にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/10/31(火) 16:17:19

メイド飲(釣り編)

えっと~今日は先日のミステリーイイダコツアーの釣りの部分のお話。

初めて釣りました!イイダコ!

いや・・正確には2度目ですが
前回は目の前でバイバ~イでしたからね・・

日曜日はたまたま送ってくれる人が見つかったので、余裕で到着した。
ある意味早く着きすぎた。

真っ暗で道路に立ち看板を見ると

『ミステリー丸・乗船口』

何故それを見て私とアルちゃんはココが集合場所だと思わなかったのだろうか?そして何故覗いてみなかったのでしょうか?

何故だかそこ以外に事務所があると勝手に思い、うろついてしまった。
そして道をはさんだ所にあった神社(?)に行きお参りを・・
でも扉がしまってて賽銭箱がないの。
だから扉のすき間に小銭をはさんで帰って来た。

そして今度はその隣りにあった公園でひと休み。
雨が段々強くなってきたのでカッパを着て一服。

でもね~段々あせってきたのよねぇ・・
だってそんな所でウロウロしてるうちにずいぶん時間が経っちゃったから・・
なのでブラック船長さんにメールをした。

が返事なし・・おーまいがー!!

とココで船着場って看板の所に戻ってのぞいて見ると・・

あ・・

何でそれまで見なかったかな?事務所あるじゃん(笑)

女将さんの下で休んでてくださいとの言葉に私達は助かった。

そして電気チカチカ休憩所で大騒ぎ。

するとブラック船長さんが到着。
「こんな天気なので船を変えようと思うんだけど、トイレがね水洗じゃないのよ。どうかな?」

優しいねぇ~わたしゃ感動したよ。

「女の人がトイレ行く時は船まわせばいいか。」

ブラック船長さんは私達がトイレに行って紙がプカプカふわふわするのがイヤだろうと気づかってくれた。
水洗だと紙がチリチリになるけど、穴だけトイレだとそのまま出て行くのでそれを心配してくれたのよねぇ~

なので!私は他の女性に相談もなしに了承してしまいました。

「トモの人に謝ればすむ事です!どうぞ!いい船にしてください!」

えへへ~だけど、楽しいトイレだったから良かったよね~

そしてその後はお部屋で釣りのTVを見て他の人達の到着を待った。

アルちゃんは釣り番組を見て大笑いしていた。
そんなにウケる事してたかしら?あのテレビ。

そうそう!その部屋にねカワハギなんかの魚拓があって
それを見ていたアルちゃんが
「32cmだって!すごいねぇ!こっちは30・・ん?」
と一枚の魚拓を見て固まった。そしてその後大笑い!!
「見てくださいよ!あれ!間違ってる!30mだって!あははは!」
と見てみると本当に30mって書いてあった。

私達は大笑い!
でも私達ははっきり言ってバカです。

30mは水深だったんですね。えへへへへ

そんなこんなでおバカをしていると続々とメンバーが集まってきた。

見慣れたお顔、初めてのお顔・・

でも相手がどなたかわかればすぐに話が通じるのがネットの釣り仲間。

ご隠居さまがミンミンさん達を紹介してくださったり、釣りっこさん達とは休憩所で談笑したり、マッちゃんさんからお名刺をいただいたりと
初めてでもそんな気がしないのがいいのよねぇ~

そうこうしていると早速ご隠居さまがドリンクを注入してくださった。
あはは・・まだ酒抜けてないですからと言いつつ飲む私。

と!ココでホンビノス貝さんを見て大事な事に気づいた。
持ち寄り品の日本酒は持っていったのだけど、肝心の「からせんじゅ」を忘れた。

あちゃ~

もうこれはマジで体でお支払いをしなくては・・・

そう覚悟を決めた瞬間です。(笑)

そして出船準備♪
荷物を持って船に向かった。

みんな次々と船に乗り込む。
私も・・と思ったらふくさんが立って手を出してくれた。
私は何気なく手を掴んでしまった。するとふくさん

「あの・・荷物をね、受け取ろうと・・。」

ひゃあ~恥ずかしい。
お姫様ぶってしまったよ。

酔っぱらいすぎです。

さて!無事に(?)船に乗り込み、その後は次々と食材が積み込まれる。いい匂いがぷぅ~んとするのやら色々ね(笑)

そして出船!!

ご隠居さまのイイダコアラビアータをいただきながら走る船。
なんて素敵なんでしょう♪

そして釣りをする前からしみだらけになった私のカッパ。

この前は5~6回船にお酒を飲ませてしまいました。
そしてカッパにもアラビアータを食べていただきました。
こぼしすぎだから・・私。

とココでまたしても重大な忘れ物発見!!!

あのね・・オモリがなかったの(笑)

はっきり言って釣りの事はすっぽり抜けてた。
もうダメダメさんですよ。

そしてホンビノス貝さんにオモリをいただいてしまった。
ありがとうございました。

とその後またまた忘れ物に気づいた。

長靴です(笑)

なんでかなぁ・・・。

先日は実はカッパの下はワンピースと網ハイソックスだったんですよ。
長靴じゃないからカッパズボンのしたから網がチラッ♪
それを見てアルちゃんが網あぶらと・・
そしてブラック船長を悩殺(笑)

そんなバカな事ばかり計画していたので肝心の釣り道具がハンパに・・

さ~て!それでも時間は進んでいく。
移動中はみんなウロウロとしていても釣り場に近づくと自分の席に戻るのは釣り師の宿命。

どうぞ!の言葉にドキドキの第1投。

あれ?

どうやるんだっけ???

先日のイイダコ釣りの時に受けたレクチャーを強引に思い出してみた。

オモリは浮かさずクニャラン&スゥ~ね。

でもスゥ~を忘れていた(笑)

違和感を感じてあげてみるとお星様。
しかし、何度かやるうちにそれまでと違ったフゥンって感じ。
これは??ひょっとしてひょっとすると・・

でもね・・慎重にしすぎちゃったのよ。

お乗りあそばしたイイダコ様なのですが、やわやわとあげてきたので刺さりが甘かったのね。

またしても目の前でバイバ~イ・・・

がっくり・・ちょっと立ち直れなかったなぁ・・ううう

するとあめちゃんが
「やわい竿の人はしっかり聞きあげた方がばれないですよぉ~。」
ってな事を言ってくださった。

そうだった!私スゥ~を忘れてた。

それからの私はお星様にめげずがんばったのよ。
お隣ではマッちゃんさんが星もさる事ながら本命をあげはじめる。
アルちゃんも釣った。

今度は私の番なのだ・・。

でもねぇ~リールがねぇ~(笑)

私のリールは虫を飼っている。

ジージー♪ キリキリ~♪

そしてからまるからまる。
何度もナイロン糸がグ~ルグル。

PEグジャグジャ大作戦は私のモノじゃないのに(笑)

でも意外とそれも良かったのよ。

解くために伸ばすでしょ?
そのおかげでスッテ達が遠くに流れていって何やらイイダコ様のお部屋に入り込んだ。

お星様と違うって感じはこのアタリから何となくわかるようになってきたかなぁ~多分ね。いえ・・本当はそんなにわからない(笑)

ちょっとずつ釣れるようになって楽しくなってきた。

とその反面。酔っぱらって泣きたくなって来た(笑)

海を見てるとさぁ~
素直になりすぎて感情が止められなくなってくる事があるんですよ。
まして飲んでるでしょ?あふれ出ちゃって非常に困る。

まぁそれも一時の事。

その後にやってくるのは睡魔。

いつもの事だけれど、集中する為に目をつぶる。
片手で竿を持っていてももう片方の手を動かしたくなる。
はたで見てると夢遊病患者だ(笑)

でも目をつぶって頭の中で海に潜ってみる。
今、スッテさんはどんな格好してるのかしら?
あれ?誰か触ったかしら?
驚かさないようにスゥ~をしてみようかしら?

なんて考える。

しかしそのまま寝てる時もある(笑)

そうそう!私の後ろがちょうど男性用のトイレだったでしょ?
後ろに誰かが立って私に話しかけても振り返れませんよ。あはは
1回振り返ったら用足し中でハッとしてしまいました。

フグキチさんがちょうど後ろに来た時に、私は寝ていたのですが、
話しかけられてハッとした時にちょうどイイダコさんが釣れた(笑)
えへへ~寝てても釣る(笑)なんちゃって~

その後もバラしたりお星様を釣ったりもしましたが、
ご隠居さまがバラしたらすぐに下ろせばまだイイダコさんは待ってるからと教えてくれた。

そうなんですよね!

前に読ませていただいたご隠居さまの記事。

『東京湾イイダコ情報・バカな奴』

を思い出した。

そうだったんだ・・私とイイダコさんでスッテの取り合いをしなくちゃダメだったんだ。
ん?取り合い?取られ合い?

でも私の虫の息リール。
な~んか使い方がよくわからないんだよね~

あのね・・3段階になってるのよ。
フリーになるのと巻けるのとの間にもう1つ。
謎だ・・。

だからまた下ろすのがひと苦労。
でも何とか急いで下ろせた時には釣れた。

うれしいものですねぇ~

移動中にバケツのイイダコを釣ってみた。
どんな顔して絡んでくるのか見たかったのだけど、スミだらけで見えなかった。
でも、釣り感はちょっとだけお勉強になりましたよん。

そして最後の30分程で今まで読んだり教えてもらったりした事が少しずつつながってきた。

また行きたいな♪

今度はリールを変えて(笑)

それからこの前はとても軽い竿だったので右手でも釣る練習をしてみた。それもなかなか我ながらお上手に・・ヘヘヘ

いつかやりたい二刀流!

イヤ・・ムリでしょう。

結局1ダース程のイイダコ様がいらっしゃいました。

その後は天ぷらの準備も兼ねたハゼ釣りでしたが
私は私の準備もありましたし(笑)せっかくのつながったイイダコ釣りの感覚を忘れたくないってのもあったのでお片づけしちゃいました。

あ~でも楽しかったなぁ~イイダコ様とのお見合いは。

途中で生きたまま足をかじったら顔に貼りついた。痛かった。
はがれなくて困ったよ。
あのままイイダコ様に吸い付かれたままになっちゃったら・・
と思ったら・・ブルブルブル

OH!NO!!だわよ!

イイダコの踊り食いは事前にはさみなどで足を切ってからにしましょうね。くれぐれもかぶりついてはいけません。とてもキケンです。
スポンサーサイト
 
2006/10/30(月) 16:03:57

メイド飲(ご挨拶編)

10月29日(日) ミステリー丸 いいだこ&天ぷら

まず最初に

ゴメンなさい!

お見苦しいモノをお見せして失礼しました!
そして暴言の数々!ごめんなさい!!

それから

ありがとう!

本当に楽しい一日でした!

朝、船宿についてホニャホニャしているとブラック船長さんが到着。
それから初めてお会いするマッちゃんさん。

続々とメンバーが集まってきた。

やはり初めてお会いした釣りっこさんとchuさん。
面白かったですよ。
だって釣りっこさんたら
「呼ぶのは本名ですか?ハンドルネームですか?僕はずっと釣りっこと呼ばれるのでしょうか?」
と照れくさそうに笑うもんだからつい笑ってしまいまいした。
chuさんとの名コンビ!本当にいいお友達って感じで羨ましかったです。

名コンビと言えばやはりふくさん&うーさん♪
ぽそっとふくさんにつっこみを入れるうーさんには笑わせていただきました。そしてふくさん!お船に乗る時に手を出してしまった時には本当に顔から火が出るかと思いました(笑)

それからもう一組のご夫婦!ミンミンさん&父ちゃんさん
アクティブカップルって感じで羨ましかったです。
本当にクジラごちそうさまでした♪

そうだ!ご隠居さん!
船乗る前にお酒を配ってくれたのはご隠居さまなのにさっさと飲み終わって私に罪をなすりましたね・・ナンチャッテ
久しぶりにお会いできて良かったです。
上手い事タコさんが釣れたときにお褒めの言葉をいただいたら天にも昇る気持ちでした。
またよろしくお願いいたします。
ふふふ・・昨日は目じりが下がりっぱなしでしたね♪

それからブラック船長!
とても神経を使って操船していただきありがとうございました。
私はあなたが数日前から言葉が海仕様になってる事に気づいていましたよ(笑)
さすが!海の男!!格好よかった~!
夜も格好よかった~(笑)

そしてお隣で釣りをさせていただいたマッちゃんさん。
私のキリキリリールを笑わずに直して下さってありがとうございました♪
でも結構4本足の星釣りましたね(笑)
ヤマメも美味しかったしイイダコさんもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
今度は例の場所で?(笑)

キリキリリールを笑ったヤツ!
フグキチさん&はるちゃん!!
要は釣れればいいのでしょ!へ~んだ

なんちゃって♪
楽しかったよ!また遊ぼうね。

はるちゃんのイイダコ釣りの感想は?
あなたならどんな釣りもすぐに上手になりますよ。

ハル父さん!ココかと思えばアチラ、アッチだと思えばコチラ。
私はあなたが何人もいるように錯覚しちゃいましたよ。(笑)
でもトイレで遊ぶのはやめましょうね。
私はマジで上から入るトイレなのだと思っちゃいましたよ。アハハ

それからフグキチさん。
天ぷらの間にみなさんの持ち寄り品を懸命にさばいていましたね。
切りたてのイカ美味しかったよ♪それから自分で持って来てくれたタチウオも本当に美味しかった♪ご苦労様でした。
だけど、私は釣りの時に寝てたんじゃないですよ(笑)
なんちゃって~たまたま寝ながら釣れたからエラそうに言っちゃった。
そして、遅くまでありがとうございました。

遅くまでと言えばホンビノス貝さんとアサリさん♪
何か失礼はなかったでしょうか?あっただろうな・・へへへ
天ぷらをあげるのを後ろで拝見させていただき、とても勉強になりました。アサリさんとのコンビネーションも最高♪
さすが!カモメ亭のご主人&女将
仕事となると顔つきが違いますもの!
なんたってテカリが・・へへゴメンなさい。
本当にお二方ともお疲れ様でした。

そしてアルちゃんの隣りにいたゆうさん。
あなたはやっぱり面白い方ですね。私はあなたのぽそっと出てくるちょっとしたキツイひと言のファンです(笑)

そしてそのお隣の敗者さん。(ですよね?)
私がイタリアンイイダコを2つも持たせてしまっても文句も言わず微笑んでいらっしゃった♪
でも本当に美味しかったですものね。

そしてしゅうさん。
私は何故あなたを見ると暴言をはきたくなるのでしょう?
それはあなたがマシュマロマンだからです(笑)
ウソウソ!ごめんねぇ~
だけど、あのカッパは・・クックック

最後になりましたがあめちゃん!
超A級幹事さん!本当にありがとうございました。
私はあなたと知り合ってたくさんの人と知り合って色んな釣りの楽しみを覚えました。
感謝してもし尽くせません。
これからもよろしくお願いいたします♪
色んな苦労はあるでしょうが、私にできる事があれば何でも申し付けてくださいね♪ご主人様♪

そうそう!アルちゃん!
いつも酔っぱらってわがままを言う姉さんを見捨てないでくれてありがとう・・涙がハラハラと出てきそう・・・よだれもタラタラ・・

だけど、私の網ハイソックスを網あぶらというのはやめてください(笑)
それから色んな汁をカッパにつけた私を怒らないで下さい。アハハ

「そんな所までつけて!!どれだけ汚すんですか!!」

ちょっと泣きそうになっちゃったよ。へへへ

あ~楽しい一日だったなぁ~

みなさん本当にありがとうございました。
昨日お会いした方も今回はお会いできなかった方もまたいつかお会いする事ができるでしょう♪

え?酔っぱらいは呼ばない?

