にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/04/30(月) 17:48:55

重ねがさね

昨日は朝からマルイカ、ひと休みしてアナゴとロングリレーに行ってきました。詳細は明日ゆっくりとお話するとしまして・・


昨日るすにしている間になんと60000HIT達成!!!

みなさん本当にありがとうございます。

お仲間のみなさんのブログの方が勉強になり、そしてカウンターを設置していないだけで訪問される方も絶対に多いと思います。

でも、この私のへっぽこカウンターもたまには役に立ちます。

それは!!!

こうやって区切りの良い数字が出たら、それにかこつけてイベントしちゃうって事(笑)

去年の初めてのビッグオフ会も最初は10000HIT記念でした。(イベント当日には20000HITになっちゃってたけど・笑)

そしてその後色んなイベントがあって素晴らしいメンバーも続々と増えて素敵な集まりだなぁ~っていつも思います。

もちろん私は参加するだけなんですけどね・・へへへ

なのでなので!!

また夏を目がけて60000HITにかこつけた一周年記念オフを企画したいと思います(たまには私がね・・ぷぷぷ)

日程その他はまたお知らせする事にいたしまして、みなさまお誘い合わせの上ご参集くださいますようお願い申し上げます。

もちろん私が幹事ではとても不安なのでみなさんの多大なご協力もよろしくお願いします(笑)



いつも遊びに来てくださるみなさま!
そしておつきあいさせていただいているみなさま!

本当にありがとうございます。

そして月並みですが、これからもよろしくお願いします。

頭の中がいつもとっちらかっているので読んでいて疲れる事も多々おありでしょうが、その辺は目をつぶっていただいて・・
目をつぶったら読めないっちゅうの!!の突っ込みはナシよ。


いやぁ~~でも本当に私の人生において大事な大事な一年だったように思います。もちろんブログを始めてからずっとですけどね。

ありがとう。

本当にいつも思うのよ。

『ありがとう』よりももっと『ありがとう』な言葉ってないかな?って

言葉が出ないなら、仕方ない、今度みんなに会ったらハグハグして歩くか・・・えへへ

でもでも!!

本当に感謝感激です。

ありがとう!


 
2007/04/29(日) 05:52:23

そらふね

こ~のふ~ねを漕いでゆけ~♪

なんてメロディが頭をめぐり、本当にオールを人に任せず船を漕いでいて

寝坊した。

今は親の漕ぐ車の中でオールを任せている。
 
2007/04/28(土) 15:56:00

ぼけっとな・・

世の中の人は本日よりゴールデンウィーク。

あれこれ予定を立て楽しみにしてる休日。

そんな時にこのアホな私は色んな人に予定変更させてしまいました。

ゴメンなさ~~い。

大大大反省です。


反省のあまり(?)先ほど頭をぶつけました。

ちょっと腰が痛かったので大の字になって寝っころがって腰を伸ばそうとひっくり返ったら倒れてきたフスマ。

あまりのバカに笑ってしまって起き上がれない。

このまま平面ガエルのようにフスマに吸い込まれてしまえ~とも思ったけれど、人の服ならともかくフスマではどこにも行けなくて寂しいのでやめた。

私は本当によくモノにぶつかる。

先日もベッドに寝転がろうとして窓のふち(?)壁のはじ(?)に背中を強打した。

その度に何か悪い事をしたバチが当たってるんだな・・と思うことにしているのだけど
最近特にそんな事が多いので「どんだけ私は悪者なんだ!?」と落ち込む。

嘘です。


あははは


やっぱり悪い子だ。


例のウグイスさんバイトの時もノリノリになった私は遠くで手を振ってくれたおばちゃんにしっかり手を振り返す為に車の窓からかなり乗り出してしまった。

片手にはマイク、もう片手で手を振り・・そして車内に頭を戻そうとした時。

ゴチーン!窓枠に激突した。

思わずマイク越しに「イデッ。」と言ってしまった。

「気をつけなさいよ。」

と言われても痛い相手は突然訪れるのだから気をつけようがないの。

そして畳にストッキングはとても危険。
すべりますのよ・・

何度スケート選手のようになったことか・・



ところでまたすんごい雨が降ってきたぞ。
ミユミユがカエルをいじめたからか?

そうそう!妹にミユミユの写真を撮ってくれと頼まれた。
ユ○クロの子供モデルに応募したいんだと・・ぷっ

正直、ミユミユは可愛いよ。

だけどそれは身内だって事としゃべったり動いたりしてる様が可愛いのであって、一般的に見たらどうなの?って感じである。

いや・・もちろん、今時のモデルさんは正統派美人よりも個性的なタイプが多いのも事実。

そういった意味ではアリ!?かしらん?プックック

実の所、妹も若干そう思ってるフシがありまして、今日も

「やっぱりミユミユは可愛くないのかも・・なんか服もボロボロだし。」

なんて言っていた。

でも大人でお姉さんの私は「そうね。」とも言えず

「いやぁ・・ミユミユもちゃんとカメラにいい顔してくれたらいいんだけどね・・タイミングがねぇ・・難しいのよね。」

と濁してみた。

なんの慰めにもなってない。あはは

まぁ、できるだけ可愛いく撮ってあげましょう。



さて・・雨も止みました。

そして明日の予定が突然決まりました。

『まるっとにょろっと一日釣るぞ!
  だってゴールデンなウィークだもの。』

でへへ・・

初めてよぉ~~一日中釣るの。

生きていられるかなぁ??

お昼寝しようかな~~~~

って!!もうこんな時間じゃんっ!!


したく!したく!!


ころばないよぉに~そぉ~~っとね・・


んでもって何を用意するんだ??
 
2007/04/27(金) 16:56:12

捨てるに捨てられない

私は物持ちがいい・・・

と言えば聞こえがいいのだけど、なかなかモノを捨てられない。

捨てるに至るまでの時間がかかる。と恰好よく言ってみようか(笑)

一度いらないと思ったら今まで保管していたのがバカらしくなるほどの捨てっぷりなのだけど、そこまでいくのはねぇ・・

その中でもまず捨てられないのは本だな・・
雑誌はたまったら思い切って捨てるようにしてるけどね。

でも気に入った記事を切って保管してた事もあったな・・えへへ

それから釣り道具ね。

竿なんかは自分のやもらったけど使ってないのとかワサワサとある。
でも使い道がわからないのも、決して使わないだろうと思われるのも、ボロボロになってしまったのもどうしても捨てられずにいる。

直して使ったり、改造したりなんてできないのに、そのうち何かに使えるかもって置いてある。

針とか仕掛けとかもね・・・絶対に使えねぇ~だよぉ~ってなシロモノまでしまってある。

バケなんてね・・オバケになってる。ウケケケケ

でも言い訳するとね。
次にその釣りモノに行く時に参考にする為にとってあるんです。ナンチャッテ

さすがにぶっこわれリールは巻けないので捨てようかな・・でもぶっ壊れの超重いカウンターリールに成り果てた電動リールはどうしよう・・

そんな事を考えては釣りのロッカーにポイ。

今となっては使うモノは店に・・家の釣りロッカーはいらないものになっている。

「一年間使わないものは一生使わない。」と思い切らないとダメなんだろうけどね・・

今、こうやって書いていて気づいた。

そのうち使うかも・・ってのが悪いんだね。そして言い訳・・ははは

本・釣具と来て次に捨てられない物は・・・

変なモノ。

変と言っても思い出の品々ね。

どこかに出かけた時のチケットとかお菓子のパッケージとかヒモとか、人から見たらゴミ・・いえ・・自分で見てもゴミです。あはは

そやつらは突然まとめて捨てます。

でも色んな記憶のつまったモノだからね・・思い切るのに時間がかかります。

それから服。

服はやたらあります。でもボロくなったらパジャマか釣り用に・・なんて言って置いてある。

どんだけ寝てどんだけ釣りに行けるんだ!?って程(笑)

そしてどちらにも使えそうもない物も・・レースひらひらビーズきらきらで釣りもないもんだ。あははは

それも結局また何かに使うかな?と

それに母ちゃんがリメイクしてミユミユとかの服にするって言うからさぁ~~だから一昨年の誕生日にミシンをプレゼントしたのに妹がシュンシュンに体操着袋とかを作るのみ使われている。

ジグソーパズルにハマってたくさん作ったけど額縁買うのが面倒でしばらくは大事に重ねて置いていたけど結局何枚も捨てた事もあったな・・


あ~~よく考えればアレもコレも・・

旅行のパンフとか・・カチコチになっちゃった絵の具とか・・

カチコチと言えば山積みのマニキュアもそう・・薄め液も買って復活を狙ったんだけど、さすがにもうムリだよな・・中途半端に使ったスタイリング剤に今は巻く事もないカーラーとか・・

ありゃりゃぁ~~出るわ出るわ~どんどん出てくるわ~


お・・っと・・・

そういえば下着ってのも捨て時を迷う。

そろそろご苦労様しようと思って、一度履いたら捨てようと思うのだけど、つい洗ってしまう。洗ったので使う。でも捨てるのに使用後もどうか?と思いまた洗う。

捨てるぞっ!って思ってから結局2~3度は使ってしまう。

下着といえば上下おそろいってあるじゃない?
あれってさぁ~困るんだよね。
ブラジャーのが丈夫だからさぁ~段々ローテーションが合わなくなってくるんだよね。

だから!おそろい下着の時はパンツは2枚買う事!!!



