にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/08/31(金) 15:56:14

歯・は・ハ!

歯がね・・ちょっとしかない人がいるの。

色んな経緯で抜け、色んな事情で放ってあるんだろうけど、そんな事はどうでもいいんだ。今日のところは・・


もともと、うちのお客さんは年配が多いから硬いモノを出さないようにって事は常に気を使ってるのね。

私ね・・歯がない人の悩みって

「硬いモノが噛めない」「細かすぎるモノは噛めない」

位だと思ってたの。

でもある人の証言によって、もう1つの悩みを知ってしまった!!

ある時、その方はカツ丼を食べたんだって・・
それなら煮てあるし噛めない事もないから大丈夫だろうってね。
そしてひとくち・・歯がないもんだから奥の歯ぐきと歯ぐきで噛み切ろうと思った時でした。

「熱い!!」

あっはっはっはっは!!!

直に食べ物だからものすごく熱かったんだって!!

こりゃぁ~今まで気づかなかったなぁ~!!!


ま、それだけ歯ってのは大切な役目があるんだよね。


ところで・・魚の歯。

ぎざぎざのタチウオみたいな歯もあれば、人間の前歯みたいな四角い歯の魚もいるね。ちょっと歯が見当たらないのもいるね。

食べ物によって違うんだろうケド・・

そういえば先日東京湾に入ってきちゃったジンベエザメさん。

あの方は米粒より小さい歯が10000本も生えてるらしいじゃないですかっ!!

う~~~ん・・・ちっこい歯はちっこいエサ用なのか・・

ぎざぎざの歯は噛み砕くっていうよりも攻撃っぽい。
噛み付いて殺してからのんびり食べるようなイメージがある。

どちらかというと、人間みたいな四角い歯の方が硬いものを噛み砕けるような気がする。

カワハギの歯とか、あんなにちっこいけど貝殻なんかも噛み砕けるんだもんね。

そう考えると、フグの歯は四角いけど角が鋭いから、1つの歯で2通りの仕事ができるんだろうな・・

やるなぁ・・アイツ。


そうそう!!イカとかタコもすごいと思うのよ。
あの人たちは自分の口が見れないんだよ。

ちょっと想像してみてよ!!もし私達の口が股についてたら・・・

(ある意味・・口なのだが・・ぷぷぷっ)

よっぽど手足が器用じゃなきゃできない芸当だと思うのよねぇ・・

でもどうやらあの吸盤って一個一個に嗅覚だかがあるらしいじゃない!
そうじゃなきゃねぇ~手当たり次第に食べてなきゃいけなくなるもんね。全くうまくできてるよ!!生き物ってさ!


は・・


カミカミ・・


私がカミカミなのは歯じゃなくて舌が長いからです。

最近、口の中に押さえておくのも疲れる時があるんだよな・・

歯がなきゃ収まりつかなくてベロって出ちゃうよ。


そっか・・歯って舌の収納にも役立ってるんだね。



スポンサーサイト
 
2007/08/31(金) 01:05:55

なんか

20070831010553
元気でるかな?

と思って買ったけど

よけいに力が抜けた…

なんだ?
このバアちゃんの手足!?

クックック
 
2007/08/30(木) 15:35:45

ひと休み。

いきなり涼しくなりましたねぇ・・

なんか寂しいなぁ・・

やっぱり暑くてダラダラしちゃうけど、夏はいいもんだっ!


んで、涼しくなったのでテンションが下がり体調不良であります。

ちょっと参った。

どこが痛いわけでも辛いわけでもないんだけどダルダルです。


なので昼寝するね。

ひるねするね・・ぷっ


 
2007/08/29(水) 16:04:34

8月も終わりそう

もう今度の土曜日は9月だね。

9月の終わりには

『ハルちゃん釣り名人計画』のハル父さんや
『釣りに行こうよ!!』のゆうさんが

告知しておりますようにフグ交流戦第2弾がある。

だから9月に入ったら練習を兼ねてフグに行こう!!かな?(笑)
ぶっつけ本番の方がいいかな?ケケケケケ


っていうか、フグってどおやって釣るんだっけ?

ぷすっ?


ま、1匹ちゃんとわかって釣れたらいいんだ。


ところで今日はある人の誕生日であります。

そんな事言ったら毎日「ある人の誕生日」なんだけどさっ!!ははっ

なんだろうね・・

この年になるとお客さんも含めて知り合いが増えるわけで・・

人の誕生日もたくさん覚えるわけで・・


だからってね。

何するわけじゃないんだけどもね・・



あ・・ダメ。

今日は頭がまとまらない。



っと!!

ただいま再びウニとニシンが送られてきました。えへっ!

先日、青森に帰省していたお客さんから送られてきたウニとニシン。

うちに届いたのは、まぁまぁ平気だったんだけども、その人が会社の社長に送ったのはウニはでろでろ、ニシンの数はめちゃくちゃだったんですね。

それで心配したお客さんがうちにも「大丈夫だったか?」と連絡をよこした。

確かに暑かったからね・・

「ウニもべろ(舌みたいだからそう呼んでる私)がしっかりしてなかったかな?」

と言った。

ところで去年、北海道に行った際にカニ詰め合わせを買って家に送った。

しかし、到着したカニちゃんは臭かった。

あれだけ念を押して「平気なのか!?」と聞いたのに!!!!

だから電話をして文句を言ったら、買ったカニよりもいいカニちゃんを送りなおしてくれた。

それを思い出したので、お客さんに教えてあげた。

「ニシンはともかくウニはまた送ってもらった方がいいよ。」

ってね(笑)

この時期だから水産系のお土産屋さんは大変だと思うけどねぇ・・

私も実は去年カニを買い、人に送ったんです。

うちに買ったのとは違う店だったんですけど、家に来たのが臭いカニだったんで、もう本当に心配になっちゃって!!!

「なんでこんな時期にカニなんてぇ!あ~送るんじゃなかった!」

と後悔の日々。

ついでにそのカニがどうなったか?と言うと・・

行方不明(笑)

えっとね・・送ったのは送ったんですが・・本人に行き着く前に家族の方が・・・ぷぷぷぷ

いえ、でももしかして臭かったから処分されたのかもしれない。

どちらにしてもどんなカニさんだったか不明のまま。

で!!そんなドッキドキな体験があるからこそですねぇ~
今回は容赦なく再送してもらうように言いなさい!!となった訳です。

そんでもって~届いたのだぁ~

らっき~♪


ただ、本当に昨日も書いたように人にモノをあげるのって難しいね。
特にナマモノ。

もらう事ばかりじゃなくてあげる時にはもっともっと神経使わなきゃな!って思いました。

それから、頂戴した際には改めてもっとありがたく受け取ろう!と思いました。


さぁ~てぇ~!!

今日はウニとニシンを特にありがたくいただきます♪

えっへへ~~♪


あ!だから誕生日なんだってばー!!

でも、何かをあげる事もできないので心の中で色々な事を思い出してみましょうかね・・

お誕生日おめでとう。






 
2007/08/28(火) 16:18:09

素性

前にもちょこっと書いた事があるんですが・・

「信用できない人の煮込み料理は食えん!」

なのです。

決して繊細な性質じゃない私ですが、これだけはどうしてものどを通らない。

信用できない・・ってのは
別にその人を信用してない訳じゃなくてね。

どんな台所でどんな様子で作ってるかってのがさ・・
悪い事に想像できちゃう人っているじゃない・・

この前も、うちのお客さんがカレーを作ってくれたんだけどもね・・

水道のない畳の部屋にコンロを置いて正座で作るカレー。

ムリ・・絶対にムリ・・・

なのになんでもらっちゃったかって?

電話が来たんです。

客「カニ食べる?」

私「食べる。」

客「じゃあボウル用意して。」

私「ん?ボウル?」

ちょっと変だな?って思ったんだけどボウルを渡すと自分ちに戻っていった客。

そして数分後・・

湯気モウモウのカレーがたっぷり到着。

私「・・・・・。」

客「味見てみな!」

カレーっていう衝撃も覚めやらぬうちに味見の催促。

私「あはは・・そうだね・・味見だね・・。」

客は私がカレーを口に運ぶまでひと時も目を離さない。

井の中の蛙・・まちがった!蛇に睨まれた蛙状態。

私の中の私と戦う。

(大丈夫!死なないよ!煮てあるんだから消毒されてる!!
 ああ・・でも・・きっとのどを通らない・・・)

と!その時、他にお客さんが!!ラッキー♪

その場はなんとかごまかして逃亡に成功しました!!


私は商売柄、色んなモノをもらう機会が人よりも多いと思います。

まぁ、料理をもらうのはね・・・一応食べ物屋さんなんで本当は微妙なのかな?(笑)

でもまぁ、私が厨房に入りたての頃はお客さんに色々教えてもらいながら作ってたんでね・・だからその名残かしら?
今も教えてもらってるけどもね・・ぷふっ

だから料理が得意な人は持ってくるんだ。色々と・・

ま、それは置いといて

後は魚をもらう事もやっぱり多い。
お客さんの中にも釣りをする人が多いんで、一緒に行った時に釣れすぎちゃったら(最近はないなぁ・・笑)くれたり、別で行って釣った魚を持ってきてくれたりするんです。

問題はココからなのだ・・

ブロガーの方々から頂くお魚は、さすがに処理がばっちり♪
血抜きもさることながら、クーラーボックスでちゃんと保冷されて船宿から直行のイキのいいお魚さん達♪

もちろん、うちのお客さんだって、ちゃんとキレイに持ってきてくれる方もいますよ。

でも、中には日曜日に釣って、そのままクーラーごと月曜日に持ってくる人もいる。氷くらい入れ替えてて欲しい。

ひどい人になると、ロクでもない魚を人が釣った分まで回収して持ってくる人もいる。

ちょっと脱線しますが、ある釣りの会に入ってる人達はひどい。
その釣りの会は月一で集まり、毎回大会方式でやってるのね。
釣りモノはフナとかハゼとかブルーギル、その他いろいろ陸っぱり。

で!全部の重量で順位が決まる大会なもんだから、みんな小さかろうが何だろうが全てキープ。

計量が終わると捨てちゃう人が大半らしい。

今時、そんなのは時代遅れだと私は思うんだけども、私が会に入ってる訳じゃないんでね・・

ただ、会に入ってる人には言いますよ。

「ロクな会じゃね~なぁ~!!」

そんな会だが、結構デカくて地域の連合会だってんだからどうしようもないねっ!!