いや~ん!それだけは勘弁してください。

何でも手伝いますからぁ~ご主人様ぁあ~



 
2006/10/29(日) 04:57:23

事件です

20061029045722
一回しかはいてないニャニャテックス!

何故にこのようなウ〇コのようなシミがところどころについているのだ??

あ~なんかヤダ~(涙)

一つ素晴らしい事があるとしたら…足が見つかったって事。

しかし方向音痴な私…たどり着けるの?

っていうか!
寝ろよ!!!
 
2006/10/28(土) 15:03:23

明日の準備

超早起きしてしまった。困った。

私は今日はこれから仕事をして店が終わったら支度をしてそのまま出かけなくちゃいけないのに・・・
何時間起き続ける事になるんだ?36時間は確実だな・・はぅ

だから今日はゆっくり寝ておこうと思ったのよ。

でも、今朝は早くからうちのヒヨドリ4羽組が騒いでいて起きてしまった。すんごい声なんだよー!

ギャキャキャキャキャキャ!!ビャキキキキ!!ピョォーピョピョピョ!

久しぶりに見たあの子達はなかなか頼もしい大きさに成長していて
それはちょっと嬉しかったけど、うるさいんだよぉ!!

子供の頃からそばにいたので私達の事は怖くないらしい。
私が庭に出てもそばにいる。

腹が減ったのかな?と思ったので柿を2つばかり木に乗せてやった。

そしてもうひと眠り・・・

ピンポ~ン!

誰だよ!こんな土曜日の朝に!!!

と思ったら新潟から米が送られてきた。
この米が美味いんだよ。

よく言う南魚沼産の米。

母の同級生が育てているのだけど、マジ美味い。
おかずいらないもんね~。

塩にぎり最高♪味噌漬けにぎり最高♪塩昆布にぎり最高♪

あのね、同じ南魚沼郡でも山のふもとやら川のそばやら場所によって全然味が違うんですよ。
陽の当たり加減と水の塩梅でしょうね。

だから南魚沼産と名うって売られているお米が必ずしも美味いとは限らないんですよね。

だけど全体的に今は米が美味くなったよ。

茨城だって美味いのがある。
もちろん秋田も美味い。
福島も美味しいし宮城も美味い。

意外なのは二期作の宮崎の早場米。
中には美味いのがあるんですよね~

困るわ~お米美味しいと食べすぎちゃう。

送られてくる新潟の新米はとてもねばっこいので、うちではおかずに合わせて他の米とブレンドする事があります。
例えば手巻き寿司とかする時にはあんまりねばっこいと酢メシがグズグズになっちゃってイヤだからねぇ・・
安い米が新潟米と混ぜる事によってハリのあるピカピカの美味しいお米に早変わりっと♪

まぁ米の話はいいや・・

そして宅急便が帰ってまた寝ようとベッドに戻ってゴロリン。

すると電話が鳴った。
腹が立ったので出なかったけど、もう目が冴えてしまったよ。

そんでもって荷物を用意してバッグに積めたりしていたら、妹と子供らがワサワサとやってきた。

可愛いよ・・可愛いんだけどさぁ~シュンシュンもミュウミュウも・・
でもね~やかましいんだわよぉ~

用意をしてる時にまわりでリールいじったり手袋はめて走り去ったりサングラスかけて笑ってたりされると何をどこまで入れたかわかんなくなっちゃう。

案の定カッパを忘れてしまった。とほほ

まだまだ忘れ物があるような気がする。

タダでさえ、今回は釣りの事がすっかり頭からぬけていたのよ。
絶対になんか大ポカするよ・・

あああああああああああ!!

クーラー忘れた。

ダメだコリャ・・

でも朝はちゃんと釣りをするぞっ!
イイダコ釣りって・・・
仕掛け落としてクニャランクニャラン。
あ~んリール買いたかったなぁ~
まあ明日はキリキリちゃんでがんばろう♪


★明日お会いするみなさま♪
どうか明日はよろしくお願いいたします。

寝不足&酩酊状態でヘロヘロしていると思いますが、迷惑だけはかけないように心してまいりますのでどうかご容赦を・・・

天気がちょっぴり心配ですが、雨なんかどこかにふきとばしてしまいましょう!!
 
2006/10/27(金) 16:13:10

ど・ど・ど!どんき~

さっきドンキホーテに行って来た。

めまいがしたよ。

あまりのゴチャゴチャ加減にさぁ・・

買いたい物が見つからずグルグルと周り目も回り、辿り着いたら逆戻り・・すぐ横に行きたいのだけどひとまわりしないと到着しない。

あ~気持ち悪くなっちゃったよ。

1回外に出て空気を吸おうと思ったら出口がわからん。
仕方ないのでさっさと買い物をすまそうと探して歩いたら今度は出口に行っちゃった。

私あのままドンキに住み着くハメになるかと思っちゃったよ。

でもふと出入り口の壁を見ると地図が・・
ようやくお目当てのエリアに行く事ができました。

そして超真剣に商品を見比べていると、他のお客さんが近寄り遠ざかる。それが何回かあった。

万引きでもすると思われ見張られてるのか?と思ったが、
どうやら本当の理由は別にあった。

私がしゃがんだり立ったりしてウロウロと見ていた場所を越えないとアダルトグッズの所にいけないのだった。

私はアダルトグッズの入り口を占拠していたのね・・えへへ

ゴメンね~みなさん。

でも私の事はかまわずに奥へ行きゃあいいのに・・

さて!とりあえず買う物を決めたのでレジへ・・
と思ったら今度はレジが見つからない。
さっき確かにココを曲がった所にあったような気がしたのに・・

もうヤダ!

本当はね~もっと見たい物あったのよ。
なのになのに・・・

一個のモノ見つけるのでくたくたになっちゃった。

さ~てと・・
今日はドンキに行くのにバスで行ったのね。
で!マンガみたいなことしちゃったよ。

バス停にベンチがあって、なかなかバスが来ないので座ってたのね。
そしたら、また1人また1人と座ってきたので私は超はじっこに追いやられた。3人座ればギチギチのベンチだったからね。
しばらくしたら方向違いのバスが来て真ん中に座った人が立った。

その時にちょっとでも真ん中にずれれば良かったのだろうけど、また他の人が座ったらいけないと思ってやっぱり端っこにいたのよ。

そしてその後バスが来たので反対側の端の人を残して立ち上がった。

わかりますか?その状態。

その人は勢いよくベンチごとひっくり返ってしまった。

あはははは!

いやぁ~あるんだねぇ~
本当にそういう事って!!!

あははははははは!

実際には笑い事じゃなかったけどさぁ~救出したり、ベンチ戻したり、バスに乗ったりしなきゃいけなかったからね。

でも笑える。笑っちゃ悪いけど笑える。

そういえば、小さい頃シーソーに乗っててさぁ~
2対2で乗ってた時に私が途中で降りちゃったら、私の側の子が本当に人間ロケットのように飛んでったんだよね~
考えてみたら危ないわねぇ・・でも昔はそんなの平気だったよね?

ブランコにしてもなんにしても自分らでアレンジ(?)して遊んだよね。
すべり台やジャングルジムを家に見立ててままごとしたり、ブランコにどれだけ乗り続けられるか・・なんて耐久ブランコレースとかもしました。

例えモノがなくても地面に線引けばすぐに遊べた。

楽しかったなぁ~何だか

毎日何かしら新しい遊びを考えていたよ。

冒険ごっことかって言って町を歩いて分かれ道が来ると鉛筆を投げて向いた方に行くの。
そして全然知らない所まで行って泣きながら知らない人に連れて帰ってきてもらった。

何がなくても友達さえいれば楽しく遊べた。

そうそう!何年か前なんだけど
ゴウゴウがサッカークラブに入ったんだと言ったのよ。
なので私は色々と聞いた。

どこで?誰と?何てチーム?学校の?何人くらいいるの?

するとゴウゴウが言った。

「俺と友達の2人だよ。」

は?なんじゃい?

「友達と2人で町内をサッカーボールけって歩くクラブなんだ。」

ぷっ・・クックックックック

思わず笑ってしまった。
しかし本人はいたって本気のようだった。

「これから人数を増やして行くんだよ。」

そのサッカークラブは1ヶ月で解散と相成った。

その後も色々と独自のクラブを作っては解散、作っては解散しているようだ。

がんばれよ!ゴウゴウ!

そんなアンタが私は好きだ。

最近なかなか遊んでくれなくて寂しいけど、大丈夫!受験が終わるまでは我慢するからさ。

だから子供心をキープしたままの大人になってくれよ。

あれ?で、何の話してたんだっけ???

ドンキか・・ドンキね・・・

えへへへへ買った物はナイショだよ。

 
2006/10/26(木) 15:43:48

内臓

今度の日曜日は私にとってかれこれ3週間ぶりの沖になる。

だけど、釣りの事はすっかり頭からヘロ~ンとはがれちゃってる。
何持ってくんだ?何着てけばいいんだ?買出しはいつ行くんだ?
そんな事ばっかり考えちゃってます。

1回考えがまとまれば行動は早いんだけどね。

うが・・うががが・・・

今日は、先日の健康診断の結果を聞きに行った。

びば!良好!

肝臓も今のところ問題なし!
ちょびっと高めだけど、普通の範囲内だから全然OK!

何とも優秀な私の体!

いや・・本当はまたしても医者にびっくりされた。

白血球が15200もあった。
3500~9700が平均値なんだけどさ~

まぁいつもの事です。

とはいえ、さすがに気になってきた。
もう10何年も前から白血球は多いのだが・・・
白血球の量が問題なのではなくて、白血球の中身の割合が問題らしい。
調べたければ調べてみれば~と軽く言われたのでやめたよ。

まぁいっか~♪

白血球がばい菌とかストレスとかタバコと戦ってるんだってさ~
こんなにたくさんのメンバーに支えられ私は嬉しいです。ぷぷ

っていうか、ありがとう。

私がこんな自堕落な生活をし続けているから白血球さん達は休む間もなく増えているのですね。

今後は年も年ですし気をつけます。
生傷の絶えない生活から卒業さっ!
タバコも減らします。
お酒も控えめにします。
え~と来週からね(笑)

だって!日曜日は飲むんだもん!
楽しみだね♪みなさんよろしくね♪

はぁ・・・
何か変に緊張してきた。

どきどきどきどきどき・・

心電図は問題なしだったけど、
あのピタッてのがキモチいい・・じゃなくて気持ち悪いよ(笑)

あ~ダメだ!
今日は頭とっちらかってて何書いてるかわからなくなっちゃった。

そうそう!内臓で思い出した!
昨日は久しぶりにレバー刺し食べた。
ショリショリして美味しかった。

私の(?)レバー刺しはとても新鮮なので、
持って帰ってきてからもしばらくは生きてるらしい。
だから呼吸をさせないと色が悪くなる。

ビニール袋に入れっぱなしにしたり、乾いちゃいけないとラップをしちゃうとまわりが白っぽく変色してしまう。
4~5時間はそのままに空気に触れるようにしておくとキレイに真っ赤なレバーになる。

だから卸屋さんではフックにかかって冷蔵庫に置いてある。

昨日は私たちは客商売なのでニンニクとはいかなかったので、ゴマ油と塩で食べた。
そして!ちょっとアレンジとばかりに豆板醤もつけてみた。

う~んま~い!

辛いの好き♪

今日はコチュジャンで食べてみよう!ウヒャヒャ

お客さんに出す前になくなったら困るのでほどほどに・・

あっ!だけどやっぱり「にゃみさんのレバー!」って言うのやめてくれないかな~アルちゃん。
自慢料理が「レバー刺し」ってのも何だかねぇ(笑)
マジで美味いんだけどさ・・
 
2006/10/25(水) 16:04:35

ジンクス?縁起担ぎ?

みんな1つや2つはジンクス的なモノってありますよね?

例えば私の知り合いは船に梅を持っていくと釣れないとかって言ってます。ある時、その人のお母ちゃんが梅おにぎりをこしらえてくれたら怒りまくってました。

このバチあたりがぁー!
作ってもらえるだけありがたいと思え~い!!

