にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/08/31(木) 16:47:13

猿から進化・・

私の場合、釣りらしい釣りを始めたのはいきなり船だった。
それ以来船は大好き!釣りも大好き!

しかし、ただスキスキ~♪って釣りをしてきたのでわからない事だらけ
、ましてや箱入り娘でしょ?(笑)
いつも言っているように東京に住みながら相模湾しか行った事がないアホですから・・
それも10年以上釣りをしてきて他の船宿に行ったのはたったの4回。

モノを知らない私は初めて行った東京湾の船宿で懲りてしまい、
みんなそんなモンなのか??と思い込んでしまったのがいけないのだけど、本当にとんでもないよくわからない所だったんですよ。

最近になり、みなさんと知り合ってからその船宿の話をしたら
「あそこは船宿じゃないよ!そこが入り口は可哀想だ!」
とのお言葉。

ム~~~~ン

何てこったい!!!!
そんな事で私は遠回りしてしまっていたのかぁーーー!!!

がっくり・・

でもね!今はお師匠さんがたっぷりいるので飛び込んで行けますよん!

まあ、それはそれ!
モノにはタイミングがあるのよ。
もし、初めて行った東京湾の船宿さんがいい所だったとしても、今のようにずっと好きでい続けられたかわからない。
それに、こうやってブログを初めて色んな人に知り合えなかったかもしれない。

だから、この際そんな遠回りは気にしない♪

さ~て!そんな私でありますから、今まで釣りを教えてくれたのは萬司郎丸さんの船長さん達をはじめ上乗りのみなさんでした。

彼らはさすが本職!いかに簡単に説明して釣らせるかって知ってるんです。(あたりまえ???)
猿でもわかる釣り方!って感じ(笑)
すごくわかりやすいんですよ~単純明快!
少々早口ではありますが・・プププ
それはとても勉強になり、今でも私の土台になってると思います。

そして私は言いつけをよく守りがんばって釣ってきました。
いえ、釣ってたんじゃなくて本当は釣らせてもらってたんです。(今もね)

でも、ある時トップの人との差を考え、
「それだけじゃダメ!プラスαがあるはず!」
って・・

それは竿の扱いやちょっとした技術や魚の気持ちや潮の加減・・etc
色々あるとようやく気づいたんですね~
猿でもわかる釣り方!には裏があった!!

それまでは色んな魚を釣っても
「釣ったら食べて終わり!次に行く時はまた初心者!」
だった。

全然自分の中に溜まっていかないの・・知識が(笑)

あるきっかけで釣りが上手になりたい!って思うようになって
猿でもわかる釣り方!が何故そうなるのか?って考えるようになった。
一度覚えた事は忘れない!って思った。
全然違う釣りモノでも共通点があるって思えるようにもなった。

それはみんなのおかげです。

こうやって釣りを通して知り合った全てのみなさんのおかげで、より釣りを楽しむ方法がわかってきたような気がします。

猿から進化してやるぅー!

の意気込みで
無鉄砲に無計画に積み上げてしまった自分の釣りを再構築していくのが今は楽しくて仕方ないの。
ものすごいのんびりな進化ですけど・・オホホ

ま~だまだわからない事がいっぱい!
知らない事もたっくさ~ん!
電動リールも使ってない機能だらけ!
青イソとジャリメの区別つかないしね!
潮だって読めないしさ~!
仕掛けだって数えるほどしか作った事ない!
魚の名前もわっからんち~ん!

それでも無理しないでちょっとずつお勉強してくの。
だって、今はそれが楽しいんだもん!

ああ!そうそう!色んな所にも行きますよぉ~!
だから色んな事教えてくださいね~!

猿にもわかるようにね・・(笑)
スポンサーサイト
 
2006/08/30(水) 17:09:29

タクシーに乗って・・

私は昔からタクシーに乗る機会が多かった。

深夜に移動するからかもしれない(笑)
ただの面倒くさがりとも言う。
どんな仕事についても何故かタクシーとは縁のある私。
いや・・勝手に乗っちゃうだけかも・・・

よく考えるとタクシーって不思議な空間だ。
縁もゆかりもない人の車に乗って送ってもらえるのだからね。
ものすごい短期間に知り合って別れる人。
それがタクシーの運転手さん

今まで乗ったタクシーは数知れない!
もちろん頭に来る人、面白い人、怖い人、くさい人、素敵な人・・etc
たっくさんの運転手さんに会った。

その中でもちょっと怖かった体験を・・

まずは、ものすごい年配の運転手さん。

車の芳香剤は加齢臭!背もたれは木のビーズ!客席まで木のビーズ!
ゴロゴロしちゃって座りが悪い。
それから私、車オンチだからわからないんだけど、ハンドルの脇の棒・・ギアっての?何ていうの?
あれの先っちょがお花が入ったガラス製。

そしてもの凄く遅い。自転車に・・いや・・下手したら歩いてる人にも負ける位ゆっくり走る。

その上、何が怖かったって、耳が遠いらしく私が話す度に振り返るんですよ!運転中なんだから前見ててよ!!
信号は青でも止まり、右折する時も見送る見送る!何度信号が変わっただろう!?
後ろの運転手さん達の視線が痛くて振り返れない!
(私のせいじゃないの・・だからにらまないで・・・お願い・・)
と心で叫んだ。

普段、10分位しか乗らない道のりが何時間にも感じた。
それでもようやく到着してお金を払い、ホッとして降りようとしたその時!

ユラ~

車が動いた。

びっくりしたよ!地面がずずーっと動くんだもん!
危うく足の裏が薄くなっちゃう所だったよ!

おじーちゃん!ちゃんと車止めといてよ!!!


そしてお次は女性の運転手さん。

最近は増えましたよね~女性の方
大体がマスクをしているので(決まりなのかしら?)最後まで気づかないで降りちゃう場合もあります。

その中で怖かった人は、乗った途端に
「今日が初日でお客さんが初めて一人で乗せる第一号です!」
「あ・・そうなんですか・・。」

その人は緊張を紛らす為かしゃべるしゃべる!!

本当は端の方走らなきゃいけないのだけど、緊張するから道路の真ん中走っちゃってお客さんがつかまらない!とか
道が全然わからないので困りました!とか

気づくと空車のままだ(笑)可哀想なので教えてあげた。

すると、緊張もピークに達したのか急に彼女の運転がおかしくなってきた。そして、ピタっとしゃべりを止めた。

よれよれ運転に私まで緊張してきた・・そんな時!

ガツン!ゴゴゴゴゴー!!!

路肩に乗り上げてしまった。

私は驚いてよだれが出そうになった。

彼女はもう顔面蒼白でワナワナしていた。

すいませんすいませんと連呼する彼女が可哀想で
運転できない私が代わってあげたくなったほどだった。

その後、なんとか到着して降りる時にものすごく上ずった声で
「すみませんでしたぁ!今後このような事がないようにがんばります!」
と叫んだ。
今後お会いする事はないと思ったのだけど
「気をつけてがんばって下さいね。」
と言ってみた。

初めての客で車がガシガシになっちゃって・・あれからどうしたんでしょう?彼女。

そして謎のタクシー。

あれは何年か前のクリスマスの日だった。
夜中に友人の所に向かう為に車を拾った。

乗り込んで異変に気づいた。

運転手さんの免許みたいのが置いてないの。メーターも電気が入ってないみたいで・・よく見るとあるべきモノが何だか少ない。
外から見える空車のランプはあるのだけど、窓によく貼ってある金額のシールもない。前の席の所にバラバラ置いてある広告もない。

そういえば運転手さんは普段着。トレーナーにGパン。

・・・・これは・・乗ってはいけないモノに乗ってしまったか・・な?

