にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/03/30(金) 13:39:11

初日だ

20070330133911
ひと働きしたぜ!

これからゴハン♪

でも歯がかけた(笑)

奥歯だからいいけどさ~

スポンサーサイト
 
2007/03/29(木) 19:27:32

キケン!

20070329192731
ノリノリの私は頼まれもしないのに何となくホタルイカの天ぷらを作ってしまいました。

味は悪くないがとてもはねるのでキケンでした。

ちょっとしたイリュージョンでした。

うひゃひゃ~

何喜んでんだ?私???
 
2007/03/29(木) 18:21:06

がんばった~

20070329182106
あとは山菜天ぷらと刺身だぁ~

にゃみ!ただいま頑張っておりますぅぅ~

しかし暑いです。

やせちゃうよ(笑)
 
2007/03/28(水) 16:53:13

励みに励む

前記の写真みたいにずいぶん桜が咲いたよ。

川に向かってどば~~~っと咲く近所の桜は前にも言ったみたいにとてもキレイです。

見て欲しいなぁ~あなたにも~あなたにも~~そこのあなたにも~~♪

と!のんきに言ってる場合じゃないのだぁ~~

花見目当ての宴会がありがたいことだが入りまして、本当は30日からが忙しい私だったのですが、明日から忙しくなりました。

普段はのんびり暮らす私ですが、やる時はやる子です。ぷはは!

という訳で明日からは携帯からの更新となりそうでありまする。

ただ、携帯からコメントを入れると・・・荒らしてしまう恐れがあります(けんさん・うーさんゴメンね・笑)

PCも重けりゃ携帯も重い・・これってどういう事よっ!!

だからなかなかお返事ができないかもしれません(いつもの事ですが・・)

先に謝っておきまするぅ~~




えへえへ~~

明日から10日間は忙しいけど、その後の8日の日曜日には絶対に海に行くぞ!!釣りだぞ!!

それを励みにがんばる。

そう・・励み。

何かがあるから頑張れる。何かの為に頑張る。

とにかく原動力が必要なのだよぉ~!

例えば日曜日におでかけだぁ~って思ってるだけで
なんか落ち着くっていうか安心するっていうか・・

う~ん・・なんて言うんだろう?

パズルのねピースが埋まったって感じ・・充実感っていうんかな?

まっ!そう思うんだよ。

だけど、そんな事言いながら細かい予定を立てるのが苦手な私。
行き当たりばったりさんなの♪

そんなことはどうでもいいのだ~~!!(笑)

とにかく
例えば週末の・・例えば来月の楽しみの為にそれまで頑張れるんだよ。

だ~か~らぁ~~!

予定が狂うと私も狂う(笑)

だって考えてもみて!

マラソン走っててさぁ(走った事はないけど・笑)あと1kmで給水ポイントだって思ってたら

「あっ!ゴメン!10kmの間違いでした!」

なんて言われてみなよ!

ショックは倍だと思わない?

「走んのやめちゃお~かな~~!!」だよっ!

だけど、そうもいかない時にはなんか別の飲み物でごまかすしかないじゃん!!

って、段々自分で何が言いたいのかわかんなくなってきたぞ(笑)


まっ!何にせよ励みが必要なのれすよ。


・・・本当は励みっていうかご褒美?ウッヒッヒ

私にとって釣りに行くのは自分へのご褒美。

来月はまだまだ忙しいけどご褒美2回は欲しいね。



さ~て!がんばるかぁ~~~~!




ごっほ~び♪ごっほ~び♪なんにしよ~っ♪




うぃうぃリモコンどぅわ~~~~♪

 
2007/03/28(水) 14:26:16

もうすぐね

20070328142615
満開まで…
 
2007/03/27(火) 14:52:31

もらうのよ

20070327145230


本日、道を歩いておりますと、赤い半纏を着たおばちゃん達が片手に紙袋、片手に何だかを持って迫ってまいりました。

ふと辺りを見回すと歩行者は数人。

おばちゃんは3名。

(ふっ・・これなら逃げられる。)

そう思い、目を合わさぬように・・そして道の端っこに寄りサカサカと歩いた。

すると・・明らかに私に目星をつけた1名のおばちゃんが他の人には見向きもせずにまっすぐ向かってくるではありませんか・・

(やばい・・つかまる。)

一段と早足に目もそむけ歩く私。

おばちゃん1はそれでもめげずに向かってくる。

(なんでぇ~~他にもいるじゃん!!人がぁ~!!)

と!ココでおばちゃん1がフェイントを・・

クルッと向きを変えて私より先に歩いていた人にすかさずモノを手渡した。

私はその隙にすり抜けてしまおうと競歩のような歩みでサカサカサカサカ・・

(これでおばちゃん街道はクリアだね!へへへっ!)

と角を曲がった。



・・・・目が点ってのはこういう事を言うのでしょう。

角を曲がると違うおばちゃんが5名。

一斉にこっちに向かって歩いてきた。

(もはやこれまでぇ~~)

赤いおばちゃんバリケードだぁ~~~

もう逃げ道はない。

私は仕方なく受け取った。


だけど、よく見たらもらって得だったかも・・

ティッシュでしょ?ゴミ袋でしょ?入浴剤でしょ?それから写真のソフト。

選挙啓発ゲームだとさっ!

あのね・・タイピングの練習のゲームとパズル。

単純すぎてハマる(笑)

だけど、こんなの配ったところで投票率があがるのかしら?

でもみなさん!投票には行きましょうね♪
釣り師でも夜8時まで投票できますからね♪


さて、私は30日からウグイスさんです。

少しずつ発声の練習です。

私は口がデカイですが、
昔、顎関節症になってしまったので、一気に大口を開けるのはキケン。

あぅあぅあぅ~~
うぇうぇうぇ~~
おぃおぃおぃ~~

あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ・・

ちょっと・・・いや・・かなり見た目は危ないです。

でもねぇ~~あご外れちゃったらまずいじゃん。
発声練習と準備運動は大事なのですよん。


ウグイスさんには2通りの方がいます。

普段からキレイな声でしゃべる人と普段は力をいれずにしゃべる人。

私はのどは強いけれど、年がら年中腹から声を出しているのも疲れるので普段はヘロへロしゃべります。

だから私が選挙カーに乗ってしゃべっていてもあまり気づかれません。
それでいいのです。必殺仕事人は闇の中で暗躍するのです。

しか~し!本当にいい声の人がいるんだよねぇ~

聞いててゾクゾクしちゃうぅ!

男でも女でも声に惚れるってのは絶対にある!!

あるのよぉ~~うひひひ



さてっ!またちょっと選挙ゲームしてくるわっ!
(充分ハマってる・笑)

あ!そうそう!

赤いおばちゃん軍団にね、もう1つの角を曲がったらまた遭遇しちゃってね。

もうひと組もらってしまった。

あ~あ~

私って何でこういうのもらっちゃうんだろう・・・

チラシ街道なんて歩いたらやたら手に突っ込まれるんだ・・

でもって、いいモノはもらえないのが私。


まぁいいかぁ~~





 
2007/03/26(月) 16:28:07

なみださん

いやぁ~~土曜日は泣いた!号泣だい!!

フィギュアスケートの女子のフリーだい!

真央ちゃんも可愛かったしミキティも良かった。
韓国の選手は可哀想だったけど転んじゃったね。

まぁ、実際のところ本当に可愛いかというと・・・・微妙だね。ハハハ

だけど、懸命に演技をする彼女達の姿は感動するね。

クルクルッと飛んできっちりと着地すると

「ああ!よかったよかった!!」

とつい言ってしまう。

ノーミスで演技が終わると

「よくやった!よくやった!うううう・・・。」

と涙がぼろぼろと・・

私がそうやって泣いてるとみんなは笑うのだ。
でもしょうがないじゃん!!出ちゃうんだもん!!

いやぁ~だけど、感動の涙は気持ちがいいぞ。
哀しくて辛くて抑えても堪えても出てきちゃう涙とは違うんだ。

何が違うかと言えば・・味かな?(笑)

辛い涙の方がしょっぱい気がするのよね。
それに目が腫れやすいような気がする。

そして感動の涙はあんまり味がないような気がする。

あくびをして出る涙は・・・よくわかんない。へへへ


でも今は泣くとしみるのよ・・ううう

ご心配をかけました目のそばの傷がね・・
傷自体は大した事ないんです。

でも、目をこするとイテテ!
涙が出るとイテテ!
化粧水を塗ったらイテテ!!

