にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/11/30(木) 16:16:23

ぼぉ~

ぼ~っとしててやってしまった。

20061130145717.jpg


ほうれん草の煮込み

がっくし・・・

ぼぉ~っと考え事してて・・と言っても大した事ではないのですが、
気づいたらお鍋がぐらぐら・・ぐつぐつ・・

ん?何だ?この音は??

と思った時には、すでに煮込まれた後だった。

離乳食?もしくは老人食?

歯にも胃にも優しい・・そして地球に優しい料理を作る私。

あーーーーーーがっくし・・

しか~し!私は負けなかった。

20061130145915.jpg

どろ~~~~~~ん

どろどろ~~~~~~~~~~ん

でろ~ん。

これは何だと言いますと

『サバの味噌煮』でございますのよ。

20061130150007.jpg


ジャジャジャジャ~~~ン!

なんてお上手なんでしょう!
なんて素敵なんでしょう!

煮込み続けて30年!
味噌ダレを足しては煮込み、煮込んでは足して、今ではこんなになりましたって風合いを1時間で作る女(笑)

やるなぁ~(自画自賛)

これでほうれん草の煮込みは帳消し!!(にはならない・・)

ところで!

「ゆでる」って事を「うでる」って言うと何かいいと思いません?

「うでたまご!」とかさ~
「モロコシうでてあげよっか?」とかさ~
「うだっちゃう~」・・これは別にいいか・・

なんか田舎のばあちゃんの匂いのする言葉って感じ♪
※ちなみに私は田舎もなければ、田舎にばあちゃんはいません。

でも許せないのは「ハンケチ」
今時使う人もいないけどさぁ~ハンケチだぜ~喉元がザワつくよ!!

ただ、ハンガーはえもんかけと呼びたい
食器洗い洗剤はママレモンと呼びたい(アルちゃんはライポンと呼ぶ)
ビフテキっていうのも実際には使った事はないけど、なんかものすごくゴチソウって感じがする。

少しズレるけど、
醤油はむらさきでつまようじはくろもじなのだ。

若いバイトの子が入った時の事
「おてもと用意してね。」
と言うとおしぼりが出てきた。
「おあいそお願い。」
と言うと困ったような笑顔を見せた。
おひやを頼むと冷酒が出た。
唐揚げを注文するとカラオケを用意した。
なないろって言われたら買い物に行ったきり帰ってこなかった。

母ちゃんが
「まだ右も左もわからないのだから・・。」
と言うと
「ママ~それ位わかりますよぉ~」
と笑った。

「おちょこ」も「おちょうし」もわからないのだから
「とんすい」も「ともちょこ」も「ながて」もわかりっこない。

可愛いかったら許したが(笑)

かくいう私も知らない事がたくさんあるのでこの辺で・・

20061130145824.jpg


しかし、角砂糖

久しぶりに見た気がする。

私はコーヒーが飲めない。
お子様なのでお酒しか飲めない。

コーヒーには苦い思い出がある。(シャレじゃないよ)
あの匂いを嗅ぐだけで・・忌まわしい過去が蘇る。

子供の頃だった。
お腹が空いたので冷蔵庫を見ると、アイスコーヒーしかなかった。
私はすきっ腹に3杯もコーヒーを飲んだ。

吐いた。胃の中コーヒーしかないのに吐きまくった。
それからずっとムカムカがおさまらなかった。

もう二度とコーヒーの匂いすら嗅ぎたくなくなった。以上です。

さて・・煮込んじゃったほうれん草をなんとかしないとね。

いつにも増して脱線な私でした。チャンチャン♪
 
2006/11/29(水) 16:38:58

逃避開始?

あさってから12月。

するとあと1ヶ月で今年も終わる。

師走っていう位だから忙しい・・(じゃないと困る)

釣り行きたいよ・・行きたいけどさぁ

身体が追いつかない。

金曜日・土曜日は予約が入るもの・・(じゃないと困る)

昼頃から仕入れや仕込みして、夜遅くまで仕事してると、次の日にいつものように寝ないで釣りなんて行った日にゃ、さすがの私も壊れる。

次の週、月曜日からは廃人。

ただ、気持ちがすさんでくる。

海が見たくて見たくてゾワゾワしてくる。

来週からマダイが始まる。
カワハギだって行きたい。
タコちゃんも・・

でも身体は1つ。

忙しくないと困るけど、忙しいと行けない・・
これが思案のしどころなんですねぇ~ふむ

年末ギリギリにポコスカ行くか?

うむ・・どうすんべか

グチグチ言ってもはじまらないっとぉ~!へへ~ん♪

昔から私はよく逃避した。
忙しい時ほど他の事に目が行ってしまう。

学生時代の試験勉強の時なんかは恰好の逃避タイムだった!
そして私は眠い目をこすりながら版画を彫ったのでありました。
授業中でも存分に睡眠をした後で版画をほったのであります。

20061129161614.jpg

 ↑まずはこれ!な~んだ~!

20061129161914.jpg

 ↑ジャ~ン!女の人です。

20061129161534.jpg

 ↑ではでは!これはなんだ~!
 ちょっと山盛りウ○コみたいだが・・

20061129161704.jpg

 ↑ジャ~ン!5人の男です。見える?

20061129161438.jpg

 ↑そしてこれ!

20061129161811.jpg

 ↑ジャジャジャ~ン!子連れスナフキンです!

どわっはっはっは~

版画好きでねぇ~彫刻刀で何度もブスブス刺しましたけどたくさん彫りましたよ。

ね?刃物は器用でしょ?(笑)
たまには器用な所も見せないとねぇ~
常に破壊活動してる訳ではないのだぁ~ほぉ~ほっほっほっほ

今年の年賀状は久々にイモ版でも・・レンコンとか・・フッフッフ

とまぁ、こうやって肝心の事から逃避するんですよねぇ~
どうだ!見たか!

といばってないでマジメに仕事しろっての!?

はいはい・・。作りますよマジメにお料理・・ふんっ!(笑)


 
2006/11/28(火) 16:43:31

ふれあい・・っての?

今日もタバコ屋のおばちゃんからお菓子をもらった。

周りに甘い物好きが多いので処理に困る事はないけど、私はそんなに甘い物好きに見えるのかしら?
だから私もたまにお菓子をあげる。

お菓子交換友達である。

しかし!今日はそこで終わらなかった。

薬局のじいちゃんがウーロン茶をくれた。
のどが渇いているように見えたのかな?んな訳ないか(笑)

でも試供品とか配ってる人いるじゃない?あれをもらえた事がない。

この前もね、薬局の入り口で化粧品のサンプルを配っていたのね。
でもちょうど私が店に入る時には他の人がいたのでスルー
買い物が終わってドキドキしながらその脇を通ると無視された。
それだけなら別にかまわない。

腹が立ったのはレジのヤツだ!

実は店頭でも配っていたのだけど、レジでも配っていたのよ。
なのにそっちでもくれなかった。お買い物したのに・・・

ふんだ!いいもん!!

私にはおばちゃんとじいちゃんがついてるもん!!!

話は変わるけど、私は昔からよく人に声をかけられる。
ナンパじゃないよ。(笑)道とかを聞かれるんですよ。
どんなにたくさんの人といても話しかけられる。
自転車に乗っていたとしても呼び止められて聞かれた事も・・

この前も学生さんに道を聞かれた。
家の近くの学校に受験するために学校説明会に来たのだというのだけど聞かれた場所がちょっと遠かった。
私は悩んでしまった。悩んだ挙句、一緒に途中まで行く事にした。

少し歩くとまた学生服を着た子が・・そして案の定、道を聞かれた。
なのでその子も引きつれて歩いた。

するとまた迷っている風情の学生達が・・・そして聞かれた。

私は引率係か!!(笑)

いえいえ・・さすがにもう連れて歩きませんでしたけど
最後に会った子達が地図を持っていたんですよ。
学校からもらったという地図。

それがひどい地図でね。目印の建物は工事中だったし、車一台通ればキチキチの道をぶっとく書いているもんだからみんな迷っちゃったのよ。

だからその地図で現在地を教えてあげて、こうやって行くようにと説明したので引率係は御役御免となりました。

みんな礼儀正しくお礼を言ってくれたので嬉しくなっちゃった。

がんばって受かってもらいたいものだわねぇ~
この事がきっかけでたまたま出会った子達が仲良くなれるといいわねぇ~

なんて思った。

しかし、先日やはり道を聞かれた。

「○○銀行に行きたいのだけど・・」

そんな銀行は近所では見た事も聞いた事もなかった。すると

「△△銀行でもいいのですが・・」

その銀行もしかり・・
って言うか!どこに行きたいんだ!!!

私が考えこんでいるとその人は

「じゃあ駅でいいです。」

・・・初めからそう言ってくださいよ!って
それよりもガッカリしないでよ!駅でってなによ!駅でってのは!

「どうか駅への行き方を教えてください。」

じゃないのかぁ~!

と心の中で思いつつ、丁寧にお教えしてしまう私。

そうやって知らない人に声をかけられる事が多いのに試供品はもらえず・・がっくし・・・

でも、私もよく人に道を聞く。
決して方向音痴ではないのですが(本当だよ!)
ふらぁ~って目的を忘れて歩いてしまうとどこかに行ってしまうので
迷いそうになる。(人生のようだ・・笑)

でも、知らない町を歩くのは好きだ。
知らないスーパーで買い物するのも好きだ。

そりゃ知らない町のおじちゃんはウーロン茶はくれないけどさ(笑)

知らない町でウロウロ・・迷ってるんだか進んでるんだかわからなくなるあの感じが何かいいんだよな~
ふらふらぁ~
でも糸の切れた凧だっていつかどこかに辿り着くもんさっ!



あ・・今なんかホッコリした。

いいね・・人って
 
2006/11/27(月) 16:15:21

みんな水の中。

20061127151718.jpg


おわ~!

20061127151231.jpg20061127151139.jpg


ああ!行かないで!行かないで!!

20061127151333.jpg


よしちょっと後ろにさがってっと

20061127151550.jpg


おおきいな~キレイだな~

20061127151441.jpg


ひゃあ!目の前に!!!


と言う事で!マグロを食べてきました・・じゃなくて見てきました。

この前散々動物園だの水族館だのって言ってたけど、
昨日行った所は『水族園』でした。

楽しいね~水族園。

美味しそうな魚がうようよと・・ジュルジュル

入り口を入って初めに目に付く水槽はにっくきサメさん達。
私に懐いてくるのはお前か?お前なのか???

でも薄暗がりにポワ~っと光る水槽を見て、一瞬で気分は海の中。
私達まで水の中を歩いているような錯覚に陥る。

うんうん!いいねぇ~♪

そしてクルリを歩くとお次はカツオさん達!!
きゃ~!あの子よ!あの子なの!

私の釣る子なの♪

本ガツオは少なくて、八カツオだとかスマカツオが多かった。
でもさすがに本ガツオのツヤと小でっぷりした感は他を寄せ付けない。

あの子達がガップリと針に食いついてガンガン引くのね・・
あんなに自由に泳いでるんだから重いはずよねぇ~うんうん。

そしてその後は海外のお魚達。
色とりどりのお魚さん。水槽の前には人だかりが・・

しかし・・私らは特に興味がない。
釣れる!とか美味そう!とかの魚にしか目が行かない(笑)

それでも
「あ!ベラに似てる!」
とか
「コレだったら鯛みたいだから塩焼き美味そう!」
なんて言葉が連発。プフ

そんな色とりどりのお魚達の中でお気に入りになったのは

シードラゴン!!

たつの落とし子と一緒の水槽にいたのだけどか~わい~♪

ちょっと海藻みたいなので、
もし釣れたら間違ってポイしちゃったら困るのでよく観察した。
しかし写真は撮り忘れた。あはは

でも釣れないってさ!ふんっ!

そしてマグロの大水槽に・・・
うわぁ~~って声が出ちゃったよ。

吸い込まれるように水槽の前に・・
でっかいね~!速いねぇ~!マグロだねぇ~!

