にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/01/30(月) 17:20:07

アジ釣り。。1/29

1月29日(日)片瀬江ノ島 萬司郎丸 アジ AM7:00出船

さて!行って来ました。アジ釣り♪
いつも朝は車で行くと1時間半もかからずに到着するのですが、着いてから受付したり支度したりお買い物したりとうろちょろするので余裕を見て4時頃出発!昨日は初めて一緒に釣りに行く川さんと今回一緒に行くのは4回目の友さんと去年私は釣りを再開した時からずっと一緒に行っているアジは初めてのちーちゃんと私の男2人女2人の計4人。タクシーの運転手さんをやってる川さんに運転をお願いしました。すごくスピードが出たのだけどそこはさすが!普段から運転してるだけあって素晴らしいドライビングテクニック!全然怖いと思わずに乗っていけた。そして1時間10分位で到着してしまった!すげぇ!でもちょっと早すぎた?そんな事はないのよね~トイレに行ったり、船で飲み食いするモノ(氷結グレープフルーツ3本・緑茶割り2本・コークハイ1本・おにぎり2個)を買いに行ったり、私の竿がインターライナーなので道糸を通したり、船に乗せるものをチョイスしたりとやる事は山のよう・・。そして昨日は結構暖かかったので、警戒しすぎて着ぶくれになっていた服を少し減らして(前かがみができなかったから・笑)よし!忘れ物はない!OK!氷を1つずつもらって船に乗り込みました。


朝日と共に出船!昨日は二ノ宮沖にまっすぐに向かいました。やっぱり4,50分かかったかな?竿掛けを設置してビシをつけて針もつけて準備OK!まずはちーちゃんとお決まりの乾杯をした。寒くても冷たいのがいいのよね~。最近のお気に入りは『氷結のグレープフルーツ』さすがに寒かったけど2,3口飲んでみた。そして前の日寝てなかったからついウトウト(-_-)zzz。到着のちょっと前に起きてビシにコマセを詰めて、仕掛けを紙からはずしてすぐに投入できるように準備♪ああ!緊張の一瞬だよ!
さて!船が止まり船長からの指示が「底から3~5m位でやってみて!」
は~い!(^O^)/。新人電動リールのデビューの瞬間!(だけど船に乗る前に落っことして傷つけちゃった・泣)シュルシュルと潜っていくビシと針。竿掛けに置いたまま下ろしたら竿が暴れだしたから慌てて手に持って竿先を下に向けてリールのカウンターを見た。70・・80・・90・・??げっ!底まで行ったら98Mだった。
「こりゃ~手巻きじゃやりきれないな・・あれ?」ふと隣のちーちゃんを見るとまだ道具を下ろしてない。「どうしたの?」「リールがぁ!動いてくれない!」非常にあせっているようだった。そのまた隣のおじさんと同じ電源を使っていたのでそのおじさんに聞いてみたら「俺は動いてる。」と言われますますあせる。とりあえずあせっても仕方ないから(他人事)「しょうがないからとりあえず下ろしちゃったら?」と言うとしょんぼりしながら投入。ポチポチとスイッチを押したりこすったりしてるちーちゃんを見ていたら切なくなった。私も先代のリールには泣かされていたので気持ちが解る。手巻きで一日やらせるのかと思ったら悲しくなった。でも少ししておかしいと思ったのか船長がつないだ電源をチェックしてくれた。ピッ!「ああ!ついた!!」「うちの電源の棒細いからさぁ~噛ませ方が悪いとつかなかったりするんだよね。」そうだったのか!ひとまず安心。ちーちゃんもホッとした様子。