全く不便ったらありゃしないわ・・

あ~~んでも怖かったよぉ~

怪我した時よりも後から想像してブルブルブル・・

それを母ちゃんに話したらさっそく植木の棒を全部ひっこぬいてたなぁ

あんっ!あんっ!ゾッとするよぉ~~~~

昨日も書いたように私は遠視なんですよ。
だから近いものは意識してピントを合わせないといけないのね・・

もちろん今はそんなにひどくもないのだけど
酔ってたり慌てたりしてるとぶつかるの・・モノに(笑)

本当に気をつけよう。

電信柱とか標識とか・・はたまたガラスの扉とか・・

本当に本当に気をつけよう。

そんでもって昨日は花見の売店のお手伝い。

飲んで焼きそば焼いて飲んでたこ焼き焼いて飲んで食べて食べて飲んで飲んで・・

結局、アルちゃんと深夜まで飲み倒しました。
なんかねぇ・・色々とねぇ・・お話したよ。ケケケ

で!結局何か答えが出たか!?と言うと

NO!!ウヒャヒャヒャヒャヒャ

それでも言いたい事言ったり聞いたりと・・たまにはいいね。

私からイタ電をもらった人・・ココでおわびします(笑)




あっ!そうだ!!さっきCM見ちゃった~~~♪

Wiiリモコンの釣りのゲームが発売になるのね~~♪

待ってましたっ!!



と言う事で・・・





「パパ!買って!!」


うっしっし


パパ機械を買う人ね。

私ソフト買ったげる。


う~~ん!私って優しいわぁ~♪うへへへへ



リモコンぶんまわそ~~~~いぇ~~~い!


 
2007/03/25(日) 10:52:21

へなへな

ありえない!

こんな土砂降りの中で花見の売店なんて…

ううう…昨日のそわそわの知らせ虫は良い事じゃなかったよ。

とても怖いケガしちゃったのよ。

さっき風で倒れた植木をなおしてたら棒が顔に刺さった。

後2mmくらいで目ん玉だよ。

後から考えて怖くなったよ~ううう…(泣)

痛いよ~

遠視だから近いモノに弱いんだよ~

そんでもって、また地震だって?

だからそわそわ?

私は動物か!?

ああ…それにしても疲れたな…
 
2007/03/24(土) 16:15:35

そわそわ

今日のワタクシは集中力がナッシング。

なんでしょう?

急にドキドキしたり、キュゥンってなるです。

はっ!これは!?これはまさかっ!!


こ・・



こ・・・






更年期障害か?


ぶはははは!!

んな訳ないだろう!!


いや、でもマジで何だかそわそわしちゃうのよ。

はっきりいって理由はない!!(と思う。)


こりゃ何かの前ぶれかな?虫の知らせかな?

虫の知らせと言えば、知らせ虫。

本当に虫が知らせに来てるって知ってました?ウキキ

ちっちゃなちっちゃな虫が耳うちするんです。

「なんかねぇ・・臨時収入がありそうだよ。」
「あのねぇ・・今日はいい電話が来るよ。」
「その電車に乗っちゃダメだよぉ~。」
「あの人に電話してみな!なんか用があるってよ。」

ちゃんと聞いていると為になるのだぁ~

だけど、中にはガセ虫もいてね。
ウソっこ情報をばらまかれる。

これには参る。

今日のドキドキはいい事の前ぶれだといいんだけどなぁ~♪

知らせ虫さ~ん!耳元でこそっとつぶやいてぇ~

「オデオデオデオデ・・。」

うぎゃあああああああ!!


ダメダメ!!深呼吸して!落ち着いて!!冷静になるのよ!私!!





・・・きゅんっ


あ~~ん ダメだぁ~~~


集中してPCに向かってられな~い~


ドキドキドキドキ・・


これはまさかっ!!

今度こそまさかっ!!!









心臓悪いのか?





ぶわっはっはっは!!

どうしようもないねっ!こりゃ!!
 
2007/03/23(金) 16:43:14

ニホム人

前に地下鉄の日本橋の駅のローマ字が『NIHOMBASHI』ってなってるって話をしましたよね。

NIHON(ニホン)じゃなくてNIHOM(ニホム)が納得行かないまま今日まで来てしまいました。む~~~~ん。

実は新橋も『SHIMBASHI』になっているそうだ。

答えは、なんとか式っていうローマ字の表記らしいんだけど
純ニホム人の私にはうまい事読めないんですねぇ・・
どうも気持ちが悪いの。

アレ以来、どこに出かけてもとりあえず地名のローマ字部分を読むクセがついてしまいました。

先日、草津に出かけた際に見たのは

圏央道!

これは恰好良かったよ。

「KEN-O」

ちょっとどこぞのDJやらラッパーみたいじゃない?(笑)

「俺様KEN-Oだぜい!よぉ!よぉ!」

情けない感じだったのは青梅

「OME」

オメってあんた!「OH!ME!」にしろとは言わないが、せめて

「O-ME」

にしてあげても良かったんじゃないんかねぇ・・


後は・・忘れた。

その時は「えへへ面白い。」って思うんだけど忘れちゃった。


でもさ、例えば京都だって「KYOTO」でしょ?「キョト」だよ

もちろん東京も「トキョ」だけど(笑)


そういえば、先日、横浜で開催したボートフェアにうちのお客さんが出かけてきてね、色んなパンフを見せてもらったのね。

その中のライフジャケットなんかを作ってる会社の『日本救命器具株式会社』のパンフをもらったんだけど

その会社のアドレスに「nikyu」って入ってた。

ニキュ?

ああ!!日本救命の略ね!!

って気づくまでしばらくかかってしまった。

私は「肉球」の略かと・・あはははは

ニキュ♪


ムギュ♪



はむはむ・・はむはむ・・・・



あむあむ♪



んぎゅ♪


意味は大してなくても感じのいい言葉ってあるね。

口当たりの良い言葉っての?




関係ないけど新しいわんわん言葉を考えてみよう。


むるむる・・・鼻がムズムズした途端に鼻水がちゅるって垂れる。

まぎまぎ・・・ドキドキまでいかないけどちょびっと興奮中。

じらじら・・・かなり真剣に、しかしできるだけさりげなく見る。


結構むずかしいよ。考えるの。


やっぱり私は

「はぐはぐ」の「あむあむ」で「んぎゅんぎゅ」の「むぎゅうむぎゅう」で、それから「すりすり」の「うりうり」で「ぴとぉんぴとぉん」の「ふにらふにら」で「もぐもぐすやすや」が良いとおもっちょります。

ウッシッシッシ



途中から脳が「とろとろ」の「たらたら」
 
2007/03/22(木) 16:42:19

計算好き

日本の人口って今1億2千万人くらいだっけ?

私、昔からたまに考える事があるんですよ。

それは日本国中をまわって1人に1円ずつもらって1億2千万円集めようって事。

1円ならみんなくれるかな?って ぷふふふ

もしかして10円くれる人もいるかもしれない。むふふ

でも赤ちゃんや病気の方にはもらえないなぁ・・む~ん

それよりも交通費がどれだけかかるんだ!?
食事も宿泊も考えると・・う~~む

日本国中をなんとか周り終えたところで、どれだけの歳月がかかるんだろう・・そしてどれだけの金額が残るんだろう?

じゃあ!また周ればいいか!?


ふぅ・・果てしない旅であります。


一日100人の人に1円もらうとなると120万日・・3287年。

これじゃダメだね・・

一日10000人の人に1円もらうと1万2千日・・32年。

おお!これならいける!!

ん?ちょっと待てよ・・どうやって1万人もの人に毎日会うんじゃい!

あ~あ~~1円じゃなくて10円にしようかなぁ・・

10円なら一日1000人でいいんだもん。

でも都会ならともかく北海道なんかだったら1000人に会うのも大変だろうなぁ・・

いっその事100円くれないかなぁ・・
いや・・100円はムリだな・・

見知らぬ人にいきなり100円くれって言われたら引くよ。

やっぱり10円どまりだな・・

1円にしても10円にしても重いだろうなぁ・・

1円が1g、1億2千万円で12㌧か・・

あ・・両替すればいいか!あはっ!


10円を毎日1000人にもらったとして約32年。
色々で一日1000円使ったとして
32年でうるう年も考えたら1168万8千円。

がんばって32年間集め終わった時には差引き1億円くらいにはなるか・・



そうそう!!産まれてから10000日目ってのは
うるう年なんかがあるけれど大体27才と4ヶ月半位なんだよ。

関係なかったね。


私に計算機を与えるとこんな事ばかりやっているのです。




そもそも、人から集めた1億2千万円をどうしようってんだ?私。





本末転倒。
 
2007/03/21(水) 16:23:45

往生際が・・

実は私・・・

デビューしちゃった・・


かもしれないんですぅ


か・ふ・ん・し・ょ・う ♪


皮膚科の名医Drじじいの世話になるのも時間の問題か・・

まぁ、症状はいたってかる~いモノでたまにムズムズってくしゃみが出るくらい。今のところ大丈夫・・かな?