若い人はあんまりいなくてじい様達の運営の会。
現代の釣りを長年引っ張ってきた方々なんだろうけど、もうちょっと考えてもらいたいもんだなっ!!ぷんっ!!

と!人の会に文句をつけるのはココまでにしまして・・


そうやって捨てちゃう人の分まで持ってきてくれちゃう人がいるんですよ。

せっかくの魚だから無駄にしたくはないんですが・・・

3cmのハゼ・・
腹を出さなくても出てるハゼ・・
頭を落さなくてもグラグラになってるハゼ・・
洗ってるうちに目玉がたくさん落ちたハゼ・・・

そんな恐ろしい形相のハゼがバケツにいっぱい。

気の遠くなるような作業です。

段々腹が立ってきます。

もしかして嫌がらせ?なんて思いたくなります(笑)


それからもう1つ困るのが、素性の知れない魚です。

知り合いが、そのまた知り合いにもらったんだけど、食べないからいる?って持ってこられた魚です。

誰がどこでいつ釣ったかわからない魚。

もちろん見ればある程度の鮮度はわかるけどね・・

疑心暗鬼になって食べる魚は旨く感じない。
魚さんに悪いからちゃんと食べるけど、人に出すのは躊躇しちゃう。

やっぱりある程度は素性がわかってないとねぇ・・・


まぁ、今日書いてる事は、よく考えたら贅沢な話ですね。
お魚いただける環境にいるのにちょっとわがままだったかね?


でもね・・


まあいいじゃん!!はははは!!


だって本当に素直に喜べない時ってあるんだも~~~んだっ!


でもでも!!やっぱりお魚もらうとうれぴぃ~~
(軽く宣伝中・笑)

本当は釣りてぇ~~~!!
(軽く反省中・笑)

でもってお魚は捌いてもらいてぇ~~!!
(軽くお願い中・笑)





 
2007/08/28(火) 02:32:34

んは?

20070828023233
ビーチパトロールだけではもの足りず、海中から狙い打ちれすか~?

クックック…

じんべ~さんったら(笑)

あぁ!
ジンベエザメの話ですよぉ~~~ぷひひ
 
2007/08/27(月) 16:40:05

触り心地♪

私、平たい所にちょっとある突起物が好き。

だから縫い目が好き。

胸ポッケの角とかも好き。

パソコンのキーボードもずいぶん文字が消えかかってますけど、その文字の部分がすこぉしだけ盛り上がってるのも好き。

ペットボトルとかの段差もいいなぁ・・

それからTシャツとかで文字が盛り上がってるのも好き。

とにかくちょっとした違和感を触るのが好きなんですよ。

自分の耳の最近してないから塞がっちゃったかもしれないピアスの穴も触ってると気持ちがいい。

その場合、耳が気持ちいいんじゃなくて指が気持ちいいの。

ぷつってしてなくても触り心地のいいものは嬉しいね。

服なんかは触って決める。


なんでそんな話になったんだ?

ああ!そうそう・・・

日焼けはずっとしてたんだけど、お盆休み中(みなさんの・笑)に行ったワカサギとスルメの際に上乗せした日焼け跡が剥けてきた。
それも水ぶくれになって・・

それを触っていたら気持ち悪くなっちゃった。

だから気持ちいいのを考えてたんですね~にひひ


触るよりも触られるのが好きかって?

まぁねぇ・・そりゃぁねぇ・・ぷぷぷっ

でも触るのも好きなんだなぁ~♪

えっとね・・

今は盲腸の傷跡が一番のお気に入りです♪いひひひ


大丈夫か?私???


 
2007/08/26(日) 09:28:24

何故?

20070826092823
こんなに大量のぶどうが?

なんかイヤぁ~~
 
2007/08/25(土) 13:33:21

お姫さん

20070825133319


実はおとといはミユミユの誕生日でした。

何歳になったんだ???3才か

ミユミユが産まれた年も暑かったなぁ・・

その直後にばあちゃんが死んだんだったな・・

妹の病院とばあちゃんの病院、シュンシュンが怪我して通院。

3年前、私と母ちゃんは病院めぐりの夏だった。


私は3姉妹。

姉と妹が結婚して産まれたのが男ばかり。

母ちゃんは
「女の赤ちゃんしか見た事ないのよねぇ・・。」

なんて言いながらゴウゴウとシュンシュンの面倒を見ていた。

そんな中で産まれたミユミユ。
久しぶりの女性の登場だ。
じじいもばばあも可愛くて仕方がない。

文字通り「姫様」なんだよね。

そのせいか、日に日にわがままに育っていく(笑)
そして兄さん達を見本に言葉を覚えたので乱暴であります。

少し前の事ですがミユミユが冷蔵庫の前で

「アイス食いて~~!!」

と言ったので、すかさず訂正した。

「違うでしょ?ミユミユ!食いてーじゃなくて食・い・た・い!!」

とココで母ちゃんから突っ込まれた。

「食べたいでしょ!!あんたまで何言ってんだかっ!!」

そうです。
言葉が乱暴なのは私だったんです(笑)

さて!写真のドレ~スですが、シャレで先ほど購入してきたものです。

着る機会もそうないし、すぐに着れなくなっちゃうのはわかるけど、たまにはいいじゃん!ははははは~

そんでもってこの服、ずっと飾ってあったようで薄汚れている(笑)

ここからがナイショの話なのだけど、服屋のおじさんに

「ちっとこれ汚れてるねぇ・・こりゃまけてもらわないとなぁ・・あ~あ~良く見たらかなり薄汚れてるねぇ・・。」

と半額にしていただきました。あははは!!!

おじさん渋々まけてくれて

「返品はないですよね?返品は困りますよ。」

と私に念を押した。

そっか・・返品ねぇ・・
これ1回着せて写真でも撮ったら返品しちゃうってのも手だったな(笑)

ま、そこまでワルじゃありませんよ。クックックック

どうせ返品するんなら、半額にしてもらう必要なかったしね(笑)


はっ!今ふと思ってしまった。


似合わなかったらどうしよ・・・

田舎の嬢ちゃんみたいになったら・・・


あっはっはっは!!!それもまた1つの思い出さっ!


さて・・姫ミユミユと兄シュンシュンは魚が大好き。
シュンシュンにいたっては肉は食べません。

先日、ボート釣りに行ったフグキチさんがオニカサゴを釣ってきました。そして酒蒸し風の小鍋にして貴重な1匹を食べようとした時。

鍋の前にはシュンシュンが・・
フグキチさんはシュンシュンにお魚を取り分けてあげました。

そして自分の分の魚を解体・・していると・・シュンシュンはもう自分の分を食べ終わってフグキチさんを見つめています。
仕方がないので解体したのをまたシュンシュンにあげます。

そしてようやく自分の・・
しかし、またシュンシュン食べ終わりフグキチさんをにらみます。

とうとう最後の最後までシュンシュンに魚を取り分け続け、一口しか
食べれなかったフグキチさんでした(笑)

言葉でいくら「買えない魚だよ!」だの「貴重なんだよ!」だのアレコレ言ったところで、美味いもんは美味い!マズイもんはマズイのだ。

子供は損得勘定で美味いマズイを決めるわけじゃない分、正直だね。


ミユミユ・シュンシュン・ゴウゴウ。

3人の小オニ達が家にいると大騒ぎです。

それでも、子供らが騒いでいるそばで何だかホッコリした気分でする昼寝は気持ちがいいんだな。

ソファーに横になっていると、何故かみんな人に乗っかったり添い寝したりくっついてきて暑苦しいんだけども、いい気持ちなの。

ゴウゴウはさすがに今はでかいから乗られるとマジで苦しいんだけどもね(笑)
それに最近、あんまり遊んでもらえないけど・・ははは

いいんだ~よぉ~~だ。


さぁて!ミユミユの誕生日の話に戻りましょうか。
今日は、にゃみ丸でミユミユの誕生会をやります。

また、みなさんの魚を狙います。ぶっ・・

こりゃ、小オニじゃなくて猫だな(笑)
 
2007/08/25(土) 02:48:36

世界陸上♪

20070825024835
私…猛烈に好きなんです。

どのくらい好きかと言うと…

アレ!(むふっ~)

と同じくらい好きっ!!!

眠れな~いぃ~~~

と言いながら寝るのだ(笑)

グンナ~イ♪ダ~リ~ン♪♪

アレ???

 
2007/08/24(金) 16:06:57

サプライズ

は・・・

ゴウゴウにふられた・・・

がっくし・・・


ちゅうがくせーになって初めての夏休みだもんな・・

いいよ~~だっ!ぷいっ!!



クスン・・


グスッ・・


ズルズル・・チーンッ!


んはっ!!


さっぱりした。



え~今日は朝ぼらけの話でも・・・(ウソ)

あさぼらけ~~♪


釣りに行ってとんでもない大物を釣ったり、変わった嬉しい外道を釣る人っているよね?

そういうサプライズってのに私は縁がないような気がする。

誕生日にみんなが無視してたと思ったらどこかの会場でドカンとパーティが仕込んであったり、ゴリラのプロポーズだったり、宝くじが当たったり、その他もろもろのサプライズというサプライズに見放されているような気がするんだ。

いえね・・嬉しいサプライズならいいけど、嬉しくない場合もたくさんあるだろうからね。いいんだけどもね。

でもやっぱり釣りは、そういった運っていうかびっくりどっきりが欲しい時があるじゃないですか。

「この何とも言えないジミな流れを変えるには・・・。」

ってね。


あはっ!私の釣りは神頼みかよ!?

技術は?経験は?知識はぁ??ぷふふふふ

し~らな~いっと♪


そもそもサプライズってのはまずは前触れも前兆も(同じ?笑)わからないってのが条件だと思うんだ。

じゃなきゃ驚かないからね。

次の条件は、予想を大きく上回るって事じゃないかな?