ん?


あれれ?


何の話だったっけ?


そうそう!捨てられないモノの事ねっ!

だからねブラジャーがそうなのよ。
今は大人になりまして(笑)サイズも安定したのですけどね。
成長期って言いますか、巨大化の一途をたどっている時分には、みるみるとサイズが変わりましてねぇ・・

私は成長が遅かったみたいで、突然ムクムクになってきたんです。

パンツはともかくブラジャーは何度買い替えなきゃいけなかったことか・・・

だからサイズの小さいモノは着られないのだけど、可愛いし高かったしそんなに使ってないしで捨てられない。

人にあげられるモノでもないのに捨てられないのよ。



そう考えると私の荷物って・・・

整理しよう。

とりあえずは化粧品達からやっつけよう。



そして今・・。

捨てられない思い出の都コンブには明らかに塩じゃない何者かがはびこってます。
 
2007/04/26(木) 16:39:51

カエル記念日

カエルさんはすごい。

今日2時頃に庭のカエルが鳴いていた。いつもは

ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょ

って感じなのに、今日は

ギャギャギャギャギャギャギャギャ

って勢いよく鳴いた。

お空を見たらとっても良い天気。
少々風はふいてはいたけど動き回ったらちょっぴり汗ばむ位の気温。

でも、カエル様が鳴いたからなぁ・・
まさか雨降るのかしら?そんな訳はないな・・

なんて思いながら出かけました。

そして先程!!!

突然お空が真っ暗になりゴロゴロゴロ~~ピカッ!

ざざぁああああああああああ

降りました。

ほんの10分ほどで止んだけど。

カエル様は私に教えてくれていたのね。さすがだわっ!

今年カエルを発見したのが4月14日『か~えるぅ』(過去ログ)

そして面白い事に気づいた。

去年の4月13日の『春なのねぇ~』(過去ログ)でもカエルを発見している。

カエル記念日と名付けよう。イッシッシッシ

それで、去年のゴールデンウィークは何をしていたのか振り返ってみようと思い去年の日記を読んでみた。

去年の30日は川原にセリや野ビルやカエルを採りに行った。
5月5日はまんじろ~さんにゴウとアルちゃんとアジに行った。

あ・・・やばい。アジで初オデオデの日だった。

言い訳するとですねぇ・・ものすごい風とうねりでですねぇ・・
早上がりでしてねぇ・・

ふっ・・私も会員でした。

あっ!でもでも!会員資格って
「普段は釣れキャラなのにヤっちまった!」
でしたよね?

なら大丈夫♪釣れキャラじゃないも~~~ん♪


・・・・自分で言っててちょっと虚しい(笑)



そして7日におじさんちに行ったんだ。

それだけ・・・・それだけです。

今年は、日曜日29日にぬるにょろに行くでしょ。
月曜日30日は貝ほじほじに行くでしょ。
そんでもって5日にはまんじろ~さんでまんまるっちょ。

間にもう1回位行けないかなぁ・・

毎年結局似たような事をしてるのね。てへへへ


あっ!そうだ!
うちのお客さんが昨日小田原に釣りに行ってきました。
初めて釣りをするって言うので私の竿を持たせてイメージトレーニング。

魚がかかったらこうするんだよぉ~とか
とにかく人に迷惑かけないようにね~とか

糸を引っぱって

「コレがアジ。コレはサバ。」

って釣り味体験も(笑)

私でも多少教えてあげられる事があるざんす。うきききき

そうしたら

「姉ちゃん釣れたよ~!!」

ってシマガツオとムギイカとアジとサバとメバルとイワシをもらいました。(本人が釣ったのはアジとサバとメバル)

初めて捌くシマガツオ。目ん玉クリクリしててちょっとメダイちんに似てた・・けど、身体はひし形。

なんで?なんでエチオピアって言うの?

メバルは小ぶりだったので、ホンビノス貝さん所で紹介していた天ぷらにしてみました。おいひ~

たくさんお魚があって幸せよ♪

でも自分で釣ったらもっと幸せなのよね・・

もう少し・・もう少しで行ける。海に行ける。



行くんだってば~~~!!

 
2007/04/25(水) 16:09:51

事件勃発

「え~本日はNさん宅銃撃事件をお伝えします。にゃみ男さ~ん!現場の様子はどうですかぁ?」

「はい!現場のにゃみ男です。少々見づらいかもしれませんが、明らかに弾痕がありますね。しかし付近に銃弾は発見できませんでした。」

「にゃみ男さん?ちょっとガムテープで見づらいですねぇ・・それは内側からなのですか?外側からなのですか?」

「はい!明らかに外側です。しかし不可解な点がいくつかありまして、実はこの弾痕の側にはポリタンクが置いてあるんです。それを貫通してきたとは考えにくいのです。」

「では銃撃ではなく故意に誰かがハンマーなどで穴を開けたのでは?」

「それは考えにくいですね。もし泥棒がガラスを割って入ろうとしたのであれば上部の薄いガラスを狙えばいい事でして・・謎の多い事件です。それでは今回襲撃を受けたNさんにお話を聞いておりますので、一度スタジオにお返しします。」

「にゃみ男さんご苦労様でした。ではNさんのお話を聞いてみましょう。」

TS340366.jpg


「えっとぉ・・初めに気がついたのは3日?ううん4日前の朝でした。ちょうどこの庭に出るガラス戸のそばで私は寝ているんですが、起きてカーテンを開けたらこんな丸い跡があってヒビが入ってたんです。」

「何か物音は?気づいた事はなかったんですか?」

「全然わからなかったです。私、いつも夜は遅いのでもしかして留守の間の出来事だったのかもしれないです。」

「そうですか、どうもご協力ありがとうございました。」



できそこないのニュース番組はここで終了。

しかしこれは本当のお話です。


なんで?どうして銃撃???

誰が私をロックオンしてるのぉ~~?

ごるごじゅうさん?

私・・・狙われてる・・・・狙われてるわ・・・。

母ちゃんは
「塀の外でドンパチあったんじゃないの。きっと流れ弾よ。」
と言った。

それも恐いよ・・母ちゃん。

そしてキズが入ってるというのにシュンシュンが激突してヒビ拡大。

TS340367.jpg


現在こんな昭和の屋敷みたいになっております。

一体なんなのよぉ~~~~!!!

どうしたっていうんだ?これは???

でも本当に石やなんかを投げてぶつけたくらいじゃ穴が開くようなガラスじゃないんです。

だからハンマーで力いっぱい殴ったのか?って思ったけど上の写真見てもらえばわかると思うけど、右下なんですよ。とても殴りづらい場所。

実は時を同じくして塀際の植木のタナが壊れていたんです。
マジで銃撃で、弾を拾いに誰かが塀を越えて来たのかも知れない。

証拠隠滅だぁ~~~~うひょぉ~~~~!

あ~んもう、わっかりませ~~~~ん!!


そして!!このまま昭和のボロ屋敷でいるわけにもいきませんからね!
ガラスとっかえてもらわないと・・

いつ何時

ガラガラガッシャ~~~~ン!

