛スジだけをおでん風に煮たのだ。


『おでん有りマス 牛スジのみ』


なのだ。


来週はその汁でしらたきだけ煮ようと思う。


『おでん有りマス しらたきのみ』


再来週は


『おでん有りマス 汁飲み』


あはは!!いい加減にしろ~い!!


ラーメンの注文の時にいつか言ってやる!!

「脂少なめ、汁多めの麺少なめ!」

牛丼屋さんでは言った事がある

「肉多め!」

でも調子こいてピザの注文の時に

「チーズ多め!」

って言ったらトッピングされて割り増しになった。


次はピザの上に乗っかってるのだけ食べたいな・・

それからねぇ~肉まんの具だけ食べたいな・・


そういえば、うちのばあちゃんはソース好きで何でもソースかけてたなぁ・・卵焼きも肉まんも野菜炒めも・・

そんでもってばあちゃんが作るジャガイモとコンビーフのソース炒めは何気にうまかったなぁ・・

味のイメージとしては衣のないコロッケね。


衣のないトンカツやエビフライは・・・微妙だね。


さて!卵なしのオムライスでも食べるかなぁ~
それとも、ご飯抜きのドリアでも食べるかねぇ~ぷぷぷ



 
2007/10/25(木) 15:48:32

らら♪らいす。

メシ・・白米・・まんま・・銀シャリ・・

『ハマちゃん的生活』のマッちゃんさんの所に美味しそうな新米が乗ってますねぇ~~

うちでも母ちゃんの同級生が送ってくれる魚沼産の新米が先週到着しました♪

本当に美味しい。

新米の良さはやっぱり炊きたてよりも冷めてからだね。

冷めてもつやつやぴかぴか

炊きたてをアチチのうちに塩にぎりにしてさぁ~
それをあえて冷やしてから食べるとさぁ~~

後から塩ふって食べるよりも塩がごはんにしみこんで甘みが増すぅ~ん♪

ああ・・メシ。



あはは!!思い出しちゃった!!!

一昨日だったかな?母ちゃんが店に来る前に電話をしてきたのね。

「おにぎり食べる?」

そして私は

「新米だったら食べる!!」

と答えると

「新米だよ、去年のね。」

「・・・・・あっそう。」


そりゃ今どこで売ってる米も新米だった時代があるんだよ。

全く母ちゃんったら・・ぷぷ


新米はうまい!!

だけど、粘りがありすぎて混ぜご飯とか寿司飯には向いてないと私は思う。
そんな時には普通の米とハーフ&ハーフにしてます。

そうすると新米のうまみと粘りを残したまま混ぜやすいご飯になるんだぁ~♪

変な話、安い米買っちゃった時でも新米をちょこっと混ぜるとなかなか美味いメシになるですよ。


ま、今は新米オンリーを楽しんでますけどね♪


ただ、今やすっかりブランド名として定着してしまった魚沼産コシヒカリだけども、ひと口に魚沼と言っても山あり川あり日陰もあれば日なたもある。

もちろん端っこもど真ん中も魚沼だ。

魚沼って場所で育ったら確かに魚沼産だけどもね・・

うちに送ってくれる人いわく

「川の向こうとこっちじゃまた味が違う。山の位置もある、西日があたるか朝日があたるかでも違うんだよ。」

そりゃそうだ・・

うちの庭だってね。塀沿いの花とど真ん中の花じゃ育ち方が違う。

厳密に言ったら川だってどんな川が流れてたって良いわけじゃない。
水質の良い豊かな川がそばを流れていて栄養たっぷりの土が田んぼに入ってこそ良いのが育つんだねぇ~

そして太陽♪

やっぱりうちでもね西日がガンガンあたる所に野菜植えるとね、育ちが悪いのよ・・


だから面白いのが作ってる人の話なの。

「まさおんちの米はありゃ山向こうだからなぁ~うちのが美味いよ。」

と同じ地域でも色々とあるようで・・ぷぷ


魚沼に限らず1年近く世話をして出来上がった宝物をひと粒も無駄にしないようにいただきましょうね♪


ふふ・・私今までに何粒食べてきたのかなぁ・・

気が遠くなるからその計算はしないでおこう・・
 
2007/10/24(水) 19:37:17

にょろ酒

20071024193716
いつの頃からか店の冷蔵庫に鎮座ましましてるにょろ。

とても臭くて開けたくない…

臭いのはマムシ酒の特徴だと言うが、それはもう!
大きな駅の構内に宿泊なさってる方々の匂いなのだ。

あと何年いるつもりなんだろうかぁ…
 
2007/10/24(水) 13:36:05

もやっと

20071024133604


母ちゃんはぬか漬けを作ってる。

そして昨夜・・

「はい!にゃみ!お○んこね。」

と渡されたのが写真のモノ・・

私は○の部分が「ち」に聞こえた。



そしてブツは今・・・

なんだか触れる気になれず冷蔵庫に眠っている。


もう少し入れ方を考えて欲しかった・・


 
2007/10/23(火) 15:49:23

れーかん

昨日は
「明日詳しく書くとして・・。」
なんて書いたけども、1日たったら頭の中のヤツらが家出しちゃったから今日はとりあえず別の話。


信じようが信じまいが幽霊話ってのあるじゃない?

竿の事考えててね、ちょっとね思った・・

霊感ってヤツ。


アタリが明確な魚は派手な幽霊。
静かにやってきてさりげなく逃げてくのは地味な幽霊。

ま、幽霊を派手だの地味だのっておかしいけど・・


そんでもって感度のいい柔らか竿は霊感が強い。

腕のいい人に良い竿を持たせるのは霊能者に妖怪アンテナつけるようなものだ。

でもでもココで間違えちゃいけないのは、ハンパな霊能者が妖怪アンテナつけたところで霊の判別ができないので無駄に色々と憑いてしまうのだ・・

だから霊能者(修行中)はわかりやすい幽霊のみを退治する為に感度は悪いが明確な霊現象だけがわかる妖怪アンテナを使用するのだ。

そして修行を積みながら妖怪アンテナを少しずつランクアップさせて幽霊の判別をもできるようになっていくのだぁ~~~!!