そんなヤツだから釣れないんだ!と心の中で思ひけり・・

だからその人も釣りに行く時は私はわざと梅の飴とかガムとか干し梅とかをポッケにしのばせる(笑)

だけど、本当に釣れなくなるので笑っちゃう。ケケケケケッ

他にも鳥のから揚げがいい!とか酒を飲む時は海にも飲ませる!とか
釣れなくなったらバナナを食べるって人もいました。

小さめのクーラーがいい!という話は
つい最近聞きましたね~お父さん(笑)

私の場合は
最初の1匹が外道の時はどんなにいいモノでも迷わず捨てる!
これに限ります。
だけどさ~本当にいいモノだと捨てらんないのよ・・そして色物地獄に落ちていくのです。

あ~れぇ~~ドボン

みなさんも色々あるんじゃないですか?

もちろんジンクスも縁起担ぎも本当は関係ないのかもしれないでけど、自分の心持ちってのかな~何か違ってきませんか?

いつも持っていくモノがないと不安になったり、変わった事があると心配になったりと気分が乗らなくなっちゃう事があるんですよ・・私は。

そして釣れない時は変わった事をしろ!と言うのは母の持論です。
釣りに限りませんけどね・・上手く行かない時は何か変わった目線で考えろって事なんです。

アルちゃんはそんな母の言葉に忠実に変わった事をしてます。
イヤ、わざとしなくても・・・って感は否めませんけど(笑)

少し話が飛びますが、
私たちのような客商売ですと数々の縁起担ぎがあります。

例えば盛り塩ね。
玄関の両脇に見た事あるでしょ?

あれは清めるって意味もありますがもともとはう~んと昔に牛車の牛を止める為に玄関に塩を置いたって話を聞いた事があります。

昔の人は奥さんいっぱいいたでしょ?自分の殿が乗った牛車を何とか自分の家に足止めしたくて牛が舐める塩を置いたそうです。
そうすれば牛車が動かないものね。殿は仕方ないのでその家に・・

可愛い女心です。フフ

あ!意味違ったらすいません。

後はそうねぇ~お茶引きって聞いた事あるでしょ?
お客さんが1人も来なかったって意味なんですが、元々は遊女の言葉でお客のつかない遊女をただ遊ばせておくわけにはいかないので余った時間にお茶を引かせていたそうです。まぁ内職だわね。

だから私はお茶割りは飲んでも仕事前に店でお茶は飲みません。

それから、ホウキを逆さにするのはイヤなお客を帰すおまじないだった事からお客さんが来た後にグラスを割ったり汚したりしてもその日はホウキは絶対に使わないようにしてます。

あとはそうねぇ~針!足止めになるからって営業中に縫い物はしません。まぁめったにそんな状況にはならないけどね(笑)

でも針は家でも言いませんでしたか?
出かける前に裁縫すると良くないので、そういう時は何か一口食べて出かけろって・・意味はわかんないけど・・・。

雨の日に服や靴をおろすと雨服・雨靴になって常に雨に降られるようになる!とかもうちでは言います。

まだまだ色んなのがあると思います。
もちろん宗教的な違いや考え方も色々でしょうね。

絶対に別れるデートスポットってのもありましたよね~
井の頭公園のボートとか豊島園のお化け屋敷だとか・・??
マイナーな所で成田山とか

江ノ島の裏磯の鳥居の所はなんだっけ?
結ばれるんだっけ?別れるんだっけ?アハハハわかんね~

これも結局、確かな事はよくわからないんだけどさ~

ジンクスに振り回されちゃいけないけど、自分で縁起を担ぐ事によって普段の自分の力が増すならばそれはアリだと思うのよ。

信じるものは救われる。ふふふ

望めば叶う。へへへ

さて!みなさんのジンクス教えてくださいな♪

 
2006/10/24(火) 16:37:35

さぼてん。

20061023151203.jpg


ドラゴンフルーツの花が咲きました。
いや・・多分ドラゴンフルーツの花だと・・・

私サボテンが好きであちらこちらにサボテンがあるからどれがどの子かわからんようになってしまった。あはは

月下美人もいる。孔雀サボテンもいる。トゲピーもいる。

サボテンの花はロウ細工みたいに透き通っていてキレイ。

夜には開いていい匂いがするのさっ!

サボテンは人の感情を読み取るというので、私がサボテンさん達に近づく時には目いっぱい優しい気持ちでいようと心がけている。

刃物を持って近寄るとビクビクするんだってよ~
かわいそうでしょ~

ただ、サボテンに話しかけているとちょっとアホみたいなのよぉ~
「いい子だねぇ~がんばれよぉ~!よーしよし!キレイな花を咲かせてねぇ~!おっ!いい新芽が出てきたじゃないの~エライエライ!」
ちょっとムツゴローさん的である。

そのうち、うちの花全部にそれをやらなきゃ不公平な気がしてくる。
しかし庭中をムツゴロー化した私がぶつぶつ言いながら歩いている姿は誰にも見せられない。

お花ってさ~いいよな・・

でっかい花とかさ~ちんまい花だとかさ~変わった色の花だとかさ~

手をかけ過ぎてもダメ!放ったらかしでもダメ!

女も一緒よ♪プププププ
いや!まてよ・・手はかけ過ぎてもいいな(笑)

よくうちのばあちゃんが言ってた言葉がある。

「芽が出ないと人は見ない。芽が出たら誰かが見る。」

タネを撒くでしょ?でも芽が出ないうちはつまらないじゃない?
だけど、どんなに小さくても芽が出れば可愛がりたくなってくる。
人もそう・・土の中に埋もれてる人の事は誰も見ない・・って言うか気づいてあげられない。でも、ちょっとでも頭角を現してきた人の事はイヤでも注目せざるを得ない。

人間は勝手だけど、仕方のない事よね。

でもタネから顔を出すまでは自分の努力しかないけど、芽を少しでも出す事ができれば、力になってくれる人は必ずいる。

私はちゃんと誰かの力になれてるかな・・

がんばろう!おっしゃ~!

ところで!人を呼ぶ時ってどうしてます?
こりゃまた話が飛んだねぇ~アハハハハハ!

母の事は小さいうちはママでお母さんで今はかあちゃん。
でも父の事は小さい頃からパパでずっとパパで今はブージー。
ブージーとはゴウゴウが小さい頃にじいさんがたくさんいたので車に乗ってるじいさん、略してブージーと呼んだのが最初。
父の事はお父さんと呼んだ事がない!っていうか今さら照れくさくて呼べない。断っておきますが、ちゃんと実の父です。

ゴウは私の事を名前で呼びます。
それは私が絶対にオバサンと呼ばれたくなかったからで、母にいたっては今でもかあちゃんと呼ばれています。おばあさんなのに・・アハハ
だから妹の子達もかあちゃんと呼んでるんですよ。

そしてその子達は私の事をアイアイと呼びます。
それは私が上の子の時にアイアイをしつこく歌っていたからで、ママやパパよりも先にアイアイを覚えたのには笑えます。
だから当たり前のように下の子もアイアイと・・

そんな私の呼び名はどうでもいいの!!!

人と知り合って親しくなると呼び名が必然的に変わっていきますよね。
今まで呼んでた呼び名から1歩進んだ(?)呼び名に・・
それを決めるのってどうするんでしたっけ?

1・普段どう呼ばれてるのでしょうか?って聞く。
これは有効な1つの手だな。
2・何か似た物で手を打つ。
似た物ってなんだ?(笑)
3・勝手に改名する。
・・・・これはイカンだろう。

う~ん・・・難しいなぁ・・・

昨日ねお客さんに奥さんの事をどう呼んでるの?って聞いてみた。
すると
「おい!だ。」
イヤ~ン!それはイヤだよぉ~!!!
そして、じゃあ奥さんは何て呼ぶの?と聞いたら
「パパ!だ。」
ええ~!それもどうなのぉ~!!

やっぱり最初が肝心なのよね。
私が父をお父さんと呼べないように、そのお客さんも今さら名前で呼べなくなっているのでしょう。

しかしいけませんよ!

名前は大事だよぉ~うわ~ん!

そうなんだよ!名前は大事!き~めたっと♪

な~に悩んでたんだ?私・・あはは
 
2006/10/23(月) 16:12:41

昨日は・・

昨日は行って来ましたよぉ~くみん祭り♪

すんごい人でちょっとビビッた。

でも買いましたよ~噂の『からせんじゅ』

20061023150727.jpg

 ↑このカラスミもどきが300円。

やっす~い♪

おろし金でおろしてコナコナにしてイカとシソと混ぜてスパゲッチーにからめて食べた。

美味い!予定だった・・(笑)

が!サラスパを使ったのが良くなかった。
焼きビーフンっていうか・・揚げ焼きそばっていうか・・
どこの国の料理だか不明なモノになってしまった。アハハ

味はね、いいんだよ。だってまずい物を一個も使ってないんだもん。

まぁ~また頑張るべ~♪

20061023150823.jpg

 ↑それからにごり酒。新潟の五郎八さん。

にごり酒好きだけど、ちょっと甘かったかな。
美味しかったけど何か食べながらだと口の中が味だらけになる。
お酒だけ飲むのならいいかもしれない。

昨日は餃子食べてビール飲んで、焼酎の試飲に~日本酒の試飲に~生グレープフルーツサワー飲んで~ウーロンハイ飲んで~クサヤの試食して~ミミガー食べて~鮎食べて~コロナビール飲んで~鳥のサフラン焼き食べて~氷結飲んで~生ハム食べて~こんにゃく食べて~焼きまんじゅう食べて~またビール飲んで~ちくわかじって~

そんな所かな・・・

うん!大して食べてない(ウソウソ!)

あ・・マメの入った揚げせんべいみたいのを知らないお母さんからもらたんだ。私を外人と間違えたお母さん。
気さくな可愛いお母さんだったなぁ~

でもお間違えのないように!

アタシニホンジンデスカラ!

ちょっと!そこのあなた!ウケすぎだから!!(笑)

昨日は天気も良くて、さぞかし素晴らしい釣り日和だった事でしょう。
こっちだっていいお祭り日和だったんだから~!
ずいぶんと歩き回っていい運動になりましたよん♪

あっ!そうそう!
妹とアルちゃんは同い年なのよ。
昨日はずいぶん2人で盛り上がってたわねぇ~

お神輿を担ぐ人達を見てはブフフって(笑)
妹はお尻派。
いいケツっぷりの人を見るとアルちゃんを呼び
「みてみて!」
と・・しかしアルちゃんは前派!(爆)

そして2人で私に意見を求めに来た。

私はケツ派です!きっぱり!

しかしお姉さんは恥ずかしいです。
あの方達の後ろも前もあなたたちの観賞用ではございません。
イヤ・・でも・・・おわっ!って思う人もいたわねぇ~フフフ

そんなこんなでちょっと長居しすぎてしまったけれど、お祭りも終了。
たまにはこんな休日もいいんじゃな~いの~

あっ!そうだ!
先週の土曜日に磯釣りが好きな人からもらったものが・・

20061023150916.jpg


こんな貝。

20061023151017.jpg


こんなヤツ。

そして置いておくと

20061023151114.jpg

 ↑顔が出てくる。

怖い。イモムシの顔みたい。

ちゃんと調べてから食べようと思ったのに、持ってきてくれた人が目の前で剥いてワタを取ってザザーッと洗って「食べてみろ!」と言った。

う・・怖いじゃないか・・。

でも拒否するわけにはいかない。
私は恐る恐る口にした。

コリコリコリ・・

まずくはない。
でも得体のしれないモノは何故かいつまでも飲み込めない。
トコブシみたいなサザエみたいな磯の香りのフ~ンってする貝だった。
でも生はなぁ~怖いよ。

みんな知ってる?この貝

地方名は色々あるようだけど、猿あわびだとかジンガサだとかって意見
もありましたが本当は何なんだ?

その人は食べても生きてるし、私も1個生で食べちゃったけど生きてるから毒はないようだ・・だけどねぇ~
残りは湯通ししてワサビ醤油で食べました。

まずくはない・・ある意味美味いかもしれない。
でも不安が先立ってしまって味わいたくないと思ってしまう。
私は野生児だからいいけど、他の人だったらあたってたかも・・
そう考えると次にこの貝を持ち込まれる前に正体をつきとめなきゃ!

あ~雨だねぇ~
今日はせっかく治ってきたヒザの傷の上にまた傷を作ってはいけないので慎重に慎重に歩きました。

1歩1歩地面を見つめしっかりと・・

そして曲がる道を一本間違えた。

ぼぉ~っとしてたんだよね・・

雨の日は眠い。
とても眠い。
暗いから眠いのよ。
 
しか~し!一週間はじまったばかり!
気合い入れてがんばるじょん!
 
2006/10/21(土) 16:27:32

区民祭り

イカ・・っふふ

なんでもない!ひとり言です!!(笑)

え~と、今日と明日は区民祭りです。
結構盛大なお祭りなんですよ。
朝市やらバザーやミニ動物園なんかも来る(来たっけ?笑)
中でも全国から集まる物産展が楽しい。

沖縄のオリオンビールを飲みながらシシカバブ~
 とか
甲州ワインを飲みながら宇都宮餃子~
 とか
新潟の地酒を飲みながらイワナの塩焼き~
 とか
サングリアワインを飲みながら下仁田こんにゃく~

と飲み食いをするです。

毎年行くのですが、去年は釣りだったし雨だったから行かなかったな。

明日はお神輿が出る。今日は阿波踊りだったかな?

