にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/04/30(日) 22:14:06

野びる。

今日はお天気も良かったので妹親子とアルちゃんと両親と野の草採りに行った。ギュウギュウに車に詰まって行ったのでアルちゃんはさぞ疲れたことでしょう。おつかれ~
そしていつもお留守番してる本家アルちゃんも一緒に行った。

母ちゃんはセリと菜花を採った。アルちゃんはセリ。私は野びる。
のびる・・のびろ・・・・のんびろ・・・・。
まあそんな事はどうでもいいか(笑)

広いところに行くのは気持ちがいいね。
つい犬のアルちゃんと走ってしまった。それも少々ムキになって走ったので今身体がキシキシと・・アハハ情けないなぁ~!

TS340125-2.jpg


途中飲み物とかを買いに寄った店の前の道路に車にいるはずのアルちゃんがつながれていた!と思ったら違う子でした。ひゃ~びっくり!

TS340126.jpg


これが本物のアルちゃん。だけど私ったらアルちゃん撮るの下手ね。
風にあおられて妙な顔してる。ゴメンよ~

8月には2歳になる私の姪。普段は大きくなったね~なんて思ってるけど広~い所で一人でポツポツ歩いてるのを見ると
ちっせー!!\(◎o◎)/!
人間なんてちっぽけな存在なんですねぇ~と実感。
でも走り回って喜んでたなぁ~!

私は野びるもちょろっと採ったけど飽きちゃってカエル獲り。
持って帰って庭に放すんだ~!

さあ、風呂にでも入って寝るかな~♪
スポンサーサイト
 
2006/04/29(土) 17:13:10

コンプリートまであと・・

みなさん連休で色んな予定が目白押し!でしょうね。
私は仕事だよ!はい?予定?ないな~い!!┐('~`;)┌

でもちょっと悔しいじゃん!だから釣りに行っちゃいます!プププ
甥っ子も連れて行こうとたくらんでおります!

それで何にしようかと考えてみる。

先日のメダイ釣りの時には深場で重いのにもかかわらず、甥と一緒の年齢の6年生の子ががんばっていた!エライ!
だからうちの甥だって少しぐらいハードな釣りでもいいじゃんか!と
考えを改めたわけです!だから白キスはやめましょうね(笑)

話は飛びますが、いつも行く萬司郎丸さんで数々の釣りモノに挑戦してきました。
アジ・サバ・ワカシ・イナダ・カツオ・メジマグロ・カワハギ・白キス・マルイカ・ムギイカ・スルメイカ・アオリイカ・アマダイ・マダイ・メダイ・オニカサゴ・・・
期間が短かったヒラメには乗りっぱぐれてしまいましたし、マダイは釣れてませんがとにかく船には乗った。
でももう少しでコンプリートできるんですよ!

それはカサゴ&メバル!

オニカサゴだメダイだですっかり存在を忘れていたのよ~。

カサゴだったらそんなに深くないし子供でもいけそうでしょ?
だから心の中でカサゴにしようと決めました。

萬司郎丸さんを全制覇!ププププ^m^

ヒラメ?アハハハハ!忘れて下さい。あれは幻の船でしたもの(笑)
それにコンプリートしたからって何がもらえるわけじゃありません。

話はとびますが!
今まで何度も釣りに行ったけどこの前は船の上で初めてパンを食べたんだよね~!パン記念日!(笑)
最近お初ってのが多いよ。もちろん釣りモノだって去年の暮れから初挑戦が3つアマダイ・オニカサゴ・メダイ。そして次回はカサゴさん!
仕掛けも作ってみたしね(使えてないけど・笑)

あー早く行きたいな!♪( ^o^)\(^-^ )♪☆

ね~!釣り行こうねー!アルちゃん!
釣りモノ勝手に決めてゴメンね~!アハハハハ
でも大好きなゴウゴウが来るから何でもいいわよね?(笑)

TS340113.jpg


こいつの顔見てると幸せな気分になるんだよね~
 
2006/04/28(金) 17:42:09

てるてる坊主になった日

ゴールデンウィークが始まる!
仕事の人も遊びの人も予定がない人もみんな穏やかに過ごせるように♪
せめてお天気だけは良くしようと思い、てるてる坊主になってきました。(笑)

TS340118.jpg


美容院に行っただけです。^m^
そこらじゅうにてるてる坊主がいたよ。

TS340119.jpg


毛切り開始!
とても髪の量の多い私は一つに三つ編みなんかするとしめ縄みたい!
だから思い切りスカスカにしてもらいました!

TS340120.jpg


わかってもらえるかしら?
この量!ゴミ袋に入れたらいっぱいいっぱいになる位です!
美容師さんもスゴイスゴイと笑ってた。
大してロングじゃなかったんだけどね~すげぇなぁ私。

髪の毛さん!今まで私の頭についていてくれてありがとうございました。一緒に色んな所へ行きましたね。それから一緒に色んな事をしましたね。楽しかったあの日、悲しかったあの日、いつの日もあなたがたは私の頭の上で見つめていてくれました。本当にお世話になりました。
さようならm(_ _)m

なんてごあいさつ。

TS340121.jpg


次は毛染めのために黒いてるてるに・・

TS340122.jpg


こんなメカの中に入れられてしまいました。

TS340123.jpg


お次はパーマネントの為に銀のてるてるに・・・

TS340124.jpg


ロッドを巻かれた。
そのロッドを止める為の黄色いヘラヘラを見て
仕掛けを巻いておくのにちょうど良さそうだわ~なんて考えてみた。
(よく見ると携帯の下に目が見えるぅ~!怖いぞ私!)

およそ3時間半のてるてる修行!
腰は痛いわ眠いわでクタクタになってしまった。
でも白、黒、銀の三種類を制覇しました!\(^O^)人(^O^)人(^O^)/
一応断っておきますが頭まで坊主にしたわけではありません。

私は美容院が苦手で、自分で切っちゃったり友達の美容師に家で切ってもらったりする事が多い。
でも今日はちゃんと本職にやってもらった。

何故美容院が苦手かと言うと
まずは洗髪!顔にかぶせるガーゼ!あれがずれていくのがイヤ。
ちゃんと顔にのせてよぉ~って思う。
かゆい所は?と聞かれて背中がかゆかったのだけど言えなかった。
頭を人に洗ってもらうのは気持ちが良くてヨダレが出そうだけどね♪
あとものすごく話しかけられる事。あれが非常に辛い時がある。
今日なんかは本当に眠くてトロトロしていたから誰も必要以上に話しかけてこなかったので良かった。
それに髪型の説明がイマイチよくわからない。なんたらニュアンスだとかやれ空気感だとかサイドのトップのシャギーのってイメージが伝わってこない。何とお答えしてよいのやら困ってしまう。
カットの最中になにやら一生懸命に説明してくれていたのだけど全くきいてなかったらシャンプーとかの宣伝だったようだ。やっぱり聞かなくて正解!(笑)でも髪用の日焼け止めってあるんだって!それはびっくり!
それからもう一つ。タオルで頭を巻かれると顔がむき出しになって恥ずかしい。(*'-'*)

今日行った美容院は飲み物も出てくるし、タバコを吸ってもいいので嬉しいのだけど、私がタバコを吸い始めたら隣りのおばちゃんがわざとらしく咳込み出した。気を使って煙を反対側に吐いていたのに!
だから火をつけてすぐに大げさに消してみた。そうしたら咳をやめるのよ!全く!!なんちゅう嫌味!
腹が立ったから続けて吸ってみようかと思った。そうしたらまた咳込むのかな?なんて思って(笑)
だけど反対側に来た人が良い感じの人だったのでやめました。
あんたの為に吸わなかったんじゃないからね!!と言いたい。

おばちゃん達は若い美容師と話すのがよっぽど嬉しいらしく、担当の人が遠くに行っちゃってもまだ話し続けている。鏡越しに見るとみんなニヤニヤしている。それに美容院にくるのに厚化粧!髪を洗ったり拭かれたりしているうちに毛の生え際だけがファンデーションが剥げてしまっている。
ちょっとした小顔に・・お面に・・ブブブ^m^これ以上は言えない。

ちょっとだけ眠ってしまったので元気になってきた私はおばちゃん達に負けずに美容師さんに話しかけてみた。
美容師はたくさん毛を吸って生きている。レントゲンとかで見ると色んな所にたっぷりとあるらしい。怖いね(>_<)
猫や犬みたいに毛玉を吐き出せればいいのにね?と言うと困った顔で人の毛は固いのでムリですね!と言われてしまった。そこで会話終了。
あ~やっぱりムリして話すんじゃなかった~(+_+)失敗失敗!

飛べない豚はただの豚・・飲まない私はただの人。(-0-)
昼はテンション低いのよ。ゴメンなさい。

でもまあ!すっきりしましたよ!
あんなに切ったはずなのにまだセミロングってどういう事やねん!
とは思いますが(笑)クリクリのフワフワになりましていい感じ♪

あー!できあがりの写真忘れた~!
まあいいか・・。(-_-;)

だって今日はてるてる坊主になりに行ったんだもん!
 
2006/04/27(木) 16:21:41

昆布〆

今日はみなさまのご要望にお答えしまして
『にゃみ風・お魚の昆布〆』の作り方を書きます!

すごく適当なので参考にならないかもしれないけど・・・(T_T)

TS340115.jpg


まずは上記のようなバットを用意してください。
なければ大きめのタッパーでOK!です。
その中にダシ昆布を入れます。
昆布は長いのを切って容器の大きさに長さを合わせてください。
お買い得な切り落としの昆布でもいいですよ~!

TS340116.jpg


次は日本酒を用意します!
私は調理用の酒は一切使いません。
普通に飲むお酒の方が好きです。(色んな意味で・・笑)
あと、昆布は普通はよく拭いて水で戻すのですが、私はその昆布の塩分がもったいないのでそのまま使います。
タッパーに入れた昆布がヒタヒタになるくらい日本酒を入れて昆布が広がって柔らかくなるまで待ちます。

TS340117.jpg


昆布が柔らかくなったら敷き詰めます。
その上に魚を並べる。並べたら昆布を乗せる。また魚、昆布・・と
何段かに重ねていきます。
全部終わったらラップなどで密封して軽く押しをするといいですね。
できあがりまでの時間は魚によっても多少違いますが、1~2時間で味はついてます。ただあんまり早いと味は昆布なのですが魚の味とまだ馴染んでいない感じがするので個人的には一晩置いた方が好きですね。

以上!
簡単な作り方はココまでなんですが、私なりのポイントです!

1・魚の種類で切り方を変える!
 鯛やヒラメなどの大きめの魚の時やすぐに食べたい時は
 刺身用に一口サイズ(削いで)に切ってから並べると
 味が染みやすいです。出す時もそのまま盛ればいいので楽ですね!
 アジやキス、ワカシ(ブリの小さいの)その他の小さめの魚の時は
 三枚に卸して骨や皮を取り除いたものをそのまま並べます。
 でもやっぱり早く食べたい時は多少薄く切った方がいいかも・・。
 だから、下の方は切らずに使い、上の方はすぐ食べられるように
 切り身を使ったらどうでしょうか?

2・塩!
 昆布の本来の塩分もあるので塩分控えめ!っていう人は
 もう十分でしょうが、私は酒飲みなので味が濃い方が好きです。
 なので、魚を並べて昆布をかぶせる前に魚に軽く塩をします。
 そうすると食べる時にはそのまま醤油をつけなくても美味しい!