なっちゃうかわからないしね。

しかし・・私を狙ってどうするんだ?

ラブハンターなら歓迎ですが、命を狙われてもねぇ・・


はぁ・・世の中わからない事が多いなぁ・・

 
2007/04/24(火) 16:15:33

妄想中。

宝くじで一億円当たったら・・・

まずは海のそばに家を買うだろうなぁ
で、その家の1階はお店にしよう。

そうすればお金を使っちゃったとしても仕事場があればいいよね。

働く場所があるってとても嬉しくてありがたい事だと話はちょいとずれるけど今になって痛感してるよ。

そう・・そして家を買った残りのお金はどうするか?

これが最近の私達のテーマである。

大きい買い物はともかく、それ以外にまず何を買っちゃう?なんて話をしていたら

アルちゃんは
「電動リールでも買っちゃうかな!」

ぷはは!せこい!と笑いながらも私も
「いいプリンター、イヤいい竿買っちゃうかな!」

やっぱり思いつかないのである。

特にブランド物の服だのバッグだの宝飾品だのに興味がない私らは
『ちょっとした大買い物』ができない庶民である。

母ちゃんにいたっては
「名のある水着を2枚ほど・・。」

せこさの極み。

あまりに可愛い私達の欲しい物。

せこいのを挽回する為に

「じゃあ!じゃあ!!すんごいキラキラした竿とか、もしくは小物中物大物用の竿を職人に作ってもらうってのはどうよ!!」

なんて鼻息荒く言ってみた。
それもまた情けない。

だけど、まだおつりはたくさんだよね。

そうだ・・K美ちゃんは
「薬局でたくさん買い物する。」
だった。

そんな私達。

時計だってテレビだって車だって家以外にも色々高額なモノがあるってのにねぇ・・あはは


後は何がいいかと考えて、とりあえず旅行とエステには行こうと決めました。

これから先ににゃみ丸が週休2日になったり1ヵ月に1度1週間ずつ休業していたら宝くじが当たったと思ってください。


あ~~~本当に何買うかなぁ・・・

でもね、モノよりも休み。

お金があっても使いに行けないんじゃしょうがないもんね。

だからとりあえずは湘南のホテルにしばらくは滞在して釣り三昧でも・・

ん?そうすると釣った魚が困るなぁ・・

どうしようかなぁ・・

じゃあ、ホテルよりも民宿的な所の方がいいかな?

いや・・待てよ

さっさと海のそばの家を買っちゃえばいいのか!!

そうだ!そうしよう!!!


もしも~~私がぁ~~いえをぉ~~かぁったなぁ~ら~
ちいさ~~なぁ~いえぇ~をぉ~~か~~うで~しょ~ぉぉぉ~
いえのぉ~~そばにはぁ~うみがぁ~あぁって~~
いつで~もぉ~~つりぃ~~がぁ~~で~きる~のぉよぉ~~
そして~いえにはぁ~~つりしがぁ~あつまりぃ~~
つりしぃ~のよこには~~さかな~~さかな~~さかながぁ~~

い~~~てほしいぃ~~~~~~♪

妄想中。





むふっ


むふふっ



うひひひひ



いや~~ん そんなとこっ



妄想終了。




びば!妄想天国。


ところで1億円ってどうしたら当たるの?


そうそう!!
1億円当たったら何を食べようかなぁ・・

アワビ!生と焼いたのと食べたい。
伊勢海老!生と焼いたのと食べたい。
肉!生と焼いたのと食べたい。


食後は・・・アナゴを食べたい。


夜アナゴ。


 
2007/04/23(月) 16:58:06

癒し。

昨夜の12時頃に連絡がありまして、今回お手伝いした議員さんが当選しましたぁ~~♪

マジで今回は危なそうだったから本当にホッとした。

これでとりあえず、私の無敗神話は継続っと♪
どなたか何かに立候補の際にはどうぞお声をおかけ下さい(ナンチャッテ)


昨日はブログにも書いたようにゴロゴロ日曜日にしました。

それはそれでしばらく通常の生活でなかった分の疲れがとれた・・かな?
いや、実はなおさら疲れた気もしないでもない(笑)

何故ならば身体がお休みモードに入ってしまいました。
これより私は冬眠に入りますって感じよっ!あはは


だけど、ちょっとまたヨワヨワになりそうです。
あ~あ~~~私ってもっと強いはずだったんだけどなぁ・・

大人化計画だな・・

なので、少し夢中になれるものの事を考えようと思います。

それは・・





盆栽。

20070423163141.jpg


ああ・・萌え~~~

選挙中に支援者のお宅で休憩させてもらった時の事です。

名のある盆栽園だったんです。

あっちを見てもこっちを見ても盆栽よぉ~~~

20070423163056.jpg


この根がたまらないぃ~~~

20070423163234.jpg


ああ・・一体何年モノなんでしょうかぁ~~~

20070423163313.jpg


んふ・・・たまらないわぁ~~


盆栽はね!盆栽はね!!
日本古来のバイオテクノロジーだと私は思うの!!
そして!ある意味 遺伝子操作でもあると私は思うのっ!!!

盆栽の命である剪定する際には元気な大きい葉や茎は切ってしまう。
小さな子を残して残して何年経っても大木にならないように育てる。

上の写真の方々は全員私なんかよりも年寄りさんなんだよ。

すごいね・・すごすぎるね・・・


これが萌えずにいられますかっ!ってんだっ!!!


私は何年も前から盆栽に興味があって、機会があれば盆栽を始めたいと思ってるんです。

簡単な梅とかは育ててますけど、なかなか思うようにいかない。
つい大きく育ててしまう。

そんな私に高価な盆栽は気の毒で二の足を踏んでいるんです。

でもね・・でも

大事に大事に育てた盆栽と年を取っていくのっていいな・・
そしていつかは私の子供や孫に受け継いでもらいたい。

「これはね、とっても長生きの木なんだよ。」

って言いたいな。


うちのそばに大きなケヤキの木がある。
多分、5~60年生きてる木で4~5階の高さはある。

少し前に50年モノのケヤキの盆栽を見せてもらった事がある。
でも背丈は私よりも小さい。

そうやって手をかけて作られた木を見ているとドキドキしてくる。

日本は狭いからそうやって大自然を人工的にコンパクトに作って愛でてきたんだろうな・・


人間よりも長生きの木。
でも色んな人のお世話がなかったら今のこの場所にその姿で存在しない木。

本当にドキドキする。




ちょっと泣けてきた。





近い内にもう一度あの盆栽達に会ってこよう。
それで癒されて少し大人になってこよう。

 
2007/04/22(日) 21:23:15

お・あ・ず・け♪

20070422212314
頭ぐしゃぐしゃな私は本日のこの悪天候に対応できず釣りはぐれ…

まぁ、すぐに連休だしね♪

あ…

店は休みじゃなかった…

それでもアナゴの針結びの特訓を受けて(2本で飽きた)可愛いスッテを買って(私は結わかないが)何となく次回の釣りの準備はできた…気がする。

そして買った長靴♪

お買い得で480円

さ~ていつデビューかな?

 
2007/04/21(土) 12:48:54

最終日

20070421124853
今日でウグイス生活もしばらくお休みです。

明日の釣りの前にちゃんと期日前投票してきたし♪

さぁて…私の無敗伝説は更新なるか!?

ところで写真のセンベイ…

ねぎみそだってさ♪

実は前に一度だけ食べたねぎみそポテチが忘れられない。

確か会社はカネボウだったかな?

見当たりません(泣)
甘くなくてピリっとして美味かったの~~~~

食べたい!今むしょうに食べたい!

は…働こう

3時間しゃべり続けまする。
 
2007/04/20(金) 13:51:56

山のモノ

20070420135156
母ちゃんが同級会に行ってもらってきたゼンマイ。

写真みたいにちゃんと綿をかぶってるのが女ゼンマイ。

綿が中途半端にかぶってるのは男ゼンマイ。
そういえば男ばっかり採ってたな…K美ちゃん(笑)

こごみも美味かったな~

食べちゃったから写真はないよ~
 
2007/04/19(木) 16:41:05

悩む…

20070419164105


え~猫です。

特に意味はありません。


意味はありませんが今日はとても悩んでおります。

今度の日曜日・・・どうしよう・・・・・・。

アナゴの練習に行こうか
この前ようやく思い出したイカに行こうか・・

昨日の夜には日曜日は天気が悪そうだからイカは哀しくなりそうだからや~めよ~って思ったんだけど

やっぱり・・やっぱり・・・・

夜だけじゃなくてちゃんとお船に乗りたいのっ!!