ウヒャヒャヒャヒャヒャって感じ。

写真を撮るのが下手な上にあまりにも泳ぐのが速いのでシャッター押すともう通り過ぎちゃって変な写真ばっかり。

何とも脂が乗ってて美味しそうな群れ
お腹がぐぅ~(笑)

それからタチウオもいた。
ちょっと細いタチウオだった。

キレイで立ってて美味しそう・・(こればっか・笑)

海外の魚もまあ良かったけど、目が離せないのはやっぱり国内の魚。
カワハギでしょ~ショウサイフグでしょ~マダイでしょ~タコは見つからなかったけど、ハゼでしょ~イワシでしょ~カレイでしょ~

ハコフグも可愛かったな~

ついついじっと観察しちゃったりして・・

お連れさんが
「どこかに仕掛け垂らしてエサ食べる姿が見られる水槽があれば大人気だね。」
と言ったが、特殊な人達が大喜びするだけだろう・・・(笑)

それからアオリイカ

20061127155310.jpg20061127155405.jpg

 ↑ちょっと小さくて、その上対象物がないのでクリオネみたい。

足をそろえてお行儀よくふわ~と泳いでましたよ。
コイツが釣れないのですね(笑)

20061127155628.jpg

 ↑同じ水槽の底にはスミイカが・・

スミイカのタナは底。アオリのタナは底からちょっと浮いたとこ。
ちゃんとその通りに水槽の中にいましたよ。

20061127155205.jpg


そしてペンギンさん。
水の中にいる時はあまり可愛くない。お腹がウロコみたいだ。
でも、歩いてるのは本当に可愛いかったぁ~

ヨッタヨッタと歩くのがいいねぇ・・

あ~本当に楽しかったよん♪
魚は見てるのも楽しい。海はそこにあるだけで嬉しい。

いくら私が水槽を眺めながらお腹がグゥグゥなっても、よだれが垂れても、それはそれ!
あいつをどうやって釣るんだ?こいつはどうエサを食うんだ?とばかり考えていても、それはそれ!

人それぞれの楽しみがあるもんね。

人間が水から産まれたってわかる気がする。
水を見てると安心する・・そしてドキドキする。

そしてほぉ~ってなる。

そして!

20061127155730.jpg


カエルは永遠の恋人なのだ。

それから私のおでこのたんこぶは水槽に頭突きした訳じゃありません。

ケロケロ
 
2006/11/25(土) 16:56:11

動く物の園

動物園は動物の園。

水族館は水族の館。

水族が園にいたら水がなくて生きられないね。
でも動物は館にいたっていいんだよな。

ん?水族って・・・プフフ

なんだい!?水族ってのは!!

そんな大まかな枠組みってどうなの??

山賊だとか海賊じゃないんだから水族ってのはねぇ・・

確かに魚介館じゃ美味そうだし、水獣館じゃ怖そうだし、無水無生命館じゃ息苦しい・・

そう考えると水族ってのは上手い事考えたな・・うん。

待てよ!!だとすると動物ってのは案外いい加減じゃないのよ!

動く物だよ!

なによ!動く物って!!!

動かない物を探す方が難しいじゃん!!

こうなったらむやみやたらに動かない方がいいなぁ・・
いつ動物の園からお迎えが来るかわかったもんじゃないよ
怖い世の中だなぁ~

運動会・・運んで動く会かい?
遠足・・遠い足。
運転・・・運ぶの?転ぶの?

自動車もそういえばおかしいね。
自ら動く車・・・んなわきゃない!

自ら動く車を運んで転ぶの?ぷふふふ

自転車・・自ら転ぶ車。あははははは!そりゃ困るわ!

電動自転車になったらもっと笑える。

電気で動き尚且つ自ら転ぶ・・もう意味不明じゃん!

電車はシンプルすぎ。電気の車・・へ?それだけ?って感じ

もう電から離れよう。

動物園を他に言いかえると・・・

そうねぇ生物園!ちょっと薬臭い感じだ。永谷園はお茶漬けだ。 
獣の園・・っぷぷ 何か怪しい匂いがするね。

私がもしそういった生き物の園を作るとしたら

カエルの国だな・・やっぱり。

入り口でカエルの着ぐるみを着てみんなカエルになってカエルの人生を楽しむの。園内には所狭しとカエルがいる。
うわ~楽しそう!ん?楽しいか??ケロ?

カエルの肉は美味いのだ。
私はカエルは食べるのも好きなのだ。

とてもジューシー♪白身魚の上品さと鶏肉の脂っぽさを混ぜたような肉

初めて食べた時には
「ああ!私は何という事を!!」
と一瞬思ったが
「愛するモノと同化する幸せ!」
を感じ
「おかわりぃ~!」
となりました。

誰があの愛らしい子の皮を剥いて唐揚げにでもしてしまえ!と思ったかは知りませんが、よくぞ思いついた!あっぱれ!

私の子供時代には解剖って授業がなかった。
噂ではフナだとかカエルの解剖をするんだと聞いて何年もその授業を心待ちにしていたのだけれどとうとうその時は来なかった。
それが悔やまれてならない。

何でなくなったのかしら?解剖の授業。

ああ!でも今はムリだわ~カエル様のお腹をかっさばくなんて!!

ところで猿山。
母は猿山が好きだ。

別行動してもはぐれてもサル山に行けば母はいた。

確かにサル山は飽きない。
あの人間模様・・いや猿模様っての?
上下関係アリ、家庭の事情アリ、恋愛模様アリ、

きっと人間だって同じだよ。

他から見ればアホみたいな事で一喜一憂してる様は
サル山・・ヒト山だね。
かえってサルの方がシンプルに生きている。

地球はでっかい動物園なのだ!ぶわっはっはっは!

で!?私はどこいくのでしょう?

1・秘宝館  2・秘密の花園  3・○○館  4・愛の園

けろけろ~ん
 
2006/11/24(金) 16:18:46

何にしよう・・

模様替え~!

でも、見覚えが??

と思ったら大間違いです。前は猫の顔だったけど、今回は肉球。

あの猫の肉球でムニムニされると幸せ~♪


でも何かいいの見つかんないもんだなぁ・・
クリスマスのにしようと思ったんだけど、ピンと来ない。
それにコメントだとかリンクの場所が変わるのがイヤでねぇ・・
どうしても3カラムのから選んでしまうので、限られちゃう。

しかし、こういうの作る人はすごいわぁ・・
私はメカオンチだからね。尊敬します。

まぁ、また飽きちゃうかもしれないよ。ケケケ


飽きちゃうと言えば、着メロ!

気分転換にふと変えたく時があります。

今は「決意の朝/ Aqua Timez」です。

ほら!ブレイブストーリーの主題歌ね。

つ~らいとき~つらいとい~えたら~い~い~のにな~あぁ~♪
ぼ~くたちは~つよがぁってわらう~よわむしだ~あぁ~♪
さみし~のにへいきなふ~りをし~ているのは~あぁ♪
くずれおち~てしま~いそな~じぶんをま~もるためなのさ~♪

う~ん・・。いいな。

これにした時、私はまさにそんな心境だった。
根は甘えん坊なのだけど、うまくグチれない時がある。
脳天気なのですぐにそんな事も通り過ぎてしまうけどね~へへ

しかし!そろそろ変えるかな!

基本的には元気な歌の方がいい。
でも電車とかでマナーモードにし忘れて音が鳴っちゃったり、歩いててジャカジャカジャ~なんてなっちゃうと恥ずかしい。

でも味気ないプルプルプル・・とかピピピピ・・は寂しい。

前は相手によって音を変えたりとかって事もしたが、イヤな人からかかってくるとその曲がイヤになるのでやめた。

目覚ましなんかもそうじゃない?
目覚ましをメロディにしてると本当に眠くて起きたくない時なんかはその曲が嫌いになってしまう。

この前までは目覚ましは
「タイム・アフター・タイム/シンディローパー」
にしていたのだが、それも段々気に食わなくなってきたので今日は
「帰らざる河/マリリンモンロー」
にしてみた。

何とも穏やかなメロディーでねぇ・・起きれない(笑)
携帯を持ったまま寝ていた。

普段の生活で私は目覚ましなんて必要ないのだけど、自分で予定を立てて何かしようと思ったらやはり目覚ましさんに頼る。
ただ老人式睡眠(続けて寝られない)になってきた私ですから、目覚ましよりも早く起きて止めてしまう事が多いけどね・・

目覚まし用の選曲はとても大事だ。

ホニャラカした曲だと聞きながらまた寝てしまう。
だからってあまりにビックリするような曲だと心臓がバクバクになる。
頭に来るくらいうるさいんじゃ目覚めが悪いね。

気持ちよく目覚める為の曲・・

あれは良かったよ。「世界の約束/賠償千恵子」
ハウルのエンディングね。

とても穏やかに目覚めます。
人によってはまた眠れる位(笑)

そうそう!人によって着メロを変えるので笑える話が・・

家で旦那さんの電話が見つからないと妹が電話をして場所を確認しようとしたんだって・・・

すると・・どこかから

ちゃららららららら~らら~♪

あるメロディが鳴った。
携帯は無事見つかったのだが、その曲がまずかった。

「渡る世間は鬼ばかり」のテーマソングだったのだ(笑)

速攻で変えさせたそうです。あはははは

さ~てと・・私は何にしよっかな~

マリリンモンローのププッピドゥッ♪

いいかもしんない。

でも今、頭から離れないのは

ハムソ~セ~ジおいしそぉ~♪ハムソ~セ~ジ食べたいな♪

なんだよな・・。
あと、頭から抜けなくなるのは

もってこーもってかえろーミスタードーナツ♪

コマーシャルソングは危険です。


そうだ!着メロとはちょっと話が離れちゃうけど、
携帯が浸透してなかった頃の携帯を持ちたてのお客さんのお話です。

うちの店で飲んでて、お客さんの携帯が鳴った。
相手は奥さんだった。
あわあわと会社の人とここで飲んでますと伝え電話を切った後に一言。

「うちの女房すごいな・・俺がどこで飲んでるのかわかってるんだな
 しかし何でココの事知ってたんだろう?」

わかります?
本当は奥さんはどこで飲んでるかなんて知らないんですよ。
携帯にかかってきたのを店にかかってきたのだと勝手に勘違いしてお客さん自ら全部話してしまったんです。

その人は自分で誰かに電話して話した後に

「何でアイツ俺の番号知ってたんだ?」

と言うような天然さんです。


 
2006/11/23(木) 17:00:54

あげたりもらったり

贈り物って難しい。

私の場合は普段の生活でウロウロしてる時にふと喜びそうな物を見つけた時にあげてしまう事が多い。

だから誕生日だ!とかってイベントになるととても考えてしまう。
どんなのが欲しいかある程度言ってくれたらいいのに、そうもいかない事が多いじゃん。

なので・・アルちゃんにシャンパンしか誕生日プレゼントをあげていない。(今までのは言い訳か!?笑)

何が欲しいのか言ってくれないんだよね・・
アルちゃん金はあるから(笑)

釣り道具もプロゴルファー猿でいい!って言うし
化粧品?服?アクセサリー?・・何がいいんだよぉ~!
時計もいいの持ってるし、財布もあるし、犬もいるし・・

男?それはあげられないなぁ~
あげるくらい余ってればいいんですが・・ワッハッハッハ
ゴウゴウあげちゃうかな?アルちゃんゴウゴウ好きだから(笑)

釣具屋に行っちゃ悩み、街を歩けば悩み、ネットで調べちゃ悩んでるうちに17日も経ってしまった・・・ガ~~ン

でもね、こうなったら焦らないの(笑)
いつか「コレだ!」ってモンと出会えると思うから・・
物との出会いなんてそんなモンだと思う。(勝手な解釈・笑)

今のところは愛情たっぷりのハグで勘弁してもらっとくか・・

あ~来月は誕生日が目白押しだぁ・・・

母ちゃんでしょ!妹でしょ!・・でしょ!でしょ~!

う・・今から考えておかないと今年の誕生日プレゼントが来年のプレゼントになってしまう。

とか何とか言いながらプレゼントを考えるのは楽しい。
もちろん時間に余裕がある時だけどね。

私?私はねぇ~(誰も聞いてない・・)

それがまた困るんだよ。
何が欲しいかわからず・・

出かけてるとあっ!これいいな!って思うものもあるんだけど・・

ニコレットかな?(笑)
マッサージ券とか・・

よくあげなかった?母の日とかに肩もみ券!
回数券にしてさぁ~30回とか10分間とかって書いてあげた。
結局その券なんて使うのは1回か2回で、あとはそんなのおかまいなしに肩もまされるんだけどさぁ・・

それから段々大きくなってきて、口紅だとか服だとかを3姉妹でお金出し合ってあげるようになったんだな・・。

でもそのお金を母にもらったのを姉に知られて怒られた。アハハ

自分でもらってよく覚えているのは20の時のプレゼント。
女の子は20才の誕生日の時に金をもらうといいんだと母が私に誕生石のルビーの指輪をくれた。

その指輪・・この前見たら何故か母の宝石箱に入っていた(笑)

仕方ないから今年の母の誕生日にはロデオボーイ2にしよう!
あはははは!それを店に置いて金とってやる!イッシッシ
っていうか私が欲しいんだよね。ロデオボーイ!