そんなところかしら・・・。
そうそう!昆布を戻す時に残ったお酒は昆布〆の上からかけちゃってもいいです。ちゃんと昆布が吸い取ってくれますから!
でもその昆布味になった酒でもう一品!お吸い物です!
ダシも効いてるから最高の調味料ですよ♪

それから食べ飽きたら焼いても美味しいです!
そのまま焼いてもいいですが、〆る時に使った昆布に魚を包んだままアルミホイルで蒸し焼きにするのも最高よ~!
〆すぎちゃって乾燥しかけてしまったらお椀に入れて軽く塩を入れてネギがなんか刻んで熱湯をかけると即席の吸い物になるし、
ゴハンを炊く時に一緒に入れたら魚の炊き込みご飯になる。
とにかく昆布の味が染みている魚なので何に使っても美味しい。

もちろん余った昆布も捨てちゃだめだよ!
適当にブツブツ切って佃煮風に煮てしまいましょう!
私は甘いのは苦手なので水と酒と醤油だけでトロトロと小鍋で煮ます。
柔らかくなったらでき上がり!お茶漬けのお供です!

ううう・・・お腹空いてきちゃった。σ(^◇^;)

昆布〆に向いてるお魚は
白身魚だね!鯛、ヒラメ、キス、タラ・・・
それからアジ!イナダ系!
他の青物は?イワシ、サンマ、カツオ、サバ・・ちょっと微妙かも
あからさまに脂が乗りすぎているのには向かないのかもしれないね。
後は作った事はないけど、飛び魚とかサヨリとかも美味しそうだな・・

まぁ、昆布〆のお話はこれで終了です。
材料も作り方も適当ですが、良かったらやってみてください。
そんなに難しい事じゃないので・・。

レシピって書くの難しいですね~!
お料理ブログとかの人ってすごいなぁ~!私の料理は目分量だから人に教えるのって大変だぁ~!アハハハ

突然話は変わりますが!
昨日の夜のクイズ番組で『香川県の庵治町』が出てました!
女たらしの事をヒメキンって言うんですね!
どうして?姫を金で買うのかしら?

TS340114.jpg


これは近所の猫!
とてもボロいブスな猫なんですが、オッドアイ(金目銀目)なんですよ!写真でわかるかな?
 
2006/04/26(水) 21:30:44

さぼり中

20060426213044
ただいま営業中(笑)
カラオケのグループが微妙なので厨房の中でKちゃんと酒盛り♪
こんな実況中継いいのかな?
左はアジの昆布〆で右は〆サバ♪
客に出すより美味いとこ食っちゃう~
 
2006/04/26(水) 17:06:20

愛読書

あんまり釣りの本とかを読んだ事のない私でしたが
お正月にたまたまブックオフで見つけたので買ってしまいました。

TS340108.jpg


私レベルの釣り師にはちょうどいい位の内容。
60種類位の釣れる魚が載っていて、その魚の色んな種類も出てる。
もちろんカンタンな解説も付いていて、予習復習するのに便利!

TS340109.jpg


なのでこのように仕掛けの作り方や糸の結わき方の練習をヒマさえあればしています。(笑)

今までの私の釣りの知識は
1・船で教わる。
2・知り合いに教わる。
以上!でした。

そして、ブログを始めるまでは全部頭の中につめこんでいました。アハッ!
1・だから忘れる。
2・行って釣りをしてるうちに思い出す。
3・時合いを逃す(涙)

いつの日も実地訓練!でもたまにしか行けないから身に付かない!

いつでも本番なのよ!
稽古不足を~♪幕はま~たない♪恋は~い~つでも♪は~つ舞台♪
そんな曲が頭をめぐる。

こんな私にこの本は役に立ってくれている。
反省をこめて釣りのおさらいをするの。

先日の釣りは反省点が多すぎてもう何がなにやらわからないけど
とにかく何だか納得できない!不満が残る!自業自得!
酸素吸入!無理難題!一挙手一投足!一日一善!(謎)ウウ・・

不完全燃焼ぉぉお!

アハハこれだ!

そういえばアルちゃんが言っていたなぁ~
「釣れなくて悔しいとまた行きたくなる!こうやってみんな釣りにハマっていくんですねー!」
うんうん!その通り!

釣れてもあまり嬉しくな一日と釣れなくても満足できる一日がある。
その違いってなんだろう?

やっぱり私の釣りで一番重要なのは
『達成感!』だと思う。

釣れなくても一生懸命にヤッタゾ!という感覚が欲しい!
1匹だけだったとしてもエライゾ私!とほめてあげたい!
もちろん頑張ってたくさん釣った!よっしゃー!っていうのも大事!

最近ずっと食い渋りの魚しかやってなかったからかしら?(笑)

難しい釣り程、あれやこれや頭を悩ませ、一日中海の中の事を考えている。頭の中で海底を思い浮かべて魚の顔や動きを想像して、いないかもしれないお魚に話しかけ続けている。
そうやっていて釣れた時は本当に嬉しい!

でも先日はそんな集中力も気合いも無さ過ぎた。
自分がわるいんだけどさっ!(-0-)

次回はまだ日程も釣りモノも決めてないけど、しっかりと気合いを入れて集中力が途切れないようにがんばろう!
愛読書を片手に勉強!勉強!

そういえば、使わない竿を何とかしてくれる人がいるって言ってたなぁ・・。お客さん達がいらない竿とかを店に置きに来ちゃうのよね。
一体何に使えばいいのかわからない竿だらけ!磯の5~6mもある竿なんて私にどうしろって言うのよねぇ~(笑)
整理して今度みんな持って行っちゃお~!それでさっぱりお片づけ!

どうもそこは釣具屋とかメーカーに断られた修理もしてくれるみたいです。私の2代目電動リールも復活しちゃったらどうしましょ~!
うれぴー!


最近どうもグチグチ日記になってるなぁ・・。
イカンイカン!!
前向きに行こうじゃないか!アッハッハッハ!
 
2006/04/25(火) 16:21:10

アジャ~ん!

23日の釣りで釣ったお魚さん大公開!!

TS340104.jpg


まずはアジ!
アルちゃんのと一緒だからたっくさ~ん!

TS340106.jpg


大きさわかってもらえるかしら?
最大34cmでした!1匹食べたら腹いっぱい!

TS340105.jpg


これはサバ!
この前は小型が多かったなぁ・・。アジより小さいのもいた。
でもゴマサバだけじゃなくてマサバもいたのでOK!

TS340107.jpg


これはメバルとカサゴとアカボラ。
小さくて可哀想だったんだけどポイしても浮いちゃってダメだったので
ちゃんと食べてあげる事にしました。
煮付けにしたら美味しかったよん♪

TS340103.jpg


これは大量のシコイワシ(ヒコイワシ)
天ぷらにすると美味いよ!とお土産にいただきました。
あまりに大量なので、ツミレにしたり煮たり揚げたりと処理が大変だけどちゃんと美味しくいただきます!

あー!重かった!

でもアジ美味しかった!今日も食べちゃう!明日も食べちゃう!

さて!改めて反省しよう!

まず、午前中のダメダメ具合から。
人数が少なかったので目一杯コマセを撒いて群れを止めなきゃいけなかったのよねぇ~。でもどうも手返しがねぇ・・。
頭ではアジ釣りだとわかっているのに身体がアジ釣りじゃない(笑)
どうしてだろう?最近ずっと長い竿ばっかり使っていたからビシアジ用の短い固い竿に身体がびっくりしちゃったのかしら??
確かに初めに持った途端、違和感が・・それで何故かどの位どんな角度でいつもシャクっていたのか一瞬で頭の中が真っ白に・・・
それでちょっぴりアワアワしてしまったスタートでした。

あらら~~~て言う事はよ!それだけ頭が衰えてるって事じゃない?
臨機応変に身体の動きの微調整ができなくなってる。
だからカンを取り戻すのに午前中めいっぱい使っちゃったぁ~!

ガーーーーン(+_+)

なにやってんだか・・。情けないったらありゃりゃりゃりゃ・・・
マジで次に行く時はもっとしっかりイメージトレーニングして行こう!

さぁ!ここからは『にゃみのグチグチ日記』(笑)
先日の船はいつものお船よりも少々小型だったのね。だから立ち上がると普段はヘソの辺りに竿が来る位の高さがあるのだけど、この前は立つと足の間に竿が来る。
ちょうど海を背にして荷物を出そうとかがんだ時だった。
グラッと揺れて身体がよろめいた・・・あっ!イヤ~ン(*'-'*)ポッ
竿に浣腸されてしまった(爆)
ズボンだけは厚手のにしていたので最悪の事態にはならなかった。
よかったよー!危にゃかったにょ~!
それをアルちゃんに言うと
「私は前が危ないです。」

ドッカ~~~~ン!

下ネタでスミマセン。

でも本当にちょっと竿の位置が変わるだけであんなにやりにくくなるなんて今まで気付かなかったぁ~。やっぱり脳の衰えですか・・ホゥ(-.-)

オリャ(ノ-o-)ノ ̄ ̄~~<゜)))彡~~<゜)))彡~~<゜)))彡

次回は何に行くかな・・・。
イカ始まらないかな?イカ食べたいよ~。
イカの時はちょっとしか飲みませんよ!(ちょっとは飲むのか?笑)

メダイの調子が復活してくれたらいいんだけどなぁ・・
やっぱりもう1回釣りたいし食べたい!!

にんてんどーでーえす買いたいな・・脳のトレーニングしたいよ。

さて!魚いじるか・・。
 
2006/04/24(月) 17:33:15

練習

20060424173315
携帯から投稿できるかな?
 
2006/04/24(月) 16:30:10

アジじゃ!

4月23日 (日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸より

昨日は小雨が降る中での釣行でした。といっても気にならない程度の雨だったので良かったぁ~。

朝はお決まりのコースで、まずタクシーに乗って始発が出る駅まで行った。
そのタクシーが変だった(笑)止まった途端、ガタガタガター!って音がした。
なんじゃい!?このすごい音は!?
すると運転手さんも妙な人だった。
「いやぁ~何だかこの車おかしいんですよね!ついでにメーターも壊れちゃって~!いつもどの位の料金で行くんですか?」
自己申告かよ!!^m^ 
いつもだいたい¥2000位かかる。でも私は
「1500~600円位だっけ?」
とアルちゃんに言ってみた。そうしたら
「そんなにかかりませんよ!1200円位ですよ!」
はぁ?私もワルだけど、アルちゃんも相当なもんだな!と思った。
でも運転手さんはそれで承知してくれたのでOK!
その運転手さんがやっぱりおかしな人で私達が釣りに行くと言ったら
「おー!フィッシング!」
と叫んだ。何故英語なのか・・・。
ず~っとしゃべりっぱなしのアルちゃんと運転手さん。
私は1200円じゃ悪いよぉ~とドキドキしちゃったので早く車から降りたくて1200円をずっと握りしめて黙っていました(笑)
実際はアルちゃんは勘違いしていたんだって~!
「あっ!そうか!家からだと1200円だけど、違う所からのったんですもんねぇ!アハハ!」
ちゃんと値段をわかっていてのは私だけ(笑)と言う事は
やっぱり本当のワルは私だけでした。アハハ

私達が釣りに行く時の交通トラブルは今に始まったことじゃないので、大して気にしなかったんですが、やっぱりおかしいよね(笑)
どうしていつも何か起こるのかしら??