一度逃げられた幽霊は次にはよりパワーアップして段々退治しにくくなるので何としても捕獲せねばならないっ!!

だから下級者の霊能者はなるべく簡単な幽霊と簡単なバトルをしてちょっとずつレベルアップをしていかないとね・・

とり憑かれるよん♪

そして退治した幽霊を売って武器屋にいって次の良い武器を買うのだ・・

はぐれメタルを退治したら一気にレベルアップできるんだけどもねぇ・・・






って夢を見たのだ。



ぐははは!!!

だいたい夢ってのはこんなもんでしょ?

はじめは別の人と話してたつもりなんだけど、途中から知らないうちに相手が変わってるの・・でも不思議と違和感感じなかったりして・・


今日の夢もね、竿と霊感の事を考えながら寝たら途中からドラクエチックになっててねぇ・・

逃げた幽霊に逆に襲われたりして参ったよ(笑)



自分のうなり声で目が覚めた。

そうでなくても普段から寝ながらう~う~あ~あ~言ってるようだ。


この前のカワハギ釣りの時に私がトドになっていると、トラキチ(今日まで・笑)さんがウミヘビみたいのを釣った。

「危ないからどいて!」

の声に飛び起きたらそばをにょろにょろと逃げ回ってて・・

とってもびっくりした。

多分、それも今日の夢に関係してるんだろうな・・

だって出てきたもん!!

呪われた武器ってのもらっちゃってね、それを使って釣りしたら蛇になって手に絡みついてきたんだもん!

ジャジャ ジャジャ ジャジャ ジャジャ ジャージャー

これ呪われた武器を装備した時のメロディね(笑)



それにしても今日の夢は長かったなぁ・・

そんでもって全然釣りにならなかったなぁ・・


夢の中でもかい!!!

あははは!!!



で!結局なにが言いたいかというと・・

今なら霊能力が抜群にアップする開運の液体を格安でお譲りします♪

れーかんしょーほーかよっ!!!





 
2007/10/22(月) 16:57:10

はぎぃ~ん

10月21日(日)宇佐美 治久丸 カワハギ AM5:30

いやぁ~反省って言葉も何度となく使っていますと効果が薄れるっちゅうかなんちゅうか・・

よし!こうなったら反省なんてしないっ!!

とも言えず・・


ま、本日は時間もないので詳しくは明日書くとして

昨日の反省のポイントを・・


1・寝よう。

2・エサはやはり小さく。

3・引き出し少ないんだから今はまだ自分のペースを守ろう。


これだな・・

1はねぇ・・いつもの事なんだけどもねぇ・・
昨日は出発早かったからねぇ~そういう日位はもうちょっと考えないとねぇ・・

そして昨日はまぶしくて目をつぶって釣りをしてたら眠くなり・・
どうしてもどうしても眠くなり爆睡。

私も年かねぇ・・

でも1時間ほど寝たらバッチリ!!

ほっほ~~~い!!


2はね、言い訳じゃないんだけど・・ま、そもそも自分の事ですから言い訳も何もいらないやね・・ぷぷ

ただ、購入したアサリちゃん、前にも言ったみたいに大きさがマチマチなんですよ。それでも剥きたては小ぢんまりしてていい塩梅だったんですけどもね、悪くならないように塩水につけたらですよ!!

なんと増えた。

ふくれた?

むくんだ?


とにかくふくれちゃったんだよねぇ・・

おっかしいねぇ~~


こんな事もあるんすねぇ~

っもう、びっくりっすよ~


そして大きなエサは良くないのです。

何が良くないかというと・・

せっかく食い気のあるカワハギさんがお見えになってもね、針まで行き着かないうちに食事やめちゃうんですよ。

一発勝負がきかない。

ま、みんなそれがわかってるから小さいアサリを使うんでしょうがね・・

ただ、大きいアサリでも悪い事ばかりじゃないのだ。

アピール度は大きいと思うのよね。
そんでもってそんなにアピールしてても食わないって事は魚がいないってわかるのよね。

魚探かよっ!!

さかながいるのわかっても釣れなきゃしょうがないじゃない!!!


あ~~うぅ~~


そして反省3

昨日はヤル気カワハギのパーセンテージが高かったように思う。

だから怠け釣法の私でも釣れた。
誘わずともエサを見つけたら一口でガッツリって感じ。

シャカシャカの最中にガクガクガクって食いついてきたのもいたしね♪

もちろんそのガッツリの度にしっかり合わせる事ができたのなら、もう少しどうにかなってたんでしょうが、上手い事いかずにバラシ続出。

たまにガジガジの噛み跡が残ってるのは多分カワハギじゃないような気がするよ。

だから先程の反省2が昨日は特に大事な要因だったんですが・・

ただ、ヤル気カワハギはいたとしても昨日は特に手のある集団がワシワシと釣ってたしね・・お魚ったらたまに気まぐれに遊びに来てくれる程度なのさ!

それだからこそ、私は同じように釣ろうと思っちゃダメだったわけでねぇ~

はぐれカワハギを気長に待つくらいの余裕のある釣りをすべきだったと思うんですねぇ~

ま、相当態度の悪い釣り方をしてましたがね・・ぷぷ

船長さんゴメンなさい。

でもね・・あんまり殺気だってるのも良くないかと思ってダラケてみたんですよ・・

本当に!本当ですよ!!!


でもまぁ、毎度の事ながらみんなで一緒に釣りに行けるのって楽しいね♪

釣れても釣れなくてもなんだかいいよ。

ふくさん!うーさん!
本当に誘ってくださってありがとうございました♪

ご一緒のみなさまもいつもありがとうございます。



え~ごちそうになったので少し宣伝してあげましょう。

トラキチ(小さいトラフグを釣ったので3日くらいはこう呼んであげようかと・・笑)さんは朝のうちにアオリイカを2杯釣りました。

そして人の竿をあちらこちらで使用しながらカワハギを私より釣りました。

もう1回くらいカワハギ釣りしてハマったらハゲキチ・ザラキチ・ツノキチ・・のどれかに改名するでしょう(笑)


しか~し!トラフグのカワハギの肝合えは旨かったのだぁ~~

ごちそうさまでした♪





 
2007/10/20(土) 15:33:05

ど~れ~に

20071020153304


私の持ってる集魚器。

真ん中のタコベイトつきはなんと10年近く前のモノ。

多少の改造を加えながらも私がカワハギ釣りをはじめた時に買ったモノで、あまりトラブルに合わずにいまだに手元にあるのだ。

だから左の貝殻貼ってる板2枚のとか右端の白・金・オレンジの球っころを購入してもつい使用してしまうの。

特に赤い方ね・・

愛着のあるモノだから無くなるのはイヤだけど使いたい。

う~む・・

なんて考えながら使ってるのだ。

もちろん明日は・・


球っころ・・ぷっ・・


いやぁ~なんつうの?

