にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/07/31(火) 16:48:02

タコって不思議

近頃話題の○本足のタコ(笑)

なんでも、今年みたいにたくさんタコが湧くとおうちが足りなくなってしまってストレスがたまるとか・・(だっけ?)

それでストレス解消に自分の足を食べちゃうんだとか・・(だっけ?)

あとは共食いだっけ?・・

この前そんな話をしていて思ったんだけど

タコが自分の足を食べる時に自分で自分に吸い付いちゃったりしないんだろうか???

「う・・イライラするなぁ・・足でもかじるか・・あ!くっついた・・やべぇ~吸引力つえぇ~。」

ってな事にならないのかしら?ならないか・・ははは

だいたい、タコってさぁ~本当はものすごく器用なんじゃないかと思うのよ。

だって8本もある足を全部使えるんだからね。

想像してみて!とりあえず、手も足も一緒と考えたとして、後4本の手なり足なりを人間につけたら・・・

「あ~右足の先がかゆい・・左手でかいてやれ・・ん?こっちじゃないな左から2番目足がかゆかったのか・・お?それにこれは右手じゃないか・・・ちょっと待てよ・・左手もかゆい気がしてきた。」

大混乱だ。

その上、あのたっくさんの吸盤!!

アイツらは一個一個わかって使ってるのかな?

「7番目の足の先から10個は吸う。」
「4番目の足の根元から8個だけ吸う。」

なんて力加減を考えて吸ってるのかしら?

ひとつひとつ別の生き物だったら・・なんて考えたら気持ち悪いね。

西洋人がタコを不気味がるのもわからなくないわね・・
あの目が怖いもの。

私が初めてタコを釣って帰って来た時に、タコは半死の状態だった。

釣りたては金色の目でぎょろりと睨みつけていたくせに、ヒクヒクしながら息も絶え絶え・・もう目はつぶっちゃってて体の色もしろ~くなってきて・・

私ね・・そうやって弱ってるのにトドメをさすのが苦手なのよ。

船の上で生きのいいサバをバキッ!とか
お元気なイカの足をガブッ!とか

他にもかなりエグイ事ができるくせに、何故か弱ってるモノにトドメがさせないのだよ。

だから塩水を作ってタコさんを入れてみたの。

そして放置して5分程たった・・・

様子を見たら、それまでつぶってた目もギラリとさせ、体の色も濃くなって塩水に浸かってた。

逃げ出すほどの元気はないようで塩水にゆったり浸かってる様はオヤジの入浴だった。

頭(体)に手ぬぐいでものせてやりたくなった。

ただ、困った事が・・

余計に料理しづらくなったじゃんかぁ!!

あの目が怖いっちゅうに!!
生きが良かった時よりも目がすわってて怖いじゃん!!
あ~ん!目をつぶってる時にやっつけちゃえば良かったよ!!

半端な情はかけちゃなんねぇ!!

いい教訓になりました。たはは・・


そうそう!体の色で思い出した!!

なんて言うの?タコの背中?裏っかわ?
まぁ、目の無い方の事だけど、色が薄くて、前・・上・・?の方は色が濃いじゃないの。

あれって日焼け?



スポンサーサイト
 
2007/07/30(月) 15:54:09

タコは熱い!

7月29日(日) 浦安 吉野屋 マダコ AM7:00

20070730155409


昨日はのんべぇカルテット『にゃルキチゅ』の4人でのタコ釣り。

3度目の正直で私のタコ運は尽きるか、仏の顔も3度までって事で何とかなるか、どっきどきのタコ釣りでありました。

席取りは船宿で交通整理やったり朝から弁当食べたりする(笑)フグキチさんがいるので、安心して電車でGO!!

途中の駅からchuちゃんが合流して、いざ!船宿へ~~~!!

昨日は連日のタコ好調のために、お客さんはたんまり・・お船も急遽2艘出しになりました。

出船前の船長さんのレクチャーを真剣に見てたんだけど、私ったら何をぼんやり聞いてたのかしら?

根がかりの状態とタコが釣れた時の状態を船べりやタイヤを使って教えてくれてたんだけど、結局、タコと根がかりの区別がつかなかったのよね・・ははは

さあ!出船です!えっこらおっこらお船は進む。

東京湾で2番目に遅い船と評判のお船は(失礼・笑)約2時間かけて富津に到着です。

そのポイントは本当に浅くて5mくらい。

前にもご一緒させていただいた、常連さんのアナゴの名人Sさんは

「ココは当たればデカイよ。」



デカイのねぇ・・
いいわねぇ・・

ただただぬか喜びの私でありました。

さて・・昨日はびっくりするくらいの上天気♪
気持ちがいいったらなかったわぁ~♪

江ノ島以来の海に私はウハウハ!!

こづ~く手も元気いっぱい!!

そうこうしているとポツポツタコが上がり始めます。

2k級のタコが後ろで上がり、すげぇなぁ~~と興奮も高まる。

ちょっとずつ移動しながらも、どの場所も1杯2杯と誰かが釣れる。
でもね、それもほとんど左側だったの。

すると、右ミヨシのフグキティの目がキラン♪

ぐわっと合わせるとタコが乗ったらしい。

それにしても今まで釣ったりしてきたのとは段違いってのは私にでもわかる位の重量感。

渋糸が船べりでキュウキュウいってるの。

船長さんのタモ取りであがったタコは2,4kg!!

フグキティはご満悦♪

しかし、すぐに顔色が変わった。

「あ・・足が・・・・。」

でっかいでっかいタコさんだけど、足が6本。

あはは!!誰も気づかなかったのに自分で言うんだもん!!!

だけど、半タコから4分の3タコに出世しました。ぷふふふ

その後はまたぱったりと・・

chuちゃんも眠そう。
アルちゃんも疲れたと・・
私もなんだか釣れる気がしなくなった。

途中、ちょぼちょぼ違和感を感じるんだけど、うまくかけられない。

今までの(たった2回だけど)タコ釣りの感じとはちょっと違うんだ。

そんな時に、chuちゃんがめでたく初タコをGETした。

良かった良かったと言ってはみたが、もうすぐお昼であります。

内心ばくばく!!

こうなったら2,4kgのタコをどうやって食ってしまうか・・そればかり考えてました(笑)

そうこうしていると、またしてもフグキティがタコを乗せたようです。
しかし、その時、私は根がかりに泣いていました。

根がかりが外れない上に船がゆら~り・・糸がどんどん出てっちゃったんだけど、釣ってるフグキティの邪魔はできない。

じっと静かにどんどん出すしかない糸を悲しい気持ちで見ていた。

フグキティは無事にタコをあげ、今度は私の根がかりを外そうとしてくれた。

で!外れたので私に返すとすぐに根がかり

「またかかっちゃったよぉ!」

「貸してみ!」

とまた私の糸を手にすると

「タコいるじゃん!!」

だって・・はははは

全然、自分で釣った気のしない1杯目でした。それもチビスケ。

その時点で船長さんが気をきかせて、フグキティとアルちゃんは席をチェンジ。

しかしながら、また何の違和感もない時間がはじまりました。

そうなると、根がかりすら愛おしい。

何でもいいから変化を!!
私のテンヤに変化を与えておくれぇ~~い!!

なんて言ってると根がかり。

根がかりが愛おしいなんてバカな事を言うもんじゃないとすぐに反省。

そんな時、3kgオーバーがあがった。
そればかりか、4kgをかる~く超えるお化けまで・・

そのデカイ事ったら吸盤が乳輪のよう!?

個人差があるのでなんの例えにもなってないね・・ははは

そんな他人様のタコを横目にコツコツコツコツ・・

ああ・・もう時間は1時間ちょいしか残っていない。

私は立ち上がった!!

トイレに行きながら4kgオーバーのデカタコのエキスを吸い取ってこようと!!

そしてデカタコを釣った人から運を吸い取る事に成功した。

いよいよ!!トイレから戻った私の快進撃が始まる。ぷぷぷ

コツコツやっていると、ちょっとした根がかり発生。

最初の根がかりタコの例もあるし、残り時間もわずか、Sさんの

「テンヤは買っても安いけど、タコは買えないからね。」

の言葉に勇気付けられ、それまでは根がかりは慎重にゆらゆらぶらぶらやって取ろうと心がけてたけど、もうやめた。

根もタコも一緒!!

何でも合わせる!!

ま、それはいつもフグキティに言われてる事なんだけどね。ぷぷ

「おかしいと思ったら合わせなさい。」

で!ガリガリ根がかりクンだけど、ちょっぴり持ち上がる余地があったんで、思い切り船べりの下の方に手を伸ばして

お・・っこら・・・・・・っしょ!!!!っとぉ~~~!!

と合わせたら乗ったぁ!

よほほほ~~い!

そんなにおっきくなかったけど、自分でちゃんと釣ったタコ1号って気分よ♪

その時、船上はあちらこちらでタコがあがる、盛り上がりムード!

