にゃみのぼけぼけ釣り日記
海好き魚好きお酒好き釣り好き!なのにわからない事だらけの 私をどうか立派な海の女に仕込んで下さい。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/07/02(月) 17:23:14

タコだにぃ

7月1日(日)片瀬江ノ島 萬司郎丸 マダコ AM7:00

ひさびさの江ノ島の顔を拝見して参りました。
そしてちゃんと海開きされてましたよ~~ん♪

にゃルキチトリオは前の日に飲みすぎて超ねむねむで朝4時に出発いたしました。

まぁ、電車で眠れるからね。いいんだけどもね・・。

私は2度目だから何とかなる(?)が、アルちゃんは初めてのマダコなので、インストラクターえびきちさんにご指導いただきました。

結果はアルちゃんも私も4杯と大層な成績をおさめました。

まずは江ノ島のすぐ裏での釣り・・・
港から5分とかからない所での釣りにエビキチさんはちょっと感激してたようです。

走っても3~40分の相模湾での釣りに慣れてたから
実は東京湾での釣りによく行くようになって初めてキャビンでゆっくりってするようになったんです。
それまではキャビンはちょっと着がえる為か具合の悪くなった人用だと思ってました。ははは

東京湾の船宿さん達の方が家から近いし便利なようだけれど、そういった点では悪くないですよね。相模湾♪

だから昨日も2時過ぎまで釣りしてちょっと事務所でゆっくりしたけど3時には電車に乗込める余裕ぶり~~

まぁ、その余裕が後の反省会を増長させちゃうんだけども・・ぷぷ

さて!釣りの話に戻りましょうか?

江ノ島がでっかく見える場所での釣りは根がガ~リガリ君。
それでも何とかガリガリをかいくぐりコツコツ・・コツコツコツコツ

あのさ・・タコ釣りってさ・・

楽しいよね。楽しいんだけどさぁ~
私にとっては1人では来れない釣りモノの1つかな?

気持ちゆるゆるで釣れるからいいんだけどね。

でもずっと海底の事を考え思い浮かべながら釣ってるとさ、顔が怖くなる。

何度もアルちゃんとにらみあいですよ!はっはっは!!

そして、違和感を感じエビキチさんのアドバイスを受けてまずはアルちゃんがGET!

やるなぁ~アルの介!!

最近あなた釣れキャラ?ぷくくく

まだ、一杯目の時には私もエビキチさんも余裕かまして

「ビギナーズラックってあるんだよ。にゃみもそうだったから。」
「たまたまタコのそばにテンヤが降りれば釣れるんだよ。」

なんてね。

しか~~し!!

アルちゃん続けて2杯目GET!

私らムムム。

小突く手が微妙に力強くなってたりして・・・へへへ

負け惜しみに

「そんな小さいのはリリースだ!」

とエビキチさん。

「3kg1杯でいいのだ!ははは!」

と私。

しかし、内心あせっていると根がかり続出だ。

久しぶりのY船長君は素手で根がかりを外せるツワモノだ。
たまには糸をしょいこんで地球を背負い投げ・・

そしてひら~りひらりの渋糸があがるだよ。

「テンヤは?テンヤはいずこ??」

私、ずいぶんテンヤを海に置いてきちゃったよ。ゴメン!海!!

そしてエビキチさんは

「メスタコの汁をカニにつけると釣れる。」

と段々迷信にたよるようになり(笑)

私もそれならばとタコ汁をカニちゃんにこすりつけ投入!!

するとどうでしょう?

今までの違和感とは全く違うムニョムニョ感。

でも・・でも・・・あ~~ん・・

そうやって戸惑っているとアルちゃんもエビキチさんも口をそろえて

「怪しいと思ったらとりあえず合わせなさい!」

だってさ・・

じゃあ行く?行っちゃう?

船べりの、海面にくっつくぐらい下まで手を伸ばして糸をしっかり持って・・・

せ~~~のぉ~~~~!!

ぐいっ

獲ったど~ポーズ!

そして

ズゥ~ン!