は・・いいなぁ・・予想を上回るほどの大物。
前触れもなくガツンと大物。


ま、サプライズに縁のない私は地道に行くしかないんだけどね。


それでも1年か2年に一度でいいから、嬉しい悲鳴ってのをあげてみたい今日この頃であります。

注・サメの訪れは遠慮します。


で!サプライズな出来事があった時のセリフは決めておこう。

両手を口に持ってきて目を見開いて「わお!」

もしくは・・

両手を頬にあてて「きゃあ!」

う~ん・・いまいちだなぁ・・

胸に手をあてて「しんじられな~い!」


・・・・ダメだ。思いつかない。

っていうか、
そうやって準備してるようじゃサプライズはまだまだ縁遠いずら・・






 
2007/08/23(木) 16:33:55

豆腐屋

さっき店に来る途中、
イキのいい兄ちゃんがクーラーボックスを満載させたリアカーを引いていた。

豆腐屋さんでした。

築地なんちゃらって書いたノボリを立てて兄ちゃんは歩いておりました。

今日は過ごしやすい陽気だったけど、普通だったら大変だなぁ・・

ま、それは良いんだけど、せっかくだからその兄ちゃんから豆腐でもかってやろうかとジリジリ歩み寄ってみた。

しかし・・兄ちゃん携帯でお話中。

3mほど後ろからついていく私。

兄ちゃん電話で談笑しながらリアカー引っ張る。

2mほど後ろまでにじり寄る私。

兄ちゃんますますヒートアップして電話で大笑い。


あのさ・・豆腐屋兄ちゃん!!売る気あんのか!?

一体どこまであのリアカーと行くつもりなんだろうか?


結局100mばかりついて歩いたけど、気づいてもらえず電話もやめず購入できず・・・


べっつにいぃ~けどさぁ~~

ちっ!!


実は私、あまり豆腐が好きじゃなかったんです。

でも昔よりは食べるようになったかな?

フグ鍋ん時に「フグより豆腐が美味い!」と言って譲らずバカにされるくらいですからね・・


納豆にいたっては・・・あの納豆事件(1日2回納豆食べるとダイエットになるってガセネタ)以来2回くらいしか食べてない。

納豆もマズイの食べるとしばらく食べたくなくなるんだよな・・


は・・

なんか・・

疲れた・・・


ムキになって豆腐屋兄ちゃん追っかけたからかな?


あふぅ・・

庭のミョウガを採らなきゃいけないんだった・・


だめ・・頭が・・・


えっとぉ~今日は木曜日っ!明日は金曜日っ!そいから・・















私、厚揚げ・・生揚げ!?ってのがあんまり好きくないんだ。

だから今度は美味い豆腐を買ってきて自分で揚げてみようかと思ってるんだ。

だけども・・揚げだし豆腐になっちゃいそうだな・・

油揚げも作れるかな?


ま、どっちにしても豆腐がないんだけどさっ・・


 
2007/08/22(水) 16:53:46

優先席

バスに乗った。

今は夏休みだからそう混んではいないけれど、やはり朝はたくさんの乗客がいる。

えっと・・

それで私が乗った時にはすでに普通の座席は埋まっていまして、後は優先席の3つ分が空いてたんです。

私はしばらく立っていたのだけど、次から次から人が乗ってきて、私はその空席の前に立つハメになった。

それからも様子を見ていたのですが、乗客がイキのいいのしか乗ってこないもんだから、とうとう私は優先席に座る決心をした。

邪魔だしね。

問題はここから・・

私が座ったと同時におばあさんがバスに乗ってきた。
もちろん優先席の残りの2席の1つに座った。
そしてもう1人・・・

完全に空席はなくなった・・

(もう1人来たらアウトだな・・)

ドキドキしながら乗車口を見守る私でありました。

すると遠くの方からおじいさんがバスに向かって歩いてくる・・

(は・・ヤバイかも・・)

その時の私の頭の中。

「何で今日に限ってこんな席に座ってしまったんだぁ・・
そんなに距離がある訳じゃないんだから立ってりゃいいじゃんよ!!
あ~もうもう!!それよりもあのじいさん!!こっち来んなっ!
バスに乗るなっ!バスよ~早く発車してくれ~~!」

しかし無情にもじいさんはバスに・・

私は少々混んできた車内でいかにスマートに立ち上がるか考えた。

そして右斜め前に少々のすき間発見!右足からすぅ~っと立とうと決意した瞬間!!

イッツミラクル!!

じいさんは一度はバスに乗ったのだが、ボショボショと運転手と会話した後にバスから降りて行ったのだ。

どうやら行き先が違ったようであります。

さぁ!じいさんを降ろした後、バスも無事に出発です。

とココで1つ問題が・・

先ほど立ち上がろうとして右足を必要以上前に出し、腰を半分浮かせシートの前にずれてしまった私。

もう一度寄りかかろうと尻をズリズリしながら背もたれに近づこうとした時に、背中に違和感が・・

(これは?)

ちらっと背後を見てみると、隣のばあちゃんのリュックがズリッと私の背後に雪崩れてきていた。

なんとも居心地の悪い状態です。

とうとう私は降りるまで半ケツ。



ああ・・優先席。

特定の方には居心地の良い安心の席。

だけども私には居心地の悪い心配の席。


多分、もう二度と優先席に座る事はないでしょう。

慣れない事はしない方が懸命ですね。


いや・・本当は妊婦のフリでもしてやり過ごそうとか、ケガ人のフリするか?爆睡してまえぇ~!とか色々と脳裏をめぐったんだけどもね・・

小心者なもんで、すぐに立ち退こうと思っちゃいました。えへへ

あ!そうそう!!

アルちゃんから聞いたんだけども、シートベルトを締めないで捕まった時に妊婦だと言うと許されるとか・・

もちろん女性で妊娠できそうな年齢じゃないとダメだろうね(笑)


さて・・

今日も暑いのだけども、何だかお空が暗くなってきましたねぇ・・

なんじゃろ??

 
2007/08/21(火) 15:50:17

脳内

体力・・イカの間に本がある。

ね?

本当にイカ釣りは体力が必要ね。


今年はなんだかんだと浴衣を1回しか着てないな・・

本当はね、浴衣は結構涼しいもんなんですよ。

だけども、私はタンクトップだのなんだのって普段からかなり薄着なんでねぇ・・

浴衣着ると暑いんです。

見た目は・・まぁ涼しげでしょうが・・・(本当か?)


さて!!

と気合を入れてみたのだけども、今日は何だか頭がまとまらないのだなぁ~~~

暑くてぼぉ・・


あっという間に8月も終盤だな・・


さてさてさて!!!

もうちょっと気合を入れてみた・・ははは


前に釣りっ子さんが紹介していた最近話題の「脳内メーカー」

なかなかつながりにくかったんだけども、ようやくつながってやってみた。

A4CBA4E3A4DF.gif


欲だけかい!?

ちなみに本名でやったら

「金」「欲」「休」

でした・・どっちにしても欲ばりなのね~あははは

A5D5A5B0A5ADA5C1.gif


ぶふっ・・・な~んか悪いヤツって感じ(笑)

A5A8A5D3A5ADA5C1.gif


こっちの方がらしくていいかもね(笑)

それからアルちゃんも・・

A5A2A5EB.gif


アルちゃんも欲だ!!ははは!!

面白いので他の人でも・・

BFCECABCB1D2B4DD.gif


あはは!!すいませんねぇ~仁さん(笑)

A5CFA5EBC9E3A4B5A4F3.gif


あら・・なんか素敵よ(笑)

もっとみんなのもやろうと思ったんだけど、またしても重くなってつながらなくなっちゃった・・

面白いから暇つぶしにどうぞ♪

うそこメーカープチ

 ↑ココからです。

面白かったよ~釣りっ子さん♪

えっと・・これから、先日北海道のサロマ湖100kmマラソンを走った人が今度はホノルルマラソンに出たいって言うもんだから、格安ツアーを探さなきゃいけないのだぁ~~

そしたらついでに秋の店の旅行も計画しはじめなきゃいけないし・・

今度は「かえるミュージアム」か「モンキーパーク」に行きたいな・・っと(笑)

うんうん!!そうだっ!
暑くてぼぉ・・っとしてる場合じゃない!

んじゃ!!

 
2007/08/20(月) 17:14:28

合わせられん!

先週は、みんなのお盆休みがうらやましくてちょっくら張りきって出かけたなぁ・・

初めてのワカサギ・久しぶりのスルメイカ・・・

静の釣りから中一日で動の釣りに・・

だけど、先日のスルメの記事の最後にも書いたけど、似ても似つかないはずの2つの釣りが、どうも私には共通点があるように思えた。

っていうかね、合わせる釣りができないんですね・・ははははは

ワカサギさんは魚探を見せてもらったので、頭の中に魚がどんな感じにいるか(自分勝手だが)想像ができた。

もちろん魚がついたのが針の上の方か下の方か?なんて事はわかりません。それから1匹なのか2匹いるのか?もわかりません。

だから、勝手に「あそこらへんの針に今かかったの。」と思い、そのお魚が食ったであろう場所に「今、カラの針がいるはず。」と置いてみたりして・・・

そうやって考えながら釣ってはいるのだけど、いかんせん我慢のできない女。

1匹目がついてドキドキしながらお次の方を待っていると、ちょっとした異変が2種類。

多分、もう1名様がかかった合図と最初の1名様がお離れになった合図。

そのくり返しなんだな・・ははは

マッちゃん船長さんに何度も「手首を軽く返してしっかり針掛りさせる。」って言われたのだけど、それが難しい。

クイッ!ってやるたびに「さよ~なら~バハハ~イ!」なの。

だから、「しっかり魚が食ってくれてるはず!」と思い込むことにしてクイッ!をやらずに次の魚を待ってると・・・

誰ひとりいなくなってる。

Oh!NO!