私もすぐさまテンヤを下ろしてコツコツ~ん

するとまたしてもガリガリくん。
今度はちょっと手ごわいガリガリであります。

だけど、タコがいるかもしれないからゆっくりじっくり丁寧に渋糸の向きを変えながら引っ張るとどうやらただの根がかりじゃないみたい。

よぉ~~し!と手を伸ばしてぐぃ~~~~ん!

すると、ぜ~んぜん今までのとは違う重み!
だけど、確かにあがってくる。

船長さんにすくってもらうと、結構ビックさん♪(足8本・笑)

2kgまではあったかどうかわからないけど、今までの最高のタコよ。

吸い付きも段違い!あはは!!

考えてみたら、こんなに吸い付きが強いんだもんね。
のんきにコツコツやってるぐらいじゃ底から引き剥がせないね。

そしてラストのちょっと前にもう1杯追加の4タコ(32本足)で終了。

遅咲きの女にゃみは今回もラストスパートで何とかなったのでした。

昨日で3度目のタコ釣り。前回は江ノ島裏だったから別かもしれないけれど、段々タコさんが頭を使うようになった気がする。

前回、前々回はね、教えてもらった通りに

コツコツコツコツ・・で
むにゃむにゃ・・したら、一度
すぃ~っと上げて下ろして
一気にぐぃーー!!!

で釣れた。

だけど、昨日はコツコツが足りなかったのかもしれないけど、一度すぃ~って上げるといなくなっちゃうのよ。

だから、念入りにコツコツしたら、もう一気にぐさっと行かないとダメだったの。

あとは、さっさとエサを抱えて根に潜っちゃう感じなの。

単にお腹すいてたのかな?

でも、どっちにしてもさっさとぐっさり合わせたほうが良かったんだ。
ま、たまたま刺さりどころが良くてバレなかっただけなのかもしれないけどね。

あの違和感をタコか何か判断しなきゃいけないタコ釣りは本当に熱いね。

そして運が良ければ釣れるってのも、色んな釣りモノに手を出しちゃって一芸に秀でる事ができない私には嬉しいじゃん♪

もちろん、今までが上手くいったからなんだけどもさっ!ははは!


さぁ~て!!今日はでっかいタコさんから食べるだよ。

失敗したら泣いても泣ききれないぞ・・

 
2007/07/29(日) 13:57:13

暴れタコ

20070729135712
ちっとデカいの捕ったど♪

うへへ
 
2007/07/28(土) 15:48:05

竿もろうた

昨夜、知り合いのまぐろラーメンのマスターに竿をもらった。

20070728151215.jpg

 ↑これだ。

このマスターには前にも竹心竿っつぅカワハギの竿をもらっただよ。

マスターはやっぱり釣り好きで、周りにもたくさんの釣り師がいる。

中にはあまりに釣りがしたくて八丈島に自分の会社の支店を作ってしまった人もいた。
でも、モノを売っても代金が魚だったため、島で生きる事を諦めたとか・・・(笑)

この幻波って竿、調べて見たけど、いかんせん古いのでよくわからないです。

なに?SとMとHってのがあるの?

あなたは佐渡?間増?もっとハードがお好き?

って事かな?(笑)

20070728151253.jpg

 ↑
結構見た目ぶっといけど、先っちょ柔っこいです。それに案外軽い気がするぞ。

私の何でも使っちゃう黒い竿は固めなので、今度はコイツも活用してやろうっかね・・・。

はっ!!!今日は隅田川の花火じゃん!!!!!

さすがに隅田川のは見れないけど、来週の戸田の花火はうちの屋上から見えるんだ。

花火って何かいいよね・・・

あがる度につい

「あ~~~~~~!」「うわ~~~~!」「おぅ~~~~!」

って声が出ちゃうのが笑えるんだ。

でも人ごみが苦手なのでちょっとそこらの花火大会はムリだな。

昔、長岡(だったはず)の花火を見に行った時は母ちゃんの知り合いがいたので、とってもすいてる場所で、それも打ち上げ場所のそばで見たんだ。

あまりに近いと(本当は危険だわね・笑)頭上に花火があがるので、立って見てると疲れるじゃない?
だから私らは地面に寝っころがって見たの。

打ち上げる振動が地面から伝わってきて、ものすごい迫力!!

それに、その時に初めて花火って円じゃなくて球なんだな・・って改めて思ったんだ。

昔はうるさい事を言わなかったから、そんなそばで見れたんだよね。

ま、貴重な体験でした。

うん!!そろそろ浴衣でも出してきましょうかね・・

浴衣でタックルの時期だからね・・(笑)

「いひひひ!!ほれほれほれぇ~!」

帯クルクルクルクル~~

「あ~れ~~ご無体なぁ~~!!」

うひゃひゃひゃ!越後屋ごっこし~よぉ~~!っと♪


すわぁ~~~て!!

明日はタコたん。

竿はいらんのよ。

でも、竿で釣ったら楽しそうってちょっと思う。

そんなのんきな事言ってられないぞ・・

がんばれ!私!とりあえず1杯!!!

足8本 ボソッ

クックック・・
 
2007/07/27(金) 15:31:17

力加減

私はよく

「力加減を考えなさい。」

と言われる。

自分でもそう思う。

先日も障子を開けようとしていきおいあまって障子破っちゃったし、お酒のビンを開けたらフタがすっ飛んで行ったし・・

ああ!そうそう!!そうめんの袋を開けるのに

びりっ!ばさっ!!バラバラバラバラ~

結構、慎重にやってるつもりなんだけどね。
最後のツメが甘いっちゅうか、最後のいきおいがおかしいっちゅうか・・・

短気なもんで、つい力が一気に入っちゃうんだろうな・・ハハハ

そんでもってダーツってのをね、去年の暮れに始めてやってみた。

思い切り投げたら刺さらずにバチーンとぶつかって落ちた。
何度も何度もダーツを打ちつけてしまった。

そしてようやく刺さりだしたら、今度は先っちょが折れる折れる。
ダーツの盤(?)の穴がなくなっちゃうくらい私の先っちょで埋まった。

これには参った。

しか~し!やるときゃやる子であります。

何かを賭けると強いのだ!!わっはっはっは!!

ん?勝ったんだけど何賭けたんだったっけ?????


ま、いっか・・

そんでね、昨夜ね、うちのお客さんたちがどうしてもって言うんで、店終わってから近所にちょいと飲みに行ったのよ。

そしたらなんと!!!

ダーツバーだったんす。

そんな小洒落た店が近所にねぇ・・ほぇ・・

そしてうちのお客さんったらマイダーツなんか持っててさぁ~!!
凝り性ってのはどこにでもいるもんだ・・あはははは

さぁて!!私も投げましたよ!!バシッとビシッと!!!

で!やっぱりダーツの盤(?)にダーツを打ちつけてさ!!
あとはとんでもなく遠くに放り投げてさ!

なんだろね?このセンスの無さ

力加減がおかしいからさ・・

がっちりと抜けないほど投げたかと思ったら、たかだか3mほどの距離が届かないようなの投げちゃったりするわけよ。

それでもかなり真剣に投げ続けていたんだけど、その店の常連らしき若い衆のノリが気分悪くてやめちゃった。

でもって今日は妙な筋肉使ったのと寝違えてしまったのとで右の背中がいた~いのぅ。

ついでにそれを何とかしようと思って、さっき右腕をぐぃーってあげて伸ばしたら余計に痛くなったのぅ。

は・・力加減。

大事大事。



 
2007/07/26(木) 16:28:08

多~コ

今週末はタコに行こう!!

こんな黒穴な私でも今年のタコは他の釣り人と分け隔てなく釣らせてくれる素敵なヤツだからね♪

ま、3度目の正直っていうか、3杯目はそっと出すっていうか(笑)

ちょっと怖い気もするけど、もう1度だけ・・・ふふふ


それでね、前にもちょっと話題に出たたくさん足のあるタコのお話。

半タコ星人さんが信じてくれないから画像探してきちゃったわよ!!(笑)

じゃじゃじゃ~~ん!!

obakedako.jpg


85本足のタコですぅぅぅ~!!

巷で話題の「ヘンないきもの」にも乗ってる有名タコよね。

これなら
「頭1足85本!」
って言えるよ。

ぷはははは!!

しか~し!!現在、国内で一番足の多いタコは96本だそうで・・・

じゃじゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~ん!!

imgc59b511envh457.jpg

 
↑これだ。

木の根っこみたいね。

これなら
「頭1足96本!」
って言えるよ。

あはは!!

もうコレぐらいにしておかなきゃ本当に怒られる。ぷぷぷぷ

まぁ、こんな顔を見て心穏やかになってくださいよ↓

657i.jpg


ぷははは!!

いや・・でも実は先日にゃみ丸でお出ししたタコさん。

あれはアルちゃんが釣ったのをキープしておいたのだけど、足が1本おかしかったわね・・

でもアルちゃんの事だから釣った時に齧ったのかしら?ははは

657d.jpg

 ↑個人的にすごくお気に入りの写真。

はぅ・・外人の子供は天使だね!天使!!!