ココ最近ちゃんとマジメに釣りしてなかったから(いつも言ってないか?笑)明日はマジメに・・

えっと・・多分ね(笑)


おやつを買いに行かなきゃいけないので本日はこれにて♪


では、明日ご一緒のみなさま!
よろしくお願いします。

 
2007/10/19(金) 15:59:51

コマーシャル

昨日の夜、たまたま店で12チャンネルを見たのね。

そこで不思議な光景を・・
これって土日の午前中にもよく見られる光景なんだけども・・

それは子供向けの商品のCM

初めはただボンヤリと眺めていたのだけど、途中でふと気づいた。

他で見られるCMとは明らかに違うんだよ。

おもちゃなんかはわかる。
最近はやっぱりゲームのソフトやゲームコーナーでできるカードゲーム
の宣伝が多い。

しかし、その中でムーンスターってのがあった。

おわかりかな?月星です。

そう!靴!!

靴の宣伝なんて他の大人向けCMではありえないでしょ?

それも庶民の子供なら一度くらいは履いた事があるかもしれないキャラクターシューズに始まり、足に優しい健康シューズまで・・

TVCMで流す位だからやっぱり相当の需要があるって事よねぇ

子供がTVで見る→惚れこむ→親にねだる。

この図式が世の中を動かしているのねぇ~♪

ま、いいけど・・


ところでCMって面白いよねぇ~

耳に残る曲とかもたくさんよねぇ~
1回頭に流れたらずっと消えないCMソングもあるよね。

そして、あの短い時間の間にドラマがあるねぇ・・

今日の昼にたまたま見たCM、ちょっとうるっときちゃった。

ガスパッチョのCMの最終回。
妻夫木聡が出てて、あとは歴史上の人物が出入りするヤツね。

最終回なんて書いてあるから、あり?って思ってみたら
今までも何度か出てた織田信長だった。

ガスパッチョのピピっとコンロでお料理をして帰る時に信長があっけらかんと

「じゃ!本能寺に戻るわ!」

妻夫木聡が

「今戻らないほうが・・。」

とやんわり止めるのだけど

「達者でな!」

と信長は印籠に2人のプリクラを貼った印籠をプレゼントしてして帰っていった。

それだけのCMなんだけども、すごく胸が苦しくなっちゃったよ。

うえぇ~~~ん!!なんか寂しいよぉ~!!


たかがCMされどCM・・
CMに感情移入しすぎかぁ?でもでもぉ・・ううう・・


だからってうちをピピットコンロにする予定はない(笑)


最近は続き物とかシリーズになってるCMが多いよね~

某携帯会社のDのCMなんか豪華メンバーだしそれぞれ面白い、同じ形携帯のSも犬な父が可愛いし・・あう~も頑張れって感じね。

あ!そうだ!!
忘れちゃいけないのはホットペッパーシリーズ!

あれ好きだなぁ・・

それから何気にトッポのCMも好きだ。



ところで・・一体何のCMなのかわからないのもあるね。



そうそう!私は映画の予告編も好きなのだ。

予告編ばっかりみてみたいなぁ・・



追伸・ガスパッチョの最終回はココから見れます。

http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/index.html







 
2007/10/18(木) 16:37:07

活性低め

涼しくなっていくにしたがって私の活性も低く・・

やたら暖かいものだとか汁物だとかが欲しくなって、気づいたらご飯食べずに昆布茶だけ飲んでたり・・

早くこの温度差に慣れてしまわないと良くないのだ・・

とてもとてもおセンチメートルになるのだ。



今日はいつものようにアサリを物色して歩いた。

手掘りアサリとか言って大きさマチマチのアサリちゃんがなかなか良いのだ。
魚コーナーオヤジに言って大きいアサリをよけてもらえばバッチリなのだ。

と、ふと横を見ると・・

オヤジがアサリを剥いている。
剥き身のアサリを売るためだ。

私ったらついそれを・・・


今日は買いませんでしたが

まずい・・それを買っちゃうに5000ルーブル。


だって・・活性低いんだもん。


あああああ・・


早く浮上しないと・・


しかしまぁ・・

なんつうかその・・


小龍包って好きだなぁ~

パソコンでしょうろんぽうって入れると小論法ってなっちゃうけどもね・・


ところで私が店に来るのに毎日通る道がある。
そこはデッカイ工事現場の前で2つの出入り口にはガードマンさんがそれぞれに立っている。

その1人の人は前を通ると必ずとても大きな声で「こんにちわー!」と言うのだ。

それが苦手なのだ。

これはとっても勝手な言い分なのだけどもねぇ・・

なんか苦手なんだよなぁ~

だからね、たまたまトラックとか来ててガードマンさんが忙しくて「こんにちわー!」を言われない日はちょっとラッキー♪って思っちゃう。

もちろん私だってちゃんと軽く会釈して通りますがね!!

どうもあのガードマンさんったら私の時だけやたら声がデカイ気がすんのよねぇ・・

それにどうも私の時だけ持ち場からずいぶんと歩道に出てきて、かなり近づいてきて「こんにちわー!」するような気がすんのよねぇ・・

これは戦いなのかもしれない。
私とガードマンさんとの挨拶合戦。

私がいつか笑顔で元気よく挨拶を返す日まで続けられるのかもしれない。

しかし私だって負けられない。

いつまでも私は軽い会釈で済ませたい。

だからガードマンさんが忙しそうなタイミングにしらんぷりをしてそこを通る事は私にとっては勝ちなのだ。

他の道を通る事を考えた事はあったのだけども、それでは勝負は負けなのだ。

逃げては負けだ。

女の意地なのだ。

意味不明の意地ではありますが・・


そして大雨の日とか祭日とかで現場が休みだと不戦勝してしまう。
それはあまり嬉しくない。


あれ?