で!1人1人確実作戦。


さて!スルメちゃんの話をしましょうか・・

スルメちゃんも言わずと知れた、スルメの層がありますね。
60から100だとか80から130だとか・・

そんなスルメさんの帯の中に常に仕掛けがいてくれるようにって事は昔と違って考えられるようになりました。

その帯の中でも濃い薄いがあるようで、タナの中のタナ?ってのはお隣で釣っていたフグキチさんと「どこらへん?」と相談しながらやれたので良かったみたい。

濃い時は下ろしていて乗らないまでもイカが触ったりオモリでイカの頭を殴ったり(笑)してるのがわかる気がするよ。ぷふふっ

でも先日もお話したように、午前中は一度あげたら次はない一発勝負な釣りだったから、数を稼ぐにはやはり一度に何杯かは釣らないといけない。

あきらかに違うので1名様が乗った所まではしっかり確認できる。
ただ、先ほど話したみたいに「どこに付いたか?」「何名ついたか?」ってのは皆目見当もつきません。

ワカサギみたいにクイッ!はしませんでしたが、
しっかりと竿先をぐぅっと上に向けてイカ様をしっかりカンナに刺したような気分になり、次のイカに挑んでみました。

なんだけども・・

1人乗ると1人降りる。

私の仕掛けは定員1名様かい!?

んで!やっぱり1人1人確実作戦。

これは多分、私の場合は自分で合わせなきゃいけなくて針数の多い釣りだったら全部に共通するかもしれない・・。

重要な課題だ。


ワカサギとスルメを交互にやってったら上手になるかしら?

ちょっと待ってよ・・そろそろ本当にフグの練習しないと・・

これこそが究極の「合わせなきゃ釣れない。」釣りじゃん!!!

食わせでいいかな・・・ははは

弱気であります。


今回はスルメにしたのですが、候補にタチウオさんが上がっていたんですよ~だけども、前の日にたっくさん篠さんとご隠居さまにタッチィいただいたもんだから迷う事なくスルメイカ。

これ、タチウオ行ってたら合わせられない私じゃ大撃沈だっただろうね。

そうそう!!タチウオの最高に美味い(私はお気に入り)の食べ方発見です。

私は魚の皮が大好きなので、イカに皮を美味しく食べるかを考えた結果!

酒蒸し♪

昆布を酒でふやかしておきます。
その昆布を敷いてタチウオを乗せて、昆布酒を少々水で薄めたものをぶっかける。好みで塩ぱらぱら~

簡単に作るならそれをラップしてレンジでチリン♪5~6分。

そのまま食べても美味しいし、ポン酢をつけつけ食べてもいい!

ただいま、私の中でのタチウオ料理の1番です。

良かったら試してみてねぇ~~♪




 
2007/08/18(土) 16:59:43

するめぇ~くいねぇ~

8月17日(金)浦安 吉野屋 スルメイカ AM6:30

ひっさしぶりのスルメさんです。
そしてひっさしぶりの電動リールです。

過去のスルメイカ釣りは本当に悲惨だった。

投入器からツノが飛び出る時にバッキンバッキンバッキン・・・
みんな折れちゃった。
海の中にはカンナのないただのプラスチックの棒達が落ちていきました。

それからプカプカ浮いてる海草にツノが絡まり回収不能になったり・・

もちろん直結逆さにつけたり、オモリだけ投げたりなんて世間一般のイカ釣りでの失敗はひと通りやらせていただきました。

とにかく投入が下手な私は、前にも話したけど投入器を抱えてみたり発射台みたいに座席と船べりに置いたり、いろいろやりましたが、どれも失敗ばかり・・

なのにイカ釣りは投入命!!

失敗だらけの私の背中に容赦なく船長のため息のシャワーが・・

本当にイカ釣りの場合だけは何故か「イカ漁師養成所」なイメージがあるのよね。

それでも、マルイカさんやその他の釣りをやってきて、多少は進歩したんじゃないかな?っと

道具のトラブルはかなり減ったと思うのよね。ヨカッタヨカッタ。

でもって!近頃好調なスルメイカに出陣したの!!!

だけどもね・・タダでさえ電車が苦手な私が1人っきりで電車に乗って釣りに行くなんて・・

朝からテンションがくっ↓

仕方が無いので(?)途中までタクシーで行っちゃう事にした。ハハハ

朝の高速、日の出が見れて気持ちよかったなぁ・・

でもって早めに着けたから、のんびりお買い物して船宿へ~

フグキティが前の日から席を取ったり受付を済ませたりしてくれたおかげで、慌てる事なく乗船です。

昨日はまだまだ暑かったので、飲み物を冷やしておかなきゃいけないし、イカ殿もしっかりお連れする為に、青物釣りでもするのか?ってな大きなクーラーを持ち込んだんですね。

で、それを船に運ぶ際に足をくじいてしまったフグキティ。
すっごい腫れちゃったけど、大丈夫かしら???

ちゃんと冷やしてくださいね。

で、痛がりながらも席について出船を待っていると、アナゴを初め、色々とお世話になっているS名人が昨日は他の釣りモノなのにわざわざ席まで来てレクチャーしてくれた。

昨日使った仕掛けは、ツノの直ブラ。

それでやるんだったら・・と、タナの上から下げながら釣る方法を伝授してくださった。

クラッチを切ったまま手で押さえて竿先を上げる。今度は手を離して糸を出しながら竿を下に向ける。イカがいたら糸がふけるからすぐにわかるよ。ってね。

S名人は前日に束超えしたんですねぇ~すげぇ~~

そしてレクチャーの最後に

「ふたりで50釣るんだよ!!」

とノルマまで与えてくださった・・ハハハ

さぁ~て!出船です。

場所は・・よくわからないのだけど、とても遠かったです(笑)
約2時間かけて釣り場に到着なのだぁ・・・

あんまり長いと何しに来たかわかんなくなるんだよなぁ~あはは

だけども

「そろそろ始めるので用意しててください!」

の船長さんの言葉に席につくと、緊張感が高まってきちゃうのね。

午前中は潮が早かったのでおまつり防止の為に
「出遅れさんはみんなの釣りを指を咥えてみてなさい!」

「一度あげたら二度と入れてはいけないよ!」
の2つのルールがありました。

だから、ますますドキドキです。

とりあえず、昨日は一度も出遅れる事はなかったんですが、1発縛りってのがネックでね・・

S名人方式でなんとか1杯目をGETしたのは良かったのですが、先日のワカサギ釣りを彷彿させる状況に・・

1杯乗せて次を乗せると1杯目がいなくなる・・

ところてん方式って名づけようかね?

私はつくづく連ジャーになれないみたいよ。

1発縛りなんだから1回の投入でいくつか釣らないとなかなか数は伸びない。わかっちゃいるけどできないのだ。

結局、ワカサギ釣りの時と同じで
「小さな事からコツコツと・・一匹一匹大切に・・。」
で行くしか手だてがなくなっちゃったのね。ぷふふっ

それでも、ちゃんと頑張ってちょっとずつ数を伸ばして、沖干し軍団も増えて行った。

昨日は沖干しにした際に出たワタは沖漬けのタレに漬けてみた。
それがまたウマい!!
船の上で何個か食べちゃった♪

でも、釣る、捌く(フグキティが)漬ける、干す、また釣る・・

釣ってない時はイカの面倒を見る事になるんで、忙しいのなんのって!!

これがまた、普段は船宿オニギリにしてるんだけど、昨日は船宿弁当なんて頼んじゃって、食べるヒマがないのだ・・
結局、帰りになるまで手をつけられなかったぁ~~

しょっぱいモノ女王の私でも「お?」と思うくらいの濃い味のおかず。
あのシャケが美味しかったなぁ~~♪

もうちょっとご飯が欲しくなる!そんなウマウマの懐かしい雰囲気のお弁当でした。良かったらどうぞ♪(軽く宣伝中)


さて、釣りの話に戻しましょう。

昨日のスルメイカは「ん?」と思うくらいのサイズが多かったです。

ムギの親分ていうか・・ニセイカ??

もちろん、ビッグスルメよりも刺身で食べようと思ったら最高のサイズだとは思いますが、この時期ってこんな感じでしたっけ?ってちょっと思いましたね。

それからアニー!
初めに沖干しにしてる時にはあまりよく見てなかったのだけど、後半になって刺身用をキープしようと思った時、S名人から

「裂いてみてアニサキスがいたら干したり漬けちまえばいいんだよ。」

とのアドバイスをいただいてたので、全部とにかくイカを開いてみた(フグキティが・笑)

面白いもので、釣れる場所によってアニーを抱えたイカ達といないイカ達がいるんですねぇ~

その兄ぃも結構細かいので、本当にみなさん気をつけてくださいね。


釣りの方ですが、昼前頃から潮も落ち着いたので、1発縛りが解け、できる人は2度3度と投入しても良い事になった。

それでもやっぱりコツコツ大作戦しかできない私。

ただ、たまにしっかりかけられたってな時にはもう少し粘って多点掛けを狙ったのですが、よくて2杯止まりでした。

ようやく2杯とかつけられるようになったのだけど、イカが釣れる度にいちいち顔に潮吹かれるもんだから、目がしみちゃって見えなくてバイバイしちゃった事もあったよ。

私、覗き込みすぎるのかしら?本当に全員にやられました。顔射。

そうそう!フグキティが3杯乗せた時、2杯目の子が船べりに貼りついちゃってあえなくグッバイ。あれはもったいなかったねぇ・・

そういえば1回オモリだけ投げてなかったっけ?ぷふふっ


ま、1日を通してポツポツと数を稼ぎ20イカ。
フグキティは隣の人にお祭りの際にイカを取られたり、船べりバイバイやサバを釣りながら23イカ。
ノルマの50まで7足りなかったけど、ウマウマのイカさんをしばらく腹いっぱい食べられる位はGETしてきましたので大満足♪

しばらく忙しい釣りをしてなかったから、もうドタバタだったし、段々腕が疲れてきちゃって道具が重いのかイカがいるのかわからなくなったりしちゃったけども、まだまだガシガシできる体力がある事がわかっただけでも良かったです。

あ!そうそう!サバはね。
いたのは2ヶ所だけでした。
だから悩まされる事もなく、仕掛けも一日を通して使えましたよ。

今日、明日はちょっとお天気は心配ですけど、イカ様のご機嫌が良いうちに体力勝負はいかがでしょうか?