車内の異常に気づくも、あまりに愛想のいい運転手さんなので、一応行き先を言うと、とても気持ちの良い返事をして走り出した。

このままどこかに連れて行かれたらイヤだなぁ・・
それよりもボッたくられたらどうしましょう・・

すごく不安だった。

しかし、そんな私の心配をよそに、運転手さんはベラベラと話しはじめた。
私は相槌を打つも頭の中では
(この人、タクシー盗んできたんじゃないのかしら?それとも闇タクシー?いずれにしても普通じゃない!どうしよう・・逃げるにはココをこう開けて・・信号が止まったら開けて走る!うん!そうしよう!)
なんて考えていた。

しかし、ちゃんと目的地まで行ってくれた。

何だか不思議な体験をさせてくれたのでクリスマスプレゼントにサンタの飴をあげた。

すると!

「じゃあ!お礼に無料!」

へ?

タダ???

私が不思議な顔をしていると
「本当はね!タクシーじゃないんだ!アハハハハ!」
だって!(笑)

どうやら古いタクシーを買い取って乗り回していたらしい。
空車の電気を何故つけていたかは知らないけど・・

何にせよ、タダだったのは嬉しいけど、怪しすぎる。
一歩間違えれば犯罪に巻き込まれていたかも・・・ブルブルブル

でもね、クリスマスの夜だったのでサンタさんだと思うことにしました。

まだまだ色んな事があったんですけど、今日はこの辺で・・・

みなさまの面白タクシー体験もおしえてね~

TS340282.jpg

意味ないけど北海道で大人気(?)

まりもっこり


 
2006/08/29(火) 16:00:18

ぷくぅぅぅ~

昨夜は飲んだ(いつも)
にゃみ丸にフグキチさんが乗船。プフフ

料理が趣味の人に料理を出すほど緊張するものはない!!
ましてや釣り師に魚を出すのはドキドキだい!

でもまぁ、私のガサツな料理を補って余る程の魚力に頼りまして、何とか喜んでいただけたようだ・・多分(笑)

知り合いの知り合いから聞いた話を聞き(実は体験談・笑)釣りの話をして、何とも酒の進む1日でございました。どうもありがとう♪
おニューの竿は大切に使わせていただきます。ワッハッハッハ


さて!あめちゃん&しゅうさんカップル(笑)計画のフグ釣りが大決定いたしまして、にわかにフグフグ熱が高まりつつある今日この頃でございます。

あの小さいお口に鋭い4本の歯、つかむとプク~っとふくれる一見愛嬌のあるお方。
あのちょっと可愛らしいような憎らしいようなお方が次々と人を落としいれているなんてー!!

おーまいがー!!

私とフグさんの出会いは最悪でした。
ご存知の通り、私は東京に住んでいながら相模湾ばかり行く遠回り女です。
相模湾ではフグ釣りの船はちょろんとしかありません(確かそうだと思う・・)だから全く知りませんでした。どひゃー!

それにね・・フグが釣れると縁起が悪かった。
イナダとか他のを釣っててフグが釣れちゃう時があるんですよ~そうすると呪われたように一人だけフグしか釣れなくなる。
両隣はしっかり本命を釣ってるのにフグフグ攻撃が始まる。
針から外れにくいし、仕掛けは噛まれちゃうし、つかむとふくれるし、
本当にイヤだったんです。

この前のカサゴでもアルちゃんフグ釣れて負けずにふくれてた(笑)

それが、こうやってブログを初めて東京湾の猛者達と知り合い、フグ釣りというれっきとしたジャンルがある事を知り、びっくらした!
本当に世間知らずでお恥ずかしい・・

今まで嫌っていた私にフグは微笑んでくれるのでしょうか?
それとも・・・ううう・・怖いなぁ・・
1プクでいいからお会いしたいよぉ~

やっぱり出船した途端、例の橋に頭ぶつけたフリして気絶しよう。
みんなでぶつかりゃ怖くない!たんこぶ同盟この指と~まれ~♪

その前に何か釣りに行こ~っと♪

久々のガシガシ釣り!!
メジ・カツオも始まるし~どぉしよ~っかな~ん♪

20060829155827.jpg

↑北海道で見つけた長靴。
こんな長靴で釣りしたら・・・ハズカシイよ。
2万もしたし・・


 
2006/08/28(月) 17:20:22

拝啓 カサゴ殿

片瀬江ノ島 萬司郎丸 カサゴ AM7:00出船。

思えば夢のような竿頭事件が起きた前回のカサゴは7月10日。
あれから一ヶ月半も経ってしまった。

序盤でかなり釣れていたワカシもここ何日か↓な感じ。
しゅうさんとmakotoさんはワカシだと言うが私たちはどうしよう・・・
なんて悩んだ。

でも電車で青物はムリ!クール宅急便で送らなきゃ持てっこないもん!

だからカサゴに決めた。

行く前に自分でカサゴ釣りってどんな釣りだったか思い出そうと自分の書いた記事を読み直してみた・・・

が!

自分で夢の中って書いたように全く勉強にならない(笑)
なんじゃい!!自分のせいだから仕方ないが・・

でもね!1つだけ『ビクビク釣法』は思い出せた。
そうなのよ!根がかりしないように釣ってれば良かったんだ~!

という事で前回にも増してビクビクと・・・・

いつものように早朝の電車にゆられ、面白乗客を観察して大笑い。
多分、他の人から見たら私たちも相当おかしいのだろうけどね。アハハ

藤沢で小田急線に乗り換えて先頭に座っていると、ダンディーさんに話しかけられた。
その方も萬司郎丸さんに行くらしかった。
その方は昔、萬司郎丸さんで上乗りをしていて、今は竿を作っているそうだ。
持っている竿を見せてもらったら、モノの良し悪しがわからない私でもわかる位に本当に素晴らしかった。
手触りといい、見た目の風合いといい・・
私があんな竿持って釣りしたら緊張しちゃって釣りどころじゃないだろうなぁ~って思った。

駅についてコンビニに寄り、食料調達。
飲み物はちゃんと持っていったもんねぇ~フフフフフ

そして受付に行くとお母ちゃんが小屋から飛び出そうな勢いで迎えてくれた。
空いてる所に席を取り事務所に向かった。

すると事務所の外に並んで座って話しているしゅうさんとmakotoさん。
もうレクチャーは始まってんのかな?

時間もそうないので急いで荷物を整理して船着場に・・
遅出のワカシの左舷トモに乗り仕度しているしゅうさん発見!
いい席取ってもらって良かったねぇ~♪

私たちの船はその先に止めてあった。

せっかちワカシ船長は7時になる前に出船(笑)
振り返ってみるとしゅうさんとmakotoさんが手を振っていた。
私は一瞬手を振るも振り返った時に仕掛けを引っ掛けて自分を釣ってしまった。ショック

私たちのクーラーには飲み物が満載で氷が入らなかったので、いつもお世話になっているGさんがクーラーを貸してくれた。
少々呆れ顔でした。プププ

さて!出船。
江ノ島の裏から始めるらしく、準備はさっさと済ませて朝の乾杯。

様子を見ながら釣り始めるも、なかなか本命が釣れず
ベラさんと子鬼が交互にかかる。

1時間経ってまだ1匹。それから30分で1匹。

コリャまずい一日になりそうだ・・・。

と思っていたらポツラポツラとかかるようになり、仁兵衛丸さんからメールが来た時には5匹。

でも実はその時私の周りは全然釣れていなかった。
(これはエライ事だぞ~うぎゃうぎゃうぎゃぎゃ)

その後、子鬼と思ったら本命の子供が釣れた。

「これも1匹??」

どうなんだ?子鬼よりも小さき子。
もちろんポイして親を連れてくるように言い聞かせた。

アルちゃんは子鬼とベラに弄ばれ不機嫌になるも、隣りのお父さんも1匹も釣れておらず何故か意気投合(笑)
「私が釣れたらお先に~って言いますよ!」
「こちらこそ。」
なんて相談していた。アハハハ
結局軍配はお父さんに上がったけどね。

ココで少々脱線しますが、昨日改めて思った事!