もしかしてイヤよイヤよも好きのうち???

私ったら嫌がりながらも気にしてる???


う~~~~~む・・違うな・・


ははは・・・


さてと、お買い物にでも行きましょう。






 
2007/10/17(水) 15:27:19

近所の釣り人

私の周りには釣りをする人が結構いる。

もともと私が釣りをするようになったのも、父やお客さんが釣りをするからだったし、もちろんこうやってブログをきっかけにもっともっとたくさんの釣り人と知り合ったしね。

それから商店街の人たちも・・

以前、一緒に釣りに行った方のお父さんも釣り好きで(そのお父さんとは行った事ないのだけど)道で会うといつも釣りの話になる。

その人はやっぱり年がら年中釣りに行ってる人で、この前はワラサ、その前はアジ釣りで鯛、それからイカ・・

とにかく色んな釣りをしている。

あ・・そういえば道具がなかったら貸してやるから倉庫から持って行けって言われてたんだっけ~今度借りよう(笑)

今日もばったりそのお父さんに会って色々と立ち話なぞ・・・

そこで今度カワハギに行くんだぁ~♪って言ったら1つアドバイスをしてくれた。

「仕掛けの一番下の針だけ長めに作る!!」

ですってぇ~~♪

一番下の針がオモリよりも下に来るように作るとそいつだけは底を這うようになるでしょ?
上の針達を張っていても下の針はふわふわ~

空合わせを前提にした仕掛けだそうで・・

必死に誘ったりとかエサ交換とかマメにやらない怠け者の私には、何となく合ってるような気がするのだ・・


・・・・えっと・・だから・・そのぉ・・・・


って事は自分で作らないといけないのね・・



誰か試してみてくれないかな?(笑)

いえ・・何とか自分でがんばってみますけど・・



でも・・おヒマなら誰か試してくださらない?


必殺にゃみ仕掛け!!

(人から教わった仕掛けに勝手に自分の名前をつける私・笑)

いや!!ちゃんと作りますよ!!!ふがふがっ!!


ま、そのようにですねぇ~私の周りには釣りをする人がたくさんいるですよ。

この前の日曜日にハゼ釣りに行ったのですが、それは父とアルちゃんとお客さんたちと一緒に行った。

その場所が・・・長浦・・・・

船に乗りもしないのにずいぶんと遠くに行ってしまいました。

一緒に行った人が見つけた場所だそうで・・・

市原を通り過ぎて

「これゾウの国の市原かぁ?」

とか、こなやさんとかの前を通って

「あれ?聞いた事のある船宿だぁ・・。」

とか言いながら長浦の住宅街を流れる川に到着。

こんな場所よく見つけるよなぁ~~

感心していると、後から他に数人の釣り人が集まってきた。
車を見ると足立ナンバー。

みんな知る人ぞ知るハゼポイントらしいです。


だけども長浦ぁ~~

4時に出発して長浦~~

船乗っちゃえば良かったとマジで思いましたよ。


でもね、そこまで行っただけの甲斐があったかないかは別としても、水門があってボートとか止めてあるその水路のハゼはなかなかの良型でした。

ただ海で釣るハゼと違って体が黒いんで、うまい事泥抜きしたり、ウロコを丁寧に落とした後によく塩水なんかで洗わないと何となくキモイのだけどもね・・

だから良型でも刺身で食べよ~!!とは思えなかったのだぁ・・

それでも捌いてみたら肝がたっぷり♪

やっぱりハゼ肝合えすれば良かったかなぁ・・?

ま、今回は天ぷらだけじゃなくてハゼの一夜干を作ってみたよ。
お味の方はどうだったかこれから聞いてみます。


そんでもって川の柵にあごを置きながら釣ったのはちょびっと疲れたけど、たまにはのんびり浮きを目で追う釣りもいいね。

そしてカニとカキの殻のツ抜けしました。ぶふふ


最後にもう1回だけ・・

必殺にゃみ仕掛けチャレンジャー求むっ!!

あはは


 
2007/10/16(火) 13:35:00

うな!

20071016133459


ちょっと前にうちの父親が釣ってきたウナギ。

この前カバヤキを作ってみたよ。

あまりに上手に作ったので(自画自賛)普通のウナギでした。

みんな出る言葉が

「あぁ・・ウナギだねぇ・・。」


教訓・ちょっとぐらいおかしな作り方をした方が感動する事もある。

 
2007/10/15(月) 15:43:15

脳とれ

20071015154314


母ちゃんがにんてんどーでぃーえす買ったよ。

私の脳は20歳だったので安心。

でも母ちゃんは酔っぱらって脳年齢チェックをやったから80歳になっちゃったよ。

だって文句言いながらいじってるからさぁ~あはは

やりなおしたら40歳だったらしいが・・


私も欲しいなぁ・・


それでマリオとかドラクエとかやりたいなぁ・・

だけどもそんな事をしてる場合じゃないのだ・・・


そういえば母ちゃんが面白い事言ってたなぁ・・

にんてんどーでぃーえすを電車内でやってる人を見てみて

年配の方はタテに持ってるの。

ぷぷぷ・・

脳トレとかのソフトを使う時ってDS立てるからねぇ・・


今日はうちのおじさんにパソコンの使い方を教えに行ってきたのね

せっかくパソコン練習だかってソフトを通販で買ったのに、練習する前にソフトをパソコンに入れられないってんだから話にならんのだ。

ま、確かにそうなのよねぇ・・

説明書にはパソコンの使い方のソフトのくせに電源なんかの入切の説明はないしさぁ~

私がウグイス嬢してた議員さんの演説の中にね、こんな話しがあったの。

区のお金を使って公園に車椅子用のトイレを作ったそうです。
だけど、その公園には車椅子用の入り口が1つしかない、それもトイレからとても遠い所に・・

急いでそのトイレを使おうという人は入り口が遠くて困る事でしょう。

こんなんだからお役所仕事だと言われるんです!!
それを改善していかなきゃ本当の区の事業とは言えないのですっ!