ま、子供はみんな可愛いんだけどね。

今は夏休みだから子供らがあちこちにワサワサいる。
公園にも道端にも子供が歩き回ってる。

今日はシュンシュンを児童館に送っていった。
ちょっと引っ込み思案のシュンシュンも一年生になり、1人で登下校ができるようになった。

「友達が待ってるから!」

なんて児童館が見えた途端、振り向きもせずに走って行っちゃったシュンシュンの後姿を見ていたら、なんだか複雑な気分よ。

あんなに大人にくっついて歩いてたのになぁ~

ま、子供の成長は早いのだ。

まだ成長を続ける私が言うんだから間違いない(笑)


さぁてと・・またヘンないきものでも探しに行くかな・・ははは

 
2007/07/25(水) 16:45:25

子供釣り師バンザイ♪

昨日はダイワヤングフィッシングクラブなる子供の釣り会のイベントでした。

『ハルちゃん釣り名人計画』のはるちゃんも参加です。

私は、はるちゃん誘拐計画を実行すべくお迎え役を強引に買って出ましたぁ~はっはっは

天下の大船宿を貸切にしての昨日のイベントは大盛況でした。

私が船宿に着いた時には、なにやらみんな固まっていたので、そちらの方にスゥ~っと行くと写真撮影!!!

危うく間抜け面が写ってしまう所でした。

いや・・もしかして慌てて隠れた尻だけが写っているか!?(笑)

集合写真の撮影が終わると、いよいよ抽選会です。

ぞろぞろと移動していく子供達の中で、私は絶対にはるちゃんを見つけられる自信があったのですが・・

あれ?あれれれ??

わからんぞ!!

それもそのはず、みんな色黒で同じ帽子をかぶってて、その上ニコニコと同じような笑顔の軍団です。

それを見るだけでも

「あ~みんな楽しかったんだなぁ~。」

って伝わってくる。

しか~し!!はるちゃんを拉致る為にはまず見つけなきゃ・・

そうこうしているうちに抽選会です。

20070725161536.jpg

 ↑こんな感じでした。

ね?ちょっと探すの大変でしょ?(笑)

すると・・1人だけおじさんとしゃべってる子供発見!!

「あ・・あそこだ・・。」

ぷふふっ!はるちゃんったら・・

抽選がはじまるとみんな真剣な顔になりました。

クーラーボックスやウエストポーチ、サンバイザーにサングラスに携帯ケース、それにリールや竿。

次々と名前が呼ばれて商品を取りにいく子供達。

その中で何だか感動しちゃったのは、リールや竿の時なの。

「次はこのリールです!」

の司会者の声に大盛り上がり!!

小さくても立派な釣り師達だね!

釣りなんて興味ないって子にリールをあげた所で絶対に喜ばないのだけど、昨日の参加した子供達は、そりゃあもうお宝でも当たるみたいな勢いの喜び方!!

それを見ていたら嬉しくて少々目から汗が(笑)

しかしながら、最近の小学校なんかと一緒で、一番釣った人とかの事に一切触れないんです。

もちろん、子供達の大会ですから、まずは安全に釣りを楽しむって事が第一なんでしょうが、順位はともかく、せめて一番釣った人位は発表すればいいのにって思います。

今後の励みって言うか、闘争心っての?

私は多少は必要だと思うんだけどね・・多少だよ

ま、いっか・・はははは

さて!抽選会も終わり、イベントも終了。

私ははるちゃんと合流してにゃみ丸に向かいました。

はるちゃんは本当に釣りが好きなのね。

ずっと釣りの話を楽しそうにしてましたよ。

「アナゴが釣れたけど糸を切られちゃったぁ。」
とか
「他の人が面倒見てもらってるうちに釣っちゃったんだぁ。」
なんてね。

それに、ちゃんと自分が釣れるパターンやダメだった点、それだけじゃなくて他の人の欠点なんかもわかってるの。

移動がずいぶんと安全運転だったらしく、実際の釣りの時間は2時間位だったのかな?
それでもしっかりと自分の釣りを楽しんできたはるちゃんお疲れ様♪

疲れているはずなのに、にゃみ丸のお手伝いもがんばってもらっちゃって、その上、お客さんを呼ぶわ呼ぶわ・・

はるちゃん効果にびっくりですよ。

がんばって釣ったシロギスをみんなで食べられるようにお刺身にしよう!なんて本当に感激でしたよ。

遅くまでありがとう♪また遊ぼうね♪

みなさまも火曜日だと言うのに遅くまでありがとうございました。

次回は海の上で会いたいものですねぇ♪

 
2007/07/24(火) 17:52:52

新人さん♪

20070724175252
よく働く新人さんで助かるわぁ~♪

本日新人さんの笑顔のサービスあります(笑)
 
2007/07/24(火) 15:37:10

拉致成功♪

20070724153709
はるちゃんを預かった!返して欲しければ、にゃみ丸に来るのだ~~わっはっは

早いモノ勝ち(?)
 
2007/07/23(月) 16:25:17

手短な・・

昨日はまたしてもエビ釣り♪

底を洗う工事?だとかなんとかってのも大した事がなく、まだエビパラドッグは健在であります。

しかしながら昨日は、先週の台風で釣り難民になった方々があちこちに出漁に出ているとの事で・・

黒穴にゃみは少々気を使い、昼からの釣りにしました(笑)

ね?みんな午前中は釣れたんじゃない?ぷぷぷぷ

さて!仕度して連れチャリでエビパラに向かうと、何なのよ!!
とっても暑いじゃないのよぉ!!!

ちょっと・・っていうかかなり油断しすぎた私。

多分また焦げたよ・・ははははは

昨日は小潮だからあんまり満ち引きがなくて、エビさんの機嫌もそう思わしくない。

それでもエビキチさんは数はともかく(笑)でっかいでっかいエビGET!!手をまっすぐに伸ばしたら25cm位あるようなの!!

ありゃザリガニみたいだな・・ウケケケ

でもでも・・私のエビマンションはちっこいのばっかり・・
それも測ったみたいにほとんどが5~6cmの手の短い方だけ・・

昨日は結局、エビ子ばかりでした。手の長いエビ男さんにはお会いできませんでした。

11名の手短なエビ。

たかがエビ!されどエビ!です。

面倒くさくなって赤虫を適当につけるとなかなか釣れない。
しっかりと針にグルっと通してキレイにつけると逃げられる事も少なくちゃんと釣れる。

やはり、エサ付け3年なのであります。

そうそう!!湘南に行った次の日。

ふくさんが青イソでも釣れると言っていたので、前の日の残った青イソで釣ってみた。

面白いように釣れた。ぷぷ

小さなエビ針にアオイソちっこくちぎってつけるのは大変だったけど、ウソみたいにぱかぱか釣れるから楽しかったなぁ・・

それでもちょっと油断してひさびさにアオイソに齧られた。

くっそぉ~~!!

ああ・・エビ釣り・・・

このエビ釣り体験が他の釣りに生かされるものだと信じたい(笑)


さて!今日は「踏んだり蹴ったり拾ったり」な事がありました。

電車のホームでガムを踏んづけちゃったの。
歩くたびにペッタペッタと音がするし、電車に乗ってもくっつくし、どこかにこすりつけるったってそういう訳にもいかない。

そして駅につき、道に出た時に砂っぽいのがたまってる所でペタペタはがしをした。

そしたら・・いきおいあまって電信柱を蹴ってしまった。

サンダルで何かを蹴ると危ないです。
足の爪が折れました。
とても痛いです。

悲しい思いでタクシーに乗りました。

ふと気づき、財布の中身を見ると・・・一万円札と640円。
個人タクシーに乗ったから650円なのだけど。10円足りない。

もうがっくりです。

サンダルもまだペタペタしてるし・・と思って足元を見ると!!!

50円玉が落ちていました。
本来なら運転手さんに渡すのだけど、今日の私は悪い子です。

それを拾って支払いました。ははは

その後、買い物に行きまして、1900円のモノを買ったのですが、おつりを9100円もらってしまったようです。

それはね、全然気づかなかったのよ!!

さっき財布を見たら1000円多かったの。

今さらおつりが多かったって行くのもなんだからねぇ・・

ありがたく頂戴します。ぷふふっ


ま、終わりよければ全て良しって事で・・・


さぁ!今日はエビ祭りだぞいっ!!



 
2007/07/21(土) 16:38:37

まひまひ

まずは昨日の心理テストの答えね。

最初の3問の答えは

①あなたが人生でもっとも必要としているもの
②恋愛において足りないもの
③ストレスの発散方法 でした。

そして四字熟語の方は
初めは「あなたの人生に対するイメージ」
次は「あなたの恋愛に対するイメージ」 でした。

当たってる・・・???

