にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/09/29(土) 15:03:37

明日へのひとりごと

明日はいよいよフグ釣りだぁ・・・

4度目の正直!?

何がウソで何が正直なのか正直なところわからんのだけども・・

ただ1つだけわかっている事は・・

「私のフグ釣り悪天候。」

これだけさ・・ふふ・・


ま、悪天候と言っても他の釣りだったら別に気にするほどの事もない程度なんだけどね。

慣れないフグ釣りではツライのだよ。

底がわからんのだからね。


そんでもって明日は雨かい!?

大した事はなさそうだけどもやっぱりできる事なら秋晴れのベタベタ凪でやりたいと思うのは私だけではないだろうなぁ・・

まして今日のこの寒さったら何?


あぅあぅあぅぅぅ~~~


熱燗だな・・

今日は熱燗だ。

それにはエビがいい(笑)

でもこれ以上エビを食べると怒られるので、エビの頭を食べよう。

エビの味噌をちょっとずつ集めて焼いて食べたら美味そうだ。

そうだ・・生カキも食べちゃおう。

殻つきのカキをそのまんま焼いてスダチをちろっ・・

やっぱり熱燗だな・・

そうだっ!たこわさびもあったな・・

母ちゃんのぬか漬けもあるぞ・・

新潟から送られてきた枝豆も・・

枝豆あんまり好きじゃないけど、あれは食べるんだ。

サンマも何度食べても飽きないなぁ~~

ああ!!やべぇ~~~まったけがいるんだぁ~!!

まったけまったけ~~~~


あんまり好きじゃないけど・・・っぷぷぷぷ

匂いがきつ過ぎてねぇ・・

貧乏くさく、まったけ飯とか土瓶蒸がいいな・・


っていうか自分で食べずにお客に出せよってか!?(笑)


は・・・明日の準備忘れてた・・


では、明日はみなさんよろしくお願いします♪

 
2007/09/28(金) 15:01:11

バカですが

20070928150110


もともと黒いパンツ

うっかり漂白剤につけちゃってまだらになった。

それも元からこうだったかの様な迷彩柄になった。

あまりに見事に染まった(色抜けした?)のでちょっと感動♪


っていうかパンツ公開するなよなぁ~~って?あはははは!!

こりゃブラジャーも漂白すっかな?ぶふふ


なぁ~んかねぇ~~

イラっとしてたんだけど、このパンツのおかげでど~でもよくなっちったぁ~~あははは


日曜日はこのまだらパンツで行こうかなっと♪


このとおりのバカですが、なにか?






 
2007/09/27(木) 15:11:50

フグの気持ち

20070927151150


今度の日曜日の為に購入したアルゼンチン赤エビさん。

略して『赤チン』

略さなくても良かったか・・ははは

前から私これ大好きで、見つけるとムシャムシャ食べちゃうのだ。

昨日もつい・・1本2本・・・

アルちゃんにも
「フグの気持ちになって食うんだ!」
と言って食べさせた。

あま~い♪うま~~い♪

フグが美味いの当たり前だよ。

あ~~~~美味かった♪


このウマいエビをこの前は惜しげもなくあげてしまった。

アルちゃんもタコキチさんも餌付けをせずにちゃんとフグGETしてたのに、私はエビをあげまくり・・・

今またあの

むきぃーーー!!

な気持ちがよみがえる。


しかし、この前の私とはちが~うのだっ!!

エビの美味さを再確認した事によって私はフグの餌付け係を卒業できそうであります。

カサゴの『根がかり防止ビクビク釣法』に続く

フグの『食べちゃイヤイヤイヤ~ん釣法』確立か?

もしくは『食べたいなら食べたいとお言い!釣法』

それとも『お行儀よく食べないとお仕置きよ釣法』

あははは!!

バカな事ばっかり考えてないでみなさんの所でしっかりお勉強しましょ~ね~~

1度・・いや1匹でいいから納得できる感覚が味わえたらいいのにな・・

今日もエビを食べて考えてみよう。

日曜日まで残ってるかな・・エビ・・ぷぷぷぷ
 
2007/09/26(水) 16:03:22

壊れ・・

参ったのだ・・製氷機が壊れたのだ・・

とりあえず不幸中の幸いなのは、真夏じゃないって事だけだ。

さて・・どうしたものか・・

10年も氷を作り続けてくれた製氷機さん。

修理代は3万円。だけど一ヶ所修理してもまた次にいつ何がイカれちゃうかわからんもんなぁ・・

でも買うと2~30万円。
中古とかネットとか色々調べればもうちょっと安いのが見つかりそうだけど・・

リースは月々7000円。
でも年間84000円もかかるんじゃ買った方がやっぱりお得だ。

グラスの冷蔵庫も壊れちゃったんだよなぁ・・

さてはて・・・

いやはや・・・

モハ・クハ・・・


あはははは!!

こりゃ電車の記号だねぇ・・


は・・


はっ!!

あとちょっとでフグ釣りですねっ!!

なんだかドキドキするぅ~~!!

だってわかんないんだもん!!

まぁ・・いいか・・・ははは



さっきミョウガを取りに行ったら花が咲いちゃってた。

ちょっと油断してしまったよ・・

でもまだまだ出てくるからOKさっ!!



って今日はまたまたまとまらず・・

あたまいそがし~~のだ。

壊れてるのは私の方か・・

ちょっと整理します。ぷぷぷぷ
 
2007/09/26(水) 13:03:57

ミョウガの花

20070926130357
 
2007/09/25(火) 15:23:18

気になる

私、電車が苦手だと言うのにSuicaはずいぶん前から持っていた。

JRでしか使えてなかった上にあんまり電車に乗らなかったので全然お金が減らなかった。

ちょっと奮発して5000円(ショボイ)入れていたのに6~7年はそれすら使い切らなかった。

で!ある時、Suicaでお買い物ができるようになり、ついそれを使ってコンビニでジュースなど購入。

そのせいで今、私のSuicaは常に・・・6円ってなっている。

とても気になる。

とてもとても気になる。

自分でそんな事にしちゃったのに腹が立つ。

今日、バスに乗ったり電車に乗ったりしたらチャージせずに使えたのだけど残高6円になった。

ますます気持ちが悪い。

預金とかで微々たる利子がついて残高が・・・12円とかってのも気になる。
つい88円入金して下2ケタが00になるようにしたくなる。

実はSuicaの残高、一時は何とか上手に買い物をして0にしようとした事があった。

しかし・・その時に残高は100円満たなかった。

わざわざチャージして買い物するのもどうかと思い断念。

それ以来、いつか下1ケタを0にしてやろうと思うのに、普段の生活では忘れちゃってるからなぁ・・

全く困ったものです。


んで!今日は残高が6円ぽっちになった。
しかし、私の財布の上ではその6円が生身であったら良かったのにって事まで起きた。

私、本日財布の中身が10574円だったらしい。(あまり中身を数えた事のない人です)

そして580円の買い物をしました。

当然足りません。

かわいそうに諭吉どの粉々になってしまいました。

Suicaの6円があったらなぁ・・

どっちもキレイに気持ちよかったのに・・


普段の私はどちらかというといい加減。
どちらか言わなくてもいい加減(笑)

でも、何か気になる事があるとそれに夢中になってしまう。

特にキリがいいって事は大注目だ。

すき間に何かを埋めたらぴったりっ!ってのはこの上ない快感♪

きっちりハマるっていいなぁ・・

でもぉ~雨があがったのでぇ~
カサを~地面につついて歩いてたらぁ~マンホールの穴にずっぽし・・

あれはあまりに気持ちよくハマったんでカサ曲がっちゃったけど笑えた・・・ぷぷぷ


あと、タバコ出しすぎちゃってもう一度ハコに入れようと思ってもあれって何できっちり入らないんだろ~ねぇ?

あれは気持ち悪いのだ。

だけど、吸ってできたすき間にライターがきっちり入ると嬉しいのだ。
 
2007/09/24(月) 16:29:58

スモーキン♪

昨日はぷらぷら~

昼にお墓参りに行って、それから新宿に行ってフジツボ食べて(他のも食べたけど・笑)東急ハンズでお買い物。

実際に何を買いに行ったのだったか少々不明なのではありますが、ふと見つけた燻製鍋の前に座り込み

「く~んせいっ!チャラッチャ!く~んせいっ!チャラッチャ!!」

とひとしきり騒いだ後に購入してしまった。

えっへへ~~燻製やりたかったんだよねぇ~~

で!一体何をスモクるかが問題。

とりあえずタコくんってのは作りたかった。

でも後は??鶏肉?豚肉?なんだ???
そうして肉屋に行った所、むちゃくちゃ美味そうな今半印の牛肉の特売であります。

「今日はすき焼きにしよ~~!!」

気が変わるのはいつもの事であります。ははは

それでも昨日の私は諦めきれず、すき焼きはもちろん食べるですが
とりあえずチーズと卵の燻製も作る事に決定♪

まずは箱から写真撮影さっ!

20070924154346.jpg

 ↑これ!家でできるのだ。

他のセットは屋外用だったのでやめたのだぁ~

20070924154442.jpg

 ↑中はただのフタ付きの鍋であります。
それに逆さスノコが付いてるだけなのだ。

ちょっぴり不安になる私。

普通の鍋でもできたのでは??
それよりもちゃんとスモれるんだろうか?