はっ!本当はお手伝いしなきゃいけなかったんじゃないかい?
まぁいいや~ふふ~ん♪

お神輿はやっぱり苦手なので私はいつも物産展の会場をグルグルと飲み歩いているのです。

面白いのはね、例えば群馬の人はやっぱり群馬のブースでお買い物をする。北海道の人は北海道。沖縄の人は沖縄に行く。
うちで働いてるKちゃんがそうなのよ。群馬県出身。
群馬県の目玉はいつも焼きまんじゅう。

まんじゅうと言ってもちょっとパンみたいなフカフカに甘味噌みたいのを塗って焼いてある。
それが4つくらい串にささって売っている。

Kちゃんはそれが好きなの。
1人で何本も買って一気に食べちゃう位好きなの。
私は4つのうちの1個でいいや・・

東京に出てきて食べる田舎の味はきっと格別なんでしょうね。
だから自分の田舎のブースはチェックしたいんだろうな。

私が狙っているのは『からせんじゅ』っての。カラスミのニセモノ。
石川県だったっけかな?
ニセモノなんて聞こえが悪いや~ゴメンなさい。
カラスミそっくりだけど、タラとかの卵で作ってあるんだよ。確か・・
とっても安いのに美味しいので絶対に買う。

あっ!イカとカラセンジュ和えたら美味そう♪クックック

そうそう!それから新潟の米麺でしょ~
霞ヶ浦の小エビちゃんでしょ~
青森のニンニクでしょ~
海ブドウあるかな~

フフフ 人の事言えないや~私も大体買うの決まってる。

そうだ・・台湾ブースで知り合いが手伝わされてるって言ってたな。
何か美味いものゴチソウになりに行こう。エヘヘ

何年か前に母とゴウゴウと3人で行った時の事思い出しちゃった。
みんなそうやって飲み食いするから座る所を確保するのがちょっと大変なのよ。
ところが、一ヶ所だけ誰も座ってないベンチを発見したの。
私達はラッキーと思って席を取った。
でもすぐに誰も座りたがらない理由がわかった。

母の頭に白いモノが落ちてきたので、私はふと上を・・
そして愕然!
すんごい数のハト!ハト!ハト!!
ハトの木の下のベンチだったんですね~アハハ
そういえば、ベンチも真っ白になる位フンだらけだった。
早く気づけっての(笑)
私達3人は食べ物を攻撃されないうちにその場を去った。
攻撃されたのは母の前髪だけ・・

そこから少し離れてハトベンチを見ていると面白かった。
みんな空いてる席なのでとりあえずは喜んで座る。だけど・・

座る→フンが落ちる→見上げる→驚く→逃げる。

これのくり返し(笑)

運悪く食べ物に直撃された人もいた。
でも中には平気な顔して座ってる人もいたなぁ~
背中が水玉もようになってるよって教えてあげたかった。

ハトのフンは取りづらい。
まして髪の毛に落ちたのは頑固である。
決してこすってはいけないよ。
粉粉になって広がるばかりです。クックック

そういえば妹の頭にカラスのフンが落ちた事があったなぁ~
ハトとは比べ物にならない位に大きくて痛かったらしい。
第一声が「痛~い!」だもん!
アハハハかわいそう。
アハハハハハ痛いんだって!!あ~ダメだツボにはまった。

ねえ!フンが落ちてきた事のある人って結構何回もそういう目に合うと思いません?
妹はよくフン害に合ってる気がするよ。
アハハハハハ!!!ウンがいいのかフウンなのか・・ブフフ

な~んて笑いすぎてると自分がそんな目に合うかもしれないからもうやめよう。アハハ・・

さ~て明日はおこづかいたくさん持って行かなきゃね♪

もし興味がある方がいましたら是非お越し下さいな♪
って釣り人達に言ってもムダですね(笑)

釣りなさい!さぁ!思う存分釣りに行きなさい!(ヤケクソ)

 
2006/10/20(金) 16:18:17

上手に買い物?

おいおい!ココは釣りブログじゃないのかい!

と言われてしまってはグゥの音も出ない。

だから今日はしばらくぶりに釣りの話でもしてみるか・・
ふぅ・・(ためいきつくな!!笑)

え~あれはいつだったかのぉ・・

そうそう!8日ね。
ハゼ&イイダコに行った日。

その前にアルちゃんとじょ~しゅ~やに行ってきたのよ。

リールが欲しかったのと竿を見たかったので2人で行きました。
アルちゃんはちゃんと悩んだ挙句、お手頃ベイトリール購入。

ではワタクシも・・と思い・・・ん~悩んじゃったんだよね。

実は私はもともと持っていたリールがあったんだけど壊れた
そして壊れたまま放置(笑)

だってショックだったんだよね~
まだ購入してから2~3回しか使ってなかったのに

あれは確かカワハギを釣りに行った時の事。

仕掛けを入れようとクラッチをポツ・・のはずが
ガツッ!と鈍い音がした。

ん?何か今変な手ごたえが・・・

と思ったのだけどかまわずに着底を待った。
着底してさてと糸ふけを~と思ったら

まわらな~い!
クラッチももどらな~い!
糸はでっぱなし~!

ひゃあ~!これは大事件だ!!

私はとりあえず道糸を手で押さえ
冷静に冷静に考えてみた。

(これはさっきのガツッって音の時に何かしたのだな・・
 このままではいけないぞ・・でもどうすれば・・)

すぐに誰かに助けを求めれば良かったのだけど
そんな時に限って結構釣れたりしててね~
誰も気づいてくれない上に相談相手も見当たらない。

私何事もなかったかのように、しらばっくれて釣ってるフリでもしようか・・と思い、道糸を指に絡めてこれ以上糸が出ないようにしたまま釣るフリをして、これからどうするか考えてみた。

しかし!それが甘かった。

だって釣れちゃったんだよぉ。

どっか~ん!

私ね今まで釣りをしてきて釣れて嬉しくなかったのは
後にも先にもあの時だけよ!

さ~てどうする?どうしたらいいの?

巻けないリール。魚がピクピク。船長の目が光る。

もうしらばっくれてなんていられない。

「すみませ~ん!巻けませ~ん!」

「何?根がかり?」

「違いま~す!壊れました~!」


すると船長さん、操舵室から出てきてくれてリールを一瞥。
すぐに状況がわかったらしく道糸をまるでカッタクリのように手で巻き魚を救出してくれた。

そしてポツリ

「変な壊れ方。」

がーーーん

こいつめ!こいつめ!!こいつが悪い!

とリールを責めても仕方がないが、辛かった。

船長さんが道具を貸してくれたのでその後の釣りは何とかなったけど、あの時の心細さと言ったら・・ううう・・今思い出しても泣けてくる。

道具は大事だよ。
本当に大事だよぉ~!

思えば、その後からかもしれない。
持っていける予備があれば持って行く事にしたのは・・

おおっと!
話を戻さなきゃ!

それでね、アルちゃんはいいリールを買ったのだけど
私のその壊れたまま放置リールが脳裏をめぐった。

壊れてからそっとしておいたけど、直れば使えるのよねぇ・・

そんな事を考えながら買い物をしていたので、段々何を買いに来たのかわからなくなってしまった。

ワカサギの竿がいいって教えてもらったのでワカサギの竿をまず見た。
そこからが問題。

あれ?竿を買うならリールも必要
じゃあリールも買わなきゃ・・
ちょっと待てよ・・リールは他のも一応あるんだな・・
じゃあ竿だけ・・ん?
でもこの竿に私のリールじゃ大きすぎる・・?
竿?リール?両方?????

あー!もうわかんない!!!

竿とリールの間を行ったり来たりウロウロウロウロ・・・

白いスッテと言いながら青いスッテを持ち、カンナに指を指されながらも変なリールが気に入り、手に持ってはみたが止め、やめては持ち・・
そのうち面倒くさくなってきた。

すると・・ふと目に入ったのが

タラララッタラ~ン♪

『はじめて応援団!』

20061020155321.jpg20061020155423.jpg


応援団のワカサギバージョン!

そしてこれにはなんとリールもついていた。

20061020155517.jpg

 ↑これね。

20061020155611.jpg

 ↑ただ、こんなに小さいの。

私はそれまであれこれ悩んでいたのをすっかり忘れ、飛びついた。

帰ってきてから

あれれ?何が欲しかったんだ?

と思うのはいつもの事です。(笑)

え~はじめて応援団の感想は竿は良かったよ。
30分しか使ってないけど。アハハ
でもリールはちょっとねぇ~

巻くのもキリキリ言うしカタカタしてるし何だかイマイチ使い方がわからない。っていうか何か変なのぉ~アハハハ
かっわいい~んだけどね~

ウケ狙いで買ったセットだけど、何か可愛いので気に入ってます。

はじめて応援団は色んな種類があるんだね~もうちょっと大物用も何種類かありましたよ。
竿とリールと仕掛けとオモリと・・み~んなみんなついてるから本当にそれだけもっていけば良いようになってるの。
でもエサはついてない・・あたりまえ(笑)

あっ!今思い出した!!!

私がリール買いたかった理由!!!

作ってもらった和竿に私のリールがハマらなかったからだった!

げっ!今の今まで忘れてたよ!あははははは!
 
2006/10/19(木) 16:09:46

普通!?

普通ってなんだ?
ちょっと気になったので緊急調査。

私 「ねぇ!普通の女ってどういうの?」

客 「男の言う事に従う女。」

調査終了。

聞く相手を間違えた。

う・・・ん。

気をとりなおして再調査。

ネットで調べてみた・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・が
よくわからず。

第2次調査終了。

でもちょっとわかった事がある。

人それぞれの普通があるって事と
世間一般のこうであろうと言う普通があるって事。

普通の家庭に普通に生まれ、普通に育ち普通に学生時代を送り、普通に就職して普通の人に出会い、普通の恋愛をして普通に結婚して、普通に子供が産まれまた普通に育てていく。

意味わかんないね(笑)

普通、普通と言ったところで、事件のない人生はない。

って事はなんだい?
普通って本当はありえない事が普通?

う・・ますますわからなくなった。

まあいいや・・わかんね~アハハハハ

調査無期限延期決定。

でもね
ものすごく普通の事に感動する時がある。
普通の意味がわからないのに矛盾してるかもしれないけど・・

ただ普通にゴハン食べて、その日にあった事なんか話して、お風呂に入って寝る。

そんなありきたりの事がとても嬉しく感じる。

あ~
ビバ!穏やかライフ!

恵まれてるな。そう思うよ。

でも、人間って贅沢なもんで普段は忘れてる。
忘れる上に不満も出る。

もっともっともっとぉ~!って

そりゃ私だけかい(笑)

こんな私だけど、我慢するってのも覚えたんですよ。

う・・我慢。
ムキぃ~我慢。
ウガウガウガウガ!!我慢。

普段は野生児なので本能の赴くままに行動しちゃう。

でも我慢できるようになったんだ~

バカ?バカかね?

我慢ってね。
身悶える位に辛いけどクセになる。
呼吸を止めてギリギリまで堪えた後にぶはぁ~って思い切り息を吸うみたいな感じ。

我慢の後には至福の時が待っている。

普段は忘れてる大事な事を思い出せる。

ん?M?私マゾ?(笑)

普通のありがたさを思い出す為に我慢する。

釣りもそうだと思う。
行けない行けない行けないよぉ~!
の後に釣りに行ったら普段の何倍もドキドキするし楽しい。

でも毎日毎日行ってたら?

きっと大事に時間を使えなくなるかもしれない。
釣りが好き♪なんて言わなくなるかもしれない。

とココで話は戻しますが
「従う女。」を普通とおっしゃったお客様ですが
いつも女の人に振り回されている方でございます(笑)
普段は女のわがままにつきあうのが好きともおっしゃっております。

て事は?

普通の女が好きじゃないって事なんですかねぇ・・・

私?
私はそのお客様の言うところの「普通の女」ですよ。
3歩下がってついていきますよ。

3歩歩いて~2歩さっがる~♪

1日1歩3日で3歩。3歩歩いて2歩下がる。

・・・4日目に2歩下がるのかな?
3日目に1歩歩いて2歩下がるのかしら?
と言う事は3日で前後合わせて5歩。

365÷3=121・・・2
121×5=605
605+2=607

607歩じゃん!!

4日目に2歩下がるとしたら4日で5歩

365÷4=91・・・1
91×5=455
455+1=456

456歩じゃん!!

あっ!3日目までは前に進み、4日5日目は1歩ずつ下がるのか・・
それなら365歩だ。

365歩のマーチ・・奥が深い。

でも待てよ・・そうやって行くと5日で進んだ距離は1歩分。

365÷5=73

一年かけて73歩分しか前に行かないのか・・

ふ~ん。気の長い話だな。
普通じゃない。

こんな事考えてる私はただのヒマ人です。(笑)
 
2006/10/18(水) 16:36:29

ぶつぶつ・・

な~んかテンション低いんだよな~今日。

私ガキだからさ~
たまに理由もなくズ~~ンってなっちゃう事があるんだよね~

そんな時は・・・そんな時は・・・・

じっと堪える。

悪あがきするとさ~余計に落ち込みかねないからね。

苦しくったって~♪悲しくったって~♪コ~トの中では

へ・い・き~な・の~♪

笑う角には福来るだっ!わっはっはっはっは!

立ち直りっ!

はやっ!


立ち直ったので話は変わるけど(いつもの事・笑)
今日、バスに乗ったら目の前でおじいさんが転がった。
とっさに立っておじいさんの腕をつかんで助けたので
とりあえず、どこもぶつけずにすんだみたいで良かったよ。

エライねぇ~私(自画自賛)

ただ、転びそうな人ってわかるんですよ。
うち酔っ払い多いでしょ?ぷぷぷ
だからグラッとしたらすぐ救出!ってのがクセになってる。

これもコツが要りましてね(そんな大層なもんか??)

基本的に背中から腕を回しズボンのベルトをつかむのが一番理想。
支えて歩く時もそれがいい。

でもちょっと離れてるとそれもできない。
すると腕をつかむ事になるのだけど、手首をつかむと危ないです。
体重が軽い人なら問題はないのですが、そうでないと腕がぬけます。

だからヒジより上を狙い、腕を組むみたいに巻きつけて救出。

正面にいたら、片手でわきの下を支えもう片方の手で腰(やっぱりベルトが一番つかみやすいし力が入る)をつかみ踏ん張る。

大体、酔っ払いやお年寄りはヒザから落ちていく。
固いところだとヒザのお皿が割れる。とても危ないね。
だから転ぶのを防げないまでも、ヒザに全体重がかからないようにしてあげるのが重要だと思う。

でもそんなに考えていても、自分が転ぶのは防げない。

困った事だ。あはははは

今月に入って生傷が絶えない。
なんで?なんでなの??

転んだでしょ!ぶつけたでしょ!壁にこすったでしょ!畳ですったでしょ!猫に引っかかれたでしょ!注射でしょ!アハこれは傷じゃないか

注意力散漫なんだな。
どうしちゃったのかな?