うちの店のお客さんがね、来週小田原に釣りに行くんだって・・
そんな話を聞いてたらうずうずしちゃったんだもん。

限られた休みの中での数少ない釣行なもんだから、どうしてもアレもコレもやりたい!アッチもコッチも行きたい!って頭の中が盛りだくさんになってしまうのよ・・ぷぅ・・

実際の所どんな感じなの?お天気はっ!?

な~~んか集中力が他の方に行っちゃってて考えがまとまらんぞぉ~


早く決めなきゃ・・決めなきゃだわ~~~~!!

あぅぅぅぅ・・・

 
2007/04/18(水) 13:27:28

はりゃ?

20070418132728
ゴールデンウィークを見ていて発見!

あ…見ていたのはカレンダーね(笑)

そんなのはどうでもいいのさ!

29日が昭和の日だとぉ?
4日がみどりの日?

いつの間にぃ~?

私のところに報告なかったよ!!

ふんっ!
 
2007/04/17(火) 16:48:04

白手袋

20070417164804
ああ…また持って帰ってきちゃいました。

洗って使える程の頑丈なモノではないし、母ちゃんから「もう持ってくんな!」と言われているのに車から降りる時に忘れて持ってきちゃう。

さぁて何に使うかな?

…!!

おお!そうだ!

大アサリ(ホンビノス貝)掘りに使おう♪

ということで~♪

来たる4月30日に掘りに出かけてみようと思っております。

ご希望の方は是非ご一緒しましょう♪

大アサリの穴場へご招待♪

魚もいいけど貝もたまにはいいんじゃない?
なんと言ってもタダじゃけん!!ぶわっはっはっは!

ではご希望の方はご連絡下さいなっと♪

たくさん集まったらびーびーきゅう(バーベキュー)でもやりまっか?へへ
 
2007/04/16(月) 17:22:23

ローテンションで申し訳ない

ああ・・困ったわ。

私の気合いのピークは過ぎてしまったのかしら?

中一週間で同じ仕事というのは良いようで悪い。

終盤の高いテンションのまま、気持ちが戻らない。

なので、まだ2日目だというのにどうも早口になってしまう。
そしてカミカミ・・

人に落ち着いてゆっくりと・・なんて言う前に自分の慌てぶりを何とかしなきゃダメだ。

とは言え、今回は途切れ途切れに休憩があるので気合いが持続しない。

ふぅ・・・ヨワヨワだわ・・私。

お昼ごはんのシャケが塩ジャケじゃなくて生ジャケだったのが相当こたえました。あのガッカリでふ抜けになった私。

今日は交替の人がいなくてずっと1人でしゃべりきり・・
そんなんアリかぁ??

のどは丈夫だけど腹が減るのが倍だ。

おまけに雨がひどくて片手がびっしょり・・とうとうカユカユが出てしまった。

はぅ・・マジでヨワヨワだ。



申し訳ない・・こんなグチグチ日記で・・・

まぁ、昨日食べたカニさんの事でも思い出してがんばるわっ♪
 
2007/04/15(日) 17:10:45

カニさま

20070415171045
誰がほじほじしてくれるのかな?
 
2007/04/14(土) 15:46:46

思い込み2

雰囲気を「ふいんき」だと思ってた私。

他にも今まで数々の思い込みの話をしてきましたが
まだまだありました。

子供の頃の事なんですが、海外旅行と海水浴旅行が同じだと思っていたのです。

幼稚園で夏休みが終わってから友達と「どこに行った?」なんて話をしていた時に

「うちは海外旅行だよ。」

と言った子がいた。もちろん私も

「うちもだよ。」

と言ってしまった。

ただ、助かったのは話の途中で勘違いに気づいた事。
いやぁ・・あせったけど。

海外ってのと海岸ってのが私の中では一緒だったのね(笑)


そうそう・・後はね
ある時父親が魚河岸に連れて行ってくれた事があったのね。

父がなんと私に説明したんだったか曖昧な記憶なんだけど、確か

「ここで魚を買うんだよ。」
とか
「買った魚で仕事するんだよ。」
とかって
やたらブツブツ説明されたような気がする。

それが私の頭の中ではつながってしまい

「ここで仕事してるんだよ。」

になってしまった。

そしてその後
親の仕事って課題のお絵かきの時に私はやってしまった。

頭に番号のついた帽子をかぶる両親の姿。

参観日に来てそれを見た母が怒る怒る(笑)
今でも言われるもん。あははは

そしてお絵かきではその後も色々と・・・

夏休みの絵日記に店を描いてしまった。

しっかり描いたボトル棚(笑)

今思えば私ってちょっとイカれた子供だったのかもしれない。
いや・・とっても素直な子供だったんですよ。

ま、大人になっても間違いは続く・・

こんな事、ココで話していいのかな?まいっかぁ~~

いや、あのね毛ジラミの事です。
もちろん私は縁がありませんからね!!

私はじいさまが戦争体験者だったりするので、よく戦後にシラミがわいて粉の薬をかけられた~なんて話を聞いていたわけですよ。

私の中ではシラミはノミやダニなんかと一緒で、そこいらにいてたまに人を刺してかゆくするヤツだと思っていたんです。

そしてその中でも髪の毛についてしまうのが毛ジラミだと勘違いしてたんですよね。

ある時、お客さんが毛ジラミの話をしていて、知ったかぶりした私は

「ああ・・粉の薬で退治するってヤツですね。」

なんてシラっと言ってしまった。
驚いたのはお客さんの方。

「え?毛ジラミ知ってるの?」

そして私は

「はい!おじいちゃんが毛ジラミに悩まされたそうです。」

一同答えに困ってし~~~~ん。
それでも続けた私。

「あれは毛を切っちゃうのがやっぱり一番いいみたいですね。」

尚更し~~~~~~~~ん。

「にゃみちゃんのおじいちゃんて・・・。」

の言葉にさすがに雰囲気がおかしいと思った私。

「ん?なにか間違ってました?」

そこで1人のお客さんがきちんと説明してくれた。
若かった私はマジで耳まで真っ赤になってしまった。

下ネタって事と知ったかぶりした自分の2倍の恥ずかしさ


ああ~おばかなわたし~~~

結局小さくても大きくても私はこんな調子なのですね・・うはぁ~



ところで・・
トラックバックの所にある『胸を大きくする方法:自宅でこっそり胸を大きくする方法 』

えっとぉ・・必要ないです。ははは

どうせなら『こっそり腹をへこませる方法』にしてくれれば良かったのに(笑)

よくわからないトラックバックは消しますよ。
2~3日はおもろいから残しておくけどね。 










 
2007/04/14(土) 13:24:42

かえ~るぅ

20070414132441
今年もちゃんと冬を越したのね~

色は…微妙…

青くなるまでもう少しの辛抱ね
 
2007/04/13(金) 16:53:45

ウグイス裏表街道

小休止の一週間も明日で終了。
あさってからはまたしてもウグイスさんです。

そういえば昨日、母ちゃんから「桃太郎」の事を聞かれ

「あ~そっか・・普通は知らないのか・・。」

と思ったので、今日はウグイスさんの表裏街道(?)を少々語るとしようかね。


まず、「桃太郎」とは?

選挙中に候補者とウグイスさん達が街中を支援を求めて歩く姿を目にしたことがあります?

あれが「桃太郎」って言うんですよ。

街中で選挙活動をしていいっていう許可の旗、もしくは候補者の旗を持って歩いてる時もあるんですが
とにかく旗を持ち、一列に歩いている様子が桃太郎さんっぽいからついた名前なんでしょうね。

最終日なんかはみんなで必勝ハチマキなんかしてる場合もあるしね。

私らは普通に使ってたから指摘されてから、これもある意味専門用語なんだな・・って気づいたんです。

しかし、ウグイス同士ではもはや「桃太郎」とも言わず

「12時から○○駅からモモちゃんだってさ~」
「げっ!今日ヒール履いてきちゃったよ。」

と可愛く「モモちゃん」と呼んでます(笑)


後はそうねぇ~~思いつかないなぁ~あっ

そうだ!!犬!