カサゴ釣りは疲れる。

私の場合、ビクビクしっぱなしなので特に疲れる。
まだ、イカとかでシャカシャカしてる方が疲れないよ~
根がキツイのですぐに2~3m変わっちゃうし、オモリが絶対に倒れないように・・でもちょこっとだけ底に触れていなくちゃいけなくて(これは私が勝手に決めたルールなの)微調整がた~いへん!!!
それから魚に食べられたらすぐに逃げなきゃいけないでしょ~

本当に疲れるわぁ~

でもガシガシとやる方が疲れないって何か不思議。

さて!本題に・・
ポチポチ釣っていってちょっとだけ中だるみタイム。

今がチャンスと沖干しの準備!!

船が走っている時にウロコを落とし、捌いて内臓を取り、海水につけた。
持っていったナイフが切れなくて少々身がグズグズになってしまったけど、それはご愛嬌!
その後釣りながらも身をキレイに拭いてタオルの上に置いておいた。

すると、Gさんが
「置いとくと暖まっちゃって腐るよ。釣り針で引っ掛けてどっかぶら下げておいた方がいいよ。」
と教えてくれた上に、いい所にぶら下げてくれた。

いい所と言うのは男子トイレの隣り(笑)

それを見ていたら何だか食いつきたくなってきた。アハハハ

しか~し!!その後、パタリと釣れなくなってしまった。

今まで釣れなかった隣の人はポツポツと数を稼ぎ始めたというのに、私の所には来てくれない魚さん。
これは困りましたよぉ~(涙)

上手く食いつかせられなくなってしまった。

あせって方法を変えてみたら根がかり発生。
昨日はそれまで一度もオモリ無くさずにいられたのにぃ~
もうもう!!

人間諦めが肝心。慌てず騒がず元の釣り方に戻して我慢した。
そしてまた少しずつ釣れ始めたけれど、どうも調子が悪くなった。

そこで気づいたのよ!!
カサゴの沖干しが良くないんじゃないかって事に!!!!
だから乾いた途端にしまった。

Gさんが
「ちゃんと乾いた?」
って心配してくれたけど
「何かこれがぶら下がってるとカサゴに嫌われるような気がして・・。」
と言うと笑っていらっしゃった。

でもね!それから本当に釣れたのよ!アハハハ

もう残り時間は少なかったけど、何とか稼いで13,5匹。
アルちゃんは今日は船に乗ってなかったと言い張り、船長さんにマジで乗ってなかったことにしてくれとお願いしていた。

まあ、そんな日もありますよね。プププ
だからハマるんです。

これに懲りずにまた行こうね♪アルちゃん。
次はせっかく買ったんだからワカシのカッタクリやろうね♪

来月はフグデビューもあるし、これからがまた釣りのいい季節。
なるべく多く行けるように働け働け~です(笑)

なので、今日はカサゴ売ります!!クワックワックワッ!
 
2006/08/27(日) 11:39:23

カサゴさん

20060827113923
ただいま8,5チクチク。
1匹だけ何とか沖干しにしてみたが…
えさみたい。

自分が釣られてしまいそう(笑)
 
2006/08/26(土) 17:06:30

ほっかいどー!!3

さて!いよいよ最終日!

私たち一行はまず白い恋人パークなる所へ行きました。

20060826153003.jpg20060826153123.jpg20060826153235.jpg

見るだけでこっ恥ずかしい所。
そして苦手なチョコの甘~い匂いが充満している。
むせ返り具合が悪くなるも、今回の旅をプレゼントしてくれた妹家族にお土産を購入せねばならなかったので我慢した。

妹が欲しかったのは白い恋人ドリンク。
白い恋人だけでも甘いのに、それを尚且つドリンクにしたもの!?
要はチョコレートドリンクなのだけど、よく飲めるな~
私にとっては悪魔の飲み物にしか見えない。

20060826153348.jpg

↑そして毎時0分に始まるカラクリ時計。
かなり大掛かりであちらこちらで人形が歌ったりしゃべったり踊ったりする。
それがまた恥ずかしい。

20060826153523.jpg

↑建物の中に馬車があった。
みんな乗り込んで写真を撮ったりしていたが、私は遠慮させてもらいました。その代わりに馬のアップを撮ったら怖かった↓
20060826153629.jpg


白い恋人パークを出て、一路小樽へと・・

20060826153753.jpg


小樽運河で解散!
ここからが大変でした。
希望者はニシン御殿や裕次郎記念館などに行ったのだが、どちらも興味のない私達は小樽でウロウロする事に・・
でも集合時間まで4時間!!

いくら、その間に寿司券を持って好きな寿司屋で昼飯を食べていいからと言われても4時間も寿司屋にいる訳にもいかない。
その上、その日は超暑かった!!!プラス雨!!
だからもの凄い湿気で不快指数は120!!!

早くどこかの店でのんびりしようと歩き始めるも、あまりの暑さで前に進まない。
店一軒一軒入って涼みながら進んでたからなんだけど・・(笑)

そんな苦しい天気の中に爽やかな一陣の風が・・
20060826153909.jpg

↑この人♪

キレイに真っ黒に焼けて、細身ながらもいい筋肉がつき、はにかんだ笑顔がまた可愛い!!

私はやはり、白い恋人よりも黒い恋人の方が好きだ(笑)

母がせっかくだから人力車に乗ってあげようと言ったのだけど
雨は降ってるし暑くてたまらないので、一服してから考えようと断った。

その後、小樽の町を散策しているとその彼に何度か会った。
会う度に彼は爽やかな笑顔で私たちに会釈して通り過ぎる。
どんな所にいても見つけて挨拶してくれたのよ~
なんて可愛いんでしょう!!!!

私は乗ってあげなかった事を本当に後悔しちゃったよ。

まぁ、それは置いといて、小樽の町は楽しかった。
これが自由な旅行で、もう少し気持ちのいい天気であったら最高に良かったのだけど仕方ないね。

そんな悪条件でも気に入ってしまった。

ガラス細工の店がたくさんで、どれもこれも欲しくなっちゃった。

20060826154044.jpg20060826154203.jpg

ほら!見てよ!
カエルがたくさん!!!
テレビ見てたり、スイカ食べてたり、トイレに入ってたり・・
もう本当に可愛いんだから!!!

20060826154353.jpg

↑そしてヴェネツィア美術館。
1階にはこのように船が浮かんでる。

私はこの時、ぼけら~っと写真を撮っていたら中国から来た団体と合流してしまい群れから出られなくなった。

このまま一緒に観光するのか?そして中国に帰るのか?