沖干しはできなくても涼しい方が能率アップのような気もしますしね・・


さて!今、店の冷蔵庫にはワカサギ、イカを初め、釣れたサバ、いただきモノのタチウオにフグにニジマス、お土産のニシンとウニがございます。

近年まれに見る贅沢な冷蔵庫。

うっとり・・


最後に・・ワカサギ釣りとスルメイカ釣りは似ていました。






 
2007/08/17(金) 15:09:30

イカがかな?

20070817150929
20名のナイスなイカ殿に顔射されて、私、乾くヒマがなかったわ~

なのにイカ殿ったら…ちゃっかり乾いちゃったりして♪

 
2007/08/17(金) 09:10:16

イカすぜ!

20070817091014
ただいま3名。

これからこれから~♪
 
2007/08/16(木) 15:31:40

わかさぎぃ

8月15日(水) 芦ノ湖 おかもと ワカサギ AM5:00

とうとう念願の芦ノ湖ワカサギレンジャーデビューを果たしました。

やったね♪

前回の台風の影響(私のせい?笑)で、お流れになってしまったワカサギ釣りでありましたが、やっぱりどうしても行きたいと思ってご隠居さまにお願いしました。

しかし、私は夏休みがない・・帰ってきて仕事しなきゃいけないんだけども、ニュースではUターンラッシュの話題でもちきり・・

それで15日でしょ?ピークになるんじゃないか!?なんて言うもんだから一度はあきらめかけたのだけど

「お盆休みだもん!ちょっとぐらい遅くなって開店しても問題ないさ!」

と半ば無理やり親を説得(?)

そして決行!!

お迎えの車に乗った私は早速!!寝ました。ぷふふっ

なんたって今回は天気の心配だけはなかったからねぇ~

安心安心でグ~スカピー・・山登りのちょっと前位まで寝ちゃった。

その時はまだしっかり晴れてて、景色もちゃんと見えてました。

「この間はここら辺でもう何も見えなかったもんね。」

うんうん!そうそう!!大雨だった。
でも今日はちが~うもんねぇ~だ!わっはっは!!

心の中ではもう嬉しくてわくわく♪

しかし・・ここからです。

山に登るにつれて霧が・・段々見通しも悪くなる位に霧に覆われてしまった。

「うそぉ~!!」

また何か連れて来たな!なんて言われ、ちょっとドキドキしながらも芦ノ湖に到着した。

芦ノ湖はこの前ほどではなかったけれど、やはり霧で覆われてて小雨が降っていた。

風は大してなかったものの、内心バクバクだったんです。

すると・・見た事ある方が寝ぼけまなこでふらぁ~っと近づいてきて私の肩をポンッ!

マッちゃんではありませんか!?

私、全然知らなかったから(話聞いてなかっただけ?笑)このサプライズは嬉しかったなぁ~♪

「おかもと」さんでお茶をいただきながら、戦略を練り(と言っても私にはちんぷんかんぷん・笑)いざ!出陣ですっ!!

ああ・・出られるのね・・芦ノ湖・・・
いよいよ船出なのね・・

もう興奮はピーク!!

しかし初めてのボートです。

乗っかった途端、勢いづいて反対側におっとっと・・と落ちてしまいそうになり心臓バクバク。

ボートのど真ん中にしゃがんでジッとする事に決定。

どんなに邪魔になろうが動きません(笑)

そして、今度こそ出発!!

マッちゃん船長さんが舵を取りボボボボボボーっと(洒落じゃなくてね)船は動き出します。

だけど・・ものすごい霧。
ちょっと進むともう陸地も見えない。
周りが何にも見えないの。

と!ここで文明の利器GPSの登場です!ご隠居さまは何でも持ってるのねぇ~♪

霧だらけの景色はなかなか幻想的です。
何もないと思ったら突然木々が見えたり建物が現れたり・・

マッちゃん船長さんは丹念に反応を探してボボボボーっと
プリンスホテルの前に到着!そして、いよいよスタートです。

「やってみて。」

の言葉に仕掛け投入♪

早くレンジャーと叫びたい・・だけど、気づいた。

釣り方を知らない事に・・(笑)

ご隠居さまのやってる事を見たりマッちゃん船長に聞きながら恐る恐る釣り開始です。

するとぽちぽちとぴくっってのが・・可愛くて透明のワカサギさんGET!

でもご隠居さまはもうずらずら~開始です。
そしてフグキチさんもずらずら~です。

2人ともレンジャーの「レ!」「レン!」と叫びはじめてます。

私は1人・・1人ずつ・・。

まず釣れたら1回手首を返してしっかり針掛りをさせてから、ものすごーくゆっくりと下ろして次の魚をかけるのがずらずら~のコツだと船長さんに教えてもらうも

自分でしっかり合わせる釣りってのをあまりしてこなかった私は、クイッって時に一匹落し、また次のがかかるって事になってたみたいで、面白いほど釣れないの(笑)

がまんがまんでずらずら~を達成するよりも一匹一匹釣った方が良さそうだと思い、地道にポツポツ釣る事にしました。

小雨は降っていたけれど少しずつ霧も晴れて夜も明けて、ふと見ると結構まわりにボートがいるじゃない。

と!ここで船長さんに魚探の見方を教えてもらいました。

ワカサギの群れの帯が底からびろ~~~んと!!
そして上の方にお魚マーク発見!!
おっきめの魚はちゃんと魚の形になって表れるんですねぇ~

たま~にかなりでっかい魚が通るのまで見える。

そうするとワカサギの群れの帯がキレイに消えちゃうのよ。

ま、魚探の話は面白いのでまたお話するとして、釣りに戻ります。

そうやって魚が入ってきて群れを散らしちゃうもんだから、ちょっと今後のワカサギの調査を兼ねて移動をしました。

遊覧船が止まってる港です。
そこでもいくつものボートが浮かんで釣りしてました。

でも、あんまり釣れてないみたい。

「反応はあるんだけどねぇ・・。」
そして「ちょっと型を見せてください。」と船長さん。

私は釣れないくせに返事は元気!!

やっぱり型を見せてあげられたのは私ではなかったのねぇ~ははは

その場所はどうやら子供の群れみたいでした。
次回が楽しみな場所って事でね♪

次は遊覧船の航路にちょこっと移動してみると、少しずつだけど釣れた。でも、それほどじゃなかったので大移動する事に・・

その頃には霧はあったけど雨は止んでました。

ぽぽぽぽーっと移動すると遠くに人影・・近づいてみるとボートの群れが・・

他のボートやさんの案内で来た人達みたい・・案内ボートさんが氷を配ったり釣り方を教えたりしていました。

我らもそのボートの群れの中に入り釣り開始です。

面白いものでワカサギの群れも移動しているんですね。
隣のボートで釣れていると、そのうちこっちにも回ってくる。

だけど、隣のボートの子供がやたら釣るんだ・・
これが本当に悔しいもので・・

「あれは子供に見えるが小さい大人なんだ!」

と子供に負けを認めない私でありました(笑)

そこでしばらく釣っていたのだけど、どうしてもレンジャーになれない・・

ご隠居さまもフグキティもずらずら~の数を更新してるってのに
私は最高ずらずら~は4名様止まりでした。

本当にレンジャーの「レ!」です。

そして最後の移動場所「九頭竜神社」の前。
モーターボートや遊覧船が横を通る場所です。

その頃の私は魚探任せの怠け者。
黒い帯が魚探に出てない時はボンヤリしてました。
そして!群れが画面に出てくるとぉ~~

「出た!」

と叫びます。

そして釣れるのはフグキティとご隠居さま。

おっかしいね?魚探の一番近くにいるのは私なのに・・
マッちゃん船長も頭をひねります(笑)

それでもぽちらぽちらがんばりましたよ。

そしていよいよ大物狙いでご隠居さまが竿をセット!!
しばらくして魚がかかった時に

「ほら!にゃみさん巻いて!」

と竿を預けてくれたのですが、ふと見たら左巻き・・

「あの・・その・・・。」

とギクシャクしてるうちにばれちゃった。

その後もマッちゃんがかけた魚を巻かせてもらったり、ご隠居さま竿の魚を巻かせてもらったりとずいぶん楽しませてもらいました♪

43cmのブラックバスを釣らせてもらったのは本当に楽しかったな~♪
ちょうど通った客船の人たちに魚を持ち上げて見せびらかしたりして・・ぷふふっ

そろそろ時間という時にとてつもない幅広の群れを船長が発見。

そこでラストスパートかけて上がろうって事になったんだけど・・

これがまた、それまで以上に釣れない私。
私を覗き込む不思議顔のマッちゃんと目が合わせられない。

私の下ろした仕掛けの周りだけ黒い穴があるみたいに釣れない。

一匹もよ!(笑)

そんでもって最後の最後の投入!

みんな片付けちゃってたけど、やってみたらとりあえず1匹はかかった様子。

「はい!そのままちょっと上げてクイっ!」

とマッちゃん。

「ゆっくりゆっくり下ろして!」

とご隠居さまとフグキティ。

私はカチコチになりながら言うとおりにした。

「・・・・・。」

最初は一斉にアドバイスをくれたかと思ったら、みんな今度はしーん。

「次はどうすんのよ!!」

と逆ギレな私。ははは

何度かゆっくりの上げ下げをくり返した後、そろそろいいんじゃないか?の声に上げてきた。

・・・・・1匹。

最後の最後でもレンジャーと叫べない私でありました。ははは


私が仕事だったもんで昼過ぎに撤収したんですが、その頃にはもう暑い位の上天気♪
それでも山で湖なんでね、爽やかな暑さっていうの?

空も真っ青!山も青々!本当に素晴らしい景色。
ゆっくりと雲が動いていくその影が山に写ってるだけで感激!