選車のスピーカーを通しての声が刺激するのか、何だか電波を飛ばしているんだか真相は不明なんですが

車が近づくと犬が遠吠えをするんです。

あれはなんなんでしょうねぇ?

それも毛長とか小型犬とか外国っぽいおしゃれな犬は無反応なんですが、昔ながら(?)の犬は反応するんです。柴犬っぽいのとか雑種のポチって感じの犬です。

今回は10頭以上の遠吠えを目にしました。不思議ねぇ~

ちょっと話は脱線しますが、今はやってないト○ビアの泉の中で、犬の気持ちがわかるバウリンガルを使ってオオカミの遠吠えは何と言ってるかを聞いた事がありました。

答えは・・・

「ぼくは何をしたらいいの?」

でした。

ぷははは!!
威嚇でも仲間を呼んでるのでもなく「何をしたらいいの?」だなんて!

それ以来、遠吠えは困ってるんだって思ったらおかしくて仕方がない。
だから今回も犬達が車の脇で遠吠えをしてる姿を見ていたら

「あはは!困ってるんだなっ!」

って思って思わずニタリとしてしまいました。


さ~て犬のお話はここまでにして~っと

お次はちょっと失敗談を・・

カミカミになるのは置いといてくださいね(笑)

選車・・あ・・これも使わないか?
選挙カーの事を選車(せんしゃ)と言います。
確かに戦っているのだから戦車にかけてるのかもしれないね。

え~と失敗の話ね。

私達は車に乗って決まった事をしゃべっているだけでなく、窓から手を振り、それに答えてくれた人や声をかけてくれた人に対してお礼を言わなければいけません。

よ~く外を見て応援してくれた人を見つけないといけないんだよ~

だから高層マンションなんかだと大変困る。
すかさず手を振ってくれている人のいる階を数えて

「○階の奥様!ありがとうございます!」

間違ったら大変だ。

だから結構神経を使っているんですが、それゆえに失敗も・・

道路を走っていたら手をあげてくれたおばあちゃんがいました。
私はすかさずお礼を言った・・ら

タクシー待ちでした。あはは

それから、赤ちゃんを連れている人や電話中の人なんかのそばを通る時は声を落とすようにしているのです。が

ある場所で遠くの方からしきりに手を振ってくれる若奥さんがいた。
ベビーカーは目に入ってはいたのですが、手を振ってくれているので私達は元気一杯お礼を言いながら若奥さんに近づいていった。

そして通り過ぎる瞬間・・

「しぃーー。」

一同慌ててしーーーーーーーん。

紛らわしい事をしないでくださいよぉ~~ねぇ?

ま、もちろん応援してくれる人ばかりではない。

遠くで手を振ってるからお礼を言うとクルクルパーをされたりもする。
そんな時はわざとそれまで以上の笑顔と大声でお礼を言ってやる。

もちろんうるさいので文句も言われる。
桃太郎をしていて変な酔っ払いがついてくる事もある。
政策について色々とイチャモンつけられる時もある。

そういえば、ちょっとおかしな人が自転車でつけてきた事もあった。

選車はスピードが遅いので、自転車で充分追いつけるのです。
あれはうざかった。
窓の外を見ているでしょ?なのに目の前にずっと自転車男がいるの。

しゃべり辛いったらありゃしない!!


ふ・・まぁ色々ありますよね。どんな仕事にも

私自身、自分の家の周りで大声が聞こえてきたらイヤだと思うんです。
だから大音量でも聞き苦しくないようにと心がけています。

ウグイス嬢のあり方ってのも考えないといけないような気がするし・・

ただ、やっぱり支援者の中には

「うちの近所に来てないじゃない!」
とか
「もっと大きな声で言ってくれないとわからないじゃない!」
とかって声もあって・・

私の中で考えるだけでは解決しない事だらけなんですがね・・


まぁ、また矛盾にも似た気分で一週間やってきますよ。

今度は候補者が大量にいるのでハードです。
特色を出さなきゃいけないので台本を作ります。
もちろん台本なしでしゃべるんですけどね。

ああ、そう・・どっちかと言ったら私は自分でしゃべるよりもそういった台本や演出なんかの組み立ての方が好きかもしれないな・・

ふむふむ・・ちょっと楽しくなってきたゾ



そしてその一週間が終わったら釣りに行くぞ!!

が~~~~~んばっ!ばっ!




 
2007/04/12(木) 16:12:37

安心毛布

スヌーピーに出てくるライナス君。
彼はいつも毛布を持ってる。安心毛布だ。

実は私も・・っていうか私の姉妹にも伝わる安心毛布があった。

姉の時にはまだ布団だったの、子供用の薄掛けの布団。
夏でも冬でもそれがないと眠れなかった。

次第にボロボロになっていき、私が使うようになった時にはもう綿が減りほとんど布になっていた。
それでもやっぱり私はそれがないと眠れず、布を抱きしめて寝ていた。

最後に妹が使うようになった時には、もはや布団でも布でもなくなって端切れではありましたが、やっぱり妹もそれを大事に持って寝ていた。

うちはご存知の通り夜は親がいなかったので、そんな安心毛布が役に立っていたんでしょうね。

で!実はその安心毛布には名前がついていました。

『クイックイ』

ん~~なんでしょう?この意味不明なネーミング。あはは

ただ、そんな子供の頃の影響か抱き枕があると安心するんです。
だから前にも言ったように私のベッドの上は枕だらけ・・

それぞれ役目がありまして、ひとつはうつ伏せで本かなんか読むときに抱える為のもの、寝る時に顔をうずめる為のもの、抱きつく為のもの・・等々
そして、そんなに枕があるにもかかわらず、布団を抱きかかえてしまう事もある。

ついでにどれも頭の下に置く為のものじゃないのがアホである。

あ~そうだな・・
どこかに顔をうずめて寝るってのが重要な気がしてきた。
だけど息苦しいのはダメよん。


そういえば先日、母ちゃんに言われてしまった。

「あんた、なんかでっかい動物みたいな眠り方ねぇ。」

う・・・そう言われればそうかもしれない・・

私、基本的にはバンザイしてるか、行き倒れみたいになってるか、両手をグゥにして何かを抱えてる。

その上、たまにピクッってする(笑)

まるでうちで飼ってた猫のようじゃないですか・・あはは
こりゃやっぱり前世は動物だったな。ぷはは


そうそう!安心毛布の話ね。

うちの「クイックイ」ですが、最後にはとうとう5cm位の端切れになってしまいましてね・・でも最後に使っていた妹にとっては、やはり大切なものだったのでしょう。

宝物箱に入ってました(笑)

何年かしてからそれを見た時、おかしいやら泣けてくるやら・・

子供の頃の宝物は本当に大切な宝物なんだよね。
価値なんて自分だけがわかってればいいの。

私だって肉みたいな石とかタケノコみたいな貝とか泣いて欲しがった変なオマケとかゴチャゴチャに入れてたなぁ・・たまに入れ替えしながらね。

逆に今さら捨てられないモノになっちゃった。

「クイックイ」のカケラも妹が大事にしてくれていてよかったな。


う~~~ん よかったよかった。


安心が一番。


一番だよ。


昼寝も大事。


ぐぅ・・・・



安眠快便と良飲良食。


実はでかけた先でいい枕見つけちゃったのよね・・
さすがに枕抱えて電車に乗れなくてさぁ~あきらめたの。

でも後で気づいたの、買ったら袋に入れてくれるのよね。

ああ・・・枕・・・。

私の安心枕・・・。


っていうか、また今日も話がまとまってないから~~うきぃ~
 
2007/04/11(水) 15:48:45

どうも気に・・

どうしても聞いていて気持ちが悪い言葉がある。

気持ちが悪いと言うか、胸くそ悪いと言うか・・・
もう、胸がざわざわして首根っこがうぅ~んってなるくらい不快になる。ぷはは~わがままだな・・

昔は「ハンケチ」がそうだった。

今はめったに言う人がいないからね、ようやく平和になったと思っていた。

しかし・・近年になり、また新たに私の胸をかき乱す言葉が出てきてしまっている。

それは

『スイーツ』

である。

何でもかんでも「スイーツ」「スイーツ」言っちゃってさっ!!