そんな事は考えなかったが、危うく団体写真の中に収まってしまうところだった。アハハハ

小樽では美味しい紅茶チョコをお土産に購入!
そして喫茶店に入った。
中にはクリオネが泳いでいて可愛かったけど、写真を撮るも上手くいかなくて心霊写真のようになってしまった。
携帯で投稿したけど、そこは飲んだカップをお土産にくれる所で、お替りは自由。
その上、カステラみたいのがついてくる。

値段は380円。
それは結局カップの値段で、いいカップが欲しければもう少し高くなるのだ。
飲み物に値段がついてないのが笑える。

そうそう!話が前後してしまったけれど、小樽の裕次郎記念館はいつかなくなるらしいよ。
それは明日かもしれないし、何年後かもしれない・・
と言うのは、まき子夫人が死ぬ時に全て処分したいとの意向からだそうです。
すでに、石原裕次郎と言う人を知らない人の方が多くなってきているでしょ?名前は知っていても何をした人なのかわからない!なんて人も大勢いる。
少し前に『弟』なんてTVでやったので、また少し観光客が増えたようではあるが、実際の所、あまり客が来ないらしい。
小樽としては残しておいて欲しいみたいだけど、当の夫人が処分したがっているのだから仕方ないね。

という事で、興味がある人はいつ無くなるかわからないからお早めに(笑)

さて!4時間もの自由時間も気づいたら過ぎてしまい、出発時間になりました。
グッバイ小樽!また来るよ~♪

さあ!とうとう帰りの空港、新千歳空港に到着しました。

20060826154517.jpg


すると大雨!
悪天候のせいか飛行機が遅れていた。

その上、私たちが乗る5時半頃に駒大苫小牧の選手達が帰ってくるらしく、超混み混み!

結局、私達は選手たちには会えなかったけれど、応援しにいった子達が乗ってきた飛行機に乗って帰ることになった。
みんなぐったり・・真っ黒で汗臭かった(笑)

少々遅れて出発し、悪天候の雲を抜けると本当にキレイだった。

20060826154624.jpg20060826154739.jpg


ちょうど陽が落ちる時で、雲に赤く反射してキレイ。

そしてちょっと飲んで(笑)オニギリ食べてたらもう到着!
着いた時にはもう真っ暗で、東京の夜景がまたキレイだった。

どんなにゴチャゴチャでも汚くても東京が好き。
お台場を見た時に

あ~帰って来たぁ~

って本当にホッとした。

さて、それからが大変。
お土産満載の荷物を持って電車で帰る。
釣りだってこんなに重くないぞ!!ってな感じの重量!
送れるのは送ったのにどうしてだ??
その上、電車は混み混み。ううう・・
それでも疲れた身体にムチ打って、帰宅。

さあ~て!頭を切り替えて明日からは働くぞ!と眠ったわけです。

めったに旅行なんて行かないし、ましてや母と二人で旅行なんて始めて。こんなチャンスをくれた妹には本当に感謝♪

色んな反省もあるし、色々勉強にもなった。
釣りと同じで、旅行も2度3度と行くたびに上達していくのでしょう。
今回の反省もふまえて、次はどこに行こう!

って、店の旅行が待ち構えてるよ・・私は添乗員になるです。

これはこれで疲れるが楽しい。楽しいが本当に疲れる(笑)

今回のバスガイドさんを見習ってずっとしゃべりたおしてやろう!と思った次第です。チャンチャン!!

あー!終わった!
でもまぁ、こうやって書いておけば忘れないもんね!よしよし・・

明日はカサゴに行くぞ!
ビッグオフ会のお礼参りです。(私が言うと何か違う意味みたい・笑)

海の上でバリバリ飲んでチョボチョボ釣るです!


イヤッホ~イ!!
 
2006/08/25(金) 17:13:24

ほっかいどー!!2

本当はね、もうあさっての釣りの事で頭がいっぱいで北海道はもういいやって感じなんだけど中途半端はよくない!と言う事で続編です。アハ・・

2日目の朝は早かった。
朝市に行く為もあったけど、早朝4時から男女の風呂が入れ替わるというので朝風呂に入ろうと思ったからです。
4時半起きなんてアホですけど・・。

そして朝食前に函館の朝市に行きました。

20060825160237.jpg20060825160427.jpg

↑これが朝市名物イカすくい!
1回200円でツノに抱きつかせればOK!

ってウソです。
20060825161130.jpg20060825160551.jpg20060825160904.jpg

↑これが朝市名物カニ釣り!
1回2000円でハサミにはさまれて我慢できればOK!
一番右のカニは名物『ガン飛ばしガニ』
にらめっこして勝てたら食べれる。

ってウソです。

そんなこんなで朝市を楽しみ・・・

いや!ウソです!ちょいココで腹立つ事件あり!!
ツアーだから仕方ない!時間も少ないから仕方ないけどね!!
送迎バスを出した店に連れ込まれ他より高いものを買わされた!
それでも私達はまだ良かった。
値切る値切る!!関西人も真っ青なほど値切り、値切った挙句やめた!
何故ならば、応対した販売の親父が気に食わなかったから(笑)
それでも、ウニとイクラとカニを少々家用に買って郵送したけどね・・

ようやくその店から開放されて他の店をウロウロと見ると
安いじゃん!全然安いよ!!!
あー大量に買わなくて良かったぁ~
本当に最低の店でした。

朝市でムカムカしてホテルに戻り、さて朝食!
キョロキョロとどんなモノがあるか見ていると・・・

ありました!!
イカそうめ~ん!

小鉢に入ったイカそうめんを回転寿司のように積み上げる私達。
席もイカそうめんの目の前を陣取り、イカを切る板前さんとしゃべりながらイカそうめんを食べた。

イカの板前さんはちょっといい男♪

ワサビで・・ショウガで・・たらこを混ぜて・・
もうお腹の中はイカ三昧!!
透明でシコシコ・・ポリポリ・・ぷつぷつ・・
なんて言っていいのかな~?本当に美味しかった!
釣ってる最中に足を食べた事はあっても、さばいて身を食べた事はなかったので感動!!

もうあとのモノは何もいらない!って位食べた!

その日は函館から札幌に向かう強行軍だったのに食べ過ぎてしまった。
昆布館での試食は入らず、昼ごはんは残し、入るものは液体だけ・・
本当に辛かった・・・。

ホテルを8時に出発し、またしてもお土産屋、その後昆布館に行った。

そして大沼公園に到着。
その時は本当に暑かった!!ジリジリって音がする位。
モーターボートに乗る人や地ビールを飲む人がいるなか、私達はちょいと見つけたその場で飲食できる酒屋さんに直行!

そこでも氷結グレープフルーツがあり、買いだめして飲んだ。

北海道は今年は異常に暑いらしいが、普段は夏は短いので冷房設備がおかしい。使い方がおかしいのか??
どこに行ってもぬるいのよ!
冷房中って書いてあってもぬるいの!!

まあ、仕方ないか・・
それよりも私は知らなかったのだけど、北海道の学校は夏休みが短いんだってね~!もう2学期はじまってました。
そのかわり冬休みが長いんだって~な~るほど~

で!酒屋もぬるいので大沼の水辺に行く事にしました。
日陰に行くととてもさわやか!これはやっぱり北海道だね~

20060825160738.jpg


で!大沼公園で有名な鴨釣りを・・(もういいか・・)

一服してると寄って来るの。可愛かったよ~食べちゃいたい位に(笑)

その後は母お気に入りの昭和新山!