それよりもいつも思う事がある。

とりあえず、自分の事は棚にあげて言わせてもらうと

「世の中、花粉症を認めない人が多い!!」

って事。

特に年配の人ね。

「俺は杉の木の下で散々遊んでいたんだ!!」

とか

「私は山育ちなのよ!ありえない!」

とかってね。

そんな人達に私はこう言ってしまった。

「山の猿も花粉症になる時代ですよ。」

猿と一緒にされたのが腹立たしかったのか、やはりどうしても認めたくないのか、尚更頑固になって

「季節の変わり目だから風邪引いたんだ!!」



私が苦しいんじゃないからいいけどさぁ・・

そんなに花粉症って嫌なモノなの?
山育ちのプライドが許さないの?

だから猿でもなるって言ってるじゃん!(それが逆効果?笑)

確かに私も去年の暮れに寒冷蕁麻疹が発覚してさ・・
それまで極寒の中で海水にまみれてきたっていうプライド(なんじゃそれ・笑)がガラガラと音を立てて崩れてく感覚を味わいましたけどね。

あはは!大げさか

でも、そう考えると素直に認めたくないのもちょびっとわかるなぁ・・

病的な事柄とは無縁でありたいという御年配の心理なのかもしれない。


風邪=治る 花粉症=治らない


この印象がどうしても認めたくない要因なのかな?


話はちょっと飛びますけど
幼い頃、何だか病弱に憧れた時ってありませんでした?
今思えば、本当にばちあたりな話なんですけどね。

ちょこっとの怪我でも包帯を巻きたかったり
貧血でくらぁ~~ってがやってみたかったり
高熱だぁ!なんて保健室に運ばれてみたかったりしませんでした?

これって女の子の感覚かな?

確かなんとかシンドロームって言うんだったような・・

特に健康優良児(今いわないね・笑)な私だったから誰かに心配してもらいたかったのかもしれない。

そうです。
女の子はいつまでもイイコイイコしてもらいたいものなのです。

あはっ!脱線しすぎた。

そんな事じゃなくて、
健康があり余っている時には勝手なもんで多少不健康でも良いと思ってしまう。
少しずつ体力がなくなり完璧な健康体でなくなってくるにしたがって、より健康でありたいと思えるようになる。

そんな事が「花粉症を認めたくない。」につながるのかな?
って思ったんだ。


でもまあ、風邪かな?なんて言ってる人の方可愛いかもしれない。
軽い症状だから判断がつきかねているって事も考えられなくもない。

しかし・・

鼻ずるずる、目は涙で腫れあがり、連続のくしゃみ。
見るからに重症な花粉症な人がいる。

その人にいたっては

「噂するのもたいがいにしてもらいたい。」

と言って譲らない。

どれだけ噂の種になってるんだ!?
っていうかそんなに有名か!?

それこそ往生際が悪いのもたいがいにしてもらいたい!がはは!


詳しくないから何とも言えないけど、軽いうちに色々と手を打ったほうがいいんですよね?

早く認めてしっかり治療なり投薬なりしたほうがいいのでしょう。


おうおう!!観念しておとなしくお縄頂戴!!

早く認めた方が身の為だぜ!!へっへっへ!


冗談はともかく、流行に乗ったとでも思ってさっさと認めちゃった方がいいと思いますよ。花粉症予備軍の方々。



さて、そろそろ私を棚から下ろしましょうか・・


私の場合は風邪です。

涙が出るのは女の子だからです。

くしゃみが出るのは鼻毛が伸びたからです。

鼻水が出るのは暖かい汁を飲んだからです。






一番、往生際が悪いのは私です。


 
2007/03/21(水) 14:25:35

咲いたの

20070321142535
携帯からだから見づらいかな?

うちの近所も開花宣言♪

これからしばらくは楽しめるよ。
 
2007/03/20(火) 17:13:20

みやげだよ。

旅行に行くと買う物・・・それは土産。

お土産の品揃えでその人の性格がわかってしまうような気がする。

どこどこと言えばコレ!っていう定番ばかりを買う人もいれば、ちょいとレアな物を探す人もいる。

私はどちらかと言えば後者の方なのだけど、そればかりを考えすぎてよく失敗する事も多々あるけどね。
まぁ、レアっていうか美味い物や変わった物をつい探したくなる。

ただ、後はシャレっての?

北海道に行った時には北海道出身の人に北海道ってキーホルダーを買おうと思った。(けどやめた・笑)

自分じゃ買わないモノをあげたくなっちゃうんだよねぇ~ぶははは

あとはねぇ、自分では甘い物が好きでないので、甘い物には目が行かないし買わない。
土産だから自分の物じゃないのにね(笑)

もちろん甘いのが好きな人には買う場合もあるけど、基本的には甘い物のお土産ってどこ行ってもほぼ同じじゃない?

まぁ、今回の温泉まんじゅうなんてのは一応ご当地の定番なんでしょうけどねぇ・・買わなかったよ。

どこに行ってもまんじゅうの試食を強引に手に突っ込まれてしまうので、もうまんじゅうの顔なんて見たくないよぉ~~

まんじゅう怖い!になってしまったよ。

そんな時に見つけてしまったのが

 ↓コレ
20070320162342.jpg


ハーブ入りのお塩。お肉とかこれをかけて焼いたら美味しそう♪

まんじゅうで甘くなってしまった口をこの塩の試食でさっぱりと・・
この塩がなければ私は生きていけなかったでしょう。

で!感謝の意味をこめて購入。

しかし・・帰って来てみてみたらアメリカ産で会社は埼玉。

うむ・・・草津でなくても買えるって事だな・・ぷっ

いきなりの失敗だよ。あはははは!!

それからコレは美味いと思ったのが

20070320162433.jpg20070320162644.jpg

 ↑ふきのとうの佃煮    ↑中身はこんなの。

普通、佃煮は甘くてべっとりしてるからイヤなんだけど、コレは甘くないししつこくない。
手作りらしい風味で美味かった。なので購入♪

ここらで試食でおかしくなった口を酒洗浄(笑)

いやぁ・・いつも思うけど、どうしてお土産は甘い物が多いんだろう?
佃煮にしたってなんたら味噌ってのにしたって漬物にしたって甘甘だよね・・そんなに世の中の人は甘い物が好きなの?

それよりも保存料の味をごまかす為ってのは本当かい?

そうそう!私の知り合いはね、
中身よりもネーミングで買うって人がいるのね。

それも「~~に行ってきました。」シリーズがお気に入り。

必ずあるよね?

「草津にいってきました。」
「熱海にいってきました。」
「ハワイにいってきました。」

なんて名前のお菓子。

どこに行ってきたか一目瞭然なネーミング。

確かにそれもアリかな?

でも群馬県出身のK美ちゃんに『群馬の休日』を勧めたらすぐに却下されたけど・・えへへ

キーホルダーよりはいいんじゃないかな?

前に大分出身のお客さんが田舎に帰った時にお土産で大分のキーホルダーをもらった。
大分県の形でO-ITAって彫ってあるキーホルダー。

超微妙。

私は大分県とは縁もゆかりもない上に特に大分県好きでもない。

でも
困った土産として人にあげるのには最高かもしれない・・クックック

あ!だけど、キティちゃんとかドラえもんとかキューピーちゃんなんかのご当地バージョンってのはどうやら人気あるようね・・

そしてご当地キャラ・・

草津では温泉タマゴちゃんが人気(?)でした。

北海道の「まりもっこり」は見た目は微妙だが、ネーミングで捨てがたい(笑)

さて!私の購入した土産に戻りましょう。

ホテルのお土産コーナーでちょっとつまみを探していたら見つけた
 ↓コレ

20070320162843.jpg


ゴボウ好きにはたまらない味よ。
ビールなんかのつまみにも最高♪

これを食べると息がゴボウ臭くなるのだぁ~

でも何気に美味い。

コレは正解だったなぁ~みんな喜んだよ。
チビ達もゴボウ臭い息を吐きながらお礼を言って飛んで歩いてた。

それから↓コレ

20070320162935.jpg


肉そっくり・・

精進料理の一種かな?