やっぱり寒くなったら冬眠に入っちゃうのかな?

冬眠か・・それもいいかも

いやいや!!イカン!イカン!!

弱気は私の性分じゃない!
気合い入れて行くぜ!!

ファイターにゃみ復活!!

あらあら・・
今日はいつにも増して独り言が多いわぁ~

お恥ずかしい。
 
2006/10/17(火) 17:22:11

満員電車

私が学生の時は毎日のように朝のラッシュにあっていた。

入れるかな?でも何としても入らなきゃ遅刻しちゃう!!

なんて思いながらぎゅうぎゅう詰めの電車の人の固まりの中にむにゅ~って吸い込まれたりして・・

朝の2分3分ってとても重要だったんだよね~

あんなにいた人がちゃんと乗れるなんて人って案外詰まるモンだな・・と毎日思ってた。

みんな大体同じ時間の同じ扉に乗るもので、知り合いになるわけではないが毎日のその苦楽を共にしているっていう一種の不思議な連帯感が生まれたりもする。

(あ・・あの人今日は超寝起きだな・・)
とか
(およよ?散髪行ったのね・・ふうん。)
とか
(制服が・・うむうむ、もう夏服の季節ね。)
とか
(今日はバカに化粧濃くないか???)
とか
(あらぁ~今日は彼女連れ?ふふふ)

なんて知り合いでもないのに何故かその人の生活の一部が見えてしまう。

とても面白い。

だけど、そういう人と他の所で偶然会ったりすると、つい挨拶しそうになってしまう。
後から考えて
(あーそっか!知り合いじゃないや!ただの朝会う人だった。)
とちょっと照れくさい事になる。

でも、そんな通学電車から縁遠くなってかれこれ2年・・・・

アハハハ!ウソウソ!嘘ですよ。
軽~く10ん年は経っております。

新しく出来た電車だって全然知らなかった。
もちろん乗る機会もない。

とまぁ、こんな私が先日たまたま混み混み電車に乗る事になった。
ちょっと緊張。

毎日そんな電車に乗っていた時は体が慣れていて、ちょっとやそっとの揺れじゃビクともしなかったのになぁ~
一人でヨレヨレしちゃったよ。

あ~れ~倒れる~ひゃ~

って感じでした。(笑)

他の人はみんなたくましかった。
寝ながら立ってるのにグラリともしない。
新聞読んでる人もたくさんいた。
教科書読んでる女の子もいた。
小さい子もしっかり立っていた。

みんな揺れには強かった。

そういえば、電車に乗る時は進行方向に対して斜め45度の角度で立つとどこかにつかまっていなくてもよろけないって誰かが言ってたっけ。

私?そんなの忘れてたよ。

そして、空いた席めがけて滑り込む技。
目つきが違うもんね。
電車に乗る前から目星をつけて扉が開いた途端にダダダッー!

お見事としか言いようがない。

そうね・・私もそうだったかな・・
さっきの話じゃないけど毎日会う人達を覚えてるじゃない?
あの人はあの駅で降りるとかあの駅で人がたくさん降りるとかってわかってるから、降りる人の前に立ってたりしてね。

あれって逆やられると腹が立つんだよな(笑)
ひねくれ者だかんね。ふふふ
わざと一つ次の駅で降りてみたりと無駄な事もした。
何やってんたんだ?私。

電車面白い。
たまにだからそう思うのかもしれないね。

毎日乗ってる人達は大変だなぁ~
本当にエライと思うよ。
みんなガンバレ~って素直に思う。
みんなに行ってらっしゃ~い!って言いたくなっちゃう。
本当にそんな事したらアホなので心の中で言っておこう。

そして電車の乗り換えだ。
人混みも緊張。
おのぼりさんみたいにキョロキョロしていてつまづきそうになった。

危ない危ない・・。ふぅ・・。

行列みたいにみんな同じスピードで歩くからちょっとでもタイミングをずらすと人にバンバンぶつかってしまう。

う・・怖いじゃないか。人混み。

誰か一緒じゃないと人の波に流されてどこか知らない所に連れてかれてしまうだろうな・・。
目的地を見失い、私は駅の中の回遊魚と化す。

『人の波 出るに出られず 漂流だ クラゲになって 末は酢の物。』

一句詠んでしまった。

小学生でもちゃんとそんな電車や人の波に負けずに通学しているのに
私ときたら10ん年のブランクでこんなにも情けなくなってしまったのね。

でも久々に混み混み電車に乗って思い出した数々の事件。

痴漢でしょ!切り裂き魔でしょ!

降りたい駅で降りれなくてすんごい遠くまで行ってしまった事もあったなぁ~
・・ん?あれ?
って事は昔から人混み弱いんじゃん!アハハハ

痴漢はね~毎日のように会いましたよ!!!!
しかし負けていなかった。ちょっと犯罪的なので撃退法はここではお話できかねますが(笑)

だってね~手の上げ下げも出来ない位の超混み電車でね。
ふと横を見ると見覚えのある色の生地が・・

あ・・制服のスカートだ・・・ん?
こんな目線にスカート??
スゴイ背の高い人がいるんだなぁ~ウンウン
って!そんな訳ないだろぉ!!!

そうです!スカートをね、めくられてたのよ!!!!
なんつう事をしてくれるんだ!!

これは痴漢の風上にも置けない(?)

私はスカートの向こうにいるであろう犯人をスカート越しに殴った。
殴ろうとふりかざした際に関係ない人まで殴ってしまったが・・へへ

まだ触るとかならいい(よくないよくない!!!!)
女の子の大事なパンツ姿を大勢に見せた罪は重いぞ!

結局逃げられてしまったがそれは腹の立つ痴漢ランキングNO1だ!

後はふくらはぎを何か尖った物で切られた事もあった。
何かがたまたまぶつかったのかな?なんて思ってたけど
その当時、女の子の足が切られる事件が多発していたので、多分それだと思う。

今でも残ってるよ!傷!

その時もやっぱり混んでたから、痛い!って思っても触る事ができなくて、駅に着いて降りて見たら血がダラァ~って出てた。
本当に悔しかった。そしてすごく痛かった。

あまりに腹が立ったので血ぃダラダラさせたままで学校に行った。
通りがかりの人に何度も「血出てますよ。」って心配されたっけ(笑)

そしてその度に
「ええ!知ってますから!!」
とキレてた私。

ふぅ・・
電車は面白いがキケンだな。

みんな気をつけて通勤なり通学してね。

私は遠くから心の中で行ってらっしゃ~い♪って言ってるから

へへへ


 
2006/10/16(月) 13:19:14

健康診断

20061016131913
今日もいい天気♪

これからシャクヤクを植えましょうね~♪

…でも、その後は健康診断に行かなきゃだ。
血ぃとって尿とってレントゲンとって心電図とって…

私は白血球が人より多い。
普通は5000位だっけかな?
でも私は10000位はザラにある。

何かね~衛生的に進んでない国の人は大目なんだってさ

体の中で戦わなきゃ行けない事が多いんかな?

ぶっ…

私もかい!?

私は何と戦ってるんだ?
 
2006/10/14(土) 16:08:03

あるバイト。3

『こちらは○○党公認候補 蛙田ケロ 蛙田ケロでございます。
  地域の発展と明るい未来の為に懸命に働いてまいります。
 どうかみなさまのお力で蛙田ケロ 蛙田ケロを
  ○政の壇上へと押し上げていただけますようお願いいたします。』


これでわかるかな?ハハハ

そうですウグイス嬢。

初めにそんな話が来たのはもうかれこれ10ン年前でした。
当たり前だがやった事もなんもわからないのに
人がいないと言うのでほんのちょっとお手伝いのつもりで引き受けた。

車に乗っかって手でも振ってればいいんだろうと思ってた私。
意外と大変なのがわかった時にはもう遅かった。
そして、車酔いは大丈夫なのか?
女の人が苦手なのに大丈夫??

選挙の前に何人かのウグイス嬢が集まって打ち合わせがあったのだが、経験者はわずか2人だった。
あとは支援者の娘とか友人ばかり・・

自己紹介だとか雑談ばかりで話がなかなか進まない。

とても苦手な時間。
そこで早く切り上げたい私は経験者の人にある程度の台本を作ってもらい車の中に入れておいてもらうようにお願いしてさっさと帰った。
とても感じの悪い私だったと思うが、本業もあるのでね。

だからあまりみなさんとは親しくなりませんでしたね。アハハ

たかだか1週間程度のつきあいで、でれでれと馴れ合うなんてのもできない性分なので、どうでもよかったけどね。

ただ交代してくれないのには困ったかな。

普通は車には2~3人のウグイスさんが乗り、地域の広さにもよりますが1~2時間で交代するんです。
車の中でも選挙の初めのうちは10分交代位でヒートアップしてくる投票日の前日前々日なんかは2~3分交代でしゃべっていきます。

私はもとから喉が強いので、いくらしゃべっても声が枯れたりしませんが、慣れない人はすぐに声をつぶしちゃうのよ。

一人・・また一人と肝心な後半に使い物にならなくなっていく。

丸一日やればしゃべる事も大体覚えてしまうので、慣れたら常に外を向いてしゃべり続ける。

結局走りながらしゃべるので同じ事をくり返し言っていても人にはわからない。要は名前を覚えてもらう事が第一条件。
車が止まってる時だけ候補者の政策なんかを盛り込んでしゃべっていればいい。

そんなに難しい事はないのだ。

ただ外を向いて手を振りながらしゃべっているので、自分がどのくらいの時間しゃべっていたかなんてわからないのよね~
さすがに喉が渇いて交代してもらおうと時間見たらかなり一人でしゃべってた。ムカッ!もう他の人達との交代時間じゃん!!

よぉよぉ~!おめぇらよぉ~!

とは丁寧にしゃべるウグイスさんになりきってましたから言いませんでしたけど
本当にそんな気分になった。

とそこまではまだ我慢できる範囲。

しかし人にしゃべらせるだけしゃべらせておいて、影で文句言ってる事を知ってしまった。

「私達もやりたいのに~にゃみさんがマイク独り占めしちゃって~。」

ほぉ~!言ったな?

私は次の日からは本気で仕事モードに入った。

手伝いなんて甘っちょろい事を考えていたから余計な事は言わなかったが、色々見聞きしているうちに問題点が目に付いて仕方なかったのだ。

車の中での雑談。休憩中の態度。

そしていつまで経っても上達しないヤツら!
化粧濃すぎ!名前ははっきり言え!キンキン声出すんじゃない!
病院の前ではしゃべるな!運転手といちゃつくんじゃない!
皇室じゃないんだからはりついた笑顔でえらそうに手を振るな!

私は次々とチェックを入れた。

でも大事な事なのよ。

人の宣伝の為に働いているのに、そんな私達がだらしなかったら逆効果でしょ?
どこにどんな目があるかわからないのだからユニフォームを着ているうちは気を抜いちゃいけない。

当たり前の事だからみな文句が言えない。
そして何日かするとキャピキャピ軍団から脱退し、私の所に寄ってくる人が増えた。
みんな本当はムリしてつきあいたくないんだよね。
でも、仲間はずれがイヤだから何となくくっつくのよ。

ある意味大人だと思う。エライよ。

私は一人で喫茶店には入れない位寂しがりだが、ムリして気の合わない人と行く位なら行かなくていい。

ガキ丸出し。

今はね、多少ムリしてでもとにかく話してみたらいい人かもしんないって思えるようになったから・・

大人になったな私。ふふふ

さて話を戻しましょうかね~

あのうるさい車のしゃべりも選挙の前半・中盤・後半ではスピードや内容、テンションを変えているのです。

最終日には、多少の泣きが必要になる。そして必死に叫ぶ。

『最後の最後の最後の最後の最後のおねがいです!!!』

ね?よく聞くでしょ?

そうそう!ウグイス嬢はただずっと車に乗ってるだけじゃないんです。
私がイヤなのは街頭演説の際に候補者の脇に立ってる事。

あれが辛くてね~
夏はめまいがする。冬は足が凍る。

それだけじゃない。
立ってる時にどんな顔して立ってればいいのか?
どこに目線を置いておけばいいのか?
すごく考えちゃう。

聞いてくれている人達の中に知り合いでも見えてごらんなさい!
もうそれこそ「いてもたってもいられない」状態よ。

それから不意に面白い事でも思いついちゃってみなよ
笑いを堪えるのにた~いへんなんだから!!

だから街頭演説はイヤだな・・。
早朝の駅でのおはようございますの方がまだマシだよ。

それから桃太郎って言われてる歩きながらの遊説。
候補者を先頭に旗を持ってメガホンを持って歩くので桃太郎。

しゃべりながら歩くのってキツイ。
はぁはぁ言う訳にいかないでしょ?

笑顔でしゃべりながら商店街なんかを歩く。
候補者が走れば私らも走る。
人の方を向きながらしゃべり歩くので
電信柱にぶつかる!ゴミの中に入っちゃう!自転車にぶつかる!
これも私には向かない。

じゃあ車はいいのか?って??