みんなでロデオボーイに乗ってクビレてやる!!わっはっは

ところで私は今度いつ釣りに行けるのだ?
アルちゃんも最近行ってないから早く決めたいなぁ・・

何がいいかな~???

キケンなモノが多いからな・・今は。

カワハギ・・フグ・・・タイ・・メジマグロ・・・イカも食べたいし
アマダイも来月始めるって言ってたし・・プププ

悩む・・
それよりも日がわからず・・。




今、欲しい物見つけた!

休みだ!それも長期有給休暇!

むりむり・・




 
2006/11/22(水) 16:42:04

ウグイス

うちの庭に何日か前からメジロの夫婦が来てる。
毎年この時期になると訪れてくれる。

緑でとても可愛いなぁ・・

ただ落ち着きがないので写真はまた今度ね。

うちの庭には椿の木とさざんかの木が何本か植えてある。
その花や花粉らを食べに来るんだよ。

たまにミカンとかを枝に刺しておくとそれも食べる。

みなさん、椿とさざんかの区別って知ってます?
葉っぱの大きさだとか咲く時期とかってそんな難しい事じゃないです。
散った時を見れば一目瞭然!

パラパラ花びらが散るのがさざんか。花全体がボトって落ちるのが椿。

それからね!これも知ってる人もいるでしょうけど、
世の中で言う『ウグイス色』とは実際にはメジロの色だ。
本当のウグイスはグレーだからね・・

なんて、豆知識ブログになってしまった~あはははは!

とても稀だけど、ウグイスもやってくる事がある。

数年前だが、早朝にウグイスが庭に来た時の事。

「ホォ~~~」

結構デカイ声で鳴き出した。が!次の瞬間!私はふき出した。

「ホォ~~~ ケケケ・・」

ケケ?ケケケって何だよ!
そしてまた

「ホォ~~ ケキョキョ?」
「ホケ~ キョケケ?」

ブフフ・・自分で不思議に思ってら~

「ホォ~~ ホケケケケ~!」
「キョケ~~ キョキョキョ!!」

あはは!今度はムキになってるよ!!

ウグイスはある時期にしか鳴かないらしいのです。
何ヶ月かのブランクを埋めるために毎年練習するんですって
それをうちの庭でやるもんだからおっかしくて。

しかし彼は真剣だった。

『ホォ~ホケキョッ!ケキョケキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョキョ~!』

この歌を歌う為に熱心にお勉強していた。

その姿は・・(見ると気が散るといけないので見なかったのだが・・)
初めはおかしくてしかたなかったけど、段々応援したくなってきた。

そんな時に母にも教えてあげようと隣りの部屋に入ったら、母も起きていて笑って練習を聞いていた。

1時間もすると何とか形になってきた。

「ホォ~~ホケキョ!」

までは完璧に・・
でもまだまだ変でね。たまに自分でもおかしいと思うんじゃないの?

「ホォ~~ホケキョ!キョキョキョキョキョキョ~!キョオ??」

そして投げやりになる時も・・

「キョケ~キィ~!」

なんて言い出す。それが何とも可愛いんだ。

すっかり目が覚めてしまい、結局2時間以上ウグイスの練習につきあってしまった。

知り合いに野鳥に詳しい人がいてね

正月に鳴かせる為には押入れの戸袋に入れておいて、障子紙ごしにロウソクの光をあてて夜昼の時間を調整するんだ!

とか

山奥のウグイスは歌が上手で、そんな名手の鳴いているテープを聞かせながら練習させると歌が上手くなる!

とかって色んな事聞いたんだけどね・・
忘れちゃったよ(笑)

ところで!
ウグイス豆ってあるじゃん!
お多福豆でも白インゲン豆でも何でもいいけどさ~

あれが食卓に乗ってるとテーブルひっくり返したくなる!!(笑)

「箸休めだよ!」

と言われても納得いかない!

うちの婆ちゃんは甘い物に目がなかったもんだから、ご飯にそんな豆だとかカボチャの甘いのとかサツマイモの甘く煮たもんを塗ったくって食べてたんですよ!!

うぎゃ~でしょ?
どんなに「おはぎだと思えば?」なんて言われてもムリです。

あとほら!おせち料理!
あれって甘い物多いよね~!

黒豆でしょ?栗きんとんでしょ?伊達巻やら何やら・・

私が食べられるのはカマボコと数の子とタコとなます大根・・んなモンかな?あと煮物ちょろっと・・
チョロ・・チョロギ・・チョウロギ・・チョロゲ(笑)は好きだ

だから詰める時に絶対に分けてしまう。
私チームと甘い子チーム。
そして甘い子チームは遠くに置くのだ!ケケケ

まぁどうせ正月なんて朝からずっと飲んでるもんね。

庭に飲み物出しておくといい塩梅に冷えてさぁ~焼酎もお茶もビールもサワーも氷いらずなのよ。日本酒も美味しいし♪

気をつけないと凍っちゃうけどね。

な~んてもう正月の話しちゃったよ
その前にお仕事がんばらなきゃ年が越せないよ・・
いや・・年は勝手に越すから(笑)


ん?ウグイスの話どこいっちゃった??

 
2006/11/21(火) 17:01:18

ワンプクでもいい・・

11月19日(日) ○長○ AM7:30 フグ

フグ釣り2回目。
何故に悪天候?何故?

とはいえ、そんなに寒くなかったけどね・・

ニクジュバ~ン~ヒカシボ~ン!キブクレ~ン!
ついでにナイゾウシボ~ン!アルコ~ルでポカポカ~ン!
とまあ、セシボ~ンでジュテ~ムなコマンタレブ~だった。
(もういいか・・・)

今回の船宿さんは今までの中で一番近かったんじゃないかな?
ゆっくり出発できたのはいいけど、電車混むのね・・びっくりしたよ。

そしてもっとびっくりしたのは、品川駅。

品川駅は江ノ島に行くにしても、他の所に行くにしても、乗り換えをよくする駅だ。
でも乗り換えしかしないから改札から出た事がなかったのです。

すんごい事になってるね!あのビルは!!!
そして駅の周りのすごい事!
口あんぐり開けてキョロキョロしちゃったよん。

私は改札から出たらすぐにお外に出られるのだと思って、ポヨポヨ歩いていたら全然出らんない!!

ちょっと焦ったね・・本当にこっちでいいのかな?って

それにね・・すんごい荷物だったのよね。
背中に飲み物を背負って、首には着替えのバッグと貴重品バッグ、片手にカッパ達。とても苦しかった。そして暑かった。

完全に家出。

それからお迎えのお車に乗せていただいて船宿に・・
ホンビノス貝さんやアサリさん・フグ田チリ夫さんM夫達と合流。
そしてマッちゃんさんのお顔も・・その後、うーさん・ふくさんが仲良く登場。

みんな揃ったのでお船に乗った。

お船はでかかった!豪華船だった!
キャビンの上には宴会場(?)があって釣り場に着くまではそこでのんびりとできた。
ちょっと寒かったけど、みんなと色んな話ができたので良かったわぁ~

そして観音様の姿が見えてきた。

アサリさんが言っていた観音様にお賽銭を投げるお客さんにもお会いでき、その現場もしっかと見られたし、フフフフ ラッキーでした♪

ただ、釣り場に着くちょっと前から雨がパラパラ・・チッ!だよ。

さてさて!今回はフグキチさんより竿をお借りいたしまして、カットウで釣る特訓(?)だった訳ですが・・

最初に言っちゃうと1名様でした・・あはは

ワンプク・・ワンプクでもいい・・たくましく育って欲しい。

あー!難しいね!フグ!!!
アタリがさぁ~よくわかんないのよぉ~!!

でもね!そのワンプク様はちゃんとアタリがわかってかけたんです!

おお!なるほど!って思ったんだけどなぁ・・その後はパタッ・・

風もちっと出てきて訳わかんなくなってきた。

まずはどうやってお食事するのか見たかったんだけど、ジッとしすぎて全然ダメ!食べてもくれなくなっちゃった。

それでも午前中は何となくピッとかツッとかって感じたのだけど、誘いも下手なら合わせも下手。
食べてるのがようやくわかってきた時には今度はどう合わせるんだ?と頭がフリーズ・・あ~あ~

マジで難しすぃ~わねぇ~

でもまた行くわよ!!
だけど、いいお天気がいいなぁ・・雨も風もイヤだよ。

でもねぇ~私は朝のうちにワンプク釣ったけど、フグキチさんはしばらくはずっとイイダコばっか釣ってたもんね~口数もとてもお減りになりあそばして・・クックック
それでもビッグカワハギを釣った時にはちょっと自慢げでした(笑)

段々雨も強くなってきて、私も少々おネムの時間がやってきた。
でも今回は寝ませんでしたよ!!本当に!
いや・・危ない時はあったけど・・ヘヘヘ
竿を落としたりはしませんでした。

が!とうとうやってしまいました。

ポキッ・・

散々

「竿先に糸が絡まってる時に巻かないで!」
「根がかりの時には糸緩めて!」
「竿を竿立てに置きなさい!」

と言われ続けていたのに

おまつりの時に竿を手から離さずに解いて、その後絡んでるのに気づかずにクルッ!ポキッ!

あらぁ~やってしまいました・・ゴメンなさい。

するとフグキチさん

「いいから!みんなに見せてきなさい!」

私は折れた竿を手に船長さんにもクスクス笑われながら裏っ側にいたみんなの元へ行った。

うう・・

でもなんて言うの?怪我の功名って言うのかしら??
結局その竿をいただける事に・・えへへ~ラッキー♪
(なんて言ったらまた怒られる・笑)

本当はすごく反省してるんですよ~!

私の場合、どうしても竿を置かずに何でもやってしまうクセが・・
不器用なんですよ・・不器用なのに一度に何でもやってしまおうとしちゃうので失敗してしまう。

要は目先の事にしか気がまわらないんですね!ワッハッハッハ!

って笑ってる場合じゃない!反省!反省です!

以後、気をつけますのでどうかご勘弁を・・

結局、昼過ぎから調子の出てきたフグキチさんはアカメちゃんやらショウサイくんをポコポコあげてアッと言う間に追い抜かれ・・(当たり前だけどね。)ようやく口数も増えてきた。(笑)

あ~でもお船でお昼に出してくれた緑のたぬきさんは美味しかったな♪
慌てて飲み込んで舌をヤケド・・その上、吸い込みすぎてむせたりしたけど美味しかったです。ゴチソウ様でした♪

そうそう!イイダコさんのフグロデオも見ちゃった。

20061121164234.jpg

 ↑どんなにフグが潜ってもしがみついてましたよ。可愛いねぇ

20061121164138.jpg20061121164337.jpg

 ↑なので~2人っきりにしてあげました(笑)

雨だったし寒かったけど・・それに難しくて悩んじゃったけど、
本当に楽しかったです。

そして、その後の夜のお勉強会も楽しかったです。
夜の乗船時間は・・・6時間位?ブフフフ
でも飲んで食べてしゃべって!あっという間でしたね~

本当に不思議なモノだな

釣りが好きってだけで集まった仲間、生活も仕事も性格もバラバラ・・
でも何だか昔から知ってるような気がしちゃう。

色んな経験をさせてもらえて本当にみんなに感謝!感謝!ですわっ!

最後に断っておきますが

私はSじゃありません!ドMです!(笑)

 
2006/11/20(月) 16:43:31

飲みました・・

いやぁ~飲んだよ。

昨日は何だかわからないけど妙に楽しくてウヒヒで、たんまりとキチガイ水をいただいちゃいました。

今日は今日でゆっくりと寝たり起きたりして、また昼から鍋で一杯やってしまった。

私の血はワインで出来ていると言った女優さんがいますが
私の場合は血だけでなく肉も骨も酒が良く染みている。
きっと焼いたらいいテリが出る事でしょう(笑)

昨日ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
また是非よろしくお願いいたします。

悪天候の中の釣りとなってしまいましたが、楽しくお勉強をさせていただきました。もちろん夜のお勉強もウッシッシでした。

しかし本当に酔っ払いでお恥ずかしい限りです。



ところで!