大豆で作ったモノらしいです。

私、もどき料理っての食べに行きたいんだよね
だってさぁ~アワビとかもあるんだよねぇ
気になって仕方ないのよ・・

ただ、うなぎの蒲焼もどきは・・どうなの??って感じですけどね。

最後に定番のおそば♪

20070320162742.jpg


美味しかったよ。

っていうか
実はあんまり蕎麦の味に詳しくないから本当はわからないけど(笑)

美味しかったのはそば湯で割って飲んだ焼酎。




お土産だぁ~と言いながら全部私も食べてるね・・えへへへ

そして結局は土産屋の手練手管の術にハメられているのです。
 
2007/03/19(月) 16:39:28

草っつぅ~

はいはい!一昨日行って昨日帰ってきましたよ。

草津♪

だけども金曜日に飲みすぎて、ものすご~~く辛い状態で出発。

運転手様ぁ~揺らさないでぇ~~
私の中からちょっとした分身が逃げ出しそうよぉ~

でもでも、なんてったって酒飲み旅行。

朝一番から飲んでしまうの・・

20070319152837.jpg


あっちも山ぁ~

20070319152949.jpg


こっちも山ぁ~~

あったりまえだけど山だらけ。

土曜日だってこともあってちょっぴり渋滞なところもあったけど、かなりスムーズだったね。
7時30分に出発して途中休憩したけど11時30分には着いちゃった。

最近、釣りで日帰りの遠出をしてたせいか、近い近いぃ~!
日本は狭いのだぁ~~!!

そして山ばかり見ていたらおかしくなってきた。

その上
上毛高原(じょうもうこうげん)って何で上毛っていうんだろうね
って話をしていたらお客さんが

「牛がいっぱいいるんじゃないの?」

って言い出した。一瞬しーーーーん。

その後、大爆笑!!!

「もうって鳴き声じゃん!!上の牛がいるって言いたいのかい!」

私達はこれから牛肉を買う時には『もう』を使うことにした。

「もうロース300グラムね!アメリカもうじゃイヤよ。」

ぷははは!!

そんな人達に囲まれてますからね、私だっておかしくなってきますよ。

20070319153448.jpg

 ↑こんなの見て

「乳や乳やぁ~~~いひひひひ。」

20070319153547.jpg

↑こんなの見て

「目が・・目が・・・つい下腹部にぃ~~。」

20070319153158.jpg

 ↑こんなの見て

「何をするがやぁ~~。」

と騒ぐバカに成り果てた。


20070319153059.jpg


つららが垂れる位の寒さだからね。

寒い事しか言えないのよ。

20070319153254.jpg

 ↑一応、湯畑にも行ってきたよ。

間違って「ゆでん。」って言っちゃったけどね。

 ↓それから西の河原ね。

20070319153816.jpg


20070319153914.jpg


幸せと聞いちゃあ黙ってらんない!
さっそく触ってみる事に・・

でもね、この幸の池は他のと違って緑でドロ~ンってしてて泡ぶくぶくでちょっと怖かったのさ。

雪がパラパラ降っててね。

早く宿に戻って風呂に入りたくなったからこの辺で勘弁してやった。

本当はもっと奥まで登ってくと露天風呂やらお社やらがあったらしいんだけどね。

20070319153703.jpg

 ↑
ハトも白くなるほどの寒さだよ!!
人間が耐えられるわけがないじゃん!!

まして私は雪とは無縁の南方の生まれ(ウソ)

「ウマレテハジメテミタヨ!!ドシテ アイス オチテクル?
 ダレカ コオラセテルカ?ワタシ イロジロナルヨ。」

と言ったか言わないかはナイショだけど
とにかく寒くてたまらなかったのでホテルにモドッタヨ。

とココで↓発見!!

20070319154125.jpg


穴守稲荷だぁ~~~~~~~!!

うひゃあ~~~!!

アルちゃん?アルちゃんはどこ???

探してみたが、アルちゃんは必殺老人介護人としてなだらかな道を高齢者共と歩みホテルに戻ってしまったようで教えてあげられなかった。

そして説明の看板を読むと、やっぱり羽田の穴守稲荷と関係があった。
要は羽田の穴守稲荷が本店だとすると、この草津の穴守稲荷は支店。

行く先々で(2つだけど)穴守稲荷に出くわす。

これは祈らねば・・

「ワタシノアナヲ マモッテネ。」

 
そして宿に戻ると宴会までの時間があまるあまる。

もう外に出る元気もなくゲームコーナーもないので風呂に入ってぽけぽけ~っと・・

あっ!ちょっぴりイタズラメールをしたりしてしまったっけ、いひひ

それから後はまあ、
とにかく飲んじゃ風呂!飲んでは風呂!のくり返し・・

さすがに草津の湯だね!
気持ちいいのなんのって!!

お肌すべすべ~~♪

雪見風呂!!

私なんて夜中の2時半頃もっそりと部屋を出て一人で露天風呂に行っちゃったよ。
真っ暗で誰一人いなくてちょっと怖かったけど気持ちよかった。

それから、露天風呂の周りには雪が積もっていて、その雪で雪合戦。
でも、雪触ってたらちょっぴり手がかゆくなってきた。
寒冷蕁麻疹を忘れてたよ!!あぅぅう~~

もう大バカよ。

アルちゃんは隣りの男風呂をのぞこうとして崖から転落しそうになるし・・あはははは!!冗談よ!!

いや・・半分は本当(笑)

でもね、とてものぞけるような場所じゃないのにのぞこうとして自分のが丸見え・・その上風呂のふちの岩に登ったはいいけど降りれなくなり岩で尻をすりむき・・ぶはははは!!

まぁ、アルちゃんはどこに行ってもわらかしてくれる。

えへへ・・でもそれを勧めたのは実は私なのでありました。

風呂だけはマジで最高でした!!楽しかったし・・ウッシッシ

とにかく今回は安い宴会旅行なんでね、料理も微妙、次の日は観光もなく店に直行。

すんごい早く着いちゃった。ま、おかげで超元気♪

つい夜はイソイソとご馳走を食べに出かけてしまいましたぁ~えへへ


旅行は疲れるけど楽しい。
だけど本当は仕事じゃなくてプライベートで行きたいね。
気の合った人達とワイワイとね。

さぁ!ひと仕事終わった。
次は花見に選挙か・・

でも!なんか頑張れそう。
とっても現金な私なんです。
昨夜のごちそうが効いてるのだぁ~~えへへ

多分、一週間は効果があると思うよ。

一週間かよ!!あはははは!!!!




最後に

20070319154016.jpg

 ↑とっても短い電話番号。
 
2007/03/17(土) 20:29:28

見えない。

20070317202927
露天風呂はそこなのに…

活きの良いのが入らない…

まぁ、こっちも活きが良いとも言えないが…
 
2007/03/17(土) 13:38:32

西の河原

20070317133831
寒いじゃん!

酔いがさめたど~

お風呂入りたいよ
 
2007/03/17(土) 10:02:35

やまやま

20070317100235
大変だわっ!

辺りは巨乳に美乳に貧乳…

あ…間違った…山だ。

さっきから負けまいと寄せて上げてが忙しい。
 
2007/03/16(金) 15:40:57

にゃみ´

深夜に泥酔のにゃみ´さんは現れる。

最近はダッシュが多すぎてコメントすら書けない状態が続いたらしくあまり現れない。

にゃみ´いわく

「酔っぱらってコメントを書いたり文を書くのは起きてから読むのが不安もあるけど楽しみだ。」



だけど

「しかしラブレターは夜中に書いてはいけないよ。自分に浸りすぎて恥ずかしいからね。」

もつけ加えよう。


ただ、にゃみ´さんのメッセージは私は読む事ができるのだけど、私のメッセージはにゃみ´さんは聞いてくれないのだ。

これが問題なのです。

例えば私が何か約束をしたとする。
しかし、にゃみ´さんは約束を守らない。

とても困るね(笑)

聞き分けのないにゃみ´さんに私も手を焼いているのです。

しかし、にゃみ´にもいい所はあるのです。
それは意外と素直な事。

素直なにゃみ´さんに救われる事もあるんだな・・これが・・






バカか・・私は・・・。





月のキレイな酒の美味しい夜

にゃみ´が現れる

あなたのブログにも・・・。





あはははは!!な~んだかな~~~~!!





さて!明日と明後日は旅行に行ってきます。
草津から更新できたらするね。
でもにゃみ´だったらゴメンね。


ちょっくら準備するわ・・ばいばいき~ん!

 
2007/03/15(木) 16:44:45

○見酒

今週の土日は草津に行って来るよ。

「草津よいと~~こ~♪いちど~はぁ~おいで~~♪」

なんて言うもんだから行くよ。

雪が降っちゃったみたいだわね・・寒いだろうな~

ま、店の宴会旅行だからね・・
温泉につかって飲んでりゃいいんだ。

雪見酒としゃれ込もうかねぇ~~ウッシッシッシ


そしてそんな旅行が終わったら今度は花見ですね・・

花見酒だねぇ~ウッシッシッシ

にゃみ丸のそばの川沿いにはたくさんの桜が植わってる。
それはもう見事な花ですばい!(どこの人?笑)

普通は桜の花って上にあるでしょ?
遠くから見るなら別だけど、大体が上を見上げなきゃいけないでしょ?