車酔いは何とか平気でしたね。
選挙カーは窓をあけっぱなしだし、ゆっくり走るからいいんです。
でも伴走車はダメだったな~
それこそ休憩いらないからあっちに乗せてぇ~って感じでした。

選挙カーに乗ってるとね。
上半身はエレガント(?)に手を振ってるけど
とても下半身は見せられない。
車に乗って窓の方を向くって意外と大変なんですよ。
片足曲げて股を開きもう片方は伸ばして踏ん張る。
とても嬢なんて言えない。ウグイス兄いって感じ。

急ブレーキでマイクに歯が激突してしまったり
おなら事件があったりと色々ありましたが何とか無事に終わり
候補者も当選し良かった良かった♪

それから10年
今でもお声がかかればにわかウグイス嬢に変身するですよ。

実は私は伝説(?)の無敗ウグイスさんなんです。
私がお手伝いした何人かの選挙はみな当選♪
やったね~ピースV

実際の所、政治の事はよくわかんないのだけど
選挙となると候補者や家族の人達はみんな大変。
そして後援会の人達も大変。
みんな受かればいいけどそうもいかないもんね。

色んな考え方の人がいて色んな生活の人がいて

ほんの1週間や10日位の宣伝で候補者の事なんかわからないに決まってる。だから言うのよ

「あのね!先生!私らだってその時期には必死に応援するけどさ!選挙と選挙の間にちゃんと自分でやっててくんなきゃダメなのよぉ!」

とこんな事を言っても笑って聞いてくれる。
普段、どんな仕事ぶりかはわかんないけど、話しやすいので悪くない・・と私達は思ってる。
困った時に助けてもらった事もある。
だから他の人はともかく、その人だけは応援し続けてやろうかね。

ふふふ なんてエラそうな私。
 
2006/10/13(金) 15:41:51

寝ぼけぼけ

私は昔から目覚めはいい方だ!と思う。

目覚まし時計とは超イントロドン!のように競い合う。

ピャラホ~なんてのだったら
ピャのピのヒ あたりで止めないと気分が悪い。

ただ、目覚めはいいのだけど寝ぼける。

夢と現実の境目がね、曖昧な時が多々あるのよ。

目は覚めるけど、頭が覚めないの。

だからよく母に驚かれる。
目だけ開けてぼや~ってしてるから

私が見る夢は実際とあまり変わらない夢が多いので余計に混乱する。

空飛んだ~とか怪獣出てきた~とかって夢は最近まれで

大体が普通に出勤して店開けてお客さんが来て飲んで(夢でも飲むなよ・笑)お話しておしまい。
何か倍働いてるみたいで損した気分。

後は普通に海にいて釣りをしている夢。
これは得した気分。
だって結構リアルなのよ、魚の引きとか(笑)
でも釣った魚は見たこともないようなヘンチクリンの魚だったりする。

前にね、たまたま見た夢で店が超混んでて常連さんをほったらかしにしちゃった夢を見たのよ。
何だか本当に申し訳なくてね。
いてもたってもいられなくなってお客さんに電話して謝った。

もちろん、その人は知るわけがない。
だって私の夢だもの。アハハハ

それから釣りに行った夢を見た時。
私の道具が船に乗ってなくて、それも船長さんが意地悪して船からおろしちゃったのね。
泣き泣き一日指をくわえてみんなの釣りを見ていたって夢の時の後は
次に本当に船乗った時には船長さんが何だか憎らしくてね。

それは言っても仕方ないので言わなかったけどさっ!

夢見て恨まれても知らんべ~だわね。

フグ釣りの時もそうだった。
釣りながら寝てしまって夢まで見てしまって(笑)
それもたくさん釣れてる夢見たんだよな~
起きてびっくり!全然釣れてないじゃん!って!アハハハ

あっ!そうだ!
夢を見てそれまで何でもなかった人を好きになる事ありません?
芸能人とか・・有名人とか・・

私ね~キムタクなんかはそのクチなんだよね(笑)
それまでは特にファンでもなんでもなかったのだけど、夢に出てきて好きになった。
それからサッカーの中田とか、ひどい時にはグッさんだよ。

誰だっけ・・そういう感じで萩原流行を好きになった子がいたよ(笑)

それよりはマシだからいいか!あはははは

そしてそんなのはすぐに冷める。
でも何か悔しいんだよな~なんで?なんであの人なの???って(笑)

あとはさ~ものすごく眠くて吸い込まれるように寝ちゃう時があるじゃない?そんな時には体は眠いのだけど何だか頭が冴えてるのかな?・・

ふいにビクビクッ!ってなる。
じゃなきゃ階段踏み外したみたいにわわわっ!ってなる。

あれおかしいよね。自分でもおかしいけど、人の見るともっと笑える。

猫もなるんだよ。びくびくっ!
猫は体寝ててもしっぽは起きてる事があるね。

びくびくっ!

アハハハあれは面白い。

この前ね。
手が手首の所で血が止まっちゃう夢見た。
マジで怖かった。
心臓が言うんだよね・・もうこっちまで血流さないからって

ええ!?じゃあ手が取れちゃうよ~!おーい!って

ひさびさヒットの怖い夢だった。

歯がボロボロ取れちゃう夢とかさ~毛がどんどん抜けてく夢とかさ~指が増えちゃう夢とかさ~あかんべーしたら戻らなくなったりとかさ~

自分の体の事の夢は怖いよ。

昔、ものすごく寝ぼけて
起きるなり正座して丁寧に挨拶してしまった事がある。
頭を下げて目が覚め、恥ずかしくて顔が上げられず、そのまま寝た。

出来る事ならなかった事にしてもらおうと・・

しかしそうはいかなかった。
なぜならばそれは団体旅行だったから・・
みんなに礼儀正しくご挨拶しちゃったんだもん。

そうそう!伝説の寝言!
それは私ではなくてお客さんなのだけど、一人は寝言をよく言うので有名な人。もう一人は金太郎飴の職人さんだった。

職人さんが寝ながら金太郎飴を作りながら歌う歌を歌いだしたらしい。
するともう一人の寝言さんが合いの手を・・

なんともにぎやかな寝言だったそうだ。

なんとかかんとかなんとかで~♪ ホイホイ♪
あ~どうのこうのでなんとかだ~♪ ハイ♪

そんなに楽しい寝言だったらイイね。

う~でも気をつけよう。
気をつけようがないけれど気をつけよう。

もし私にいきなり怒られるような事があったら
それは夢で私に悪い事をしたからよ。
だから大人しく謝ってくださいね(笑)

 
2006/10/12(木) 15:37:12

チャレンジャーに感謝

この前のハゼね。
 ↓
20061012145107.jpg


こんなに大きいのはそうだな・・全体の2割ほどだったかな?

20061012145207.jpg

 ↑
そしてこれはその前釣った鯛。

はっ!間違った。

これは知り合いが結婚式に出た時に引き出物でもらったもの。
あまりに可愛いのでお写真パチリ♪

アップルパイなんですよ。

昔はこういうのってカマボコとかお砂糖だったよね。
もちろん今だってあるけどね。
でも重いもんね~。

アニメの魔女の宅急便の中にお魚のパイが出てくるよね。
あれは中身がお魚なんだよね。美味しそう♪

宮崎駿のアニメの食べ物はみんな美味しそう。

ハイジの白パンやチーズとろりのパンでしょ?
トトロでメイちゃんたちがかじってるキュウリとかとんもころし。
千と千尋の両親が食べちゃった屋台の不思議料理。
ハウルのベーコンエッグ。

そう!ベーコン!
私ベーコン好きなんだ。

固まりをゴロゴロ切って炒めるのも好きだけど、
カリッカリに焼いて食べるのが一番好きかな~
そんでもってジュワっと出た脂をジャガイモかなんかにぶっかけて・・

あいつイイ味出すんだよな・・

カルボナ~ラ♪ミネストロ~ネ♪

美味いな。

食べ物って考えてるだけで幸せになるわぁ~

だけど、一度くらい考えた事ない?
誰が最初に食べてみようと思ったのか・・これは食べられるって思った人は誰なんだろう?って

勇気のある人がたくさんいたんだろうね。

だってさ~見た目ヤバそうな食材って結構あるでしょ?

特に海のモノ。
ホヤにしてもナマコにしてもウニにしても・・

私は大好きだけどもね。でも初めにチャレンジした人は素晴らしいよ。

フグだってね。一歩間違えれば食べられない物って思っちゃったかもしれないよね。
これは美味しいとかこれは大丈夫とかこの部分が危険だってのは絶対に誰かが身を持って証明したからなんだと思うのよ。

キケンといえば山のモノにもね・・キノコなんかは今でも危ない方が大勢いらっしゃるからやっぱり命がけ。

それで私は考えた。
そういう一族がいたんじゃないかって

とりあえず何でも食べてみる一族。
チャレンジャー一族。

それで具合が悪くなったら

「おまえたち・・これは食べちゃいかん・・・末代まで言い伝えるのじゃ・・うう無念・・ガクッ。」

とかってね。
食べても平気なモノがあったら今度は開発班がいるの。
だってさ~
例えば米なんかは今は炊くのが当たり前になってるけど、じゃあ誰がこうした方が美味しいぞって気がついたのかしら?

まして精米しよう!とかヌカで漬物!
なんてちょっと思いつかないでしょ?

きっと研究と偶然が重なって今のこの形になっていったんでしょうね。

コーヒーだってさ~あんな豆をね。乾かして飲み物にしようなんて相当おかしな人じゃなきゃ考えつかないよ。
マヨネーズだってさ~誰がタマゴに酢を入れてあわ立てて油を混ぜていくとあんなクリ~ミ~になるなんて気がついちゃったのかしら?

私、今の時代に生まれて良かったよ。

20061012152927.jpg

 ↑
これはザーサイね。

私の大好きなアレもコレも
みんな過去の勇気ある方々のおかげで食べられるんだな。

どこのどなた方かは存じませんが改めて感謝。


 
2006/10/11(水) 16:16:07

金勺 り 女子 き

昨日からちょっとハマってる事。

三毎 とか 三酉 とか 魚師 とか 魚弱 とか 

ちょっと離れて見ると見やすいかな?

あとはね~

言売 とかさ~ 言忍 とかも~

イ也 とかさ~ だったら 土也 もあるね~

弓| とかさ~ 虫肖 とかさ~ 金十 もね~

耳心 もあったね~ 小青 は見づらいかな~ 三束頁 ←瀬ね。

豆頁 もできるね~ 女臣 イ二 イ言 

木市 木兆 木毎 

米斗 王里 

重力 牛勿 

大 三魚 ネ斤 原頁 なんちゃって♪

糸泉 足各

とココでこれらを使って文章を・・

『 禾ム は 金勺 りが 女子 きです。
 
 三毎 で 三皮 を見ているとホッとします。
 
  でも 三朝 は 言売 めません。
 
 できれば 魚平 や 魚有 や 魚周 が 金勺 りたいな。
 
  言舌 は かわりますが 禾ム は 三酉 食欠 みです。』

あはは・・・

あ~ イ可 だか 目が疲れちゃった。





 
2006/10/10(火) 15:27:50

天ぷらり~ん

ハゼ・・美味しかった。

開くの面倒だけどがんばった。

大きめのは肝をちゃんと取り出して集めて肝しょう油作って、身はサッと湯引きして合えて食べた。

う・・美味い。

私ってさ~自分で食べる為ならどんなに面倒くさい事でもするのだけど、一度飽きちゃうと触るのもイヤになっちゃうんだよな・・

だから気分が乗ってる時にある程度の所までやっとかないといけない。
じゃないとにゃみ鍋(闇鍋)の材料が溜まっていく。えへへ

普段、ハゼとかの小さなお魚をさばくのに私はカッターを使う。
何故ならば下手っぴだから・・・
でも昨日はカッターの刃が見つからなかったからペティナイフでやった。それが疲れた。

そうそう!船でねお刺身を食べさせてもらった時に昨日も話したけどワサビの代わりに七味が出てきたのね。
それをヒントにして、いつもは塩コショウとかで食べるんだけど、七味塩で食べてみた。

ふふふ

美味しかったよ。

我ながらお上手に揚がりましたの。天ぷら。

私ね、何故だか天ぷらって夏の食べ物のような気がするのね。
何でだろう?

でも暑い日にあちあちの天ぷらと冷たい酒。

そういうイメージが強いのよ。

私の好きな天ぷらはね~
やっぱりお魚だったら何でも好き。
でも山菜とかも美味しいよね。
普通にピーマンとかナスとかキノコもいいね~

でも・・・カボチャとかさつまいもは・・・・ブッブ~!

甘いのがダメなので上の二つはゴメンなさいしちゃう。
あっ!でもジャガイモは美味しいね。

珍しい所で味噌の天ぷら。
これは母が子供の頃のお話。

同級生が持ってきたお弁当の中に入ってたんだって。
何やら黒いかたまり・・
おかずを交換こして食べたらしょっぱくて美味しかったらしい。
実際の所は何だろね?今でも謎なのよ。
もちろん今の味噌の味とは全く違うだろうし、もしかして味噌を作ってる途中のモノを揚げたのかもしれないね。
だからなかなか母の言う味を再現できないの。

それから珍しいと言えば、
この前に買ったお弁当の天丼に入ってたのだけど
紅生姜の天ぷら。

刻んであるのじゃなくてヘラってしたヤツね。
そして美味しいというよりは

ん・・ん?んんん??って感じ(笑)

何も揚げなくてもそのまま入れてくれればいいじゃんか~って思った。

そうね~あと変わった天ぷらって言ったら・・
変わっては無いかもしれないけどジャコのかき揚げ。
おつまみにいいのよ~とても♪
それこそ少し味噌混ぜて揚げるの。
焦げやすいから気をつけないといけないけどねん♪

それからウドの天ぷらに酢味噌つけて食べると美味いよ。

あっ!今思いついちゃった♪
アボガドの天ぷらって美味しそうじゃない?
もちろんその時にはおしょう油で食べるの。

天つゆで食べたいのとお塩で食べたいのとおしょう油で食べたいのがあるよね~♪

あはは!でも玉ねぎの天ぷらはソースかけて食べる人いるよ。
フライ感覚だね。

カキの天ぷらも美味しい。ササミの天ぷらも食べたい。
エビもやっぱり美味い。ナガイモの天ぷらもいいね。
アナゴ最高♪イカも美味しい♪葉っぱもいいね♪
にんじんとごぼうもいいぞ♪レンコンもいいなぁ~♪
エビのすり身も大好物さっ!そら豆も捨てがたい。

う・・お腹空いてきちゃった。

でも本当に好きなのは三つ葉と小柱のかき揚げ♪
それも失敗してバラバラになっちゃったヤツを集めてつまむの。

アハハハ!結局私はおかずじゃなくてつまみなんだね。


20061010152131.jpg

↑意味なし。


 
2006/10/09(月) 16:39:05

ぜ~は~

10月8日(日) 南六郷ミナミ釣船店 AM7:30 ハゼ

ん?上記の釣りモノがおかしいって?
おっかしくな~いも~ん!!へへ~んだ!