と、その人は言っていたのだけど、まさにそれなのよっ!!


優しい事や甘い事言っても、結局は本当にかゆい所にまでは手が届かない事が世の中には山のようにあるんだ。

パソコンの使い方のソフトなんて、本当は考えればわかる事だけどもね・・

携帯の使い方をメールで送ってもらう事や、料理をした事がない人にいきなり材料さえあれば作れるなんとかや、釣りをした事がない人にリールだのの使い方を教える前に釣り方を教えちゃうみたいに・・

一見優しそうな言葉にすぐ乗っちゃダメダメよ。


脳トレもね・・

脳年齢調べる前にDSの使い方を学ばないと・・

まずそこからがトレーニングだと思う今日この頃です。







 
2007/10/14(日) 07:00:32

はぜどん

20071014070031
今日はやっぱり大人しくしていられなくてハゼ釣りに来ちゃいました~

えへえへ~

 
2007/10/13(土) 15:03:45

ぜに

20071013150345


この小銭たち・・ちょっと見た事のない50円玉も・・

共通点はぁ~~


私よりも年上!!!


あははは!!


ちょっと見づらいかもしれないけど、10円玉は昭和28年のギザじゅうです。

ギザかわゆす・・ぷぷぷ

んでもってこのデカイ50円玉は昔の50円です。昭和38年。

1円玉は昭和39年。


私は昔のお金とか外国のコインとかがちょっぴり好きです。

ちょっぴりなので、ケース入りの記念硬貨とかをわざわざ買うほどは好きじゃありません。

でもおつりとかで何気にもらっちゃったり落ちてたりと、もう使用された妙な小銭には心惹かれます。

でもやっぱり慣れ親しんだ日本の小銭が可愛いなぁ~

可愛いくせにお年寄り~


さて!上の50円玉ですが・・

私は50円玉だけはちょっと嫌いです。

100円かと思ったら50円だったりするとがっくりします。

それ以外にも軽い恨みが・・・


あれは小学生の頃でした。

学芸会の劇で小銭の兄弟をやりました。

(ぷっ・・変な話・・)

私は50円玉の役でした。

当時の50円玉はすでに今の50円玉だったのですが、図書室の古いシナリオを元に作った劇ですので古い50円玉の話・・昔の50円玉は磁石にくっついたそうです。

一応、劇の内容としましては、じしゃくの国でお祭りがあるので私ら小銭兄弟はそろってじしゃくの国に行きました。

はさみ君やナイフ君はじしゃくの門にくっついてしまって入国できません。

そんな可哀想な金属達を尻目に私らは順番に門をくぐっていきます・・ところが!!

私はくっついてしまうんですねぇ~~

あ~~れ~~~ピタッ

その演技が難しくてねぇ・・

っていうかくっつかないだろっ!!本来はっ!!

その後の内容はどうしても思い出せない。
そこが私の一番のクライマックスだったもんで後の事は記憶に残っておりません。

しかし、自分だけくっついてしまう50円玉に感情移入してしまい、マジ泣きしそうになったのだけは強烈に覚えてるんですよね・・

それで50円玉なんてイヤッ!!

それだけが私の中に残っちゃったのね・・


ふ・・


そしたら先日、上の古い50円玉を発見したもんで何となく大事に・・

じしゃくにくっつくかどうかは試してないんだけども・・


あ~50円玉・・

っていうか小銭・・


誰のどんな手を渡り歩いて来たのか知らないけれどこいつら頑張ってるよなぁ・・

ふぅむ・・・

 
2007/10/12(金) 15:41:23

あたまあたま

20071012154123


父親が釣ってきたハゼの頭。

お客さんがハゼの頭を焼いて干して保管しておいて、熱燗なんか飲む時にちょいと炙ってハゼ酒にすると旨いっていうもんだから・・

もちろんダシ取るのにも最高なんだけど・・

ちょっと怖いのだ。

冷蔵庫を開ける度ににらむんだもん・・

でもまぁ、後でウマウマの酒が飲めるって思ったら可愛いのだ。

それよりも魚見て怖いぃ~なんてキャラじゃないね(笑)


この前フグ釣りに行った時に捌かれたフグの頭が大量にあった。

写真は『反省なのだわ』にあります。

まだピクピク動いててカエルみたいにゲコゲコ鳴いてたもんだから
ちょっと可愛い♪なんて思ってウキャウキャはしゃいで見てました。

でも船宿のお母ちゃんが

「フグは執念深いからねぇ~。」

と言ったのでちょっと複雑な気分になった(笑)


私は魚が好きだ、食べるのも見るのも釣るのも何でも・・

特に可愛く見えちゃって嬉しくてチュ~ってしたくなっちゃう事もある。いえ・・現にチュ~した事もある。えへへ

でもイイダコにチュ~したら顔に貼りついてちょっと危険でした。

ま、フグはさすがに噛まれたらイヤだからできないけど・・
あ!イカもね!!それからマダコもね(笑)


だけど、お魚のあの顔が目がイヤだって言う人が多いよね。

お客さんでもね、いるのよ。
頭落としてくれないかい?って言う人。

中にはそれが言えなかったみたいで、お魚が出てきてから頭に葉っぱとかティッシュとかかぶせる人もいたなぁ・・

もちろんそういう方々は兜煮なんかは食べられるはずもなく・・

マグロでも金目でもメダイでも何でも頭ウマ~いのにねぇ~

そんでもってアルちゃんは魚の目玉が好きです。
お客さんの煮魚の目玉を盗んで歩きます。ぷぷぷ

それも目玉の周りのとろとろした部分はあまり好きでなくて、本当に目玉の白い粉っぽいのが好きなんだそうです。

私はあのコナコナするのがイヤだなぁ・・

ま、目玉はアルちゃんが担当だからいいっかぁ~♪

昔お手伝いしていたラーメン屋さんではマグロの頭でだしを取ってた。
もちろんダシを取り終わったら捨てちゃうのだけど、もったいないから私はその茹でたマグロの頭から身を取ってラーメンのタレをかけて食べた。

それがまたウマイのだぁ~

マグロとかになるともう身って言うよりも肉だね。

魚はさぁ~体と頭ではまた違った旨みがあるだよねぇ~~


あたまばんざ~~~い!!