だけど、うちの桜(勝手にうちのモン・笑)は違うんだ。
川に向かって垂れ下がるように枝が伸びているので目線で花を見る事ができるのです。

それはどういうことかというと・・

20070315155725.jpg


 ↑こんな感じ。

わかるかなぁ・・・?

だから目線どころか見下ろす事もできるんじゃい!!

木と木の間に提灯もぶら下がってさぁ~いい感じになるんじゃ~!

でもまだツボミは

20070315155816.jpg


 ↑こんな感じ。

毎日チェックしとるんで、この調子だと見頃は月末ね。

ただ、うちの桜(また言ってる)の場合は川に花びらが散って花の川になるのも手伝って散り始めてからも見ごたえがある。

それに桜はよく「一瞬で散るから~」とか「散り際が見事~」

なんて言うけど実は結構しぶとい。

咲き始めてから何だかんだ1ヶ月近くは咲いてる。

ただ葉っぱが出てきちゃうから何となく見てる方もテンション下がるけどね(笑)

余談だけど

何でもソメイヨシノってのは誰だかが
「花だけ先に見たいよ~~!!」
って思って改良したのって本当の事?

だとしたら大したヤツだねぇ~うふふ


そうそう!
桜が咲くまでは暖かいのに桜の咲いてる時っていつも寒い気がする。
よく言う花冷えっての?

まぁ、そのおかげで花が長生きするんなら儲けモンだと思って我慢だ。

そして花が咲くと今までどこでどう隠れてたんだ?って思う位に人が出てくる。
何だかばかに浮かれて人がぞろぞろと出てくる。

桜にはそんな魔力があるんだな・・

それを感じるのは
真夜中に提灯も消えて暗く静かになった時に桜を眺める時。

白くぼわ~っと咲いている桜を見ていると
精気を吸い取られるような気がする。

昼間は穏やかに暖かく見える桜が
夜中には何か違う生き物に変わる気がする。

昼は人間が花を見るのだけど夜は桜に見られてるんだ。

あいつらはあの花で人を寄せて精気を吸い取るんだよ。

怖い・・夜桜は怖いけど吸い込まれる位にキレイだ。


ああ・・花見。

私はうちの桜でしか花見をした事がない。

いや・・
正確に言うとうちの桜のそばでしか花見酒を飲んだ事がない(笑)

でもみんなでお弁当とか飲み物とかを持ち寄ってヤンヤヤンヤってのを一度やってみたいなぁ・・

マッちゃんさんご推薦のイイ坊さんの桜の花見もいいですねぇ・・

バーベキューってのも楽しそうだねぇ・・


あ!!みんなで行かない?貝掘り!!

カモメ亭店主のハンドルネームにもなっているホンビノス貝!

ビバ!大アサリ掘り!

穴場があるざんす!

4月の終わり頃からやたら採れるのだ!

それもタダなのだ!!

そして本当のアサリの有料潮干狩り場もあって
そのそばならバーベキューができるのだ!!

だから家族連れOKだし~~~

うひひひ~~~


貝見酒・・・とは言わないか・・

ワカ・・これは全く関係ない!

あはははは


でもたのしいどぉ~~~!

きっとみんな掘るの真剣になるどぉ~~!










う・・飲む企画ばかり考えてる・・・




釣りも行こうね・・私。
ちゃんと練習しようね・・私。
 
2007/03/14(水) 16:15:33

猫になりたい日

やはり風邪のようです。

それでも寝る時に薬飲み忘れてしまって、朝方とんでもない頭の重さに目が覚め、慌てて薬を飲んだら眠れなくなり、仕方がないので本を読んでいたらお腹がすいてきて、かるくサラサラとお茶漬けを食べたら今度はまた眠くなり寝ていたら昼になっちゃった。

なんちゅう生活。

気合いが足りなすぎだぁ~~うへ~


ところで、昨夜はやっぱり寒かったね。

帰り道歩いてて影を見たら
コートのフードがもっこりしちゃってて恰好悪かったなぁ・・
あれって裏返したつもりがないのになんでああなっちゃうんだろうね?

不思議でならないよ。

あ、そうそう・・

帰り道に猫が人の前を通り過ぎようとしたので
「ちょっと!」
って声をかけたら一瞬振り返った。けど!
やっぱり知らんぷりして通り過ぎてった。

でもヤツは必ず振り返るの。
う~んと遠くに行ってから振り返る。

あいつらはわざと意識して知らんぷりするのね。

自分が可愛いのを知ってるんだな・・これが

だけど、最後にどんなヤツが自分に声をかけたのか確認するために振り返るんだよ。

ふんっ!憎いヤツ。

しかし可愛い猫だったなぁ・・

かと思えば
現在、にゃみ丸の駅前では大々的な工事をやっているのだけど、そこにはガードマン猫なる猫が存在する。

工事現場の入り口でジッと座ってる。もしくは寝ている。
車が来ようが横を人が歩こうが平気な顔をして居座っている。
道をはさんだ所には踏み切りもある。しかし電車も平気だ。

人がかまうと逆さほふく前進(背中でずりずり)で追ってくる。
そして道路のど真ん中でそのまま寝てしまう。

あいつは自分がブサイク猫だと知っているんだ。
だからそうやって人の為になって(?)可愛がられようと必死だ。

ちょっと思い浮かべてください。

近所や商店街や街の名物猫ってみんなブサイクだと思いません?

ある意味、個性的な顔の子が多い。

「芸は身を助ける」んだよって誰が教えたのかは知らないけれど、猫は気まぐれなようでいて結構気を使ってるんだ。

そう・・話は飛ぶようだけど、こんな気まぐれの固まりのような私でも実はそれぞれ意味のある事を言ったりやったりしてるんだよ。

ただ、それを人に伝えるには稚拙すぎて伝わりにくいだけなんだ。

とはいえ、やっぱりその場の思いつきもありすぎか・・

ま、要は何が言いたいかと言うと

「言いたい事が言えない!聞きたい事が聞けない!!」

事もあるんだよ!って事さっ!!へんっ!だ!

しかしまぁ・・猫になりたいな。
それもどちらかと言ったら前者の猫に・・

自分が振り返りたい時だけ振り返る事のできる猫になりたい。

サービス過剰でズリズリと道路に出てしまって車に轢かれかけ思い切りクラクション鳴らされてからのんびりと移動していく猫も何となく私には合ってるようだけど

やっぱり女として産まれた以上は、振り返るだけで喜んでもらえるような存在でありたいものだ・・・そして気が向いた時に可愛がってもらえる存在でありたいものだ・・・ふむ・・・

でも実は性格は犬だから・・わんっ!

う・・ちょっと切なくなったぞ・・

ま、可愛いってだけで生きていけるのは赤ん坊と動物だけだってわかってるんだけどさっ!


それに振り返って喜んでもらえるかどうかばかり考えていて
声をかけられたのでゆっくりと余裕をもって振り返ったら別の人を呼んでた・・なんて状態には気をつけよう。

少し離れた正面からしきりに手を振ってこちらに向かってくる人には手を振り返す前に後ろを確認しよう。


何言ってんだ?私。


薬効き過ぎ?ぷははは


そうそう!今日はホワイトデーだよ!!
ちゃんとお返ししなきゃダメだよ!!

そうねぇ・・・ホワイトデーだからねぇ・・


白身の魚・・おお!イカかな?ぶはははは!!



あ・・私あげてなかった・・・・・




撃沈丸。

 
2007/03/13(火) 19:06:46

やべ~

20070313190645
むっちゃ美味い新ジャガ煮ちゃったよ!

ぷははは!

風邪薬飲んでラリってるよ。

あ!なんでムカムカするかわかったんだ~

今日はなんも食べてなかったから~

薬飲むのにオニギリさん食べたらおさまったよ。

腹減ってムカムカ…

そういえば、昨日もオニギリ一個とタコつまんだだけだったよ。

アハハハ!

救いようのないマヌケ…とほほだよ。

だからオデ菌感染じゃないよぉ~
釣り行ってみなきゃわからんが(笑)
 
2007/03/13(火) 15:54:53

まとまらぬ

あ~まいった。

原因不明の吐き気に襲われております。

2日酔いならぬ3日酔いなのかなぁ?

痩せちゃうよ~あはははは

笑ってるから大丈夫か!!ケケケケケ


次はいつ釣りに行けるのかな?
今月はムリだろうなぁ・・

ってことは行けるとしたら7日の日曜日。

その頃にはどんなのがいいんだろう・・

フグ様はまだ怖いかな?
イカ食べたいな・・
カイワリツアーはいつだろ?
オニカサゴも行きたいよ。
ハギハギはまだいるのかな?
アルちゃんはシロギスやりたいって言ってるし
メバル!カサゴ!!うぉ~~!
久しぶりにアジも食べたい

身体いっこしかなくて、休みは極少なのに 
こんなに行きたいのがたくさんじゃ困るね。

いやいや・・これから忙しいのに体調不良はもっとマズイだろう。

タバコやめるか・・

酒は・・控えるか・・・

う・・

ちょっと昼寝・・



さぁ~て!!
今日の私に昼寝をしているヒマはないのだ!
ヒマはないのにブログは書けるのだ!
ブログは書けるのに買い物には行けてないのだ!