そして現地に到着。まだ酒の残っているアルちゃんは受付にいた萬司郎丸のお母ちゃんにからんだ(爆)お母ちゃんが
「たくさん釣れるといいわね!」
と言ったのに
「お母さん!何か心がこもってない!もっとちゃんと応援して!」
この子は一体何を言い出すんだ!?とあたしゃ思ったよ。でもお母ちゃんも笑いながら
「はいはい!がんばってちょうだいねぇ!」
と言い直してくれた。アハハハ優しいねぇ~!

さてそれから出発したのはいいけれど、今回大きい方のアジの船は今日のTV撮影の為のリハーサルで使うので、久々のY船長のお船でした。
天気予報のせいか、お客さんはどの船もポツリポツリ。こんな事ならやっぱりメダイでも良かったか??イヤイヤ今日はアジで頑張るんだ!
そんな事を考えながら仕度を始めたのだけど、何故か手こずった。
いつもの5倍位の時間がかかってしまった。道糸がドラグに絡まったり、インターライナーの竿に中々糸が通らなかったり、キーパーが固定できなかったり・・・。私も酔っていたのね(笑)
アルちゃんにいたっては、竿をつなぐ時にバカに力を入れて突っ込んだのでガイドがずれたまま戻らなくなっていた。手伝って1回抜こうとしたけどムリだった。だから曲がったまま釣りしてたよ~アハハ

さて!カメギ根に到着して釣り開始か!と思ったら、アジの反応が薄く、しばらく漂流の旅に・・・。
そして私は訳がわかんなくなった(笑)どうやって釣るのかが頭真っ白になってしまったのよ~ん!なんでかしら?アルコールが脳を溶かしてしまったのでしょうか??
隣りに座っていた上乗りのKさんはアジばっかりバカスカ釣っている。やっぱり大したもんだね!
私にいたっては10時過ぎまでサバ1匹。
ヤバイ!ヤバすぎる!アルちゃんはもうちゃんとアジを2~3匹釣っていた。
最初に思ったのよね。
一番初めに釣れたサバを捨てようか捨てまいか・・・。
いつも初めにかかったのがサバの時は考える。サバだらけの一日になってしまう可能性があるんですよぉ~!サバの顔を見て思った。
「お前はいい子か?悪い子か?」
つぶらな瞳で訴える。
「ぼくいい子。」
それならば!とバケツにジャボン!実は悪い子でした。ハハハ!
漂流してはチョイ釣り、また漂流!と拾い釣りみたいな午前中。
雨もハラハラと降ってきた。そしてハッと気付くと目の前に萬司郎丸!私達はリハーサルをやってる船の横についた。そしてアルちゃんが
「何かみんな暗い顔で釣ってますね。」
本当だ~!みんなうつろな顔してる!撮影の段取りの為か全然楽しそうじゃない(当たり前か・・)
しかし!その辺から群れが固まったのか、釣れ始めた。
私もポツポツながらアジがかかりだした。アジがかかり始めれば思い出す感覚!それでも昼過ぎまで私は2匹。本当にヤバかった。
焦る!飲む!食べる!焦る!飲む!食べる!のくり返し。(笑)

そして後1時間位かぁ?という所まで来た時から、私の巻き返しが始まった。
「もうサバは釣りません!」
宣言をして、ちゃんとアジばかりを釣りました。後半2本掛けを続けたので何とか17匹になった。アルちゃんは14匹。
師匠の面目躍如とでも行った所でしょうか・・ホッ(^_^;)
本当に最後のひと流しが一番魚がいたので、あと1時間やってたら30匹位にはなったかもな・・なんちって!エンジンがかかるのが遅すぎた私が悪いです。ハイ・・。

そういえば、上乗りさんのKさんをずっと観察していたら、一回も魚を触っていなかったのね。バケツから落ちた魚もタモで必死に拾っていたの。
「Kさんて!魚触るの嫌いなの?」
と聞くとただ笑っていた。私はとても酔っていたので鬼の首でも取ったような感じで
「わーい!Kさんの弱点発見しちゃったぁ~!ヘッヘ~ン!」
と大騒ぎしてしまいました。
他の人にそれを言ったら
「魚が火傷するから触らないんだよ。どこかに卸すんじゃないの?素人目にはわからなくてもプロが見ればわかるからね!」
ですってぇー!超びっくり!!
それを私ったら・・バカですねぇ~(笑)

昨日は午前中の漂流中にすごく飲んでしまったので、ヘロヘロになってしまいました。釣りが終わって帰る時にゴロゴロの車輪が取れて運べなくなり、それをきっかけに私も壊れてしまいました。ガハハ
色んな人を巻き込んで騒ぎ放題!飲み放題!グチるは泣くは怒るは騒ぐはでみんな眠いのに参っただろうな・・。反省してます。
特にアルちゃんには本当に世話になりました。
何言ってるんだか自分でもよくわからないのに「聞け!話を聞けぇ!」と怒ったり泣いたりしてしまいました。なんだかなぁ~本当にありがとうでした。
あんなに根暗な酒を飲んだのは久しぶりでした(笑)
イヤねぇ・・記憶はしっかりしてるんだけど、何であんなに後ろ向きな気分になっちゃったのか不思議~!
今はもうすっかりさっぱりしました!プププ^m^

TS340100.jpg


コレを飲みました。
茶色いのはめんツユじゃなくてウーロンハイです。
多分、そのウーロンハイが余分だったんですね。トホホσ(^◇^;)

え~と、ここでお知らせです。
萬司郎丸さんがTVに出ます。
『ぐるぐるナインティーンナイン』放送日は5月12日の金曜日7時より日本テレビ系列です。予定ですので放送日は変更になるかもしれませんけど・・あと、地域によっては時間なんかも違っちゃうかもね。

魚の写真は明日のせます。メバルも少々釣れたのでね~♪
 
2006/04/22(土) 17:24:36

何釣りでも!

まあ、いつもの事だからいいか・・。
釣りモノが前の日に変わる事なんて慣れているじゃない!まして今年に入ってからは特にそうなんだもん!

マダイ→アマダイ アマダイ→ヒラメ ヒラメ→オニカサゴ オニカサゴ→メダイ 

メダイ→アジ!

という訳で明日はメダイじゃなくてアジで行く事に決定しました。

今回は何故でしょう!?

「潮が澄んでまってどうしよーもねーよぉ!」

「ヌルちんはダメだな!しゃーんめぇ!」

「当たりがある釣りの方がいいじゃんよぉ!」

「アジにすんべ!」

と言う訳です。
上記は萬司郎丸さん情報より勝手に湘南弁にイメージしてみました。
m(_ _)m

そんなに渋いのに私なんぞが強引にメダイに乗るのもなんだなぁ~と思いまして、
急遽アジにしました。

あめちゃんさん風に言うと
チーム萬司郎丸の1軍エリート集団のレギュラーから外され、2軍で基礎からやってこいと言われたってとこかしらん?(笑)

そうなったら1軍復帰を賭けて、バリバリ釣らねばならぬのぉ~!

イヤ・・待てよ。
萬司郎丸さんは昔からアジがメインなんだから、季節で変わる釣りをやっていた方が2軍だったんかいな?
と言う事は・・・。今回は2軍から一気に1軍のそれもスタメンに選ばれたって事かぁ?

アハハハ!どっちにしても船に乗れるからいいや~♪

それに、本当はたくさん釣れた方が楽しいんじゃないかとの船宿さんのお心遣いだと思います。頑張るね♪
どんな釣りモノでも即座に対応できるようになります!フガッ!

それにアジも食べたくなってきた所だしね!

でも今日はいつもの魚屋さんでボンヤリしてついアジを買いそうになってしまった。(+_+)なにやってんだか・・。
イカンイカンと美味しそうなサザエを買いました。

TS340097.jpgTS340098.jpg


生きが良いし!でっかいし!

TS340099.jpg


ほらね!でかいでしょ?

これは刺身がいいな!今日はサザエを食べましょう!
酒はあんまり飲まないようにしましょう!

 
2006/04/21(金) 16:53:30

天気の神様ぁあ!

日曜日はどうやら雨確定のようだ!(-0-)参ったな!もう!
最近どうも運勢が下降気味のような気がする。
たったしりしり(笑)な感じってこういう事なのか・・。

05-11-13_15-56.jpg


こんな江ノ島が見たいです。

ああ!もうドキドキが始まって眠りが浅くなってるっていうのに!

雨って事は着替えとかカッパとか色々持ってかなきゃいけないから、今度は道具は何も持って行かない事に決定!でしょ?
えーと・・それでもクーラーボックスは持って行かなきゃダメだね。
あとは・・・クッションゴムだけ持っていったら笑われるかな?やっぱり持ってくのやめよう!
飲み物は持っていく!食べ物はちょっと持っていく!

あああー!!\(◎o◎)/!
お小遣いがないぞぉ!!いっちばん大事な事を忘れてた!!!!

今日と明日は頑張って働いて、お小遣い稼がなきゃ!!!

でなきゃお船に乗れないよ~ん(涙)

よし!買出しに行くぞ!
てるてる坊主もゴージャス版を作ってぶらさげなきゃ!

やる事いっぱい!がんばっるぞぉ~い!!

TS340090.jpg


あんまり意味がないんだけど
近所の家のボタンが咲いた!超でっかくてキレイというより不気味!
せっかく撮らせてもらったのにゴメンなさい。m(_ _)m

ううう・・だけど本当に日曜日の天気が気がかりだよー!
風はないみたいだけど、雨はイヤ~ン(>_<)
雨降ると体力も気力も一緒に流れ出ていくみたいな気がするんだもん!

お天気の神様!!ヘルプです!




 
2006/04/20(木) 16:16:11

好き嫌い

今日、いつもの魚屋さんでサワガニを買ってきました。

TS340091.jpgTS340092.jpgTS340093.jpg


落ち着きないので写真を撮るのもひと苦労!!

TS340094.jpg


ああ!!逃げないでぇ~!
あらまあ!元気がよろしくてねぇ~オッホッホッホ )^o^(

でも食べませんよ!!
実は苦手なんです。サワガニV〔=’’=〕V 

私の食べられないワースト3

1・香菜!シャンツァイ!パクチー!
  どんな呼び名になったとしても苦手だよー!

  
昔、大好きなビーフンの上に乗っていて、三つ葉の刻んだのと勘違いして食べちゃったのよね!!いやぁ~な味と匂いがずっと消えなくて困った。それから苦手になった。

2・虫!イナゴでも蜂の子でもタガメでも何でもかんでもイヤ!!
  説明もしたくない!虫はダメだよ!


ただ、アフリカの奥地とかに行った時にはもしかして食べられるかもしれない(笑)何といっても野生のカンと臨機応変だけで生きてきた私ですからね^m^ でも今の日本で虫を食べる必要は絶対にない!と思うので食べません。

3・サワガニ!
 
