にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/05/31(水) 17:33:11

ゴウゴウ2

さて!運動会も後半になりまして、ゴウゴウの出番は鼓笛隊、組み体操、リレーとなりました。

鼓笛隊では何だか指揮者みたいな棒を持たされて先頭に立っている。
―あら・・いい役目じゃないの!
行進しながら何曲か演奏する。先頭に立ったゴウゴウはしっかりみんなを誘導できるのでしょうか?
スタートして意気揚々と行進してきた。みんな上手い具合に色んな形を作りながらグランドの中を行進。
・・あれ?ゴウゴウちょっと足踏みがおかしくないかい??
はっ!\(◎o◎)/!靴が片っぽないじゃん!!え?何で?
知らないうちに靴が脱げてしまって片足だけになってしまっていた。
モジモジするゴウゴウ。私達はもう片方も脱いじゃえ!とか履いてるフリするんだ!とか叫んでいたがモジモジしたまま行進していってしまった。あ~あ~(>_<)
途中で先生が靴をさりげなく渡してくれたので最後はちゃんと靴を履いて退場できた。よかったよぉ~
―しかし、ゴウゴウ・・。あんたもハプニングの王様だね。これは血筋なのであきらめるように。

さあ!気を取り直して組み体操だ!
これは身軽なゴウゴウには問題のないメニューでしょうね♪頑張るのよ!
倒立をしたり、手押し車みたいのをやったり、最後は3段やぐらを作って、この競技は何事も無く終了した。入退場の時に一人でさっさと歩いて行っちゃうのさえ気にしなければね・・・。

その後は、忘れていたが背中わたりという競技。やってる本人達は大変なのだろうが何一つ盛り上がる事無く終了。

さて!大目玉!リレーです!
走るのが好きな私は見るのも好き!やっぱり盛り上がる!
いい場所を陣取ってゴウゴウにしっかりやりなさい!と言いスタンバイした。何とゴウゴウはアンカーではありませんか!!
これは大変だ!前の人達ががんばってくれないととても恥ずかしい事になる。そして転んだりバトンを落としたりしたら最低だ!
さすがのゴウゴウも今度ばかりは緊張ぎみか?しっかりみんなと一緒に応援していた。

そして!最終ランナー!ゴウゴウの登場だ!
ゴウゴウのチームは4組中3位で回ってきた。もう欲はかくな!しっかりそのままでゴールしなさい!
きちんとバトンを受け取り、今までのタラタラ競技とはさすがに気合も違い一生懸命に走るゴウゴウ。ちょっぴり涙が・・(T_T)
ゴール直前で後ろの子に抜かされそうになりながらもしっかり3位をキープしてゴーーール!
―いい!抜かされなければそれでいい!よくやった!

もう白組が負けたとしてもかまわない。
ていうか仕方ないでしょ?あなたが総大将なんだから(笑)

最後の全校生徒による創作ダンス。
・・・(-0-)どうして最後の最後まであんたって子は!!!
何で一人だけ振り付けが違うのよ!!列からはみ出てるし・・一人だけバカに複雑な踊りになってるし。もういいです。そういう人です。

色んな意味でゴウゴウの運動会は楽しいのだが、応援+笑う+叫ぶので非常に疲れてしまう。
もう小学校も終わりか・・なんて考えたらちょっと寂しくなるけど、来年の中学校での運動会ではどんなアホアホを見せてくれるのか想像したら・・・・もう行くのよそうかな(笑)
イエイエ!来年もはりきってそうめん茹でて行きますよ!

もう来るな!って言われたって行っちゃうもんね!

さあ!夏休みは釣りですよ!!もう船で寝かせませんからね!
スポンサーサイト
 
2006/05/30(火) 16:27:17

ゴウゴウ1

ゴウゴウとは私の甥である。
ただいま小学6年生。
甥という位だから男。
典型的なB型男子。
マイペースで独創的。

先日の運動会は小学校生活最後の運動会だったので大勢でかけつけた。
ゴウゴウも色んな役目を仰せつかって大活躍!となるはずが・・・。

まずは応援団。
ゴウゴウは自分で考えたというフレーフレーの振り付けを自慢していたが、タラ~ッタラ~・・。本当に練習したのだろうか?
―それでは誰の士気も高まりませんよ。┐('~`;)┌

次は徒競走。
自分の順番が回ってくるまで応援団としての責任感からか、はたまた気まぐれか一人で立ち上がって応援している。
―あなたは大人しく待つ事ができないんですか?

そして順番が回ってきた。
「第2のコース!ゴウゴウ!」
あっ!(゜o゜)・・踊ってるよ・・・└|∵|┐♪┌|∵|┘
―みんなちゃんと片手を上げて返事してるでしょ!!!どうしてそうなのよ!あんたって子は!!

いよいよスタートです。
今さらアキレス腱かなんか伸ばしてる。
ほら!よーいって言ってるじゃん!!よーいしなさいよ!!
あっ!スタート遅れた。・・・・・・(-_-;)ビリじゃん。
―あなたは・・・。

ゴウゴウの運動会は毎年見に行っている。本当はそんなに足が遅いわけじゃないのだが、いつも何故かよそ見したりゴール前で失速したりスタートが遅れたりと良いとこ無し。
―あのね!!自慢じゃないが私は人の後ろを走ったことは幼稚園から大学まで一度も無かったぞ!!今だって逃げ足は速いんだ!

まぁいいか・・一個目の競技で力を使い果たしては、先の長い運動会、生き残ってはいけぬ。次回の競技ではさぞかし活躍するのでしょう!

そして騎馬戦!
ゴウゴウは総大将!一抹の不安を感じながらも観戦&応援の体勢をとる私達。がんばれ!ゴウゴウ!

TS340212.jpg


白組の総大将として意気揚々と手をあげながらの入場。
―大丈夫なのか?そんなにうわついていて大丈夫なのかよ!?あんたは総大将という大変な役目を仰せつかっているのだぞ!!

第一戦・・団体戦。
一斉にスタートして誰でも構わずやっつけろ!という事。最後に生き残った騎馬の数で勝敗が決まる。
おっ!始まったぞ!やー!いけぇーい!!
・・・あ、もう帽子取られてる。にゃにおー!!まだ始まって5秒位じゃん!おいおい!!(-0-)
騎馬の数が上回っていたのでゴウゴウの白組はとりあえず一勝。

第二戦・・個人戦。
一騎ずつ中央に出て一騎打ちの戦いをする。もちろん残った騎馬が多い方が勝利。
白組が不利な中、総大将戦が始まる。
あれ?相手は女じゃん!これは負けたら恥ずかしいぞ!!がんばれ!
おっ!取っ組み合いになった!!!そうだ!そのまま押し倒せ!!
(^O^)/やったー!相手の騎馬を崩して勝利!でも団体的には負け。

そして最終戦。
団体で戦うのだが、総大将を倒せば勝ちなのだ。
となると!ゴウゴウ!逃げろ!お前はいつまでも逃げ回れ!!そして勝利を勝ち取るのだ!!
あーあー!!攻めに行っちゃったよー!逃げてぇー!ゴウゴウ!
イヤー!後ろから赤が迫ってきたよー!ひゃー!
・・・一瞬で倒された。
―あんたが攻め入ってどうするねん!

まぁ、一騎打ちでは何とか勝ったから良しとするか・・。そういえば去年の騎馬戦ではあんただけ馬が女の子だったね・・あれは何故なの?