20070924154525.jpg

 ↑何となく気分で「ナラ」「ヒッコリー」に決定です。

王道のサクラを何故買わなかったのかは・・自分でもわからず。

ただ「ヒッコリー」には思い入れがありまして・・

昔の動物が出てきたアニメのエンディングが

♪ヒッコリーの木の実を埋めたぁ~♪
♪でもどこに埋めたか忘れたぁ~♪
♪ヒッコリーの木が生えてきたぁ~♪
♪また実がなったので埋めたぁ~♪

ってな空しいリスの永久運動を小ばかにしたようなメロディでありました。

なので「ヒッコリー」私が燃やしてやろう。そう決意しました。

「ナラ」は・・手に取ったのが「ナラ」だっただけです。

さて!いよいよスモーキンスタートです!!

20070924154614.jpg

 ↑鍋の底にひとつかみのチップ。
全くの初心者のクセに合わせ味噌です・・間違った合わせチップです。

20070924155419.jpg

 ↑逆さスノコに食材を並べます。

しかし、
その前に卵をゆでたりタコをゆでます。(ゆでてもらいます。)
そうして準備した食材を酒・塩・醤油で適当に作ったしょっぱい汁に着けます。

で!本当はその後、しばらく乾かすらしいんだけど、待ち遠しくて省略。

しかし汁が垂れると変な煙が出る事に後ほど気づく。

次からは乾かそう・・と決意。

20070924160205.jpg

 ↑点火!!
フタと鍋の間に5mmほどのすき間ができる仕組みになっておりまして、そこから煙が・・

20070924160332.jpg

 ↑我慢できずにのぞく私。

おおお!!なんかスモクってるっ!!

20070924160419.jpg

 ↑途中、むせ返るほどの煙が・・・

20070924160552.jpg

 ↑でも出来上がった!!

うけけけ!!

ちょっとタコさんはしょっぱかった。
燻製は塩が命って「燻製友の会」の人に言われてたもんだから・・
でも美味いのだ!やっぱり次回は王道のイカくんを作ると心に決めました。

チーズは・・感動もできないほど普通にスモークチーズになってました。あまりに完璧にできたので、最初からスモークチーズを買って来たんだっけ?って感じです。バッチリです。

卵は面白くないです。
色が付くだけで中身はただのゆで卵です。

次回はウズラの卵でやってみようと思います。

後はやっぱり肉でやりたいな・・
それから魚!!シャケとか・・色々ね。

う~ん!!いいおもちゃ買ったな!!

燻製パーティできるよ。
一度にできる量がたかが知れてるけど(笑)

いつかみなさんに召し上がっていただこう!!


最後に・・

いくら室内用だからと言って人の家で燻製を作る際は家主の許可を得てからにしましょう。
もしくはファブリーズぶんまきましょう!!

ケケケケケ



 
2007/09/23(日) 19:03:38

ふじつぼ

20070923190336
初めて食べた!!

ふじつぼ~~

カニの体の中みたいだった。

ふふふ~♪
 
2007/09/22(土) 16:19:34

毛虫注意報!

うちの庭にはツバキ・サザンカの木が合わせて7本程植わっている。

武士の家にあるまじき行為であります。

しかし武士ではないので構いません。ぷぷっ


問題は毛虫です。

チャドクガの幼虫

こいつはとても危険なヤツです。

上のサイトを見ればどんなヤツかわかります。

大体、春と秋に出てきて大発生するとツバキなんかの木の葉っぱが丸裸にされてしまいます。

葉っぱにびっしりとくっついている姿はタタミイワシのようです。
タタミイワシに失礼ですが・・(笑)

うちはココ何年かはやたら鳥がやってくるので、ここ何年かは大した被害がなかったのですが、最近になってもう手に負えなくなるくらいに大量発生し、次々と木を襲っています。

こうなると恐ろしくて近づけません。

この毛虫、こっちが攻撃すると逆ギレして毒毛を飛ばしてくるんです。

見えないのであまり攻撃されてる感じはないのですが、後々にとても痒くなる。それはもう痒み地獄のような・・

我が家がこの毛虫の脅威を知ったのは、かれこれ10年程前だったでしょうか・・

まだ小さく一匹一匹がつまようじ程度の頃に奴らを発見しまして、母はTちゃんに手伝わせて庭で虫退治を始めました。

殺虫剤を撒き、食われた葉っぱを切り、それを集めて捨て・・

精力的に2人は虫退治をしました。

事件はその後です。

ちょっと痒い・・と言いながら作業服を脱ぎ捨てた母の背中にみみず腫れが3本。

明らかにその毛虫が3名這ったであろう道筋ができていました。

その時はすぐに服を脱ぎ体を洗ったのでそれ以上の被害はなかったのですが、その夜です。

高熱がでた。

少し位の毒毛だったら痒い位で澄んだのでしょうが1匹におよそ何十万本もある毛が3名分一気に襲ったので、拒否反応ってので熱が出たんでしょうね。

1週間寝込んでました。

その日以来、ツバキ達の毛虫は超危険!!がうちの合言葉です。

そして今年、あちらこちらでヤツらが異常大量発生しております。

本当に厄介なヤツなのでみなさん気をつけてください。

暑過ぎた夏のせいなのか理由はわかりません。
そういう事は虫博士に任せます。

ただ、虫に食われてるっぽい木があったら近づかない事!これだけです。洗濯物も近くに干さないほうが懸命です。

退治するのも良いでしょうが、生半可なスタイルでは止めましょう。

あいつらは退治されるとこれでもかって残りの毒をブンまきます。
そんでもって糸だらけでつつぅーって落っこちていきます。

そんな時に風でも吹いてごらんなさい。

かゆかゆの餌食です。


あーー!!別に毛虫にやられたわけじゃないけど、こんな話してると痒くなってくるね。

こういう時の痒みって特定の場所が痒いわけじゃないから逃げるんだよね。

肩が痒いかな?ぽりぽり・・ん?腕かな?ぽりぽり・・ん?やっぱり背中かな?いや!モモだった。

でも良く考えたらどこも痒くなかった。チャンチャン♪





 
2007/09/21(金) 16:41:25

何で好き?

みの○んたの昼の番組を母ちゃんが見ていた。

今日の話題は『脂肪肝』でした。

酒飲みなのでそういう話題には敏感♪

と思ったら母ちゃんひと言

「脂肪肝って全部に月の字がついてるわね。あ~こんなに並んじゃって
あはは!!」

一体何を見ていたのだろう?


ま、脂肪は置いといて・・いえ・・置けるものならどこかに置いておきたいのが本心なのだけど・・とりあえず、せめて話題の上での脂肪は置いておきましょう。(こだわり過ぎ・笑)


「釣りが好きですか?」

と聞かれたら答えは簡単です。

「はい、好きです。」

でも

「釣りのどこが好きですか?」

と聞かれたら、ちょっと答えに詰まってしまいます。

「釣ってきて食べるのが好き。」

これは答えになってませんね。

「魚とのやり取りが好き。」

これも少し曖昧ですね。

「海の上に浮かんでるのが好き。」

これはもう、釣りとは関係なくなってますね。

さて!本当のところはなんでしょう?


この何日かでチームイイダコの面々が素晴らしい記録を次々とたたきだしております。

おめでとうございま~す!

肉体というよりも精神的にしんどい釣りだと思います。
もちろん、その後の達成感が全ての苦労を消し去ってくれるのでしょうね♪

高みを目指すってすごいなぁ~とただただ私は感心するばかりです。

だって私にはムリだもの。

すぐ計算しちゃう私はこの前もイイダコ算をしてみましたが、約6時間の釣行で360釣るには1分で1匹釣らなければいけません。
400釣るなら1分かけていると達成できません。54秒です(笑)

もちろんこれは単純計算なので、時には30秒で釣ったり2分かかったりもする事でしょうが、一日を通して気を抜かずに向き合っていなければできない芸当には違いありません。

その、1日を通して・・ってのがネックなのだ。

私にはそこまでの集中力がありません。

いえ・・それ以前に腕がありませんが(笑)

だからね・・はっきり言ってうらやましい事この上ないぃ!!
のだけれども
尻込み?後ずさり?戦意喪失!?(戦意はもともとないけど・笑)

聞いててお腹一杯になっちゃった。

もしその場にいたら私は口をあんぐり開けてジッと見てるかも・・それも楽しそうだよね。
いやでも・・それなりに熱くなるかもしれない・・・
どっちだろう?

で!じゃあ一体私は釣りの何が好きなんだろ?ってね
考えちゃったんだ。

いや・・待てよ。

本当はやっぱりものすごくうらやましいのか・・
目標立ててそれを目指してがんばる人が・・
でも自分じゃできそうもないからや~めた!とか言っちゃってんのか?


私ったらださ~い~ははは

ふむ・・こうやって書きながら何だか頭固まってきた!!

私は釣りの「悔しい」が好き。
私は釣りの「いつも違う変化」が好き。
私は釣りの「つい熱くなっちゃう」が好き。
私は釣りの「考えちゃう」が好き。
私は釣りの「達成感」が好き。

簡単な事でした。

私は自分に甘甘だから「自分との勝負!」ってのに弱いのだけど、たまには自分と戦ってみるかな・・ウックック

考えたら・・いや、これは考える事なく、いつだって釣りしてるだけで楽しいんだもん。

もっと色んな釣りの「好き」見つけたいしさっ!