途中、トイレ休憩のために九頭竜神社に行ったのも良かったな。

そして陸地から改めて見る芦ノ湖も最高でした。


釣りもさる事ながら、しゃべって笑って色々と教えてもらって充実の一日を過ごさせてもらいました。

「なんで?なんで?」
と釣れない私に語りかけ続けたマッちゃん船長さん!
本当にありがとうございました。

それから吹きだして飲み物をブハーッ!と湖に吐き出すご隠居さま!
めったに見られない姿を拝見させていただきました(笑)

フグキチさん、次はどんな小さいモノを釣るつもりですか?(笑)

楽しかったです。
またぜひぜひよろしくお願いいたします♪


結局私は50と数名様でした。

あとの方々は数え切れないほど釣りました。

はいはい!どうせ私は数えられるだけしか釣れませんよ(笑)

次こそはずらずら~を目指してがんばりますっ!!

20070816153139


さ!明日はスルメイカ行っちゃうよ!!

久しぶりなんでドッキドキですけど、釣果はともかくトラブルの神が降りてこない事だけを祈るわっ!
 
2007/08/15(水) 18:55:33

ならんだ…

20070815185531
ただいま、こちらには130名のワカ様がおわします。

まだまだあるのですが、並べきれなかった。

っていうか、早く料理しろって感じ?(笑)

ちなみにこの方々のなかで私が釣ったのは半分以下でございます。

皆の者!よくやった!褒めてつかわす!

なんちゃって~♪調子に乗りすぎ~スミマセン(笑)
 
2007/08/15(水) 07:19:19

うれぴ♪

20070815071918
本当はもっと釣ってるんだよ~

うひゃひゃ♪
 
2007/08/14(火) 15:32:36

のんきに~

こまったこまった・・

デジカメが見つからない・・

いつもバッグに入れてたのに・・・


はて?


う~んとね・・そういえば何日か前からバッグが軽いなっ!って思ってたんだ。ははは

どこにあるんだろうね?

いつか出てくるかぁ~ははは~~♪

まったくのんきな私であります。


でもちょっと思い出してみるか・・?

私ねぇ~釣りとかに出かける時はやたら荷物を持っていってしまうのね。

例えば・・着替えを2~3着とか、万が一のトイレの為のバスタオル(巻いてしちゃえ~笑)とか、遭難した時のおやつとか、その他に釣り道具でしょ?(本来は先に用意すべきなんだけど・・)予備のリールだとか、使うかもしれないな~なんて仕掛けとか、ビニール袋に防水ケースにアレもコレもソレもドレも・・

で!肝心要の飲み物でしょ♪財布と携帯とデジカメの3点セット♪

とにかくたっくさん持って家を出るんです。

それから、もう一度分別タイムがありまして、どう考えてもいらない物を省いていく。

この時点で酔っ払いだと間違っていらない方の荷物を持って行ってしまったりするので要注意なの。

そうでなくても酔っ払って仕度してると時間がかかるのなんのって!!


ま!そんな事はいいんだけど!(良くないか・・笑)


でね!さて釣りが終わって帰る時になってからようやく気づくんです。

「なんじゃ?この荷物はぁ!!!」

タダでさえ苦手な電車に乗るのに重い荷物ときたもんだ!
これは荷物をなんとかせねばと思うのは仕方のない事でしょ?

だから冬場は宅急便で送ってしまうの~♪

でもね、夏はね・・送るほどの荷物じゃない。
だから人の家に置いてきてしまうの(笑)

そんでもってこの通りのんきなもんだから、それらが入り用になるまで忘れちゃうのね~ははは

だからきっとデジカメ君も・・

あるんじゃないかな・・

と思うんだけども・・


ふぇ~今日もあちぃね。
でも、さすがに体が慣れたんかね?

今日なんかは風もあって日陰に行くとなかなか気持ちがいい。
ん?そんな事はない?ははは!!まぁねぇ~やっぱりあちぃですよ。

みんながお盆休みだとかってお休みして色々お出かけしているのを横目で見て指を咥えてたんだけども

とうとう明日、私も秘所に・・いえ・・避暑に行って参ります♪

何度目の正直かしら?

いくつかのパラダイスに何度となく行く計画を立ててもらいましたが、ことごとく封鎖!!

どうしよう・・嬉しくて泣いちゃうかも・・(笑)

どう考えても明日はお天気は大丈夫だもんねぇ~♪へへへ~~だ!



あ"・・・

明日だけパッタリ釣れないって心配を忘れてた・・

・・(-"-)むーーん







 
2007/08/13(月) 15:55:47

腹の中

こう暑いと食べた物がお腹の中で腐るんじゃないかと心配になる。

「そんなバカな・・。」

と言われだけど、本当に大丈夫なんだろうか?食べ物。

お腹の中で腐ってお腹痛くなったら悲しいな・・

船酔いしやすい人は果物を食べない方がいいって話聞いた事ありません?

なんでも、果物はお腹の中で発酵して胃酸過多になるとか・・

ね?それを考えたらお腹の中で腐らないとは言い切れないでしょ?
って事はだよ、ブドウをいっぱい食べたらお腹の中で発酵してアルコールになって酔えるかしら?(笑)

どんだけ腹の中に入れときゃいいんだ!?うききっ


ま、腹の中って言ったら食べ物ばかりじゃないね。

「腹にためる。」とか「腹を割る。」って言うじゃない?

一体、気持ち・・心ってのはどこにあるんだろうね?

頭で考えるから頭?心って言う位だから心臓?腹にためるから腹?
私なんかはすぐに顔に出ちゃうから顔?それとも寝てると手がぴくぴく動くから手かしら?(笑)

う~ん・・

多分、全部が心なのかもね。

とまぁ、答えの出ない事を考えてみたりして・・


ああ・・腹の中・・・・

ん?腹の中の事よりも腹の外を考えろって?

あははは!!それはいえる!!


・・・・(--)む~ん・・





 
2007/08/11(土) 15:42:27

裸素香流

裸素香流・・ラスカル。(注・元ヤンではありません)

おとといはラスカルの最終回でした。

ラスカルとの別れは何度か名場面なんかで見てるんだけど、実際にあらいぐまラスカルの話は主人公のスターリンの成長物語だったのね。

はっきり言って内容は覚えてなかったです。

で、とりあえず名場面。


「ラスカル、君はこれからお嫁さんを探して自然の中で生きていくんだよ。」

ってな事を言いながらサンドイッチを食べながら夜を待つスターリンとラスカル。

そして夜になると

TS340434.jpg


「ピゃ?」
 
仲間の気配を感じるラスカル。

そして・・

TS340435.jpg


カヌーから降りて仲間の方へ泳いでいくラスカル。

TS340436.jpg


彼女とご対面。

TS340437.jpg


泣きながら別れを告げるスターリン。それを見送るラスカルと彼女。

TS340439.jpg



ああ・・われながら上手にTVが撮れた。

・・あれ?著作権とか大丈夫なのかしら?
営利目的のブログじゃないからいいわよねぇ・・・多分。


んでもって、この後スターリンは友人や父親と別れて旅立っていくんです。

就職かな?

写真撮るのに必死でよく見てなかったんだよ(笑)


まぁね、ラスカルは可愛かったです。
なんかそれだけって感じです。

今日も暑くてさぁ~

みんな海に山に散らばっているんだろうなぁ~

ブログ界隈も閑散としてますよ。

多分、明日からはもっと静かになるんでしょうね。

明日の夜はちょっくら母ちゃんにつきあってスポーツクラブでワシワシしてきます。

来週は・・・未定です。がびょ~~~~ん(笑)


さっ!ラスカルの後はオスカルよっ!!ふふふ~ん♪
 
2007/08/10(金) 16:22:45

あげるともらう。

今日、電車に乗ったら空いてる席が1ヵ所ありました。

特に混んでるわけじゃなかったから、私はそこに座ろうと・・

するとその空席の隣にいたオヤジが自分のバッグをどさっ!
突然バッグの整理を始めたんです。

イヤミかな?と思ったけど、目の前まで歩いてきたのに引き下がるのもしゃくだから立って待っていた。

でもそのオヤジは平然とシートで整理を続けた。そしてバッグの口を閉じたのでもう終わりかと思ったら突然ぶん回した。

立ってる私の腹ギリギリに回っていくバッグ。

もうねぇ・・その時点で私の血管ぷちぷち・・2キレ。

一体何がしたかったのかと言うと、勢いをつけて網棚に乗せたかったらしい。

それにしても席が空いたので私はそこに腰かけた。

すると、私の席の前にはさわや~かな学生が談笑していた。

「あいつチューしたことないんだぜ!」
「でもあいつのチュー想像したらキモイ。」
「あはははは!!マジキモイ!」
「あいつには年上がいいんじゃん!リードできないよ!」
「あはは!するよぉ~するよぉ~ってな!ははは!」

とまぁ、可愛らしい会話をしておりました。

私はさっきまでの気分の悪さはふっとび腹の中ではウキキキっと笑っておりました。

そしたらね!!
隣のオヤジったら電話を始めたのよ!!!

平気な顔してバカデカイ声で会話を続けるクソオヤジ!!!!

さわやか青年達も会話を止めた。
私も隣でにらんでみた。

しかし、なかなか電話をやめようとしない。

五つ数えて言ってやろうと心の中でカウントダウン開始・・

するとどうでしょう!!

さわやか青年の1人が立ち上がり、オヤジの前に立った。
これにはさすがのオヤジも驚いて見上げた。

そして青年はジェスチャーで電話を指差しバッテンを手で作り、最後に笑顔で手を合わせてお願いした。

おお!なんとスマートな電話やめてください攻撃だ。

オヤジもとうとう電話を切りました。

ムカつくオヤジではありましたが、おかげで素晴らしい青年に出会えただけで今日は私までさわやか気分になっちっち♪


そこで、ちっと話は変わりますが
最近よく考える「あげる」と「もらう」の事。

例えばね・・誰かにご飯を作るとするでしょ?
その時の言い方を「あげる」と「もらう」にすると

「ご飯を作ってあげる。」と「ご飯を作らせてもらう。」

ってなるわけよ。

どっちが気分のいい言葉かは相手との関係もあるだろうから、使い方色々だけどもね。

で!さっきのクソオヤジに電話をやめさせるのを「あげる」と「もらう」にすると

「やめさせてあげる。」と「やめてもらえる?」

かな?ぷぷぷ

なんだか「あげる」の方が上にいるような言い方になるわね。

「飲んであげる。」と「飲ませてもらう。」
も印象がずいぶん違ってくるね。

今後は魚に「釣ってあげる。」じゃなくて「釣らせてもらう。」って言おうかねぇ・・

「見せてあげる」と「見てもらう」
「食べてあげる」と「食べさせてもらう」

う~ん・・なんだか楽しい。

忍たま乱太郎だったかな?1人ケチな子がいてね。
言葉の上でもモノをあげたくないからって「あげる」を使わないんだよねぇ~ぷふふ

さぁ~て!!