さて運動会も盛り上がって参りましたよぉ~!
まだ大した活躍をしていないゴウゴウ。その後も色々とやってくださいました。後半戦はまた明日。

どうでもいいけど、ムダな動きが多すぎるのよゴウゴウ!
競技中よりも待ってる間に体力使いすぎですから・・・。
そういえば釣りに行った時も船に乗る前に遊びすぎて、
いざ釣りって時に寝てしまったっけ・・・σ(^◇^;)
 
2006/05/29(月) 17:42:06

鷹匠。

カラスって頭いいじゃん!
あの黒々とした風貌と声の悪さのせいで、すっかり嫌われ者だけど、
あれだけ頭がいいのだから、退治をしないで慣らせばいいんではないかと常々思っている。

きっと懐くんじゃないかなぁ・・気長に餌付けをして色々と仕込んだら素晴らしいペットになる!はず・・。

ピィーッ!って口笛を吹くとバッサバッサと飛んできて腕に止まる。
そうです!鷹匠のようになりたいの。

何代にもわたって巣を作っていた近所の木がバッサリ切られてしまい、
気付いたらうちのそばの全然高くない木に巣を作っていた。
どうりで最近、私のそばをうろちょろとカラスがいると思ったよ。
それを私ったら
(私の気持ちがわかってきたのか?さすが!カラス!その調子で仲良く なろうじゃん!)
なんて勝手に解釈をしていたよ(笑)

それが!今日はずい分騒いでいた。
カーカーを通りこしてギャアギャア言っていた。私の顔を見ても無視(当たり前か・・笑)これはただ事じゃないと騒ぐカラスさん達の所へ行くと、巣の撤去をしていた。
そして私が到着した時にちょうど木の上から落とされた子カラスが地面に叩きつけられてモゾモゾ・・。その上では2羽のカラスが大騒ぎ。
私は心の中で
(あのヒナくれないかな?)
と一瞬思ったが
(イヤ!待てよ!あんなのもらっていったら末代までカラスとは仲良く なれない!ふぅ・・危ない所だった。)
と勝手に胸をなでおろした。

あんまり近づいては撤去の人と共犯にされかねなかったので、私は大人しく退散した。
一度のヘマで一生カラスにつきまとわれる人生なんてぇー!
私はつきまとわれるのではなくて、カラスを手なづけたいんだからね!

私とカラスの出会いは上野動物園。私がバイトをしていた時の事。
あいつらは頭がいいので閉園時間が迫ってくると集団でやってくる。
そしてまだ片付いていないゴミ箱をあさるのだ。

私がゴミを回収しようと思ったら高さが1m以上のよく見る鉄の網でできたゴミ箱に一羽のカラスがとまっていた。そのゴミ箱にはゴミ袋がかぶせてあって、中には弁当が一つしか入ってなかった。
カラスは中をのぞきながら首をかしげて考えている。警戒心の強いカラスは決してゴミ箱の中には入らないからね。いくらなんでも頭を突っ込んだだけでは取れない距離があった。
私は内心
(しびれを切らして中に飛び込んだらつかまえてみるかな?)
なんて考えながら観察していた。
するとびっくり!
そのカラスはなんと足踏みを始めたのだ!イヤ!よく見ると足踏みではなくてゴミ袋をたぐっていたのだ!片足ずつ器用にビニールを引っ掛けては押さえ、引っ掛けては押さえて、とうとう一番底にあった弁当をたぐりよせてしまった。
まんまと弁当の残りをゲットできたカラス、呆気にとられて仕事にならない私。
そんな方法があったなんて!思いつきもしなかった。
と言う事は!戦わずして負けた私。何と言う事でしょう!!
その日から、私はカラスに一目置いているのです。
あれだけ頭がいいんだから、上手につきあっていきたいじゃないですか!きっと蚊よりも仲良くなれると思う!蚊の話をすると長くなるので蚊はまた今度・・。

ああ・・あのヒナはやっぱり殺されるんだろうな・・。
始めて見たよ、カラスのヒナ。
ゲンコツを二つくっつけた位の大きさでまだ羽がウブウブしていて
カーカーじゃなくてピャーピャー鳴いていた。
おせじにも可愛いとは言いがたい子供ではあったけど、あいつを育てたらきっとカラスの事がよくわかる人になれたかもしれない・・。

う~ん(ーー;)

ちゃんとカラスと仲良くなって、
ゴミ箱をあさっちゃダメよ!とか、悪い人がいるの!やっつけて!とかゴキブリが出たぁー!食べちゃって!とか私の飼ってるカラスがちょっとしたボスになってみんなに悪さをしないように伝えなさい!って言いたいなぁ・・・。

でもきっと人間の事は大嫌いなんだろうな・・。カナシイ。


 
2006/05/28(日) 17:21:14

運動会♪

20060528172114
今日はゴウゴウの運動会。
朝雨だったので、不思議な事に昼からの開催。
詳細は後程♪
画像は騎馬戦、これから戦うのです。
 
2006/05/27(土) 17:11:12

軍配。

これからの画像は18禁(笑)

いかがわしいわけではありません。
ただ、すこしグロテスクなので、心臓の弱い方などはご遠慮下さい。
なぁ~んてね!ちょっと大げさ??^m^

TS340207.jpg


おととい火傷をしました。
↑これがその傷なのですが、奇妙な模様してるでしょ?
その正体は・・・

TS340208.jpg


↑これです。
髪の毛を巻くためのコテ。

パーマが伸びてしまった髪を、急に思い立って巻いていたら

ジュッ!

あちっ!!と思った時にはもう薄皮が剥けていた。
オロナインH軟膏を塗りたくり、よく冷やしたおかげでもう痛くもかゆくもないのだけれど、笑えるのが模様。
アルちゃんがこの傷を見て
「あ!なんだか相撲のあれみたいですね!アハハ!」
「もしかして軍配の事?」
「はい!」

・・・・・・・・確かに。

それ以来。左手を上げる度に
「軍配が上がりました!」
と言いたくなってしまう。

あ!言っておきますけど、
一番上の写真は腕ですからね!!足じゃないですよ!(笑)

話は飛びますけど、私は傷の治りが早い。
脅威の回復力と言っても過言ではない。(過言かも・・笑)
血はすぐに止まるし、傷がくっつくのも早い。
その上、痛みに強いのであんまり傷とかが怖くないのよ。
その点は男の人の方が血に弱いのではないでしょうか??
その理由は・・まあ、慣れって事で^m^ププププ

TS340210.jpg


みんなを喜ばせようと、本当に軍配にしてみました。

明日はゴウゴウの運動会!
応援団やら騎馬戦の大将やら色んな事をやると言っていたので楽しみ♪小学校最後の運動会。お天気が心配だけど、きっと大丈夫でしょう!
私の役目は『そうめん』暑い時に外で食べるそうめんは美味しいよ~♪

ゴウゴウの学校は生徒が少ないので、6年間ずっと同じクラス。ずっと1組。でもその代わりに学年関係なくみんな仲が良い。
ただ人数が少ないので運動会とかの行事の時は一人あたりの役目がいっぱいで大変なのよ。

さて!がんばって走りまくってくださいよぉ~!
私も軍配持って力の限り応援するからねぇ~!!
 
2006/05/26(金) 17:20:52

緑の手

『この竿何の竿!?』では色々とご指導いただきありがとうございました。みなさまの釣り知識の豊富さには頭が下がります。
スゴイなぁ~(゜o゜) そして本当にブログを始めて良かったと心から思います。これからも色々教えてください。m(_ _)m

あめちゃんさんのリクエストにありましたが、
昨日の長男の竿の先っちょです。

TS340205.jpg


どうです?これで判別できますか?

それからちょっぴり人気のありました昨日の第二問のオレンジ色の竿。
軽いし、持った感触がいいんです!
糸がグルグル巻いてあってね~♪

TS340206.jpg


この竿見てて思い出したのよ~。
着物用のハンガーって知ってます?ただの棒なんですけど真ん中辺で繋いで長くするんです。今は帯をかける所もついていて一本棒のハンガーはあまりないのですが、うちにあるやつは一本になってそれもオレンジ色なんです。そっくり(笑)

みなさんの貴重な意見を生かして、今まで眠っていた竿達を少しずつでも使ってあげようと思いました。ありがとう♪

さて!先日植えたミニ菜園のメンバーです。

TS340201.jpg


キュウリとナス。
壊れた衣装ケースの底に穴を開けて自家製プランターにしました。
毎年キュウリはたくさん採れる。甥なんかに採らせて食べさせてます。
でもナスはみんな簡単だと言うけどあんまりできないよん。
今年は悔しいのでキュウリの足元に植えちゃったよ!アハハまたダメか?