これは昔よく行っていた寿司屋さんでの事。
今日獲ってきたばかりなんだとサワガニを見せてもらった。私はカウンターの端っこでそのサワガニと遊んでいた。すると!板さんが
「ちょっと貸してみな!」
とサワガニさん達を連れて行ってしまった。そしてすぐに
「ほい!お待たせ!」
なんだろうと見るとカラリと揚がったサワガニ達が出てきた。
私はさっきまで楽しく遊んでくれていたサワガニさんのなれの果てを直視できなかった。そしてどうしても箸がつけられなかった。
それ以来、サワガニは食べない!調理もしない!
でも普通のカニは食べる!生きてるのも茹でる(笑)
サワガニだけは特別扱いしているのよ。かに座だからね(謎)

その3つ以外は大体食べられる。
人の嫌がるようなモノまで食べてしまう。
バロット(孵化しかけのゆで卵)、ほや、コノワタ、スズメ、カエル、ワニ、アザラシ・・後はなんだ?
果物の王様ドリアンはちょっちキツかったけど食べられない事はなかったな・・超臭かったけど!でも酒飲みは食べちゃいけないっていわれたんだよなぁ・・なんでだっけ?
あっ!そうそう!甘い物はほとんど食べないよ。
頭痛がしてきて、鼻血出そうになる。

食べ方の好みは結構あるかも・・。
大根は煮るより生とか漬物がいい。
焼肉はタレは得意じゃない、ほとんど塩焼き。焼き鳥も
もともと肉は血の滴るようなのが好き!生最高!
川魚よりも海の魚の方が好きだし
豆腐は好きだけど、厚揚げはあんまり食べないなぁ~
トンカツは好きだけどソースをかけたくない時がある。
レタスは生よりも軽く炒めた方が好き。
ジャガイモは好きだけど、フライドポテトはあんまり好きじゃない。
ああ!そうだ!カボチャとサツマイモと栗はちょっぴり苦手だった!!
甘いからね!だから甘い煮豆は×!
豆といえば、そら豆の匂いが好きじゃないや(笑)
果物も普段はあんまり食べないなぁ~
キュウリは大好きだけど、スイカやメロンはちょっとねぇ・・

あれれ?・・・そう考えると結構うるさいねぇ~私の好み。

海のモノならほとんど大丈夫なのにね(^^♪





 
2006/04/19(水) 15:40:01

鴨かも・・

TS340083.jpg


鴨が一羽。

TS340084.jpg


鴨が二羽。

TS340085.jpg


こっちからも二羽。

TS340086.jpg


合わせて四羽。

鴨を見てると思い出す。
生まれて初めて鴨をさばいた時の事。

あれは去年の11月の末の事。いきなり鴨をもらってしまった。
「私は魚はさばくけど、鳥はさばけない!!」
と必死に叫び続けたのだけど、その人は私に鴨を託すと帰っていった。

ぐたぁ~っとした鴨さんを前に私はどうするもんかと放心状態。
その上、親には
「私に見せないで!」
と叱られる始末。

その日はどうしていいのかわからずに冷蔵庫にしまった。

さて!翌日。HPで『鴨のさばき方』を探してみた。
ジビエ(狩猟の獲物・?)料理が流行ってるようなのでかなり色々な情報が見つかったのだけど、いざ手をつけようと思ってもなかなか始められない。(>_<)
そしてふと知り合いに鉄砲撃ち(猟師)がいる事を思い出した。早速お電話すると、親切丁寧に御教授くださいました。

私は初鴨解体という事で、酒と塩で何となく御供養してみた。
「つたない技術で申し訳ないけど、無事解体したあかつきには必ず美味しくいただきます!」
しかし、それが失敗だった。羽は濡らしてはいけない!!!(+_+)
急に重くなって羽がすべりなかなか抜けてくれなくなる。
それでも力ずくで羽をむしり続けた。
私はアレルギーではないけれど、細かい羽が飛ぶとクシャミが出てきたので、顔をタオルで巻いて大きいゴミ袋の中に鴨を入れて羽が飛ばないようにした。
最後にそのゴミ袋を見るとかなりの量の羽があってびっくり!
あんなにふくれるものとは思わなんだ!
さすがダウン&フェザー!!一羽で小さめの枕が作れそうだったよ。

羽さえとれば後はこっちのもんさっ!
まな板の上にあるのは、もうすでに肉のかたまり。
ただ、まだ頭と足が付いていたのでそれはぶった切った。
よし!これで完璧に肉のかたまりさっ!

でもね、ココまで来るのに約1時間。そして忘れていた事が・・・
そう!内臓!見た目は肉のかたまりでも、まだ完全じゃない。

そして財前教授が「アメージング・グレイス」の曲にのせて手術室に入ってきた。
「これより胸部を開きます。バイタルのチェック!メスっ!」
なんちってσ(^◇^;)

知り合いは内臓も美味いと言っていたのだけど、今回は勘弁してもらって内臓はポイッ!頭も足もポイッ!
後はお尻の近くに臭腺(?)とかっていう臭い所があるのでそれもポイッ!イメージは尻子玉(笑)しりこだまってこう書くのかな?ブブブ

いらない所をポイポイした後は今度こそ肉と骨だけになった。
そして骨から上手に身を削ぐと完璧に肉!!

やったね(^-^)v ココまで来るのに2時間。
私はとうとうやりました!海のモノだけでなく山のモノ(?)までも制覇してしまいました!

その鴨はちゃんと鴨鍋にして美味しくいただきましたよ♪
やっぱり買ってくる鴨とか鶏肉とは全然歯ごたえが違うの。
キュッキュって音がするんじゃないかっ!?
味も何だか濃い。脂はちょうどいい乗り具合で嫌味がない。
臭みは全くと言ってイイほどナイ!美味しかったよ~ん♪

ただ、もう勘弁してって感じ。
何事も経験だと思ったからチャレンジしてみたけど、やっぱり私には魚が似合ってるみたい。肉は買ってくるのが一番!!

だから安心してね!近所の川の鴨さん達♪私があなた達を見つめているのは食べたいからでは決してありませんからね。ウッシッシッシ(¬_¬)

話は飛ぶけど、アルちゃんに前に借りたマンガ『さいとうたかおのサバイバル』機会があったら読んでみてね。面白いから!
地球が大地震&大津波で大変な事になってしまう、その中で生き抜いていく少年のお話です。結構サバイバルで生き抜く為の知識がたくさん!
あれを読んでアルちゃんはサバイバルグッズをそろえ始めたらしい。
そして私は鴨を解体しました(笑)

この世の中、何が起きても不思議じゃない。
突然、地球がおかしくなっちゃうかもしれない。
そんな事になった時に私がいると結構役に立つカモよ~♪なんちって




 
2006/04/18(火) 16:09:21

記念の・・

祝・5000アクセス!

記念に若かりし私の写真を公開!!

TS340087.jpg


あまりにおもろい顔なのでアルちゃんも大笑いでお気に入り。
見れば見るほど私じゃないような、やっぱり私のような・・(笑)

TS340088.jpgTS340089.jpg


引き続き、野生児にゃみ、それから秋田犬と私。

写真を撮ったのでちょっとボケボケかな?

写真といえば結構写真写りが悪い私。いつもアワアワして動いてるからなのかしら?
実は先日のメダイ釣りのときにお魚を釣った記念に写真を撮ってもらった。
港に向かって走る船の上で撮ってもらったので、風は吹いてるし、釣り後なのでボロボロ。それでも必死に笑顔をつくり、魚が大きく見えるように前面に押し出してポーズをとった。ニコッ!(^-^)v
が!知らぬ間に終了。
「可愛く撮れましたか?」
「ああ、うん。」
素っ気無い返事。不安になる私。
アルちゃんも私の後ろからさりげなく顔を出そうとしていたのにそれも間に合わないほどで、Yさんはいつ撮ったのかわからない位に速攻で撮ると消えていった。
そしてイヤな予感は的中!後日萬司郎丸さんのHPを見ると口を開けて目が半開きになった死にかけみたいな私の写真が載っていた。
あれはひでぇぞ!!ポーズをとる前にさっさと撮られていたみたい。他の人はまともに写っていたのに~!!お嫁に行けなくなったらどうするのさっ!!(-"-)

何故今までそれを報告しなかったかというと、ようやく私のヤバイ写真がHPから消えたからです(笑)

汚名返上というか名誉挽回の為にスペシャルショット!

kahunsyou.jpg


ちょっち出来すぎかぁ??
これこそいつの誰だよ!って感じです。ブフフフ^m^
知り合いからは非難轟々かしらん♪ちょっぴりズルイにゃみでした。

ちなみに私は花粉症ではありません。

それから
今まで訪問してくださったみなさま!コメントなどで色々と教えてくださっているみなさま!本当にありがとうございます!
最近、本当にブログを始めて良かったなぁ~って心から思ってます。
これからも早く一人前の海の女になれるように気合いを入れてがんばって行きたいと思ってま~す♪

10000アクセスの時は脱ぎます!(嘘)
 
2006/04/18(火) 14:13:44

5000!!(^◇^)

もうすぐアクセスが5000になってしまうぅ~ん♪

もし我こそが5000番目だという方!

よろしければコメントを残してくれたら嬉しいな!!


こんなバカみたいな事ばかり言っている私のブログに訪問してくださるみなさまへ

これからも頑張って釣って飲んでグチっておマヌケ行動をきちんと報告して行きたいと思っております。
m(_ _)m 
どうかこれからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


なにはともあれ!

ありがとうございま~す♪
 
2006/04/17(月) 15:45:09

でぃなー。

昨日の夜は美味しいものを食べに行きました!
カチャ・・??チャカチャ?チャチャチャ?
ヤバイ!店の名前を忘れた!!
むっちゃいい雰囲気でとてもいいお値段の所でした!ごちそうになったので構いませんが(笑)

お料理が出てくる度に速攻で食べてしまったのでほとんどが食べかけの写真ですが(笑)その上、店内が暗かったのでキレイに撮れなかった。

TS340078.jpg


川俣軍鶏のお刺身。
シャキシャキコリコリしてミノみたいだった。
一番のお気に入りだなぁ~!!

TS340077.jpg


マダイのソテー、アサリのクリームソース
前の日もその前の日もマダイを食べていたので特に感動はなかった。
でもソースがめっちゃ美味かった。

TS340081.jpg


子羊のロースト!
これは・・美味かったよ、美味かったんだけどね・・・。
こんなモンなのかな??ただ塩コショウの味しかついてなかったんだよね。ソースはナイものなのかしら??

TS340082.jpg


トマトとバジルとアンチョビとモッツァレラのピザ!
美味しかったよぉ~ん!
私はアンチョビが大好き!バジルも大好き!

後は、カルボナーラとシーフードピザと山芋のサラダと馬車に乗ったモッツァレラってのを食べた。

食べすぎだからσ(^◇^;) でも一人で食べたんじゃないよ!全部分けっこして食べたんですよ!

後はジントニックを2杯、モスコミュール、マルガリータ、ヴァイオレットフィズを1杯ずつ、スパークリングワインをボトルで・・。

飲みすぎだからσ(^◇^;) 

超腹いっぱいになっちゃって歩くのに一苦労!まるで妊婦のようになってヒーヒー言いながら歩いて帰りました。

ごちそう様でした!!

家に帰ってからしばらくして、どうしてもトロロ昆布の汁が飲みたくなって夜中にコソコソと作って食べました。
醤油と昆布の味が口の中に広がった途端

「あ~やっぱり私って日本人ねぇ~!」

とつくづく思ってしまいました。

さて!今度の日曜日は釣りに行くぞ!もう一度メダイを狙って来ます。
私の勝手な予想ではそろそろお天気が安定する!んじゃないかな??
だからいい気分で釣れる!魚もたくさん釣れる!んじゃないかな??
今度はアルちゃんと私の二人で行くのだ!そういえば二人きりで行くの久しぶりだなぁ~♪
 
2006/04/15(土) 16:56:10

お気に入りスポット!

私の最近のお気に入りスポットは・・・

TS340071.jpgTS340072.jpg


おっさかなやさ~ん♪\(^O^)人(^O^)/ワーイ♪

>゜))彡☆ミ>゜))彡☆ミ>゜))彡☆ミ>゜))彡☆ミ

魚がたくさんで~す!