20060825161019.jpg


ココはさらに暑かった!
山はまだ200℃あるらしく、赤くて熱くてモクモクしてた。
頼りの日陰はない・・・

そして、携帯で投稿した洞爺湖に行った。
うるわしの湖をうるわしの味噌汁と母が聞き間違えた洞爺湖。

北海道の天気は変わりやすくて、山の上の方が晴れててもちょっと降りると霧だらけだったり、またその逆だったりと、少しの移動でずい分天気が違った。
その後の移動では雨降ってたしね・・脱いだり着たり大忙し。
(私は脱ぎっぱなしだったけど)

そして中山峠を抜けて札幌到着!
駅の横のホテルだったので見えていても道が混んで近づけなかった。
その間、ガイドさんが札幌の駅周辺の地図の見方を教えてくれてお勉強。

その日はホテルに着いたら自由時間!好きに夕食を食べて勝手にしていて良かったのでまずは部屋で一服。

朝食べ過ぎたので、あまりお腹は空いてなかったのだけど、ラーメン位ならって駅の目の前のラーメン共和国に行った。
ビルの中に何軒か入っている所で、どこにしようかと回っているうちに訳がわからなくなった。
そんで、適当に入ったのだけどちょっと失敗。
私はまあまあ美味しかったけど、母は食べたかったイメージと違ったらしくテンション↓
あのね~煮卵とかが甘かったのよ~それが私も残念。
何で甘くすんのかなー!

さて!またしても腹が一杯になってしまった私達は夕涼み&一服の為にパチンコ屋さんへ(笑)パチンコ屋さんだけはちゃんと涼しかった。
そして二人して札幌に税金を納めた後は散歩。

時計台とかは一応見とかないといけないかな?って思ったので行きましたよ!

20060825161242.jpg


20060825161353.jpg

↑そして大通公園を歩いた。

私は母にココが何ていうの?と聞かれ
偉そうに「おおみちこうえん!」と答えてしまった。ヒヒヒ

20060825161544.jpg

歩きつかれて居酒屋に入り、ドリンクタイム!

母はこの居酒屋の名前も
「だんなやま?だんなや?」
と間違える。

笑っていると逆ギレ
「ひらがなだらけだし、横に書くからわかんないのよ!」

そういえばモノレールの駅の『新整備場(しんせいびじょう)』も
「しんせいびしょうじょ?しんせい・・びじょ?」
って言っとったな~(笑)

ちょうど駒大苫小牧の準優勝の為に生ビールが199円だった。
私はビール飲まないけど、母はビール好きだから良かったよ。
笑ってしゃべって飲んで食べて札幌の夜は更けていった。
ヘロヘロ・・(笑)

明日はいよいよ最終日のお話。
と思いきや!釣りの頭になってるので続きは明日じゃないかもよん
ワッハッハッハ!


 
2006/08/24(木) 17:32:22

ほっかいどー!!1

北海道は広かった。

ずいぶんバスにゆられたと思っても帰ってきてから地図見たらほんの一部だった。

札幌の駅周辺は普通に都会の街で、いや・・都会よりもある意味でかかった!
いくら広いからって全てでか過ぎやしないかい?なんて思いながら歩いた。歩いても歩いても行きたい所に辿り着かないのさ~
あまり旅行に来たって気分にならないので札幌はもういいかな?(笑)

次に北海道に行く時は自由にレンタカーなんかで好きな所をゆっくりと周りたいな~って思ってるんだ~♪


さて!ぼけぼけにゃみ親子の珍道中(?)を少しだけお話しましょうかね~!

まずは日曜日の朝、早起きして羽田に向かいました。
父が送ってくれるって言ったのだけど、道が混んだらイヤなので電車でボテボテと行きました。
前の日は店から帰ってから荷物を整理して実際に寝たのは4時頃・・それで6時半頃起きたから超ネムネムでした。

20060824162136.jpg

羽田には早めに着いたので展望台とかで一服したり朝ごはん食べたりとゆっくり過ごした。
東京湾を見つめて、みんな釣りしてるかな~?なんて思いながらね(笑)

そして空弁購入!!

20060824161959.jpg

朝はね~なんだか興奮しちゃって何でも美味しく見えちゃってね~
たくさん買っちゃったのよん♪
その上、これから北海道に行くってのに間違って北海道三昧なるウニ・イクラ・サケ弁当を買いそうになったおバカな私。

20060824181109.jpg

穴だらけ!ププ

20060824162757.jpg

母は飛行機が帰ってくるのを見てるのが気に入ってしまったらしくずっと見ていた。
「エライわねぇ~ちゃんと次々と帰ってくるわよ!」
帰ってこなきゃお出かけできませんから・・
そしてしばらくするとちょっとだけ間が空いた時があった。すると!
「あら!1匹も帰って来なくなっちゃったわ!!」
・・・虫じゃないんだから飛行機を匹で数えないで下さい。

そして搭乗口へ・・手荷物検査の時にペットボトルを持ってるのを忘れて引っかかり悲しくなった。
実はライターを3個持っていたのが気になっちゃってペットボトルにまで気が回らなかったのよ(笑)
まあ、そんなに時間はかかんなかったけどね。

飛行機に乗って、さぁ出発!
一時間チョイで着いちゃうから急いで弁当食べなきゃ~なんてアワアワと食べた。トイレに行って東京湾に雨を降らせるのも忘れて・・(笑)

行きは真ん中の席だったから何も見れなくてつまんなかったけど、お弁当食べたら眠くなって爆睡。
気づいたらもう函館でした。

20060824162305.jpg

到着!

初めにした事は
20060824165436.jpg

↑もちろんコレ!(笑)

そしてみんなそろってバスに乗り込み、まずはトラピスチヌ修道院へ
ガイドさんの後をくっついて歩いて見学をした後

20060824162501.jpg

北海道第一番目の飲み物購入!

あんまり美味しくなかった。もともとあまりビールを飲まない私。
その時気づいた!北海道はビールの国だって事に・・ガーーン!
どこに行ってもビールビール!そう思ったら無性に大好きな氷結のグレープフルーツが飲みたくなってしまった。あう~

その後、五稜郭タワーに登った。

20060824163126.jpg


私は五稜郭のできるまでをミニチュアで作ってあるのに夢中になって写真をパチパチ!
後から母に意味わかってんの?と言われ焦った。
全然わからんのよぉ~人形ばかり撮ってたから・・(笑)
その写真はまた載せる事にしますね。

そしてタワーから降りてバスの近所まで行くとテントみたいな軽食を売ってる売店が・・私はフワ~っと引き寄せられて行ってみると

なんと!ありました!氷結のグレープフルーツ!!!
不思議だね~他の味やサワーはないのにグレープフルーツだけが売っていた!!!

ラッキー♪ピース♪

その後本町を散策。教会だらけ!可愛い建物もいっぱい!
そして見つけた可愛いマンホール!
20060824162941.jpg

可愛いでしょ?

その後ホテルについてひと休み!お風呂は温泉なのでいい気持ち♪
夕食後に函館山に登り夜景を見るとの事で、ちょっぴり慌てて夕食を食べた。
この函館のホテルは食事が美味しかった!少々食べ過ぎてしまうくらいね(笑)思えばこのホテルで食べ過ぎたせいで次の日からは食べたくなくなってしまったような・・アハ

函館山の天辺は霧がすごくて100万ドルの夜景とはいかずに、5合目あたりで見た30万ドル位の夜景で我慢。
それでもキレイだったけどね。
20060824164716.jpg


帰ってきてまた風呂に入り、海のほうに散歩に行った。
イカ漁の漁火が本当にキレイでいつまで見ていても飽きなかったよ。


20060824163541.jpg20060824163730.jpg

同じ所で撮ったの。夕方と夜。

20060824164213.jpg

↑これが漁火。

夜景は曇ってると見えなくて寂しいけど、漁火は曇っていたほうがいいんじゃないかな?って思った。
空の雲にまで灯りがうつってキレイ。
波1つないって感じの海!明るいし、これはこれでいい海だなぁ~ってずっと見ていた。

ココでも母は1匹2匹と数えていたけどね。ブブブ

部屋に戻り次の日の朝市の為に早寝しようと布団にもぐりこんでTVをつけゴロゴロしていると、母が私の着ている浴衣を見て何かつぶやいていた。
「おさ・・ほさ・・ほさい・・・おさは・・いちおさは・・いちおさい・・。」

20060824170859.jpg

私たちの泊まったホテルは本館別館合わせて3つある。
その中の『しおさい亭』という所に泊まったのだが、上のような字で書いてある為によくわからなかったらしい。(笑)

私は何の呪文かと思ってちょっと怖かったよ。アハハハハ

母曰く
「だって3軒あるっていうから1のおさい亭、2のおさい亭ってあるんだと思ったのよ!」

初日は大飯食らって風呂に入ってあったまり、酒を飲んでいい気分、最後に大笑いして寝た。

続きはまた明日♪

 
2006/08/23(水) 16:00:34

北海どうどう!