TS340202.jpg


これはトマト。いつもミニトマトの方が簡単だしたくさんできるのでミニトマトのみを植えるのだけど、今年は真ん中は普通のトマトにしてみた。これも上手くいくかどうか・・・σ(^◇^;)

TS340203.jpg


今年は梅の花の時期がおかしくて、あんまり実がなってないのだけど、その代わりに一つ一つが大きいので楽しみになってきた。
採れた梅は梅干にします。

TS340204.jpg


その梅の木の足元にはミョウガがたくさん生えている。勝手に増えて勝手に育ってくれるので嬉しい。夏はミョウガたくさんのそうめん食べるのよ~ん♪

せまい庭だけど所狭しと色んなモノが出てくるので楽しいです。

でも私にはどうやら緑の手がないらしく・・・(>_<)
緑の手って知ってます?カエルじゃないですよ(笑)植物を育てるのが上手い人は緑の手を持っているんだって~。みなさんの近くにもいませんか?何だか大した世話をしてるようにも見えないのに植木がいつも生き生きしてる人。年がら年中、季節の花を上手に咲かせてる人。ちっさな家庭菜園でもたくさん収穫がある人。みんな緑の手を持ってるんですよ。
私達、釣り師は青の手を持ってるとでも言いましょうか?(笑)
 
2006/05/25(木) 16:28:05

何の竿なのよぉ~2

『この竿何の竿!?』パート2のお時間です♪

第一問は団体戦です。

TS340192.jpgTS340199.jpg


振出し竿3兄弟!

一番上から 
NFT NF 25-TH-S 5M40/6 special 400g

次男は
振出舟小継パワー 10-270Ⅱ OLYMPIC 250g

三男
DX煌 アドベンチャー振出船80号2.4 260g

この辺は大体使い道が想像できますが、問題は長男。
ガイドがないのでもしかして一本釣り用か??なんてね(笑)

第二問。

これは今までのなかで一番難しいと思います。なんといっても表示がない!直径1cm位のシールも字が透けてしまって、目を凝らしてよくみるとSHIMANOの文字がうっすらと・・以上です。

TS340195.jpgTS340200.jpg



やはり替えがあり一本は210cm、もう一本を繋ぐと215cm。
どちらにしても250g。
少しずつ竿を見比べてきたのでちょっとだけわかってきた。
この2本の竿先はガイドの間隔が違いますね~。という事は調子の違う竿って事ですかい?

さて!本日の最後は

TS340196.jpg


この振出し竿です。
Entertainer SS 1003UL-T RYOBI
LENGTH 3.0m  SECTION 3pcs  170g

これもガイドのないタイプです。
 
さぁ!みなさまのご意見お待ちしてま~す!m(_ _)m

どしどし応募してね♪

次回の釣りは6月4日。
釣りモノは決めていないけど今からワクワク♪
いいお天気になるといいなぁ~(^-^)v


 
2006/05/24(水) 16:21:17

庭の竹の子

第1回『この竿何の竿!?』クイズはどうでしたか?
私の撮影技術が未熟なのでタダでさえわかりにくいのに見えづらかった事でしょう・・スミマセンm(_ _)m

第2回は近日予定しております。また教えてくださいね~♪

今日は庭でトマトとナスとキュウリを植えつつ、笹竹の竹の子を掘りました。

TS340184.jpg


節は固いけど、節をぬけば結構食べれる。

TS340183.jpg


中にはこんなたくましい方もいたりして・・
ダンボール突き抜けたぁ~アハハハ(^O^)

TS340185.jpg


皮を剥いたらこんなだけど
味噌汁なんかで食べるには十分で~す♪

いきなりお空が真っ暗になったので、肝心のキュウリ達を撮り忘れてしまいました。ゴロゴロいってるよぉ~お空・・・。(>_<)

竹竿って作るとしたらよく干すのよねぇ・・・しっかりしたヤツを切って干して置いてみようかな・・
何だか最近、自分で竿を作りたい熱が高まってしまってねぇ~。
きっと手長エビ釣り位には使えるのが作れるんではなかろうか・・。無理かな?手長エビなんて棒っ切れでもいいんじゃい!!

しかし、竹ってエライなぁ~子供は美味しい。大人は竿や七夕やパンダのエサなんかに役立っちゃう。竹細工なんてのもあるしね~
でも、根が張っちゃって植木がボロボロよん!実は塀を越えて隣りの家の庭に進出してしまっているのよ・・。文句は言われた事はないけど整理してない庭なのでうちよりも竹林度が高くなっている(笑)いいんですかねぇ・・


 
2006/05/23(火) 17:09:06

何の竿なのよぉ~1

今日は思い切って竿の束を半分位出してみた。

TS340187.jpg


初めて自分で買ったビシ竿が出てきてちょっと嬉しくなっちゃった。
人に貸したらガイドが壊れて、直してくれたけど全然直ってなくて(笑)釣ってる最中にグルグルと回りだし釣りどころじゃなくなったっけ・・・。はぅ・・懐かしい。
あれ以来、どうしていいかわからずにしまいこんだのよね・・・。
修理して使いたいと改めて思ったね!!

さて!『この竿何の竿!?』の時間です!

まずはこの商品からです。

第一問

TS340188.jpgTS340189.jpg


DAIWA TUBULAR GLASS CONSTRUCTION
712-24A 胴付みさき240(2,4m×2)

と書いてあります。穂先が2本ついております。
重さを計ったら約400gでした。

TS340197.jpg


赤い方の先っちょ・・。謎のガイド。

TS340198.jpg


そして竿のお尻の豚の足みたいなの。
これだと船の丸い穴に入れられないよぉ~。

さあ!わかった人から順に教えてたも・・・。

第二問です!

TS340190.jpgTS340191.jpg


SHIMANO INDUSTRIAL CO.,LTD.
SURF CASTING ROD 3,3M-3PIECES
DUXROD-11

足が写ってら~ハズカシ・・。

重さは560g

う~む・・・重いねぇ~。

さあ!第三問です!

この問題が解けた人には100万点差し上げます。
逆転のチャンスですよ♪

TS340193.jpgTS340194.jpg


日向 船 3号 270 重さは480g

マークをよく見てみたら VENUS ヴィーナスの文字と絵が・・

ヒントはこれだけ!さあ!どんどんお答えください。

明日はもっと難しい問題になると思います。
みなさんのご意見お待ちしてま~す♪

突然ですが、昨日変わったタバコを吸っていて変わった事をしました。

TS340181.jpg

TS340182.jpg


わかるかな?灰を落とさずに最後まで吸ってみたんですが・・。
ヒマだねぇ~アハハハ(^◇^)



 
2006/05/22(月) 17:03:52

何の竿よ!

釣り道具の整理をしようと思い、全部出してまた全部しまった(笑)

私の悪いクセ。少しずつ整理していくことができない(>_<)
どうしても全部出してきて一気に端から分類してしまいたい。
ただそれをするにはモノが多すぎた。アハハハまたやり直しだよ。

今、普段使う道具類は家の庭のロッカーに入れてある。
でも店の倉庫に使ってないのやらもらってしまったのが山のようにあるので、それを何とか整理していこうと思ってるんだけど・・・
わっかんねぇ~のよぉ~(-0-)

今度それぞれ写真を撮るのでみんなで推理してみてください。
一体何の竿なのか・・・。(笑)

釣りを始めた頃は人から竿を借りたりして釣りをしていた。中にはこの竿じゃダメだろ~!?ってのでやった事もある。
だって130号のアジビシ釣りなのにキス竿みたいなのを使わされた事もある。オモリを入れるだけで竿が逆さのUの字位に曲がっていたっけ(笑)わからないって恐ろしいねぇ~貸してくれた人は何も考えずにただ持っていた竿を好意で貸してくれただけなんだけど、後から聞いたらその人も沖釣りを2~3回しかした事がない人だった(笑)だからチョイスがでたらめ(-_-;)
見るに見かねた船長さんが
「それは柔らかすぎるね。オモリと合ってないんだよ。」
と教えてくれた。
道理で使いにくいと思ったよー!ワッハッハッハ(^O^)
その後も釣りモノに合ってない竿を使う事が何度かあって、その度に船長さんや他の人にご指導いただきました。

それが何度もあったので試してみたい竿もあるのだけど使う勇気がないのです。
道具のトラブルも数々あったから尚更ね。

小物用の両軸のリールのハンドルがバキッ!っと取れた時は本当に慌てた。慌てたというよりも呆気にとられた。
シュルシュルと見てる間に海底に飲まれていく糸。

あ・・・・(-0-)はっ!\(◎o◎)/見てる場合じゃない!!