甘いものがキライな私だから言ってるんじゃないです。
何だかしっくりこない気持ち悪さを感じるから言ってるんです。

百歩譲ってケーキなんかの洋菓子系は「スイーツ」でも許そう。

だけど、大福を見てスイーツと言ったヤツ!!

私は許さん!!!

大福はねぇ!産まれた時から「大福」という目出度い名前で呼ばれて今日まで育ってきたのだよ!
今さら「スイーツ」なんて甘っちょろい名前でくくられてしまうような人生は生きてきてないんだ!!

はぁ・・はぁ・・・・はぁ・・・・・

興奮しすぎました(笑)

だけど!
こんな会話を耳にしてしまったからには私は黙っていられない。

女1「あ~なんかスイーツないかなぁ?」
女2「ん~飴ならあるんだけど・・あっみかんがあった。」
女1「やっぱり食後はスイーツだよね?」
女2「そうだよね~。」

おまいらの「スイーツ」は飴やみかんまで「スイーツ」なんかい!?

挙句の果てにかりんとうを食べた女2人。

「スイーツ」にしたってそんなのまで仲間に入れた覚えはないと思う。

普通に「甘い物ないかな?」と言えばいい事だと私は思う。

先述の「大福」もしかり・・「甘味」ではあっても「スイーツ」とは呼んでほしくないのです。

TVなんかでは「和のスイーツ」とわざわざ私に(?)文句を言われないようにしている。それがまたムカつくのですがね・・ふん。

まぁ、どうでもいいって言ったらどうでもいい事なんですけどね。

昨今はやりだした言葉だからと言ってやたらわざと使う感がどうも言葉の上っ面だけを言っているようでしっくりこないってのが本音です。


『スイーツ・・それは甘く気持ちの悪い言葉 byにゃみ』


ま、実際の所は

柑橘類の「スウィーティ」を「フルーティ」
洋ナシの「ラ・フランス」を「おフランス」
「フグの人」を「ハムの人」

って言っちゃう私ですからね。

あんまり言葉の事は人には言えないのですよ。

なんたって『なんちゃって日本人』ですから・・あ、間違った
『なんちゃってピーナ』でした。


うはっ!
そうだ・・話はう~~~んと飛びますが一昨日はゴウゴウの入学式でした。晴れて中学1年生。

今までは小学生の最高学年だった彼らも今や最年少。

一段とデカい上級生に連れ去られた宇宙人のように下駄箱を教えてもらった後に教室へと案内されて校舎に消えていった。

ゴウゴウにとっては初めての制服。制服屋のおばちゃんに

「でかいのにしなさいよ!」

と押し切られたそうでブッカブカの制服(笑)
それがまた可笑しくてねぇ~

でもまあ良かった良かった。

ところが良くない事が1つ。

長時間パイプイスに座らされた私は腰が痛くなってしまった。
今でも痛い。かなりの重症であります。

いった~いよぉ~!しばらく腰痛なんて出なかったのになぁ~

背骨が人よりも食い込んでるので、普通に姿勢を正していればそんな事はないのです。猫背にしたり前かがみになったりイスに座り続けていると腰に来るんです。

ああ・・痛い。


『腰痛・・それは辛く哀しい身体の老化 byにゃみ』



のんびり風呂でも入って、風呂上りにはガリガリスイーツでも食べたいところだな・・麦スイーツでもいいな・・って甘くないし!!
 
2007/04/10(火) 16:59:27

ま釣りの後

20070410155227.jpg

 ↑ムギっとムギイカ。

「はい!チーズ!」

って言ったら・・

20070410154713.jpg

 ↑ポーズをとる可愛い子。

こんな可愛い子を背開きになんてできないわ~なんちゃって~いひひ

そういえば日曜日は後半になってMrフグキティがアジを釣った。
それも開いて干した。

20070410154759.jpg

 ↑噂のアオリの船上干し

と共に船に張ったロープは様々なモノが干してある。

ついでに私も干して水分を取ろうかと・・・思ったけどやめた。

ロープがもたない。(自滅)


「にゃみスッテ登場のチャンスでは?」

とメールをいただくも、続いて

「投入器に入らないか・・。」

とオチまでつけてくださった会長。


しかし何とか首の皮1枚で感染をまぬがれているワタクシ♪

ご隠居印のワクチンはなかなか素晴らしい効果がありまする。

「ごいフル」・・「タミんきょ」・・

名前は募集中です(嘘)


20070410154941.jpg

 ↑さて!この写真には何人の人が隠れているでしょうか?

私がモタモタと着替えて荷物の整理をしていると、余裕の2人がくつろいでいた。

だけど、あまりにも風景と同化してておかしくて
お片づけの手を休めてお写真パチリ。

「んな事してないで早くしろ~い!」

へいへ~~~い!

さ~て準備もできたし、駅に向かおう・・

だけど・・お腹がぐぅ・・

私は船の上ではあんまり食べない。
一応持っては行くけど、つまみ程度しか食べない。
もちろん液体は摂取します。

だからお船から降りると急に思い出したようにお腹がぐぅぐぅ・・

そして食べたくなるのが脂モノか汁モノ。

先日は船で持っていった唐揚げさんを食べていたので
降りてからは汁モノ気分。

「し~る!チャラッチャ♪し~~る!チャラッチャ♪」

と騒ぎ強引に中華屋に入りました。

にゃルきちはとりあえず飲み物を注文。

するとメニューには私の好きな点心モノがずらり・・

ごくっ・・

1杯飲んで小龍包だの何だのを食べていたら汁の事をすっかり忘れ・・
尚且つ、従業員のおばちゃんがなかなか側に寄ってきてくれないので、イライラした私達はとうとう

「紹興酒!!ボトルで!!!!」

やっちまった・・

もう止まらないよ~~だ。えへへ

いや・・でもそんなには遅くならなかったの・・よ・・ね?

最後にようやく思い出した汁モノを注文する時になったら、もうお腹がいっぱい。3人で一杯のラーメンを食べる事にしました。

「仲良くわけあうのよぉ~~ぅ。」

何故か決定権は私にあり、選択をせまられた・・

とその時、問題が発生。


「タンメン」と「五目ソバ」と「広東メン」(だったっけ?)

のちゃんとした違いがわからなくなりました。

そして悩みに悩んだ挙句

「みそチャーシューメン」

結果は大失敗。とてもぬるかった。

哀しい思いで3人は汁をすすり、店を後にしたのでありました。


20070410155046.jpg

 ↑その店の壁。

イカあし唐揚げ・・・間違っちゃいないけどね・・

そして何故か、ぬかみそ漬が2枚貼ってある。

とってもとってもおすすめなのかもしれない・・
いや!右上のぬかみそと右から2番目の下のぬかみそは違うのかもしれない・・

そして!とんかつライス味噌汁!

たしか中華屋だったよね?

なのに左の方もごらんください。

「アイスコーヒー」

とてもアバウトなお店なのでありました。

ただ、アルちゃんが注文したトマトハイはちょっとイケた。
焼酎をトマトジュースと炭酸で割ったもの

これは気に入りました。

にゃみ丸でもやってみよう~っと♪


まぁ、みそラーメンとおばちゃんが無視するのを除けば、楽しめるお店でした。
いや・・楽しいのは飲んでるからかも・・あははは


また今度の日曜日から別件のウグイスさんなので、次回の釣りは22日になるな・・

マルイカにして今度は久しぶりのまんじろさんに行こうかな?
それともじっくり様子を伺ってどこかのスルメさんにしてみよっかな?
はたまた、ゆっくり出発して夜アナゴにすっかな?

どっちにしても釣りはいい!海はいい!

今回の反省は帽子。

一ヶ月開いただけですっかり気候が変わってしまいましたね。

おかげさまで超日焼け・・とは言え、私はMrフグキティのキャップを強奪したので被害は少なかった。

でも、アルちゃんとMrフグキティは真っ赤ちんに・・

ああ・・もうサングラスとキャップ、日焼け止めがないとダメな季節になったのですねぇ~~~

反省、反省・・・



釣りの反省はないのか?って?