世のみなさんは大体明日からお休みですね。

みなさん元気に楽しく遊びましょう♪

私も何とか出かけるようにがむばりますっ!!

「遊んであ・げ・る♪」

なんかおかしいか・・はははは



 
2007/08/09(木) 16:07:25

ナゾ電

昨日、うちにいたら電話がかかってきた。

知らない携帯電話からでした。

私が電話に出ると妙に低姿勢なもの言いをする男性でした。

「○○さんですか?少々お伺いしたいのですが?」

「はい、なんでしょう?」

「数年前に訪問販売でご購入された羽毛布団の件ですが・・。」

「はぁ?」

「羽毛布団です。」

「・・・・・・・。」

「それでですね・・」

何言ってんだ?と思った私は言った。

「買ってません。」

するとあっさりと

「そうですか、失礼いたします。」

と電話を切った。

そして後になって考えた。

・・これはサギだったのではないのだろうか?

真っ昼間に電話をしたら出るのは普通は高齢者だよね。

「数年前の・・」

そんな過去の事なんて記憶は不確かだろうし・・

「羽毛布団・・」

買う人多いだろうし・・

「訪問販売・・」

ん?今時あるか?そんなん・・?

そして携帯電話からだよ!絶対に怪しいじゃん!!

何にせよ、何だかよくわからないとか、買ったかもしれない・・なんて言ったら怒涛の支払い請求が待っていたのかもしれない。

あ~早まった・・

もうちょっと遊べば良かった。

「買いましたが、それがなにか?」

とかって言ったらどうだったんだろうなぁ~わくわく♪

あ~ん!でももう電話してくれないだろうなぁ・・彼。ッププ


私っていつもそうなの。

目先の事にしか頭が動かないの。

後で思い出して

「あ”~~!!!」

ってね。


・・・・目先の事にしか・・?頭が動かない・・・?

まちがってるかも!!

頭は動いてないんだっ!!

口だけ動いちゃうんだ!!!


そんでもって「あ”~!」


ま、反省だけならウッキッキ♪って事で話を変えましょ~


だからね、そのサギ的な電話の事なんだけども
本当に高齢者の方とかだったら「買ったような気がする。」なんて言っちゃったら・・

「実は不足分がありまして・・。」

なんて言われて1万円位なら払っちゃうかもね。

あ~恐ろしい。

お金なんて持つもんじゃないね!

無ければ払いたくても払えないもんね!

っははは!!


だけども、振り込めサギだのなんだのって、よくもまぁ次から次へと悪い事考えつくのがいるもんだっ!

人の隙をつく・・

う・・私だって知らないうちに何だか払っちゃってるかもしれないな・・

気をつけよう。

うちのお客さんでもいたんだよなぁ~

「おたくの娘さんが車をぶつけましてねぇ・・。」

ってヤツ。

ちょうどその場に娘さんがいたので、すぐにデタラメだとわかったけれど、そうじゃなきゃ、やっぱりドキっとするわよね。

あのねっ!!

ナリを潜めたかもしれないけど、まだまだ色んな事件は起きてるでしょうね。本当に困った事です。

被害にあった人達は本当に災難だったと思います。

だけど!!私が言いたいのは!!!

あんな振り込めサギのせいで、銀行が不便になって仕方ないじゃんかっ!!ったく!

ま、そればっかじゃないんでしょうけどね・・

自分のお金をあっちからこっちに入れるのにひと苦労するってどういうことよっ!!

ふがふがっ!!


あっ!いっけな~い!!

ラスカルの最終回みなきゃっ♪

んじゃ!アロハ~♪






 
2007/08/08(水) 17:00:36

立ちました。

にゃみ丸のTVは屋根のアンテナがある日風で倒れて折れてしまってから、映りがとても悪うござんした。

で!アンテナを直してもらおうと思ったら2~3万かかるなんて言われたもんだから、これから地デジィの時代が来るって事もありまして、ケーブルテレビに加入したでおます。

これはとても楽しい。

お気に入りはやはりアニメチャンネル。

ベルサイユのばらでしょ~♪
未来少年コナンでしょ~♪
みつばちマーヤでしょ~♪
あらいぐまラスカルでしょ~♪

あっ!!そうそう!!カップヌードルのCMのアニメあるじゃない?
AKIRAの人のヤツ!!

あれも放送してるの!

ちょうどこの前「あれ、まとめて見たいよねぇ~。」なんて話をしたばっかりだから嬉しかったわ。

それはまぁ置いといて、アルプスの少女ハイジもやってましてね。
私、ビデオはあるんだけど、なかなか今は見るチャンスもないのでね。
毎日楽しみに見ているんですよ。

何度見てもいいわぁ~
そんなハイジもそろそろ終盤。

ハイジの応援の中、クララはなかなか立ち上がれないので練習がイヤになってしまいます。すると・・

「ばかばか!!クララのばか!クララのいくじなし!もう知らない!」

とハイジは走って行きます。それを止めようとクララ

「待ってハイジ!!」

その声にハイジが振り向くと・・・

TS340429.jpg


「はっ!クララ!」

TS340430.jpg


「クララが・・クララが立ってる。」

「私・・私・・・立ってるのね。」

TS340431.jpg


「わ~~!!クララが立ったぁ!クララが立ったぁ!!」

TS340432.jpg


ひっしと抱き合う2人でありました。チャンチャン♪


え~TVを写真に撮った事と感動で震えていたので見づらいかと思いますがご容赦ください。

それも今日が最終回。

クララは立つどころか歩けるようになりました。

ああ・・感動。

あああ・・それにしてもチーズが干し肉がパンがうまそう・・


ま、それはおいておいて、最終回をお忘れのあなたに・・

まだクララはアルムの山で冬を越す事ができないので
来年の春の再会を約束してフランクフルトに帰っていきます。

秋、冬とハイジは相変わらずの生活をおくりながら春を待ちます。

山の花畑で仲良く駆け巡るハイジとクララとペーター。

そんな日を夢見てハイジがひと言

「クララが春を持ってくるのね。」

                 完

う~ん・・最終回は帳尻合わせっぽいのよね。

ま、そんなもんか・・。

だから、みんなクララが立った時が最終回だと思ってる人が多いんじゃない?

あ・・やば~い!!

明日はあらいぐまラスカルが最終回だぁ~♪



 
2007/08/07(火) 16:59:41

エビばいば~い

っさて!!

土曜日は焼き鳥を食べてから急いで店に戻り営業♪

ばっちり飲んで仕事きっちり(?)

さぁ!日曜日の準備です・・・が、ふあ~んでいっぱい。

起き続けていると平気だったりするんですが、一度寝ると寝尽くすまで起きないのが私。寝貯め起き貯めな私なの。

だから、夜のうちに待ち合わせの場所まで行ってしまおうと思ったの。もちろん電車なんてないから父に送ってもらいました♪ふふ

そうしてエビキチ合宿所に到着するなり爆睡。

ふと、目を覚ますと5時頃。
すでにエビキチどんの姿はなく、私は

「はりきってまんなぁ~~。」

とつぶやき、またグゥグゥ

すると、6時半頃だったでしょうか?電話がなりました。
ふがっ!と出るとエビキチどん。

「大変だ・・エビがいない。」
「ほえ?」
「2時間やっても1匹も釣れない!」

どうやら、それまで恐れていた底洗いがとうとうやってきてしまったようです。

ちっこいハゼがちょぼっと釣れるだけでエビは姿かたちもない。
その辺をウロウロしてるおっちゃんにも「釣れないだろ?」と言われてしまったらしいです。

そこで急遽、境川の入り口、緑船の船着場の水門の裏に移動してもらう事にしました。

でも、そこもダメ。

もう待ち合わせの時間は迫っている。
どこか違う場所はないか・・・
寝ぼけ頭で色々考えたけど思いつかない・・

とそこで!初めにエビポイントを探している時に候補にあがった新左近川親水公園をエビキチどんが思い出した。

行った事がないのに人を連れて行くのってどうなの?と思ったけれど、行きやすくて何とか竿を出せそうな場所は他に思いつかなかったので決定。

西葛西に待ち合わせ場所を変えて釣りっ子さんと奥様(以後ベリーちゃん・笑)と合流。
私らと4人でタクシーに乗りこみ公園にGO!

新左近川親水公園は川の両側に公園を作っちゃった!ってな感じの場所で、プールにボートにBBQやらディキャンプやら色々と楽しめる公園でした。

ちょうど一昨日はフリーマーケットもやってましたね。

さぁ、釣りです。
適当な桜の木の下でとりあえず釣り開始。

ボラがピョンピョン跳ねるのを眺めながら糸を垂らすも反応なし。
釣りっ子さんご夫婦はハゼが釣れましたが、どうもエビな雰囲気はない。

やたらいるカニが桜の葉っぱを運んで食べてるのを見てベリーちゃんは葉っぱでカニ釣りを開始(笑)

始めたばかりなのにダレてる私は休憩して携帯いじり・・

とココで携帯サイトから新左近川親水公園でのエビポイントを発見。
なんでも橋の下が良いとの事。

本当に携帯って便利よねぇ・・

さあ!そうなったら移動よ!!

ちょっと移動して釣っていたエビキチさんに声をかけに行った。

「ねぇ~なんかこの辺りはダメそうだから移動しようよぉ~!!」

でも振り向いてもくれない。
聞こえないのかと思ってもっと大きな声で「ねえったら!!」
と言いながらふと右の方を見るとエビキチさんがいる。

あれ??