巻かねばいけない!!でもハンドルがない!!
カッタクリのように手で手繰るしかない。必死こいて巻いて来ると糸はもうお団子さん。もうリールは使えない。釣りはどうなる?
焦りすぎて頭が動かなくなってしまったけど、とりあえず壊れたリールはお片づけして急遽お船に積んであった貸し竿を借りて事なきを得たのだけれど、それ以来しばらく使ってない道具を使うのが怖い。
だからいつも余分にリールを持って行くクセがついてしまった。
今は図々しくなってきたので、壊れたら借りればイイや~って荷物は多少軽くなりました。

だから古くて何の竿かも負荷がどの位かもわからない竿を持っていく勇気がないのよ~。でも本当は持って行って本職達に聞くのが一番早いんだな・・。
よく○○釣りだけど△△の柔らかい竿で釣るのも楽しみの一つ!とか
○○釣りは△△の竿で十分!とかって代用案があるじゃない?
私のわからん竿だっていつか何かの役に立つ日が来るかもしれないじゃん!じゃん!

あ~使えるものなら使ってみたい今日この頃・・・。

ダメならば一度はやりたい改造計画。

突然だけど、作ってみたいアナゴ竿。

3句も読んじゃった(笑)

さて!明日こそ整理整頓・・
ああー!ダメだ!明日はキュウリとトマトとナス植えなきゃいけないんだった~!農業にいそしむ私。

TS340180.jpg


今色んなアジサイがあるのねぇ~可愛いわぁ♪

 
2006/05/21(日) 22:30:45

タイトルなし

20060521223045
飲み屋さんのトイレで発見した!
カエルのペーパーホルダー。
はしたなくも用足しながら撮影しちゃった。
 
2006/05/20(土) 16:48:15

やられたぁ~

20060520164815
買い物してたら大雨がふってきた~(ToT)びしょ濡れだ~!
みんな急に百円ショップに入って来たからおかしいと思ったのよ。みんな雨宿りしてる中、釣り師としてのプライド(謎)がそれを許さなかった。
一人雨の中を走る私(笑)
そして水着購入♪店の人に着て帰りますか?などとからかわれながらもまたしても雨の中次の店に走る私でした。
メガネと帽子は各100円水着は799円1000円以内でスイミングセットをGET♪
 
2006/05/20(土) 15:49:07

ブツブツ日記

暑いよ~ん。

そうめん食べたいな~。

涼しい映画館でゆったりと映画でも見たいな~。

ダヴィンチ・コード・・・今日からか・・

まだ混むだろうな。

海岸でごろ寝して砂まみれの日焼けバカになりたいなぁ~。

明日は釣りの予定はないけど海に行っちゃおうかな~。

あー!神様お願いします!

明日がいい一日でありますように・・。(^^)

お買い物に行ってこよう。

でも眠くなってきたなぁ~(-_-)zzz

また仕掛け作りの練習でもしようかな・・・。

イカが始まったら自分で作ってやってみたいから

スッテとかツノとか買ってきたいな~

よし!水着買いに行こう!!(謎)

近所の安洋品店でなんと799円の水着を発見!

母が最近スポーツセンターの会員になった。

プールもジムも風呂も充実したかなり大きな所。

そこに一緒に通おうと言われてるので

普通の競技用みたいな水着が必要なのよん♪

そうしたら799円の水着を発見したんだもん!

すぐに破れちゃってものびちゃってもいいじゃん!

使い捨てにしたっていい位のお値段だもん!

という事でこれから買いに行くぜ!!ひゃっほ~!(^◇^)

あーそうだ!100円ショップにも行ってこよう!

電池でしょ~小物用の釣具も見よ~っと♪



 
2006/05/19(金) 17:18:44

計算しよう!

キス127匹って何だ?
8:00から13:00の5時間でしょ?移動時間に30分位とられるとしても4時間半。270分。
270÷127・・2分に1匹釣るの?フガッ!?

ムリ・・・とてもムリでござんす。(>_<)

すごく釣っている人達は大体2本竿でやっていたりする。
先日のシロギス釣りでは席に余裕があったので、にゃみちゃんも2本出せば?と言われたのだけどそんな変わった事をしてもパニックになるだけなので1本でがんばる事にした。案の定、一緒に行った人も初めは2本出していたけれど手返しが上手くいかずに結局1本で釣っていた。

私なんて一本でもやたらと色んなモノを釣っちゃうんだから、2本も出したらきっと一人で自分とおまつりしちゃってイライラするに違いない。この前だって、ズボンや長靴は釣るわ、バケツのヒモは釣るわ、船の船着場にぶつからないようにぶら下げてある黄色いブイの団子みたいなのを釣るわ、思うように海の中に針が入っていってくれない。
そんな私だから2分に1匹なんて夢のまた夢。

計算してみた。シロギスだけじゃないけど先日は約50匹釣った。
270分に50。5分半に1匹か・・・。
いつかせめて名人達の半分は釣れるようになりたいな♪4分に1匹。

話は飛ぶけど私は計算するのが好き。悪だくみじゃなくてね(笑)
学校に通っていた頃に漢字の書き取りとかの宿題があると、さっさと書けばいいのに計算する。
例えば全部で200文字書くんだな?それを2時間でやるとなると1文字につき36秒で書けば終わる。よし!行くぞ!ってね♪
でもやっているうちに時間がずれてくるでしょ?そうするとまた計算する。残り時間はあと50分、文字はあと120個・・となると25秒で書いていかないと終わらないなぁ~よし!スピードアップ!
でも・・待てよ・・・。て事は70分で80文字しか書けなかったの?1文字につき52、5秒もかかっていたの??半分の時間で書けるわけないじゃん!と言う事は・・・52、5秒×120文字・・・後105分もかかっちゃうじゃん!!!ひゃぁ~!
悩んで計算してる間に1文字でも多く書けばいいのにそんな事をしてしまう。逃避しちゃうのよ(笑)アホだなぁ~σ(^◇^;)

後、書き取りの時にやった事はまず片側にへんばかりずらーっと書いて次にはつくりをだぁーっと書き足していった。
例えば『釣』っていう字だったら金ばかりを書いてから勺を続いて書いていく。そんな事をしながら
(こんなんじゃ何の勉強にもならないねぇ~せっかくの宿題を無意味なものにしてしまって、これでは先生も苦労するわけだ!ハハハ!)
なんて考えた事を思い出す。

最近の小学校は宿題がとても少なくてうらやましい。ゆとり教育賛成派では決してないけど、ただこなすだけの宿題は身につかないと身を持って証明してますもの(笑)

そうそう!夏休みの毎日のお天気を書き込むのって今はないのよね~
あれこそ無意味だもん!今はネットでも調べられるし、新聞にも載っちゃうし、何といっても気象庁が迷惑したらしいよね~夏休みが終わりに近づくと電話が殺到してたんだって(笑)親も苦労するよ。^m^

夏休みが終わりに近づくと必ず見る夢があった。
全然宿題が終わってないのだけど、気付いたら全部終わってるって夢。
ホッとして目が覚めてテキストを見ると、もちろん終わっているはずもなく泣き泣き机に向かいました。アハハハ懐かしいなぁ~(^^♪

今も釣りの前にたまに爆釣の夢を見る。
やったね!イェ~イ!と目が覚めえるともちろん釣れているはずもなく、まだ船にも乗っておらず・・・。進歩ないなぁ~私。
 
2006/05/18(木) 17:01:20

釣果。

昨日は写真を忘れちゃったので

TS340174.jpg


↑プラス、イイダコとカサゴで全員。

TS340175.jpg


大きめのもいましたのよ~後はワカサギ(笑)

TS340173.jpg


帰りにシラス売ってて釜揚げと生を買ったのね。
これは生シラスに特製醤油ダシをかけたものです。

私は個人的には釜揚げの方が好きなんだけど、生は貴重品だからね。
たまには食べてみましょう!と購入。
残ったのは自分で茹でるとボロボロになっちゃうのでショウガ醤油に漬けて置きました。大根おろしと食べたら美味しかった♪

TS340168.jpg


話は池田丸さんに戻るけど、池田丸さんはお料理屋さんもやっている。
一階は釣り船の受付(事務所)になっていて色んなモノを売っている。
酔い止めの薬、飲み物(酒類も)、つまみ、干物、タオルにカッパ等々
それから、釣り道具もかなり売っていた。竿やリール、仕掛け各種、発砲スチロールのクーラーなんかも。
つい竿を買っちゃいそうになっちゃった(笑)
う~む・・なかなかの商売人とみた!