近所にできたばっかりのスーパーの中にある魚屋さんなんですが、良い物が揃ってます!高いのもある!でもお買い得もたくさんある!

私はこの魚屋さんの前に来ると、ついボォ~っと魚に見入ってしまう。
かなり怪しい客だと思う(笑)威勢のいい店員さんもどうやら声を掛けづらいらしく私には何も言ってこない(いつもだから・笑)
じぃ~っと1匹ずつ魚の顔を見て立ち尽くす私。5分位その場で観察をして、じっくりと魚を堪能したら帰りに何か買っていく(買わない時もある・笑)
今日はとうとう
「お魚の写真撮りたいんだけど・・・。」
と言ってみた!すると
「最近はこういう魚屋は少ないからね!ドンドン撮っちゃってよ!俺も入った方がいいかい?ハハハ!」
「いえ、ちょっと離れててください。」
「ハハハ!」

パチリパチリと撮っていると魚の向こうにいた別の店員さんがポーズをとっていたけど、完全に切った(笑)
今日は写真を撮らせてもらったので、お買い得のカニを買ってみた。

TS340073.jpg


「足は無いよ!だから安いんだよ!」
と店員さん。2ハイで¥650-!
カニは釣れないもんね!買うしかないのよ~ん!
今日は茹でたてのカニで一杯だな!(^◇^)

そういえば昨日もらった鯛の残りの2匹。今はもう原型はとどめていないけどね♪

TS340070.jpg


大きいのは59cmありました。
昨日は薄造りにしてピリ辛ポン酢で食べてみました。後はタタキ風にしたり、今日は昆布〆を作ります。酒蒸しも美味しいよなぁ~♪皮をカリカリに焼いたムニエルもいいなぁ~♪
昨日の鯛メシも美味しかった。鯛メシが残ったら三つ葉とワサビをのせて渋めのお茶でお茶漬け!ひゃぁ~!ヨダレがぁ~!(*~ρ~)ジュルジュル

鯛ってやっぱりスゴイわぁ!でも本当は小さめの方は(それでも38cmあったけど)丸ごと塩焼きにしてムシャムシャ食べちゃいたかったんだけど、その意見は却下されました。チェッ!
鯛は皮が美味い!周りをちょっと塩を多めによく焼いて~でも中身はふっくらしてて~カリッ!ジュワッ!ああ~ん!美味いよねぇ~♪
その際、少しもったいない食べ方をして身を残す!その残した身に熱湯を注いで飲む!それを楽しむ為には魚の食べ方が上手な人じゃダメなのよ。
前に20cm位の小鯛をみんなに1匹ずつ焼いて出した。後で楽しむんだから食べ過ぎちゃダメよ!って言ったのにバカみたいにキレイに食べちゃったお客さんがいた。お湯を注いでも全然味が出ない(笑)可哀想だから私の鯛の頭をあげた。σ(^◇^;)鯛の塩焼きはそうやって楽しんで食べる。
メデタイ!時に出陣する鯛は数ある魚の中でも最高の「イベント魚」だと思う。釣ってよし!食べてよし!みんなで楽しんでよし!

ところで、イワシなんかは美味しいけど、私が思うに「引きこもり系」だと思う。どうも一人でコソコソ食べなきゃいけない気がしてくる。サンマやアジなんかもどうしたって個人プレイに走らずにはいられない。

サバはどうだろう?あんなに使い道の多い魚は珍しいというのにどうも人様からの扱いが悪い。いい加減グレても仕方ないくらいの扱いに彼らは文句一つ言わずに、煮、焼、〆、揚の色んな分野でコツコツと自分の確固たる地位を守っている。その活躍は人間の食用ばかりじゃない!同族の魚を釣るためのエサにまで身を落とされても文句を言わない。見上げたもんだ!しかし体内にアニサキスを飼ったりしてる事を考えると実は虎視眈々と何らかの陰謀を謀っているのかもしれない。という事でサバは「お魚下克上」いつか全ての分野で天下を獲ってやる!ってね。

同じ使い道ではサバに負けていないイカは魚類というよりも魚介類なんて「介」の字が入ってるだけあって、人の為になろうという心意気がヒシヒシと感じられる。同じように虫を飼っていても何の企みも感じられない。
「どうぞ!スミから墨まで見てください!虫も見やすいように表面に出しておきましたし、ハラワタなんかも取り出しやすいように別にラッピングしておきました。良かったらハラワタも食べちゃってくださいよ。これだけ手(足)がありますからね。お手伝いが必要な際はお呼び下さい。」
といつも低姿勢。あえて魚の仲間として「介護一級魚」の称号をあげたいと思う。

話は少し戻りますが「イベント系」の仲間には、カニとエビがある。
カニは一歩間違えると血を見る騒ぎにもなりかねないですけどね。
昔、一生懸命にほぐして最後に一気に食べようとためていたカニを他の人に食べられてしまって起きたカニ殺人事件!
裁判では「向こう10年カニを食す事を禁じる、禁カニ10年、カニカマは特例として認めるかまぼこ猶予2年」との判決!
この判決に異議申し立てをする人は誰もいなかったそうです。ププ^m^
そういった事件もありましたが(ないない!)やはりカニ・エビはイベントには欠かせない。
ただ、エビの場合は大きさによってイベント度が変わってくる。
「私ぃ~結婚式のお料理はぁ~エビグラタンはちょっとねぇ~って感じぃ~どうせエビならぁ~伊勢海老のぉ~なんたらプロヴァンス風とかって言うのぉ~?そんな感じぃ~!じゃないとぉ~超情けないっていうかぁ~足元見られちゃうっていうかぁ~セコイって感じぃ~!?」
と人の人生を先読みされかねないので要注意!
カニだって毛だとかトゲトゲが多い方がより喜ばれる。
という事でカニ・エビは「イベント系ふところ具合」となる。

庶民の味方!全国で大活躍のサケの切り身なんていうのはみんな大好きで活躍の場も多いけど、オニギリにしてもシャケ弁にしてもシャケ茶漬けにしても結局一人でモクモクと食べる事になるので「引きこもり系イベント魚」だな。

な~んてずっと魚屋さんの前で考えてるんだから、店員さんも参るね。ハハハハハ(^○^)
 
2006/04/14(金) 17:07:42

初マダイ!?

ジャーン!

TS340066.jpg

TS340067.jpg


御前崎のマダイ!アーップ!

とうとうやりました!(^O^)/にゃみったら最高!!

ん?今日は何日かって?4月1日じゃないの??
ええ!!\(◎o◎)/!もう14日なの?

ガーーーン(-0-)

知らぬ間にエイプリルなフールが終わってしまっていたなんて・・ハゥ

とまあ!冗談はココまで!(^^♪

今日、妹の知り合いの釣り好きさんから送られてきたのです。
当然のように私の元へ持ってきた妹、そして母も当たり前のように
「この包丁が切れるわよ。」
と私に包丁と魚を渡した。
ヘイヘイ!やりゃあいいんでしょ?承知いたしました!(◇)ゝ

そういえば、前にアルちゃんがウロコがたまるウロコ取り器を買って、とても便利だと言っていたのね。
そうしたら今日、妹が偶然買ってきた(笑)写真撮り忘れたけど、見た感じはなかなかの優れ物のようだ。
だけど、実際には使いにくい(泣)多分、もう少し小さい魚とかウロコが柔らかい魚だったらいいのかもしれないけど、鯛には不向きだ。
身を切るよりもウロコ取りで苦労してしまった。σ(^◇^;)
しかし、ウロコにめげずにお刺身と潮汁と鯛めしの下ごしらえをしました。チャンチャン♪

話は変わって、私が最近気に入っているお刺身の食べ方は周りをあぶって食べるんで~す!そうすれば皮を剥ぐ必要がないでしょ?(笑)
マダイは昔は皮を湯引きして氷で〆て食べていたのですが、氷で〆る時にどうしても少々水っぽくなってしまう。それがどうも気になっていたのよね~。
ある時TVの「ためしてガッテン!」で美味しいカツオのたたきの作り方をやっていた。カツオも周りをあぶった後で氷で〆るでしょ?それがダメなんですって!あぶったらあぶりっぱなしが美味いんですって!暖かいのがイヤな人は氷水にはつけないでそのまま冷蔵庫で冷やせばいい。良かったら試してみてね♪本当に美味しいから!
それであぶるのにハマった私は何でもまわりを焼いて食べてみた。マグロも美味い!もちろんタイも美味い!

今まで湯引きなんてして美味しい味も脂も流していたなんてぇ~!なんつうバチ当たりな事をしていたんでしょう!!

そうやってあぶって食べるのにハマった私は、醤油ではなくて塩コショウをつけて食べるのにも夢中になった。焼いてない普通の刺身でも今度試してみてね♪塩コショウとワサビで食べるお刺身。ゴハンにはどうかわからないけど、酒の肴としては最高よん♪

あーー!そういえば!あと2匹あるんだったぁ!早くやっつけちゃわないといけないわぁ~(>_<)






 
2006/04/13(木) 17:55:58

春なのねぇ~

桜も咲いたし!冬の間からっからになっていた草木もキレイな若芽が出てきたし!いつの間にかストーブもいらなくなって!

あ~春ですねぇ~♪

TS340064.jpgTS340065.jpg


そして見てくださいよ!
うちの庭に放したカエルがちゃんと冬越ししていました!
池も何もないのにちゃんと生きていたの!エライ!

本当は緑のキレイちゃんだったけど、一冬越えて逞しい保護色となって復活しました!
なんて素晴らしいのでしょう!!

ビバ!カエル!

050811_132412.jpg


これが元の色ね。
本当は違う子かもしれないけどね。今年こそスイレンの為のミニ池を作ってあげよう!そうしたら増えるかもしれないもんね!

ああ!そういえば全然話が変わるんですが、先日のメダイ釣りの時にもう一つアホな事をしちゃった(言っちゃった)んだった!