逃避なのだぁ~~!!

こんな時こそ、時間を気にせずにゴロゴロぐにゃぐにゃしていたいものだと思ってしまう。

かえってヒマな時の方があれこれ何しようか意気揚々とウロウロしてしまう。

意気揚々とウロウロ・・なんか変な言葉だね。(笑)

変な言葉といえば、ちょっと前のニュースで

「犯行の関与をほのめかす発言を・・。」

ってのを聞いた。

『ほのめかす』

「俺やったかもしれないよ~。」

とでも言ったんだろうか?

ニュースってのは「結局なんだったの?」って言葉が多いと思うんだよね・・

昔、某ヨットスクールの暴力事件のニュースの際に

「木刀や竹刀で殴るなどの・・。」

って言いたかったんだと思うのだけど

「木刀やシナチクで殴るなど・・。」

と言ったアナウンサー。

痛くないよね、シナチクは・・・

マジメに読んでるから余計に笑えた。



んぷっ!やばい・・マジダメだ。

風邪引いたんかもしれん!

薬買ってくる。

ばいば~い!また明日!
 
2007/03/12(月) 17:03:36

神田沖の夜は更けて・・

いやいやぁ~あめちゃんの送別会でしたねぇ・・

不思議な縁の不思議な仲間達
共通の趣味があるって事に加えて、利害関係がないからシンプルに楽しめるんでしょうかね。

しか~し!またしても飲んでしまいました。たっぷしと・・

わたくし、先程ようやく家にたどり着きました。あははは
どこをどうやって歩いていたのか・・ふ~らふら~~

「今日は飲まないぞ!」
と決意してもお空が暗くなってくると
「控えめにすればいっか・・。」
となっていき、結局
「いやぁ~!美味いなぁ!酒は!」

マジなアホです。

ま、そんな反省はいつかまとめてすることにしてっと♪

昨夜のお話を少々・・

同じテーブルになったマッちゃんさん

お土産のカイワリ!本当に美味しかった。
カイワリツアーが楽しみです。

そしてやはり同席のふくさん。

乾杯前に飲んじゃった(笑)その上
「こういうものはスルッとすするんです!」
と勢い良くすすったらむせてしまって『のれそれ』が1匹逃げ出した。

あの衝撃映像が目に焼きつき離れません。あ~楽しかった。

そしてnoaさん鉄人さんの食通夫妻を垣間見させてもらった。

それからはるちゃん。
いつも元気で明るくていいぞいいぞ!!
お酒を運ばせてしまった私。えへへありがとうね♪

お背中合わせのご隠居さまは『釣馬鹿』と書いたTシャツを着ていたが
釣の字が見えずにただの馬鹿と読めてしまった。あはは

しかしそのご隠居さまのヒザにはるちゃんに負けずに座り、はるちゃんに負けずに足を上げようと思いよろけ・・

はるちゃんには負けっぱなしでありました。

私が何故か仰せつかったあめちゃんへの寄せ書きのイラスト。
しょぼい絵を描いてしまってマジで失敬。
あれはタコとイイダコとスッテのつもりでした・・

そしてゆうさんは何故か私に上着を持たせた(笑)
色々とお気遣いお疲れ様でした。

けんさんとはまたしてもあまりお話ができず・・あぁ~

釣りっ子さんの耳は貼りついた。
耳が見えないと大人に見えると新発見!いや・・十分大人ですけどね。

アルちゃんとchuさんは、いひひカワハギの肝合えをあっちの席、コッチの席で奪い合い。

ガーさんはとうとう外で飲まなかった。

仁兵衛丸さんはいつものように怪しかった(笑)
いや・・なに・・
釣りの話になったらそりゃもう素晴らしいですけどね。

アメリカ帰りのイイ坊さんとおしゃべりもできた。
写真も撮ってもらっちゃった。へへ~

篠さんには
「わけのわからない事ばかりしゃべる人だね!」
と言われ、次回の篠バス乗車の際には大人しくさっさと寝てしまおうと決意しました(笑)
えへへ~でもやっぱり篠さんは思ったとおりの面白い人。ぷははは

超重かったヌードビールは喜んでもらえたかしら?ハル父さん(笑)
幹事さんありがとうございました。

しゅうさんは昨日は寝坊もせずに乗船できてよかったね。
ちょうど噂してたら入ってきたあのタイミングはしゅうさんならではだよ。あはは

フグキチさん、あなたのクーラーバッグが見当たりません。
たたんでバッグに入れてたはずなんだけど・・ゴメン。

そしていつも仕事をさせてしまってなかなかお話ができなかったホンビノス貝さん。お母様。アサリちゃん。

ありがとうございました。

一緒に飲んで盛り上がる席も必ず用意しましょうね!

最後になりましたが、あめちゃん!
ハコフグちゃんと持ってったかぁ?(笑)

まぁ、それは良しとして!
引っ越してからしばらくは落ち着かないかもしれないけれど、みんなが言うようにネットでつながっていられると思うから寂しくないんだよ。
だからなるべくムリのない良い形でブログを続けてください。

そして「金太郎飴ツアーIN関西」実現の為にまだまだ奮闘していただかなきゃ(笑)


さ~てと・・
そんな所かな・・・

ぷははは!

やっぱりちょっと反省もするか・・

すっかり時間も場所もわからずじまいで、あっちによれよれ~こっちによれよれ~~でした。

そしてヒザ小僧には小さな傷ができております。

さっきも書いたようにクーラーバッグがありません。

駅のホームに立ったけど電車がわからずに結局タクシー。



気をつけよう・・フグヒレ酒と喉が渇いた時のウーロンハイ。




 
2007/03/11(日) 14:41:26

網脂

20070311144125
準備OK♪

某所で酒も飲んでる♪

あぁ!眠い…
 
2007/03/10(土) 16:33:11

明日は送別会

明日はいよいよ

「あめちゃん送別会INカモメ亭」

あめちゃんとは去年の初め頃ブログ上で知り合い
4月の頭のヌルちん(メダイ)釣りで初お目見えかとキョロキョロしたのだけど、お船はすれ違ってしまい結局会えずじまい。
ようやくお会いできたのは6月の夜アナゴで仁兵衛丸さんとも初めて会った時でした。

アナゴ釣りの時にクラゲの足を素手で触ってた私の手を慌ててふきふきしてくれたのは忘れられません。

「あ・・お父さんだ。」

って思ったね(笑)

そして10000HIT(結局20000HIT記念)の際に釣りオフ会の幹事さんを買って出てくれたのもあめちゃんでした。

それがあめちゃんツアーの始まりね。

そういうの慣れてない私に丁寧に手順を教えてくれて、色んな人に声をかけてくれて、気を使ってくれて・・

それからの活動はみなさんもご存知の通りで『A級幹事』の称号は後にも先にもあめちゃんのモノでしょうね。

こうやって段々大きな輪になっていくにつれて

「人は人がいないと人として生きていけないのだな・・。」

ってつくづく思いました。

そして送別会。

寂しい事ではあるけれど、唯一の救いはネットの存在。
離れていてもつながっているもんね。

だからこれから新生活を送るあめちゃんをちゃんと祝福して送ってあげなきゃね・・

ただ、顔を見て言うのは照れくさいからココで・・ぷふ

『あめちゃん!ありがとう!!
 あめちゃんとの出会いがなかったら今の私はいません。
 釣りの新しい楽しみ方を教えてもらったし
 色んな人との出会いもありました。

 春からの新しい場所での新しい生活
 あめちゃん一家が
 末永く幸せでありますように願ってます。』


てへへ

だから私は明日は飲むよ(笑)

いつもだけど・・・



さて・・

話はとんでもなく変わりますが、今、私は大変困っております。

まず、うちの店の玄関口に植木が置いてあります。
もちろんうちの植木です。

それが昨日店に来るととてもキレイに植え替えされて隣の店の入り口に置いてあります。

一体何が起きたのか?私は悩みましたが、キレイになった植木をまたうちに持ってくるのもどうかと思い放っておきました。

すると、今度は裏の家の人が来まして
「朝、車で出る時に植木を割ってしまいました、すみません。」


なるほど、割れていたので隣の人が植え替えをしてくれたんですね。

だけど・・・

どうしたらいいの?

うちの植木を壊して放置したヤツもヤツだけど、親切に植え替えをしてくれたのはありがたいが自分の入り口に飾る隣の人もどうなんだ?