まぁ聞いてくださいよ。

昨日はタクシーに乗らずに始発で充分間に合う距離。
アルちゃんとまずは地元のコンビニで飲み物購入♪

それがね~雑色って駅をバカにしてたからなんだよね。
読み方もよくわからない駅なんだもん!
この前の鶴見の不思議駅の例もあるから一応こっちで買っていったの。

そしたらなんとまぁ!素敵な駅の素敵な商店街じゃないですか!!

ミナミ丸さんのHPを見たのだけど、進行方向の左に降りてまっすぐって感じの超シンプル地図しか載って無くてね。
多少不安に思いながらもいつか辿り着くであろうととにかく歩いた。

アルちゃんは帰りに飲んでいく店の目星をつけて歩いた。

しかし、歩けども歩けども船宿らしきモノが見当たらない。
それどころか水らしきモノも見当たらない。

こりゃ~反対側に歩いてきちゃったか!?

途中で美味しそうなおにぎり屋さん発見!
丁度おじさんが何か買っていた。

「わ!美味しそう!」

と私達が言うとそのおじさんは、

「美味しいぞ!毎日買ってるんだ!」

と言った。商売上手なお客さんだ。

丁度、道も不安になっていたことだし、おにぎりを買いながら船宿までの道を聞くと、どうやら合っていた。

だけど、船宿についてびっくり。
ただの民家じゃん!!

船は?どこ??水は?いずこ???

とココで今回ご一緒させていただいたフグキチさんにお電話を・・
受付をして船の方に来てくださいとの事。

げ・・まだ歩くの?

女将さんにお金を払って船への道を聞いた。

そして女将さんに
「道具は?仕掛けとかあるの?」
と聞かれた。
「先に行ってる連れが持ってると思うので大丈夫です。」
と私が言うと誰だろう?みたいな顔をしたので
「おヒゲの人ですよ。いたでしょ?」
と付け加えた。

すると女将さん、手でヒゲのマネをしながら
「ああ!でっかい人ね!ひげのね!でっかいひと!!」

私もアルちゃんもそんなにでかかったかな?と思ったのだけど、あまりにも女将さんがヒゲとデカイを連呼するので反論しなかった。

とにかく女将さんは面白い人だった。

船までの道のりを教えてくれた時も
「このまま、まっすぐ行って、信号があるから、それで公園があるからそこをぶったぎってください!」

信号があるから何なんだ?
ぶったぎる?どうやって??

よくわからないけど、とりあえず向かった。
そして私達が受付から離れて歩き出してもまだ
「ヒゲのね・・でっかいひとね・・うんうん。」
と独り言を言っていた。アハハハ可愛いお母さん。

女将さんの仰るとおりに公園をぶったぎっていると船発見!!

はっきり言ってショックでかかった。

公園の端っこに水たまり的なプール的な場所があり、そこにプカプカと船が浮かんでいた。

そしてもっとショックがでかかったのは
その船に乗る入り口の前では何人かのおじさん達が何かうまそうなモノを焼いて酒盛りをしていた。

そしてそのおじさん達に
「おお?男でも釣りに来たか?ワッシャッシャ!」
といきなり言われた。
うらやましいばかりのハイテンション!
しかしその後、タバコを吸っていた私達を見て
「おじさんタバコ吸う人嫌い。」
とすぐに嫌われた。アハハハハ

嫌われちゃあ仕方がない。
すぐその場を離れて乗船した。

船に乗ると、フグキチさんとシャッチョさん(笑)が準備をしていた。
私達も仕度開始!!

が!マジで暑かった。ジリジリした。
せっかく買ったニャニャテックスのカッパなんかとても着られるような気温じゃない。
とりあえず、ズボンだけ履いて様子を見ていたが、どうにも暑くてたまらん!

長袖のTシャツを脱いで半そでにチェンジ!

それでも暑い。
その上、お水が増量中だとかで水門が開かない。
止まった船に乗ったまま酒を飲み、今か今かと出船を待った。

すると道行く人が何故だか私達の方を観察していく。
中にはウシャシャと話しかけてくるおじさんも・・

大田区・・それも南六郷という所はやたら犬がいる町だ。
そして朝からデカイ缶チューハイを片手に散歩する人や独り言さんやウシャシャおじじがたくさんいる町だった。

怪しい・・怪しすぎる。

イヤ・・公園の片すみで動かない船に乗り酒を飲んでいる私達も相当怪しかったに違いない。

そして水門が開くまでの約2時間で完璧に出来上がる私達。

退屈したフグキチさんやシャッチョさんやアルちゃんはその場で何だか釣って遊んでいたがヘドロとゴミの山。そして水深1mほど。
それからフグキチさんはイイダコさんの仕掛けを作ってくれて釣り方を教えてくれた。

あっ!言っちゃった!!!

イヤ・・白状するとね。ハゼ&イイダコのリレー船だったんです。

だったんですが・・・。

会員証3枚発行お願いします!仁兵衛丸さん!(笑)

ようやく水門が開き船が出る事ができたのが9時頃。
水門をくぐって行く時にアルちゃんが水門の上にいた人達に元気良く手を振るも全く無視される。

水門を抜けると目の前にはどわ~っと広がる多摩川(だっけ?)
初めて見る光景にちょっとワクワクした♪

飛行機が頭の上を飛んでいったりするのも初めて。
おのぼりさんみたいにキョロキョロとあっちを見たりこっちを見たり。

富士山もキレイに見えた。

そして楽しかったのは船長さんの語り。
そこんとこよろしく的な船長さんの語りを聞く度に笑えてしまう。
とても細かく親切に風や様子を言ってくれるのだけど、どうも無線とかで人と会話してるような口調なの。

熱い人なんでしょうねそしてドラマチック!

初めはハゼと言うのでハゼの準備・・そして移動するとイイダコからと・・その度あたふたと仕掛け交換。
私は竿を何本か持っていったのでタコさんとハゼさんで分けたおかげで楽チンだったけどね。

アクアライン沿いに船を走らせ海ほたるを越えたあたりだったかな?
そこら辺から向きを変えて走り出すとそれまで感じなかった風と波。
濡れるのでキャビンに入った。
アルちゃんは飛ばないようにしっかりと手すりにつかまっていた。

そしていよいよイイダコ釣り場。

レクチャーしてもらった通りにオモリを底につけクニャンクニャン。

・・・・わからん。

まずは一杯釣らねば感じがつかめない。

しかし波はドンブラコ!風はブワブワ!
竿が風を受けて感覚がおかしくなる。

そんな時。

海底からお~りゃよっ!って声が聞こえた。(気がした)
明らかに誰かが乗っている。

フフフ

緊張しながらもカリカリ(安物リールの音)巻き上げてくるとイイダコさん!

フグキチさんもアルちゃんも注目!!

そしてさようなら!

以上!

タコが手を振って帰っていく。

さようなら~タコさん。
そしてこんにちわ会員証。

まさに顔を見ただけ。
タコ様は私の顔を見ていなくなった。
あいつは女だったんだな!!

「あっ!まちがっちゃった!」

って声が聞こえたもん!!

その後、何回かまわし変えたけど結局釣れずじまい。
ものの30分程でイイダコ終了。

昨日のイイダコの竿頭は2杯でした。チャンチャン!

それからハゼ釣り場に行きました。

私は船でハゼを釣るのは初めて(と言っても前に一度ハゼで乗った時には一匹も釣れなかったから)
だから何だかよくわからない。

天秤を使って釣るのも初めて

とにかく落っことして待ってればいいや・・

しかし、釣れない。

少しずつフグキチさんやシャッチョさんは釣ってるのに・・

見るに見かねて上乗りさんが指導しに来てくれた。

エサのせこさを指摘されゴージャスにつけるもまた却下。
何事も程ほどにね(笑)

その後はポツラポツラと釣れるようになった。

そんな時、ごま油のいい香りが・・・

「天ぷら船だ!!」

私達はもう天ぷらで頭がいっぱい。
見回すと辺りは天ぷら船だらけ・・

あっちでもこっちでもプゥン。

そんな中、ある船に目が止まった。

思い出の船。私を東京湾から遠ざけた元凶の船。
私はね!!おたくのせいで東京湾の釣りって退屈!って勘違いしちゃったんだから!!!!
どうしてくれるの!?この遠回りしてきた約10年を!!!

そいつがまたいい匂いをさせてるんだ。

参ったね。

そしてもう一隻の謎の船。
名前がない。そしてすんごいヨレヨレのスパンカー!漂流してきたのか?と思うほどだった。
そしてバカに大人数乗っていて盛り上がってる。

謎がいっぱい。

それから何だかテンション低くなってしまった。
釣れるのだけど何かつまんない。
置き竿にしてぼんやり。

すると!アルちゃんが叫んだ。
「なんだこれ?」
見てみるとアルちゃんの仕掛けに別の仕掛けがからまっていた。
よく見ると、道糸らしきモノまで見え海に続いていた。
「もしかして竿もついてんじゃないの?」
と私が言うと必死にたぐり寄せた。

ゆら~

マジで竿を釣り上げた。

なんて美味しい人!!
そして決して期待を裏切らない人!!

それがアルちゃん。

まぁ、相当海に沈んでいたようで使い物にはならなそうだったけど
その一件でアルちゃんは
「これが本当の竿頭だ!」
と元気を取り戻したようだった。

しかし喉もと過ぎれば暑さ忘れる。
すぐに居眠り状態に・・

そんな中、コツを掴んだらしいフグキチさんはニンマリ。
とても楽しそうだった。本当に小物釣り好きね~
「魚たまってるよ。」
たまってるってあなた・・。

私はもう置き竿でのんびりとやる事に決めた。

とココで上乗りさんがハゼと包丁とまな板を持ってやってきた。
刺身を食べさせてくれるそうだ。

手早くウロコを落とし、頭を落とし、
「ハゼにはこんな肝があるからね。緑の粒をつぶさないように取りのぞいてくださいね。」
と説明しながらお刺身を作ってくれた。

船では悪くなるからとワサビではなくて七味。
これが何とも美味かった。

そして肝!本当に美味しかった!

これを知っただけでも昨日は大収穫!

そして一気にテンション上がる私達。特にアルちゃん(笑)
それから終わるギリギリまで釣り続けた。

大きいのが釣れると
「さしみ子だ!」
と喜び。
小さいのが釣れると
「から揚げだ!」
と叫び。
中くらいが釣れると
「天ぷらだ!」

大騒ぎしているうちに終了時間。

終わって数えてみると31名様。
アルちゃんも20数匹。

イイダコさんは残念だったけど、ハゼも楽しかった。

ピクピクを上手く食いつかせられなかったりと結構考えながらやったので面白かった。

そして帰り、
水門がまた閉じちゃったらしく、近場で船外機に乗って陸まで連れて行ってもらった。
タイヤだらけの平たい船。
楽しかったな・・・

陸に上がりシャッチョさんと別れ、駅に向かうとすごい人混み
土曜日と昨日が『水門祭り』だったのだ。
活気にあふれる商店街!

まぁ、中にはただのガレッジセールじゃん!とか米屋のカレーってなんだよ!とか酒屋なのに帽子と袋って?なんて節操ない売り物もあったが
アルちゃんはイカ焼きをほおばり歩いた。

そして3人で焼き鳥屋さんに・・・

それからの事は・・・
まあ!よく飲みましたよ!アハハハハ

そうそう!キッチンKってあったんですけど大田区にも進出してたんですね。Kさん(笑)
 
2006/10/07(土) 15:29:05

憎らしいほどの青い空

いつもは閑散としている土曜日の釣りブログ界。

今日みたいな日はみんなそろってて楽しいわぁ~

楽しんでる場合じゃないけどね!悪天候!!
普通の生活をしている人達にとっては今日は爽やかな秋の空。

しか~し!釣り人にとっては何とも気分が悪い日。じゃない?

こんなにお空は青いのに・・
こんなに快適な気温なのに・・

憎い風が吹いてやがるぜ・・

近所の川なんかコーヒー牛乳みたいな色になってる。

明日は?明後日は??

天気予報は数々見るけれど、晴れだとか雨だとかをほとんど見ない。

大事なのは風!!波!!

天気予報を散々見ていた後に人から天気を聞かれ、風は無いと答えたら
「そんなのは普通は気にしないんだ!雨降るか、気温はどうかだ!」
と言われた。

ごもっともだ。

普段の生活では確かにそれが重要なのよね。

何を着たらいいのか?とかカサはいるかな?とか・・

そして夕方から雨が降ると夜の仕事の私は大変困る。

TVの天気予報なんかで散々雨だの雪だの嵐だのと言い、挙句の果てに早く帰りましょうなんて言い出す。

本当に腹が立つ。

大きなお世話だ~!!

早く帰られた日にゃ~こっちは商売あがったりなんだい!!
人が早く帰ろうが遅く帰ろうがあなたには関係ないだろうがぁ~!

そうやって大げさに言う時に限って、夜に良いお天気になったりする。

後!洗濯日和っての!

爽やかな風が強く吹いて洗濯物がよく乾くでしょう。

だ~か~ら~??ああ?



・・・熱くなりすぎた。えへへ

明日はウヒャウヒャのイイダコデビュー♪
会えるといいな~目玉の子。

さて!今日はちょっと忙しいのでこれにて!!
本当は今日はT丸に大根・・イヤ、カイワリンの予定だったのだけど、店の事情でキャンセルさせてもらいました。

スミマセンでした。

でも出たのかな??お船。


 
2006/10/06(金) 16:36:49

痛ててのて~

あ~ん!痛~いよ~~ん!!

自分のアホさ加減には呆れる。

今日はこの通りすごい雨だからカッパを着た。
それだけなら良かったのだけど、ジーパンはくとスソの方が濡れるでしょ?あれがイヤだったのでワンピースを着てしまった。
その上、靴下とか靴が濡れるのがイヤだったから裸足にビーサンで家を出てしまった。

てるてる坊主みたいな格好だった。

普段ならそれで完璧(自分では)
濡れた足は拭けばいいし、服がシケシケになっちゃうよりはいいといつも思う。

家を出て2~300m歩いただろうか
もうずぶ濡れだったけど、カッパのおかげで洋服は無事♪
でも足はビショビショ。

それでも元気にバシャバシャ歩いていると、前方にキラリと光る何かが

「あ!100円玉だ~!ラッキー!」

その時にはもう慎重に歩くとかって事が頭から消えていた。

すすすって100円玉に近づき手を伸ばそうとした瞬間。
何故か手ではなく左足が前にずず~っ!