人生に対するイメージが一挙両得な私って・・・当たってる。フフフ

ま、遊びですけどねぇ~

そして本日も色々やらなきゃいけない事があるってのにネット徘徊。
今日はおもしろ画像を見て歩いた。

そして見つけたのが
200.jpg
 
 ↑これ。

なんか釣っても釣っても数が足りない気がするね。ははは

それから
330.jpg

 ↑これ。

悲しいお魚のつぶやきを聞いてしまった・・

そんでもって
613.jpg

 ↑これ。

猫顔のエイ。ぷははは

さて!!本日は、にゃみ丸のある商店街のお祭りであります。

その名も『へそ祭り』

なんとも不気味な姿なのです。ぷぷぷ

70700124.jpg
 ↑こんな感じ。

私は前にこの祭りの説明をするのに
「へそに絵を描いて踊って練り歩くんだよ。」
と言ってしまった。

へそに絵を描いても見えませんね。
腹です!腹に絵を描くんです。

そして女性は顔を描いたTシャツを着るんです。

この祭り、今年で何回目だったかな?12回目位かな? 初めのうちは本当に何ひとつ盛り上がる事もなく、ただただ不気味な行列が町を歩いていったのだけど(笑)
へその町ってな歌もできて踊り手も増えてだんだん祭りらしくなっていきましたねぇ・・

それにしても「へその町」だなんて・・・ははははは

名物(?)へそまんじゅうも知り合いの和菓子屋さんで売ってます。

へそ・・


はっ!!!!


やべぇ~私なんか手伝うんじゃなかったっけか??????



そいから明日はエビ釣りだな~ウヒャヒャヒャヒャ~♪

実は私がハマってるのか?????



 
2007/07/20(金) 16:42:37

暇で・・

本当は色々とやらなきゃいけない事があるのだけど、つい逃避。

そんな時はあちらこちらネット徘徊なのだ。

そして見つけた心理テスト!

さぁ!みなさんもどうぞ♪

①私はひとりで〇〇する
②私はあなたと〇○する
③私はみんなと○○する

上の3つの文の○○にそれぞれ言葉を入れてください。

ちなみに、私は①海に行く。②旅に出る。③釣りをする。

でした。

答えは明日ね。

私はひとりでいひひひ
私はあなたといひひひ
私はみんなといひひひ

じゃダメですよ(笑)


探してみると色んな心理テストがありますねぇ・・

ではもう1問。


四字熟語を思い浮かべてください。


出ました?

そしたらもう1つ四字熟語を思い浮かべてください。


ちなみに私は 「一挙両得」 次は 「以心伝心」 でした。

これも明日ね。


最近のTVは日本語を学ぶってなテーマの番組が多いね。

それを見る度にずいぶんと間違った言葉の使い方をしてるなぁ・・
と反省するんだよ。

ま、それ以前に日本語がねぇ・・ははは

聞き間違いとか勘違いの多い一族ですからねぇ・・

昨日もお客さんが「山口百恵のひと夏の経験」を口ずさんでいたら、母ちゃんも一緒に歌った。

「あ~らたに~女の子の~」

あのね・・「新たに」大事なものをあげるんじゃなくて「あなたに」あげるんだからね。

しかし、私も人の事は言えない。

この前母ちゃんが
「三徳(近所のスーパー)に行かなきゃいけない。」
って言うから、なんで?と聞き返したら
「さんとく」ではなくて「じいさんのところ」だった。

じいさんのところ・・じさのところ・・じさんとこ・・さんとく

あははは!!本当に聞こえたんだよね。

発音も悪くて耳も腐ってるから会話がつながらない。がはははは!!

聞き間違いと言えば・・ストレッチがひとりHに聞こえたってお客さんの話はやめておきましょう。ぷぷぷぷ


さぁてと・・お買い物でも行くかねぇ~

みんな心理テストやってねぇ~

ばいばいき~ん


 
2007/07/19(木) 16:59:05

揺れる想い

いやぁ~何だか気が抜けちゃってねぇ・・

海に行きたいんだけど、台風と一緒に毒気(?)が抜けて、現在ただの阿呆であります。

去年の7月はマルイカとカサゴかぁ・・

およよ?8月もマルイカとカサゴだったんだ・・

へぇ・・

思えば、ここ1年ちょいでずいぶんと新しい釣りモノに足を踏み入れたもんだなぁ・・

アナゴにカサゴにフグにイイダコにタコ・・あっ!ヤリイカも初めてだった。

これからやった事ないけどやりたいのは、やっぱりギラギラさんだよね。

去年もそういえば今頃言ってたような・・

そして、やはり夏になればうずいてくるのがガシガシさん。

船長さんの

「おらおらおらぁあああああ!!!!」

の声と共に全身の血が脳天から吹き出る位の興奮!!

手にグワワワー!って伝わる魚の動き!!

指が切れようが、血まみれになろうが、針が指を貫通しようが(それは痛い)お構いなしで魚と格闘!!

バケツに入りきれなくなって飛び出して、足元でバッタバッタと暴れるお魚達を足で押さえつけ、時には蹴り飛ばしたりして・・

それでもいい時を逃しちゃなんねぇ!!と仕掛けを投入。


ああ・・・・


うっとり・・・・・


そして後から思うのよ。

「あ・・魚だらけだ・・・。」

興奮しすぎて我を忘れてやりすぎるのだ。


でもねぇ・・一度入ったスイッチは切れません。


いやぁ~~うずうずぅ~♪


それでも少々大人になった私。

って言うかマゾ!?(笑)

たくさん釣れなくても興奮するってのを覚えちゃったからねぇ~♪


「でっかいの1本!!」


やっぱりコレでしょ!!ははははは!!!!!


この所、荒っぽい釣りからは遠ざかっていたので、久しぶりにガシガシ釣りしたら、もしかしてちょぴっとお上手になってるかもしれない!?

な~んて思ってるですよ。

ケケケケケケ

甘いかねぇ?


おほっ!何だか気合が入ってきたぞい!!

よぉ~~~し!!

次はいつ釣りに行こうかなぁ~!!


っていうか、何にしようかなぁ~~♪


エビ?


クックックック


でもね・・

本当はまだイカの気分なの・・・それにタコ・・フグも・・

アジだってタチウオだってカサゴだってぇ~!!

そうだ!!マッちゃんさんの所での話のワカサギもやってみた~い!!


ああ!!やっぱり決められないぃぃーー!!!


がくっ・・


 
2007/07/18(水) 17:02:24

新カテゴリー

私は今まで記事を書いてきたけど、面倒くさいのでカテゴリーは

釣りに行ったら「釣り」
行ってないけど釣りっぽい話の時は「釣り関係」
その他は「日記」
携帯からだと「携帯」
掲示板とかは「未分類」

それだけだったのね。

色んな人のブログを見ると、行った船宿で分けてあったり、魚種で分けてあったりと細かく分けてあったりします。

そうすると、その関係の記事だけまとめて読めたりするので
「便利だなぁ~ほほぉ~!!」
と関心しておりました。

それで一度はもっと細かい分類をして、今までのもちゃんと分けよう!!って思ったのだけど、こののんびりおも~いパソ子のおかげで断念しました。

しかしっ!正に今日!!

ある方からの指令(?)により、新カテゴリー誕生しました(笑)


『いひひひ』


・・・・・だけど

何を書けばいいんだ?


なかなか難しいカテゴリーであります。


私はクンクン嗅ぐクセもないし・・

あはは!!ゴメンなさいよぉ~!!


まっ!クセと言えば

「なくて七癖あって四十八手」と言いますからね。

ん?ちょっと違う?ははは!!気にしな~い!!


ま!本日は『いひひひ』記念って事で何か吐きますか。


少し前の事です。

いつも履きなれたはずのパンツがちょっとキツイ。

太ったか?ひゃあ!!

なんて思っていたのだけど、少々股のあたりが落ち着かない。

そしてよく見てみると・・・

本来、股の部分が脇にありました。

おわかり?足を出すべき場所から履いてしまったのです。

何でそんな奇怪な履き方をしたのか今でも不明です。はははは


吐いたんじゃなくて履いた話でした。


そんな失敗は数々あるからなぁ・・

トイレから出てきたらフレアスカートの後ろのスソをパンツと一緒に履いちゃってて尻丸出しで歩いちゃった事もあるしね。

中にタンクトップ着てるつもりで上のTシャツ脱いで裸になった事もある。

頭にカーラー巻いたまま電車に乗って新宿まで行った事もあるし。

そうそう!!電車と言えば!

満員電車に飛び乗ったらスカート挟まれて・・それも半端ない量。
何食わぬ顔してたのだけど、降りる駅は反対側のドアだったんで、慌てて知らない人達に手伝ってもらって引き抜いたり。

ホームにお金落ちてるのを見つけて、条件反射で電車を降りて拾ったら電車が行っちゃったり。

後はねぇ・・

いつも不思議なのだけど、降りる駅の2~3個前になると急に眠くなったりしません?