私は電気製品でも携帯でも何でも「大の説明書嫌い!」なんです。
なので電動リールの場合もそうなので、実は船べり0セットと巻き上げる事にしか使った事がない!アハハ宝の持ちぐされぇ~!
そして先日は150~180も下ろさなきゃいけないって事もあったので、もっと早く下りる方法はないものか?とふと思ったんですね。
そんな時!私の脳裏にめぐったのが「糸送り」という機能!昔から気にはなっていたのですが実際に使った事がなかったんです。
私は「糸送り」なんて言う名前だから、糸をジャンジャン送ってくれるスピードアップの機能だとすっかり思い込み(笑)ポチポチと電動のボタンを押してみた・・が!できませんでした。そして考えた末に後ろ側に座っていた人が同じ電動を使っていたのを見つけたのでYさんに
「同じ電動使ってる人に糸送りの方法聞きに行こうかな?」
と言ってみた。もちろん不思議そうな顔をするYさん。
「なんで?」
「だって!糸送りって早く仕掛けを下ろしてくれそうだから!」
「・・いや、違うと思うよ。」
「ええ!?」
「多分、逆回転だかして絡まないように下ろしてくれるだけの機能だと思う。」
「ええええ!?それだけですか?」
「うん、それだけ。」

超がっかりの私。苦笑するYさん。
「深いのに80号だからね、どうしても時間かかっちゃうよね。アジビシ(萬司郎丸さんやあの地域では大体130号)位だったらまだいいんだろうけどね。」
「はぁ、何だか下りてるうちにコマセいなくなっちゃってるような気がする。」
「それはどうだろう?」

とまあ、Yさんと話していたのですが、後から考えたらものすごく恥ずかしくなってきた。笑わずに説明してくれたのがなおの事恥ずかしい。
何年釣りやってるんだよぉ!!糸送りの意味もわからずに電動リールいじってるんじゃねぇ!ちゃんと説明書くらい読めよ!って感じです!
でも本当はそれ以前の問題かもね・・σ(^◇^;)タハハ

シャクリ機能も使った事がない。ただそれには言い訳っぽいけど理由があって、シャクるのまでリールにやらせたら全然釣りしてる実感がなくなっちゃうような気がするからです!(本当はやり方がわからない・笑)シャクリ機能はイカ釣りの時には試しに使ってみようと思う。
その前に説明書を読破しないといけませんねぇ~♪

イカイカ~くニ:彡 食べたくなってきたなぁ~♪来月後半あたりから始まるかしら?緊張のイカ漁(イカだけは釣りというよりも漁って感じ)
釣り船がイカ漁師養成所になる!怒られて呆れられてまた怒鳴られる。それでも負けずにイカを乗せ続ける。

ちょいと!そこのイカさん!
良かったら私にお乗りよ、お安くしておくわよん♪(*'-^)-☆

なんてね♪
 
2006/04/12(水) 17:09:44

目ダメだコリャ

先日のメダイ釣りは何とか本命を1匹GETしたのでまずは良かった♪

TS340061.jpgTS340062.jpgTS340063.jpg


お刺身に水炊きに食べ終わった後の「タイのタイ」

美味しかったなぁ~♪クリクリお目目の可愛い子ちゃん!
アルちゃんは魚の目が大好物!本命は釣れなかったけど代わりに釣れたメバルを煮付けにしたら目ん玉コリコリおちょぼ口で食べてた。メダイの目も食べてた。私はちょっとかじって止めた。目の周りは好きだけどあの白い粉っぽいのはどうもねぇ~(-_-;)
アルちゃん!コリコリかじるのはいいけど鼻で息を吐くと味がフワっとくるんだと言ってフガフガやってた時、すごい鼻の穴ふくらんでたよ(笑)

さて!今日はちょっとグチを言っちゃいます!!

私は前にも言ったように親の店で働いております。なのでお客様は神様です^m^ お客さんの中に釣りが好きな人も多い事もあって、私も釣りをするようになったのには感謝しているのですが、一つだけ今困っている事があります。
それは!自由に釣りに行けない事です!!!
何故ならば勝手に計画して釣りに行ってしまうと後で置いてきぼりにされたとみんなスネるのです!!(-"-)そして仕方なく連れて行けば行ったで気を使うじゃない?面倒くさいのよ!
まあ、今は基本的に放ったらかしでも大丈夫な人しか一緒にいかないけどね。

さて!先日のメダイは年配のSさんとおしゃべりのTさんとアルちゃんの4人で行きました。そしてその日はSさんとTさんの2人のおかげで私の集中力はどこかへ飛んでいってしまいました。

まずはSさん。
帰りが大変になるので荷物を減らしたかったアルちゃんとSさんは道具を全て借りる事にした。そして用意されたうちの1組はなんと船長さんの私物!私はアルちゃんに目配せをして
(おまえが使え!おまえが借りるんだぁ!)
と念を送ったのだけど、おしゃべりTさんが
「もう一組くるんだからSさんが使えば!」
などと余計な事を言った為にSさんが使う事になってしまった。

うらやましいの半分・・不安が半分・・だけどSさんだって釣りに関してはかなりのベテラン!(小物や川主体だけど・・)めったな事はしでかさないはずと心を落ち着かせ釣り始めた。
しか~し!やっちまった!!恐れていた事が起きてしまった。
昼前だったかな?ふとSさんの方を見た。船長さんの竿の様子も見たかったし・・。
(なるほど!いいしなりしてるなぁ~!どうやらこの船長さんは柔らかい竿が好きみたいだなぁ~・・あっ!)\(◎o◎)/!
ガ・ガイドが・・た・たいへんな事に・・・穂先から2番目のガイドの向きが他のと正反対の向きになってしまっていた。
そしてアルちゃんに小声で
「ねぇ!Sさんの竿見て!ガイドが一個ひん曲がってないかぁ?」
「あっ!」
「最初はああじゃなかったよね?おかしいよね?」
「はい!おかしいです!私初めに超観察しましたもん!」
「オー!ノー!なんてこったい!」

それからの私はその竿が気になって気になって仕方なかった。どうして積極的にアルちゃんの所へ持ってこなかったのかと超後悔し続け、ズ~ンと暗い気持ちになってしまった。

「もうダメよ!私立ち直れない!」
「にゃみさん!あの空を見て!」
「空なんて空なんてぇ!」
「あの青空のように大きくて広い心を持ってください!にゃみさんなら大丈夫です!」
「もうムリなのよ!私にはムリ!!もうかまわないでぇ!」
「にゃみさんのバカバカ!そんなにゃみさんなんて大嫌いよ!」
「アルちゃん!私間違ってたわぁ!もう弱音なんて吐かないわっ!」

\(^O^)人(^O^)/ワーイ!クララが立ったぁ!

何て会話はありませんでしたが、マジ落ち込んだ。

そして次はTさん!サバでも何でもタモ取りするんじゃねぇ!(笑)
サバでもタモ取りするからおまつりがひどくなっちゃって隣りの人は大変だったと思うよ!かわいそうに・・。あんまり何でもかんでもタモを使うので途中から「たもさん!」と呼んでみた。^m^ブブブ
その上、先日は超うるさいTさんと席が離れたのでホッとしていたのですが私が男子用トイレのそばに座っていた事もあって、トイレの度に人の魚を見て
「にゃみのが大きいかな?俺の方のが大きいかな?」
そしてTさんが2匹目を釣った時も遠くから叫ぶ
「今度のは絶対にゃみのよりも大きいよ!へへへ!」
それから移動中もわざわざ私達の席の後ろに座ってなんじゃかんじゃ一人でしゃべくって行く。しゃべくって行くのは百歩譲って我慢できるが一つだけどうしても参る事がある。
ツバがめちゃくちゃ飛ぶ事だ!!(撃沈)
Tさんは前歯がないのね。
だからツバ飛びまくりなのよ!ツバだけなら我慢もできる!(かな?)何かモノを食べている時に話しかけられた時の悲劇は想像を絶する!!ヤル気なんて宇宙の彼方に消え失せてしまう。

そういえばSさんも歯がない
ていう事は!!私達は恐怖の「はなしペア」を連れて行ってしまったのだ!

「竿参ったなぁ!後で謝んなきゃ!ふぅ・・。」
「よりによってあの竿ですもんね。私はTさんのツバが困りましたよ!目の前で拭いたら悪い気がして・・それにSさんが途中で超ヤル気なくして帰りたいなんて言った時は本当に参りました。」
「私達につき合わないで好きなのに乗ればいいのに!はなしペア恐るべしだよ!今度から歯のない人は別の船に乗ってもらいたいよ!」
「歯がない人限定の船ですか?」
「そうそう!今日の釣果と一緒に歯の数も書いてあるの!アジ10~50!歯3~15!とかね!アッハッハッハ!」
「竿頭と歯頭がいるとか?」
「うんうん!もちろん歯頭は0だけどね!船中お客さん10名魚80本歯120本ブハハハ!」
「にゃみさん悪い子ですね・・。」
「やっぱりそう思う?」

「はい。」

酔ってもいたし、もう私の暴走は止められませんでした。悪い考えが頭を巡り巡ってしまった。今お聞きになった事は世の中の歯のない人達をバカにするものでは決してありません。ご了承くださいm(_ _)m

本当はSさんもTさんも純粋に(?)釣りが好きで酒が好きで楽しい人達なんですよ。ただ釣りに行った時はお客さんというよりも釣り仲間として対等につき合って欲しいだけなんです。それからあんまり一緒に行く以上はあんまり恥ずかしい事や困った事をしないでもらいたいなぁ~。お願いだよ!じゃないと悪いにゃみが出ちゃうからね!
私だって本当に普段はとても良い子なんですよ~ただプチッとキレると悪い私が出てきて暴走しちゃうんですよねぇ~(笑)以後気をつけます。


 
2006/04/11(火) 16:25:04

目んメダイ

4月9日(日) 片瀬江ノ島 萬司郎丸より メダイ

TS340057.jpgTS340060.jpg


48cmのヌルちゃん♪ドアップ!

9日は本当にお天気最高!でした。ただ朝のうちは体調最悪(-_-;)
前の日に飲みすぎたのと(いつもですが・・笑)行きに親に現地まで送ってもらったので爆睡してしまったから身体の目が覚めていなかったみたい。向こうに着いてしたくしてる時も本当に調子が悪くて参りました。

でも超目つきも態度も悪いまま(ヤンキーばりのう○こ座り)インターライナーの竿に糸を通していたらメダイの船長さんが来た。そして
「鯛の竿?いいんじゃない!大体150の所やるからまず156下ろしたらシャクって2m巻く、シャクって2m巻くシャクって2m巻くって最後150の所まで巻いて待ってればいいからね。その都度タナ言うけど、今日は150の所から始めるからね。じゃ!がんばって!」
とありがたい事に乗船前に直々にレクチャーしてくださった。あまりにも聞く態度がなってなかった事に気付いた私は慌てて立ち上がって敬礼!
「ラジャー!」(-0-)ゝ

さて出船時間になりまして、席についてお道具のセット。いつでも始められるように支度してちょいと一服。それでもまだ本調子じゃない私。
恒例のヨロシク乾杯もできずにお茶をすすりながら寝てしまった。
天気は良かったけどやっぱり朝は肌寒い。顔と耳が冷たくなっちゃってタオルで顔を覆ってひと眠りした。

秋谷沖へと船は向かいましたので、30分位かかったかな?ひと眠りしたおかげですっかり調子がよくなった私。遅ればせながらヨロシク乾杯をして周りを見回すと先の方に少々の船団が見えた。

そういえば飴ちゃんさんいるかなぁ??見回すと遠かったけど水色の5M○さんがいた。しか~し!顔わからないもんね!手を振ってる人がいたら教えてとアルちゃんに言ったら、アルちゃんはその船自体見えなかったそうで・・タハハ

そうこうしているうちに船が止まり開始の合図
「ハイ!どうぞ!150ね!」
緊張の第一投目!不安になる位下りていくのに時間がかかる。ようやく156mに到着してシャクり開始!!シャクって巻いてシャクって巻いてシャクって巻いて~!!でもまぶしくて糸の色がよく見えない。
絶対に次こそ忘れないで変態・・偏光メガネ買って行くんだ!!
そしてなんとかきっちり150の所で待った。周りは何をする人ぞ!とばかりにキョロキョロしていたら目の前を5M○さんが走り抜けていった。
「アルちゃん!見て!あれだよ!誰か手振ってる??」
「ううん、わかんない。」
「ありゃありゃりゃ~行っちったぁ・・。」