さてと!そろそろ次の釣りの予定を決めないとアルちゃんが爆発するわねぇ~(私もだけど・笑)
どうしましょ?ったらどうしましょ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

イカ・・始めてくれないかな~。また浮気すればいくらでもイカやってる所があるんだけど、イカでは浮気はできないなぁ~(>_<)
だってただでさえ大変な釣りなのに慣れない所でやったらアワアワとパニックになりそうよ。もう少し修行しないと旅立てないわぁ~

今月は行けないので一番早くて6月の4日か・・遠いなぁ・・
なんだか毎日が釣りを基本に過ぎていくみたいよ。
遠い遠いと言いながら、釣りの前までは長く感じる日々も釣りに行ってしまうと短く感じる。
そしてまた釣りに行き、次が楽しみで長く感じる。そんなくり返し。
だから気付いたら毎日がはや~~~いの。
だって後2回位釣りに行ったらもう今年も半分過ぎちゃう。

え~と・・今年は何回行ったっけ?
アマダイ、シロギス、アジ、アマダイ、オニカサゴ、メダイ、アジ、アジ、シロギス。
9回か・・。そんなに行ってないじゃん!(笑)
時化で帰って来た事もあったからね。月に2回は行きたいよなぁ~。


 
2006/05/17(水) 17:51:24

ファーストキス!?

5月16日(火) 腰越 池田丸 8:00 シロギス

昨日はまるで湖のような海。凪もいいとこ。
初めてのお船、初めてのメンバーでの釣行なのでちょっぴり緊張。
勝手が違うので少々戸惑いながらもレッツゴー!

昨日のメンバーは商店街でお世話になっている人達の5名と私の合わせて6名。みなさんあちらこちらで釣りを楽しんでいる人達ばかり。
私がよく行くと言う事で萬司郎丸さんにしようか?と言ってくれたのだけど運悪く昨日は定休日。それにそれじゃあ浮気にならないやん!(笑)
だからお気になさらずにと池田丸へ!

シロギスは朝8:00から昼1:00までのショート。
乗船代は3800円女性は3000円の超お手軽。
ただ仕掛け、氷は各々200円でした。
萬司郎丸さんのショートキスは4000円の女性3000円。
でも仕掛け・氷はサービスです。ついでにエサのお替りも無料。
池田丸さんはエサのお替りをしなかったのでわからずじまい(>_<)
貸し竿は池田丸さんは300円。萬司郎丸さんは無料。
ただ、氷はブロックだったので有料でもいいかな?って思った。

他のお船にほとんど乗らない私なので、港に着いてから何をしていいのかわからない。S水さんが予約とかをしてくれたんですが、その際に席取りは船に直接クーラーを置いて早い者勝ちだよと言われたそうで、駐車場に着くなりクーラーを持って消えた。
私はどうしていいか聞いてなかったので事務所に直行しちゃった。
萬司郎丸さんでは受け付けでお金を払う時にお船の形の紙が置いてあってそこに名前を書いて席を取るのであわてて事務所に駆け込んだのよね~(笑)後からS水さんに席を取るのにみんなついて来ないから参ったよ~と言われてしまったにょ~♪
でもS水さんのおかげで大トモを占拠できた。
ありがとうございましたm(_ _)m

お客さんは平日にもかかわらず20名。まあ、お隣の港が奇数火曜日がお休みなので集まったのかな?なんて悪い考えの私(^-^)v

そしてお船は!超ビッグ!萬司郎丸さんの一番大きな船の一回り上かな?キャビンの代わりに見晴らしの良いテーブルと座る場所があるのよ。あれはいいね♪結局座らなかったけどね(笑)

さて!出航前。
親父船長さんが乗り込んだ途端にみんな一斉に怒られた。
「そんな仕掛けじゃ釣れねーよぉ!」
みんな・・・・(-0-)
船宿推奨の仕掛けは、競技用キス7号ハリス0,8号全長1,2m2本針だったのね。一緒に行った人は9号の針とかで自分で作ったり買っていったモノだった。同じ7号の針の人もいたのに・・。
みんなは初めは言うとおりに取り替えたのだけど、途中で自分の仕掛けに取り替えてから釣れだしたと言う人もいた。
7号の針は小さくてエサをつけるのが大変、それにハリスも細いからすぐにグニャグニャになっちゃって大変だったもんねぇ~。
私は一式向こうで調達したので違いがわかりませんでしたけどね。

本当はどっちが良くて何が悪いのかわからない。毎日魚を釣らせている人の言う事だから間違ってはいないのだろうけど、理由を言ってくれなければ納得できないですよね。そしてシロギスの船だからシロギスのみを釣らせたいのかもしれないけど、元々外道多彩の釣りだから何でもいいから楽しんで釣りたいと思う人も少なくないと思う。
何だか出足をくじかれたみたいでちょっとみなさんテンション↓でした。
でも釣りが始まればそんな事は関係なかったですけどね。
そして怒られたのはそれっきり。後は別人じゃないかと思う位物静かな船長さん。釣り場に着いて始める合図や上げる時なんかは超丁寧。帰りに挨拶した時もウソみたいに静か。

ただ私が残ったエサをどうしたらいいか聞いた時も、船から降りて貸し竿をどうするか聞いた時も、お礼を言った時も、何故か不思議そうな顔をされたのよねぇ~(+_+)
そういえば若い上乗りさん(船長さんなのかな?)も朝から私を見ては不思議そうな顔をしていたなぁ~。なんかしでかしたか?私?

さて!釣りの方はと言うと、昨日報告した通りにシロギス39匹、メゴチ8匹カサゴ、イイダコ、ヒイラギ各1匹の合計50匹。
私のシロギス人生の中では最高かもしれない。真面目にやったもん!
ほとんど一人きりで釣りに来たみたいに他の人とも騒がず(一番孤独な席だったので・笑)隣りの知らないお父さんとポツポツと話をしながら釣っていました。みんなにナンパしたと言われながらね(笑)

型はずいぶん良くなりましたけど、私のは3分の1が20cm程の良型、3分の1が中型、残りの3分の1がワカサギ(笑)でした。
海がベタ凪だったのでマジで湖に来ちゃったかと思いました。

それから昨日のシロギスは食い込みが悪くて当たっても外れてしまう。
しっかり食わせないといなくなっちゃうのよ。
魚がいないわけじゃないのでエサは小さめにして食い逃げされないようにしていると上手くかかる。それから大合わせしないように気をつけながらすぅ~っと竿先を上げてちょっと待ったりした。

今まで何度か行ったシロギスでは目の前でバラすなんて事は一度もなかったのに昨日はバラしてしまった。多分海の中でも何度かバレちゃってるのよ。アジじゃないんだからタモ使えないでしょ(笑)

いやぁ~!でも昨日は行って良かった。久しぶりに海と私と魚と会話ができたような気がした。
集中して釣る!最近できなくなっていた事を思い出しましたよ。釣っているうちに、ああしよう!こうしよう!って考えたり、昔習った事を思い出したりと頭の中が釣り一色になる瞬間。充実した時間を持てました。退屈タイムも少々ありましたけどね(笑)

私やっぱり釣りが好きなんだな~♪どこで何を釣るにしても関係ないね。もちろん海で船で釣るのが最高だけど、今の私ならどこに行ってもイケそうな気がしてきた。
そしてシロギスも苦手だと自分で決めつけないでまたチャレンジしようと思ってる。

そうそう!!昨日はもう一つ久しぶりが!!!

臭メゴチ!

いやぁ~臭かったなぁ~!!!
海面から顔を出した途端に

プゥ~~~ン(>_<)

ひゃあああ!!!来たぁ~!!!