さて!トラブルはともかく、底に着いた私はまず2M(ハリスの分)を巻いてシャクる、ちょっと巻いてシャクる、ちょうど底から5M巻いた所で竿を置いて竿先を見る。ツン!ツンツン!グン!あっ!あたった!久しぶりなので何の魚かもわからない。とりあえず低速で巻き上げた。巻き上がった所で水面を見ると・・サバだ!ガックシ(>_<)いやいや!負けないぞ!急いでコマセを詰めて投入!そしてさっきはサバだったから今度は4M半くらいの所で待つことに・・・。プン!プププン!よし!あたったぞ!今度こそアジでありますように~さっきよりも慎重に巻き上げてみると!ヤッター!初アジです!「覚えてるもんだね!ホッホッホ。」すっかり自信を取り戻した私は次々と投入!周りはサバだらけだったけど、私は初めのサバ以外サバには合わずにアジが釣れていた。そして気づいたら10匹!10匹になったらクーラーに引っ越そうと思ったので氷をばらまいてクーラーに並べた。「よかった~とりあえずノルマ達成!次は20匹狙うぞ!」

ところが・・それが運の尽きだったのかそれからはサバ&お祭りの繰り返し。せっかくかかったアジをおまつりでばらされたり、途中まで絶対にアジだったのに巻いてる間にグンッ!てなってサバがついてアジが消えていたりと情けない状態が続いた。そして一生懸命に釣ってるのに上乗りさんに「まだ釣れないの?」と言われる始末(泣)「もう10匹は引っ越したんです!フガフガ!」鼻息荒く答えてみた!
かなり底の方でやってるのにサバがかかるなんて!これはもう少し底ギリギリでやらないとダメなのかも・・と思った私は底からきっちり3Mでやってみた。たまに確認しないと流れで底が変わってるのでちょっとしてあたりがなければまた底につけて3Mと絶対に3Mを維持しているとちゃんとあたりがあるのよ。ただサバをよけようと高速にするとアジはアゴが弱いのでばれちゃうし、だからってゆっくりあげてるとサバがかかって人を巻き込んで恐ろしい状態になるし・・・。

「私は決めたよ!高速で巻いてやる!アジよ!ばれるならばれなさい!おまつりよりは全然マシ!魚がいる事がわかった以上何度もやればいいんだ!」と一人で宣言して、魚がかかったら高速で巻いてくることに・・・。(とはいえ遠慮しながらね・苦笑)ばらしたりおまつりしたりしながらも何とか19匹までたどりついた。

「あと一匹でいいから釣りたいよぉ。」と言うと「上手く釣れば大丈夫だよ。」と船長。上手く釣れるなら苦労はしないっつうの!(-"-)
あと一匹!お願い!一匹でいいから来てぇ~!ところがもう2時半。終わっても仕方のない時間。後一匹釣ったら終わってもいいから~お願い!船長を祈るような気持ちで見つめたのが効いたか効かないかは謎ですが(笑)一日移動しなかったけど「最後ちょっとまわってみるから上げてください!」と船長。移動前に後ろ側の人とおまつりして私の道糸はグ~ニャグニャのお団子。それを手早く船長さんがほどいてくれてから移動。(時間大丈夫かな?それにしても移動か・・いい場所に行けるといいな♪)エサを詰めてすぐにできるように準備して船がゆるゆる運転になった時には針を持って待った。

「はい!やってみて!」よし!行くぜ!ビシさん達に祈りながら底まで下ろして、場所が変わったから4Mにしてシャクって待った。竿掛けに置いた途端!あたりだぁ!頑張れ頑張れ~アジ!うっ!右と左の人達でおまつりしてるじゃん!巻き込まれたら大変だ!あ!巻き込まれた(泣)船長がおまつりをほどいてくれている間、私は(アジぃ!お願いだからいなくならないでぇ!)と祈っていた。手巻きで上げてくるとまだ魚はついてるみたい。でも何だか重いし、興奮しすぎて魚種がわからない。上がってきたので海の中をのぞくと・・デカイ・・サバ?ん?ち・ちがう!アジだぁ!大きいアジだぁ!船長が近くでおまつりをほどいていてくれたので、上げてもらう事に「お願い!ア・アジを救ってェ~|!」なれた手つきで無事船にあげてもらったアジ!ヤッター!大きいな!30cmはあったよ!これはガゼンやる気が出てきた。と思ったらもう一匹釣れたところで終了。「もう一回下ろしちゃいなよ!」と船長が言ってくれたので下ろしたけどサバだった。もう心残りはないよ。