昨夜からどうしても気になって仕方のない事があります。

それは『日本橋』です。

駅の表示のローマ字が
「NIHOMBASHI」となってるの知ってます?

それじゃあ「ニホムバシ」と読めちゃうじゃん!!!

解せない・・非常に解せない現象です。



まあ今日のところはそんな感じですよん♪

プクプク勉強会のお話はまた明日ゆっくり書きますね。

予告編としましては・・え~と

会員証は首の皮一枚でなんとか免れました。
それから竿を折りました。
イイダコ釣りと勘違いしてる人がいました。プフフ
そのイイダコがフグの背中に乗ってました。
お船には宴会場がありました。
手がかゆくなりました。

そして・・

飲みました、飲みました、飲みました、飲みました、飲み・・

 
2006/11/18(土) 16:26:10

何着るだ?

明日釣りに行く・・禁断の再デビューである。プクク・・

ところが予報が思わしくない。

ありゃりゃ~

慌てて防寒やら何やらを引っ張り出してバッグに詰め込んだ。
お帽子も大事です。

私は耳が冷えると頭が痛くなるので冬に帽子は必需品なのです。

目につくと買ってしまうので、た~くさん帽子を持っているけれど
どうしてもお気に入りの帽子は限られてしまう。

今回もユル帽に決めた。

ちょっと毛玉がついてて格好が悪いので毛玉取りブゥ~ン。

それは良しとして・・

一年のうちに衣替えな時期が何度か訪れますよね?
そんな時、必ず思うのは

「去年の今頃は何着てたんだっけぇ~!」

何故忘れちゃうのかな???

昔と違って、冬物!夏物!中途半端物!ってしっかり分けてタンスの中でバトンタッチさせる訳ではないので、すぐに出せるようになってるんだけどねぇ・・

毎回毎回同じ事をくり返しているのに忘れるの。

夏はいいよ・・たくさんの服がコンパクトにしまえるから
冬のモノはかさばるからねぇ・・一気に引っ張り出して来ると衣裳部屋になってしまう。

去年や今年の初めはどんな格好で釣りに行ってたかしら?
ってこの何日ずっと考えちゃったわよ。

すんごい着ぶくれ太郎になって前にかがめない、脇がしめられない、振り向けない・・まるで肉襦袢を着たウソんこ力士になったのは覚えてる。あまりに動けなくて苦しいので結局脱いじゃったんだよね。

そんな事を考えてたら、どうしていいかわからなくなって、ものすごい荷物になっちゃいましたよ!!

3泊位できる程の大荷物です。

防寒って場所とるからなぁ~その上、セーターでしょ?万が一の着替えでしょ?カッパ上でしょ?上に着るものでしょ?間に着るものでしょ?下に着るものでしょ?靴下でしょ~
靴で・・んと・・あ・・・長靴・・・ヤバッ・・ポソッ・・φ(..)メモメモ

帰りの靴も持っていくでしょ~

行きはタイツ履いて、長靴履いて、防寒ズボン履いて・・・
中には網タイツにワンピースを着て、エプロン持って、帽子の下にはカチューシャをして・・・

って違~う!!あはははは!

脱いだら帰りは宅急便で送っちゃえ~い!!

う・・でも何か心配になってきたぞ・・・・。

ちょっとお買い物してきま~す。

超モコモコ靴下購入かぁ??(笑)
あれ長靴履けなくなるんだよなぁ~

後何だ?何が必要なのだ????

うわ~!超あせってきた!!!!

絶対に何かしでかす。

20061118161449.jpg

 ↑勝浦の朝市のお店で買っちゃった。
  可愛いんだぁ~エヘヘへ

ってこんな事やってる場合じゃないよ。

お買い物!お買い物!!

おわ!?釣り道具入れたっけ?
 
2006/11/17(金) 16:11:27

贅沢

昨夜ふと思い出した。

紅茶のティーパックってあるでしょ?Tバックじゃないよ(笑)

あれさ~うちでは1パックで何杯も飲んだんだよね・・
カップにお湯入れて次から次へとティーパックをユサユサさせてさぁ
いい色になったら次のカップってね。

それで最後の方はもう絞らないとダメで、あんまり強引に絞ってると破けてお茶っ葉がワサワサと・・アハハハ

それだって沈めて上っ面飲んだりして・・

それがある時!
友人の家にお招きされました。その家では1人に1パック出てきた。

私はおわ~っ!って思ってドキドキしながらユサユサして今までできなかった濃いティーを楽しんだ。結果は渋すぎたが・・

しかし!それだけでは終わらなかった。
そこん家のお母さんが、お替りはいかが?と言うものだから私はティーパックをカップに入れたまま差し出した。

すると!お母さんはそのパックを捨てて新しいパックを入れるじゃありませんか!!!

うぉ~!金持ちぃ~!!

って思ったのよね。私。

それからさぁ~駄菓子屋さんとか行くじゃない?
おばちゃんが勿体つけて串に刺さったイカだとかカステラみたいのとか麩菓子だとかを一本ずつ出してくれてさ~

あ~あのデカイ容器ごと欲しいぜ・・

と思ったもんだ。

私の子供の頃の贅沢なんてそんな感じです。

サンマを1匹食べたいなぁ~とか(笑)
子供だからね、食べきれないから半分なんだけどね。

誕生日ケーキを丸ごと食べたいなぁ~とか
今は1cmでも難儀でありますが・・

スイカを丸ごと食べたいなぁ~とか
これも今はいいや・・へへへ

あれ?食べる事ばっかりじゃん!!!あはははは

今思いつく贅沢は・・・

そうねぇ・・ん・・んんんん?

ヤバイ・・思いつかない。

考えてみれば今はかなり贅沢な食卓なのだと思う。
釣ったばかりのモノ・・魚屋では見られないモノ・・

新鮮&美味な獲物が手に入る生活ですものね。

そう考えてみると・・なかなか手に入らないモノねぇ・・

生肉だ!

私好きなんだ~血の滴るような生肉が・・ジュルジュル

あ~目の前で焼いてくれるステーキ屋さんに行きたいなぁ~
うん!今思いつく贅沢はそれだ!!

そうなれば出てくる出てくる!

伊勢海老のお造り!これもいいぞ!!!
アワビ!生でも焼いても!あ~もう・・
ウニ丼!!カニしゃぶ!!馬刺し!(笑)

あ~もうダメだぁ~ バタッ

でもね!本当に贅沢だと思うのは
何もしないでもお料理が出てきて食べて片付けなくてもいいって事。

それから美味しいモノを美味しいって思える環境。

後は美味い白飯。プフフ

ありがたいことだよ・・本当に。

食べ物以外ではさぁ~

豪華船に乗ってシャンパン片手に釣りをして、エサももちろんつけてもらって、魚も外してもらって、釣った魚をその場で料理してもらって、暑くなったらあおいでもらって、寒くなったらコートをかけてもらって・・・

アルちゃんがよくヒデじいが欲しいと言うけど、そのまんまじゃん!

すみません・・想像力貧困なのです。
って言うかそれじゃ釣りはつまんないね。

私の贅沢な時間はね・・

1・船に乗って釣りしながら酒を飲む。

2・のんびりデカくてぬるいお風呂に入ってその後飲む。

3・美味しいモノを食べながら飲む。

4・気の合う人達と楽しい時間を過ごしながら飲む。

5・時間を気にせず眠くなったら寝る。

これだ!!えっへへ~

20061117160802.jpg20061117160902.jpg


この前の旅行でホテルの部屋から見た朝の風景です。

これはこれで贅沢な景色でした。
 
2006/11/16(木) 15:59:37

きっかけは~

まずは昨日の心理テストのお答えを・・・

動物の方からね

3種類の動物の方はあまり関係なく、それの印象のほうが大事です。

初めの動物の印象が「自分で思う自分」
2番目の動物の印象が「他人から見た自分」
3番目の動物の印象が「本来の自分」

だそうです。

あ!ダメよ・・昨日のコメント見なおしちゃ~うふふ

それから滝の方の答えです。

これはずばりS○X!
する前・最中・終わった後 の感想です。

仁兵衛丸さんのは決して見ちゃダメよ(笑)

学生時代はこんなんばっかりやってましたよ。女子校だもんで・・


ところで私は↑でS○Xと書きましたが、それで思い出した事が・・

私の知人で昔、映画関係の仕事をしていた人がいました。
今は・・・何してるんだかねぇ~へへへ

その人に何故その仕事を選んだのか聞いた事があったんですよ。
そしてその人はとても照れくさそうに話してくれました。

中学生の時に新聞のTV欄を見ていると、そこには目を疑う文字が・・

『SEX大特集!これが最新SEXの全て!』

その人は眠い目をこすり、家族に知られないように深夜まで待った。
ドキドキとTVの前で布団にかぶり、家族に見られたらすぐに番組を変えられるようにリモコンを持ち準備OK!
そしていよいよ放送時間になった。

5分経ち・・10分・・15分経っても期待の映像が出てこない。
それでも彼はもう一度新聞を確認し、辛抱強く待ったそうだ。

だが、とうとう番組は終わってしまった。
その間に見ていたものは・・・映画の特殊撮影のあれこれ。

そうなんですよ!彼はSFXとSEXを見間違えていたのです。
というよりもSFXを知らなかった。

ココを読んでる人の中にもいるでしょ?へへへ

ただ、彼はそれだけ集中して見てしまった番組の内容にハマってしまったそうだ。
それからというもの、絶対にその道に進んでやると勉強し、とうとう映画関係の仕事についた。

でもね、きっかけを聞かれると答えづらいと・・(笑)

みなさんも釣りを始めるきっかけ、仕事を選んだきっかけ、相手を選んだきっかけ、色んなきっかけがありますよね?

特に人との出会い、きっかけなんて本当にひょんな事から始まるもので
第一印象がよくわからなくても、ふとした時の言動でおよよ?と思う事も多々ある。
後から考えるとあれがきっかけだったのかな?なんてね(笑)
好きも嫌いもですけどねぇ~

他人からみたら大した事じゃなくても自分の中ではフムフムなんて思うわけですよ。

私の場合は考えてみると意外性ってのが重要みたいです。

知り合って、こんな感じの人かなぁ?なんてある程度思うじゃない?
それがいい意味でも悪い意味でも裏切られるとほぉ~ってなる。

それから、こんな人はあまり周りにいなかったぞ!ってのも

次から次から嬉しい期待外れな事をしてくれちゃうともうウヒヒだよ。

まぁ、それだけきっかけはゴロゴロ転がっているのね。

船釣りのきっかけは過去ログ『初体験』にも書いたようになかなか届かない誕生日のお祝いの魚を自分で釣るって言い出した事だった。

ブログにしても、アルちゃんがブログをやってなかったら始めなかったし・・去年ある仕事のお手伝いをしていて、その為にパソコンを新調してなければそれもない。

みなさんにお会いする事もなかったわけですよ。

って事はね、私の誕生日が7月じゃなかったらまた話は違ってくる。
両親に7月に産んでもらった事が全てのきっかけ・・

いや・・違うな。

両親がまず出会っててくれないとダメなんだから・・

両親を産んだ人達・・もっともっと前の前の前のう~んと前の人達からつながってきたのね。

て事はなんだい?

今、私がココにいてみんなと知り合って釣りしてるのは

地球ができてから決められてた事なのかしら?

壮大すぎて笑っちゃう。

でも、きっかけときっかけときっかけがたくさん絡み合って今があるって事だけはわかったような気がするな。うん!

ある出来事があってね。
それをきっかけに私はあまり怖い物がなくなった。
とは言え、虫は怖いですよ(笑)

力も抜けた。ある意味どうでもよくなった。
それでも地球は回ってる。眠くもなれば腹も減る。
それに再び気づいた時にもう一度私の視界に色が戻ってきた。
だから今の私はそのきっかけから産まれた子供なの。
何でも新鮮!何でも楽しい!何でもいい!アハハ
年々アホになっていく子供だからね(笑)

 
2006/11/15(水) 16:16:08

えへっ

近所のお店のマスター。
会ったら挨拶をするのだけど、必ずお天気の事を言う。

私は心の中で「イギリス人」と呼んでいる。

近所のタバコ屋のお母さん。
タバコを1個買おうが何個買おうが必ず何かくれる。
ライターはもちろん、試供品のタバコや時としてお菓子も(笑)

まるで、あまりに遠すぎて血がつながってるかどうかもわからない親戚のおばちゃんのようだ。

それからまだ3歳位なのだけど、お父さんよりもおやじな子供がいる。「こやじくん」
とても可愛い♪

そしてとてもマズイたこ焼きの屋台がある。
粉と紅生姜とタコだけ・・とても白っぽい、そして赤い。
10個で200円だったっけかな?
とても安い上に必ずサービスしてくれちゃうものだから山のような粉の玉を持ち帰る事になる。とても困る。だから買わない。

それからいつも紫色の口紅を塗っている薬局のお姉さん。年配の人しか働いてないコンビニ。謎の老兄妹。怪しい治療院の怪しいバイトさん。

今日は色んな人に会ったなぁ~うぷぷぷ



 ↑旅行の宴会の時に出た、鯛のお造り。

ちょうど今日ホンビノス貝さんのブログで作り方書いてあるよん♪

20061115152913.jpg

 ↑これがゾウのショーのラスト。ゾウさんのピラミッドさっ!