また会えるかもしれないと思っていたら会えませんでしたねぇヾ(*'-'*)飴ちゃんさん!またの機会に♪

さて!釣りの話に戻りましょう!
全く反応が無いのでゴハン(コマセ)の詰め替え!巻いてくるにも時間がかかる。ようやく戻ってきてビシをあげるとアルちゃんの向こう隣りに座っていた同行のSさんがいきなり手前まつりしていた。それもハリスと道糸が区別できないくらいにグリグリと・・あ~あ~!!(-0-)
(手伝ってあげようかな?どうしようかな?釣りは慣れてるけど年配の方なので苦労するだろうな?だけどなんじゃい!あの絡まり方は!!)
なんてアレコレ考えていたら船長さんが出てきた。
「お客さん!チョンがけにしないと回っちゃってダメだよ。」
手早くおまつりを解くと帰っていった。全然私の出る幕じゃなかったですね~(笑)

少し経つと後ろの席の人にアタリがあった。
「反応出てきたよ!」
船長さんのアナウンスと周りのざわめきで緊張感が高まっていく。
そして気合を入れなおし3度目の投入の時!シャクって巻いてシャクって巻いて150きっちりに来た瞬間!
グググッ!
「はっ!」
・・・・・・
「ん?れれ?」

一瞬強い引きがあった!私はとりあえず竿先を持ち上げながら様子を見ていた。絶対にアレがメダイのアタリだと確信した瞬間!そして軽く巻いてみると
ググン!グン!
「ヤター!来たぁ~!!」
私は慎重に手で巻き始めた。150は大変だと思い、ゆっくりと竿先を下げないように気をつけてキーパーに竿をセット!それでも片手でずっと竿を支えながら巻き巻きしていると
「にゃみちゃん!あたってる!?」
の船長さんの声でちょっぴり注目の的!そしていつもお世話になっているYさんが隣りに来てくれた。
「手で巻いた方がいいんですかねぇえええ!!」
興奮気味の私(笑)
「電動で大丈夫だよ。」
「フガッ!」
勇気を出して電動のレバーをチロっと押し上げてみた。多分手巻きよりも遅かったかも・・(笑)すると船長さん
「中速の低速で巻いてきな!」
「フンガァ!・・・アア?」
はにゃ?中速の低速って何?(゜o゜)?フゲ?私の電動の速度のメモリが大体30位、その中速というと10~20、その中の低速というと10~15・・?わかんねぇ~よ!!バカみたいな計算をしてみたが全くわからずじまい!仕方ないので隣りにいてくれたYさんに聞いた。
「こんなモンですかい?」
「いいんじゃない?竿をちゃんと支えてれば平気だよ。」
でも・・何かちょっと速くないかぁ?・・・・??
っと待ってくれよぉおお!!電動いじってるうちにそういえば途中でたまにグングン引いていた魚がしらぁ~っとしてしまってるじゃない!
「いなくなっちゃったかも・・。」
するとYさんが
「ちょっと竿貸して!」
私の竿を持って電動を切って竿を持ち上げてチョロチョロっと手で巻いて様子を見てくれた。
「いない。バレちまったな!」
ガーーーーン(+_+)
こんちくしょうめ!と超高速で巻き上げて見るとハリス切れ!あ~あ!
「やっぱり手で巻いてきた方が良かったんでしょうかぁああ!」
と涙目でYさんに聞くと
「長い竿だから力を吸収してくれるから、電動で巻いちゃっても平気なんだけどな~ただちゃんと竿を持って支えてないとガクガクしちゃってバレやすくなるけどね、俺もよく怒られるよ。でも今はきっとデカイ魚だったんだよ。」
「フガ・・。」
デカイ魚と聞いても嬉しくない。しかし釣りは始まったばかり!今逃げた魚をもう一度私の元へ来~い!気合いを入れなおした私は針をもらいに船長さんの所へ行った。
「クッションゴムつけてないからちゃんとドラグ調節した方がいいよ。」
「はーい!がんばりまーす!」
そしてアドバイスをもらって席に戻る瞬間、耳を疑う一言が!
「最初で最後のアタリかもな!ハハハ!」
・・はい?今何つったぁああああ?おうおう!!(--〆)ムカムカ!
なんて事を言い出すんですかぁ!!怒りのにゃみ!こうなったら何が何でも釣ってやるぅううう!フガフガ!
鼻息も荒く尋常じゃない程の気合いが入り、席に戻ってハリスをつなごうと思ったら怒りのあまり仕掛けを絡ませてしまった(涙)イライラしながらも慎重に解き、ようやく釣り再開!!その時怒りは頂点に!
するともう一人の同行者Tさんが魚をあげた!それは私の魚ではないですか?言いがかりをつけてみた(笑)もうまともな思考ができなくなっちゃったのねσ(^◇^;)

そして怒りパワー満タンの第四投目!!フガフガとシャクり150に来た途端!
・・・グンッ!
キタァ~~~!!今度も絶対にメダイ!
今度こそ慎重に行くぜ!ドラグの調節もばっちりだし!今度はやっぱりキーパーに置かずに最後まで持っていようと腹に竿を食い込ませ巻き始めた。
シュルシュルキュキュキュって電動ががんばって巻いてくれている。途中でグググッ~って引いてくれるメダイさん!楽し~♪でもドキドキ!お願いします!無事に私の元へ上がって来てください。
そしてあと30m位まで上がって来た時だった。突然すっごい重さになった!タモの準備をしてくれていたYさんに目で訴えた。(もうしゃべれなかったから・笑)
「おまつりしちゃってんなぁ!ちょっとみんなゆっくり巻いてあげて!」
クスン・・怖いよぉ~!魚ぁ!帰ってきてぇ~!
ドキドキバクバクで巻き上げてくるとビシが見えてきた。
「魚は?魚はいる?・・あっ!いた!いたよぉ~!」
たくさんのおまつりのグニャグニャの道糸の間に確かに銀色の魚の姿が・・そしてYさんが上手に引き寄せてタモ取りしてくれた。
「やったー!ヌルだぁ!わーい!」
こうなったらおまつりグニャグニャなんていいもんねぇ~♪本当に嬉しかったし、さっきまでの怒りはどこへやら~♪って感じ(^^)V

まぁ、嬉しかったのもそれで終了。その後はアタリのアの字もなく、サバの奴らにもてあそばれて一日が終わってしまった。

後から冷静になって考えてみると、私が釣れる時っていつもちょっぴり怒ってる時なのよね(笑)そう思えば船長さんの暴言も私は少し怒った方が釣れると思っての事かいな?ってありがたく思えてきた。(そんな訳ないやろ~・笑)気合いを思い出させてくれた船長さんありがとう!そしてタモ取りやアドバイスしてくれたYさんいつもありがとう!一緒に行ったSさんTさんお疲れ様。
アルちゃん!いつも笑わせてくれてありがとう!今回は本命が釣れなくて残念でしたけど、たまには経験の差ってモンを見せつけさせてくださいな(笑)また行こうねヌル♪

明日は番外編と称しましてメダイ釣りの時の釣り以外の出来事を紹介します。暴言吐きまくりです(笑)


 
2006/04/10(月) 17:58:00

ガーーーン

書いて保存という所でエラー発生!!

みぃ~んな消えちゃった(涙)なんてこったい!!!

明日心機一転書き直しますので本日は写真だけ

TS340056.jpg


愛しのヌル!(メダイ)です。
 
2006/04/08(土) 17:35:55

腹さばき屋さん♪

遠いのと仕事と一緒に行く人の関係で、釣りに行く時はかなり前に予定しないといけない。
大体10~2週間位前、大変な時は1ヶ月位前に決める。
だから初めに決めた釣り物の様子が変わってしまう事が多々ある。決めた時は爆釣でもようやく行けた時にはしらぁ~っとしてしまってる。

前回ヒラメヒラメと騒いでいたらオニカサゴになり、オニカサゴに夢中になった途端、今度はメダイになった。
ただ前回も今回も直前に変わったからピークとまではいかなくても結構釣れている時に行く日が当たってくれていい感じ♪

ひどい時なんかカツオが爆釣!っていうから急いで予定を立てて行ったのに前の日から群れが消えてしまった!とか、マダイがいいぞ!って言うから行ってみれば激渋だったり、イカがとんでもない事になってると聞いて慌てて行けばとんでもない時化だったりと、釣果も天気もズタボロだったりする。

私の釣りは、運が80%実力が10%酒が10%だとつくづく思う。
もっと近くに住んでいたら今日は天気が悪いから明日にしよう!とか昨日最高に釣れたから今日行っちゃおう!とかってできるのになぁ・・っていつも思ってしまう。

そんな私が考えた壮大な(?)将来の計画!!

『腹さばき屋さん♪』

釣り師のみなさん!釣った魚は重いですよね?
帰ってからさばくの大変じゃないですか?
釣りも魚も好きだけど、自分で調理すると食欲がなくなる方はいませんか?
人に配るにしても調理できない人にあげるのって苦労しませんか?
たくさん釣れすぎてどんな食べ方をしたらいいか悩みませんか?
腹と頭さえなければ調理も少しは楽だと思いませんか?


そんな釣り後のお悩みを『腹さばき屋』が解決いたします!!

へっぽこながら一応調理師の免許を持つ私。
船宿の隣に店を構えて、釣った魚を端からさばいて差し上げます!
3枚にでも5枚にでも刺身用にでも天ぷら用でも煮付け用でも干物用にでもご希望通りにかっさばきます!1匹100円~♪
魚のさばき方や料理法も親切丁寧にご指導いたします。
もちろんご要望があれば料理もします!飲みたければ酒も出します!(笑)

そんな商売をしようと思います。
全国展開を目指してただいま調理師募集中!スポンサーも随時募集してます!隣に店を構えさせてくれる船宿さんも募集中!

どうです?いいアイディアでしょ?

*利用者の声*
東京都Aさん
「腹さばき屋さんができてから女房が釣りに行くのを笑顔で見送ってくれるようになりました。」
神奈川県Tさん
「子供の魚嫌いがなおりました。自分も毎日食べてます。」
千葉県Oさん
「帰りが楽でいいよね。気にしないでたくさん釣れるようになったよ。」
某船宿さん
「腹さばき屋のおかげで初心者のお客さんも気軽に来てくれるようになりました。」
埼玉県Yさん
「釣りだけじゃなくて花嫁修業にもなりました。旦那さんは私の魚料理に惚れたって言ってます。」


なんちって(*^_^*)

やっぱり釣りの前の日はおかしくなっちゃってる。

 
2006/04/07(金) 17:15:32

やってみたい事

今日のお昼ゴハンは『カップヌードル』でした。
そして先日アルちゃんと話した事を思い出した。それは・・

カップヌードルの肉を山盛り食べたい!!です(笑)

あの肉ってちょっと味が濃くて美味しいよね。あれだけを集めてお湯かけて食べてみたいなぁ・・。酒のつまみに良さそうってアルちゃんも言ってた。

TS340054.jpg


と言う訳で、ちょっと肉だけよけてみた(笑)
が!気付くのが遅くてあんまり残ってなかった。

子供の頃にやってみたいと思っていた事!
「ヤクルトをでかいコップに入れてたくさん飲む!」
それは実現した。感激したけど、どぉって事なかった(笑)
「でかいバースデーケーキを一人で食べる!」
甘い物が嫌いになってた(笑)
「カウンターの寿司屋で一人で注文して食べる!」
初めての時はめっちゃ緊張した。結局セットを頼んでしまった(泣)