とかなんとか言っちゃってねぇ~~

ぷぷ~~~ん♪


そんで脂肪肝には青物魚に柑橘類だそうです。

タコも肝臓には良いらしいです。





 
2007/09/20(木) 16:32:15

ばすと

突然ですが『胸』の話です。

女性なら当たり前のように知っている事ですが、ブラジャーなどを購入する際に肝心なのはトップバスト(胸の一番高い所)とアンダーバスト(胸の下、一番低い所)のサイズを知っていなければいけません。

そのサイズの差でAだのBだのって決まるわけです。

ちなみに私は・・・っとこんな情報は別にいりませんね。

なんでこんな回りくどい話をしたかといいますと・・


「ウエストがアンダーバストになった。」


あははは!!私じゃないよ!!

年取って胸が垂れたって話さ!!!


これ女ならすぐに想像できて笑えるけど、男性はちょっとピンと来ない人が多いんじゃないかと思って説明させていただきました。

「胸垂れて 肩ヒモ足りなくなっちゃった。」

うははは!!

こんなのはどう?

「Dカップ 乳首がなければ Cカップ」

ぷははははは!!!


と笑ってはおりますが『女の胸には7つの悩みがある!』

あるんですよ。

左右が違うとか大きさだとか乳首の問題とか色々ね。


ま、マジメに語っても仕方がないのでラスト

「胸が邪魔して腹が見えなくてどんな事になってるか気づきませんでした。」

あははははは!!!

はぁ・・・




 
2007/09/19(水) 16:36:34

おとしだま

何故そんな話になったんだっけ?

ちょっと覚えていないのだけども、この時期にお年玉の話です。

うちではお年玉をもらうと必ず親が預かってくださいました。
もちろん多少は自分らで使えるのですが、残りは預けるのです。

「あんたらの通帳に入れておくから。」

これ!決め台詞!!

何年か経ち何か高額のモノを買おうとして反対され

「私のお年玉があるでしょ!」

と言うと

「あんた!洋服だの文房具だの買ったでしょ!」

と言われるのだ。

もう少し大きくなってから

「いいですか!お年玉ってのはあんたらがもらっているようだけど、こっちはその代わりに向こうにお年玉だのなんだのってやってんの!」

と世の中のお年玉システムを教えられた。

そうでなくても我が家では『お正月!お年玉争奪花札大会!!』が繰り広げられるのだ。

負けて泣いても返っちゃこない。

賭け事の恐ろしさを知り、花札の腕を鍛えられた幼少期であります。

そして、この大会の理不尽な所はお年玉を巻き上げられるクセに子供が勝っても儲けが来ない所にあります。

めったに勝つ事なんてないのですが、ココは賭け事、ツイてる時にはイヤになるほど良い手が回ってくるのです。

これには猛者も太刀打ちできません。

しかし所詮は子供。眠くなります。

眠くなっても我らが勝ってるうちはやめてくれません。

悪い賭博場に入り込んだカモ状態です。

えー幼き頃よりお金の恐ろしさを教えていただきましてありがとうございました。

ふ・・

さて、話は変わりますが、花札は当然ナイとしても、大体どこの家庭でもお年玉なんてもんは親が取り仕切ってるもんだと思ってました。

だけど、先日色々と話していたら

「大きくなった時に親がそれまでのお年玉貯金を出してきてくれた。」

と言う衝撃的な事を聞いてしまった。

う~む・・素晴らしい。

そしてとてもショックであります。


はぅ・・


いえ!!気を取り直して今一度私のお年玉の話に戻りましょう。

私は何度も言うようだけど3姉妹です。

私は真ん中で上下とも4歳ずつ離れています。

これが大問題なんです。

なかなかちょうど良く分配されるって事がないのです。

例えば、ある人が1万円くれたとする。

3では割り切れないので年齢に応じて分配されるのだけど、必ずと言っていいほど、5・3・2で分けるのです。

これには私は納得ができません。
姉との差が2で妹との差が1ってのはねぇ・・

私は5・4・1でいいんじゃないか?と姉に持ちかけるが、今度は妹が黙っちゃいない。そして姉も私との差が1なのが面白くない。

そうやって3姉妹でもめていると親が勝手に分けます。

今思えば、そうやって話し合って懸命にお年玉を獲得したとしても、後で親に預けるのにね・・ぷぷぷ

ま、無意味に思える事も必要な出来事だったと思うからいいんだ。
現に今になってこうして思い出して笑えるし(笑)

なんであんなにムキになってたんだろ?って事はいっぱいあるよね。
後から考えたら大した事じゃなかったってね・・

でもそれもそうやって一度考えなきゃ気づけないしね。


お年玉通帳の所在は未だ不明ですが、私は今でもお年玉をもらっております。

語弊があるといけないので説明しますが、ボーナスのようなモノです。
いや・・ボーナスほどじゃないのでボーくらいかな?ナスはありません。

ところで「おしきせ」って言葉。

なんか今使う時ってイメージ悪い言葉だけども、本来はボーナスって意味なんだってね。

お仕着せ・・住み込みで働いてる店員が帰省時に店の方で着物を仕立てて着せてやって帰すってのが語源なんだって。

ま、そんな事はどうでもいいやね・・

それで母ちゃんが私にお年玉をくれる際に茶封筒に達筆で『お玉年』と書いてくれます。


ところで速報です。

本日、平日なのに沖に出た「飯 蛸吉」(イイ タコキチ)殿が
343名のイイダコ捕獲成功なさいました。

ぱちぱちぱち~♪

不良に乾杯です(笑)

 
2007/09/18(火) 14:38:46

決める

何かを決める時。

私の頭はとりあえず一気に色んな事が、そりゃあもう走馬灯どころじゃなく鳴門海峡のごとく渦を巻いてとんでもない混乱を起こす。

そんでもっていらない情報まで混ざり、関係ない事までも混ざり、途中笑えてきて腹が立ってきて泣けてきたりもしてしまう。

そうやってしばらく色んな事柄が頭をめぐっていると今度は全自動洗濯機みたいに勝手に脱水を始める。

ま、余分な事がここでようやく省かれるって事ね。
酔いが覚めるって事かもしれない(笑)

そこから残った洗濯モノを順々に引きずり出してたたんでしまうのだけれどココからが肝心なのだ。

ココでしっかりと優先順位を決めないとまた元の木阿弥、鳴門海峡再びになる。

だけどもね・・そう簡単に優先順位がつけられるなら悩みはしないわけで・・ははは

それでも鳴門海峡→脱水→鳴門海峡→脱水・・・をくり返しているうちに頭が悲鳴をあげて「そろそろ考えるのをやめない?」って事になるのさっ!

で!突然とんでもなくシンプルに選ぶ事柄が浮き上がってくるんだ。

頭に箇条書きが浮かぶの。

そうなったら早い。

○か×かの二者択一でいくつかの事を決めればいいんだ。

そこまで来てようやく決定。

頭の中もすっきり整理整頓。


なんて・・ココまで書いてきて思った。

普段から頭を整理しておけばいいのでは??

あははは!!


なんだか例えて話したつもりが実際の生活を垣間見せちゃったみたいで恥ずかしいじゃん!!


昨夜見た川の枯葉は「どこへ行きたい。」だの「こう流れたい。」だの考える事もなく流れていく。

私は幸か不幸か人間なので欲がある。

どうしても「どこへ行きたい。」「こう流れたい。」って頭に浮かんじゃって、ただ流されていくわけにはいかないのよね。

でも、たまには海の、それもすごい沖まで流されちゃって

「あはは!!こ~んなとこまで来ちゃったかぁ~!」

って笑ってみたい気もする。

ひとりっきりで生きてるならね。


それにやっぱり自分で決めるって気持ちがいい。

 
2007/09/17(月) 16:29:33

良いタコ

一昨日はシュンシュンの為にがんばって寿司ケーキを作ってみた。

20070917154630.jpg


一応ね、ご飯とご飯の間に中落ちをはさんでみたりして~

で!!肝心のイイダコさんは・・

20070917154800.jpg


どっさり800名届きました。

ウソです(笑)

190名届いちゃいました♪

もはやフグと言う名は消えつつあるタコキチさんが緑のお船の初日でバリっと釣ってきてくれました♪

20070917154844.jpg


イイダコ風呂のできあがりです。

おいひいおいひいイイダコさん!ありがとさんでした!!

イイダコ飯でも作ってみようかと思っておりまするぅ~♪

今年は200超えを狙ってるタコキチさん、あと一歩だね~がんばれぇ~~!!

「にゃみでも5匹は釣れるだろう。」

なんてイヤミを言ってるうちは無理だと思うがね・・ナンチャッテ

で、やっぱり私はそれだけの数の話になるとどうしても計算したくなる。

6時間で200匹を釣る為には・・・3時間で100、180分で100って事は18分で10・・

はっ!!1,8分で1名釣るのか・・・うひぃ~~~!!