ちーちゃんも初めてのアジ釣りながら14匹。私は21匹。一緒に行った人達も10匹位ずつ釣れたみたいで十分酒の肴にはなったはず。よかったなぁ~♪
アジを釣るのは久しぶりだったけどもう大丈夫。ちゃんと昔の事を覚えていたからね~。それに本当に楽しかったな~♪だけど今度行く時はもう少し釣りたいな♪それでもアジの刺身と〆サバは美味かった。ついまた家でも酒を飲んでしまった。キンキンに庭で冷やした冷酒。ごちそうさまです。
昨日はお客さんが20人位いたので一回おまつりすると色んな人を巻き込んで大変な事になってしまった。船長さんはおまつりほどきの一日だったみたい。お疲れ様でした。



昨日の反省
1・竿掛けの設置場所をちょっと間違えたかな?(直せばいいじゃんね)エサは竿の右側がいいな。忘れないようにしよう。
2・ばれてもいいからドンドン手返しよくやらなきゃダメね。
3・靴下を履きすぎて長靴がきつかった(笑)それで足をつったんじゃないかな?何事も程ほどにね。
4・やはりくわえタバコをしていたのだけど、髪を何度も燃やしてしまった。クッサ~(+_+)耳が寒いから髪を結わきたくないんだけど途中で気合いを入れるために毛を束ねたら燃えなくなった。


さて!次は何を釣りに行こうかな?萬司郎丸で2月3日からイワシメバル&カサゴが始まるらしい。やった事がないのでとても興味があるのよねぇ~生きエサで釣るのか~楽しそうねぇ~♪
スポンサーサイト
 
2006/01/27(金) 16:09:55

アジを釣るべし!

今、『白い巨塔』唐沢のヤツを再放送してるんだよね~あの中で唐沢が大きなオペの前にどっかの屋上で目をつぶって指揮者みたいにオペのシュミレーションをする場面があったのね。
そこで!私もシュミレーション♪今度の日曜日にはアジを釣りに行きます。アジ釣りは私の船釣りの元祖!初めて船に乗った時もアジだった。初めて大会に出た時もアジだった。その後も何度か行ってはいるけど、一番最近はいつだったっけ??5年前?れれ?4年前かな??うわぁ~!一体いつ以来だ?
というわけで目をつぶって財前風に(笑)どんな釣りだったか思い出す。


1・とりあえず海の底までビシを落とす。
2・底についたら糸フケをとって仕掛けの分(2m位かな?)巻く
3・巻いたらシャクる。シャクったら(1m位かな?)少し巻く。
4・3を3回位続ける。その間にうまい事ビシにコマセがなくなるように振り分ける。
5・巻いたら笑って待つ(嘘)
6・竿先を見ているとピク!ピピッ!って小刻みに震えたらアジGET!


アジはアゴが弱いので乱暴に巻いたり、大急ぎで巻いたり、途中ガクガクなるような巻き方はダメよん♪ゆっくりなるべく竿を揺らさないように真上にすぅ~っとスムーズに巻いてくる。もし電動だったら弱だな。その時は竿掛けに置きっぱなしにすると竿がブンブンしちゃう事があるから竿掛けに置いても竿の真ん中辺を持って固定してあげるといいみたい。

それを割り箸を竿代りにして目をつぶってやってみた。多分完璧!(笑)でも自信がないのは2,3,4番なのよね~。
底まで着いてからただ3~5m位巻いちゃって固定してたまにシャクるようにって言われた事があったような気もする。
まぁそれは船長さんに聞くしかないな!ワッハッハ\(^O^)人(^O^)/


私がよく行く船宿さんは相模湾。片瀬江ノ島から出て二ノ宮沖とかに行く。なので、アジは結構深いのね。70mから時には120mなんて事もあった。そこまではめったにならないけど大体70~90m位が平均かな?電動リールがないとかなり厳しい。魚が掛かった時は浮かれてるからいいんだけど、エサの交換の時は切なくなる。(>_<)
だけど面白いモンで今度ビシを上げたら「一服しよう!」って思うのよん。でもねビシを上げると「とりあえずエサ詰めておくか!」って思うでしょ。すると今度は「せっかくエサを詰めたんだから海の中に入れておくかな?」って(笑)もうそうなったら止まらない。またしてもシャクって巻いてシャクって・・・あ!釣れた^m^コリャコリャ♪一服しようと思う時に限って釣れちゃって、今度こそ魚を上げたら「一服しよう!」「エサ詰めるか!」「下ろしておくか!」「わぁ!つれた!」もうそんなくり返し。永久運動!結局くわえタバコ(女の子なのにいけませんね)その上エサまみれ血まみれで酒飲んで、これじゃ彼氏ができるわきゃないよ(撃沈)