でも一番思い出に残ってるのは
「線路を歩く!」
これは成人式の日に実現させた!振袖で深夜200m位歩いた!歩きにくいので草履を脱いじゃって足袋で歩いてしまっていたら真っ黒になってしまって親に怒られたけど、ドキドキして楽しかった。
でも絶対に電車が来ないと思っていたら急に踏切が鳴り出した。あわてて線路から出ようと思ったのだけど、ちょうどどこにも逃げ道のない所を歩いていたので着物のすそをまくり上げて必死に走ったら、ギリギリ間に合った。そしてほんのちょっとの差で工事だかの黄色いのがすごいスピードで走り去った。あれはマジで危なかったです!
後から聞いたらその場所は飛び込みの名所だったらしく、年間何人も亡くなってるらしかった。そういえば線路に入り込みやすいのよ。
危うく次の日の新聞に
『成人の日に何故?新成人の飛び込み!?血に染まる振袖。』
なんて書かれる所だったよ(笑)

「鳥に親と思い込ませる!」
では、鴨はムリだからウズラを買って卵を産ませて生まれる寸前に親から引き離し顔を近づけようって悪い計画を立てました。そしたら鳥に詳しい人が
「ウズラは卵を産みっぱなしのヤツが多いからジュウシマツを一緒に飼うといいよ。」
と教えてくれた。ジュウシマツって何の誰の卵でもみんな仲良く暖めるんだってぇ!だから十姉妹!プププ^m^
ただその計画はウズラを飼うのに走り回らせるスペースが必要なのと、猫を飼っていたのとでまだ実現してません。

下らない事からそうでないものまでやってみたい事ってたくさんありますよね~♪今は大物を釣る!とかたくさん釣る!とかって釣り関係の欲ばっかりだけど、やっぱり望み続けていないと実現しないって思うからいつも頭の中で良いシュミレーションしてようと思ってます♪

それからコレは絶対に必ずいつか実現させたいって事は2月に『夢だけど・・』で書いたように
「ウエディングドレスでカツオ一本釣り」
で~す!!まずは彼氏探しσ(^◇^;)アハハハハ

話は変わるけど私のタバコはマールボロですが、
今日買ったらまた期間限定のニューデザインになってました。

TS340055.jpg


かっこいいのに
開け方がわからなかった・・。


 
2006/04/06(木) 17:25:46

ありりり?

小一時間かかってようやく2つできた♪

TS340053.jpg


『にゃみ仕様オニカサゴ仕掛け』

か~わ~いー!!嬉し~~!!指は穴だらけ(笑)
ちょっとピントがぼけぼけだぁ~本当はもっと可愛いよん♪

でもショックな情報が・・・オニカサゴが出ないかもしれない(撃沈)
\(゜ロ\)(/ロ゜)/どおして!どおしてよぉ!

私ってタイミング悪すぎるぅ・・(涙)

代わりに「メダイ」になるかもしれないそうで・・。

こうなったら「メダイ」だろうが「マダイ」だろうが
何でも来~い!
一度入った気合はそんな事では消えませぬ!!
「メダイ」の仕掛けだって作ってやるぅぅうう!!!!

でもちょっと誰か指が穴だらけの私を慰めて・・
ρ(..、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ
 
2006/04/06(木) 15:24:58

あり?

今日は昨日とは違ってお天気も良くって最高ね♪昨夜必死にお天気になりますようにって一生懸命に祈ったから(笑)
なので今日はいっぱい歩いて近所の上州屋さんに行ってきましたぁ!

TS340049.jpgTS340050.jpg


ブフフ^m^ 今度こそ自分で仕掛け作るんだぁ~!

何だかアレコレ買っちゃった♪しか~し・・・ちょっと待てよ・・。
いくらかかったんだ?ヒ~フ~ミ~・・あり?できてる仕掛けを買った方が安くないかい?

ワッハッハッハ(^O^)気にしない気にしない!

これから練習するんだもん!明日のためにパート5!
(何故5かは聞かないで・笑)
どんな仕掛けでも船の上でもチャチャっと作れるようになったら素敵♪
だけどね、さっきもう早速針が指に刺さっちゃったんだよね。プププ
針に糸を巻いてくれる便利器械も見てこようと思ったんだけどすっかり忘れちゃった。
まずは自分で手で作れるようにならないと仕方ないじゃないかぁ!と前向きにガンバルです!ポチポチ付けたりヒラヒラ付けたり可愛いの作るんだぁ~『にゃみ仕様オニカサゴ仕掛け!』(釣れるかどうかはわからんけど・・)出来上がりは後ほどね♪

TS340051.jpg


カニコロとうずらの卵フライ♪
帰り道に肉屋で買ってしまった。カニコロ大好き(^^♪
 
2006/04/05(水) 15:54:56

100イェ~ン

今日は雨なので近所にオープンしたばっかりのユニクロもヒマであろうと思いお買い物に行きました。安くなってたTシャツとキャミソールと靴下を購入!!そしてその足で100円ショップへ行っちった~♪
これまた近所の100円ショップはすごい品揃え!実は釣り道具も売っている。ただルアーとか小物用の仕掛けや竿なんかはあるんだけど、私の使えるようなのはあまりない。でもね!見っけちゃったぁあ~!

TS340048.jpg


ヒラヒラよ~ん!ウッシッシッシ(¬m¬)これを針につけるです!!
この前たくさん釣っていたYさんがこんな感じのヒラヒラをつけていたのねぇ~ん♪ウプププ^m^ この勢いで今度こそ自分で仕掛けを作って行こう!明日は上州屋で針を買ってこなきゃ!

待ってろよぉ~!オニカサゴぉー!
あとは桃だ!鬼退治をするのは桃太郎の役目だもんね♪

しかし100円ショップってすごいなぁ~!500円で振り出しの竿を売ってたのよね。240で負荷が10~50っての。イマイチ使い道がわからんので買わなかったけどね。
TシャツやYシャツや下着類なんかも売ってる。食器だって100円に見えないようなのも売ってる。でも何と言ってもお気に入りは手品グッズ(笑)結構みんな驚いてくれるマジックがたくさんある。それから花の種とか球根の園芸グッズ!種はね2個100円なんだよぉ!ペット関係もたくさんある!すごいね!

最近は100円ショップとは言え、200円のとか500円のも売るようになったから仕方ないけど、昔からイチイチ「これはいくら?」って聞いてる人が結構いるので笑えるわぁ~。ちなみにうちの母ちゃんもそう(笑)一応全部100円ですから!!プププ

ヒラヒラが余ったら今度はそれでカワハギ用の集魚器作るんだぁ~!
ありがとう!100イェ~ン♪
 
2006/04/04(火) 15:48:54

超私的

VFSH00990001.jpg

謎(笑)

思い切りプライベートな話でごめんなさい!

昨日とてもいい事がありました。まさに天国!(笑)
そして今日になってそれが無かった事になりました。
ブー!!(`曲´♯)キィー

まあ、一瞬でも浮き浮きできたから良しとするか・・。
しかし・・私は魚じゃないっちゅうの!(-0-)
プラプラとエサをぶら下げてせっかく食いついたのにリリースされてしまったみたい(笑)
サイズは悪くないと思うんだけどねぇ~(意味不明)

今度の釣りではそういう意味でも(?)暴れます!竿をぶん回して魚を釣りまくります!私にはそんな怒りのパワーが必要みたいですよ~。
この間のオニカサゴにしたってちょっぴりムカッと来たら釣れましたからねぇ~♪

よっしゃぁあああ!気合入ってきたぁああああ!

さぁて忘れてた宝くじの当選番号でも見ましょうかね。
当たったら何買おうかな・・

TS340047.jpg


庭のカイドウが満開よん♪
 
2006/04/03(月) 16:59:41

禁断症状

この所また毎日釣りの夢を見る。
今朝は黒鯛釣り(やった事もないのにね・笑)

午前中は防波堤から釣ります!と言われみんな並んで釣り開始。
何故かよく釣れたのだけど、どう見ても黒鯛じゃない(笑)ヒョロっと長かったり黒くなかったりトゲトゲだらけだったりと変な魚ばっかり釣れたのにみんなは黒鯛だよと言っていた。全く解せない私。
そして午後になり船に乗り込むと何故か私の道具がない。急いでさっきまで釣りをしていた所に行ってみても無い!半べそかいて船長さんに告げるとコレでやりな!と変な先の曲がった棒を持たされた。
「なんじゃこりゃ!」と怒鳴った途端目が覚めた。

でもね~釣った時の感覚が妙に生生しくて嬉しかったワン!

今日はものすごい風だね!うちなんてボロイから風が吹くたび揺れるのよ(笑)新潟地震の時だって都内だというのに崩れるかと思っちゃったもんね~!怖い怖い(ToT)

次に行く時に備えて、オニカサゴの針につけるヒラヒラを見に行こうかな・・色々欲しい物が出てきちゃって困るわぁ~。

やっぱり今一番欲しいのは竿だな。まだ必要ないけど240位で柔らかいけどバリバリシャクれるのが欲しいな。メジとかカツオとかで使いたいの。

その前に柔らかい竿で釣るのに慣れなきゃなぁ~。アジでスタートしてイナダを中心にガシガシ釣ってきた私はどうやら柔らかい竿に慣れていないみたい。びっくり合わせしちゃうクセも中々抜けないし・・。
それがこの前のアマダイやオニカサゴでよくわかった。もう少し竿の力を信じて頼って気楽に釣ればいいのかな?竿によってしなって戻る時間が違うからついつい強引に自分で持って動きを抑えちゃうのよね。イカンイカン!
9日のオニカサゴではちょい固い竿持っていってみようかと思ったけどやっぱり柔らか竿にして慣れようっと!

ああ・・また目をつぶると波の音が聞こえてくる・・。
シュミレーションしすぎだから!!

 
2006/04/03(月) 00:25:50

禁断・・・

昨日は飲みましたよ(いつもですが・・)
それでも動き回っていたのでどの位飲んだのかよくわからず、何を誰と話したのかもわからず、それでも元気に家に帰ってきてアルちゃんとバカメールをして遊んだのできっと悪くない酒だったんでしょうね(笑)

060401_1804~02.jpg060401_1804~01.jpg


花見ダンゴとレバー刺!
酔っ払って撮ったからボケボケだぁ~

TS340043.jpg


そして夜桜!
やっぱり暗かったなぁ・・。

あ~あ!陸地で飲むのも飽きてきたなぁ・・(¬_¬)プフ
アルちゃんが平日に釣りに行きましょうよって言ってたから行っちゃおうかな・・。お天気次第だね♪
人が少ない時に釣りに行ったら何だか色々と教えてもらう事ができそうじゃない?コマセの釣りじゃないから人がいなくてもそんなに不利じゃないしね~♪それにね!私はほとんど見た事がないんだけど、ヒマな日には船長さん達が竿を出す事があるんだよね~!上手な釣りを間近で見たいよぉ~!
と言うことで!9日の日曜日の前に行ってしまうかも・・。

だって昨日の夢では船に乗っていると何故かアオリイカがフワフワと流れてきて、気を利かした私が(笑)さりげなくタモで何十匹もすくってみたのね。スミを吐かれても何でもがんばってイカを集めたらみんなに褒められました。ププ本当は何釣りだったんだっけ?イカのお礼にイワシをもらって、私が船の上でさばいていたら腹から生きのいいエビが出てきてそれを頭から食べたら甘くて美味しかった。ってなんちゅう夢だ!!

・・・やっぱりまたしても禁断症状が出て来てしまってるな(>_<)
早急に対策を練らねば!!(◇)ゝ

そうだ!今日は健康ランドに行ってきました。このところゆっくりできなかったのでのんびりとお風呂に入ってきました。そこは何故か馬刺しがあるので私は必ず注文します!「バ」も「レバ」も何でも刺身は大好きよ♪


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。