なんじゃそりゃ・・

こりゃ確かに精も魂も尽き果てるわなぁ・・

う~ん・・

私だったらそうだなぁ・・

10分に1名が限度かなぁ・・もちろん魚がたくさんいるってのが条件でね。

すると6時間で36名様か・・

もうちょっとイケるかな?へへへ

8分で1名様にしてみようかなぁ~

すると6時間で45名様・・途端に厳しくなるなぁ・・

ずらずら~~って釣れるわけじゃないからねぇ・・
1名1名連れて来るんだからね。

難しいや~こりゃぁ~~

ま、私はエンジンかかるの遅いし(燃費が悪いから・笑)スイッチオンしてからも長続きしないし(燃費が悪いから・笑)なんか途中で蛇行運転し始めちゃうし(燃費が・・?)

だからいいのだ。

わが道を千鳥足で行くのだ。

意味わかんねぇ~~

あははっ!!



さて、次は・・いつ何を・・・

篠さんが釣りに行く日にしようと思う(笑)

クックック・・黒穴るぅ~?


 
2007/09/16(日) 12:46:50

蹴られた

20070916124650
この足が私の昼寝を妨げております。

私のベットだぞ~い!!

と言いつつゴウゴウと添い寝して喜ぶ私なのであります(笑)
 
2007/09/15(土) 15:08:05

どこかへ・・

し~らな~いぃ~ま~ちを~~あるい~てぇ~み~たぁ~い~

なんかどっか行きたくなっちゃったな・・

旅行ってのはあんまり好きじゃないのだけども・・

好きじゃない理由は帰ってこなきゃいけないからなんだけど(笑)

行きっぱなしもどうかと思うけど、帰る時の何とも言えない寂しさがイヤなんだよ。

昔、旅行に行って帰るのがイヤな私は少しずつ東京に近づきながら帰ってくるという方法を取った。

なので1泊の予定が何泊かになった(笑)


そんな私なのだけど、年を取った証拠なのか?やたら行きたい場所が出てきた。

もちろん色んな所で釣りをしてみたい!ってのも含まれるのだけど
古い町並みだとか人工物の全くない景色だとか関東近辺とは全く違う海を見ながらぽや~っとしたいと思うのよね。

なんでしょ?疲れてるのかしら?

こんなに年がら年中ぽや~っとしてるのにね(笑)


さて・・秋は行楽シーズン。

もちろん釣りが中心な我らですから、せめていつもとは違う海に出かけて大人の遠足しちゃうのも楽しいですね。

んで!パラダイスの門は今度こそ!!!今度こそ!!!

開いてくださるのかぁ~~~!!

うがーーー!!



ちょっと動物園にでも行って来ようかな・・

それもおっきいのとかいなくてモルモットとかワサワサいて抱っこしたりウンコふんだりヤギに突進されるような動物園。
 
2007/09/14(金) 16:34:34

兄と弟

私は3姉妹の真ん中。

昔から男兄妹が欲しくて仕方なかったの。

もちろん、姉も妹も結婚したので義理の兄も弟もできたんですけども・・あんまり接点もないしねぇ・・つまんない。

あはは!!私につまんないなんて言われたくね~だろ~な~!!

ま、現実なんてそんなもんでしょう。

だけど今、こうやってブログを始めて色んな人に知り合って、一緒に出かけたり飲んだりって時間を共有する機会が多くできた。

そして私は勝手にお兄さんや弟がたくさんできたと思って喜んでいるのだ。小さな可愛い妹つきでね♪

何とも言えないくらい嬉しいのだ。

何とも言えないので今日はこれにて・・




















なんちゃってねぇ~~!!あはは

いえね・・本当に男兄弟ってのに憧れていたものでね。

でも何でそんなに欲しかったのかな?

大体いつから欲しかったんだっけ?


う~ん・・わからんなぁ・・

考えてもわからないので、今日はこれにて・・


















あはっ!もういい?

こうやって行数を稼いでみたりして・・クックック

稼いだところで何が出てくるわけでもないが・・



頭とっちらかってるなぁ・・

そうだ・・私の一番小さな弟のシュンシュンが先日バースデーだった。

明日その振り替え誕生日をやってあげるつもり・・

魚しか食べない男なんで、明日はお寿司のケーキを作ってあげようと思う。

以前、私の20歳の誕生日の時に知り合いのお寿司屋さんがお寿司のケーキを作ってくれた。

まる~くご飯で台を作った上にお刺身がキレイに並んでて、キュウリの飾りとイクラでお花がいっぱい乗っててね。

その周りにはイカで「オメデトウ!」って書いてあった。

嬉しかったなぁ~~

だから明日はシュンシュンに作ってあげるんだぁ~へへへ


でもそのケーキの上にイイダコが乗ってたらもっと可愛いだろうなぁ・・ああ・・とても可愛いだろうな・・素敵だなぁ・・

イイダコの乗っかったケーキ・・ウットリ・・

そしたらすごく喜ぶだろうな・・

イイダコ美味しいし可愛いもんなぁ・・

明日届いたら本当に嬉しいなぁ・・



とか言ってみたりしてぇ~~うききぃ~





 
2007/09/13(木) 16:50:05

役不足・・?

先日ニュースで国民の日本語力ってな話をしていた。

日本語検定ってのがあってその結果から現在の国民の日本語力を見るらしいのだけど・・

その例題で『役不足』という言葉が出てきた。

正解者は3割程度だったかな?

私は『役不足』って

「この仕事は私では役不足です。」

て言った時に謙遜して自分では用が足りないって意味だと思ってました。

だけど本来は「もっといい仕事くれないかなぁ~。」的な言葉らしい。(笑)
というよりも。その仕事では物足りない、自分はもっといい仕事ができるっていう、どちらかと言えば思い上がった感じの言葉だったんですねぇ~

知らなんだぁ・・

相当まちがって使ってたよぉ~私。

うっきゃぁ~!!


だけどもね・・間違った意味で覚えていたモノ同士なら会話がつながっちゃうんだよね。

それが面白い。

例えばね・・

A「私ではあなたの相手には役不足なのでゴメンなさい。」
B「いや、僕の方こそ役不足だ。」

クックック

間違ったモノ同士だったら遠慮しあってるつもりの会話だけど、本当の意味は

A「あなたじゃ物足りない。」
B「お前こそ物足りない。」

な訳でしょ?

そう考えたらおかしくておかしくて・・ププププ

いや・・笑ってる場合じゃないのだ・・

とても恥ずかしい事なのだ・・

ま、この際恥ずかしい事は忘れて(笑)

だからね思ったのよ。

言葉ってちゃんと意味があるのだからきちんと使わなければいけないけれども、わかってる者同士の言葉ってのもアリなんじゃないかな?ってね。

あの人の○○って言葉は◇◇って事だから・・っていう具合にね。

そうやって少しずつ理解していくのが信頼で、仲良しさんって事なんじゃないかなって思ったんだ。

もちろん「わかったつもり」や勝手な憶測じゃいけないけどね。

その言葉にどんな意味や気持ちが乗っかってるかってのは人それぞれだからさ・・


それでふと思い出した。

昔、私がにゃみ丸を手伝い始めの頃に来ていたおじいさん。
気さくで優しくて面白くて・・私はとても可愛がってもらった。

そのおじいさんが珍しくカメラを持って来た日があった。
使い古されたカメラであったけど、どうやら愛用の品物だったみたい。

店で何枚が写真を撮った後に、もう1つ珍しい事がありました。

そのおじいさんがどこかへ飲みに行こうと言い出したんです。
私はそのいつもと違うノリのおじいさんの申し出に乗り近所の飲み屋さんに行きました。

そこでおじいさんは言葉の矢の話をしてくれました。

「あのね、言葉ってのはね弓矢の矢だと思って放つんだよ。一度放った矢はもう戻らないからね。矢を射る前にちゃんと考えるんだよ。人に刺さった矢はなかなか抜けないもんだから。」

そんな話をして軽く1杯飲んで帰りました。

その2日後、おじいさんは亡くなりました。

最後に会った日に撮った写真は私達は見る事ができなかったけど、おじいさんが話してくれた事は普段は忘れていてもこうしてちゃんとどこかで覚えている。

それで思い出した時にちゃんと反省もしてる(つもり・笑)

私・・乱射しますから・・ははは

言葉は大事だけど怖い面もある。
もしも人間に言葉がなかったらどうだったかな?意外とシンプルかもしれないね。


ああ・・できれば私から出る言葉がいつもいい言葉でありたいな。


 
2007/09/12(水) 16:56:29

電車ライフ

電車ってのはどうもねぇ・・

以前に比べてかなり回数乗るようになったのだけど、未だ慣れず・・

先日も飛び乗った客のせいでドアの点検だとかって出発が5分も遅れた。その上、ドアを開けたり閉めたりを何度もくり返して・・
温厚な(?)私でさえイライラするのだから、元からイラついている人は怒鳴りだした。

だけど、そんな人のおかげで逆に冷静になって笑えてきた。

右に左に走り回ってドアのチェックをする駅員さんに怒鳴ったところで事態は好転するわけがないのに・・ぷぷぷ

もっとおかしいのは何も知らないで飛び込んでくる人。

開いたり閉じたりしてるのだからおっかなびっくり走りこんできたのだけれど、発車しない。

何事か!?と状況を理解するのに時間がかかっている。

でも実はもっとおかしい人が・・

自分の目で駅員が何をしてるのか見たかったのでしょうね・・

電車を降りてホームから様子を伺っていました。

そして今度こそ本当に閉まる時に乗りませんでした・・いえ・・乗れませんでした(笑)

ホームに取り残されて、とても悲しい顔でたたずむ男性。

うぷぷぷ・・

そうやって人を観察してると気が紛れるのだけれど、やっぱり慣れないんだなぁ・・

今日もちらっと電車に乗った。でも電車は遅れてやってきた。

そういうちょこっとした事がもう本当にイヤなのよ・・
ドキドキしちゃうのよ・・

前に釣りに行く時にギリギリの時間だって言うのに電車が止まってしまった事があった。

あの時のドキドキイライラと言ったら・・

もうもうもうっ!!!