でも私はそんなアジ釣りが大好き♪
食べたい魚は釣りも楽しい♪
楽しいと時間も早い♪
私の苦手な釣りは・・それは今度語りますm(_ _)m


今度の日曜日はアジのたたきに昆布〆にサバがいたら〆サバに~♪
ああ!何としても釣らねばならぬ!


竿・・・オモリ負荷80~100号 1、2~2、4m
リール・・・中型電動リール、PE6号(300mは巻いておく)
仕掛け・・・アンドンビシ130号
針・・・ムツ針10~11号
ハリス・・・2~3号、1、8m程度、2~3本針又は3本針


サバが多く釣れちゃう時は針はカラ針が良いそうです。
ちなみに私の竿は1.8のビシ竿。この竿は重宝してます。スルメイカの時も使えたよ。
そして日曜日にデビューする電動リール!私の中では3代目。初めは人からもらったヤツ。次はこの間まで使っていたなかなかわがままなリョービのヤツ(コイツは長い事使ったけど、船の電源を嫌がってわざわざバッテリーをお借りしなきゃいけないっていう変わり者だったのよ。ようやくそんなわがままが治ったかと思ったら、今度はカウンターは動くのに巻かない人になりました。)重いカウンターリールと成り果てた2代目さんとは別れを告げ今回購入した電動ちゃんは『ダイワのハイパータナコン400FBe』タックルベリーで新古品を見つけてもらいました。青くてシルバーで金色の線が入ってる可愛い子ちゃん♪これからよろしくね!ハイパーちゃん♪頼りにしてます。
それからやっぱり必要だなぁ~って思うのは竿掛けよ。何といっても置いておけるのが楽だもん♪非力な(?)私には絶対に欠かせない道具です。


さてはて!かなりリキが入ってしまいましたけど一体どうなる事でしょうね?とりあえずは良い天気になりますように日頃から良いおこないをしてみるよ。(-.-)y-~~~
 
2006/01/26(木) 15:48:00

今まで釣ったお魚達。

私が今まで釣ったお魚さん♪
初めて船に乗って釣った記念すべきお魚はアジサバでした(^O^)/
それからワカシ・イナダ・本カツオ・ソウダガツオ(丸と平)メジマグロ・スルメイカ・マルイカ・アオリイカ・スミイカ・アマダイ・タチウオ・カワハギ・シロギス・メゴチ・マコガレイ・ハゼ・・そんなもんかな?
あとは外道でたまたま釣れちゃったイイダコ・ホウボウ・ベラ・トラギス
それに憎きサメフグ!思い出してみると結構いるじゃん!
他にもよく名前のわからない金魚みたいのとか、銀色のヘラヘラしたのとか、オレンジ色の海サボテンとか、昆布の集団とか(魚じゃないじゃん!)そんなのも釣れて来ちゃった事があるなぁ~。
マダイはね・・・何度か行ったけど釣れた事がないの(泣)
夢はでっかいマダイを釣る事!
がんばるぞ!フガフガ!!(鼻息荒いぞ!笑)
 
2006/01/26(木) 15:24:33

はじめました♪

今日からがんばって書いていこうと思ってます。
釣り自体はかれこれ10年くらい前からやってるのだけど
たまにしか行けなかったりするのでいつまでも初心者(照)
その上2年ものブランクがあって去年の夏からようやく再開できた。
やっぱり楽しいよね~♪だからもっと上手くなりたいしたくさん行きたい。
ココで記録して今度から覚えた事は忘れないように(笑)しようかなぁ~って思ったです。m(_ _)m
日記 Trackback [x] |Comment [x]
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。