書ききれないから書かないのですよ。

 
2007/04/09(月) 16:54:50

イカす陽気。

4月8日 千住大橋 ご隠居丸 マルイカ AM6:15出船

昨日は久しぶりの沖♪

お天気サイコー!お船もおっきくてサイコー!

よい酒日和・・・釣り日和でござんしたっ!

題して『にゃルきち釣りに行く!』にゃルきちとは私とアルちゃんとフグキチどんのアル中トリオの名前を私が勝手につけたのです。ぷふふ


いやぁ~先週は特にバタバタと忙しくて、釣りに行きたいが釣りモノも場所も決められなかった。

それでもエロテロリストの爆笑イカ釣りの記事を読ませていただいてから、先週の初めまで好調なスルメイカに食指が・・・

だけども問題が山積。

まずはにゃルきちの中で唯一スルメをやった事があるのは私のみ・・それも数年のブランクがある。
フグキチさんも1月に石花海でヤリを体験してはいましたけどね・・

なので頼れるのは船長さんのみ

これは初めて行く所じゃしんどいかもしれん・・と思ったんだよ。

と!ココで今年になってまんじろ~には正月に1度行ったきりなのを思い出し、プラス「マルイカが始まった。」ので一度はマルイカ案が浮上するも先週のハードスケジュールがたたり遠出はまた次回にした。

そんじゃあドコのナニに行くんだよぉ~~~~!!

とアルちゃんとフグキチさんもイライラし始めた(笑)

そしてふと浮かんだのが大好物(笑)のご隠居さまの顔

そうよ!ご隠居さまの所だったら近いし安心だし大好きだし・・ぷっ

まぁ、ともかくご隠居さまに連絡をしたのが5日木曜日の夜。
いきなり全てをお任せして、私らはただ持ってる道具だけを持って行けば良い事になりました。

多分、その日からご隠居さまのお気遣いは始まったのでしょうね・・
本当に感謝感謝です。

スルメをチェックして様子が悪いのでマルの準備もと連絡を下さったり朝はにゃルきちを迎えに来てくれたり、その上前日にお土産までこさえてくださって・・

ああ~!本当にありがとうございました。

そうなんです!少し前まで好調だったスルメが消えたのです!
事前にそんな話を聞いた私はパニック寸前!!

どうしよ~どうしよ~~って1人で大騒ぎ。

だけど、ご隠居さまの配慮により船宿さんの釣りモノもマルイカに変更。ちょっとひと安心。


そしていよいよ行きました!

マ・ル・イ・カ♪

あの夏以来のマルイカさん♪

朝、アルちゃんと2人で店で寝ながらフグキチさんを乗せたご隠居さまカーを待っていると、颯爽と登場。

ぼけぼけの私らはポコスカと荷物を渡してほったらかしにしてると車に積んでくださった。

ご隠居さまカーのニューモデルは赤い軍団の団長らしく赤スマ色。
ご丁寧に短めの竿まで屋根についていた(笑)

コンビニで買い物をすませて車に乗り込み、さあ出発・・と共に就寝の私とアルちゃん(笑)気がつくともうお宿。

寝ぼけながら準備をしていると、ご隠居さまからさっそくお土産をもらってしまった。

マルイカの沖漬け♪

な~んかこれでもう安心しちゃいました。ぶははは

船に乗り込むとひろ~~いスペースが・・・宴会用のスペースが・・
これは素敵でした。

転がって良し!食べ物飲み物を広げて良し!

とっても気に入ってしまいました。

そしてスーパーミヨシにはデート用チェアがありました。

次はあそこに座って片手にシャンパングラス、片手に竿、そしてヒデ爺がエサをつけ魚を外してくれる釣りをしようと思います(笑)

出船して約1時間半・・もうすでにできあがり気味。
私らの背中合わせに座ったお客さん達とつまみを交換したりして楽しく宴会をしてったからね。

ああ!!いっけな~い!

『うひっ♪』の写真の正体をお教えしましょう。

実は左の方の足とイカはアオリイカなんですねぇ~~へっへ~

フグキチさんが前に釣ったアオリイカを沖干ししてみたいと持って来たモノなのです。

だから背開きした訳じゃないので~~す!!ははははは~!

お味は最高でした!!
そうですねぇ~~私個人の意見としましてはアオリイカの沖干しは切って食べるよりも肉厚なのでアチチを裂いて食べた方がいいみたいです。

超高級さきいかって感じで、もうもうもうもう!!おいひ~~~~~!

しかし、このアオリの沖干しが私を始めみんな気になってしょうがない(笑)

フグキチさんが釣りに夢中になっている間に後ろのHさんが隠しちゃったり、船の後ろにある七輪持ってこ~い!なんてみんな叫んだり・・

私なんて足の先っちょをさりげなく切って焼いて食べちゃいました。
ムっとされたけど・・あははは!!

それにね、初めのうちはほとんど釣れなかったから、とうとう

「このアオリがいけないんじゃないのぉ~!」

なんて暴言まで・・・

「僕らの王様をいじめてるのはおまえかぁ~って言って釣れないんだよ。」

なんて事まで・・

言ったのは私ですが。ぷぷぷ


まあ、酔っ払いですから・・私。


昨日は左舷のミヨシからフグキチさん・私・アルちゃんって座った。
アルちゃんは隣りやそのまた隣りのお父さんをナンパしていました。
隣の方がとっても面倒見のいい人で、アルちゃんはつきっきりで世話をしてもらってましたね・・ヒデ爺を発見!あはは

色んな事を教わったようで、アルちゃんも忘れないうちにマルイカリベンジ!って燃えてます。

一方私は初めに仕掛けを台紙から外す段階でバラバラにしてしまい、ちょっぴりブルーになりながら解いていたら船長さんに見つかり

「ほら!それ以上いじらないほうがいいよ!ご隠居さんにやってもらいなよ!」

と言われる始末。

ああ・・しょっぱなからやってしまった。

私ったら一体何年釣りをやってるんでしょう・・あぅぅ

一度つまづくと普段できる事までできなくなるのが人間。
ついでに釣り方まで忘れて頭まっしろになった。
あわててご隠居さまに釣り方を聞きました。

そう・・底についたらひと巻きしてから立ちション。
そしたら一度待つ。そんでぐぅーーーーーーーーん!聞き上げる。

そうでした!そうでした!!

釣ってるうちに過去の記憶が蘇る。

シャカシャカもちょっぴり上手になったみたい・・よ(笑)

しかし、いかんせんお手手が悪くてねぇ・・・

ちょっと良さげな反応の時に限って投入を失敗してしまう。

昨日は手前まつりはなかった・・(かな?)のだけど、オモリがね・・

昨日のお船の投入器は初めて見る手作り投入器。
今までの私はせいぜいパイプを2段にしたモノだったのだけど、昨日のは蜘蛛の巣みたいの・・う~んなんて言うのかな?まっ!とにかく台形にパイプが並んでいたの。

バカな事にそのパイプとパイプのすき間にオモリがはまってしまった。
その後も気をつけていたにもかかわらず何度もハメてしまった。

投入の時にオモリが取れなくて、あぅぅ~~~

次の時には船べりの穴にずっぽりはまった。あぅぅ~~

それから初めは50号のオモリを使っていたのだけど、途中で30号に変更したのね。
なのに間違って目の前に置いておいた50号のオモリを取って投げそうになってしまった・・

もちろん何もつながってないタダのオモリ。

本当に良かったよ・・投げなくて

ま、トラブルらしいトラブルはそんな所かね・・いひひ

昔、スルメに行った時は市販の細い投入器だった事もあり、投入下手な私が恐る恐るオモリを投げると、端から折れていった。

ぱきーんぱきーんぱきんぱきぱき・・

後ろで船長さんのため息が聞こえた。

次からは失敗しまいと今度は投入器を抱えて投げた。
角度が足りないと思ったのでね・・

1回めは上手く行ったの。
でも・・次からはツノが一気に飛び出した。

また船長のため息が・・

オモリだけがキレイに飛んでいったり、投入器の同じ穴にツノを回収しちゃったり、やり直しの際に浮いてる昆布に絡まったり・・

イカ釣りにはトラブルの数々が潜んでいる。

だから昨日はある意味トラブルは少なかったと言えるでしょう。

しかし、釣れない。

後半のちょっと良い反応の時でも、しっかりとタイミングをずらして釣れなかった。

結局私はムギを2杯でマルは丸坊主。

一方アルちゃんはマルマルの2杯。

そうだ!ココでアルちゃんのワル伝説を1つ。
去年マルイカに行った時の事。その時アルちゃんはイカはもちろんマルイカ初体験の日でありました。
お隣に座った常連さんにあれこれと釣り方を教わっていました。

そして結果は私と共に11杯ずつ。えらかった!