「やた!おも!」

嬉しすぎて声もでないのだ。

そしてあまりの嬉しさにシュルシュルと手早く巻くとY船長

「早すぎるってば!!もっとゆっくりでいいから!!」

あはっ!ついカッタクリでカツオが釣れた位のスピードで巻いてしまう私でありました。

Y船長さんがタモ取りしてくれて見ると
非常に重いタコかと思いきや石を2個抱っこしたタコさんでした。

それでもあのHPに乗った写真のタコさんで、まぁまぁ食べごろさんでした。

顔を見れたら余裕が出るのだ。

ふとエビキチさんを見ると地蔵のような面持ちに・・ははは

ウソよ!

私にアドバイスをくれ、アルちゃんの面倒を見て、挙句の果てには他のお客さんのタモ取りに出かけて忙しかったのよね。

そして重い重い昆布の木を上げてきた時からおかしくなってしまって自分の面倒までみる余裕がなくなっちゃったのよね(笑)

そうこうしているとアルちゃん3杯目GET!!

これはさすがに悔しい。

私でも初めてで2杯だったのに・・・

こうなりゃ負けない!!
私は珍しく集中してがんばった!!

そして何度も合わせた!

3人で「せ~の!!」と声を合わせて獲ったど~ポーズ!

とにかくやみくもにあわせてみる事にしたのよ(笑)

ま、それもどうかとは思ったけどもね・・ははは

ただ、何となく分かりかけてくると余計にタイミングが難しくなる。

カニさんをかじられてしまったり、グィ~ンのポーズが合わなかったり・・・

それでも何とかわかってきて私も2杯追加の3杯になった。

そして次にむにゃむにゃ来た時には合わせのタイミングが悪く落ちてしまったみたい。

急いで降ろすも来そうもなかったので

「お2人とも!!私のタコが今泳いでるから捕まえるのよ!!特にあなた!!エビキチさん!」

と言うとそれまで地蔵だったエビキチさんの目がひとまわり大きくなった。そして無言の笑み。

せぇ~~のっ!!

やったねぇ!!1杯ゲットだぜい!!

でも後から聞いたら足が何だか4本位(?)しかなかったんだって・・ぷぷぷぷ

それでも本命GET!!凸解除!

それはそれで面白くないのかもしれないけれど、心が折れちゃったら可哀想だもの。

一日やっている中でどうしてもネムネムタイムがやってくる。
タコも来ないでいると、根がかりのガリガリ君すら愛おしくなる。

しかしながら昨日はがんばったよ。

そして終了間近

ちょっと腰越の方まで移動したりしたけれど、最後にはまた江ノ島に戻った。

エビキチさんはテンヤのひっかける針金(?)が折れたりトラブル続出してしまったのでもうお片づけしてしまった。

しかし、私とアルちゃんは最後までがんばった。

エビキチさんはまずはアルちゃんのテンヤを投げて

「ココにいる!」

と・・・

そしたら本当に釣れちゃった♪

その後、私のテンヤも引っ掛ける所が1本になっちゃったけど

「これで釣ったる!!」

と気合を入れるとまたエビキチさんは投げてくれた。

「これで釣れる!」

と・・・

そしたらまたまた釣れちゃった!!

一本でもちゃんとかければ釣れるのねぇ~びっくりよん♪

最後の最後に1杯ずつ追加して仲良く4杯ずつになりました。

エビキチさんも人の世話に終始しておりましたが、何だかんだ言って楽しく一日過ごせたようで良かった良かった。

でもどうやら、にゃルキチ毒はエビキチさんが飲んじゃったようです。

大満足のマダコ釣り♪

またすぐに行けば何だか釣れるような気がするのは気のせい?
ちょっと図に乗りすぎかしら?ぷぷぷ

こんな様子の良い年にタコデビューできて本当に良かったです。

今日はたくさん食べよう!!


そしてにゃルキチは夜の街へと消えて・・・

いえいえ!!時間が早すぎでして

おとなしく焼肉屋さんでかる~く夕飯を食べて早いうちにおうちに帰りました♪

さぁ~て!来週!!

みなさん、今から弱気で申し訳ありませんがビッグオフ会はちょこっと釣りもできる飲み会と思っていてください。

どうにもこうにもここ最近あの近辺は様子が悪く一日走り丸になる可能性アリと昨日もお母ちゃん話しておりました。

マルイカ中毒の方々には納得のできる釣りになれるかどうか・・

ただ、それだけが目的じゃないので(と言わせてぇ~~!!)
とにかく楽しく一日を過ごすための会!
みなさんに出会えたきっかけの一周年記念!!