突然の睡魔にガクッと寝ちゃうの。

で!

「はっ!いけない!!」

ガバッ!

飛び起きると降りる駅じゃなかったりして・・

自分もやるけど、そういう人もよく見かけるよね。

ある時、私は恥ずかしかったのでその勢いで降りてしまいました。
そしたら、それが終電で・・・・

悲しい気持ちで歩いたのを覚えてます。
眠気なんて吹っ飛んじゃってました。はははは

電車は今でもあまり得意じゃないですけど、電車に乗ると面白い人がいるので楽しいね。

先日、私の隣に楚々とした色白のおキレイなお姉さんが座りました。
私と並んだら、まさにオセロ。

横を向くのもなんだから前の窓ガラスに写るお姉さんを見ていると、それまで無表情だったお姉さんが手に持った何かを見つめて、びっくりする位にニヤニヤしはじめました。

(何?何を見てるの?)

私はどうしても気になってチラリとお姉さんの手にあるモノを見た。

すると・・

『全日本プロレス アリーナ席○○番』

プロレスのチケットです。

しかし、それ1枚ではありません。
次から次へとプロレスのチケットやビラが・・

それを一枚一枚眺めつつニヤニヤするお姉さん。

いやぁ~人は見かけによらないと言いますが、お姉さん・・
ちょっとした裏切りですよ。

プロレスはともかく、心の声の「クックックック。」が聞こえてきそうな程のニヤけ面はやめましょうよ。

笑えたけどね。


それにしても「いひひひ」カテゴリー。

やっぱり難しいなぁ・・・

裸の若い衆が汗を流し大量に蠢いてる姿でも見なきゃ「いひひひ」とは言えないなぁ・・

あはははは!!


 
2007/07/17(火) 16:37:07

しゃけうお

先日、ご隠居急便さまがタッチィ~を運んでくださいました。

タッチィ~ことタチウオは母ちゃんの大好物であります。

本当に感謝感謝です。

刺身でしょ~焼いたでしょ~味噌漬けでしょ~~それから皮をサッとゆでてポン酢でしょ~

色々と楽しんで食べましたぁ~♪


すると、そのタッチィ~の中にいました!!

20070717160329.jpg


 ↑しゃけうお。(@_@;)

以前、ミンミンさんのブログの記事の『見た事ある?』で発見されたオレンジ色の身のタチウオ殿と同じであります。

「しゃけうお」とは私が勝手につけた名前です。

今日はそれを食べてみようと思います。

なんじゃろね?

ものすご~く美味かったら嬉しいが・・・
とんでもなくおかしな味がしたら・・・

ふふふ・・ドキドキですねぇ・・・クックックック


さてと・・今日はもう17日ですねぇ・・

七夕から10日も経ってしまいました。

毎年、庭のささ竹を切ってきて飾るのですが、今年はすっかり忘れてしまいました。ははは

そしたらお客さんが笹模様の服を着てきました。

なので・・・

20070717160449.jpg


 ↑ちょっくら願い事を書いた短冊を貼り付けさせてもらいました。


7月17日・・・717・・ナイナ・・・・・無いのか・・


ふぅ・・


何となく台風と共に何かが飛んでっちゃったみたいで、今あたまカラッポです。

次は何釣りに行こうかなぁ・・

思いつかないやぁ・・






 
2007/07/16(月) 23:39:34

三平くん

20070716233933
店でJCOMに入った。

で!

釣りキチ三平を見て興奮中なのだ~~~~!!
 
2007/07/16(月) 16:52:28

マンガ

20070716165227
ゴウゴウが持ってきたマンガに昨夜からハマり、つい読みふけってしまった…

少年マンガをほとんど読んだ事のなかった私はゴウゴウのおかげでずいぶん詳しくなったよ。

ナルトでしょ~ブリーチでしょ~銀魂でしょ~あとはなんだか自転車に乗ってる子らのヤツでしょ~

色々ね♪

さぁて…続きを読むかね~

ただちょっと目と腕が痛いわ~
 
2007/07/15(日) 21:06:49

んがっ!

20070715210648
アルちゃんにもらったバースデープレゼント♪

着てみたが…

え~~コホン!

可愛いすぎました。

そして胸が苦しい(笑)

こりゃ縮小計画せねば…
 
2007/07/14(土) 17:27:39

前世?

突然ですが・・

私はエジプトが好きです。

ん・・好きって言うか、気になる。

大して詳しくもないのだけど、どうしてもエジプトって聞くと何故かそわそわするんですねぇ・・

もし、前世ってのがあるんなら、私はきっとエジプト人だったんだと思う。

それもあんまり上流家庭じゃなくて、石切り場とかで水を配って歩く女だったような気がする。

それは店でお酌していてそう思った(笑)

海岸の砂浜を歩いていても何故かふ~っとエジプトの風景が見える気がする。

とうとう頭がイカレたか?ケケケケケ

ああ・・エジプト。


私いつかエジプトに行くよ。


でも私の前世、
エジプト人と今の私の間にはカエルと獣がいるんだった。


ははは・・

この『前世占い』じゃ

魔女裁判で死刑になった中世ヨーロッパの貴族だってさ・・

なんのこっちゃ

ついでに『来世占い』

結果は・・

『あなたの来世は?・・・・・・

ん~難しいですね!

現世で結構勝手なことしてませんか?

魂の律動が激しくてつかまりません・・

一応未来1万年間は人類として生まれることは無い様です(^_^;)

花が好きなんですかね?

何か、コスモスとか、バラとか・・

短い周期で生まれ変わりますね・・

まあ蛙とか、虫とかに生まれるよりはましでしょうが・・・・

もう少し現世で徳を積めば

人類に生まれる可能性は高くなると思いますが・・

今のままでは・・』


あはは・・そうきたか・・・・。
 
2007/07/13(金) 16:55:50

追えば逃げていく・・

去年の暮れから今年の初めにかけて、みんなではぎはぎを追い求め西へ東へ・・

そんな中、マッちゃんさんやふくさん達のご尽力でパラダイスの門が開かれたのでありました。

もちろん私もパラダイスと聞けば
「こんな私でもウハウハできるかも・・。」
なんてスィ~トな考えが頭をめぐった。

そして今年の初め!!

「いざっ!宇佐美!!!パラダイスへGO!!」

な気持ちで周りの方にセッティングしてもらった所、その日は宇佐美の門は開かれず、熱海へと・・

その後、やはり

「今度こそパラダイス!!」

の合言葉と共に!!!

・・・伊東へ行った。


なぜ?

なぜ宇佐美は私を拒否るのか・・・??

そうしてはぎはぎシーズンは一旦終了し宇佐美熱も収まった。

そんな今日この頃ではありましたが、感染者続出させたマルイカシーズンになり、またしてもパラダイスはウハウハ状態だと言うじゃありませんかっ!!

そして、シーズン終了間近!嬉しい申し出が舞い込んだ。

パラダイスへの招待券であります。

1も2もなくOK!!

ようやく!!
ああ!ようやくパラダイスに足を踏み入れる事ができるのね・・

小さな胸を膨らませ・・違った(笑)
大きな腹を膨らませて今か今かとパラダイスデビューを待っていました。

そして台風。


そこで一句。

「黒穴に 宇佐美の道は 遠かった。」

おうおう!!宇佐美さんよぉ!

そんなに逃げなくてもいいじゃない!何もとって食おうって訳じゃないんだからっ!

いや・・とって食べるけどね。

それに宇佐美のせいじゃないけどね。

まぁ、すぐに立ち入れるのならパラダイスとは言えませんからね。

まだ見ぬパラダイスに思いを馳せながら、珍しく自分で作った仕掛けでも片付けますよ。

そして、またパラダイスへの招待券を待ち続けます。


さぁ~~~て!!気持ちは入れ替えてっと♪


追えば逃げていくのが「宇佐美」なら、逃げるのに追ってくるのが「ゴキブリ」だ。

もうでっかい黒いのがブブ~ンって飛んでくるイヤな季節になった。

この何日かで何名様かの黒い方に会ってしまった。

アイツはアイツを嫌っている人間を知っているんだよ。

アイツの事を何とも思わない人に対してはさりげなくたたずんでいるのに、アイツを嫌ってる私らには、思い切りアピールする。

「ココにいるよ~ココだよ~ん。いひひ。」

結構長い触角をぶんぶん回してアピールするんだ。
わざと目に付く所にいて、かなりの存在感。

そしてアイツを嫌ってる人には平気で立ち向かっていく。

それがイヤなんだよ。

さりげなくどこかへ消えて行ってくれたらいいのに・・

一度見つけると目を離す事ができない。
イヤなのに見つめていなきゃいけない。

なぜにアイツの動向を見守っていなきゃいけないのぉ?

いやいやいやぁ~~~!


あっ!
何年か前に、泡で包んでポイできる殺虫剤があったの覚えてますか?