魚の頭をたくさん食べたら頭良くなるかな?

でーえいちえーっとかってのでさ~

とりあえず目玉の周りのぷるぷるはお肌には良いそうだから、今日はハゼ頭酒と金目の酒蒸しでもいただこうかねぇ・・うふふふ

まちがった・・

お客様に食べていただこうかねぇ・・でした(笑)


 
2007/10/11(木) 16:57:39

なつかし~

今日はたまたま学生時代に仲良くしていたギタリストの事をふと思い出して徘徊してました。

元気で今も活躍してるようで何よりだな・・

年がら年中ギターを持っている人で、家にいてもずっと抱えているらしく電話をすると必ずBGMが聞こえてきてた。

新曲作ったとか言って延々聞かされたりもした。
途中で寝ちゃってはたっと起きてもまだ曲が流れてた。

昔の電話だから受話器重いから寝っころがって枕で支えてるもんだから気を抜くと寝ちゃうんだよね・・

そんな事なら電話を切ればいいのだけども・・ははは

昔ってどうしてあんなに長電話できたんだろうなぁ・・

それがわからなくなったってのも大人になった証拠かね(笑)

あれから20年・・・

え?20年!?

うひゃあああーーー!!

あの時は1年後だって5年後だって想像もつかないほど遠く感じてたのにねぇ・・


そっかぁ・・20年ね・・


色々あったけど・・本当に色色色々あったけど・・

なんか面白いなぁ~


うん!面白い!!


何かを続けるのって大変だけど面白い。

そんでもってたまに振り返るのも面白い。


ちょっとすっきりした。



 
2007/10/10(水) 15:56:13

剥き始め・・

タオルとかをしぼると水がタオルから出て行く。

じゃあタオルをしぼりながら水の中に入れたら濡れないのか?

そう思って力いっぱいタオルをしぼりながら水の中へ・・

そして水の中からタオルを出して確認・・

やっぱり濡れちゃう。

もっともっとしっかりしぼってから水の中に入れたら・・

う~ん・・力が足りないか!?

なんて事を延々とやりたくなる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょう?

前置き長かったか?


先月あたりからみなさんポツらポツらとカワハギちゃんに行かれているようで、私もそろそろ腹の奥から何かがじわじわと湧き上がって来ましたよぉ~~



おえぇ~~~~~!!


吐いてどうする・・


魚屋さんでちっさいアサリ発見!!

剥き剥き心が疼くわねぇ~~ん♪

貝剥きの道具を握りしめてぇ~~!!


は・・気持ちだけが空回り・・

だって・・だって私・・・

貝剥きヘタっぴ~~なんだよ~~!!

だからシジミで練習。


しみじみ・・・


今日からちょっとずつ剥いて・・来週の日曜日までに何とかアサリの剥き身を作り上げるか・・

悪くなったらいけないから冷凍して保存・・って意味ないし・・

去年は『シマッタ』を使用して貝どころか私までシマッタ。
別の場所ならいざしらずお手手がシマッちゃったからかなしぃ~!

そんなおバカからは卒業だい!!


ま、今日はとりあえずカキでも剥いてみよう。


っていうかどうやって釣るんだっけ?

れれれれれ??

その方が問題だぞ・・




 
2007/10/09(火) 16:47:59

あしたのために1

最近の釣行では道具の準備を自分でする事がほとんどなく・・

えへへへ

前まではね、アルちゃんの分とか一緒に行く人の分まで余分に用意したりとかってしてたんだけどもねぇ~

人って一度ラクを味わうとダメねぇ・・

だけども、今回は全部1人で用意しなきゃいけなかった・・とは言え、竿もリールも天秤もビシも借りたんだけど(笑)

んで!小物はどうするか・・ううむむ・・と考えていたらchuちゃんが余分に仕掛けを結んでくれた。
その上アルちゃんも仕掛けを買ってきてくれた。

なんつう依存体質。

アルちゃんにはその他にカッパまで借りた。

今、自分の釣りの荷物がどこにあるのか把握してないんだよねぇ~あはは!!

ちょっとしっかりしなきゃねぇ・・

どこ?どこにいっちゃったの?しっかり者の私。

ちゃっかり者の私なら健在!ぶははは!!


ところで一昨日ワラサ釣行でご一緒させてもらった『ハルちゃん釣り名人計画』のはるちゃん。

昨日は東京湾全フグ船での竿頭という快挙を達成!!

おめでとー!!!

で!今までに何度か一緒に釣りをしたけれど、この前ほどはるちゃんを観察できた日はなかったのよね・・

でも、自分の3倍位ある竿(そんなにないか・笑)を全身を使ってシャクル姿の可愛らしい事!!

いや、可愛らしいなんて言ったら今となっては失礼だわね・・なんていうかキレイなんですよ。

まるではるちゃんまでが釣り道具みたいな感じ

なんて言ったらいいのかなぁ・・竿を持ち上げた時にはるちゃんの足先から竿がはじまってるような・・

あ~説明が難しいな・・

だけど本当に一連の動作で、全身がちゃんと機能してるって感じなのよ。

こればっかりは見ないとわからないかぁ~

バレエをやってるはるちゃんならではって感じなのかな?
ただ柔らかいだけじゃなくてしなやかっていうの?

だからあんまり疲れないんじゃないかな?