そんでもってその日は必死の思いで向かったのに途中で
「シケだよ。」
のひと言メール。

おーまいがーーー!!!なのでありました。

これ1人で電車に乗ってたら絶対に泣いてたな・・


それでも私にだって学習能力ってのがありまして・・気を紛らす為の努力(?)をしているのです。

少し前は本を読んでました。

でも、本を読む位ではまだまだ余力がありまして、読みながら他が気になってしまってダメなの。
内容は頭に入らないし、ドキドキはおさまらないし・・

そこで携帯アプリのゲームをする事にしました。

これは結構いいのだ!!
なかなか夢中になれて電車に乗ってる事を忘れさせてくれる。

ん?忘れていいのかな?

ははは

まぁ忘れていないと具合が悪くなるのでこの際よしとしましょう!

釣りのゲームから始まってパズルだとか能力検定みたいなのもやりました。それから人生ゲームとかね・・

で、今は『釣りキチ三平』をやってます。

だけどもそれが難しいんだよ。

アジとかは釣れるんだけど目的の魚がなかなか釣れないの・・

携帯の上下左右のボタンのやり取りで何とか釣らなきゃいけないから段々ムキになって

ポチポチポチポチ!!!うがーーー!!

「さかなが逃げました。」

ムキーーーーー!!!!

あ~ん・・はぅぅ・・・・

ついため息が出ちゃうのです。

これは確かに電車に乗っている事を忘れられるのだけれど、忘れすぎです。いい所で駅に着いちゃったりすると、泣き泣き終了しなければいけませんし・・下手すると声が出ちゃう。

何事もほどほどって事ですな・・


そして今日・・
昨夜は帰る際に雨がひどかったのでベンサンで帰ってしまいました。
なので今日はベンサンで出てきました。

用を済ませてバスに乗り電車に乗り・・

駅について電車を降りようとした時でした。

これから乗る人がすれ違いざまに

「ベンサン・・。」

と呟きました。

聞き間違いかもしれないけれど確かに「ベンサン・・。」と

きっと彼は何故私がベンサンを履いて電車に乗っていたのか考えを巡らせている事でしょう。

私は退屈な電車ライフを1つ救ってやったと自己満足です(笑)

そう・・私も人を観察しますが人も人を観察してるんです。

だから電車に乗ったら何か面白い事を1つしましょう。

それがみんなの明るい電車ライフの始まりだと思います。


とか何とか言っちゃってぇ~~~!!

うひゃひゃひゃ~~~!!


って毎日飽きもせず本当にどーでもいい事ばっかり書いてるなぁ・・

ははは


ああ!!そういえば某都営地下鉄にはウ○コばばあが乗っています。

電車に乗る前に大体あいてる席をチェックするじゃない?
そしてそれをめがけて電車に乗ると・・・

ぷぅ~~~~ん

とても臭い。

見るとウ○コばばあが占領して寝ています。
あまりの臭さにその車両は人がまばらなのです。

駅に着く→人が乗る→臭くて逃げる→駅に着く→人が乗る→臭くて逃げる→駅に着く→人が乗る→臭くて逃げる・・

前から乗っている人は次に空いてる場所だと狙って乗って臭くて逃げる人たちを「またか・・フフフ。」と見るのです。

それがまた楽しいのですが、本当にとんでもなく臭いので私は遠くからそんな人達を見て「フフフ。」と思うだけにしてます。

こんな電車ライフはいくら退屈しないからといって悪いケースです。



ってやっぱりどーでもいい事でした。あはは

 
2007/09/11(火) 16:04:34

順番に悩む

これはね・・まだ自分の頭の中で固まってないから、はっきり言って今日これから書くのは独り言みたいなもんなんだけどね。

いつもそうか・・ははは

えっとね・・この事は少し前から考えていたのだけど、おとといフグに行ったじゃない?その時にやっぱり大事な事だと思ってずっと頭でグルグルしているのよ。

前置きはココまでにして本題に入ろうか・・

私は大体、月に2回程度の釣行です。

数少ないクセにアレも行きたいコレもやりたいアッチもコッチも食べたいぃ~!!と欲張りでもあります。

私ほど何の脈絡もなく釣りモノを決める人も少ないんじゃないかしら・・

でもでも!これでは上達しないってのも最近はわかってるんです。

1つのモノを集中して続けて数こなした後にしか見えないモノがあるのもわかってはいるんです。

だけど、やっぱり欲が先に立ってしまうのねぇ・・へへへ

そんな気まぐれ釣行な私がより上達する為の裏技!!

それが順番です!!

どういう事かと言うと、釣りモノによっては全く違う手法の釣りもありますが、流れ的に似ている釣りがあるじゃない?

それを次に選べば、前回の○○釣りを忘れずに違う釣りモノに応用できる!!っていう一挙両得なシステムなのです。

クックック

ものぐさな私が考えそうな事でしょ?プププ


だけどもねぇ・・そこまでは考えついたんだけども、じゃあ具体的にどんな順番がいいのか!?が問題でねぇ・・

イイダコ⇔アナゴ はアリだと思うの。

でも

カワハギ⇔フグ は微妙だと思う。

マルイカ⇔カワハギ は条件次第ではアリじゃないかしら

先日の

ワカサギ⇔スルメイカ は意外とアリでした。

マダコ⇔ワカシ は手釣りつながりでアリに見えるけど間にクッションが必要な気がする。自分で掛けるのと向こうが食ってくるのの違いを埋める何かね・・

青物⇔スルメイカ は私の中ではアリだな・・

マダコ⇔カサゴ もしかしてアリかもしれないなぁ・・ん?だとすると

アジ⇔ワカサギ もイケるかも・・


とまぁ、この所こんな事ばかり考えているんですよ。

でもってフグは・・
私の中での共通点が他に見当たらないの・・

シロギス的な部分もあるか?と思いながらもピンと来ない。

だからフグはフグでしか勉強ができない。

あ~本末転倒(笑)

ところで・・

ワカサギの時にちょいと誘って1匹釣れたらクイッとしてからゆっくりゆっくり下げる・・と教わった

フグもゆっくりゆっくりアリさんが歩く位に下げる・・と教わった

ってのは似ている。

だけど、フグとワカサギを交互にやったらきっと頭がおかしくなるんではないかと思う。

だから釣り方が似ているだけじゃダメなんだ。


こんな事はきっとどの釣りでも釣り方の根拠と魚の生態をわかって釣ってる人に言わせたら簡単な話なんだろうなぁ・・


あ~~ん!!
釣りをしながら他の釣りモノも自然にスキルアップ大作戦は難しいなぁ・・

やっぱり千里の道も百歩から・・あれ?一歩だっけ?(笑)
大股で歩くとこだったよ。あはは!!

じゃなくて!!

一つ一つこなしてかなきゃダーメェ~!!って事か・・

チェッ!!いい事考えた~って思ったのになぁ~~


ねぇねぇ!!!

それでもこの釣りの後にあの釣りは違和感感じちゃってダメよ・・

ってのぐらいは誰にだってあるでしょ?

今後の参考にするから教えてよ!

いえ・・ぜひともご教授願いたいでございますでございますっ!


あっ!今ちょっと浮かんだ!!

やった事ないけども ヘラ⇔フグ てどうよ?

ちょっとアリっぽくねぇ?

 
2007/09/10(月) 16:15:52

ああ・・ふぐ・・

9月9日(日)浦安 吉野屋 フグ AM6:30

ひさびさのにゃルキチトリオ出陣です。

前日はいつものようにバリバリ飲み、2時ごろ解散して釣りの準備。

準備と言っても最近は置き傘ならぬ置き道具な私は一体何を持っていくのかわからんちんでとても軽い荷物に頭をひねり続ける事一時間。

浦安までは1時間ほどで着く事ができるのでのんびり気分で珍しく就寝。

それが良くないんだなぁ・・

一度寝てしまうと体がお寝んね状態になってしまってしばらくは目が覚めていても体は寝てるみたいな・・そう、夢遊病みたいな状態です。

アルちゃんと2人で向かうも寝ぼすけ酩酊ペアな私達なので途中までタクる事に決定です。

またコレが良くなかった!?