北海道に行ってきました!

20日から22日までの2泊3日。

私はメモとかする性格じゃないので忘れちゃった事もあるかもしれないな~(もう??)
なので順不同かもしれないからご了承くださいな!!

まず、3日間の行程です。

羽田空港→函館空港→トラピスチヌ修道院→五稜郭公園→元町→ホテル→函館山(夕食後)

ホテル→朝市→海鮮市場→北海道こんぶ館→大沼公園(駒ケ岳展望)→森→昭和新山→洞爺湖→中山峠→札幌。

ホテル→白い恋人パーク→小樽(昼食&自由散策)→千歳道産市場→新千歳空港→羽田空港。


てな感じです。

ツアーなので、買い物する所が多いのは仕方ないね。
だから試食するのも多すぎて(笑)

多分、試食だけでカニの足2本分位食べたよ~
あとやっぱりお菓子類。私は食べなかったのだけど、みんなよく食べてたな~チョコだとかクッキーだとかケーキだとか・・
チーズケーキは美味しかったけど、そんなに大量に食べられるもんじゃないよ。
それからメロンね!
実は私は果物もあんまり好きじゃない。中でもメロンとスイカはイヤだ。キュウリは好きだけどね(笑)
甘い物をほとんど食べない私には半ば拷問のような試食コーナー。

たまに塩辛とか松前漬けとかがあっても、どうしてお土産のモノってぜ~んぶ甘いんだろう!!保存料の味をごまかすためなのか!?

まぁいいや・・買わなかったから(笑)


北海道に行くの初めての私。
ツアーはお土産屋巡りが多いし、忙しいし、バスは窮屈だし・・それからはタバコ吸いの私でしょ・・喫煙所探すのすっごい上手になったよ~アハハ

でもね!初めて行く時にはいいのかもしれない。
あーんなだだっ広い所にふわっと旅行に行っちゃったら着いた所でウロウロして終了になりかねない。
もちろん、ガイドブックとかを読破して計画をしっかり立てられる人ならどこに行っても大丈夫だろうけどね。

それはちょっと置いといて(笑)

その上、ガイドさんがすっごいよくしゃべる人で気持ちよく色んな事を聞きながらまわれたので、勉強になりましたよ。
だからね、次に行く時は気に入った所と行きたくなった所を自分で計画して行こうかな~って思いました。

と言う事で今回はツアーで良かったと思う。

さーて!階級を上げて帰って来た私の(笑)色んなベスト3です。

美味かった物ベスト3

第1位・イカそうめん!!
 函館のホテルの朝食はバイキング。
 バイキングにイカそうめんかよ!って感じですけどあったんですよ!
 他で出たイカそうめんはこっちで食べるのと一緒だったけど
 そのホテルの朝食のイカそうめんは透明でシコシコでうま~♪
 で!つい食べすぎちゃってその日の昼飯が食べられなかったのさっ!

第2位・シャコ!
 小樽の寿司屋で昼食だったのだけど、追加で一貫頼んじゃった♪
 でっかくてプリプリで甘くて!最高!!でした♪

第3位・ビシソワーズ!
 函館のホテルは料理が美味かった。
 夕食もバイキングだったんですが、目の前で焼いてくれている
 ステーキも美味しかったし、イクラも美味しかった。
 でも!ビシソワーズの美味い事!やっぱり牛乳がいいのかな?
 プリンもむっちゃ美味しかった!甘い物食べない私でもツルッと♪

それから小樽の紅茶チョコや塩漬けウニやホタテやカニ・・なんだって美味しかったけど、でも当たり外れがあるわけよ。
これはどこだって同じだと思うけどね~観光客相手にとりあえず売っちゃえ的な感じはね。もちろん客の方にも問題はあるんだと思うからどっちもどっち!かな?

お次は

お気に入りの場所ベスト3

第1位・小樽!
 雨は降るわ暑いわで辛い散策ではあったけど、
 今度またゆっくりと行きたいと思った街でした。
 人力車のいい男に惚れてしまったので、また会いたいわん♪
 それはともかく、今度は海の方とか高台の方に行きたいの。

第2位・函館の海!
 漁火がキレイだった。
 霧がでちゃって函館山からの夜景は見れなかったけどいいの。
 次々と点灯する遠くにいる船を見てたら嬉しくなっちゃった♪
 私もあの船に乗れたらな~って(笑)
 どこに行っても水を見るとホッとします。
 もちろん帰ってきてから東京湾見てホッとしましたよ。

第3位・昭和新山!
 ココは母が超気に入った!
 ムクムクと山ができちゃった~なんて、可愛いねぇって
 でもね、今でも200度の熱さがあるのを聞いて
 それじゃあ登ったら焦げちゃうよぉ~って本気で心配しました(笑)
 山のすき間からモクモクと蒸気が出てて、それがまた可愛かった♪

函館山からの100万ドルの夜景も見たかったけど、霧だから仕方ないね。それでも30万ドル位の夜景は見れたよ。
札幌の時計台にも行ったし、大通り公園も歩いた。函館の元町の教会やら昔の建物が建ってる所を散策もしたけど、私たちのお気に入りは上の3ヶ所かな~

富良野とか旭川動物園とかも今度は行ってみたいな~

北海道近いもんね!ウヒャヒャヒャ

今回の
『函館・札幌・小樽 道南三都めぐり』
私が思った三都の印象!

函館はイカ!

札幌は街!

小樽は人力車!


そんな感じ♪

明日からは写真も掲載して少しずつお話したいと思います。
母のおバカ発言集とかね(笑)





 
2006/08/22(火) 23:01:01

帰ってきました♪

ただいま~♪

今日はもう少しで寝てしまうのでみなさまからのコメントのお返事は明日にさせていただきま~す。スミマセン
あまりに荷物が重くて腕がしびれてるにょ~
お土産恐るべし…
 
2006/08/22(火) 16:09:24

新千歳空港

20060822160924
さあそろそろ帰りますよ~

こっちは天気悪いよ
 
2006/08/22(火) 12:03:26

小樽

20060822120326
で一服。

ここは飲み放題で帰りにカップをくれる。
これで一人380円だよ!

ガラスの街だったのね、小樽って…
何もわからずウロウロが楽しい♪
次に来るなら絶対に小樽って思ったよ~
 
2006/08/22(火) 09:09:24

白い恋人パーク

20060822090923
でカラクリ時計を見ている。

超メルヘン♪
照れくさい(笑)
 
2006/08/21(月) 20:54:42

テレビとう?

20060821205442
これがそうなのかい?きれ~よ♪

ただいま夜遊び中…ってまだ9時前じゃん!
 