そう考えると、私なんて無駄にでかく無駄な動きが多く上手く体を使えてなくて腕やら肩だけで何とかしようとするから体の一部だけ疲れたりしちゃうんだよなぁ・・

あと、はるちゃんがエライのはね、お父さんが徘徊中はちゃんとお父さんの竿も見てるんですよ。

私はいつも2人を見ていて思うんだ~

ハル父さんはちゃんとはるちゃんの良い所悪い所を知っていて、どこをどう補ったり省いたりすれば良い結果が出るって事を常に念頭に置いている。

もちろんハル父さんが釣りの事を今みたいに熟知してなければできない芸当だよね。

はるちゃんはお父さんのアドバイスが自分をより生かすってちゃんと知ってる。

ただ親子ってだけじゃなくて本当に良い関係だなぁ~って思う。

二人三脚なんてもんじゃないよ二人八脚・・タコじゃないか・・あは

いいね・・本当に

そんな2人を見れるだけでも一緒に釣りに行く価値があると私は思うよ。


私もちゃっかりさんじゃなくてしっかりさん呼び戻さなきゃねぇ・・ぷふふふ

 
2007/10/08(月) 14:46:41

筋トレツアー

10月7日(日) 宇佐美 治久丸 ワラサ PM12:00

見よ!この勇姿!!!
 ↓
20071008144640


お隣でバトるお父さんの姿です。

さて!昨日はchuちゃんにお車を出してもらい宇佐美まで行って参りました。
コウちゃんさんタカちゃんと同乗して朝から夜中までの筋トレツアーでした。

お迎えが来るギリギリの6時までアルちゃんに寝かしてもらえず(笑)
とりとめのない話題で飲みまくり・・

今回ばかりは午後船だし体力ばっちりで挑む予定が何故???

もちろん車では遠慮なく寝放題でした・・ははは

初めて足を踏み入れた宇佐美には門はなく、門がないどころか宿もなく、船も見当たらない船着場でした。(午後船だからね、帰ってこないと乗れないのよ・笑)

そして昨日はとっても暑く・・一気に汗だくになりながらも到着するなり安心して爆睡する私でした。

それでもまだまだ安心はできない・・船が・・船が出るまでは・・・

勝手がわからない私はただただウロウロして何となく船に乗り込み、言われるままの席に座りとりあえず飲んでみました・・ガソリン。

さぁ~て!!いよいよ出船です。

港を離れた所でようやく宇佐美からの出船ってのを果たして安堵しました。

もうこれで思い残す事はない・・・

一瞬そう思ったのが良くなかったか?

確かに宇佐美から船で沖に行き釣りをする!!これだけ達成してきました。

お魚の方はと言うと・・・

だから上の写真を見てよ!!

お隣でハル父さんが戦ってる姿を見学させてもらいに行ったのです。

けけけけけ

それでも昨日はがんばった・・眠い目をこすり、半分夢遊病のような私のままちゃんと休まずがんばりましたっ!!

久しぶりのガシガシも段々体が思い出し

「そうだったそうだった・・この感じだよ!」

と1人でうなづく私。

もちろんワラワラちゃんのズドーーーン!!がなかったのは寂しかったけど、それはそれっ!

いいじゃないかっ!そんな一日もっ!!

途中でハル父さんが気を使って

「この辺で誰かの竿が突っ込めば面白いんだけどなぁ・・。」

の言葉に

「誰か竿を突っ込んで!」

と叫んで失笑を買うバカ1名。

色々とお世話してくれたあきにいさんも乾いた笑いで答えてくれた。

ま、そんなこんなでイカれた私はまたいつもと違う景色での釣りを勝手に楽しんだのでありました。

午後船なので帰り道は夜景を海からも山からも見れたし、はるちゃんとぴちぴちオキアミ大作戦をして楽しんだり、とにかくいつもと違う遠足は楽しかったです。

chuちゃん!1日を通しての運転ありがとう様でした♪
chuちゃんの「おさかな天国」の替え歌ワラサバージョンが頭から離れません。ははは

ハル父さん!宇佐美への切符ありがとうございました。
これでもう怖いものは名誉総裁じきじきの勧誘と黒穴効果だけになりました(笑)


そして久々のガシガシと車で寝放題で珍しく肩がこってしまったので、夜は肩やら何やら色々とたっぷりもんでもらって寝ました。ぷぷぷ

チャンチャン♪

 
2007/10/06(土) 15:29:50

明日はガシガシ

明日は久しぶりのガシガシ・・

とうとう開かれる宇佐美の門!!

今まで3度よ!!3度中止!!

4度目の正直に私は興奮しちゃってますぅぅぅ!!

それよりもガシガシに一抹の不安が・・


私ら、いつも飲み物満載のクーラーを持っていく。
それを飲んでしまって獲物を入れても最近やってる釣りは軽いのだ。

そうです、行きのクーラーの方が重い釣りしかしてませんでした。

明日は1匹でも釣れたら絶対に行きの荷物よりも重くなる!!(予定)

それより何より!!

竿より重い魚を釣ってないどー!!


あ~~~~緊張だ。


帰りのクーラーが重くて持てなくて泣きながら江ノ島からタクシーで帰ったのはいつの日だったか・・

クーラーに入りきれない魚をクール宅急便で送ったのはいつだったろう?

私よりもでっかい目の魚に会ったのはいつの事?

入れ食いになってバケツに入れる手間を惜しんで足元にバタバタと魚を転がしていて船長さんに注意されたのは?


思い起こせば約1年以上ガシガシしてないのだ・・


あ~こりゃこりゃ♪


でもまぁ・・良い意味での緊張感が今はとっても気持ちいいぞ

このドキドキ感は久しぶりなのだ。


明日は1から出直すつもりで色々と教えてもらってがむばるっ!!

そんでもって初めての宇佐美を満喫してきまぁ~す♪


食べてぇ~なぁ~~~~ワラワラ・・
 
2007/10/05(金) 22:11:28

あれ…2

20071005221127
うちの備品は揃ってもろいのだ…
 
2007/10/05(金) 21:42:38

あは…

20071005214236
ちょっとイラっとしてたらやっちまった。

グラスに親指突きさした…

グラスってもろいのぬ♪
 
2007/10/05(金) 15:48:19

ハマってるぅ

イイダコフェスティバル(私は参加しておりませんが・笑)の日々からまだ2週間ほどしか経っていない。

だけど、フグだとか急に寒くなったりとかでちょっと頭の端っこに寄っちゃってたイイダコさん。

そんな折、ご隠居さまのブログでイイダコのスッテ釣法の際のスッテはどんなものが良いのか?って記事を読んだ。

もともとラッキョ等を使ってのイイダコ釣り、やっぱり白いモノがよいの?

好物の2枚貝に似ているから白いモノに飛びつく!なんて言われたってよく考えたら白い貝なんてあんまりないじゃないよっ!

だいたいさぁ~イイダコの好物って?

と思い立ち、網波乗り・・・・ネットサーフィンです(くだらねっ!)

そんでもって見つけたのがぁ~~!!