あいつマジで臭い!
記憶の中で薄れつつあったアイツの匂い。
でも一瞬で蘇る悪夢!
過去ブログ『臭いよぉ~』参照
あれは良くない!元気がなくなる。
隣りのお父さんが釣った時も
「くたい!それは臭いです!他の魚に匂いが移りますよ!」
と半ば強制的にリリースさせた(笑)

思ったのよ。あの臭いヤツはきっと時期もあるんじゃないかな?真冬にはいなかったもん!ふー参りました。

それでも楽しく釣って楽しく帰ってきて楽しく打ち上げをして♪
あとは食べるだけだね♪
シロギス釣りに期待が持てた初めての日。
ファーストキス記念って感じかな?
 
2006/05/16(火) 13:09:19

サンキュー♪

20060516130919
こんな変なナマコの集団を釣って終了~!
結果はシロギス39匹でした。サンキュー♪
少しだけシロギスが苦手じゃないような気がした一日でした。
覆面報告は後程♪
 
2006/05/16(火) 11:24:14

カサゴ

20060516112414
今シロギス25匹。カサゴが来たぞ!
 
2006/05/16(火) 09:51:20

いいだこ

20060516095120
今シロギス15匹(泣)酒3本目
 
2006/05/16(火) 07:33:07

行くぜ

20060516073307
いよいよ出発です。
もう一本飲んでしまいました(*^_^*)
 
2006/05/15(月) 16:56:45

おお!アサリ!!

昨日は大アサリさんを必死に採りました。

私達が行く所(大アサリのポイント)は防波堤の反対側の干潟とは程遠い。港の脇っちょっていうかたまり場っていうか・・だから大潮の干潮でなければとても深くて入れません。
その上カキの殻や空っぽの貝殻だらけ!!痛いったらありゃしない!
でもね~あの大アサリを発見した時の達成感というか喜びのは変えられない!

TS340163.jpg


こんなにたくさん採っちゃってどうするんだ??今日からアサリづくしだわ~ん♪

そしてお気に入りの食べ方はやっぱり焼いて食べる!
酒3:醤油1のタレをかけながら焼く!貝の口が開いたらチャチャっとタレをかけるのよん♪

ただ貝は焼けた側から開くじゃないですか、ウチの店の焼き台は上から火が出るので汁がこぼれないからいいんですよ。
貝は上から焼くに限る!
そこかな?身が固くなるのとならないの違いはね♪

家庭用のガス台でやる時はフライパンで蒸し焼きにした方が身が乾かないので柔らかくできると思います。ハマグリも同じ♪

後は

TS340164.jpgTS340165.jpg


ココ↑ わかるかな?貝のつなぎ目を取るんですよ。

ハマグリもそうだけど大きい貝はなかなか頑固で開いてくれない事が多くないですか?そういう時はココの黒っぽい所を初めに取っておくといいですよ。
ただ固いので気をつけてね♪

TS340166.jpg


その穴からこんな道具で開いてから料理するのも一つの方法です。
そうしたら下から焼いても汁がこぼれる心配がないですよ。

なかなか面倒くさいのでやりませんがσ(^◇^;)
ムキ身にして天ぷらとか軽く煮て味付けて大アサリ御飯とかも食べたいと思ってます。今回はやりますよー!!手ぇ傷だらけだけど(笑)

この大アサリは身がたっぷりなので火を通しすぎてもハマグリみたいにちっちゃくなりにくい!大したヤツです。

さあ明日は浮気のシロギス!一体どんな一日になるのでしょうか?
できるかぎり実況したいと思ってます。m(_ _)m


 
2006/05/14(日) 12:27:42

貝とったど~

20060514122742
大きさわかるかな?
 
2006/05/13(土) 16:53:43

発見!

そうだ!書き忘れてた!
今まで管理人へのメッセージっていうのを知らなかったんですよー!
今日たまたま管理者ページのトップの所の画面をよく見てみたら下の方に発見したのでびっくりしました。

ケンパナさん!ゴン太さん!今までお返事しないでゴメンなさいでした。相当昔の事なのでもういらっしゃってないかもしれないですけどこの場をお借りしてお詫びします。m(_ _)m

私って・・私って・・・なんてマヌケなの・・。ゴメンなさい。

ケンパナさんへ
カツオの一本釣りオフ会が実現できた時には是非参加してくださいね。

ゴン太さんへ
私も明日、貝掘りに行きます。潮汁も美味しいですけど焼くのが好きです。日本酒3:醤油1の割合のタレを作ってちょっとかけて焼くと美味しいですよ♪

 
2006/05/13(土) 16:32:33

キスキスバーイ♪

ふぅ・・。
来週の火曜日の浮気釣行は『シロギス』になってしまいました。
シロギスと言えば私の鬼門。
さてどんな事になるのやら~♪

腰越の池田丸さんと言えば萬司郎丸さん同様、サンスポの提携船。
海上でお見かけする事もしばしば・・。
当日は萬司郎丸さんは定休日なので海上で出くわす心配はないのですが、同じ海に違うお船で出船するのってやっぱりドキドキ♪
そして釣りモノがキスと来たもんだ!完璧に江ノ島の真裏で釣る事になるんではないだろうか?(笑)あー火曜日で良かったぁ~ホッ

ただ一つだけ利点があるのよ。それは気楽に釣れるって事!!
ふにゃらかと釣っていてもさぼっていても怖い目線やプレッシャーを感じないですむもんね~だ(`曲´)イーだ!
もちろん釣らないからって怒られる訳じゃないけど、真面目にやらないと船長さん達のガッカリ感が何となく伝わってくるのよ~気のせいかもしれないけどさっ!(親父さんだったら確実に怒られます・笑)
だから知らない所だったらそんな事気にしないでヘロヘロしててもいいんじゃないかと・・そんな事でいいのか?いいのかね?私・・(-_-;)

やっぱりがんばろう!力の限り!根かぎり!根がかり!(笑)

そして覆面調査員としての使命を果たす!
(本当はこれが一番やりたい!(^^♪)
チェェック!チェェェエエエッック!マル秘チェックマン!
ウフフ^m^ 楽しみじゃ~ん!
シロギスなのにこんなに楽しみなんて初めてじゃ~ん!
気楽に一生懸命に楽しんで来ます!

え~と・・。道具一式は借りる事にしたからOK!でしょ~
あっ!片栗粉を持って行こう!
前にゴウゴウとシロギス釣りに行った時にジャリメがつかみづらいだろうからって船長さんが片栗粉をくれたの。ちょっと粉をまぶしすぎて天ぷら揚げるみたいになってしまったけどね(笑)
でも海の中に入れたら粉はすぐに落ちちゃうから問題ないのさっ!
今、エサのぬめり取りやらしまるヤツなんか色々売ってるけど、片栗粉で十分だわ~♪さすが海の人だね。感心してしまいました!
みんな知ってた?もしかして常識??プフフフ^m^

鬼門のシロギス。
でもキスばかり釣って数を上げようと必死にならざるおえないから苦手なんであって、本当は楽しい釣りなのはわかってるのよ。
外道が多彩なんだもん!メゴチはヌルヌルチンだけど美味しいし、たまにイイダコなんかがかかると嬉しい!もっと稀にカワハギが釣れたら最高!良い型のホウボウが釣れたり、上手くすると小鯛、カサゴ、メバル等々。色んな魚に会えるのがいいじゃない♪

今は超近場・超浅場で釣れるらしいから手軽さ120%!
型もかなりよくなったみたいで25cmオーバーなんてのもいるらしい。そうなりゃ刺身だね!ヒャッホ~イ!(^O^)/
数はいらないから良型が釣れるといいな♪

さっき調べたら水深12m!?はぁ?
底見えるんじゃないの?(見えない見えない!!・笑)

苦手なキスだけど、何となく今回は純粋に楽しめそう♪
みんなが言うようにやっぱり気楽が一番だわね~
題名はキスキスバーイ♪だけど
あんまりキス嫌いって言い続けてるとキスの方から嫌われちゃうもんね
キスと仲良くできるように、そしてキスにバイバイされないように行ってきま~す(^-^)v


 
2006/05/12(金) 17:26:57

驚!