しかしその隣りのお客さんは・・・2杯。ずっど~~~ん!

そうです!アルちゃんは吸い取るのです。
世話を焼かせるだけ焼かせて釣りに集中できないようにしてしまうのです。
どうも昨日もその力を発揮した様子。
お隣の方はみんなが顔みていても途中まで0でしたもの・・

ね?ワルちゃんでしょ?あははは!!

逆にご隠居さまパワーはすごい!
後ろに立ってるとね・・釣れるの!

だからずっといてもらいたかったんだけど、そうもいかないようで・・



ま、でも昨日は本当に楽しかった!
よく飲んだ!天気が良かったからはかどったよ!あははは

そして日焼けした。

ヒリが顔顔するよ。

ちゃ~んとクーラーを行きよりも帰りの方を軽くしましたよ。

海さいこ~~~~!!!釣りたのし~~~~~!!酒うま~~~~!


怖いって聞いてた船長さんも優しかったし、常連さん達もなんだか余裕のある釣りを楽しむって感じの人達ばかりだったし・・

とにかく、ココで飲んでくださいといわんばかりのあの船が気に入りました。あはははは


さ~て久しぶりに長々と書いてしまいましたね。
その上、肝心な釣りの話が・・・

まぁいいかぁ~~~だって楽しかったから♪


そしてにゃルきちは千住大橋の駅の下の中華屋にリレーするのでありました。うひゃひゃひゃ

たまには早く帰れよなぁ~



 
2007/04/08(日) 17:50:57

むぎゅっ♪

20070408175056
ん…

ムギ2

ムギムギっ♪

だぁかぁらぁ~???

つづく

ちが~~~う!

おしまい♪ふふ今日はね

久しぶりの沖はやっぱり気持ち良かったの。

だから、あさってにはしっかり報告します。

どれだけ飲んだか(笑)
 
2007/04/08(日) 09:49:30

うひっ♪

20070408094930
とりあえず沖干しは食べられるっと♪

ん?左にいるアイツ…どなた?(笑)
 
2007/04/07(土) 17:38:02

イカっす!行くっす!

とうとう任務完了いたしましたっ!!

明日からは1週間はお休みです。
でもまた来週の日曜日から別口のウグイスさんだけどぉ~

明日はおっかなびっくりイカ釣りに参ります。

色々と周りの方に考えていただいた結果『マルイカ』に決定♪
マルイカは去年の初のビッグオフ会の時以来。

あん時は真夏の湘南でばっちりのロケーションの中で釣ったんだよなぁ・・まぁ、喜んでいたのは殿方でしたけどね(笑)

今年も目の保養の季節になったら一周年記念のビッグオフをやりましょう!その時にはみなさんよろしくお願いします。
釣って飲んで、飲んで釣って、最後には歌って帰りましょう(笑)


楽しみ目白押し~~♪うふふふふ


はっ!そんなのんきに構えてていいのか?
いけないいけない!!

明日の事を考えよう。


えっと・・・マルイカは・・・・・・


シャカシャカシャカシャカ・・すぅーーーーーーー!くぅんっ!

これだな。

いや・・

ガシガシガシガシガシ・・・ぐぅーーーーーーーーん!がたっ!

だっけ?

ダカダカダカダカダカダカダカ・・うにょ~~~~~~~ん!むぅん!



マズイ・・マズイよぉ~~


でもまぁ、のんびりプカプカと選車から釣船に乗り換えて久しぶりに潮風を浴びてくるのが目的だからね♪

が~~~むばっ!!




ところで、先週までやってた世界水泳。
(またずいぶん話題が飛んだわねぇ・笑)

まぁ!北島康介が金メダル取ったねぇ~オメデトッ!

そんな事よりも授賞式をね、見てて気づいたんだけども

今回のメダルをかけてた人(私はどこの誰だか知らない・笑)はとてもメダルを人の首にかけるのが下手だった。

受賞者はみんなメダルをかけてもらってから首を気にしてリボンをなおしてた。

全員が首をいじってる様はちょっと笑えた。

それから私は授賞式が気になって気になって・・

まぁ、大した事じゃありませんけどね・・・(笑)




では!明日は久々に行ってまいりますっ!!

来週は素晴らしい報告ができると・・・・・・・いいなぁ・・



そんじゃ ばいばいき~~ん




 
2007/04/06(金) 17:11:41

あとわずか!

選挙戦もあとわずか!
こうしてお願いにあがるのもあとわずかでございます。
どうか、みなさまのご支援の輪をさらにさらに大きく広げていただいて、明後日4月8日の投票日には・・・・・

じゃないよ。

頭の中にくり返し響いてるこんな言葉の数々・・

マジで明日で終了だぁ~~~

ひょ~~疲れたなぁ~

しかし、なかなか面白い仕事なので
眠いのは我慢してたまにはいいかなっとぉ~♪
ギャラもいいんだよねぇ~♪ふっふ~~ん♪

マイクを持ってしゃべり続けていると脳が振動してきます。
私はマラソンなんてできないけれど、ナチュラルハイってのはこういう事なのかしら?なんて思う状態になる事があるんです。

自分でしゃべってる声とスピーカーを通しての声が脳でブルブルして、ほやらぁ~~~って気持ち良くなってくるんですよ。

ほら!歌を歌っていて一定の音程とボリュームが重なった時にスッコーーーンって脳が響いた事ありません?

あれが長時間続くんです。

もう気持ちがよくて気持ちがよくて・・・んふぅ~~ん♪

これは終盤戦になり、しゃべるのもヒートアップし始めると起きるんですねぇ~~

しかし、その代わり疲れる。

こんなに大声でしゃべり続けるのって普通はめったにない事ですよね。
そして嫌味な程に丁寧にしゃべるのも・・ぷははは

つい店でも丁寧におしゃべりを・・・してないか・・あははは!!

だけど車の中から手を振るのがクセになり、今日は普通の車に乗っているにもかかわらず歩行者に手を振りそうになりピクッ

いやぁ~条件反射って恐ろしいわぁ~


それにしても前半はきちんと考えながらしゃべっているのでカミカミの私でもしっかりとお仕事できているのですが、段々慣れてくると口が勝手にしゃべりだしてしまう。

とうとう昨日はやってしまいました。

「候補ちゃよりのおねかいてす。」

噛んだ。

昨日はバカにカミカミでした。

「4月8日のとひょぴには・・・。」

「さいこのさいこまて・・・。」

あなたの地域にちょっと外人なまりのウグイス嬢が訪れたら、それは私です。あはははは!!




さ~て!後一日!!!

それが終われば沖に出れる!!

釣りモノはイカ様♪

久しぶりのスルメイカにアル中トリオが挑みます。

どうかみなさまの暖かいご支援はアル中トリオ、アル中トリオに賜りますように心からのお願いでございます。



やばい・・クセになってる。




 
2007/04/05(木) 12:59:21

SP♪

20070405125921
なんとも頼もしいお方♪

ウグイス嬢対SPの合コンが夢です(笑)

今日はたくさんのSP見たから幸せよ~うひゃひゃ
 
2007/04/05(木) 11:02:41

失敗

20070405110240
休憩時間に飯を食って来いと言われて入った燃すバーガー

なんでかユッケジャンがあり注文しちゃった。

辛い!熱い!

キライじゃないけど、時間が足りない…

それに声が出なくなったらどうしよう…

あぁ~バカな私
 
2007/04/04(水) 13:30:52

だんろ

20070404133051
ちょいと一服

あったけ~♪

ああ…でも、そろそろ私、電池切れそうよ…

はむはむはむはむ…
 