2006/08/21(月) 14:51:36

洞爺湖

うるわしの湖とガイドさんが言ったのに
母はうるわしの味噌汁だって(笑)

アハハ
 
2006/08/21(月) 12:24:48

もう…

20060821122513
食べれないよ~
おなかポッコリ妊娠中みたいだ~

お願いだから寝かせて
 
2006/08/21(月) 08:12:15

朝市行った

20060821081236
めちゃくちゃ早起きした!
イカスミアイスなるものを食べて具合が悪くなるものの、朝食のイカそうめんが本当に美味しくて元気♪
 
2006/08/20(日) 17:37:18

カニ♪

20060820173728
食べるぞん♪

あ~おなかすーいたっと!
 
2006/08/20(日) 14:03:17

ごりょ~かく

20060820140324
そろそろ疲れてきた。釣りなら平気なのに
 
2006/08/20(日) 12:36:21

着いた~

20060820123627
寝てたから飲めなかった。
一時間半位だから仕方ないか…
 
2006/08/20(日) 09:48:18

今、羽田

20060820094822
あと一時間でひこーきに乗る。
手荷物検査でひっかかり、ちょっと泣きそうになった(笑)
ペットボトルのせいでした。
チャンチャン♪
 
2006/08/19(土) 16:01:53

ほっけーどー

明日から北海道に行って来る。

この旅行は妹が懸賞で当てたもの。
妹は子供が2人いるので行く事ができず、母と私にくれた。

母と二人で旅行なんて初めてだ。ブブブ・・なんか笑える。
仕度全然してないし~アハハハ

ようやく今日になって詳しくパンフレットを見たら

『函館・札幌・小樽 道南三都めぐり』

だとさ!知らんかった。

なので地図を見てみた。
そういえば・・北海道の地図ってよく見た事がなかったなぁ~
札幌って左ににょろんと突き出た所の上の方だったんだ~
小樽と札幌って近いんだ~
何かバタバタしそうなプランだなぁ~

まぁ、添乗員さんの言う事をよく聞いてくっついて歩いてれば帰って来られるでしょう。

後は・・羽田までどうやって行くかだな・・

明日、東京湾で釣りしてる人!
私らは10:40発の穴・・ANAに乗ってるからね!
上からみんなを見てあげましょう!ホホホホ!

空から視線を感じたら・・それは私です。フフフ

そういえば、前にも書いたけど
妹の5才の子が自分の住んでいる所が北海道だと何故か思っていた。
だから天気予報も北海道を気にしていた。

今思えば、これは私達が北海道に行く事を予知してたのかな?

さ~て今晩もうひと働きして明日から3日間遊んでくるぞー!
そして来週の日曜日こそ!釣りに行く!行くったら行く!

本当は北海道よりも楽しみにしてたりして・・ヘヘヘ

という訳で明日より3日は携帯からの更新となります。
できるだけ更新&お返事をしたいと思いますが、遅れてしまうかもしれません。
その時はゴメンちょね~♪

では!行ってきまーす!
 
2006/08/18(金) 15:48:32

怖い想像

幽霊の正体見たり枯れ尾花とはよく言ったもんだ。

怖い怖いと思ってると何でも怖く見えてくるもの。
子供の頃はよく勝手に怖い想像をして怖がっていた。

まずテトラポット。
海水浴に行き、夜になり親と散歩をしていたらテトラポット工場(?)があった。
これから海に沈められるであろう高さ3m以上もある大きなテトラがズラーッと暗闇に並んでいた。まるで巨人の行進のようだった。

その当時、私はテトラポットの中には人が入っているのだと何故か思っていた。
悪い事をした人が中に入れられ海に沈められるのだと・・人柱的な感じ!?
(一体どれだけ悪いヤツがいると思っていたんだろう?)
だから大人でもギョッとする暗闇のテトラの行進を見た時に必要以上に怖がった。

それから蒸発。
母親が子供を残し蒸発!とか父親が娘を連れて蒸発!なんてTVで聞くと本当にジュワっと蒸発してしまった怪奇現象だと思っていた。
だから親に
「あんまり言う事聞かないといなくなるよ!」
って言われると怖くて悲しくて大泣きした。
多分、親は反省して泣いたんだと今でも思っていると思うが、本当は怖かったのだ。
もし目の前でしゅわ~って蒸発しちゃったらどうしよう・・ってビクビクしていた。

後は開かずの引き出し。
本棚の一番下に引き出しがついている。
本の重みで開かないので何も入れていないのだけど、私はそこに今でもインコが入っていると思っている。

子供の頃に飼っていた手乗りインコ。姉がインコと遊んでいると私も遊びたくなる、普段忘れているクセにね(笑)
だけど、いつもなかなか貸してもらえなかったので、ある時姉が学校に行ってるすきにインコを引き出しにしまったのだ。
これで、私が好きな時に出して遊べる!って思い、しでかした事なのだけど、しまったのは覚えているんだけど出したのを覚えていない。

だから今でも入ってるんじゃないかしら?(笑)

机の引き出しにカマキリの卵を入れた時はまずかった。
忘れたくても忘れられない。

そして妹は地震。
地震の時にふと怖い想像をしてしまってから普通以上に怖くなったらしい。
それは、
「とても大きな人が家を揺らしていたらどうしよう・・。」
だって
そりゃ怖いわ(笑)

ゴウゴウは昨夜、怖い夢を見たと言って起きてきた。
今日になって聞いてみたら
「いや~ゴリラがね、俺が寝てたら上に乗って話しかけてきたんだよ!でも重くて動けないししゃべれないし・・あー怖かった。」
だって

それは本当に怖いのか?怖い・・かも・・・(笑)

私が最近見た怖い夢は
身長が30cmもある巨大ゴキブリが大発生した夢。
カサカサって音もうるさい位に大きくて、バッサバッサと飛んでくるのでギャーギャー泣きながら逃げ回る夢。
あまりに怖くて目が覚めたら枕元で2才の姪がコンビニの袋をガサガサいじっていた。(笑)

小さい時は人形は見てない所で必ず動いてると信じていたし、超能力はきたえれば使えるとも思っていたし、お化けはあちこちにいると思っていた。
そして色んな経験をして知識が身についてきて、段々怖いモノや不思議なモノは少なくなっていった。
不思議な現象は色々あるし、信じてるけどね~。

そんな私が今一番怖いのは・・・ないしょ♪


 
2006/08/17(木) 16:48:54

映画観て・・

今日はゴウゴウと映画を観に行った。

『ブレイブストーリー』

つらいとき~つらいと言~えたら~あ~あ♪

ゴウゴウはとても喜んでいたので良かった。
私もつまらなかった訳じゃない・・・けど

ダメだ~私、映画館で寝るクセがついてしまった。
この前アルちゃんとダヴィンチコード観た時も寝ちゃった。

気持ちいいんだよね~何だか落ち着いちゃって♪

でも一緒にいる人はイヤだろうな・・反省。

私が初めて観た映画は
『東映まんが祭り』シリーズだった。

うちに住み込んで店でずっと働いてくれていたTさんがいつも連れて行ってくれたの。
子供のうちはよくわからなかったけど、ゴウゴウを映画に連れて行くようになって遅ればせながら本当に感謝した。