ひょえぇえ~\(◎o◎)/!
びっくりしたなぁ~もう!

ブログランキングってあるじゃない?時間のある時はそこから人のブログを見に行ったりしていたのだけど今日久しぶりに見てみたら5位になってたー!あー驚いた!!!

ブログランキング

ぽちっとな(笑)プチィッ!・・・ポチョッ!・・擬音って難しい。
よろしかったら見に行って見て下さい。
でも全体的に数が少ないのよ~ココはσ(^◇^;)
何だか照れくさいな~こそばゆいって言うか・・フフフ

これは頑張らないといけないよ!(何を?)

真面目に釣りの話をしましょうね!(ムリ・・)

いつも気合の空すべり・・(-0-)

どうも最近グチグチ日記になりがちなので反省m(_ _)m
思いついた事を次から次へと書いちゃうのよ。
いつも何かを思いつくと同時に口にしちゃってるからなのね。

そういえば先日ご一緒したKさんとアルちゃんと『夜アナゴ』行きたいね~って話が出ている。
私が抜けがけして来週の火曜日に釣りに行ってしまうかもしれないので、アルちゃんは私が仕事してる夜にKさんとマジでアナゴ釣りに行くつもりで気合い入れてたのだけど、調べてみたら夜とは言っても5時半とか6時出船なので間に合わない事に気付いてガッカリしてた。
今日はムリだけど今度絶対に行こうね♪でも日曜日だよ(笑)

ついでに言うと、アナゴ釣りでは釣り上げる度に船長さんが開いてくれるらしい!だから帰ってきたらそのまま料理すればいいんだよね~!
なんて素晴らしい!ブラボー!\(^O^)人(^O^)/

昔、荒川にエビだのハゼだのを釣りに行った時。
割りばしみたいなウナギを釣った事がある。それも2匹。仕掛けにグニャグニャに絡み付いて息絶えてしまったので持って帰って来た。
そしたら親がちゃんと串を打って(そんな事する必要があったかどうかは聞かないで~笑)開いてくれて、尚且つ天ぷらにしてくれた。
味の濃いアナゴみたいで美味しかった。だから(?)釣ってみたい。

釣って料理して食べる!ウンウン(-.-) さばかなくていいのが最高♪
天ぷらはもちろんだけど、ただの白焼きも好き!試した事はないけどシンプルにから揚げにして塩コショウで食べてもいいかもね♪
うわ~ん楽しみぃ♪(いつ行けるかわからないけど・笑)

今月はちょっと予定が色々で日曜日は釣りに行けないかもしれない(+_+)
それにこれからは梅雨でしょ~台風でしょ~
冬の釣りは寒くて厳しいし、海も荒れやすいからって思っていたけど、考えてみたら夏だって台風っていう大イベント(?)が何度も待ち構えているのよね~。だからって季節の良い時は釣りモノも微妙だったりして・・

自然を相手にしているのだから文句を言っても仕方がないけど、毎年思う事がある。
何故か台風って週末に来る事が多くない??
週末ばかりを楽しみにしているからそう思うだけかしら?

明後日は雨でも潮干狩り!!釣りに行けないうっぷんを貝を掘りまくって解消してきます!そして山のように食べてやるぅ~!

アナゴでもカサゴでもこうなったらキスでも!
私は海で糸を垂らしたいのー!このまま予定が立たないと近所の川で鴨釣っちゃうぞー!ガルルルル<`ヘ´>

精神統一の為に仕掛け作りの練習でもしよ~っと♪


 
2006/05/12(金) 13:24:31

お知らせ♪

20060512132431
今日の夜7時から日本テレビ『ぐるナイ』は海釣り大会♪
お船は萬司郎丸さんなんですよ~♪
 
2006/05/11(木) 17:08:00

初心♪

う~ん。みなさんの話を聞いているとやっぱり竿は増え続けるモノなんだね。タックルベリー(中古釣具屋)が流行ってくる訳だ♪
どんな竿が自分に合っているか、なんて実際に使ってみなきゃわからないもんね~。貸し竿とか借りた時に、これイイじゃん!って思う事もたまにある。だから人のを使ってみたくなるのよね。この前アルちゃんとちょっとだけ交換したみたいにさぁ~
ところで一体私はどんなタイプの釣り師なんだろうか?

小物よりも大物が好き。
トロくさいので数稼がなきゃいけないのが・・なので
ガンガンしゃくってくるのが好き。
でも待つのもそんなに嫌いじゃない。
最近は固い竿よりも柔いのが好き。
食ぇ~食ぇ~って感じ(笑)
そして食いたい食いたいぃ~って・・

・・・・よくわからん(>_<)

好きと得意はちと違うようだな・・。

う~~~~~む。

これは専門家に聞かないとダメみたいだな。
今度釣りに行ったら船長さん達に聞いてみよう!
「私は何が得意ですか?」
ってね♪
「酒!」
って言われたらどうしよう・・。アハハハ

何か美味い刺身が食いたくなってきたぞ!

今ふと思い出した!私がイカ釣りに行こうと思ったきっかけ!
萬司郎丸さんの事務所で飲ませてもらった時につまみで出ていたのがマルイカの刺身だった。ちょこっとしか残ってなかったけど本当に美味しかったのよ!マルイカなんて初めて食べたしね。
甘くて透明で軟骨のコリコリも最高♪
それで絶対に釣るんだ!って思った。それがイカ釣りデビュー♪
その後、ムギ、スルメになってアオリイカにも挑戦したけど、やっぱりマルイカに対する気持ちは別なのよ。初めての釣りモノの時は緊張もするけどやっぱり几帳面に教えに忠実に釣るもんねー!それが段々、自己流になっていってしまうのよ。ダメダメ!反省しましょう!

あ~!新鮮な気分になってきた。

この所釣りでいいとこなしだったけど、次回は初心を思い出して釣れそうな気がしてきた。ウブと読まないでね(笑)

知らないうちにいっちょまえの気分でいたんだな~ハズカシー(*'-'*)
これではいつまで経っても初心者マークが取れない!これからはうざい位に質問しまくる!いつでも初めて釣りに来たみたいにイチイチ釣り方を教えてもらうぞー!(マジうざいかしら??)

『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。』

『初心忘れるべからず!』

う~んどちらも良い言葉だなぁ~

という事で!突然ですが!

アルちゃん!あなた弟子クビ!(笑)

これからはライバルよ!オーホホホホ(^O^)
キスキスバーイ♪(^з^)-☆Chu!!

大体、私に弟子がいること自体
へそが茶ー沸かしてしまうってもんさっ!ウプププ

なので立派な師匠になるまで師匠の称号は封印します。ヨロピク!
 
2006/05/10(水) 17:35:55

浮気予告

突然なのでまだわからないけれど、
来週の火曜日に釣りに行く事になりそうだ。
なりそうなんだけどどこへ何を釣りに行くのかわからんです(>_<)

図らずもいきなり浮気する事になってしまいました(笑)
ちゃんと偵察して来ますからね!ウッシッシッシ(-_-メ)
何かドキドキだわ~♪浮気もだけど、知らない船宿!
でも何釣るんだ??どこへ連れて行かれるんだ??ふにゃぁあ

まあ、何だってイイや。知らない所だから気楽にリハビリ・・じゃなくて集中力の訓練ができるってもんよ!今の悪い流れを断ち切って来よう!そしてスパイ活動もね(笑)

チェック項目は
1・貸し道具の有無・状態・値段・種類。
2・船の様子。
3・船長さんや従業員さんの様子。
4・サービス等々。
5・常連さんの顔ぶれ。

今、私は覆面調査員の気分です(笑)超楽しみ~♪

でも本当に行くのかな?連れてってくれるのかな?その方が心配よ。

tairyou.jpg


ヒマなのでイタズラ描きしてみた。
(本当はやる事いっぱいだけど・笑)

もともとアルちゃんと日焼け止めで顔にイタズラ描きして原住民の祭りごっこをしていた。(まじめに釣りしろよなー!笑)
でもしばらくして飽きたので顔全体にのばしたつもりだったんだけど、すでに乾いちゃっていてちゃんとまんべんなく塗れていなかったのね。だから所どころに白い跡がついていたままだった。アハハ=^_^=
アルちゃんはわざとそのままにしてるんだと思いましただってぇ!
そんな訳ないじゃんよー!教えてくださいよー!あのまま日焼けしちゃってたらどうするんだよー!危ない危ない(-_-;)

573_1.jpg


昨日見つけた。
ちょっと気に入った。けどこれから暑くなるからもうちょっと軽装でいいんだよな~。でも教えてもらった色んな会社の商品を見ていたら結構可愛いのも増えたんだなーって思いました。
今度アルちゃんとお買い物に行って直に見てこようと思ってます。

ウェアーもだけど、カッコ可愛いサングラスが今は欲しいな♪もちろん偏光グラスのヤツ!あとキャップもね♪
実は竿も欲しい・・青物用のガンガンシャクってグイグイしなるヤツ!それから・・あー!そうだ!この間ダンゴになっちゃった道糸!あと200m残ってるからもう解くの止めた!(-0-)今日ちょっと解き始めたんだけど1m位やってやんなっちゃったー!ブーブー!