私、まちがって全然知らない人に声かけちゃった。あははは
暑さって怖いわねぇ・・頭ぼんやりしちゃうもんねぇ~ふふ

ま、それは置いといて!移動開始!

すると、ガーさんから釣りっ子さんに連絡が・・
どうやら元祖エビパラに行ってしまったようです。

ごめんねぇ~~

さぁ・・目指すは橋の下。

ぽてぽて歩いていると『氷』の文字。
たまらなくなった私は何年ぶりかにカキ氷を購入。

それもコーラー味。
冷たくて頭キーンだけど美味しかったな♪

ただ、タレが甘すぎた。
コーラーと言っても駄菓子のコーラー飴みたいな味。
結局、初めだけ何とか食べて後はコーラー水が大量にできて終了。

さぁ!今度は涼しい橋の下。何人も釣ってます。
親子のバケツを見たらエビもいた。

「おお!!ココだねぇ~!」

期待をこめて釣り開始。
それまでの木の下よりも全然過ごしやすい場所でラッキー♪
ちょうど駐車場の裏だし、いい感じ♪

ガーさん一家も合流。
会うなりメイタさんには泣かれてしまいました。

「外人見るの初めてだから怖いんだよ。」

とエビキチさんが私と釣りっ子さんに言うが、あなたも日本人に見えないから!!!(笑)

さっ!気を取り直して私もトロトロ準備、ちょっと離れた場所で開始。

すると、見えるのよ!!
結構いいサイズのハゼが岩に貼りついてるのが!!

私は先日はずっと青イソで釣ってたから、ハゼの目の前に針を置いて食いつかせようと必死。

でもね・・ぜ~んぜんダメ。難しいね。見える魚。

と!適当な所でブラブラと針をぶら下げていたらツツツーってエサを引っ張ってく輩がいた。

目を凝らして見ると小さいけどエビじゃないのっ!!

このエビってヤローはなかなか果敢にエサを追い求めるのね。
エサを咥えて針を運びながら泳ぐエビちゃん。

この辺か?って合わせても、なかなか針掛りしない。
だけど、またそのエサをエビのそばに持って行くと見つけて引っ張るの。

それが結構楽しかったんだよね。
新しいエビ釣り法発見って感じ。

あんなにピヨピヨ泳ぐとはねぇ~びっくりよ。

ちょっと石がゴロゴロだったしカニも多いから、確かにこの前はべた底で釣るよりも少し浮かせた方がよかったみたいね。

私はたまたま浮きで釣ってたからできたんだけどもね。

ガーさんはとても端っこの方で何かのぞきながら釣っている。
聞いてみるとエビがわしゃわしゃいるらしい・・なかなか釣れなかったのだけど・・

う~ん・・時期さえ間違えなきゃ、なかなかいいポイントかもしれないなぁ~アソコは・・

いい型のハゼもいるし、亀もネズミも泳いでいるし・・(笑)

と足元を見ると糸がぴよ~んって出てる。
これはもしや・・触覚?と覗き込むと見覚えのある手が・・

「うわぁ~!!でかいエビだっ!」

釣りっ子さんが見守る中でソイツを狙い撃ち・・
だけど、岩に潜ってっちゃってエビの尻尾しか見えなくなっちゃった・・

これは・・これは・・・・手づかみ!!

と水の中に手を入れては見たけど「反則だ!」の声にもう一度竿を・・

するとミラクルが!
エビが潜った岩のすき間には先客が!カニだ!
エビちゃんはカニに攻撃されて出てきたんですねぇ~うふふ

コレはチャ~ンス!

私はエビちゃんのお手手にエサを持たせると、案の定はさんで口に持っていった。そして

ゲェ~~~~ット!!

ようやく手長エビをみなさんに見せる事ができましたっ!!

もうコレで私は燃え尽きました。

午後になったら合流するchuちゃんには悪いけれど、もう釣りは止めようとみんなで決定。ぷぷぷ

早く涼しい所で飲みたかったにょ♪

駅まで送ってもらったガーさんと最後には笑ってバイバイしてくれたメイタさんや奥様に別れを告げてお好み屋さんにGO!

さっそくの反省会とても楽しかったです。

黒くてちっさいハゼを釣ったガーさん、仕掛けまで用意したchuちゃんや釣りっ子さんは残念だったけど、ベリーちゃんがエビを釣れたので良かった良かった♪

たまには陸でポツポツ釣るのもいいもんだね。

今度はBBQでもやりましょう♪


本当にエビは残念だったんだけど、またこれに懲りずに参りましょう♪

でも、まだ釣れるポイントがあると思うんだけどなぁ・・

う~~~む・・・。ま、来年の為に調査しておきます(笑)


さてさて!そろそろ世の方々は夏休みです。

色んな計画が目白押しでしょうね。

私も休みはないけど、釣りに行くよ。


次は何にしよ~っかなぁ~~♪

 
2007/08/06(月) 16:42:46

アシのこのこ

昨日とおとといは8月に入って初めての週末。

夏夏夏夏ここな~つ♪

おバカ女はただ夏ってだけで浮かれ気味でありました。

そして楽しみがふたっつ♪

土曜日は芦ノ湖。日曜日はエビ釣り企画。

では、まずは土曜日のお話から・・・

最近、マッちゃんさんやご隠居さまブログで盛り上がっておりますワカサギ釣り。

今までは、ちっさいモノを釣るのが苦手な私は一生ワカサギ釣りなんて行く事はないと思ってました。

何故ならば、釣るのがイヤなのではなくてエサをつけるのが面倒だからです。ははは

だけども、今のワカサギさんったらカラ針だと言うじゃない?

これは!!これは素晴らしい!!

そうして私は地味に・・時に大胆にご隠居さまさまにモーションをかけ続けました。

すると先日とうとうご隠居さまからのラブテレフォンが♪

「行きますか?芦ノ湖?」

わっほ~~~い♪
イクイクぅ♪

私は1も2もなくお返事しました。

そして、今まで語りませんでしたが
私・・芦ノ湖に少々恨みがありまして・・・

それを晴らせる日がとうとうやってきた!
なんて素晴らしい事でしょう!

と通常の倍以上の喜びで先週の土曜日を今か今かと待っていたわけです。

そして、竿。

フグキティにお願いしてふくさんとうーさん、ご隠居さまとおそろいの『鱒レンジャー』の赤と緑を買ってもらいました。

これで5レンジャーの一員です。

あ・・だけど、ご隠居さまのはどうやら私たち4人分の値段らしいです(笑)

そうして準備万端!うはうはの興奮状態!で当日を待ちました。

そして!!当日の3時前、にゃみ丸までお迎えに来てくださったご隠居さまのお車にのって出発♪

おやつも飲み物もばっちりです。
お天気もその時まではグー!グー!グー!
ウキウキドライブです。

でも、途中で少々ネムネムタイム。
すやすやといい気分でおやすみなさ~い。

しばらくして、前に座るお二人に起こされました。

「くろあなぁ~~!」
「威力ありすぎ・・。」

どうやら私に何か言いたいらしい。

寝ぼけまなこをこすって車の外を見ると・・

見えない・・

夜明け前とは言え、多少明るくなってても良い時間。
しかし、車の窓を力強く叩く雨と風。

びゅうううううぅぅぅ~~!!
ざぁぁあああああ!!!

一瞬で目が覚めてしまいました。

「どうなの?この黒穴効果。釣果うんぬんじゃなくて竿すら出せないって・・。」

とてもとても悲しい気持ちでボート屋さんの開くのを待ちました。

普段は開いてもおかしくない時間になっても開かないボート屋さん。
こんな陽気にお客さんが来るわけないと思っての事でしょうか?ははは

しばらくして電気がつき、トイレをお借りしたりお茶を飲んだりしてゆったり・・マっちゃんさんの写真も発見しましたよぉ~~

それにしても外はブワブワ~
スワンボートのクビがもげそうな程の風です。

黒穴はパラダイスとは本当に縁がないのね・・
いえ・・パラダイスはそうやって楽園を守っているのね。

諦めきれないけれど、どうしようもなく、出発なのだ・・。

それでもご隠居さまが気を使ってくださって、他の所から出られないものかと足を伸ばしてもらいましたが、やっぱりそちらもダメ。

今度こそ本当に諦めて下山です。

そんな折、うーさんよりふくさんの伝言をメールでいただきました。

「パーフェクトしたらレンジャーと叫んで欲しい。」

と(笑)思わず頬が緩みました。

ちょっぴり車内が盛り上がった所でブログ更新すると2人に

「ネタ作りの為に芦ノ湖とんぼ返り。」

と言われてしまいました(笑)

そして前の2人の話し声を子守唄代わりにおやすみなさ~い。
気がつくと最高に天気のよい浦安に到着したのでありました。

夜は仕事だったので、またまたグッスリと眠り、その後にフグキティおすすめの焼き鳥屋に行ったのであります。

先日の写真のシシカバブーみたいなのはナンコツです。
それも早く行かないと終わっちゃう限定品なの

ナンコツ混じりの肉を叩いて固めてあるの。
うんとねぇ・・ナンコツ入りつくねみたいな感じ♪

美味しかったなぁ~

4時オープンのその焼き鳥屋さんは開店前にはもう人が並んでるのよ。
一見、普通の町の焼き鳥屋さんなんだけどねぇ・・

日曜日はお休みなので、この前行けて良かったな・・

シケ休みのクサクサも美味しい焼き鳥で帳消し!!

・・・って事にしとこうかね・・・はははは



さぁて!!気を取り直して日曜日!!

釣りっ子さんとベリー奥様、Chuちゃんにガーさん一族もおそろいとの事!!

フグキティは坊主頭なのに髪の毛整えなきゃとか言ってるし・・

と!今日はココまでよ。


ああ・・芦ノ湖。

でも芦ノ湖にちょびっと触ってこられたからいいか・・

次は芦ノ湖に乗っかってやるぅぅぅ!!

えっと・・芦ノ湖への恨みのお話は・・・ナ・イ・ショ♪



 
2007/08/04(土) 16:43:36

美味い♪

20070804164336
ワカサギの唐揚げは美味いね♪

多分(笑)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。