私はお着替えさせてもらってまるで人ん家の子みたいな顔してる植木を見ては頭をひねっているのです。

はてさて・・

あの子はうちに帰ってくるんだろうか?


一日一回ちょっとずつバス停をずらし、ついに自分のうちの前にバス停を持ってきた人の話を思い出してしまった。


私も植木をちょっとずつうちの方にずらしてみるかな・・・
 
2007/03/09(金) 16:20:06

らぁめん。

『あるバイト。』シリーズという訳ではないんですが、
少々前にラーメン屋さんを手伝っていた事があるんです。

うちの店は環七の近く。
環七と言えば知る人ぞ知る『ラーメン通り』であります。

もちろんラーメン屋さんは多いですねぇ~

そして私が手伝っていたラーメン屋さんは『元祖まぐろラーメン』と言うお店です。

マスターは矢沢永吉が大好きなファンキーなオヤジさんで、店内も一見ラーメン屋さんには見えない内装になってます。

オロナミンCとかボンカレーとかの古い看板がたくさん貼ってあったり、かと思えば永吉グッズが並んでいたり、昔のジュークボックスが置いてあったり・・そしてBGMはもちろんキャロルやサザンetc

マスターのキャラなのか変わったラーメンだからかTVや雑誌にも何度か出た事もある店で芸能人のお客さんなんかも結構来てるみたいです。

まぐろのバチで取ったスープが決め手のまぐろラーメン。
あっさりだけど濃いダシのちょっと他にはないタイプのラーメンです。

それから早い時間に行けば『ほっぺ』まぐろのホホ肉のタレ焼きが食べられるかもよ。数に限りがあるからなかなか食べれないんだけどさっ

まぁ、店の宣伝はココまでにして


そのマスターも釣りが好きで竿やリールをもらった事もあった。

ま、とにかくうちの店によく飲みに来てくれていたのがきっかけで知り合い、忙しい時にはお手伝いをするようになったんですよ。

とは言え、ラーメンなんて作れませんよ(笑)

ただ、スープをとる為の野菜を切ったり、薬味を刻んだり、時には麺の湯切りを練習してみたりってのはやりましたが・・

基本的にはその当時あった券売機の設定やおつりの確保なんかをやってました。
まぁ、後はウエイトレスと一緒ね・・ラーメン出したり食器片付けたり洗い物したりって感じ。



違う違う!!

だからそんな話をしたかったんじゃなくてぇ~!!

今日のテーマはラーメンの食べ方なんですよ!!

私はラーメンを食べるのが下手なんです。
バランスよく最後まで食べれないの。

必ず大量にスープが残ってしまう。

まぐろラーメンさんでは今では結構当たり前の
「麺の固さ・味の濃さ・脂の量」
をオープン当初からお客さんに選んでもらうようにしているのね。

私は食べるのが遅いので必ず麺は固めにしてもらう。

そしてスープ少なめ(笑)

ラーメン屋さんとしてはスープが命なので、大量にスープを残すお客さんを見ると悲しくなるみたい。
そしてそれを自分の店の味のバロメーターとして見るらしい。

しかし、私の場合はそれが通用しないの・・
だって本当に食べるのが下手だから・・
残したくて残してるんじゃないんだけど分配が下手なんですねぇ・・

マスターはそれを知ってるから特別にそうやって作ってくれてたの。


そんな私ですが何とかラーメン屋さんを手伝っているうちに上手に食べる方法を見出そうとしていくつかの方法を試してみたんです。

ある時は、まずスープを先に大量に飲んでしまうって方法。

でもそれやってる間に麺がのびて増えちゃった上にお腹がいっぱいになっちゃってダメだった。

その次は必ず交互に食べるって方法。
麺・スープ・麺・スープ・麺・・・・

これは一見上手くいったように思えたのだけど、やっぱりダメだった。

何故ならば、私のこの性格でしょ?
だからさりげなく麺の方を贔屓しちゃって、つい麺は大量、スープはちょろっとってやっちゃった(笑)

つけ麺も好きなのでつけ麺にしてみたら、麺がのびるって事はクリアできたんだけど一層スープが残ってしまう。

その上、つけ麺なのに麺を一気に入れてしまった事も・・
つけ麺のつけ麺としての意味がなくなった瞬間です。

そして最後にチャレンジしたのは、
もう仕方がないから残っちゃったスープを何とかして飲むって方法。

これは今でも採用している方法です。

しかし本末転倒?結局ラーメンを食べるのが上手になってない(笑)

ん、でもまぁねぇ・・ラーメン屋さんには伝わるでしょお?
残さずに食べようと努力してる様が・・あははは

私は酢が好きなので残ったスープに酢を入れて飲むの。
これやるとそれまで食べた脂が溶けるような気持ちになる。

そういえば、うちのばあちゃんはコンソメスープに酢を入れて飲んでたなぁ~

血筋だなっ!あはは

で!結局いまだにラーメンを食べるのが下手なままです。

でもねぇ・・実は上手く食べれる時もあるんです。

ラーメン屋さんによってはちゃんと最後までバランスよく食べれちゃうんですねぇ・・

味?いえいえ!!ココは違うと言っておきましょう!

実は具なんです!

ラーメンの具って言ったら店によって色々ですが

チャーシューでしょ?ネギでしょ?メンマにノリにタマゴにワカメにコーンにナルトにモヤシにキャベツにってとにかく色々です。

しか~し!最後まで食べれる時の具のポイントは

「細かいものがたくさん入ってる!」

だったんです!

例えばあんまり好きじゃないけどコーン。
野菜類やワカメなんかも仲間に入れてあげよう。
大好きなキクラゲもね。

せっかく入ってるんだからスープは残してもその子達を残したくないじゃないですか(笑)

だからレンゲで追うのです。追いまくるのです。
ドンブリの底まで端まで追っかける。

すると自然にスープも口に入ってくるってわけ!

ね?

だから柔らかめの厚切りチャーシューなんて入ってた日にゃ、もうムキになって底に沈んだ崩れちゃったチャーシューのカケラを集める。

そして知らず知らずのうちにドンブリがカラになる。

我ながらスゴイ法則を見つけたものだ。

天才。

天才は一日にしてならず。

天才バカボンはバカダ大学。早稲田の隣り。


でもこの法則はあくまでも

『細かいものがたくさん入ってる。』

なのです。

『大きいものがたくさん入ってる。』

のでは、やはり下手っぴになるのです。


熱海に仁兵衛丸さんとご隠居さまとアルちゃんと4人でカワハギ釣りに行った帰りにご隠居さまご推薦のラーメン屋に寄った時の事。

ご隠居さまの「ワンタンが美味い店!」の言葉と
釣りの後の「なんだか根拠はないけど大量に食べれる!」の気分で

4人共『チャーシューワンタンメン』を注文した。

出てきてびっくり・・

今までのワンタンの常識がくつがえるほどのデカワンタン!
中身ぎっしりで一見シュウマイと見間違えるほどのワンタン!

チャーシューとワンタンで麺が見えない。

とってもとっても美味しかったのだけど、麺とチャーシューとワンタンのみを食べるのに必死でやっぱりスープは残ってしまった。

今度その店に行く機会があったなら私はワンタンメンでアルちゃんがチャーシュメンでトレードするのがベストではないかと思います。

いや・・でもあのワンタン美味しかったなぁ・・・

あの店で色々食べて飲んだくれたいなぁ・・ぷふふ

もっと上手にラーメン食べれるようになったらね♪




あ・・そうそう!

まだゴウゴウが幼稚園の頃にね、まぐろラーメンに連れて行ったのよ。
そしたら周りの人の事を聞いてたんでしょうね。

「まぐろラーメン!メンマかため!」

まねしたつもりだったんだろうけど、メンマじゃなくて麺だから(笑)



あ~昨夜はついお客さんとラーメン食べに行っちゃったんだよね。
飲んだ後のラーメンはヤバイです。

今日は気合い入れてロデオボーイ乗んないと・・

 
2007/03/08(木) 16:14:38

ぷちぷちハッピー♪

昼間っから盛りのついた猫を見た。

一個も信号待ちしないでココまで来れた。

ミユミユが興奮してしゃべってるのを解読できた。

買い物したらきっちり777円だった。

その上レジのおばさんが「まぁ!素敵!」って言った。

タバコ買ったらおばちゃんにライターとお菓子もらった。

しょうゆ味の焼きそば作ったら美味しかった。


あ~ぷちぷちだぁ~~~


ご隠居さまのお嬢様の合格の話題も何だか胸んとこがほっこりした。

いい話題はいいもんですねぇ~おめでとうございますです。


私はとっても気分屋さんなので(自分でさん付けちった・笑)
突然ダメダメのよわよわになる事がある。

そんな時の浮上方法を常に考えていないとドツボにハマる。

ぷちぷちハッピー探しもその1つ。


そうだ・・昨日安売りのごぼうが煮たら美味かったなぁ・・
ほっそいごぼうで15~6本入ってて105円だったんだよ。

うちの近所の店はウソみたいに安い時があるんだよ。


ま、今は特に沈んでる訳じゃないんだけどね
絶好調って事もないんだなぁ~これが・・

風邪引いたみたいなんだよ。どうやら


私は風邪を引いても熱が出ないのでアピール度が少ない。

だってそうでしょ?大体

「風邪引いたみたい・・。」

って人に言うと

「どれどれ?」

って十中八九おでこを触ると思わない??