だから船上でみんなで語って次の釣りの予定でも立てまひょっかねぇ・・

一体どんな会なんだ???


あぅあぅあぅ~~~~ん

本当に今からドッキドキですよ。









スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
★ホンビノス貝さんへ
そうそう!ポッキン大魔王にも奉納魔人にもならないです。ぷ・・ぷぷぷ


★kayoっピさんへ
ありがとうございます。
よろしく哀愁で・・微妙か・・ははは


★けんさんへ
色々とやってみてください。
もう本当に色々と・・・くくくくく


★ハル父さんへ
そうですねぇ~技ですねぇ~
アルちゃんの力の抜けた感じは適していたのですね。


★ふくさんへ
100円サビキ大歓迎です♪えへえへ~


★仁兵衛丸さんへ
タコ萌え~~ですか?にひひ


★けんいちさんへ
場所によっては深いかもしれませんがいけるかもしれませんよぉ~
2007/07/03(火) 14:15:02 | URL | にゃみ #-[ 編集]
鴨居だとマルの外道でくるんだけど タコテンヤも持っていこうかな?
2007/07/03(火) 00:57:18 | URL | けんいち #-[ 編集]
エビに浮気するから。。。。。

やっぱオデコに「タコ命」と。


釣りはカタチから入るのです。


どんな釣りだ?
2007/07/02(月) 20:44:31 | URL | 仁兵衛丸 #-[ 編集]
えっ・・・・当日 サビキ使って良いですかぁぁ~

なんなら タコ釣大会に しちゃいます??♪~(笑)

2007/07/02(月) 19:52:02 | URL | ふくさん(会員番号3番) #-[ 編集]
そのタコ釣りは理にかなっていたんですよ~。

根ガカリが気になるからビクビクしながら仕掛け持ち上げるたびに、潮先に仕掛けが入り直す。
空アワセでも合わせるたびに仕掛けは人よりも手前手前を探れる。

タコ釣りだって技があるんです
2007/07/02(月) 18:48:57 | URL | ハル父 #-[ 編集]
マルちゃんが釣れないなら
エギでも持ちこんでシャクリますかねぇ
こっそりカサゴっていう手もあるけど
ベラが入れパクだと嫌だしなぁ ( ̄Д ̄;;
2007/07/02(月) 17:47:24 | URL | けんさん #.8F7RpF2[ 編集]
フグキチさん→エビキチさん→タコキチさんに…
吸盤にスイツカレ放題ですね!

日曜日のマルイカよろぴくお願いします!
ビール飲みながら
足のおつまみが釣れれば十分です!
楽しみにしてます♪♪♪
2007/07/02(月) 17:46:33 | URL | Kayoっピ #-[ 編集]
アルちゃんの睡眠釣法、近頃絶好調ですね。
タコなら竿奉納する心配もないし(笑)
2007/07/02(月) 17:32:27 | URL | ホンビノス貝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
商品説明 標準和名: マダコ (真蛸) 地方名: タコ、イワダコ、オオダコなど。 産地: 瀬戸内海 播磨灘 (兵庫県姫路市) 明石のタコで有名な瀬戸内海播磨灘産のタコです。 『立って歩く』と言われるほど脚が太く身が締まっています。 歯ごたえと旨味に定評がある“瀬戸内
2007/09/18(火) 05:39:13 | タコを極める
内   容 イカ唐揚(ガーリック)1000g 賞味期限 180日(要冷凍) 保存方法 -10℃以下で保存(要冷凍) 調理方法 凍ったままのイカを180℃ほどの油で揚げてください。約3分間。再凍結しますと品質が変わることがあります。ご注意ください。 原材料 スルメイカ(高知県産)醤
2007/09/10(月) 04:44:43 | タコを極める
内   容 真蛸一夜干 500g 賞味期限 180日(要冷凍) 保存方法 -10℃以下で保存(要冷凍) 調理方法 解凍後焙ってお召し上がり下さい。(魚焼用網などで) 原材料 真蛸(瀬戸内産)・食塩 商品説明 タコの旨味がぎゅ~と凝縮されてます!!   ■ぼくの一言 ぼくは
2007/09/07(金) 07:49:27 | タコを極める
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。