20061115153109.jpg

 ↑え~とワニです。超にらまれたのです。怖いじゃないかぁ~!

20061115153313.jpg

 ↑これがラマです。私の大好きなラマ。

ここで豆知識。誰も信じてくれないけどね(笑)

ロバと馬のあいの子がラバ
ラクダとラマのあいの子はカマ(キャマ)

と言います。(多分)

男性と女性のあいの子もカマ・・えへへ


動物ね・・え~と・・そうだ!懐かしの心理テスト!

まず3種類の動物を思い浮かべてください。

例えば

「カエル・猫・きりん。」

その次はそれぞれの動物の印象を3つずつ書いてください。

例えば

「猫」気まぐれ・目玉・もぐりこむ。

って感じにね。

できましたか~?

答えは明日だよ。うぷぷぷぷ

後はさぁ~

1・今あなたは滝の上にいます。下を覗きこんでひと言!
2・思い切って滝に飛び込みました。さぁひと言!
3・何とか無事に下に辿り着きました。ひと言どうぞ!

これも結構有名よねぇ~

やっぱり答えは明日だよ。えへへへへ


 
2006/11/14(火) 16:40:39

キリンさんが・・

私・・ある方を好きになってしまいました。
彼はちょっと離れた所に住んでいるのでなかなか会えないけど大好き♪
あの目に見つめられると・・私・・私・・・もう彼の虜。
今まではそんな風に思った事がなかったのに自分でも驚きです。

とまぁ・・その事は後でお話するとして

まずは12~13日にかけて行ってきた店の旅行のお話。

酔っ払いを十数名、そしてドリンクを満載させたバスは一路、千葉勝浦を目指しました。

直接ホテルの予定だったけど、あまりに早く着きすぎるのもどうかと思いましてちょっと寄り道をしてから行く事にしました。

そして養老渓谷で休憩タイムを取り自由行動・・・

お天気はあまり良くなかったですね。
山のほうではポツポツと雨が落ちてきたりもした。

養老渓谷には出世観音というのがありまして、こりゃいっちょ出世でもしてやるかと山道を登った。

しかし、寝不足&酔っ払いの体にはきつかった・・・

出世の道は楽でない。

はぁはぁ言いながら登って到着。
何とか出世できた。(かな?)

登った後には下りが待っている。

意外と下りの方がきつかったよ。
微妙な階段なので、足が笑っちゃいそうになった。

まるで人生。
苦労して出世しても登りつめれば後は下るだけ・・・ふっ

そして養老渓谷を後にしてバスはいよいよホテルへと向かいました。

ちょっと道を間違ってしまい、とんでもない狭い山道を通っていくハメになってしまいましたが、それもまた楽し♪
そして到着!早速みんなで水着に着替えてお風呂に入った。

露天ゾーンでは、初めは寒くて風呂場から出られなかったけど、慣れてしまえば意外と平気なもの。

海を見つめて仁王立ち!

本当にいい景色だったわぁ~

その後は部屋に帰りひと休みして宴会。

しかし!その前に一大バトルが繰り広げられた。

ボウリングです!!

ああー!もう!!
本当に本当に久しぶりだったけど、あんなに下手になるとは思わなんだ。人生最低スコア。

私、何故か親指が抜けないんですよ。
そんなに太くて仕方ない訳じゃないのになぁ~

多分、ちょっと親指が長いのかも・・
って言うか奥に突っ込みすぎなんだな・・

汗だくのバトルの後は宴会。
コレでもかと食べて飲んで歌って大わらわ~

そして!その宴会の後にもバトルがぁ~!

卓球!!

こっちは頑張った!

浴衣でピンポンって意外とやる機会がないじゃない?

私は子供の頃はやったような気もするけどあまり記憶に残ってないので、気分は初体験!

しか~し!
卓球は弱くないぞん!へへへ

アルちゃんとの対決もなかなかの接戦でしたが制しました。

ただねぇ~
一日で山にのぼり、泳ぎ、ボウリングをし、卓球で白熱し・・
その間はずっと飲んだくれていたでしょ?

正直、体痛いです。

それなのにアルちゃんと夜中までしゃべり倒して朝の眠い事。

眠い目をこすり、勝浦名物(?)朝市に行った。
海の朝はやはり寒かった。

でも近所のおばちゃんって風情の人達が道端に店を広げてる。
目玉!!ってのは特になかったけど、何だかいい雰囲気でしたねぇ・・

干物を買ったり、くじらのタレ買ったり、お野菜を買ったりしました。

その後は問題の朝のバイキング。
食べ過ぎた・・・その上、すごい残しちゃった。

私って本当にバイキングが下手なんだわ・・

気持ちと目は食べたいのよ。
何となくズラズラと並んで見ているうちに、あれもこれもと連れて来てしまう。
でも結局、あんまり美味しくなかったり、食べきれなくなってお残し

あ~ゴメンなさい。私は悪い子です。

それからはチェックアウトして、今度はいよいよゾウの国!!
11時からのショーにギリギリ間に合いました。

ゾウの国では所々に小さいバケツで野菜を売っておりまして、それを色んな動物にあげられるようになってるんですよ。

それが何とも楽しい♪

私はそのバケツを3つも買ってしまいました。
そしてそのほとんどをキリンさんにあげてしまいました。

キリンさんが好きです。でもゾウさんは・・微妙です。

ゾウさんにもあげたんだけどね・・
でも私、今までの人生の中で、あんなに長時間ゾウを見つめた事がなかった。
初めのうちは気にならなかったけれど、段々気持ち悪くなってきた。

何であんな鼻なのさっ!

そしてあの目が怖い。小さくてうつろでイヤな感じ。

それからね。
調教師が一頭一頭の上に乗っているのだけども、それぞれがギャフみたいなしつけ棒を持ってるのよ。
普通の時は柄の方でコツンコツンと頭を小突いて色んな芸をさせるのだけども、ゾウが奇声を上げたり、暴れそうになると金具の方でブスッと刺す(ように見えただけかな?)

それがどうも怖くてね・・

ゾウさんって本当はすごく頭が良いらしいじゃないの。
だからあんな事されてたらいつか何かしでかすのではないかしら?
なんて考えてしまい、切なくなった。

私はゾウさんではないので、彼らが何を考えて人間に従っているのかはわからないけど・・

う~~~ん・・なんかイヤな気持ちになっちゃったな・・

それに比べてキリンさん。

私は本当に惚れてしまいました。
そうです!私が冒頭にお話した彼。
その名もキリンさんです。以後よろしくね♪アハハハハ

20061114160236.jpg

 ↑私を見つめる熱い視線。

目と目で通じ合う♪そ~んな仲になりたいわ~♪

私ね、キリンさんってとても弱い方だと思っていたのよ。
細い首でいつもフラフラよれよれしてるか弱いお方だと・・
あんな何の攻撃もできそうもない角でしょ?
何なのよ!あれ!!!

そして!あれだけ首が長いとさぁ~自分でおしりとか舐められるけど、首がかゆくなった時にはどうするんだろう?

それにね!もっと顔が小さいんだと思ってたのよ。
普段とても遠い所に顔があるのでねぇ・・
人間と大して変わりないのではないかな?なんてちょっと思ってた。

そしたら何とまぁ!
デカイのなんのって!!!
馬だのラマだのラクダだのとは比べ物にならないほどデカかった。

20061114160432.jpg

 ↑ホラ見て!

私ったら食べられちゃいそうでしょ?
へ?そうでもない??

でもねぇ~間近で見て吸い込まれそうになって・・
チュ~ってしたくなっちゃった♪

あ~惚れちゃったんだもんねぇ~♪

でもさぁ~!
私がたくさんエサをあげすぎちゃったせいなのか、午後になり他の人があげようとしても見向きもしなくなっちゃったよ。

エヘヘ~ゴメンねぇ~

彼は私のお野菜が大好きなの♪

ってもういいか・・(笑)

とまぁ・・
飲んだくれ旅行は何のトラブルもなく無事に帰ってまいりました。
よく飲んで食べてしゃべって笑って風呂入ってキリンさんに惚れて・・

とにかく1つ大仕事が終わりましてホッとしてます。

さ~て!釣りの事でも考えるかな・・えへへへ

 
2006/11/13(月) 17:53:16

ただいま~

帰ってきました。

うちのお客さんは年配が多いので早く帰ってくるんですね~へへへ

もう家だけど、平日のこんな時間に家にいるなんて~

嬉しいやら退屈やら…
パソコン持って帰って来れば良かったよ。

あぁ!ヒマだよん♪
 
2006/11/13(月) 11:32:02

やば…

20061113113202
長い事ゾウ見てたらキモチ悪くなった(笑)
 
2006/11/13(月) 09:05:16

買ったよ~

20061113090516
クジラん♪

さて!いよいよゾウの国だぞう♪

だけど、朝メシ食べ過ぎた~

動けないぞう

眠いぞう

あ~喉乾いたな(笑)
 
2006/11/12(日) 15:28:45

気持ちいい

20061112152845
ひと風呂浴びてよっぱらい♪
 
2006/11/11(土) 14:58:11

こわい

20061111145811
新米を石釜で炊いた。

ちょっとこわかった。

と言ったらわかってもらえなかった。

みんなわかるよね?
 
2006/11/10(金) 15:59:34

よい週末を♪

母ちゃんのブログを公開しようかどうしようか悩んだ。

基本的には母ちゃんが書いているのだけど、メカオンチな為に私が代筆してるので、何かちょっとなぁ~って
コメントの返事も母ちゃんが言った事をそのまま書いてるのだけど私が打ってるでしょ?もちろん母ちゃんにちゃんと読んでもらってますよ。

結局、母ちゃんをネタにした私のブログなのでは?とも思った。

でもね・・初めは照れくさがってた母も今はヤル気充分!
そのうちパソコンも買っちゃうって言ってる。
携帯のメールも練習するって言ってる。

だから母が一人前のブロガーになるまで私は補佐したいと思います。

という訳でしばらくは

にゃみ監修の母ちゃんブログ

『母ちゃんのつぼ焼き』

よろしくね。

 ↑からヒマな時にでも覗きに行ってみて下さい。

あの・・本当に酔っぱらってから書いてもらってるので意味不明です。
今はまだ母ちゃんの謎ポエムなのです(笑)
そのうち普通の事も書き始めるかもしれませんが、暖かい目で見守ってやってくださいな。


って言うか、こんなに忙しい時にこんな事やってていいのか??私。

まぁ何とかなるでしょ~

今日はもうおつまみも酒も買っちゃったし、水着は大丈夫だし、何とか人数もおさまったし・・・

はっきり言って旅行は面倒くさい。
段々何のためにやってるのかわからなくなってくる。
それでもやらねばならぬ・・・はぁ

だから明日は旅行前日の息抜きに出かけてきます。

えへへ・・釣りじゃないよん♪
でも楽しみなんだ~フフフフフ
その為に今週はバタバタと走り回ったんだもん♪

話は飛びますが、私は静電気女だ。
(飛んだ飛んだ!今日も豪快に飛びました!笑)

そろそろ乾燥してくるとバチバチ言い出す。

ちょっとした機械は壊れる。

暗闇で化学繊維のセーターかなんかを鏡の前で脱ぐでしょ?
そうすると青い火花が散る事がある。

何が怖いって車の乗り降りの時にドアに触りたくない。
お行儀が悪いけど、足で閉めたい。

本当に痛いのよ~バチバチは!