あれね・・初めはとても素晴らしい発明だと思って喜んでいたの。
でも、それはある程度弱った方に対してだった。

お元気で飛び回る方に使うと・・・

え~と・・クリスマスとかの時にガラスにイラスト描く白いスプレーわかります?あわあわっぽいの。もしくは消火器。

それを部屋の中でぶちまけるようなものです。

あっちに泡の固まり、こっちに泡の固まり、壁に泡の線、カーペットにベッタリと泡。

私はギャアギャア言いながらそれを部屋でスプレーし続けて母ちゃんに殴られました。

もちろん自分も固まる泡の餌食です。

そして悠々とゴキブリは飛んでいきました。


昔、あるお客さんが来店なさった時に、一緒にゴキブリが店に入ろうとした。

私は迷わず入り口を封鎖!

「それを退治したら入ってよし!!」

お客さんはがんばって退治してくれましたが、汗だくでした。ハハハ

でも本当にあの黒くて大きいヤツは飛んでくるんだから参るよ。

飛んで火にいる夏の虫・・そのように火に入っちゃえってのっ!


本当にアイツったら・・

これから何ヶ月かは戦いの日々です。

寝られない夜が続きそうです。

 
2007/07/12(木) 16:17:29

Oh!勝手

先日の店での会話。

母  「しかしあれだね!自分が亭主だったらメシのまずい女は殴りたくなるだろうね!」
私  「私ヘンなのよく作るよ。」

K美 「料理は大事だね。」

私  「K美ちゃんのゴーヤ苦くなくて美味いね♪」

母  「あと、口が合わないと苦労するだろうね。」

私  「私、甘くなきゃ何でも食べれるよ。」

母  「お前は何でもいいんだっ!!」


しょぼぼぼ~ん。


まぁね、本当に味の好みってのは大事だし、ある程度は料理ができないと困るだろうね。

その点、釣り人達は男性もよく料理をなさる!!

すっばらし~いのだっ!!

私の知る限り、沖釣りブロガーの仲間のみなさんは大体料理なさりますよね?もちろん、魚中心にね♪

ご結婚なさってる方の場合、例えば奥様が留守しても適当に何か作って食べて生きていられるでしょ?

実はうちの妹のだんなさんは全く料理ができないのです。

できる事と言えば
お湯を沸かす事と電子レンジのスイッチを押す位。

その上、酒を飲まない夫婦。

だから仕事帰りに1杯飲んで適当に食べてきたって事がまるっきりないんですよ!!

そんでもって、1人でメシ屋に入るのが嫌いときたもんだっ!!
どうしても何か食べるとしたらコンビニ弁当。

プラス!好き嫌いの王者なのだっ!

そんなだんなさんなもんで、妹は家をあけられないのだ!!

何時に帰る!の一声でおかず用意スタートだ。

これは普段は別に専業主婦な妹なのでかまわないのだが、ちょっとした時にとても困る。

例えば妹と子供たちなんかと一緒に出かけたとする。
ちょっと時間が遅くなったので夕飯でも食べて帰ろうとする。

しか~し!だんなさんが家で腹をすかせて待ってるので却下。
妹は出かけて疲れた後にまた夕飯の支度をしなきゃいけない。

それから妹が出産のために入院してた時はうちの母ちゃんが食べさせていた。

まぁね・・そんなだんなさんだからこそ!ってな事柄もたくさんあるわけでねぇ・・

酒を飲まない分、お菓子とジュースは買い放題だし(笑)

もちろん、家の事をやる妹が必要不可欠!!
妹は忙しそうにしてるが、のんきな専業主婦で生きていられる。
ちょうど良い夫婦なのでしょう。

そんなだんなさんに料理を教えたら・・・

意外と器用だったりして・・そしてハマったりして・・

妹いらなくなったりしてぇ~~はははは!!それはないかっ!!


ま、そんな妹のだんなさんの話をしていたのよ。


でね!例えば料理上手だったとしても、やっぱり毎日の献立ってのが主婦の悩みだそうで・・

良かれと思って作ったものが気分にも腹にも合わなかったり
朝は「これが食べたいな。」と言ったのに、夜になって気が変わったりと、なかなかピントに合う献立を考えて用意するのは難しい。

長い事、夫婦をやってるとそんな事も少なくなっていくのだろうが・・

またしても妹の話をしてしまうと、まだ新婚ほやほや(古い言い回しだねぇ~)の頃。

だんなさんが出張から帰ってくる夜に妹は腕をふるってごっちそうを用意した。

「コレも食べて♪アレも食べて♪食後には私も食べて♪」

と言ったか言わないか知らないが、とにかくたっぷりの料理を用意したのよ。

いつもいつも、豪華な食卓!!

しかし、ある時ぽそっとだんなさんが言った。

「出張中は外食続きだから、帰って来た時は白飯とちょこっとのおかずでいいよ。」

それ以来、妹の家の食卓には粗食が並んでいる。ププププ ウソよ。

しかしながら主婦暦の長い母は・・

「お勝手って言うぐらいだから、女は勝手に好きなものを作ればいいのよ!なんでもいいなんて言う亭主にはねっ!!がはははは!!」

と言っている。

そんな母ちゃんを嫁にもらった父は美味いともマズイとも無反応な人である。

そんな態度が母ちゃんをこう育てたのであろう。

やっぱり何か言って欲しいものだよね。
良くも悪くも反応プリーズ・・

と!そこでふと思った。

「お勝手」って
もしかしてわからない人がいるのではないだろうか?と・・
案の定、昨日来たお客さんに聞いたらわからなかった。

これって方言?って事ないよね?

勝手口とかって言うんだから一応標準語よね?

そういえば最近あんまり使わなくなったなぁ~と思ったの。



御不浄に至っては・・・

時代劇じゃないんだからと言われます。



ま、お料理は楽しく美味しく失敗を恐れず♪

そしてお片づけは・・・順番ね(笑)


 
2007/07/11(水) 16:19:46

にゃみスッテ

先日のビッグオフ会の為にこしらえた『にゃみスッテ』

あははっ!!釣れた人もいたようですねぇ~~ぷっぷぷぷ
相当ヤル気のあるイカだったんかね?クックック

今日はせっかくですから記念のにゃみスッテをご紹介しますぅ!

20070711154436.jpg20070711154545.jpg


 ↑これが元のスッテセット。

エロチカがにゃみスッテに変身するなんてぇ~♪

ス・テ・キ♪

と思ったのだぁ。クックック

まぁ、もったいないなんて声も聞こえましたがねぇ~

いいじゃん!!シャレだよシャレ!!

わっはっはっはっは!!!

まずは・・

20070711154826.jpg


 ↑このように網タイツを履かせませして・・

20070711154921.jpg

 ↑できあがったのがこの『くろあなにゃみスッテ』

20070711155002.jpg

 ↑こちらは色違いの『網脂にゃみスッテ』

なかなか苦労した2種類であります。
網タイツは伸びる・・そして縮む。

押さえて止めてくっつけて切って・・

アロンアルファでガチガチになってしまった。ははは

さぁ!!お次は可愛らしい一品です。

20070711155057.jpg

 ↑こちらはキラキラ星をあしらいました『キラリンにゃみスッテ』

5cmのスッテによくお似合いですねぇ~プククク

20070711155158.jpg

 ↑こちらはレースを3段にあしらった『ちらっとにゃみスッテ』

ちょっとスッテ制作に飽きてきた頃の作品です(笑)

しかしながら、このスッテ!どうやら釣れた模様です。ははは
シンプルだから良かったんかぁ???

20070711155255.jpg

 ↑こちらは黒と白のビーズを強引に付けた『いぼいぼにゃみスッテ』

これもちょっと飽きてしまった頃の作品です。

提案ですが、貝殻っぽく見えなくもないのでイイダコ釣りにいかがでしょうか?にひひひひ

最後に

20070711155342.jpg

 ↑お花模様の『夢見るにゃみスッテ』

個人的には好きな作品です。
でも海に花は必要あるのか・・な???

以上!


20070711155451.jpg

 ↑そしてこれがコレクションの全てです。

アロンアルファに攻撃されながらもなかなか楽しい作業でした。


なお!返品、交換は受け付けておりません。
しかし、追加注文は受け付けております。あはははは!!



姉妹品『にゃみエギ』『にゃみカットウ』『集にゃみ版』

ぞくぞく新発売!!!

今後も『にゃみシリーズ』をごひいきに♪


アルの助工房の
『リールにビーズでデコレーション』も大好評(?)です♪


完璧に舐めてるな・・・






 
2007/07/10(火) 16:36:32

ビ~ック!!

片瀬江ノ島 萬司郎丸 マルイカ AM7:00出船

前日のイカ行方不明との連絡にドキドキはMAX!!

ハル父さんに相談に乗ってもらい、とりあえずの保険に同じ道具立てでできそうなカサゴをチョイス!船宿さんに仕掛けなどを用意してもらったは良いけれど、エサがない!!