夜遅くまで働いているのに朝一の映画に連れて行ってくれたTさん。
眠かっただろうな~退屈じゃなかったかな~?ってね。

思えば私はTさんに優しくなかったな~
子供の頃からお世話になっていたのに、それが当たり前のように思っていた。

幼稚園の時にね、母が迎えに来られなくて代わりにTさんが来てくれたの。
でも、いつも母から
「いくら知ってる人でもついて行っちゃダメなのよ!ママが待ってるって言っても信じちゃダメよ!他の人が迎えに行く時は前もって言うからね。」
とうるさい位に言われていたので、Tさんが迎えに来たとしても帰らなかった。
先生から、Tさんが迎えに来るってお母さんから電話がありましたよって言われても絶対に帰らなかった。

融通がきかないっていうか頑固な私。

私は頑として動かずに母が来るまで動かなかった。
Tさんは困っただろうな~
大きくなってからは笑い話になったけどね。

いつもうちの家族と一緒にいたTさん。
海に行く時もどこに行く時も・・

ジュースやお菓子を母が買ってくれないとすねているとTさんが買ってくれた。
姉とケンカして泣いてると仲裁してくれた。
親に怒られて泣いてる時も間に入ってくれた。

私達3姉妹はTさんに本当の娘のように可愛がってもらった。

私はバカだから、時間が経ってからじゃないとありがたさに気がつかない。情けないよ・・

でもね!そうやって周りの人達にゆっくりでも少しずつ色んな事に気づかせてもらえるって嬉しい事だと思う。

ついうっかり『ありがとう』を忘れないように気をつけようっと♪

なんて、映画を観に行く度に思い出すです。またすぐうっかり忘れちゃうけど・・(笑)

さて!『ブレイブストーリー』ですが
面白かったんだけど、ちょっと2時間に詰め込みすぎかな?
もう少し、じっくりと細かい部分も観たいなぁ~って思いました。
よくわからない事も多くて・・
まぁ、あんまり説明ばかりってのも面白くないけどね。

松たか子の声はいい時はいいんだけど、ちょっと気になる部分が・・
良かったのは大泉洋!意外と上手かったのはウェンツ!

で!やっぱり歌がいいねー!

つらいとき~つらいと言~えたら~あ~あ♪

そこしか覚えてない・・アハハ

あと大好きなのは予告編!
うっかり予告編観て泣いてしまった・・アハハ
韓国版のセカチュー!あれヤバイ。

泣き虫なんでね・・私。

 
2006/08/16(水) 17:08:55

巣立っても~

20060816160806.jpg

↑この子が
20060816160122.jpg

↑こんなに~♪育ったね。

巣立ってから約半月。
家の近所で飛び交ってピーピー鳴いたりしていたのだけど、うちの庭は好きみたい。(っていうかエサたっぷりなのか?虫とか変な実とか・・)

そんでもってまだ親に食べさせてもらってる。

20060816160232.jpg

↑木に止まってお母ちゃんどこ~?って

20060816160505.jpg

↑ご飯もらってひと安心。と思ったらまだ腹へってる。

20060816160349.jpg

↑仕方なくまたエサをとりに飛び立つ親鳥。そして気になる子供達。

ずいぶん大きくなったのにまだ食べさせてもらってるんだ~
(ワタシミタイヨ ププププ)

うちは椿とさざんかの木が数本植えてある。
この木には恐ろしい虫がつく!毛虫だ!!
葉の裏にタタミイワシのようにびっしりとつく。キモイ
その毛虫は本当に悪いヤツで、ちょっと触るだけでみみず腫れのようになるし、下手すると熱も出てくる。触らなくても刺激すると粉(?)を飛ばすらしく近づいただけで赤く腫れてしまう。
恐ろしい毒をもった毛虫。

それがこの鳥さん達が来るようになってかれこれ数年。
毛虫がいなくなった。食べちゃうみたいだよ。

これには一度恐ろしい毛虫の襲撃を受けた母は大喜び。
しかし、その代わりにビワを食べられちゃう。

虫を取るかビワを取るか・・究極の選択。(大げさだけど)

今日は本当は海水浴の予定だった。
でも天気やら諸事情の為に中止になった。カナシー
江ノ島海岸にミナゾウが帰って来たぞ~って言う予定だったのになーアハハ

またまた話は飛ぶけれど、今度の日曜日から北海道に行って来る。

船には乗りなれてる私でも飛行機は・・・
そこで質問!

飛行機におやつはいくらまで持っていってもいいんですかぁ~~?

飛行機に土足で入ってもいいんですかぁ~~?

荷物は固いバッグに入れないとダメですかぁ~~?

なんちゃって~(笑)

これは昔一緒に住んでた友達がいきなりニューヨークに一ヶ月住むって言って旅立つ時に言ってた本当の事。

飛行機にも乗ったことがない。海外にももちろん行った事がない。英語はもちろんしゃべれないのにいきなり思い立って旅立った友達。

ニューヨークでは色んなおかしい事をしでかしてくれた。

まず、みんなにお土産を買おうとして見ていたら4枚いくらってTシャツが売ってたらしい。これはお得と買ってきたら子供用だった。
私にも1枚くれたけど、もちろん着られないので額にいれて飾る事にした。

そして、ピザを食べようとして注文した時の事。
よくわからないがOK!OK!と言っていたら何とか配達してくれたらしいのだけど、そのピザを見てびっくり!
直径1mもあるような大きさでトッピングはチーズのみのピザだったらしい。友人は何日もそのピザを食べていたそうだ。

そしてキップ。
TOどこどこと言ったらキップが2枚きたらしい。
困った友人は今度はFORどこどこと言った、するとキップが4枚。
いよいよどうしていいかわからなくなった友人は
え~と・・え~と・・とつぶやいた。
オチはわかりました?(笑)

そんなおもしろ友人はその時ニューヨークで知り合った日本人をお土産に連れて帰って来た。全く最後まで笑かしてくれる。

その友人と一緒に借りた一軒家は今どうなってるのかな?
広いので人がよく出入りする家だった。

家に来た人はまずポラロイドで写真撮影!
そしてサインをして壁に貼り付ける。
これで出入りの権利が与えられる。

そうじゃないと知らない人同士で会うと気まずいし、本当に誰も知らない人がいるかもしれないからね(笑)
でも、友人と私のそれぞれの友達が一階の広間で二人でお茶を飲んでるのを見た時は笑ったな~知らない人達なのになんだかまったりとくつろいじゃってて(笑)

そうやって色んな家に住んだ。
それぞれが懐かしいし、色んな思い出がある。
でも、やっぱり実家が一番落ち着くのね~♪

私の場合はあまり落ち着いてもいられない年になりましたけど・・・
タハハハ・・

 
2006/08/15(火) 18:30:22

相棒

20060815183022
暑い夏の暑い厨房を助けてくれるお方です。
いつも私の方を向いていてくれるから顔を書いてありますの。ホホホ

今はこいつと酒盛り♪
お客さんはテレビ見てるよ。

これじゃいけない!気合い入れて盛り上げなくては…

あと一杯飲んでから~♪
 
2006/08/15(火) 14:06:20

スイレン

20060815140620
咲いた♪咲いた♪ス~イレ~ンが咲~いた♪
 
2006/08/14(月) 20:03:19

うなじ

20060814200319
バカだ私。
せっかくパーマかけてきたって今週は浴衣じゃん!だから髪はアップップ♪
悔しいので悩殺!…できてないや…

そんな事よりヒマだな~
 
2006/08/14(月) 17:13:01

美容院2

20060814171300
もうすぐ終わり♪
へぇ疲れた~

でも髪洗ってもらうの好きよ♪顔のガーゼがずれるのは切ないけで…
 
2006/08/14(月) 16:03:21

美容院1

20060814160321
すいただけでこんなかよ!
今まで私の頭にくっついてくれていてアリガト♪
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。