イイダコを飼ってる方のHPです。

『わがままな 釣魚水槽』

よくよく見てみたらブログもやってまして・・

『わがままな 釣魚水槽(web log)』

これにハマってしまいました。


イイダコさんがエサをとる時には両手をあげる!とか、その両手も利き手がある!とか吸盤が脱皮する!とか

もうとにかく色々と観察してる。

この人、イイダコだけじゃなくて色んなモノを飼ってるの。

海水の水槽は本当に大変なのにすごいなぁ・・

実はにゃみ丸は30年ほど前まで活け造りの店だったのだ・・
店の中にでっかい水槽を2つ置いてアジだのタイだの貝類だの入れてた。

だけど、建物の老朽化と水槽の管理に負けて撤去したのでした~

チャンチャン♪

それでもこの方のブログとか見てたら、飼いたくなっちゃった。

イイダコ・・

っていうか色々飼ってみたいな~♪

前にイカ釣りで引っかけちゃった海草の固まり・・その時はむっきぃ!だったけど、ちっちゃな魚達の住処だったので可愛い魚らがぴちぴち跳ねたの見て癒されたのよねぇ・・

その時に私も水槽持ってたらきっとチビ魚を持って帰ってきて飼っちゃうかもしれなかったわぁ・・

もうすっかり虜になってまったぁ~~


あ!

でも結局、イイダコ釣りに色々と結びつける事がまだできてませんですっ!!

あははっ!!


はっ!!!!!!!


いくらお気に入りになったからと言ってココで勝手に紹介させてもらっちゃったのは良くなかったかしら?

でも本当に素晴らしいHP&ブログだったので是非とも私の仲間の方たちにも見て欲しくて、挨拶もなくこちらで紹介させてもらっちゃいました。

とても勉強になってます!ありがとうございます。

 
2007/10/04(木) 15:18:44

幸せの葉っぱ

20071004151839


100円ショップで見つけて買った葉っぱ。

よく見ると葉っぱのでこぼこのひっこんだ所から小っさい葉っぱが出てます。

水栽培でもいいし土の上に置いといても育つんだってさっ

2~3年育てると花も咲くそうです。


へぇ~~

一枚の葉っぱからどんどん子供が出てくるから幸せの葉っぱなんだってさぁ~~~


幸せかどうかは別として生命力が強いのはいいね♪


生命力と言えばキノコ。

エノキダケの袋をやぶってそのまま冷蔵庫に入れておくと買った時の倍位の長さになってるね。
カサもシメジ位大きくなるね。

可愛いので放置。

マツタケもそうやって倍増したらいいなぁ・・と思ったけど、うまくいかなかった。

マツタケとかシイタケとかマイタケは大きくならないね。

昔、キノコの森だかキノコの国だかって所に行った時にナメコの栽培キットを買った。
ビンにキノコの根元が入ってて(菌糸ビンっての?)上にぽこぽことナメコが生えてくるってモノでした。

とりたてのナメコは美味いぞぉ~ってキノコの村のおばちゃんに言われて買ったんだけど3つぶくらいしか採れなかった。

ところでナメコ・・カタカナで書くと何かイヤな感じねぇ・・ぷぷ

最近はブナシメジが主流だけど、ひと昔前のシメジったら灰色だったじゃない?
あれはヒラタケのチビなんだよね。

ヒラタケ栽培してる知り合いがいて採りたてのヒラタケをもらって食べた事があるのだけど
初めて食べた時にはそりゃあもう感動ものでした!!

キノコってみずみずしいモノだと思わなかったから、そのヒラタケを手で裂いた時にじゅわ~って水分が浮き出てきた時には「うほぉ~!」って思わず声が出ちゃったよ。

それでただ網焼きにしたらジュブジュブ水が出てきてさぁ~

香りも味もばっつぐ~~~ん!!でした♪

私はマツタケよりもヒラタケの方が好きになったのだぁ~~!!

もちろん1本ン万円なんてマツタケ食べた事ないからねぇ~
本当はやっぱりウマイんだろうな・・ははは

キノコのこのこ美味しいね~~♪

私のベストきのこはぁ~~

1・ヒラタケ 2・キクラゲ 3・ナメコ

・・・?

変な品揃えになったぞ・・

順位つけらんねぇ~~~!!

シメジも好きだ!エリンギも好きだ!!

だけど、マイタケは時たま変な味のがあるから・・プラスチックみたいな味がすると思わない?

マツタケも匂いがきつ過ぎてねぇ・・

シイタケもドンコよりも昔ながらの薄ぺったいシイタケがいいな~

そうそう!!アミタケってのウマイんだ!

後はキンタケとかって言うんじゃなかったかな?黄色っぽいエノキみたいので食感がチャキチャキするの。

考えてみれば色んな種類あるんだよねぇ~~~!!!


んで!キクラゲはキノコ類でいいのか?


 
2007/10/03(水) 16:54:27

トイレにて

先日のフグの際に雨で濡れた服を着替えようと思ってトイレに入った。

トイレに入ると用を足さなきゃいけないような気分になり、脱ぎながら小用を・・

そこまでは良かった。

乾いた服の置き場に困り、ふと見ると右前にタンク。

そう・・水を流さなきゃ立派なタナであります。

でも人は忘れる。

神様は人に「忘れる。」を教えてくれた。

「忘れる。」は使い道さえ間違えなきゃとても素晴らしい人間の能力だ。

使い道さえ・・

えっと・・

なんの話だったっけ?

そう!用を足したら人は自然の流れで水を流す。

これは1人でトイレに行けた幼い頃からの一連の動きなので仕方ない。

水を流してトイレ内の出来事は終了。完結。ジエンド。


だけど、この前は少し事情が違ってた。

「水を流さなかったらタナ」には、これから着るはずの乾いた服が乗っていた。

でも容赦なく水は服の上に流れた。

自分のバカさ加減に涙も流れた。

救出したズボンは・・・(泣)

こんなの着てトイレから出たら絶対におもらししたと思われる。
でも・・それしか着る物がな~~い!!

苦肉の策で着るはずだったTシャツを腰に巻き、今時どうなの?ってスタイルでトイレから出るはめに・・


あ~なんておバカ。


 