慌ててスーパーに買い物に行ってサバをGET!文化干しだ!(笑)
そして!イカも用意!と思ったら・・・

ないっ!イカがないっ!!

まぁ、よく考えてみたら、イカ釣りに行くのにイカを買って行くのもどうなんだ?ははは
でもでも、イカ短は必要だ!と思いスーパーを徘徊していたら見つけたのだぁ~~!!

『イカの生姜漬』

味付けてあって焼いて食べるだけのモノ。

その前でたたずむ事5分。

何とかよく洗って生姜を落せないだろうか?
そして塩で〆れば何とかなるのでは?

そう思い購入。

もちろん、心の中では「こんなのは使わずに済みたい!!」なのだが・・

そうして海鮮鍋セットができあがったのであります(笑)


さぁ!準備はOK!!

あとは、仕事を終えて寝るだけ・・ん?気づいたら2時過ぎてるじゃん!!
ここから寝たらダメになる。

仕方がないので支度をしてただゴロゴロぉ~~!!

そして出発ぅ~~!!

到着するとふくさんとうーさんが先にいました。
それから続々集まる仲間達!

去年よりもキレイになった港でみんなあれこれ挨拶を交わし、早速釣り談義。いつでもどこでも顔を合わせれば弾む会話っ!

みんな本当に釣りが好き♪


しかし、まだ不安な私。

そして、船長さんが

「これから網が帰って来るからお土産にイワシでも買っておこうか?」

との申し出・・
いつも気合の船長さんをココまで弱気にさせるなんて・・

イカ!なんてヤツ!!

そして私は即答!「お願いしますっ!」ははは

釣りに行く前にお土産もできたし、もう後は野となれ山となれだわ~!!って感じ?ぷぷぷ

最後に電車組が到着いたしまして無事に出船。

1人寝ぼすけを置き去りにしましたが・・ぷっ

さぁ!2艘に分かれて出船です。

初めは鎌倉沖を狙うとの事。

前日の様子を見ても、朝は果てしない反応探しの旅になると思われ、さっそく飲んでしゃべって篠さんの焼鳥くばり。

江ノ島の裏磯から腰越~鎌倉~と湘南観光。

それはそれでよい景色です。

こちとら自慢じゃないがお手手は揃ってる!
だからどんなに小さな反応でも弱弱のイカだとしても必ず誰かは釣る!

実はそんな妙な自信があったのでね、段々不安も吹き飛んだのよ。

そしてちょっとずつ反応を見つけてくれて釣り開始。
止まる度に必ず誰かが1杯は上げる。

でもなかなかイキの良い反応にめぐり合えず、結局は烏帽子岩近辺に移動しました。

エボシに移動してからはちょっといい反応に出会う事ができて、あっという間にみなさんとりあえず顔を見れた。

1人を残して・・・そう・・私。

足・・足・・スミ・・足・・汁・・・汁・・足・・・

乱暴者はイカをちぎって釣るのです。

何となくため息が操舵室から聞こえたような気もした。あはは

それだけの反応があってアタリがあったって事なんですよね。

ダメダメパターンです。


それでも負け惜しみに

「私はみなさんが釣れたら良いのです。」

と言ってみた。そして段々と地蔵のような顔に・・・ぷっ

パトロールのハル父さんに

「にゃみさんが釣ればイカ釣り成立だからね。」

と言われ・・

そう言われても、全くわからない状態になってしまったのだぁ~

アルちゃんが釣ったイカと戯れていて顔射されているのを見て

「イカを釣った人はそういう遊びができてよろしいですね。」

と軽ぅ~くイヤミを言ってみたりもしたが、虚しいだけ(笑)

その上、途中で軽く根がかりしてあげてみると一本のスッテに異変が・・よく見るとカンナが妙に大股開きになっていた。

なんか、ダメな気がする・・気がするのぉ~

大好きな船の掃除も汚れていないからやり甲斐がない。

空き缶だけが虚しくバケツにたまっていく・・ははは!!

いやぁ~本当に11時を大幅に回ってもまるっきりダメ。

同じ側の大トモのマッちゃんさんのバケツはもうイカ祭り♪

真似してやるぅ~~!!と見ていると、マッちゃんったら竿グルグル回してイジワルしてる。でもふざけてて根がかりしたのを見逃しませんでしたよ。ははは

しかし、真似してた私も根がかり・・

かなりの重症で、全員海底に置き去りしました。ははは

フグキチ・・エビキチ・・・・ん?半タコキチさん?(笑)
まぁ、名前はともかくフグキチさんに仕掛け交換をお願いしてるすきに私はミヨシでダンス。

いえ!フグキチさんの道具で釣り。

とても道具が軽いのでちょっぴりやりにくくて、どう扱ったらよいものか!?とフワフワしているうちに・・

釣れちゃった。はははは

ああ~~ホッとした。


ホッとしたので水着になった(笑)


次は自分の竿で釣るのだっ!!

だけど・・それ以来しーーーーーーーーん・・・。

フグキチさんもアルちゃんもchuちゃんもちょっとずつ数を伸ばしていくのに・・

そして時間はもう1時を過ぎた。

途中でフグキチさんが釣ったイカをさばいてくれて、みんなで食べたの。それが本当に美味しくてねぇ~

切れてもピクピク動く足と身を口の中でやっつけて~♪

あま~~~い!!

何かもう満足!!

それにね!
気づくとエッグマックマフィンがバケツの水の中で回ってたの。

それ見てたら「まぁ、顔見れただけでOKさっ!」なんて
それまで抜け切れなかった力が突然抜けたのね。

するとどうでしょう?

急に目が覚めたみたいにばっちりタイミングも合わせられてイカ様が釣れた。ちょっと大きな子!!

背後からできゃだんなさまが「タモタモ!」と応援!?ふふふ

なぁ~んか分かった気がした。

その後は怒涛の巻き返し!!(かな?)

嬉しくて夢中になっちゃって無言でがんばっちゃった・・えへへ

ムギちゃんの2杯掛けまでしでかしちゃって
残りの1時間で5名様釣っちゃったもんねぇ~~

昔からそうなの・・

私は遅咲きの女。

あはははは!!


まぁ、なんとか形になったところで終了♪


帰り道、イカをしまいながらふと・・

「いつも噛まれてるから噛んじゃえ!!」

と思い立ち、ムギと噛み付きバトル!

私が勝てば無傷でイカ足が食べられる。
イカが勝てば・・・私の唇はイカに噛まれて流血。

イカの胴体をしっかりと持って試合開始!!

がぶっ!勝者にゃみ!!

しかし、敵も去るもの吸い付くもの!

鼻の頭に足がくっついた。かなり強烈な攻撃!!

困っているとはるちゃんが助けてくれたの。アリガトね。
あのままだったら鼻の頭の皮が剥けてしまったよ。

そうこうしているともう港。

相当足の少ないイカ達をしまって、さあ次は2次会の準備だぁ!

の前に!!

別船の方々とも合流してごあいさつ!!

それから景品くばりとお土産くばりぃ~!!

イワシの他にサバやサワラも用意してくださったのでとりあえず、みなさまのクーラーを埋める事ができた・・・かな?

今回、なかなか釣りとしては難しい状況の中でそれぞれ色々と楽しんで過ごしてくださったようで何よりでした。

きちんとおしゃべりできなかった方もいましたが、またよろしくお願いしますね。

さて!いよいよ2次会突入♪

湘南・・まぁ、相模湾あたりはいつも言うように港から釣り場まで近い。だから早い時間に陸に上がって来る事ができる。

だけど、その分、夏の湘南は恐怖の渋滞が待っている。

だからできれば乾杯程度でもみなさんに2次会に参加していただきたかったけれど、いつ帰れるかわからないって事もあって強引に引き込むこともできず・・

飲み会は飲み会でまたやりましょうね♪

で!2次会では・・・

同じ目線で見る景色は良い!

しかしながら10Fの窓から眺める景色は・・また趣がありまして・・あはははは!!

大反省会は見て喋って飲んで歌って触って大騒ぎでした。

またしても時間の経つのを忘れ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ま・・詳細は何かのついでにポツポツを語るとしましょう。クックック


早朝から夜まで!長い時間おつき合いくださいましてありがとうございました。



私は、今回のビッグオフ会ほど、みんなと出会えて良かったと強く思った事がありません。

萬司郎丸さんの面々に対して鼻高々でした。えっへへ~

本当に自慢の仲間達です!!

そして大大大好きです!!