毛なんか逆立っちゃう(いつもの事だけど・・)

バチッって言いそうなモノに触る時は一度地面を触って放電するといいらしいが、イチイチ地面に触るのもねぇ・・

静電気防止グッズは数々あれど、本当に効果のあるものは???だ。

困るのは洋服とか買いに行った時なのよ・・
冬だから売ってるモノじたいモコモコしたものが多いじゃない?
服と服の間をすり抜けるだけでバチバチバチって音がする。
とても落ち着いて買い物なんかしてられない。

これでも昔よりは静電気がおきなくなった方なんですよ。

ひどい時は全身革女でした。(笑)

革のコート革の手袋、そして髪の毛はひっつめ頭・・
そうじゃないと静電気でふくらんでメデューサのように(笑)

こんな事なら小学生の時に下敷きこすって遊ぶんじゃなかったよ
磁石で砂鉄集めて喜ぶんじゃなかったよ・・関係ないか、アハハ

あ~店のシャッターが怖い。車の扉が怖い。握手が怖い。毛糸が怖い。

毛糸と言えば、不器用な私の意外な才能!

じゃ~ん!編み物。

帽子とかマフラーなら1~2日で編めるよ。

・・・・っていうか脱線しすぎ・・今日はもうおしまい。

明日はお出かけ、明後日から2日は旅行なので、なるべく携帯で更新したいと思ってますが、コメントのお返事が遅くなっちゃう場合があるかもしれません。その時にはどうかご容赦下さい。

では!みなさま!よい週末を~♪
 
2006/11/09(木) 16:16:19

かあちゃんの・・

旅行まで秒読み開始・・・

こんな時になってから親の具合が悪くなってキャンセル・・仕事の都合がつかなくてキャンセル・・

はぅ・・仕方ないけど困るです。

まぁ何とかなるでしょ!!

準備に追われて忙しいと言うのに、ついつい逃避してしまう私。

実は今、母のブログを立ち上げる計画・・
って言うかもう作っちゃったけどね(笑)

うちの母は私が言うのもなんだけどおかしい。

先日もジンギスカンの話をしていた時の事です。
母はジンギスカンが苦手です。

「あの匂いがダメなのよね・・・。」

とココで私が

「ラムなら?まだクセがないと思うよ。」

と言った。そこからです。

母「ラムって何よ!」
私「子供だよ。」
母「じゃマトンは?」
私「親だよ。」
母「ふ~ん・・じゃあ羊は?」

・・・・・・(-0-)はへ?

そうきたか!!

我が親ながら本当に天然だと思う。

私は・・私達3姉妹は

「私達が母ちゃんと同じ年頃になってもあんなに元気で面白くいられる自信がないよね~。」

と昔から言っている。

いくら天然であろうが、やはり今まで積み上げてきた人生の基礎ってモンが違うのです。

そんな母の酔った勢いで発する言葉の数々をどこかに記録しておこうかなぁ~って思いまして
いつ更新するかわからないブログを作ったんですよ。へへへ

そして昨夜、私がブログを作ってあげるから何か書いてと言ったらずい分悩みながら書いてました。

「しゃべってると次々と言葉が出てくるけど、書くのって難しいわねぇ・・・。」

そうですよ。でもそれもボケ防止だと思って書いてくださいな。

まぁ、私にいたってはしゃべる方が支離滅裂らしいですけど・・フンッ
いや・・常日頃それはね・・感じていましたけどね。ヘヘヘ

しゃべってると次から次へと思ってる事を言いたくなっちゃってまとまらなくなってしまう。
文章にすると書き直しはできるし、永遠に書き続ける訳にもいかないので適当な所でまとめてしめるからね。

あれもこれもと話が終わらないうちに次の話題を思いついちゃうので、
私はしゃべる方が下手なんでしょうね(笑)

ついでに耳腐れ・・・プフフフ

人の話をよく聞いてない事が多いのです。ゴメンなさい。
思い込みが先立ってしまって内容がよくわからなくなってしまうのね。

先日も釣りの事を話していた人達の言葉を聞き間違ってしまった。

「千倉で・・。」



「きくらげ・・。」

と・・・私は思わず

「きくらげで釣れるんですか!?」

と話の腰を折ってしまった。お恥ずかしい。

湘南弁は多少は通訳できるようになったと言うのに標準語がわからないのでは困りますね。

モスコシ、ニホンノコトバ、ベンキョーシナイト、タメネ。

こんな外人の真似ばかりしてるから日本語が下手になるんだな・・ウヘヘ

って言うかやっぱり親子だなと思う今日この頃なのであります。
 
2006/11/08(水) 16:06:09

夢見て気づく。

今日ね~ほにゃほにゃ寝ながら変な夢を見た。

今週末はいよいよ店の旅行でね・・
人数やら工程表やら手続きやら酒の準備やらが頭についてまわってる。

だから見てしまったのかな?

旅行の計画を立てている時から脳裏をめぐっていた

『市原ぞうの国』

今日の私はぞうの国にいた。
入り口では半纏を着たぞうさんが迎えてくれて国を案内してくれた。

メルヘンだ・・と思ったのもつかの間

私はぞうさんの経営する魚屋に連れて行かれた。
そこで私は魚をさばくハメに・・・何故?

いい小アジがあるのだが、小さいのでつかめないとの事。

山積みになったアジを泣き泣き処理した。

あ~ん!ゴメンなさい。
先日のアジ!全部人にやらせたバチが当たりました~ウェ~ン。

とココで目を覚ましました。

ホッとしたぞ。

夢は
自分の人生を明るく楽しく軌道修正する為に見るのだろうと思ってる。
心配事は心配しすぎないように・・
反省点は冷静に判断できるように・・
楽しい事はより楽しく・・

ってね♪

そこで考えた!
最近、料理をしないヤツで定着しつつあるこの状態を打破すべく行動を起こそうと・・・ケケケ

昨日はちゃんとナメロォ~(笑)も作りました。
そして今日はお昼ご飯にアジ茶漬けを作りました。

昨日の夕飯に母がアジを塩焼きしてたのが1匹残ってました。
それをホグホグしてゴハンに乗せて後は庭から三つ葉を少々取ってきてネギと一緒に乗せて後はユズ。
そんでチロッと醤油をかけてお湯かけて食べました。

美味しかったぞ♪

そこで気づいた事!
あのね・・アジの塩焼きってさぁ~一日置いておくとまた美味いねぇ
焼きたてはそりゃあ美味しいよ。
でもね!一日置いておくと塩が身まで染み込んでまた美味い。

お祝いの折り詰めの鯛の塩焼きを想像してちょ!
あれって冷めても美味しいじゃん!

私、好きなんだよね~あの冷めた鯛。

多分、魚の種類によって美味いのとそうでもないのとあるだろうね。

20061108152120.jpg20061108152217.jpg


ほらね!ちゃんと作ったでしょ!!(笑)

イマイチ美味しそうに見えないのは写真を撮るのが下手だからです。
本当に美味しくできたんだから~

ただ、失敗が多いのも事実です。えへへへ

20061108152011.jpg


 ↑みてみて!
なかなか様になってると思いません?ゴウゴウ

ただね・・やっぱりまだ手が短いし、道具に慣れてないから魚を取り込むのがひと苦労だった。
はるちゃんが座る所に立って釣る意味がよぉ~くわかりました。
そうやれば腕の長さと身長を補えるんだなぁ・・
不慣れだったり不器用な分を色んな方法で補えばいいんですね。

私にしてもそうなの・・
お世辞にも小さい女ではありませんが(笑)
聞き上げの時にあと1mほど腕が欲しいと思う事がありましてね。
それは竿の長さと角度と立ち位置で調整できるようになりましたけど、根がとても不器用なので、頭ではわかっていても体が上手く動かなくなる時があるんですね~

この前もビシを投入しようと思ったらハリがビシにかかってしまった。
竿を一度置いてやればいいじゃんと言われてもそう簡単に体が動かないんですよね・・私が頑固なんじゃないのです!体が頑固なのです(笑)

しかし!改めて言うのもなんだけど釣りって面白い。
頭も体も性格も経験もな~んもかんも総動員してやるからかな?
そして後のお楽しみも待ってる。
ついでに海の上でリフレッシュ♪

いいじゃんいいじゃん!

次に行けるのはまたちょっと後だけど
アジ釣りで頑張ったから我慢できそうよん♪

と言いながら釣りの夢を見るですよ。
でもそれがまた楽しいんだよな~夢よありがとう♪

さ~て~ぞうの国
ぞうの国の魚屋さんには近づかないようにしよう(笑)
 
2006/11/07(火) 16:08:32

サメめぇ~!

先日のアジ釣りでの事。

私は80cm位のサメを2回も釣ってしまった。

超重かったよぉー!
虫を飼ってるリールじゃないのにキリキリ言ったよぉー!

ゴウゴウに見せたら喜んだのでお写真でも取ろうと船にあげようと思ったら糸が切れた。
船長さんがタモを持ってきてくれたんだけどね・・その前にブッツリ。

その後、船長さんに何ていうサメですか?と聞いたら
「名前はわかんねぇけど、歯のないサメだな。」
私は頭の中でプププとふき出した。
そんな説明をするあなたが好きです。

その後クラゲを釣った。
クラゲは意外と引く。
そしてやはり重いのだった。

クラゲさんも水面でバイバ~イ!

せっかく釣って一生懸命に巻いてきてやったんだから酢の物にでもしてやろうと思ったのに(笑)

私は何故かいつも変なモノを釣る。
私が釣らなければアルちゃんが釣る(笑)

アルちゃんは竿も釣る。百貫ってウミヘビも釣った。もにゃもにゃしたモノも釣る。

色物釣り師としての道を着実に歩んでいる私達。ブフフ

サメはイヤだ。
ぬお~って重くてイヤな目つきで参っちゃう。
一生懸命に巻いたのにアイツがゆらぁ~って見えてくると本当にテンションが下がるよ。

本命じゃなくても嬉しいのってあるじゃない?
ちゃんと食べられるもの!ね?

アマダイを釣りに行った時に何とかヒラメってヒラメのニセモノをアルちゃんが何枚か釣った。それは小さくても美味しかった。

フグ釣りの時のホウボウも美味しかった。カワハギだって最高だった。
シロギス釣りの時のイイダコさんやカサゴさんも美味しかった。
イナダの時にタチウオが回ってきた時は楽しかったし美味しかった。
オニカサゴの時のオバサン(ドンコ)も美味しかった。

そうそう!大昔だけど、アジ釣りの時にカイワリが回って来てワシワシ釣れた。えへへ~いいでしょぉ~!美味しかったよ。

でも!サメはイヤだ。
一度は食べてやろうかと思っているけど、憎らしさが先立ってしまってね。ついポイしちゃうのよ。

何が言いたいのかわからなくなっちゃった・・へへへ

さて・・今週は店の旅行の事に頭を切り替えてっと!

ん・・・・ねむい。

こんなにさわやかな日は昼寝日和だなぁ・・・

って!もう夕方じゃん!!!

独り言終了よ!もう!!!!

へへへ

 
2006/11/06(月) 16:15:26

ランラン楽しいアジ

11月5日(日) ○○や LTアジ AM7:30

LTって何だよ!?と思ってた何ヶ月前の私とは違いますぜ・・ふっ

ロングでタイトなアジの事でしょ?ん?
ラブでタフなアジ?ロウソクとタイツなアジ?れれ?
リンクでテンプレートなアジ・・?

レタスとトマトでベーコンはないのかぁ!?

あり?

うそうそ!ライトなタックルのアジですよ!(みんな知ってるって!)

私の中のアジ釣りは130号のビシでカチコチの竿と電動でえっちらおっちら釣ってくるのがソレだった。
100mもの水深でバレたら怖いとムキになって手巻きしながら、サバの猛攻撃をかいくぐり、ようやく辿り着いたら目の前でポチャン。

あぅ~!

そんな釣りだった。
手で巻くなら電動はいらないのでは?とのご意見も・・(笑)

そんな世間知らずの私が初めて体験した
レタスでトマトなアジ!(もういいか・・へへ)

え~まず・・昨日は何故リコウでトンマなアジに行く事になったかというと・・さかのぼれば先週の出来事であります。

みなさんは覚えていたでしょうか?先々月のフグ交流会。
優勝者には『カモメ亭ご飲食ペアチケット』が渡された事を・・

その後、水面下ではそのペアチケットの片割れを争奪すべく血を見る争いが繰り広げられていたのであります。

それはもう、聞くも涙、語るも涙・・そして見る者を凍らせる程の熾烈な争いでありました。(本当か??)