人が風邪引いたって言ってるんだから信じてよぉ~!
熱が出ようが出まいが具合が悪いんだよぉ~!!

なのに熱が出ない。でもかなり本人としては苦しい。

昔からそうなのでもうあきらめた。

風邪は一人でひっそりと治す事にしてます。

とは言え、めったに風邪も引かないのだけど・・・ぷははは


あ!そうだ!!
昨日ね~顔がポロポロしたのよね!

化粧水で何度も顔をパタパタしてもポロポロするの。
いやだわぁ~って思ってたら、アレだったわ!

皮むけたの!この前の日曜日に日焼けしちゃったから皮むけた!

今年初皮むけ・・・


ああ!段々暑くなるんだなぁ~って思ったら
やっぱりちょっと嬉しくなった。

私は夏が好きなのだぁ!

でもその前に梅雨が・・・

私は湿気に弱いんだぁ!



あ・・アホだ・・
また今日もこんななんの脈絡もない事をつらつら書いてしまった。


ヒマがないと日記は書けないけれど、あまりにヒマすぎても書けないものだと最近思う。

だからって書く手を止められないのは何でだ?中毒か?(笑)


おっといけない。

私の本当のぷちぷちハッピーは・・

やっぱりナイショだよ!えへへ
 
2007/03/07(水) 16:38:19

リズム感が

暖かかったからさぁ~庭の花が一気に咲いたよ。

梅は満開♪今年はどの位梅の実がとれるかなぁ~~

水仙も咲いた。シンビジュームもずぅ~っとずっとつぼみだったけどバラバラ咲き始めた。

よく見りゃ花菖蒲もカサブランカも芽が出てる。

大して世話もしてないのにみんながんばるなぁ・・

カエルは?カエルはいないよ・・

あ~~またカエルとりに行かなきゃな・・・


っと!独り言はココまで!

今日はちょっと体調不良であります。

だけどお空が暗くなると元気になってくるのではないかと思われます。


あ、そうだ・・2週間位前だったかな?

うちの店にあるプロダンサーの方が来た。
芸能人シャルウィーダンスだかっていう番組で審査員もしている人。

その人は店の近所の出身でうちのお客さんの同級生でもある。
なのでたまに来てくれるのです。

かっこい~んだぁ~~スラっとしてて姿勢も良くて・・

あー!踊りの上手な人って尊敬しちゃうなぁ~

体が動くって事にも感心しちゃうけど、なんと言ってもリズム感の良さでしょぉ~

私はリズム感がおかしいみたいです。

昔、お芝居をやっていた時に飴売りの娘って役をやった時の事です。

飴売りの役の人が飴売りの口上をリズミカルに述べる間に私は小太鼓を叩いてお囃子を・・・

私の気分としては

ポンッポポンッ!ポポポポンッ!

な感じだったんですが、なんかやりにくいから普通にポンポンってやってくれって言われてしまった。

だけど、その規則的なポンポンが今度は上手くできなくてねぇ・・
役がどうのって言うよりも太鼓の練習に明け暮れましたよ たはは

飴売りの役の方は本当にいい役者さんで、本当はこんな私の練習にいつもつきあっていただいて・・いい経験をさせていただきました。

今でもドラマやCMで活躍なさってて、相手をしてもらった事が夢みたいです。引越しのサ○イの人って言ったらわかるかなぁ?


ま、それは置いといてっと!

だから本当にリズム感がないんです。

それは釣りでもそうなの・・

この前のシャクシャクアオリイカしかり、アナゴのくにゃらんくにゃらんしかり・・

規則正しく動く事ができないんですよ・・何故か(笑)

そして右手を動かすと左手も動いてしまう。
ついでに頭も動いてしまう。
最後には足まで動いてしまう。

先日のアオリでは数を数えていると眠くなるので歌を歌っていた。
段々それがエスカレートしていき、かなりの大声で歌っていた。

気がつくと頭を振っていた。

そういえば、カラオケとか歌う時に手や足や頭でリズムをとらないと歌えないって事に気づいてしまった。

そんな私ですからね・・踊れる人は無条件で尊敬しちゃうのです。
そして見るのも大好きよ~

踊りとはまたちょっと違うけど、スケートも大好きなのです。
昔、エキシビションを見に行ったなぁ・・

そして一番好きなのはフラメンコ!

マジで習いたい~~!!って思った事もあったけど
フラメンコってのは特にリズムが大事な踊りじゃないですかぁ~とっととあきらめました。

でもあの衣装は着てみたいな~

知ってました?
フラメンコの衣装って水玉模様が多いでしょ?
あの水玉ってのは日本じゃ可愛らしい感じですが、スペインでは色っぽい模様なんですって!

何故ならば、あの水玉は『ほくろ』を意味してるんですよぉ~



だけど・・



あれ全部がほくろだと思って見たところで色っぽいと言うよりはキモイと思ってしまう私はやはり日本人なんですかねぇ・・


さて今日はスペイン気分でサングリアワインでも作って飲むかなぁ・・
 
2007/03/06(火) 15:51:56

あの海この景色

ええとぉ~

冗談でも昨日続くと書いてしまったので何となく続きを・・(笑)

日曜日は本当にお天気も良くプカプカ日和でした。

私はあまり東京湾で釣りをした事がないので、はっきり言って外国に来てるような感じです。

陸を見てもね、わかんないのよぉ~場所も向きも・・

ようやく覚えたのは大貫の観音様ね。

観音様には昔昔に家族で行った事があって、中に入って頭んとこまで登った事もあるんだぁ~

でもこの前はどこにいるのかわからなくて

「ここはいずこ?」

とハル父さんに聞くと
観音様の場所とそれから東京湾の一番狭い所だと教えてくれた。

神奈川県と千葉県が一度に見れる場所・・・なのに東京湾(笑)

神奈川県も千葉県もこの湾が東京って名前なのに文句はなかったのだろうか?大体、東京は面してる部分が一番狭くないかぁ?

ジャンケンに勝ったのかな?東京。

そうそう!他にもでっかい船が行ったり来たりしているのを見て

「アレは網の船!」とか「アレは漁に行く船!」とか

色々教えてもらった。

本当にでっかい船がいっぱいいるのねぇ~~~

そうだ!出船してすぐに止まっていた大きな船を見たら何やら名前が書いてあった。読んでみると・・

「NO SMOKING・・・。」

名前じゃないから(笑)


いやぁ~でも楽しかったし面白かったな・・

今年に入って5回目の釣り・・そのうち3回は静岡県だ(笑)
まぁ、場所はともかく、その場所場所での景色の違いは面白い。

前までは江ノ島からしか乗ってなかったので、東京湾のでかい船やら工場やら橋やらの景色も私にとってはとても新鮮だ。

沼津に行った時の景色もそれはそれで格別だった。

熱海の海のたくさんのホテル群に見下ろされながらの釣りもなかなかだった。

先週の伊東のちっこい島の脇で釣ったのも良かったなぁ~
なんと言っても海の色が違うよね!

だけど、慣れ親しんだ湘南の海はやっぱり好きだ。
どこにいるかわかるのは安心だ。

釣って帰って来て段々と江ノ島が大きく見えてくるとホッとする。

あ~帰って来たなぁ~って思う。

今月からちょっと忙しくてなかなか釣りに行けないけど、そろそろ江ノ島の顔を見に行きたいなぁ・・

お父ちゃんお母ちゃん、それからみんなの早口を聞きに行きたいなぁ・・

くすん・・



ん?何で泣いてるんだ?あははは

でもでもね!
本当にお世話になったの!!

そりゃあ私は客だから色々良くしてくれるのかもしれないけど、そればっかりじゃないの!

だから!だから!!私にできる事はなんだろぉ~って!

あ~~~~~!!!!

ま・・そんなにムキになる事じゃないか・・あはは


あははは・・

はずかし・・


よしよし!がんばるべ~~~~!!

だから何を?(笑)


海だ~海だ海だ~~~~!うぉ~~~!




あ・・ダメ・・ノスタルジックな気分になってしもうた・・

ちょっと鴨にパンあげてくる・・・

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。