みんなと一緒なら新しい釣モノも知らない場所へもどんどん飛び込んでいけそうな気がします。

これからも色々とよろしくお願いしますね♪


では、ずらずらと長い事書いちゃいましたけど、ここまで読んでくれてありがとうございました。目ん玉お疲れ様でした(笑)


 
2007/07/09(月) 17:07:41

ビッグビッグなオフ会。

昨日はありがとうございました。

一日みなさまと楽しい時間を過ごせた事!本当に感謝感激です。

大勢の為に2艘になってしまったのが少々残念ではありましたが、やはり厳しいイカ釣りですのでね・・

みんな1艘に乗り込んじゃったらちょっと釣りにならなかったかもしれないので、その点はご容赦ください。

それでも私とは別船になった方々も芸達者揃いでしたからね。

遠くから見ていて

「おお!盛り上がってるな!!」

と思っておりました。


さて!ビッグオフ会の詳細を・・・

と思ったのですが、本日エビ釣りに行ってしまいまして(笑)

ちょっと時間がなくなってしまったので、明日からぼつぼつと書いていこうと思っております。


ではでは!!

みなさんのそれぞれの面でのご協力、本当にありがとうございました。

また色んな企画でお会いいたしましょう♪

 
それぞれの釣りモノでの名手が一同に集まっての沖釣りの祭典!!

『ビッグオフ一周年記念オフ会
 
 湘南でマルイカ!!

 やっぱり夏の海でいひひひ~~
 
 釣って飲んで時間を忘れるゾイ!』


何とか大成功!!!

みなさまのおかげで何とか『湘南』で『マルイカ釣り』が成立いたしまして本当に良かったです。

またみなさまと色々な企画を楽しんで参りましょう♪

ありがとうございました。

 
2007/07/09(月) 00:22:15

反省反省。

20070709002214
今日は本当にありがとうございました。

反省につぐ反省です。
 
2007/07/07(土) 15:40:48

明日はいよいよ

明日の成功を七夕さまにお願い。

地球のみんなっ!オラに元気をわけてくれ!!

これは悟空か・・。



それにしても、みなさまに相談に乗ってもらったり、人を集めてもらいながら何とか形になったビッグオフ会。

数々のご尽力のおかげで、明日は無事に決行できます。

よくお顔を拝見させていただいてる方々!
久しぶりにお会いする方々!
初めての方々!

一同に集まる事ができるチャンスを与えていただきましてありがとうございます。

本当によろしくお願いしますね。


問題の釣りモノ『マルイカ』さんのご機嫌はチョー悪なのですが、帰りの荷物が楽だからいいでしょう・・・

こんな言い訳じゃダメ??


でもまぁ、みなさまと顔を合わせ、ついでにイカの顔も拝めたらラッキーと思って一日おつき合い下さい。


それでは!明日の朝!港で会いましょう♪
 
2007/07/06(金) 15:26:31

水かき

アロンアルファーをいじっていたら・・・

ちょっと力加減を間違って中指と薬指の間にだらり・・

結構な量が垂れたのですぐに乾かないと思って、作業を続行。


くっついた。

ただいま、SとWとEの辺りが打ちにくいでごわす。


そういえば誕生日の午前中に母ちゃんにつき合ってプールに行った。

火曜日のメニューは

水泳入門→クロール→背泳ぎ

30分ずつの1時間半のコースだ。

私は水の中は大好き♪

でも息継ぎが上手くできないので、息が続く限り泳いでたまに水面に出てスゥ~ハァ~スゥ~ハァ~!!

クジラ。

昔から潜るのは大好きで、水の中ででんぐり返しをしたりして遊んだ。

でも泳ぐのは・・・・・

学校で水泳教室ってのがあったんだけど、な~んも勉強にならんかったなぁ~~

その上、昔の泳ぎ方なので、今さら修正するのは容易でない。
バタ足ひとつ取っても全く違うんだよ。もちろん呼吸法もね!!

で!先日基本から!って習ったのだけど、

手が・・足が・・・うぉ~~!!!

足はつる・・むせ返る・・

おばちゃん達に混ざって何とも情けない状態。

なのに、よく焼けた肌に、とてもよくお似合いのスイミングキャップと水中眼鏡。

広い肩幅にゴツイ腕。

一見、相当泳げそうに見える私。

やたら色んなおばちゃんに話しかけられた。

「海で泳いできたの?」
「よく焼けてるわね?」

でもね・・泳げるんなら水泳入門には入らないわけで・・・

おばちゃんたちのパワーに押されて漂うクラゲ・・
いや!打ち上げられたクジラ状態。

順番に2人ずつ泳いでいくのだけど、すぐに次の人に追いつかれてしまいあたふたと・・そして足がつり、むせ返り・・それをごまかそうとガマンしたら余計にゴホゴホになっちゃって、苦しいったらありゃしない!

その上、慣れない水中眼鏡が顔に吸い付きすぎて、プールからあがったら両目の周りが赤く輪になってた。

正月の羽子板じゃないんだからねぇ・・

黒い輪じゃないだけ良かった。


あ~泳ぐのって難しい。

ボンベつけたら楽だろうな・・

ぷっ・・満足に泳げないのに潜る気かっ!!

でもでも!!

濱口みたいに潜って何か獲ってみたいなぁ~~~!

でへでへ・・



江ノ島にミナミゾウアザラシのミナゾウが復活!!

と思ったらにゃみゾウ発見!!



いやだよ。

水族館に入れられたら困るよ。



でも水槽の中から釣り放題?

むふっ





ま、これからちょっと指はがしてみます。

それがムリなら全部の指くっつけて水かきにします。

突然バリバリに泳げるようになったりして・・


ムリムリ。
 
2007/07/05(木) 16:23:45

苦手

私はお見舞いが苦手だ。

まぁ、あんまり得意な人もいないだろうけど・・

それにもちろんその入院の理由にもあるけれど・・

普段、元気な・・どちらかと言えば憎まれ口をきくような人が病気になり途端に弱々しくなっちゃって

「ありがとう。」

なんて言おうモノなら・・

ううう・・

「ばかっ!なに病気ぶってんだよ!!」

と言いたくなってしまう。

病気なんだけどね。

って言うか「病人ぶる」が正解か


ま、とにかくお見舞いは疲れる。病院も疲れる。


前に友達が入院した時の事。
ちょっとした有名人だったので豪勢な花だらけだと思ったので私は桃の花でちょこっとした束を作ってもらって持っていった。

耳の病気だったので病棟は耳鼻科。

エレベーターを降りたらすぐに看護師さんがすっ飛んできて

「どちらのお見舞いですか?」

と聞きに来た。

(私はサービスいいなぁ~ほぉ~~)

なんてのんきに思ったのだけど、理由は違った。

耳鼻科の病棟なのでね、アレルギーの人なんかがいるので花は没収されてしまうの。

ただ、友人は個室だったので没収はまぬがれた。

その時に思ったね。

お見舞いの品ってのも難しいのぉ~~ってね。

そして病室に入ると案の定花に埋もれてた。すんごい匂い(笑)

良かったよ・・張り合わなくてさぁ~ははは


そうだ・・

うちのばあちゃん!まぁ、俗に言うボケだったんだけどね。

入院した病室の人達がみんなそうだったの。軽症重症含めて

だからばあちゃんに

「おばあちゃん!どうだい?」

と話しかけると、うちのばあちゃんはマジボケだったので返事もしないのだけど、代わりに同じ部屋の人達がみんな返事をするんだ。

それが何だか可愛くてね。

あっちでもこっちでも

「はいはい!元気ですよ。」

とか

「ママさん来てくれたの?」

とかね。

仕方がないので私も母ちゃんも全部の人に話しかけて歩く羽目になる。
そうじゃないと騒ぎ出しちゃうから・・1人の人とばかりしゃべってるとやきもち焼いて怒り出すし(笑)

同じお見舞いでも、そうやって何だかボケちゃってむにゃむにゃしてる人のお見舞いの方がマシだな・・

もちろん、妊婦とか軽い怪我の人のお見舞いの方がもっと気楽だけどね。

考えてみたら気楽だなんて不謹慎だね。

入院してる本人が一番辛くて大変なんだからね。

ゴメンゴメン。


次に行く時はもう少し見舞い上手になって・・?

ちょっと意味わかんないけど

とにかくさわやかに見舞うように心がけます。



ますます意味がわからんようになってしまった。
 
2007/07/04(水) 14:52:25

カエルさん♪

20070704145224
おたんじょ~びに色々といただきました。

あれもこれも嬉しいぞっ!

ああ・・でもカエルさん。

なんて可愛いの!!


昨日はちと盛り上がりすぎて、みなさん本日はさぞかしツライ一日を送っていらっしゃる事でしょう。

ありがとう♪

そしてがんばれ~♪


そんな私も今日はヘロヘロ・・(注・エロエロではありません)

後から

「どうしてあの時素直に寝なかったのだろう?」
「どうしてあの時あれを混ぜて飲んだんだろう?」
「どうしてあんなに元気だったんだろう?」

と思うんだよね。

ま、後悔しても仕方がないが、今は酒を飲む気分じゃないよ。

今はね・・はははは


それでも本当に嬉しくて楽しくて幸せな時間を過ごさせてもらって
感謝感激雨あら~れ!!

毎日やろうよ!誕生日!!ははははは

悪い冗談だねっ!!


さて、今日は今日でちょいと忙しいのでこれにてっ!





 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。