ああ!物欲が止まらない!よぉ~

 
2006/05/09(火) 17:15:32

次は・・

コメントしてくださったみなさまへ
様々な可愛いウェアーの情報をいただきましてありがとうございました。
色々見て歩いて、素敵な釣りライフの為のコーディーネートをしたいと思ってます!購入したあかつきには必ず報告いたします!m(_ _)m

さて!次回はいつ行けるかな~?釣り!!
今度の日曜日は潮干狩りに決定しました!
ふなばし三番瀬海浜公園で大アサリ採り(過去ブログ『大アサリ!』参照)
大潮だし日曜日だからって決めたのだけど天気が悪そうね~。
今週はスカッとした天気の日がなさそうなのでちょっとがっかりだよ。

そうなったらやっぱり釣りはその次の21日かな?プフフフ^m^
いよいよカサゴデビュー♪できるかな?また直前変更アリかな?
イカはまだかなぁ~?あああ!でも今の私のフラフラ状態ではイカはムリかも・・。気合いが足りないよ~ん!(>_<)

そういえば先日のアジ釣りの時の事。
釣れない時は変わった事をしよう!っていうのが私とアルちゃんの合言葉(?)になってまして、先日は一時だけ道具を取り替えてみた。
アルちゃんの使っている電動リールはお客さんのKさんよりもらったモノだ。ちょっち古い。そして重い。

座席を取り替えて、さて!やるか!とアルちゃんの竿を持った途端!
「重っ!」
そして私の竿を持ったアルちゃん
「軽っ!」
二人同時に叫んだ!(笑)
「アルちゃんは大したもんだ!コレをいつもぶん回していたのね!」
「こんなに違うものなんですかぁ!ひゃー軽い!」
本当に全然違った!私って相当楽な釣りをしていたのね・・・。
「かなり力持ちになりましたよ!」
「うんうん、そうだろうなぁ~エライよ!」
そして変わった事をしたのはいいけれど釣れなかったので
「さて!元に戻ろうか!」
と早々に元の位置に戻った(笑)そして自分の場所に戻ったアルちゃん
「ああ!重っ!」
ププププ^m^ 頑張ってねぇ~!と心の中で叫んだ私。

前にアマダイ釣りの時にとち狂って(笑)古い重い長い竿を持っていった時の事を思い出した。あれはマジでしんどかった。でもアルちゃんはいつの日も(電動使うときは)あんな思い(重い)で釣りをしていたのね。
でもまぁ若いから!私だって始めた頃はみんなのお下がりで古くて重くてどうしようもないのが当たり前だと思ってたもん!ガンバレ♪
ただ私の道具を貸してしまったのが誤算かな?(笑)師匠は楽して釣りしてると思われたらマズイなー!もう思ってるか・・(+_+)
いつか一日中取り替えて釣ってみるか?名誉挽回!!

最近は師匠とは名ばかりでボケボケしてるので今にも追い抜かれそうです。アルちゃんは勉強家なのでね~♪しかし!そんな妙なプレッシャーも良い緊張感につながると思って前向きに頑張れそうです。
まだまだ若いもんには負けへんでー!(◇)ゝ

ひゃー今TV見てたら236kgの本マグロが揚がったってぇー!
5時間かけて一本釣り!すっげぇえ!\(◎o◎)/!
寿司にすると8000貫!ひゃぁあああ見ただけでお腹いっぱいだ!

さて!寿司は置いておいて(笑)
みなさまに教えてもらったウェアーの会社でも調べるかな!
 
2006/05/08(月) 17:28:54

女の釣り

私はこれから「女の釣り」を極めたいと思います!!

確かに今までの私は釣果だけは「女の子」でしたが(笑)
イエイエ、もちろん性別関係なく釣りまくっている女性釣り師の方々もたくさんいらっしゃいますけどね。

「女の釣り」第1歩!まずは衣装!(笑)

今でこそ釣り用のウェアーとかも可愛いのが多少は増えてきたけど、それでもやっぱり微妙なのが多い。黄色い線があったり、妙なマークがついてたり、色がド派手だったりとちょっと照れくさいよね~σ(^◇^;)
私だけ?そんな事考えてるの私だけ??

話は変わるけど、アルちゃんは寒い時に釣りに行った事がなかったので去年、上州屋さんで防寒のカッパを購入した。
でもあんまり気に入ってなかったのか他の理由があるのか、ある日を境にスキーウェアーを着始めた。
大雨が降らなきゃ確かにスキーウェアーで十分なのよね、暖かいし。
それにね!何といってもスキーウェアーの方が種類があるでしょ?
もちろん女性用ってのも豊富だしさぁ~!

ちなみに私は大昔に購入した真っ黒の防寒カッパズボンにドカジャンを着ている。ちょっと真冬の道路工事の様ではあるけれど、黄色とか紫とか水色のラインの入ったのを着るよりマシ!と徹底的に釣り用を避けている。
まぁ、もう一つの理由は似合わないって事なんだけどね(笑)

それから長靴ね!やっぱり長靴も黄色だとかグレーだとか文字だとかが入っていて派手でしょ?あれも照れくさいのよ。
だから私は普通(?)の長靴!黒に薄い水色の縁取りの地味なヤツ。
本当はね、漁師さんの白い長靴が履きたいんだけど、それはもう少し上達してからじゃないと恥ずかしいからね。(勝手に思うだけ・・)

なので私はこれからお洒落な釣り用品(の代用品)を探したいと思います!
いくら釣りは汚れるからって何を着てもいいじゃん!なんて引き下がりたくないもん!着る物が素敵だったら気分もいいじゃん!

って!なんちゃってね~実は逃避してます。
前回、前々回と納得いかない釣りが続いて、楽しくなかった訳じゃないけど反省の日々です。色んな意味でね。

釣りをしながら青空の下でお酒を飲むのは大好きだし、気持ちが良くて幸せで毎日頑張るパワーの充電って感じなんだけど、やっぱり私は釣りが上手になりたい!なりたいの!

最近、どうも集中力がないのよ。今までは、誰と行こうがどんな釣り物だろうが静かに自分一人の世界に入れる時間が持てたのね。そういう時はちゃんと釣れるのよ。そして達成感もある。
だけど最近は集中できなくなって、すぐに他の事に気が散ってしまう。
だからって飽きる訳じゃないけど、自分の世界に入れないと釣ってる途中で何をしてるのかわからなくなっちゃうの。
年をとった証拠かねぇ~集中力も根気もヨワヨワに~(>_<)
このままではイカン!せめて本人だけでも若く元気に可愛らしく!
日焼け止めで顔に模様を書いて、なんとか族の祭りじゃ~!なんて言ってる場合じゃない!今思うとハズカシーよん。

なので(?)次の釣りのテーマは『女性らしく!』釣りをする。
おしとやかに繊細に、時には大胆に(笑)
可愛らしく釣ってるのに大漁!いいじゃな~い♪
猫をかぶっている間はきっと良い緊張感があるでしょう!多分(笑)

アハハハ(^O^)
何いってるんだかわかんなくなっちゃった~!

まぁ、禁酒したからって釣れる訳じゃないので酒はやめないけどね♪


TS340139.jpgTS340154.jpg


待ってなさいよー!富士山!江ノ島!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。