およよ?

と思った時にはもう遅い。

気づいたら左足のふくらはぎは地面にペタン。
右足のヒザは後方にガツン。

何と!こんなに体が柔らかかったのか~!
なんて感心してる場合じゃない!

「痛ったぁ~!」

叫んでしまった。

「痛い痛いよ~!あ~!」

口に出さないと余計痛いような気がして、痛いを連呼。

本当はそのまま立ち去りたかったのだけど、そばに止めてあった車の中から人が降りてきた。

「大丈夫?」
「痛い。」
「気をつけないと危ないよ。」
「痛い。」
「あー血出ちゃってるよ。ホラホラ気をつけて」
「痛い。」


もうバカっ子みたいに痛いしか言えない。
でも、雨の中で知らない人に痛いと報告していても仕方がないので

「大丈夫です、ありがとうございました。」

とお礼を言って歩き始めた。
すると、その人が

「あっ!ちょっと待って!落ちてたよ!」

すっかり痛みで忘れていた100円玉をひろって私にくれた。

そうだよ!こいつのせいでこんな目に!!!
くそ~!

転んでもただ起きないって意味とは少しかけ離れてしまったけれど、とにかく100円玉を握りしめて歩きました。

でもねー!100円じゃ済まなかったよ!!
消毒はあったけど、傷乾かしとでっかいバンソウコウ買ったらその5倍もかかってしまった。

足も痛いけど、財布も痛い。

情けない。

ジーパンはいてたらココまでひどい傷にはならなかっただろうな・・
その代わりびしょ濡れだったろうけど。

あー!私ってよく転ぶんだよな~
何もない所でもつまづくし、よくぶつかるし・・

年に1回や2回は何か必ず傷を作る。

階段から落ちてお尻にでっかいアザができた事もあった。
線路につまづき思い切り前にバタ~ンと倒れた事もあった。
自転車をこいでいて足を踏み外し捻挫した事もあった。
転んでヒジを強打して骨の膜(?)ってのを破いた事もあった。

子供の時もずいぶん転んだなぁ~

頭おっきいからだって親に言われて落ち込んだ。
体の割に足が細いから、上手く支えられないのか?

私のヒザにはたくさんの傷跡がある。

そうそう!酔っ払ってトイレに行ってトイレットペーパーのフタで紙を切らずに指を切った事もあった。
うちのフタは古いから金属製なんですよ。
それでザクッ!3cm位切れた。

まだ傷跡が残ってるよ。

でも酔ってたから痛くないのね~血がドクドク出たけど平気だった。

そう考えると、切り傷とか刺し傷ってのはあんまり痛くないな・・
彫刻刀でブッスリってのもあったけど、すぐ痛くなくなったもんね。
傷の中ですり傷が一番治りが悪くて痛いかもしれない。

あっ!何年か前だけど
カツオのぶっとい針が中指の爪の上から刺さった事もあった!

人がおまつり解いているのに引っぱったバカもんがいたせいでブスッ!
「いたーーーーーーーい!!引っぱるなよ!もう!」
と大騒ぎ。

あれはさすがに痛かった。
かえしがあるから抜くのがしんどかった。

行きはヨイヨイ♪かえしは怖い♪

って感じ?(笑)
刺さったままでいいよぉ!抜くの怖いよぉ!って思った位。
でもね!そんなに騒いで怒ってる私に船長さんが一言

「何やってんの?」

はぁ??

私はあの時ほど「はぁ?」と思った事はなかったね!
私は針が刺さったままの中指を突き出し

「見てわかんないか!!」

と怒鳴ってしまった。
そして怒りの勢いで針を強引に引き抜いた。

あの勢いがなかったらまだ針は刺さったままだったかもしれない(嘘)

傷は爪の中だったし、針が行って帰って来た分治りも悪かったな。

この前のカッタクリの時に糸が指に食い込んだのも痛かった。
あれも同じ所に何度も入っちゃうから治りが悪くてねぇ・・

色んな『痛い』があるけど、爪関係は痛いね。
爪が剥がれるなんて話を聞いただけで息がつまってくる。
爪と肉のすき間に針・・オエッ

女だから血は怖くないけどさっ!

そうそう!さっき怪我したまま歩いてたら雨に濡れてて気づかなかったけど血がだらだら流れていた。
タバコやのおばちゃんにアラアラ!と言われてしまった。

見てみると足が真っ赤になっていた。

転んだ事よりもそんな足で何事もなかったように歩いてる方が
よっぽど恥ずかしかったなぁ・・・



 
2006/10/06(金) 14:45:53

痛いじゃないか!

20061006144553
転んだよ!

いい年こいて転ぶなよ!
「いた~い!」
私が叫ぶと
近くにいた人が子供あやすみたいに慰めてくれた。
 
2006/10/05(木) 16:56:51

雨か・・

雨だなぁ・・

湿気に弱い私は雨や雨の前がイヤだ。

店もヒマになっちゃうし~お出かけもおっくうになっちゃうし~
洋服もシケシケになっちゃうし~その後クサイし~

でもそんな事を考えずにすむのなら本当は嫌いじゃないかもしれない。

どうにもならないくらいのどしゃ降りはかえって潔い感じで悪くない。
霧雨とかの晴れるか降るかどっちつかずはやっぱりイヤだけど。

ひと雨ごとに寒くなる~暑さ寒さも彼岸まで~
本当にその通りに寒くなってきましたね。

先月の今頃はまだ暑かったのにな。

釣りに行くにしても段々重装備になっていく。
さすがにもうビーサンはムリだし、タンクトップって訳にもいかない。
その上、お着替え持ったりすると魚より重い。

もっともっと寒くなったら・・ブルブルブル

私は夏が好きだ。暑苦しい夏が好き。

だからこうやって一日一日気温が下がってくると寂しいのよ。
寒くなったら釣れる魚の事でも考えてないと腑抜けになる。

この季節の私は本当にクラゲ。

このまま冬眠に入るんじゃないかと思う位に動きが鈍くなってくる。

頭の中も・・ゆっくり・・・ゆっく・・り・・

やばいやばい!!
寝てる場合じゃない!!

こんな時には面白い事でも考えて・・・

あ!ボウリング!(突然ですが・・)

うちのお客さんでボウリングが好きな人がいる。
1人で行くのよ!月に一度とか二度。

私にはムリ。

待ち合わせでもない限り、1人で喫茶店にも入れない。
1人焼肉なんかは絶対にムリ!1人牛丼も、1人ラーメンも、1人ハンバーガーもムリ。
1人飲み屋もダメね。知り合いのいる店なら大丈夫だけど。

電車に乗ったりや映画を見るのは平気(当たり前??)

1人釣りもまだやった事ない。

寂しくて泣いちゃうかもしれない。アハハハハ

だらしねぇの!!

あ・・一人寝は毎日です。プププ

どっか~ん自爆!


 
2006/10/04(水) 16:29:12

ふと気づく

たくさん釣れる魚はそれだけ釣り味をたくさん味わえる。
少ししか釣れない魚は少ししか経験できない。

うわー!

て事はよ、たくさん釣れる魚は簡単なんじゃなくてたくさん練習できるから簡単になるんだ!
難しい魚はなかなか練習にならないから難しいのか!?

一日で50匹釣れる魚と5匹釣れる魚では釣って上げる感覚が10分の1。練習も10分の1。
もちろん、1匹1匹を全部大事に釣った場合によると思うけどね。

少ししか釣れない魚で上達するには10倍行かなきゃいけないの?

これは困った・・。

今まで釣りをしてきて全く気づかなかった。

早く釣りが上手くなりたかったらたくさん釣れる魚でたくさん勉強した方が良かったのか・・。

うむ・・今度から魚の難易度というよりは、自分の上達度って見方をしてみよう。

100シロギスを釣るのに私だと3回位行かなきゃいけない。
100マダイになったら100回以上行かなきゃいけない。
100イナダだったら日にもよるけど15回位かな?
100フグは20回
100カサゴは6回

・・・・お勉強って大変ね。

もちろん好みは別!

釣れなくても好きな釣りは好きだからいいんだ~!!

ああ・・ひと月に日曜日が10日位あればいいのにな~

プププそれじゃあ食っていけないよ。


 
2006/10/03(火) 16:07:13

カメラん

20061003150956.jpg


4歳位だったかな?パンちら(笑)

20061003152034.jpg


そして入園式の時。

写真が大好きな秋田犬でね~必ず寄ってくるの。

もうちょっと色っぽい写真があったと思ったんだけどな~フフ

写真をカメラで撮ったので見づらいかもね。スマン

今はカメラってみんな持ってるじゃない?
携帯だったり使い捨てだったり、デジカメだったり・・

だから思い立った時に写真が撮れる。いい時代だ・・
すぐに見る事もできるから、失敗作はあまりないよね。いい時代だ・・
簡単に送れるから焼き増しもいらない。いい時代だ・・シツコイ?

私は写真を撮るのが好きだった時があって、よく変な写真を撮って歩いた。
絵でもそうだけど、私は風景画ってのはほとんど描かなくて、人物とか生き物・・特に魚の絵を描いていた。
だから写真も風景よりも人や生き物を撮るのが好きだったのよね。
大好きだったのはバンドをやっていた友人の写真。

カメラマンの友人から安く譲ってもらった一眼レフのカメラを持ってライブに出かけましたね~
でも宝の持ちぐされ・・露出とかそんな事はあんまりよくわからなくて

はっ!今の釣りと同じじゃん!!!!!ゲゲッ

まあ、失敗作でも味のあるのができるもので、偶然撮れた光がボワッとしたヤツなんかはライブの臨場感が味わえるいい感じの出来だったり、超高感度フィルムなんか使って面白い画質の写真にしたりと芸術というよりは実験を楽しんでましたね。

一眼レフも楽しかったですけど、もっと楽しかったのはポラロイド。
前にも話したけど、一軒家に友人と住んでいた時には初めて家に入る人は写真を撮りサインを書かせるんですよ。
それを壁に貼っておいて入館許可書みたいにしていた。
あまりに出入りの激しい家だったので、そうでもしないと知らない人だらけって事もありましてねぇ~ぷぷ

しかし今はすたれちゃいましたね~。ポラロイド。
あれはドライヤーを使って乾かすとセピア色の写真になるんですよ。
それから乾く前にインクにつけたり、アルコールで縁取りしたり、水で洗ったり・・洗いすぎて心霊写真みたいになった事もありましたが(笑)実験という意味では楽しかったです。

今のカメラは携帯でも性能がいいので、ピンぼけ以外の失敗をする事があまりない。やり直しができるしね。

そういう点では誰でも使えて便利になったのかもしれないけれど、フイルムに焼き付けるまでどんな顔で写っちゃったかわからない一発勝負的なカメラも捨てがたいと思うなぁ・・

そうそう!子供の頃、学研のふろくとかで日光写真ってあったよね?
あれって面白いんだよね~私は失敗ばっかりだったけどさっ!アハハ

ラジオも失敗。カブトガニもすぐ死んだ。ダメダメじゃん!

言っておきますが写真撮るの下手ですよ!!
アルちゃんはお上手だけど。
 
2006/10/02(月) 15:32:06

平穏。

昨日買ったカッパさん。

20061002145853.jpg

なにゃテックス?にゃんだぁ???

20061002150102.jpg

こんな感じです。にゃにゃてっくす。

早く一人前の釣り師みたいな服が着てみたいな♪
でもまだ恥ずかしいから着ないの。
昨日、白長靴も売ってて、ついじっと見つめてしまった。
そしてお祈りをした。
「早くこの白長靴がはけるようになりますように・・・。」

思い切り話は飛びますが!
昨夜の凱旋門賞!!見ましたか??

私は見ました。
段々興奮してきまして、TVを撮ってみました。

20061002150230.jpg

ディープインパクト!本馬場入場!!

20061002150342.jpg

体慣らしに走り出したぞ!

20061002150507.jpg

わぁー!頑張れぇ!

20061002150628.jpg

・・・お疲れさん。
ちろっとこっち向いた瞬間。

何とも残念な結果に終わってしまったけど、よくやった。
馬には人間の事情なんて関係ないもんね。

走りたくない時だってあるだろうさ・・

それに人間だって大変な道のりをあんな大きな子が行くんだからね。
大変だったと思うよ。エライエライ!!
気をつけて無事に帰ってきてね♪


20061002150748.jpg

↑うちの庭のミョウガ。

蚊が怖くてなかなか庭に出られなくて気づいたら花が咲いちゃった。
でもね!お花も美味しいね~ミョウガ。

段々増えていって今じゃ大きいザルにたっぷり採れるの。
ありがたや~ありがたや~♪

庭にはミョウガの他にも大葉や三つ葉、春になればセリも菜花も出てくる。笹竹の竹の子も美味い。

ミョウガや大葉はいつ植えたんだか覚えてないけど、三つ葉は根三つ葉を買ってきた時に根っこを植えといた。
セリもセリ摘みに行った時に葉っぱだけ食べて根っこを植えといた。
菜花は・・・どうしたんだっけ???
野びるもね植えておいたんだけど消えた。

ミョウガ~ミョウガ~
母ちゃんがしょう油漬け作ってくれた。
そのまま食べても美味しいけど、吸い物にポカンと入れても美味しいね。

あ~こんなに平和でいいのかな~フフフ

 
2006/10/01(日) 15:00:39

お買い物

20061001150038
妹の子を預かったので犬を見せにホームセンターに行った。

ついでにこの前カッパのお尻の所を縦に裂いてしまったので(それは直すけど)カッパを買った。
今度のはズボンつき♪
その後、夕飯の買い物に行き見つけた駅弁たち

『ひっぱりだこ飯』

今日はみんな釣れたかな?
ひっぱりだこもワラワラも…

私はこれからプールに行くよ。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。