並み居る敵をバッタバッタと切り倒し、頂点に立った者・・

それが私です。

そして店をサボってようやくカモメ亭に足を運ぶ事ができたのであります。えへへ

カモメ亭・・そこは釣り師の聖地でありました。

しばらく釣りに行けそうもなかった私の心をグラグラと揺さぶる人と場所。もう私の釣り行きたいよぉ~熱はピークに・・

3連休の間に釣りに行けそうもなかった理由には久しぶりに我が家に訪れるゴウゴウの事がありました。
せっかく忙しい受験勉強の中、万障繰り上げて来るゴウゴウ孝行をしてあげる為でした。

すると・・ゴウゴウと釣りに行けばいいのでは?との天の声が・・

お~!その手があったかー!

そして私はインストラクターのフグキチさんにお供をお願いし昨日の釣行となったのです。

さて!行くのが決まったのは良いけれど、
フグもイマイチ、カワハギも難しい・・タチウオではゴウゴウがムリ
さてさてどないしましょうねぇ~と悩んだ。
(本当に悩んだのはフグキチさんだけ・・笑)

そんな折、ライトでタックルなアジのお話を伺った。
(そっか・・それならゴウゴウもできそうだな・・)
そしてLTアジをやっている船宿を仁兵衛丸さんにご紹介いただき行ってまいりました。

うふふ・・
初めて行く船宿は緊張するねぇ~
私とゴウゴウは父が船宿まで送ってくれたので少々早めに到着した。
でも、何をしていいのかわからずにウロウロ・・そしてはしたなくも道路に座りこんでフグキチさんを待った。大小ヤンキー2匹。

そしてフグキチさんも到着。
・・・?あれ?タクシーで来たよね?何でだ?まぁいいか・・

そして受付を済ましてお船に向かった。
ゴウゴウはまだ半眠り状態。ぽやや・・ぽやや・・・と歩いていた。

船宿によって色んなシステムがあるよね。
昨日の所は完全早い物順でした。船に乗って場所取りすればいいの。

背もたれある所がいいと後ろの方に並んで席を取ると、船宿の人が大トモを空けてくれたので大トモから3つの席だった。
それから準備をして出船時間を待つと突然のお船変更!

お客さんが少なかったんでしょうね・・
いいお船からちょっと小さいお船にお引越し。

さて!出船だ。

ゴウゴウは空港見て喜び、飛行機見て喜び、風の塔見て喜んでいた。
良かったねぇ~色々見れて♪
少しずつ眠気もとんでってたかな?

しばらく走ってふと見ると『なかのせ7』と書いた緑のモノ。

へぇ~!なかのせってこんな印があるんだ~
よく沖の瀬だとかってあるけど、目印ないもんね・・

釣り場に到着してビシとイカ短を配ってもらい、いよいよ釣りだ。

えへへ・・緊張するなぁ~

そして何が良いってインストラクターさんがいた事(笑)
私の超感覚的擬音な説明ではゴウゴウはよくわからなかったらしい。
ちゃんとフグキチさんが釣り方から竿やリールの扱いを教えてくれたのでゴウゴウもようやく釣りになった。
その上、私がゴウゴウの為に持ってきた竿は柄が短くて釣りづらそうだと、フグキチさんの予備の竿を貸してくれた。

アリガトね♪

私はその間、みんなの為にコマセを撒き続けた(みんなの為と言うと聞こえがいいでしょ?笑)
しばらくするとポツポツと釣れるようになってきたが、派手な食いはなく、移動した。

次に行ったのは『なかのせ2』

そこでは少々ではあったけど、サバが混じり、ゴウゴウはそこでようやく1匹目の魚サバさんを釣り上げた。
アジもポツポツと釣れて何だかいい感じでした。

昨日は着底したら1m上げてコマセを撒いて50cm上げて待ちなさいと言われた。

初めのうちはあまりに軽いのでシャクるのが上手にできなかった。
その上ほら!最近コマセ釣りってやってなかったじゃない?
だからちょっと困惑の時間が・・

でもあの重さに慣れたらこっちのもんさっ!
どこに住んでいてもアジはアジだもの。プププ

さてと・・途中何度か入れ食いタイムがあり、退屈せずにゴウゴウも釣ってくれて段々とんでもない量になってきた。
これは困った・・でも釣るのをやめられないのが釣り師(笑)

2~3度移動をくり返し、最後に初めに行ったなかのせ7に到着した。
そこでもずっと魚が上がって、ラストまで楽しく釣って終了。

あれだね・・例えば一日で50匹釣るとするじゃない?
それは朝のうちで40位釣れちゃってあとはずっとぽつらぽつらで50になる場合もある。
一日中コンスタントに釣れて50匹になる時もある。
朝は全然ダメでも帰り際でバタバタと50匹ってのもあるよね?

昨日は
ポツポツ・ドカン・しーん・ポツポツ・ドカン・ポツポツ
だったのね。
最後の最後まで釣れたのよ。だから良かったと思うの。

だってしーんの時に終了って何かイヤよね・・
釣れてるけどもういいか・・っていう昨日みたいな日は満足度も違う。

そんな風に思ったよ。

終わってみたら私が44名様でゴウゴウが17名様でした。
フグキチさんは・・50位かな?

ゴウゴウの今後の課題はやっぱりシャクる練習だね。
あと魚を外す事。
昨日はゴウゴウは魚を外した勢いで海に投げてしまった(笑)
ゴウゴウには船べりによだれかけのような網が必要かも・・なんて冗談言って笑った。

とはいえ、私も何度ばらした事か・・てへへ

船長さんにガサツだからでしょうか?と言ったら
「外れるのは仕方ないから気にしない。」
と言ってくれた。あはは

あ!そうだ・・。

その船長さん!
すっごくいい感じの人でね。さっぱりすっきり単純明快!
気持ちよくお船に乗れました。

ところで、何故に本日は船宿名を伏せたかと言いますと
ある出来事があったからなんですよ。

それはね。
昨日私の隣にいたお客さんなんです。
多少はポツポツと釣ってたと思うのだけど、入れ食いタイムになっても全然釣れなくてね。
確かにちょっと変なしゃくり方してたかな?

すると突然、船長さんが
「お客さんさー!学習能力ないの?」
と大きな声で言った。

私達は顔を見合わせて笑ってしまった。
いや・・笑っちゃいけないんだけど、あまりにもあまりにもな発言だったのでついふき出してしまった。

確かに朝から何十回もそのお客さんや他の人に説明をくり返してくれていたのにそれをやらないから出た言葉なんだろうね。

釣れてるうちに釣らせたいって気持ちが伝わって来ましたよ。

「ほら!見てみなさいよ!隣でお母さんも子供もちゃんと言ったとおりにしてるから釣れてるでしょ!」

照れるから見ないで下さいよぉ・・ナンチャッテ

でも、そう言った後にちゃんとそのお客さんに1から指導してましたよ。そのおかげでその人はその後ちゃんと釣れるようになった。

だけどさぁ~マジでちょっと変わった人だった。

昨日は確かに少々暑い日になってとは言え、脱がないで欲しい。
途中でふと見ると下着になっていた。それはまだ許す。
その後、フグキチさんが目配せするので見てみると裸になっていた。

あ・・・

勘弁してよぉ~!!

夏だって脱がないでしょ!!!
全くもう!!ありえない!!

だから「学習能力がない!」なんて言われるんですよ!!

私達の後ろに座ってた人もちょっと痛い系の人だった。
急に私達のバケツを覗きに来てウキャーとかって奇声を発していた。
ちょっとびびりました。その上釣れてる時に寝てたし・・

船長さんはその人に指導するのもひと苦労といった感じでした。

本当に昨日はご苦労様でした。ぷぷぷ
ゴウゴウの仕掛けも直してくれてありがとうございました。

でも、
お母さんでも子供でもお父さんでもありませんのであしからず(笑)

フグキチさんも本当にありがとうございました。
私ではゴウゴウにあそこまで釣らせる事はできなかったでしょう。
道具も貸してくれて、丁寧に基本から教えてくれて、また1歩ゴウゴウの釣りが広がりました。

ゴウゴウも昨日はよく寝ていったので一日寝ないでしっかりと釣ってました。魚も釣れたしね♪本人も
「よく寝ると元気なもんだ。」
と当たり前の事に気づいたみたいです(笑)

私?私だって寝てませんよ・・
途中危なかったけど2人に起こされました。あはははは

あ~楽しかった♪

でも久しぶりのガシガシは疲れた。わきの下にアザができました。
これがライトじゃなかったら・・・ブルブルブル

年って怖いわねぇ・・いえいえ久しぶりだったからです!キッパリ!

 
2006/11/04(土) 15:49:27

まくら

先日の記事『美味しい』の中で

「風呂なしトイレ共同4畳一間で荷物だらけの中のカセットコンロで作ったカレーは無理。
どんなによく手を洗いました!とか言われてもゴメンなさい。」

と書いた私。

後から考えると超かんじわるいわぁ~と思い追記(笑)

決して部屋が狭いのがイヤなんじゃないんですよ。
そもそもそのカレーの主がね、ばっちぃ人なんです。
ホコリと汚れのかたまりみたいな・・(これもヒドイなぁ・笑)

私はその部屋に行った事はもちろんないのですが、同じ住処に住んでいるほかの人からの情報ではボロボロのたたみに直にコンロを置き正座で料理をしていると聞いてしまった。

そして水道がないので、でっかい焼酎のペットボトルに水をくんできて
置いてあるそうだ・・
野菜はもちろん洗えない。鍋や皿はあとでまとめて洗いに行く。

そんな事を聞いてしまったからなんですよぉ~

まぁいいか・・別に。ケケケケケ

私はね枕が大好き♪
いつもベッドには枕が2~3個ある。
でも寝る時に枕は頭の下にめったに置かない。

ちょっと前までは結構な高枕好きでぺっちゃんこの枕だとイヤだった。
でもねぇ~!ここら辺からは特に女の人聞いて!!

女は高枕はいけませんよ!!
何と言っても首に線がつくからです!!
そんなネックレスはいらないよ~だ~!

どんなに顔が若々しくても!健康で元気でも!
首の線で年はばれるんですよぉ~!

他は整形できても首の線だけは整形できません。
だから初めから線がつかないように気をつけるしか手はないのです。

ある意味バケモノのような若さの森○子にしても黒○徹子にしても他にも年よりも若いと言われる人達を今度見てみてください。
首は線だらけだから・・

それでも首をキレイに保ってる人は素晴らしいと思うよ。

で!枕に話を戻すね。
あんまり高い枕にしているとのどに線ができやすくなるんですよ。
だから私は高い枕をやめたの。

それから私の枕探しの旅が始まった。

今、私が持ってる枕は今年アルちゃんからもらったテンピュール。それから30×45位のパイプビーズが入ってる枕、30×80位の長くてふかふか綿の入った枕、中に針金が入ってて直径15cmで長さが80位の細長い棒。それからK美ちゃんからもらったカエルちゃん足枕、それに目枕。

枕だらけでベッドに人が乗れません(笑)

あはは!さすがにそれは総動員して寝てる訳ではないので大丈夫。

大体使ってるのはパイプビーズさんとふかふか長デカさん。
たまに足枕・・その足枕がねスイッチ入れるとブブブブブって振動するんですよ。疲れが取れるって言うけどくすぐったいだけなのでその機能はほとんど使わず(笑)

で!そんなに枕があってどれも頭の下にしないで何してるかというと埋もれてます。それから抱きついてます。その上寝ながら投げてます。

その日の疲れ具合によって枕のメンバーを寝ながら調節してるんですね。たまに枕は全員いなくなって布団をまるめて抱え込んで寝てる時もあります。へへへ

寝具のコーナーとかに行くと必ず売ってる枕を全部抱っこしてみる私。
今、ふかふかさんがちょっとへなへなさんになってきたのでもう一個ふかふかデカ枕が欲しいところなんだよな・・

あ!そうそう目枕ってのはね。私のはカエルなんだけど5×20cm位の薄べったいヤツで中にハーブが入ってるの。
それを目の上に乗せて寝ると良く眠れる・・みたい(笑)

よ~く眠った時は気分がいい。
それから疲れてふにゃ~って吸い込まれていくように眠るのもいいね。
いい夢を見た後は元気になる。
寝たり起きたりゴロゴロしてるのも気持ちがいいね~

あっ!もちろん時間の余裕がある時ですわよ。

さ~て・・今日は寝れるのか?
また興奮しちゃって眠れないんじゃないだろうか・・はぅ
準備も倍なので絶対にまた何か忘れる。

カッパでひょ~私のは出した・・ゴウのも何とか・・
着替えでひょ~ゴウのは大丈夫・・私のは・・?
飲み物は私のはある・・ゴウのは朝買えばいいか・・

あとなんだ?