車酔いするんだよ。ははは
相当具合の悪くなった私達でありました。

それでも何とか船宿に到着し、フグキチさんと合流。
ビールを飲んでるフグキチさんが恨めしい事(笑)

んでもって言われるままに受付を済ませ、仕掛け等を購入し船へ・・

もたもたと席の周りを整理しているとフグキチさんに
「ほらっ!!行って説明聞いて来い!」
と言われ、またよろよろしながら桟橋へ・・

フグ釣り講座のはじまりはじまりぃ~

仕掛けのつけ方からエサのつけ方、釣り方に誘いの方法・・

とても勉強になりました・・・が・・

立ってるのが精一杯。

それでも、今回改めてフグ船長の顔をマジマジと見たので説明を聞きながら

(あら・・やっぱりいい男ねぇ・・それに優しいしゃべり方だわねぇ・・吉野屋さんのHPの写真はみんな写りが変よねぇ・・本物はもっとみんないい男なのにねぇ・・)

なんて余計な事を考えてぼぉーっと聞いていたので、1つ覚えれば1つ忘れる。最初の方に言ってた事を忘れてしまいました。ははは
覚えていた事は「アリさんが歩く位。」の一節のみ・・

ま、習うより慣れろ!だなっ!がははは

と勝手に自分に言い聞かせてお席に戻り、いよいよ出船です。

ところで、私は去年のフグ交流会の時に初めてフグを釣りました。
その後、一度だけフグ釣りをしたのが11月の事。

再々デビューを考えつつもなかなかチャンスがなくようやく昨日の釣行になりました。

で!前回のフグ釣りの時にフグキチさんの竿を折りまして・・ぷぷぷ
弁償かたがた竿をいただきましたんでございます。

昨日はその竿のデビューの日でもありました。

散々、フグキチさんに
「人の竿は折っても自分のは折らない。」
だの
「人が注意してる目の前で折ったんだよな。」
だのと言われ、アルちゃんにまで
「私、竿折った事ないなぁ~ははは。」
と言われ少々キレ気味になった私ではありましたが
確かに自分の竿は折りません(笑)

そしてそれよりも
「うちらは釣りの度に何かしでかす。」
の言葉の方が気になってしまう私でありました。

竿を電車に置き忘れる。竿を折る。捻挫する。竿以外だけど奉納・・

ちょっとやそっとじゃ思い出せないくらい色々としでかしてまいりました。

だから昨日は・・・


さて、出船いたしましてめちゃくちゃハイな私とアルちゃん。
もちろん朝の乾杯をしてガハガハ大笑いしながら釣り場まで参りました。

すっかりいい気分です。

途中まではミルク大目のコーヒー牛乳のような海も段々澄んできたし、なんだかとってもいい気持ち♪

と思ったらお空がまっくらに・・

ふえぇ~~雨ですぅ~~
そんなの聞いてないよぉ~~

その時点で少々不安が頭をよぎりました。
しかし、すぐに晴れたのでそんな不安もまた消えた。
とても単純な頭の構造をしてますんでね・・ケケケ

釣り場近くまで行くと先に着いて始めてる船がちらほら・・

「はるちゃん達はどこだぁ?」

すると、同乗させていただいていた常連の方もはるちゃんを知っていまして

「あの子はトモの方に座ってる事が多いんじゃなかったっけ?」



そしてトモの方から眺めていくと・・いましたはるちゃん!!

さすがに野生児の私がようやく見える距離だったので、お手手フリフリはもう少し近づいてから・・と思っていると段々近づきましたぁ~

そしてにゃルキチ一斉に手を振り大騒ぎ!!

はるちゃんお父さん共々気がついてくれてエールの交換です。

その後は見える距離にはいたんだけどなかなか隣にはならなかったんでお手手フリフリできませんでしたねぇ・・

さあ!いよいよ釣り開始です。

開始早々私の所にアタリが・・

しかし・・

バレちゃうんだよ。

フグキチさんが
「ちゃんと合わせないからだよ!」
と言うんですが、それができれば今の私はいないのだ。

何度かバラし、エサがガジガジされ・・そう・・飼育係の始まりです。

するとアルちゃんがエライ事になりました!!

「おまつり?何?なんだ?重い!!!」

キス竿を使っていたアルちゃん。とんでもなく竿をしならせて騒いでおります。

「巻けない~~!!」

またしてもドラグを調節しておりません(笑)

竿を支えながら何とかドラグをしめて巻きますが、ぐいぐいと竿が曲がります。
でもフグキチさんが代わろうか?と言っても

「やだ!自分でやる!!」

と言って戦いました(笑)
そうしてユラ~っとあがってきたのはイナダさん。ぷぷぷぷぷ

これでおかずは確保した!と安堵したのでありました。

すると・・そのバトルで弱ったのか、全く関係ないか、今となってはわからないのだけれど、隣のお客さんとおまつりして解けて安心したアルちゃんは仕掛けをめいっぱい巻いてしまった。

っと!次の瞬間、竿先を見ると・・

ぽき・・

折れてる。

アルちゃん竿折っちゃったぁ~~クックックック

だけどもねぇ・・竿先が折れてなくなり、短い棒っきれになった元キス竿がこれから奇跡を起こすんですねぇ~

イナダを笑っていると私にサバ。

段々、何釣りに来たんだかわからなくなってきました(笑)

昨日はアタリも少なく、あったとしても対処しきれず、対策を練ろうにも引き出しはなく、ただただ朝の説明の通りにしかできない私。

それでも昨日はフグ釣りの感じをつかむんだっ!ってのが目標だったので(と言い訳を先に・笑)一日楽しんで船に乗ってました。

だけども、潮が早いんだかなんだか糸がどんどん出てっちゃって底も段々とりづらくなっちゃって訳わかんなくなる事多々・・

その後、私はようやくかろうじてフグと名のついたのを1匹、フグキチさんが3匹、アルちゃんがフグ1匹となった辺りで本当にピッタリとアタリもガジガジもなくなった。

そこでフグキチさん禁断のひと言

「飽きた。」

ひゃああああああ!!!!

あなた、フグキチって名前はどうしたの?(笑)

そしてとうとう

「昨日のイイダコで精魂使い果たした。」

と寝てしまった。

次回からタコキチ・・もしくはサルキチ・・はたまたメダキチと呼んでやってください(笑)

さて!フグキチ沈没後・・

私とアルちゃんは精一杯がんばった。
だけども次がないのだ・・

そして私は2匹目のサバをGET!

その際、船べりのすき間に仕掛けが入り込んでしまって回収不能。
常連さんが助けてくれて何とか復活しましたが

「よくまぁこんな所に引っかかったもんだね。」

と言われてしまった。ははは

それから2時間はヒトデと遊ぶランチタイム。
はるちゃんと電話で話すも向こうもなかなかの渋チンの様子。

ああ・・前の日の爆笑はどこへやら・・

私は飼育係を続行です。
私の席に上手な人がいたら本当にとっても釣れたと思うよ。

気づけば残り時間はあと1時間。

とココでアルちゃんに何かがとり憑いた。
立て続けに2匹GET!なのだ。

これはラストチャンス到来か?

おかずを稼いでもらわねばと急いでフグキチさんを起こして戦線復帰させました。

ココから両脇の2人は次々とフグ様をあげます。
真ん中で私はフグにえさをあげます。

「私がフグを寄せてるんだから、さっさと釣るのよ!!」

もはや何釣りに来たか!?じゃなく何しに来たかわからん状態。

反射神経の鈍い私はコツンが来た時にどうする事もできないのだ。
フルフルフル・・ってので何とか合わせようと思うんだけど雑だから上手く行かない。

そんな時に変な感触のモノを釣った。

昨日の写真のカレイちゃんです。

あんなに小さいけどカットウで引っかけて来たもんだから暴れる。
水面まで来て見てみると・・

まさに葉っぱです。
ヒラヒラとピクピクとはためく葉っぱです。

写真撮影してバイバイしました。


そして終了。

バタバタバタ~!!っとアルちゃんはフグ様を追加してなんと8名様!!フグキチさんは居眠りのせいで6名様!私は・・1名様。

折れてしまってちょっぴり棒のような竿が何とも相性が良かったようで、アルちゃんは大健闘です。

私は月末の為にフグに餌付けし続けて沈没。


はぁ~難しいなぁ~~

それにしても私がフグ釣りに行く日はなぜか海があんまり良くない。
ペッタペタの凪でやりたいものだ・・と毎度思うのだ。

だからといってどうなるもんでもなさそうだけど(笑)

ぶっさし系釣りはタイミングときっちりすっぱりの合わせが肝心ですね。

私はますます合わせるのが苦手と再々認識させられたのでありました。

次回は餌付けした子らをしっかりGETできるようにが~んばっ!!


途中ふくらはぎにカットウ刺しちゃったら何だかフグの腹に刺さったように見えました。ぷぷぷ




 
2007/09/09(日) 15:08:22

何しに来たんだっけ?

20070909150822
カレイ…

後はサバが2名とサバフグ1名

私のおニューの竿にはサバの魂が入ってしまいました(笑)
 
2007/09/08(土) 14:58:38

明日は・・

20070908145837


こりゃ子供神輿ばいっ!!

先ほど、商店街のお手伝いでジュースを配ってきただよ。

思いがけず暑かったんでくらくら~~

明日は大人の神輿が出る。
だけど、私は沖に逃亡であります。

去年、初めて手で触れ、肩に触れ、耳で感じて、体中を熱気が包んだお神輿。
ちょっぴり盛り上がり紫のタスキに惚れこみ、半纏まで作っちゃおうかしらん♪なんて思っちゃったけれども・・

やはり私は海に行きます。

私とお神輿の関係は・・そうね・・

ひと夏のアバンチュールのようなものね・・

彼(神輿)の熱い情熱にほだされて、つい夢中になってしまった私。
その時はまだ夏が終われば恋が終わるなんて思いもせずに・・

「また会える?」 
「来年の今日、ココで会おうね。」

なんて約束して別れたあの日。
でも日常生活に戻ればそれは遠い日の夢のような出来事。

そう・・彼との事はキレイな思い出。
ふと現実に疲れた時に思い出すだけでいいの・・
心の片隅の宝箱にそっとしまっておくの・・



な~んちゃってぇ!!!