・・・・クーラーか!!あはははは
それに釣り道具忘れてた~!だめだぁ~こりゃ~
 
2006/11/03(金) 16:43:20

ゴウゴウと

何とまぁ~みなさん海の上にいらっしゃってブログ界が寂しい事!

今日はいいお天気だし、みんな良かったねぇ~

と言いつつとても悔しい私なのよ。

でもでもでもねー!

5日行っちゃうんだっ!

つ~り~

久しぶりにゴウゴウと釣りデート♪

って言うかゴウゴウを連れて行くって名目で海に行っちゃう私の作戦。

えへへへ~

本当は5日はカワハギの大会に誘われていたんだけど、ゴウゴウと一緒に大会となるとクジ引きで席が決まるのにムリでしょ?
お母ちゃんにお願いすればこっそり隣同士の席をいただける場合もあるけど、やっぱり大会じゃあねぇ~だから行かないのぉ~ヘヘヘ

去年の大会ではアルちゃんがカワハギ初にもかかわらず規定の3匹を釣り計量に持っていけた。私は1匹(涙)

だって!だって!隣りのおじさんが要らない指導をしてくれるせいで頭おかしくなっちゃったんだもん!!

なんて言い訳です。あはは

そうね・・思えばその頃からかもしれない、たぬき寝入り釣法(笑)
知り合いじゃない限り寝てる時に話しかけたりしないでしょ?

私はいつも頭の中がグッチャグチャ・・へへへ
その上キョロキョロしているとまた新しい情報が頭に入ってしまい、脳がパンクしそうになる。

だからたまにちゃんと考えの糸口を見つけて巻きなおしてあげないとしばらく考えが行ったり来たりしてしまうのよ。
その時にはもう新しい情報が目に付かないように目をつぶる。


さて!ゴウゴウですが、久しぶりに会ったらデカくなっていた。
今6年生なのですが、やっぱり男の子だねぇ~
一番の成長期なんでしょうね・・1ヶ月ちょいでぬわ~って伸びた。

もう一緒にお風呂入ってくれないだろうな・・サミシイ。
でも一緒に寝てくれるかなぁ・・

もっと小さい頃は必ず一緒に寝てたのね。
でもゴウゴウはすんごい寝相が悪いからいっつも寝たのを見計らって隣りの布団に逃げてた。

あ~あ~どんなに蹴られてもどんなに殴られても頭突きされても一緒に寝てれば良かったなぁ・・後悔先に立たず。

でもマジでみぞおちにケリが入った時は呼吸困難になったのよ。
それでもスヤスヤと寝てるあいつがあいつがぁ~ううう

ゴウゴウは本当にマイペースなヤツで飄々と生きている男だ。
昨日も釣りに行くんだからちゃんと着替えとか余計に持って来なさいよって言ったのに何も持ってこない。

人の話を本当に聞かないんだから!!もう!
着替え持ってこないから今日洋服を買い込んじゃったわよ!
ぷんぷん!!もうおこづかいあげないんだから!!

電話しなさいよって言ってもかかってこないし!
これお願いねって頼んでも忘れる。

「どうしてそっちから電話してくれないの?」

なんてヤキモチ焼きの彼女じゃないんだから言わせないで欲しい(笑)

あ~男の子ってみんなそうなの??

うちは三姉妹なもんで男の子がいなかったからわかんない事が多い。

でもね~優しいんだよ。
コレは姉がゴウゴウが小さい時から
「女の子には優しくしなさい!」
と厳しくしつけたおかげです。

私がダダをこねるとなだめてくれます。アハハハ
あとね、私の誕生日の時に自分でためたお年玉で好きなもの買っていいよって言ってくれた時には泣いてしまいました。ううう・・

ただ人の話をよく聞かないのと頑固なのは困り者だけどね・・

さて!久しぶりに一緒に海に行くけど、大丈夫かねぇ~
あいつは欲がないから釣りにはどうも向かないような気がする。
それに私と一緒で前の日は興奮して眠れなくて、船に乗ってから段々眠くなるって言うおバカさんだからねぇ・・

今年のゴールデンウィークの時なんかは酔っちゃって一日寝てたもん。
船乗る前にアルちゃんと散々遊んで船に乗ったら電池切れ・・

懲りちゃったかな?って心配したけど本人は
「海はいいねぇ~!」
と言ってたから、まあいいんでしょう(笑)

とにもかくにも子供は大人の思惑通りには行かないって事だね。

今日は一緒に寝るからね!布団暖めて待ってなさい!!ふんだっ!
 
2006/11/02(木) 16:27:49

美味しい

美味しい物を食べると幸せだぁ~

しかし母がよく言う。

「うまいうまいと言いながら喜んでるのは舌だけだね。通り過ぎたらうまいかどうかわからない。」

う~ん・・

そうなんだけどね・・お腹では美味しい物が入ったかどうか判断できないものね。

口の中に入れてあまりに美味しいと牛になりたくなる。
吐き戻して何度も味わいたくなる。きちゃない話だけどさ(笑)

唾液が出すぎて消化が早いのか美味しいモノは口の中にじっとしていてくれない。それにスルっとのどに入って行っちゃうのですぐになくなっちゃうのよ!美味しい物は・・だから吐き戻し・・

アハハ!もういいかこのネタは・・ね?ゲロマニアさん(笑)

逆に口に合わない物とかキモイ食べ物とかはのどに入っていかない。
だから困った事に思惑とは違って口の中でしばらく滞在してしまう。
イヤなのに念入りに味わってしまうハメになる。
だからますますイヤになる。

嫌いなモノほどよく目についてしまう。って事かね

あははは 違うよ(笑)

うちのお客さんでね、何だか料理が好きな人がいて
とっても困るのだけどカレーだとかシチューだとか持ってきてくれる人がいるのよ。
見た目は何の変哲もないモノなのですが、どうしても食べられない。

その人の住んでいる劣悪な環境と生活を知っているのでとても正気では食べられないのよ。

でも目の前で味見をしないといけない・・拷問タイムだ。

口に入れるのもひと苦労・・そして飲み込むまでの勇気と決断。
そんな時、私は何でこんな事になってしまったのかと悲しくなる。

そりゃあね、毒が入ってる訳でも超マズイ訳でもないのだけど
はっきり言ってキモイのよぉ~~~コワイのよぉ~~~
何が?ってはっきりわからないけどムリなのだぁ~

それから前にお客さんの家にみんなで遊びに行った時の事なんだけど。

ご夫婦共に飲みに来る人達で子供らが5~6人いる。
お料理上手な奥さんと気さくな家族。

そう・・そこまでは良かったのだけど

何と言っても汚い!

これは曇りガラスのコップかな?
このワリバシは何年ものかしら?
何故、このコタツの布団はしめっているのかしら?
子供らが自分の箸でかき混ぜたこの食べ物は何?
となりの部屋から何か妙な匂いがするのだけど・・

本当に料理は美味しいのだけど、その場所でいただく事にとても抵抗を感じてしまった。
またしても飲みこめない現象が・・

結局酔う事にした。

なんだかなぁ~

そんなに繊細な性質じゃないので、普段はちょっと位の汚れや散らかり位は気にしない。決して潔癖症ではありません!!むしろ逆(笑)
きっとジャングルとか行ったとしても何とか生きていける気もする。

なのに何故?

私はわかったんですよ。
それは作る人の事が好きか嫌いか・・そして信頼できるかできないかなの。私の場合。

だから、風呂なしトイレ共同4畳一間で荷物だらけの中のカセットコンロで作ったカレーは無理。
どんなによく手を洗いました!とか言われてもゴメンなさい。

あ~人の事言ってらんないわぁ~

私も嫌われず信頼されないといけませんねぇ~

食べられないモノの事は忘れて♪
美味しいモノでも想像しましょうかねぇ~

食べ物の味もあるけれど、やっぱり食べる時の環境ね。

例えば、すんごい砂とかほこりとかたまに虫とか飛んでくる所でバーベキューをしたとするじゃない?
そんな時は家で調理するよりも汚いのは当たり前よね?
でも何か楽しいから多少の砂はコショウだと思って食べちゃう(笑)
やっぱり楽しいのが美味しいのよね。

この前の天ぷら船だって美味しかったよね~
もちろんネタは最高なモノが勢ぞろいだけど、家で1人で食べてたらあんなに美味しかったかどうか・・
後ろの方で作ってる人の脇でツマミ食いも美味かったにょ♪ケケケ

それからねぇ~フフフ
楽しくお話しながらパクッ!
ほにゃ~っとほろ酔いになりながらパクッ!
大好きな人達とゆっくりできる所でのんびりと食べるのがまた美味しいのねぇ~♪
それが最高の食材ときたら文句なし!文句なしどころかとろけちゃう。

つい時間を忘れてしまうほどの美味しい時。

ふふふふふ とても美味しかったのですよん♪

美味しいって幸せだなぁ~って改めて思ったよぉ~

私もがんばろ~
せめて美味しい時を提供できるようになりたいわぁ~
 
2006/11/01(水) 15:35:11

もう11月だ

いやぁ~今日から11月ですね!

2ヶ月後には

『あけましておめでとう!』

って言ってるんですよ!!びっくりだぁ~
時の経つのは早いものですねぇ~

楽しみにしている事はなかなか近づかないのに
通り過ぎてしまえば遠い過去のような気がしてくる。

ああ・・あれはいつの事だったかいなぁ~とね。

この所いい天気が続いていたけれど、やはり夜中や朝は寒い。
寒くなりたては辛かったけど、それもちゃんと体が慣れていく。

でもさぁ~やっぱり温暖化を感じるなぁ~

だってここ何年かはコートを着る回数が確実に減ってる。

あのね、私の学校はこの10月の終わりから11月の頭・・今の時期に文化祭があったのね。
夜遅くまで準備して・・実際には文化祭当日よりも準備の時の方が楽しかった記憶がある。

で!友達と暗くなってから帰るのだけど、その時はタイツはいてコートを着ていたのよ。毛布みたいの(笑)

あれは何年前だったかねぇ~プププ

でも確実に地球があったまってるんだね。

せっかく大枚はたいて買ったカシミヤのコートやラビットの上着なんか、そのうちいらなくなっちゃうんじゃないのぉ!!

はぁ・・私にできる事は髪の毛にスプレーをかけない事位か・・

またしても話が脱線しますけど
みなさんちゃんと釣ってちゃんとお料理してエライなぁ・・

私は反省しなきゃいけませんねぇ・・

20061101144707.jpg

 ↑湯通ししただけダコ。

あ~あ~

後は生のままタコでしょ~もっとよくゆでたタコでしょ~

ヒャヒャヒャヒャヒャ~シンプルイズベスト♪

だって初めて釣ったんだもん~美味しかったしぃ~♪

だから素材の味を大事に・・(なんて便利な言葉だろう・笑)

本当は料理は嫌いじゃないんですよ
(嫌いでどうするんだ?仕事してるのに・・笑)

でも集中力が散漫っていうか~雑っていうか~

自分でコレをこうして食べたいよぉ!!
ってイメージがわかないと全くダメダメなんだなぁ~

これは穴守稲荷にアルちゃんと行っとかないと・・

ぎゃははははは!!!!

いやぁ~しかし年ですかねぇ~
最近どんなに遅くに寝ても早く目が覚めちゃうんですよ。
昨日も寝たのが3時半頃だったのに何故か8時半頃になると起きてしまう。

どうしてだ?

もう一度寝ようと思ってもダメなのよ。

おっかしいなぁ~???

私は自慢じゃないがよく寝る。
そして昔は寝貯めもできた。
食い貯めもできた。(笑)

最長で3日寝てた事もある。
途中で水を飲んだりトイレに行ったりもしたけど、我ながらよく寝るなぁ~と思ったもんだ。
その時は友達もバイトもなくしました。あははは

あんまり寝ると寝疲れてまた眠れるという悪循環に・・
起きてもぼぉ~っとしてるからまた寝る。

寝る子は育つと言うのは事実ですね。
だって充分育ったもん(笑)

さて!昼寝でもするか・・あはははは!

今日はちょっと忙しいのでこれにて失礼。
 