ぶははははは!!!

バッカでぇ~私!!!


ま、とにかく
神輿とは縁がなかったって事が言いたかったんだけなんだけどね(笑)


は・・バカばっか言ってないで何かするか・・

大体、今時アバンチュールなんて使わないねっ!!ぷははは



ん?明日は9月9日だねぇ・・平成19年・・

イク・・クク・・

あははは!!

そっかぁ・・19年の1月9日だったらイクイクだったんだね。

今は携帯に登録しちゃうから電話番号とか覚えなくなっちゃったけど、昔は友達の番号とかは大体頭に入ってたよね。

そんな時の語呂合わせが好きだったなぁ・・

0873(お花さん)
4616(白色)
6423(虫兄さん)
348(差し歯)
229(ニンニク)

その他もろもろ・・

そういえば数字の羅列を覚える為の表ってのが昔あったんだよなぁ・・

00から99までの2文字の数字が100組書いてあって、それぞれに名詞がついてるの。

例えば、00(大・俺)01(甥)02(鬼)03(お産)って事ね。

そうやって語呂合わせしながら覚えると長い数字も覚えやすいって代物なのだ。

なかなか便利なモノだった気がするんだけど、何で持ってたのか何でなくなったのか忘れちゃった。

意味な~いのねぇ~ん


さて!!私は明日は29219です。

わっかるっかなぁ~~えへへへ
 
2007/09/07(金) 13:16:06

ミョウガ!うがうが!

すごい雨と風だったんでね。

庭はめちゃめちゃです。

植木なんかはとりあえず避難してたから良かったけど、ゴミがぁ~~

で!さっき細かいゴミはまだまだ風があるから今度にして、でかいのだけ集めに行った。


そしたら!!

20070907131605


 ↑いたよっ!!ミョウガ!!

今年はなかなか出てこないからちょっと悲しかったんだけども、発見しましたぁ~~

ちょっとだけど見回してみたら結構あったから、これからが楽しみだにょ~ほほ~い。

ほったらかしにしてるのに、季節になるとワサワサ出てくるミョウガさん♪ありがたいです。

ただ、この方・・一気に出てきちゃうんです。本当にバケツ1杯。

んで!ちょっと油断すると花が咲いちゃうのだ・・
まぁ、花も美味しいけどね。

だから急いで食べる!!

とは言え「ミョウガのききめ」じゃあるまいし、やたら食べたらバカになる。

だから、醤油漬にしたり梅酢漬にしたり味噌漬にしたりと保存するの。

あ~~それにしても今年も無事に出てきてくれて良かった。


何か・・何でも待っているとね・・

早く早く!!って気持ちが急いてしまうよね。

今回のミョウガもそうだった。

今年は出ないじゃん!!なんて思ってしまっていたけど、去年の自分のブログを見てみたら10月2日に花が咲いちゃったミョウガを採ってるんだ。

って事はね、今年も大体同じ時期にできてるって事なんだよね。

勝手にまだか?まだか?なんて思っちゃってゴメン。ミョウガさん。

あのくそ暑い中で枯れもせずに育ってくれてたんだよなぁ・・
と言ったところでミョウガさんは知らんぷりしておりますが・・


で!話は変わりますが・・

私はこのブログを日記代わりにしております。
他にメモを取る習慣もなければ日記を書く習慣もありませんのでね・・

だから頭に浮かんだ事はとりあえずココに書いてしまいます。

もちろん、後からハズカシ~!ひゃ~!!って事も多々あるし、あん時はそうだったけど今は違うなぁ・・な事もある。

でも今日のミョウガじゃないけど、去年の今頃は何してた?なんて思った時に読み返す時に便利だったりします。

もちろん、私が書いてる訳だから何の役にも立たない事も・・ははは

自分で自分を「バカだねぇ~~こりゃ!!」と笑うバカですからね。


え・・昨日のカサですが・・・行方不明です。

どこに置いてきたんだろう???

持って行かれちゃったかな??

チェッ!!


さて・・日曜日。

体力勝負はあきらめて危険なモノにチャレンジです。

レッスンレッスン♪

で・・竿は折らないように気をつけますが
心が折れたら慰めてね・・ぷぷぷぷ


そういえば・・ショウガとミョウガは兄妹なんだとさ・・

シュンとミユも兄妹・・

「シ」と「ミ」しか合ってないじゃん!!!あははは



 
2007/09/06(木) 16:16:19

りくじょ~

世界陸上が終わって数日たちましたね。

あの選手もあの競技も・・

あぁー!!興奮したぞ!!!

私が陸上を好きになって見始めたのはもう20年も前。

カールルイスだのジョイナーだのが活躍した頃ね・・

私は自分で言うのもなんだけど足が速い(速かった?笑)

で!うちの学校は校則がゆるいもんで、ふわふわパーマの茶髪な私は運動会ではわざと髪の毛をほどいてジョイナーばりに走ってたアホです。

それ以来、オリンピックと世界陸上、その他大会を何故か必ず見るようになり・・そうなると自ずから好きな選手や競技も出てくるわけで・・

そんでもってね!!何が嬉しいってね!

世界陸上で見つけた好きな選手がオリンピックで活躍すると嬉しいのです!後は前の大会で見つけた有望な選手が強くなっていくのも嬉しい。

もちろん日本の選手が活躍するのは嬉しいんだけど、それはちょっと・・んーと・・

ちょっと騒ぎすぎるんで興ざめしちゃってるのが正直な気持ちかな?

それでも前回メダルを取った時の為末のレース!
夜中に見てて号泣でした(笑)

なんでしょうねぇ・・

スタートの前にふと為末が深呼吸をしたのね・・
その後の顔が何とも言えなかった。

憑き物が落ちたっていうか・・すぅっと静かな穏やかな顔になったっていうか・・あれが多分、無心って顔なのかなぁ・・

私もなんとなく直感で「これは来るかも・・。」って思ったんだよね。

ぷははっ!!バカまる出しだぁ~~!!

人が一生懸命にやってる姿を見て感動できるなんて私もなかなかだなぁ~って勝手にうなづいてみたりして・・ぷぷぷぷ


とか言いつつ、マラソンはあんまり好きでなかったりするのだ・・

あのね・・長い事見てらんないのよ。うははは
勝負は早い方がいい。

だから100mが好き。

水泳も50mってのがあるの知ってます?

すっごい楽しいのよ!!

スタートしたらワシャワシャワシャワシャワシャワシャーー!!って片道泳ぐだけの競技。

あれも興奮するんだなぁ~ウケケケケ


ま、陸上おたくっぷりはココまでにしましょう。


んで、陸上を見ていると・・

つい1人陸上をしてしまうんです。

如何に階段を早くのぼるかっ!どれだけの荷物を持てるかっ!

それから、店まで歩くのにタイム計ったり・・何歩で横断歩道を渡れるか数えたり・・

そんな事をやり続けてると、歩きながら道路のシミを絶対に踏まないで歩く事!とか、白だの黄色だのの道路の文字や線を絶対に踏む!なんて自分ルールができまして・・

結局、遠回りしたり行き詰ったり・・

子供じゃないんだから家から店まで小石を蹴って連れて行くのはやめましたけど・・


あ~~~~!!!

やだぁ~~~!!!

カサ置いてきちゃったよ!!!!!!!!

取りに行ってきます!!!
 
2007/09/05(水) 15:38:51

笑った笑った!

20070905153850


 ↑これはいつだったかうちのおじさんが買ってくれたものです。

その名も『ダイエットざぶとん』

ぷははははは!!!

ちょっと薄汚れてしまいましたがね・・

腰に当たる部分の3つの点の所にゲルマニウムの粒が入っていてツボを刺激しながら血行を良くし、姿勢を正して骨盤を矯正し、座っているだけでダイエットになる!!

とかっていう、いかにも怪しい座布団。

うちのそろそろ90歳になるおじさんが私とアルちゃんに買ってくれた。それも半ば強引に受け取らされたっていうか・・ははは

でもって!!なんと!!1個13000円!!!

ま、私がパソコンやる時なんかは畳の部屋でやってるもんだから、ちょうどいいので座ってる。
今も座ってパソコンに向かっている。

そして何の効果も感じられず1年以上・・

ところがおととい!!

「にゃみ!テレビ!!テレビ見てっ!!あはははは!!」

と母ちゃん、笑いながらすごい勢いで電話が来た。

言われるままにその番組にすると・・・
見覚えのあるモノがテレビに・・

「はっ!座布団だ・・。」

そうです。
この座布団、まるっきりのデタラメだったんです。
そんでもってこの会社は今はもぬけの殻だそうです。

うはははは!!!

そりゃそうだよなぁ~~~!!!

座ってるだけで何とかなるわけがないよぉ~!!

それにね、肝心の(?)ツブツブは実際には腰には触れてないし・・
使い始めて1ヵ月もしないうちにクッションはつぶれてセンベイ座布団になっちゃったし・・

最近売ってるブルブルするベルトだって1万円ちょいだってのに、何の変哲もない座布団が13000円なんてねぇ~~

ボッタクリもいいとこだよね。

あっはははははは!!!

うちのおじさんはさぁ~健康食品とかのおたくなんだよね。
それも高ければ高いほど効くって思い込んでる所があってさぁ

ま、思い込みも必要かもしれないけどね。

金は余ってるみたいだから自分でどう使ってもかまわないしね。

でも、とっても変わってる人です。

私は果物を食べないと言い続けてるのに必ず果物を買ってくるし、酢の物の事を「すもの」って言うし、人の話はほとんど聞かないし、

カラオケ好きなんだけど歌手の事を「五木さん(五木ひろし)」「森さん(森進一)」「宮さん(宮史郎)」とさん付けで呼ぶんです。

知り合いか?(笑)

ま、思い込んだら一直線なんだよね。

この座布団を買う時だって「座布団よりロデオボーイ買ってよ!」って言ったのにイヤがったんだよね。

それも言う事がいいじゃない。

「やせ過ぎはダメよ。」

私達は目が点に・・

じゃあなぜに座布団を???

ま、そんなマイペース発言には慣れましたけどね。ははは


あ~~それにしても笑ったなぁ~

これ、自分でお金出してたら絶対に怒るけどね。
いや・・怒ると言うよりも悲しくなるかもね・・・

でも、さすがに自分では買おうと思わないよなぁ~

座布団に13000円は出せませんよ。

ぶはははははっ!!!

ダメだぁ~~!!おかしくてたまらないっ!!


おじさ~ん!!何万もするローヤルゼリーだの栄養剤だのニンニクエキスだのなんだのって本当に必要なのか大丈夫なのか調べた方がいいよぉ~!!

買ってる商品よりもオマケが多いなんて絶対にボッタクリっぽいから・・オマケが欲しいならしょうがないけどね(笑)

それから・・

あまり喜べない果物を買うんだったら、喜べるモノをたまには買ってくれないかなぁ・・・

でも果物に関しては自分でもどうしてかわからないけど買いたくなっちゃうらしいから仕方ないか・・ははは


ま、そんなこんなで笑った月曜日でしたが、もう1つ笑えることが・・


先日、テレビを見ながら笑ってたら隣で寝てた人がガバッと起きて

「はっ!地震か?」

だって・・

私がクッククック笑ってた振動でびっくりしちゃったのね。

あははははは!!!!!







 
2007/09/04(火) 15:53:57

見るかい?

ミル貝~~~♪

20070904151040.jpg


だいだいだいだ~~い好物♪

20070904151247.jpg


先っちょ黒いのがタマにキズぅ~♪

20070904151126.jpg


ちょっとあんたっ!!

はみ出てるわよぉ~う!!

20070904151324.jpg


中にこんなん隠してあったりして~♪

「あの・・尻からなんか出てますよ・・。」

はずかしぃ~~キャッ!!



あはっ!!たのすぃ~~~!!


これから皮を剥き剥きしま~す♪

端っこをちょろっと剥がしたらぁ~~

一気に先っちょまで~~

ずりずりずりぃ~~


あははっ!!


なんて楽しい作業なんでしょう♪


うはははは!!


貝のお刺身大好きなんだよねぇ~~♪

赤貝も鳥貝もほっき貝もカキもさざえもあわびもつぶ貝も平貝もホタテもみんなみんな好きだがぁ~~~~!!!

ミル貝は私のベスト3に入っちゃうなっ!こりゃ!!


貝のお刺身にはキンキンに冷えた日本酒だ!!

これは夏でも冬でも変わらないのだ!!


うっきぃ~♪



しかし、ミル貝にしろマテ貝にしろ・・

貝殻が体に合ってないんだよね。設計ミスかしら?

大丈夫なのかしら?はみ出てるけど

サザエなんてコレでもかってくらい入り込んじゃって、尚且つあのトゲトゲでしょ?その上、かったいフタまであるじゃん!!

そういえばサザエのトゲトゲ・・イボイボ?

あれって荒い海の所で育ったサザエと穏やかなサザエではイボイボが違うんだってね。

荒波にもまれたサザエはイボイボもご立派♪


って事はミル貝さんは・・穏やかな海にいるのかね・・

じゃないとキズだらけになっちゃうもんね。

それにあんなに薄い貝殻なんて割れちゃうよね・・

あれ?どこに住んでるんだろう??


 
2007/09/03(月) 16:34:46

ば~い!

一緒に船に乗って釣りをしたよね。

それから一緒に電車にも乗ったし、飲みにも行った。

そうそう、湖でもボートにも乗ったね。

朝も昼も夜も・・

来る日も来る日もそばにいてくれた。

でも・・さようなら。





私の皮。





まだら星人現るっ!!

みっともないったらありゃしないよ。

はははっ!!



5月頃より焼き続け、線がつけば焼き直し、まだらになったら焼き直し、何とか服を着て見える所は一色に保とうと奮闘した夏でありました。

もう焼きを追加しても大丈夫な位に焦げて安心したのがイケなかった。

飽和状態になった私の皮は私に見切りをつけて去ろうとしている。

ゴメンね。

もっと大事にしてあげればよかったね。

次の皮は大切にするからね。



と自分の皮と語るのはこの位にして・・


昨日・一昨日の土日は、みなさんあちこちのスルメイカにお出かけになったようで悲喜こもごも・・色んな声を伺っております。

何となく一時期の安定した様子が消えかけているので、黒穴としては、今シーズンはもうスルメは終了かな?(1回しか行ってないけど・笑)

それで思い出したんだ。

8月の半ばにスルメイカに行った時の事。

その日、私は左の大トモ、フグキチさんは2番目に座っていたのですが、そのお隣のお父さんのお話。

晴天すぎる晴天で本当に沖干し日和だった。

その方もやっぱり沖干し製作!!

と!釣ったイカを沖干しにしているお父さんを見てギョッとした。

忙しいイカ釣りの合間に沖干し作りはなかなか大変なので、ワタを捨てちゃう人も多いよね。

そこまでは理解できる。

しかし、そのお父さんったら・・・ゲソまで捨ててた。

手早くイカを裂き、ワタやらごちょごちょしたのをポイッ!

私の目の前を流れていきます。

次にゲソまでポイッ!

私の目は点になりました。

もったいないよぉ・・


う~~~ん・・世の中には色んな人がいるのだぁ・・・


私なんて自分の皮との別れをこんなにも惜しんでいるってのに

せっかく釣ったウマウマのイカのあんよをポイッかよっ!

それもね・・見ないでば~い!だよ。

どうせなら私の方に投げろっちゅうのっ!!


そう心で叫んだ夏でした。



私なんてイカの皮まで大事にしたいクチなのに・・

ああ・・


皮・・


魚の皮も大好物。


そして私は脱皮します。


色白になっちゃうかもぉ・・・・ムリムリ


 
2007/09/02(日) 16:25:57

めだか

20070902162556
もらっちゃった♪

嬉しいゾ!

母ちゃんは
「コレ本当のシラス?」
って言ってた。
 
2007/09/01(土) 16:21:31

げーじつのあき

ゆうべ突然思い立ち、私の絵はがきコレクションを整理した。

大好きな画家の絵はがきをいっぱい集めてたんだよねぇ~

なんか、それらを見てたらまた絵を描きたくなってきた。

できるかな・・ははは
デッサンなんて相当狂っちゃってるんだろうなぁ・・

ま、紙とえんぴつさえあれば、いつだってできるんだからね。

描きたくなったら描く。それでいいんだ~


で、私の絵の話はおいといてっと~

今日から9月!

すっかり秋の気配と言う事で勝手に好きな画家ベスト3。

まず第3位。

2Judith1.jpg


見た事あると思いますけど『グスタフ・クリムト』の絵。

Bloch.jpg


 ↓有名な「接吻」ね。
2TheKiss.jpg


クリムトの描く女の人の表情がいいんだなぁ~

なんだかドキドキしちゃう。

Danae.jpg


それから第2位『アルフォンス・ミュシャ』
この人も女性をとてもキレイに描くんだよなぁ・・

0Job.jpg


でもってこの人は今で言う所のポップアーティストで、ポスターとか挿絵が主だったんですが

Chandon.jpg

 
 ↑これなんかモエ・エ・シャンドンのポスターでね。
酒の会社の宣伝だから私は特にお気に入り(笑)

Cowslip.jpg


どちらもアールヌーボーの画家。

そして第1位!!

やっぱり同時代なんだけども異色の存在『パウル・クレー』

klee1.jpg


klee4.jpg


もっと好きな絵もあるんだけど、見つからなかったんだよな・・
画集を撮ってもキレイにできないし・・

興味を持ったらネットで色々と探して見て下さい。

もちろん展覧会なんかで本物を見るのは最高です。

何も堅苦しく難しく芸術を語る必要なんてないと私は思う。

良し悪しなんて誰にも決められないからね。

絵も景色も人の顔も動物もみんな同じ。

自分で見た時に湧いた気持ちが大切なんだと思ってる。


と言う事で今日はしっとりと〆させていただきましょう。


あっ!そういえば今晩「山下清」のドラマやるね。

ちゃんと見た事ないんだけど・・

当店の「山下清」も健在でございます。

別におにぎりあげたのでもらった訳ではありません。



 
